FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

娘のおさがりがその娘へ


 この間の更新からまた間が空いちゃった。
心を新たにせっかく続けようと思ったのに、三日坊主にもなれませんでしたわ。チーン。。

 そういえば、家計簿もまだ休みっぱなし。もう三か月になる?
日付順にクリップ止めはしてとってあるレシートだけど、家の片づけと一緒で今度はこっちが心の重荷になりつつある。
梅雨でうっとうしい時期だし、早くすっきりさせないと。
 今日は実家に行った際に母をホームセンターに連れて行ってあげたんだけど、帰宅後、落ち着いたところですぐに家計簿つけしてて。
ノートを出したかと思ったら、すかさずささっと終えたんで、「すだれ、蚊取り線香、他 4,780円」てな感じだろうか。
 溜めたものの消化はともかく、まずは今日現在のものを処理しないとね。

 出産予定日を前に、昨日から娘が帰宅。
っても、我が家のすぐそばに住んでる娘夫婦、今週は夜勤の婿ちゃんに夜が心配だから実家にいるように言われたそうで、昼間は自分ちの掃除やご飯の支度に帰ったりしてるから、泊りにだけ来てるみたいな感じ。
それでも、以前は汚いのなんの文句しか言わなかった娘も多少は考えるところがあったのか、することがなくてヒマだから、とお掃除シートをあちこち拭いてくれるおかげで家の中がきれいになってありがたい。
赤ちゃんは女の子らしいから、そのせいもあるかな。
どうか、元気な赤ちゃんが生まれてくれますように。

 その娘と押入れの中の衣装ケースのかたづけ。
何と言いましょうか、私ってば、娘や長男が赤ちゃんの時の服やなんかもやたらとってあって、それだけで押入れの下の段の3分の2が占められてたって。。
おかげで買っただけでは到底足りそうになかった布おむつもこの子たちが使ってたのが30枚近くあったから、それで十分賄えそう。
着るものに関しても、どうしても首から胸にかけてのあたりがシミになってしまってて処分したものも多かったけど、意外にほとんど傷みのないものも多く、しかも、未使用にせよ、靴下のゴムが30年経っても全くへたれてないのには驚いた。
赤ちゃんはサイズがどんどんかわるから短期間しか着れないものがほとんどだし、それもお祝いでいただいたものが多かったからか、さすが、メイドインジャパンの有名メーカー。
 長男のものより先に生まれた娘のものの方が圧倒的に多かったのはおそらく、女の子の服は可愛いからなお、捨てるに捨てられなかったのか。
 娘の胸中はわからないし、実際にそれを着せるかどうかもわからないけど、乳幼児に自分が着てた服をその娘が着れるっていろんな意味ですごいことなんじゃ。
それらはさっそくお洗濯。
引っ越し経験が一度もなく、それなりの広さの家で、しかも、捨てられない自分だからこそ残ってたものだね。

IMG_1524.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪

関連記事

Last Modified : 2016-06-21

* Category :

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可