FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

懐かしいラジオ番組

 最近よく聴くインターネットラジオの「Smooth Jazz」で時たまかかる曲がずっと気になってて。
どこだっけ?、なんで聴いてたんだっけ?、確か、ニッポン放送かなんかのエンディングでかかってたような気がするんだけど。
番組では流れている曲はいつも画面でCD紹介してるものの、なぜかスマホでその曲がかかってる時は運悪く手が離せず、確認できなくて。
それが今日、ようやく判明。


Breezin' - George Benson studio version

 ただ、これをどういう番組で聴いていたのかが釈然としない。
中学生?高校生くらい?のときにやってた、日曜朝の全米ポップスベスト10みたいなのだったか?
どなたか、憶えてらしたら教えてください。

 子育てで家にいた頃、毎日聞いてたFM放送のやはりエンディングでかかる曲がとても好きで、番組に往復はがきで曲名を問い合わせたことがあった。
親切に曲名と演奏者を書いて送ってくれたけど、すでに廃盤です、って書かれていたのが残念。
うろ憶えでネット検索しても、全くわからないし。

 そういえば、平日の夕方、女性アナの
「こんにちは、こんにちは、もうひとつおまけにこんにちは~」で始まる番組があった。
これもわりと好きでよく聴いてたんだけど、ある時、小学生の
「私はドコソコに住んでいて、家から見えるドコソコの海がとても好きです。女子アナさんはどこの海が好きですか?」
という質問に。
「私はね、えっと、ニューヨークのナンタラ、アラスカのカンタラ、カナダのドコタラ、オーストラリアのコウタラ、って、ごめんね、海外の海ばっりになっちゃって。でもね、どれもすごく好きなの。他にもね、ニュージーランドのスッタラの夕陽とか…」
みたいなことを延々と。
ニューヨーク以外は国名になってますが、j実際のそれらはみなそんなふうに私が知ってるような都市や国名でなく、しかも、それまで全く聞いたこともないような所ばっかし。
大体、当時、20代の自分が知りもしないのをましてや小学生がわかるわけないのに、何それ、自慢かよ?、
とか思ったら、それきり聴く気が失せた。
 10年くらい前になるか、フィギュア好きで知り合った友人となぜかたまたまその番組の話になり、
「私、あの気持ち悪い話し方する女子アナが大嫌いだった」
というのでその話をしたら、ほんとバカみたい、なんてね。
 正直と言えば正直なのか、職業柄もあるんだろうけど、知識や体験をひけらかすのも程度問題、節度をわきまえないとリスナーを失うことになるんだ、なんて今ちょっと思ったんでどうでもいいけど、書いてみた。

IMG_1444.jpg
先週、病院の帰りにいただいたお昼
650円くらいだったかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪


関連記事

Last Modified : 2016-05-24

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可