FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

法的措置に移るとか言われても

 今日、昼前に届いたメール。
IMG_1103.png
最終通告です。
有料動画閲覧履歴があり、登録解除の連絡を頂けない場合、
至急身辺調査及び強制執行の法的措置に移ります。
03-6689-0097

 ふうん。
最終通告とか言われても、これまでそんな連絡来てないんですけど。それに、有料動画閲覧履歴って言われても、youtubeかニコ動しか見てないんですが、無料会員の。
SMSで届いてるから、ランダムに電話番号で送信してるのか。
似たようなメールはずっと前にも来たことがあって、もちろん返信なんてしないし、その時も常識ある日本国民として警視庁の「架空請求詐欺」へ情報提供。
おかしな電話が来たら着信拒否するか通話録音しといて後でまた通報すればいいし。アイフォンは録音機能がないみたいなんで、さっそくそれ用のアプリも入れときましたが。

 この二、三日、なんか気持ちがブルー。いや、ブルーではないな、青とかそんな爽快な色じゃない。灰色、ねずみ色、どどめ色、って感じ。理由が特にあるでもないのだけど。
 昨日は仕事でやたらと変なお客さんに遭遇。
 レジ台にいたら、売り場の向こうで30半ばくらいの男が商品パッケージの中から中身の靴下を出して引っ張ったりなんだりしてるのが見えて、最初は婦人用のタイツに手を突っ込んでんのかと思ってびっくりしたやら、気持ち悪いやら。
すぐに近くにいた人を呼んだら正社員と店長に伝えてくれたんだけど、驚いたことにそばに従業員が来たところでやめるどころか、試着までしようとしたらしい。
商品は半額になっていた着圧ソックスだったらしいけど、結局それは買うこともなく。
「日本人じゃないよね?」異口同音も、レジに来た時は
「ポイント全部使って」と強い口調のとりあえず日本語。その「全部」は90円くらいだったか。
 店内を散々ウロウロして化粧品のテスターやたらいじって制汗スプレーまき散らし、たまに何か物騒なことを怒鳴り続けるオバサンは私は日中しか見たことなかったのが昨日は夕方やってきて、また何やら怒鳴りながら帰ってった。化粧品売り場は仕事帰りのOLさんとか多かったから冷や冷やものだし、いい迷惑。
いつだったか、30分くらい、店中に聞こえるような大声で怒鳴り続けてたこともあったりで(もちろん一人で、ひとり言みたいにずっと)、これから暖かくなるし、またちょこちょこ騒ぎまくるんだろうか。大きいお店だったら警備さんとか呼べばいいだろうけど、それほどの店でもないし、ひとり言みたいに言ってる間は私たちも近寄らないでやり過ごす。
 お菓子を持ってきた男の子、お母さんがレジに差し出した途端、取られると思ったんだか、ひっくり返って怒り出し(3歳くらい?)、ぎゃんぎゃん。
「ピしないと持って帰れないからね」とお母さんが言うのも聞かないで足をばたつかせてわめいて。
 そのまた別の子、とにかく大騒ぎで店内を走り回っても連れている父親は何も言わない。高齢者や病気の人にでもぶつかったら危ないんですけど。
「うるさいね」と近くにいた先輩パートさんに小声でぼそっと言ったら、
「子供はみんなそうだよ。ガーコさん、忘れちゃった?」
なんて返ってきて。
みんな、って、みんなじゃないよ、ちょっとやそっと騒いだり走ったりする子もいるけど、あんなに大騒ぎして走り回りまくる子、やたらいないよ。
それに、なんでそんな優等生ぶった言い方するかしら。
その人、前にやっぱり他の人の一言にすかさず説教がましいこと言って相手をますますヒートアップさせ、洗ってきたはずの雑巾に髪の毛がついてただとか、洗濯当番で手洗いして干してる職場のタオルに泡がついてただとか、あふれそうになってる段ボール箱の紙ごみを「今日はシマちゃんがいないから、足で踏んで押し込めない」とか言って。ミニスカートの若い娘じゃあるまいし、自分がすればいいだけなのに。もちろん、私が踏んで押し込んでやりましたとも。
変なお客さんについては後に引くこともそうないけど、仕事仲間や友人知人とのちょっとしたわずかな行き違いみたいな事も重なったりするとなんか気持ちがザワザワ。いつもは全く気にならないような些細な小さな事だというのにね。
関連記事

Last Modified : 2016-02-20

* Category : 日常

* Trackback : (0) |