FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › ポイント貯金
2016-03-03 (Thu)  23:59

ポイント貯金

 3月3日の今日。職場の有線は桜にちなんだ曲や「仰げば尊し」「送る言葉」もよく流れて、さすがに時節を感じましたわ。だけど、仕事しながら聞いてた「仰げば尊し」は曲調がちょっと変? というか、そうした媒体から流れるにしては単純に歌がうまくないってだけなのかな。おかげで感動とは少し離れた感じには聞こえても、うちの子供たちの中学や高校の卒業式では聞くことがなかったし、おかしな理屈をつけてあえて歌わせないようにしてるヒトタチも多いようだから、下手でもなんでもとにかくそういうところから流れてくるだけでもいいよね。
その勤め先では今月からレジシステムが変わり、同時にポイントサービスも変更したんで、ただでさえレジ操作が慣れないところに新しいポイントカードの紹介に以前のポイント清算もあって、なかなかに慌ただしい。
以前のカードにはもうポイントがつくことがないんで、支払の際に消化するお客さんが多いものの、それだけでは使い切れなかったり、残したり(分割)、まだとっておく、という方もおられたり。
自分もある分だけ使ってかないとならないのだけど、お金と一緒でなんだかわからないうちに消えちゃった、みたいな使い方だけはしたくないなぁ、なんて思ってたりして。だって、ポイント還元率がひじょうに高かったこともあって、けっこうな額がたまってるんで。

IMG_1088.jpg

 またまた向きがおかしなことになってますが。
こちらは愛用の化粧品、エンビロンのポイント台紙。なんとなんと、これだけで化粧水(トーナー)とクリームが3個ずつ、合計税込7万ちょい分の商品と交換してもらえるんです。それもこれも、販売会社のプロティアジャパン様が太っ腹なポイントサービスを企画してくれるおかげ、ありがたやありがたや~。
おこづかい赤字で少々無理したところで、つい買い置きしてしまったりするわけはこんなところにあります。優柔不断な物欲ももちろんあるんですけど。(^^ゞ
クレカのポイントサービスも期間や通販サイトによって通常の○倍とかになったりすることもあり、それぞれはもちろん、あれもこれもそれも合わせたらなお、金額にすればかなりのものになるんでバカにできませんね。
塵も積もれば、実感します。
関連記事

最終更新日 : 2016-03-04