FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

浜焼き食べ放題と美容月間

 3月に入った。ついこの間、新しい年を迎え、建国記念の式典に出たばかりだというのね。
 ブログ更新を続けようとは思うものの、なかなか続かない。もともとがのろま人間だからというのはあるにしても、それを理由にしてる時点で本当にそうしたい、真面目に続けたいという気もちがあるのかと、自分で自分に問いたいわ。
 
 今日はお昼に夫と浜焼きのお店に行ってきた。私としては去年の今時分に行った牡蠣小屋に行きたかったんだけど、そこに行くには車で二時間近くかかるし、牡蠣だけだから、なんて言われれば、まぁ、確かにそうだけど。
そんなわけで、夫の提案で向かったその店は牡蠣小屋へ行く半分の時間もかからず、おひとり様3,000円で魚介類の食べ放題。ほったて小屋同然の牡蠣小屋と違って、外は冷たい風が強く吹こうが寒くはないし、貝類は水槽の中から、干物や焼き鳥なんかは冷蔵ケースの中から自分の食べたいだけ持ってきて網の上であぶって食べる。蒸し焼きの牡蠣は3個までは料金込みで、別料金300円で食べ放題、アワビは900円で1個だっけな? 普通に置かれてた帆立やサザエ、はまぐりで十分だったんで、それまではいただきませんでしたが。
だけど、この貝の皆さんはどこから来たんだろ?、もしかして、隣の国からではないんかな?、と思うと味はよくても、気持ちは複雑。でも、まぁ、水槽の水はきれいでとりあえずは多少は浄化されてるだろうから、と自分で自分に言い聞かせてせっせと食しました。さすがに美味しかったし。
 でも、食べ放題とかビュッフェ形式とかって産地はもちろん、衛生面とかも気になって、なんとなく以前ほどには楽しめなくなってるのも事実。
だって、いろんな人が出入りしてるのに、そこにハダカん坊で置かれてるのを食べる、ってのもなんだかねぇ。家でだって、食事の時以外に食品がむき出しで置かれてることなんてまずないし、不特定多数の大人数とかありえない。

IMG_1118.jpg IMG_1120.jpg

サザエに爪楊枝が刺さってるのは焼けてくると蓋がすっ飛ぶことがあるんでそれを防ぐためだそう

IMG_1119.jpg

イマイチの金属皿ですが、まぁ、しゃーないわね


 2月のワタクシのお小遣い管理。65,000円程度の収入に対し支出が96,000円、と完全な赤字。カード支払いだからそんなことになる(出来てしまう)わけですが。
前の会社で仲良しだった子の結婚祝もあったのに、ここで記した通り、クレンジング類を半年分も買いおきとか、他にも特典に惹かれて化粧品購入なんて余計なことやってるからなぁ。
その分、今月は引き締めないと。っても、化粧品を買うことがなければ、他にはそう使うことがないからいいのですが。
 とはいえ、私の今月は題して「美容月間」。
2か月に一度のまつ毛パーマに髪のカットとカラー、月に一度のエステ(こちらはすでに前払い済)、がん友でおしゃれ話の合う松田聖子似のとっても美人なフタバちゃんと会う約束もあるし、そのフタバちゃんとビューティーコーディネーターなる方がいらっしゃる美容イベントにも行くことになってるのだわ。
どれも、私にとって楽しみにしてると同時に大事なことだし、必要なことでもあって。
嫌でも乗らなければならない寄る年波ではあるけれど、だけど、それに流されてるばかりではいたくないのよ。
 


関連記事

Last Modified : 2016-03-02

* Category : お肌とメイク

* Trackback : (0) |