FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

首回し肩回し美容法

 この間、お顔の手入れに行った際に「お肌、つやつやですね」なんてほめられたはいいんだけど。
「最近はメイクの先生皆さん、ツヤ肌に仕上げられて、お粉をはたいてマット肌っていうのは少ないですよ」と言うのに
「お肌キレイだったらツヤ肌の薄化粧もいいと思うんですけど、私はシミもあるし、ほっぺも赤いからそういうのはちょっと無理」なんて答えたら。
「ガーコさん、肩のあたりがぱんぱんで固いですよね。血の巡りがよくないんです」
「鎖骨のところにくぼみがないの、わかります? 普通なら後ろにあるべき筋肉とかが前にきちゃってるんです」
「どうしてもなんにつけても前かがみの姿勢になりやすいから、それで肉が前にきやすくなってしまうんですよね」
「肉が前に来ると首も短く見えてしまうし、血行が悪くなればそのあたりが固くなって肩こりしやすいし、シミやくすみの原因にもなります。ほっぺが赤いのも血流がよくないからなんですよ」
「とにかく出来るだけ、肩や首回りを動かしてください。運動が必要だからってジムへ行ったり、マラソンしたりする必要はありません。お風呂に入った時に首を横にするとか、ストレッチで十分、ながらでいいので、ついでのときに肩や首周りを動かすのを習慣にして下さい。
お肌のお手入れは今やってることで十分ですから、鎖骨にくぼみが出来た頃にはシミもくすみもとれて、ほっぺの赤いのも気にならなくなってますよ」
そうなんだ。
 
 だけど、言われて初めて気づいた、確かに鎖骨のところのくぼみがなくなってるって、いつからなんだ? 若い頃は水がたまりそうなほどにしっかりくぼんでたのに。
鏡を見て、どうも首から肩にかけてすっきりしない気がしてたのはそのあたりにしっかり肉がついて鎖骨のくぼみもなくなって、メリハリがなくなってたからなんだ。
スマホでゲームはもちろん、本を読むにもパソコンするにもとにかく常に腕が前にきてるし、前かがみになってるし。
最近、たまにラジオ体操すると上を向いたり、後ろに倒すといった動作がしにくかったのってそういうことだったんだ。
 なんか、やたらと納得して、それからせっせと肩回し首回し。
がっつりついて固くなった肉はちょっとやそっと動かす程度でもちろん簡単にほぐれるわけはないけれど、それでも不思議とそれまでよりは動かしやすくなってなんだか暖かくなったような感じもするし。お肌もそれできれいになれるなら一石二鳥。
 昨日は職場でお昼の時に向かいに座った方、失礼だけど、なんだかやたらと歳を感じて、ご飯の食べ方にも歳って出るんだ、なんて思ったりしたけど、それも妙におちょぼ口で口をすぼめるのと同時に姿勢にもあるからなんだろうね。
口の中では舌体操、気づいたときの首回り肩回りの体操、お金も時間も手間もかからなくて、私にはぴったりの美容法。

IMG_1309.jpg

今月初めに購入の皆様
ファンデーションと下地は次に買うとしたら年末くらい?
口紅は久々にお気に入りに大がついたコフレドールのPK-305

関連記事

Last Modified : 2016-05-01

* Category : お肌とメイク

* Comment : (0) * Trackback : (0) |

コメント







管理者にだけ表示を許可