FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 焦ったり驚いたり
2016-05-28 (Sat)  01:52

焦ったり驚いたり


 家の中の片づけもどうにかこうにか進みつつあり、今日は収納ケースを買いに行こう、と家を出た。
その前に銀行に向かうべく、ショッピングモールの中にあるATMへ。

 家のお財布がすっからかんになってもうどれだけになるのやら?
お金の使い過ぎに気をつけようと「言葉ゆうえんち~」の麻花さんを見習って一度に下すのを1万円にしたはいいが、それじゃ到底追いつけず、こまめに銀行に行く方が大変で。
 その間のカラ財布の支払いはカードだったり、私のお財布から立て替えたりで、レシートは取ってはあるものの、家計簿もおこづかい帳も最近はずっとサボりっ放しだから何にいくら使ったんだか、わかってなくて。

 家計簿付けをサボってるのは後回しにしたまんま、ってこともあるんだけど、おこづかい帳なんかは特に自分が使ってるお金の額にショックを受けてつける気失くした、という本末転倒。
そもそも、お金の流れが全くわかってないからつけ始めたというのにね。
だけど、パート代より使ってるのは確実で、その上、来月から1万円の月賦を3月まで抱えてどうやってくのかと。

 自分ではそんなに無駄にしたつもりはなくても、時間もお金もちゃんとツケは回ってくる。情けないことにいくつになっても自覚がないが、それが現実。
 とはいえ、ショックを受けたところで、家計簿つければそれなり計算するようになるのだから、やっぱりちゃんとつけないと。
明日からまた頑張ろう。

 前置きが長くなったけど、ATMでは私の前に二人並んでて、機械の前でおじいさんが電話で何やら。
話の内容は聞き取れないものの、どうも暗証番号がわからなくなったもよう?
銀行の窓口へ来るように言われたようで、あーだとかこーだとか言いつつも、後ろを振り向き私たちの方を見やってしぶしぶ承諾したらしく。
「長いこと悪かったね」と去って行ったんで、おじいさんなりに気を使ってたらしい。
だけど、あの様子では私が来る前からけっこうな時間のやりとりだったんかな。

 引き出す金額は昨夜、それなり計算して付箋にメモ書きしたのをそのままおろし、ちらっと見た通帳残高にぎょっ。
あーぁ、こんなんなってる、どうしよう、えーっ、はぁ…、
とショックを受けながらその場を離れて待ってた人達数名に「お待たせしました」と出ようとしたら、
「お金お金!」
「お金お金!」
「お金お金!」
と皆さん口々に。
お金がどうしたのかと振り向いたら、自分の後ろにいた男の人が
「お金忘れてますよ!」
ATMもビービ―言ってるわ。
「ああっ、すみません、すみません、ありがとうございます」
泡食って戻ってお金を出したって、ほんと、バカ。
「あー、びっくりした」
「よかったねぇ」
「よかったよかった、びっくりしたよ」
とこれまたそれぞれに私の台詞を代弁してくださる。
驚かせてすみません、ありがとうございました。

 そういや、いつだったか、どこかで
ATMからお金を出すのを忘れたのに家に帰って気づいて、ダメもとで銀行に電話したら
「戻ってますよ、大丈夫です」
と言われてほっとした、と書いてあるのを見たことがあったのを思い出した。
お金を受け取らずに一定時間が過ぎると、自動でお金が戻るんだそうで。
でも、それも、後ろに人が、それも常識のある人がいるかいないかで全然違うから、その時の運次第でしょうね。

 そして、もう一つびっくりしたこと。
台所の片づけをしていて、もうずっと何年も前から気になっていたキッチンワゴン。
あれって一時期の流行りで私が来たとき、この家には2個もあって。
ひとつはだいぶ前に処分したものの、残ってたもう一つがただの物置状態で、ついだらしなくいろんな物を置いてしまうから、とっくに期限が切れたようなものが積まってたり、中には埃だらけになってるのがあるってのもすごくイヤで。
たまに片付けて、箱やなんかで整理したつもりでも、すぐにレジ袋やらエコバッグやらお菓子やなんやらまた乗っかってって。
 ワゴンを押入れ棚にすることにして今日買ってきた収納箱でそこを整理、広くなってよかった、と久しぶりにそばの食器棚の引き出しを開けたら、そこにひょっこり、ずっと探してた私のハンコがあってびっくり!!
本当にびっくり、よかった、よかった~~!!
食器棚の三つある引き出しも、真ん中のはしょっちゅう開けても、その両隣はあまり用がなく、特にハンコが入ってた引き出しは二年以上開けてなかったことになる、と。
食器棚の引き出しすらそんなだもの、押し入れや物入れなんてなおさらだわね。

 だけど、片づけが進むと胸のつかえが取れる気がして、そして、そんないいこともある。
久しぶりに見た子供の小さかった頃の写真や、今日はお母さんに話したいことがいっぱいあったよ、と娘がくれた手紙に涙がこぼれたり。
これからもまたきっといいことが出てきそうな。

img_future_01.jpg
カインズホームにて購入の収納箱キャリコ
画像は公式サイトから
中が丸見えなのがイマイチと言えばイマイチだけど
(ほんとは少し曇り加減が欲しかったから)、
自分みたいなのにはすぐにわかってちょうどいい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
関連記事

最終更新日 : 2016-06-06

Comment







管理者にだけ表示を許可