FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › さようなら、サイコロキャラメル
2016-05-13 (Fri)  01:44

さようなら、サイコロキャラメル


 夕方から勤務の今日は、昨夜寝たのがずいぶん遅かったこともあるからたっぷり寝ようとスマホの目覚ましを遅い時間にセット。
寒い季節ならまだしも、今時分になると外の明るさやスマホの通知音でいったん目が覚めると後がもう寝れないから、マナーモードも忘れず設定。
マナーモードにしてても目覚ましはきちんと鳴ってくれるのはありがたいけど、今日はそれが鳴るまでがっつり寝てたのに自分でもびっくりしたりして。(笑)
ほんと、よく寝た。

 スマホといえば、最近、「Smooth Jazz」というジャズラジオにはまってる。
無料でジャズ(それも、自分が好きなジャンルの)が聴けるので、流しっぱなしで完全にBGM状態。
ラジオもコンポもCD買わなくても有線入れなくても、音楽が聴き放題なのが嬉しいね。余計なCMも入らないし。
もちろん、英語だから言葉はわからないけど、偏向した耳障りなトークも聞こえないんでとっても重宝、超お気に入りアプリです。

 最近、明治の「サイコロキャラメル」がすでに生産終了してて、店頭在庫が無くなり次第、目にする機会もなくなるのだと知ってちとショック。
っても、全国区ではなくなっても、これまでの製造工場の関係で北海道限定商品になるそうだから、完全消滅ではないらしいけど。
売り上げ減が続いてたということで、子供のころから知ってるお菓子が消えてくのは寂しいことだけど、サイコロキャラメルに限らず、キャラメルやヌガーみたいなお菓子を食べることは滅多になくなったし、大体、グミですら、治療した歯が取れてしまうので(!)もう食べることも出来ないが。

        4def452b363da9c07919bc6c10ddef37.jpg
         このパッケージすら何年か前に変更になっていて、
         すでにもう見ることも出来なくなってたらしい

そういえば、何年か前、もうずっと見たことがなかった不二家の「ソフトエクレア」を見つけた時はやたらと嬉しくて、つい、何袋も買ってしまって会社へ持ってったことがあったな。
しかも、それはなぜか百均にあって、だいぶ少量化してたっけ。
 昨日見たニュースではナビスコの「オレオ」や「リッツ」のライセンス契約が終了とかで外国産になるとか。
特に「オレオ」はchina産になるそうだから、これについてはこれまでもそんなに食べたことはなかったけど、今後はおそらく二度と自分の口に入ることはないだろう。

 だけど、そんなふうに寂しかったりがっかりしても何かしらの形で終わりや移行を知ることが出来るだけまだいいし、ある意味、お菓子にとっても幸せなこと。
だって、不二家の「ソフトエクレア」みたいに再会があったから存在を気づけたところで、子供の時は友達みたいな存在だったというのに申し訳ないことに知らない間に忘れ去られたお菓子の方が圧倒的に多いものね。。

yokohayakyarameru.jpg 横浜キャラメル

      画像検索してたら、横浜キャラメルというのがあったけど、これって??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
関連記事

最終更新日 : 2016-05-13

Comment







管理者にだけ表示を許可