FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 家族写真
2016-05-07 (Sat)  01:42

家族写真

 
 ここんとこ、やたら食べまくっていて、お昼は大体インスタントの麺類にすることが多いんだけど、それを二人分とか、一袋の時はその後でポテトチップやおせんべい食べたりとか。
それでいて歩きもしてないもんだから、体重増加は気になるものの、こわくて測ってもおらなんで。
それでも今日、久々に体重計に乗ってみたら、以前とそう変わらないようでほっとした。
っても、二年前に比べたらおそらく2キロは増えてそうだけど。

 去年の今時分は右肩五十肩でやたら痛んで、整形に行ったり、ハリや整体に通ったり。
それが完全によくなったとは言えないにしても、今は後ろに回した腕はエプロンの紐は結べるし、ブラのホックを止められる程度には上がるようにはなり。
一昨年は失くした胸の再建手術を前にDVD見ながら着付けにアタックしてたな。
そして、その胸を全摘したのがその前の年の今ごろ、と。
50代になって乳がんが発覚してからこの時季はそんなこんなで感慨深いものになっている。

 そして、今年の連休。
なぜだか200人ほどの講演会場での司会役がこのアテクシ。
全くもって、なにゆえに?、って感じですが、プロに頼むにはお金がかかるし、人がいないから仕方なしだったんだろうね。
経験のない自分には司会原稿なんて作れないから他の方が作ってくれたんだけど、出来上がってきたのがその前日。
ざっと目を通そうとしたら、冒頭からあまりに長い台詞にびっくら。
しかも、その日に来場者受付名簿を作らねばならなかった自分、結局、全体把握も出来ないまま迎えた当日。
来場者に渡す資料をみんなで流れ作業でセットしていた時に、
「私、こんなんしてて大丈夫かな。原稿、全然、読めてないのに」
なんてこそっとぼやいたのをたまたま隣で聞いてた知り合いが
「こっちはいいですよ、そっちにかかってください。建国記念式典だって司会の人は完全別扱いじゃないですか」
と言ってくれたおかげでようやく取り掛かり。
 だけど、会場の隅で開演時間まで読めるだけ声にあげて読みはしても、初めてマイクに向かったのが本番だなんて。。ふつうは「あー、あー、マイクのテスト中」とかやってると思うんだけど、それもなかった。。
 聴衆を前にさすがに緊張して声が震えたりもしましたが、それでも、どうにかこうにか無事終了でほっとしたけど、ほんと、疲れた…。はぁ…。

     IMG_1385.jpg

     スーツに合わせて久しぶりに買ったハイヒール
     ベーシックな黒と迷ったけど、デザインが気に入って
     半額だったしね!


 その翌日。
今年は母が傘寿ということでみんなで食事会。
兄から
「ご飯の前に写真を撮りたいから、それも予約しといて」
ってことで向かった写真屋さんは私が最初の免許証写真を撮った当時から改装もしてないらしく、「八日目の蝉」に出て来たみたいに古めかしくて埃っぽくて、まさに昔からの写真屋さん。
 カメラマンのご主人にその奥さんとおじいさん(先代の主人)がアシスタントについて、玄関で脱いだ靴をまた履いて。
大きなスクリーンを背景に中央で椅子に座った母をみんなで囲んで、って感じだけど、ご主人の指示のひとことひとことに笑ってしまう。
っても、そのご主人が特に冗談とか面白いことを言うわけではないんだけど、一人一人順番にポーズの指示があり、
それぞれの伴侶の腕を取るように言われた兄嫁と私、寄り添うように、とか言われるもんだから、
「こんなの、普段は絶対にありえないよね」なんてね。
奥さんは「はい、笑って笑ってー。にっこりー」ってキラキラ星みたいに手を振ったりで終始和やか。
撮る方も昔みたいにケチケチしないで何回もシャッター音。
これは僕が考えた構図ですからサービスで、と孫三人で母を囲んだのも撮ってくれた。
 みんなが先に出て、会計で残った兄と私に娘が大きいお腹をしてたこともあって、ご主人が口下手ながらも一生懸命アピール。
今はきれいな時に撮っておきたいから、と先に遺影を用意しておく人も少なくないんだとか。
それも、例えばダンスが趣味の人はその恰好でとか、陶芸が趣味の人は作品を持ってとか、思い思いに人それぞれにいろんな形で残すらしい。
そんな話を聞きながら、娘の結婚式の時に相手家族が90過ぎのおじいちゃんに
「遺影を撮るよ、イエーイ」なんて言ってたことを思い出したけど、仏壇にあげてあったのがその時のものだったかどうか。
 写真屋さんでの家族写真て娘の七五三が最後だった気がするけど、もうちょっと何か撮っておけばよかったと今になって思ったりして。
30分の撮影時間は長かったのかどうかはわからないけど、でも、家族一人一人にとって楽しく意義のある時間だったことだけは確か。

IMG_1386.jpgIMG_1387.jpg

食事の写真は最初と最後しか撮ってない(^^ゞ
お友達が推薦してくれたお店、
お味、量、内容、雰囲気、全てがアタリで満足満足!

関連記事

最終更新日 : 2016-05-07

Comment







管理者にだけ表示を許可