FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › なんか、魔女みたい…
2016-03-10 (Thu)  01:12

なんか、魔女みたい…

 昨日はずいぶん暖かかったというのに雨降りの今日はけっこう寒くて。とはいえ、さすがに暖房をつけないでもいられる程度ではあるけれど。
お彼岸まで二週間、三寒四温の日はまだまだ続くね。

 今日は8週間おきの美容院へカットとカラーに。
白髪が気になるようになって何年か。髪を染めたところで二、三週間程度でもう繁殖してるのを確認できるのがのが哀しい。
「つむじのあたりとかが特に真っ白になってる人、いるじゃない。あと、分け目のところが白い線みたいになってたり。あれって、なんでそんなふうになるのかな? なんか、本当に気の毒だし、自分も心配になってくる」
「それはそれだけ白髪になってるってことなんでしょうね。人によって、目立つ場所っていろいろなんですよね。電車に乗って座りたくない、ってお客さんもいますよ。上から見られるのが嫌だ、って」
「ああ、わかる気がする。
後ろとか頭頂部の辺とか、自分では見えないし、わからないから知らない間にそうなってないか心配で鏡で見たりはしてるけど。大丈夫かな?」
なんて言ったら、丁寧に見てくれて。
「ガーコさんの場合は後ろはほとんどないですよ。全体的にもパッと見、わからないです。だけど、前の方はけっこうあって他に比べるとずっと多いですね。こうして髪をあげるとずいぶんありますね。でも、それもかき分けなければわからないし」
そんなふうに言われて少しほっとしたけど、染めて三週間くらいでリタッチにきてる人もいるということで、8週間のサイクルがいつまで保てるか。
 だけど、知り合いでそれなり白髪があってもなぜか目立たない人もいて。天然パーマが強い人もいるけど、彼女たちに共通してるのは短くて、質がちょっと硬めな感じと言うところ。白髪が多いわりに全然老けっぽくないっていうか、自然な感じなのはなんでなのか? 黒髪と白髪が混在していても、ごま塩っていう感じがしないのが不思議だし、いいよね。

 ところで。今日は三人の美容師さんにお世話になった。カットとカラーを担当してくれてる人、髪を洗ってくれた人、予約サービスのマッサージしてくれた人でそれぞれ別。
みんな、もちろん、私よりずっと若くて、カットと洗髪の担当は30代かな。その二人は一緒に鏡に映っててもそれほどの違和感を感じないというか。いや、違和感て言い方は違うかな、そんなに自分の年を意識しないですむというか。
だけど、マッサージしてくれたのが去年の新入社員だから18か19なんだろうと思うけど、この子がまた、色が白くて細くてちいちゃくてとっても可愛い子で。
哀しいことにこの子と鏡に映ると自分が魔女みたいに見えてしようがないって、なぜなんだ?(苦笑)ちなみに美魔女とかではないですよ、白雪姫のお妃みたいなというか…。
なんなの?、って思うとますますそんなふうに見えてきて。どひーっ。
眼瞼下垂で左右の目の大きさがかなり違ってきてしまって、そのままだとなんだかやたら老け込んだみたい、人相まで違って見えるから、最近ではアイテープでの修正が欠かせなくなってきたけど、そのせいもあるんだろうか? いや、性格でしょう、と言われても、毎日マヌケ面して(実際、マヌケ)意地悪なことも考えてないつもりだし。(^^ゞ
なんかなー、目の下のシワもクマも目立ってたしなぁ。
やっぱ、夜更かしはすでにとっくに厳禁ということだね。

IMG_0997.jpg

関連記事

最終更新日 : 2016-03-10