FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 孫になんて呼ばせる?呼ばせたい?
2016-05-11 (Wed)  00:10

孫になんて呼ばせる?呼ばせたい?

 昨日からの雨はしばらく続くようで、明日もまた雨の予報。
しばらくお休み状態っぽかったホットフラッシュが最近また復活してきて、今日は足まで暑くなったり。
じきに来る夏、今年の暑さはどうなることやら。

 今日は設備屋さんに大工さん、畳屋さんも来てくれて家の修繕のことで打ち合わせ。
昨日、夫が畳屋さんに
「来月末までにやってもらえれば」
なんてのんびりしたことを言ってたので、
「娘の出産予定日が来月下旬なんで、できれば10日頃までにお願いしたいです」と話したら、なんと、再来週の月曜日から取り掛かってくれるそうな。

 直すのは三部屋、夫が使っている部屋も入るし、生活のこともあるから一部屋ずつ順番にやっていくようだけど、壁紙の張り替えは居間と台所だけだし、おそらく、その週には全部終われるかな。

 模様替えしたきれいな環境で赤ちゃんを迎えてやれることにほっとしながら、私、赤ちゃんになんて呼んでもらおうかしら、なんてもう思ってたりして。
 自分が娘を産んだ時、50だった母は今の私よりよっぽど若かったのに、私も母も「おばあちゃん」て呼ばれるのを当たり前に思ってたっけ。
だから、私も自分が「おばあちゃん」て呼ばれていいんだとずっと思ってたし、隣の子供が母親を「ママ」、祖母を「おかあさん」て言うわりに、その子らと10歳ないし一回りしか違わない私を家族みんなで「オバサン」などと未だに言うのにずいぶん抵抗を感じてたからなおのこと、おばあちゃんでいいや、って思ってたんだけど。

 しかし、さすがに「おばあちゃん」はイメージがなぁ、なんて気もしてきたり。
そうかと言って名前で呼ばせたりはけじめがないし、「ばぁば」や「ばっちゃん」ではもっとイヤだ。

 私のことをついこの間までずっと「おねえちゃん」て呼んでた、この春、高校生になった甥。私が
「叔母ちゃんだから、おばちゃんでいいんだよ」って言ったら
「おばちゃんなんて呼びたくない。おねえちゃんはおねえちゃんだから」なんて言ってたっけ。

 などなど思ったところで世間一般や私が抱くイメージはどうあれ、孫にとって自分が祖母なのに違いなく。やっぱり私は「おばあちゃん」でいいか。
だけど、母は「大おばあちゃん」になるのだから、自分は「小ばあちゃん」? 
いや、それでも「お」が「こ」になるだけだから、さして違いはない話。

 とはいえ、そんなふうに呼ばれるのはまだしばらく後のこと。
そうして、まだ生まれてもない孫のことを考えるのはくすぐったいような、半信半疑みたいな、ちょっと想像がつかない、なんだかとても不思議な気持ち。

IMG_1352.jpg

54歳の誕生日にいつも利用してるお店で贈ってくれたバルーンアート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

ご覧くださり、ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪






関連記事

最終更新日 : 2016-05-11

Comment







管理者にだけ表示を許可