FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 着付け教室 › 風邪? 伊達締め、そして、fc2アプリのこと
2016-04-21 (Thu)  00:00

風邪? 伊達締め、そして、fc2アプリのこと

 季節に関係なく、外から帰るといつもハンドソープで手を洗い、うがいをするのが習慣になっているというのに、ここんとこ、
歯医者に行ってきたところだから、
ちょっと出ただけだから、
焼肉食べてきたから、
などと勝手な屁理屈つけてサボってたら、今日は朝からのどが痛い。
確かに親睦会で帰ったのが遅かったからか昨夜はやたらと眠かったし、今日はどうにも疲れてしまって。
今月終わりから来月はじめは予定がけっこう詰まってるんで、今夜は夜更かしせずに早く休まなければ。今週からまたシフトがかわって、明日は夕方4時から仕事だから、休養はたっぷりとれそうでよかった。

 先日、無料体験して通うことに決めた着付け教室は先々週からお稽古が始まり(しかし、お稽古、って言葉はなんとも品がある言葉だわね。練習、とかいうのと違って。まぁ、私の場合、訓練とか特訓と言った方が合ってそうだけど)。(^^ゞ
それについていろいろ書きかけたものの、なんか、疲れて下書きに残したまんま。
まぁ、平たく言うと、思いがけず、以前ちょっとだけ勤めた職場の人に遭遇し、その相手と言うのがそこを仕切るお局様グループの一員だったものだから、平静を装いながら、内心、即行で帰りたくなってまった。
だけど、子供じゃあるまいにそんなわけにもいかないし、先生もいることだから、と当たらず障らずなんとか通おうと固く心に。
だって、何より、着物を自分で着られるようになることが目標なのだから。

 着付けを習うことにして、それを話した友達から、練習用に着ないのをあげるよ、と昨日は着物が3枚、帯が2本届いて、びっくりするやら、嬉しいやら! 特に帯は、買わなくちゃ、と思ってたイメージ通りのものだったし。(*^_^*)
自分よりずっと若くて背も高い方なので、いただいた中でも特に付け下げは、どうかな?、という感じだけど、でも、そんなふうに応援してくれてる人がいると思うとそれだけで嬉しい。いつか、着物姿で会えたらいいなぁ!

 本やネットを見ながら用意した小物だけれど、先生が言うのに
伊達締め(つい、伊達巻き、と書きそうになり、実際、それで未だにネットに打ち込んでたりしてしまう)(^^ゞ は博多織が使いやすい、とのこと。
ラクかと思って買ったマジックテープのは生地が滑らないので、意外に使いにくいんだとか。
で、またまたネットショッピングで伊達締め注文。価格的なこともあって?柄が選べなかったけど、画像で見た感じ、こういうのが来たら可愛くてますますやる気が出るな、って思って期待してたものの。

伊達締め

 手前から2番目か3番目、5番目のが来るといいな、と思ってたけど、届いた商品にうーん。。
まぁ、博多織の伊達締めって自分が知る限り、見た目はどれも似たり寄ったりで、おそらくふつうにそんな感じでそれほど変わりはないのかもだけど。
呉服屋に行くのは抵抗あって(だって、すぐに寄ってきて、あーだとかこーだとか言われるし。これから習うんです、って言ってるのに説明してくれるのはけっこうだけど、何十万、何百万の反物見せて、その価値を延々語られても、貴重で希少なものなんだろうとは思っても、自分で着ることもできない、着物に接することさえなかった身にいくら説いても販売するには無理があると思うんだけど)、今はまだ安価で手軽に手に入る通販につい頼っちゃうけど、もうちょっと目が肥えて、ちゃんと着れるようになったら、今度は少しずつお気に入りを手に入れたい。

IMG_1366.jpg

パッケージから出してもないから印象がまた違うのかもしれない、と自分に言い聞かす

 もう一つ、愚痴。
普段はPCで記事を書いて更新公開。後になって、たまにスマホでfc2のアプリで見た時に文字や文章が変だったりするとそちらから訂正したりするんだけど。
書き上げ当初、見やすいように、と改行して行間や文頭に空白を入れたのが、アプリから一字の文字訂正であっても、それらがなかったことにされて全部無駄になってしまい、ただ、文章の羅列。
それでも、改行だけは生きてるだけはまだマシなのか? 
無料で使わせていただいてるからそうそう文句も言えないけど、エキブロアプリでは全然そんなことなかったのにfc2のアプリはチェックする分には構わなくとも、手を加えるとろくな結果を生まないことだけは確か。
だけど、全く問題ないという話も聞きましたので、ios版とアンドロイド版で違うのか、たまたま自分のがおかしいのかはわかりませんが。
訂正に訂正を重ねるのは面倒で時間のムダだし、何よりイラっとしたくないから、うっかりそちらを利用することのないようにスマホ画面から削除してしまいました。

関連記事

最終更新日 : 2016-04-22

Comment







管理者にだけ表示を許可