FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 夫婦二人の生活に戻るも面倒くせー
2016-03-21 (Mon)  23:02

夫婦二人の生活に戻るも面倒くせー

 先日、夫に「印鑑登録のカード、出して」と言われ、一瞬、どこだっけ?
確かここに、というところに普通にしまってあったんでほっとした。なんせ、私の印鑑登録したハンコとお気に入りのランカスターの腕時計はずっと行方不明。おそらく、家出はしてないかとは思いますが。
 その次の日、銀行に行った際に、そういえば、印鑑登録のカードが必要な理由を聞いてなかったことを思い出した。
車を買うでもないに、なんで印鑑証明? まさか、借金の連帯保証人とか?!
ろくでもない想像が浮かんで、ちょいと不安になってくる。この歳になって借金なんて抱えたくない! 化粧品はかえたくない、美容院にもまつ毛パーマも行けないのは絶対にイヤだ。今からフルタイムでなんて働けない。
そんなふつふつした思いを隠し、聞けば、長男が部屋を借りるのに必要だから、ということで。
 そうだった、先々週の木曜日に異動を告げられた長男は、さっそく土曜日に部屋を決めてきたって。
本当は7万円の家賃を今、決めてくれれば5万円とか言われて即決してきたらしい。
「それって、おかしくない?! 宅建を持ってる従妹が『不動産に掘り出しもんなんて絶対にない。もし、そんなふうに言われたら、何かあるに決まってる。例えば、自殺とか殺人事件とかみたいな普通じゃない事情がある』って言ってたけど。しかも、夜の様子もわからないのに、昼間行っただけでもう決めてくるなんて」
「それはそうだけど。でも、別に俺は宗教とか幽霊とか信じてるわけじゃないし。隣にお墓があったって平気だし」
だけど、相性が合わないってところはあるわけで。娘が短大に行ってた時、部屋が小さいのに私は行く度、その隣のホテルを利用してたけれど、なぜかいつも眠れなくて。わりとどこでも寝れちゃう自分が、そのホテルだけはどういうわけかいつも眠れず、明け方になってようやく1,2時間うつらうつらするのがやっとで寝坊すら出来なかった。あれは一体なんだったのか?
まぁ、自分が住む部屋でないし、何事もないことを願いますが。

 しかし、長男が家を出るとなると、いよいよ我が家も30年ぶりに夫婦ふたりきりの生活に戻るわけで。
だけど、私ら、印鑑登録のカードの件しかり、コミュニケーションなんぞろくすっぽとれてませんの。大体、ご飯に影響する以外は出かけ先を言わないで出るし、家の中ではお互い別の部屋にいて、一緒なのはご飯の時と寝てる時。それも、就寝起床時間が全く違うから、極端な話、私が寝てちょいして相手はもう起き出すとか。半ば、家庭内別居?、みたいな感じで、30年前とは180度違う状況。(笑)
まぁ、帰ってくるのは仕事でいつも9時過ぎ、遅いときは10時半くらいで大柄な洗濯物をやたらと出してくる長男がいなくなるとその分、家事はラクになるし、いつもは8時の夕飯も1時間は早くなるだろうから、ますます自分の時間は増えそうですが。
だけど、二人きりになる分、外出しにくくなることだけは確かで、夜の会合や宴会に出るのにいっそう気を使わなきゃならないって面倒くせー。
夫が単身赴任のときに使ってたもろもろ、大きな電化製品はすでに人にあげてしまってないですが、ベッドやテレビ、台所用品が消えるので、片付けが進んで、突然やってくる娘の小言も多少は減るかもしれない。
その娘の子供が生まれたら、どうなることか、わかりませんが。

IMG_1203.jpg
関連記事

最終更新日 : 2016-03-22