FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › もうちょっと働けるといいな
2016-02-10 (Wed)  01:04

もうちょっと働けるといいな

 家計簿つけて、自分の分はおこづかいアプリで管理するようになってからというもの、お金を使うのに注意するようになった、とりあえず。
これまで買い物するのに適当にカゴにぽんぽん入れてってたのが、今は頭の中で足し算しながら。っても、すぐに忘れる性分なので(単なるボケか)、商品を選んでる間にもう忘れてることも多いけど、それでも以前に比べたら意識して買うようになったのはかなりの進歩。
とにかく、何に使ったのかわからないけど残高が激減してる、というのは今後は絶対に避けたい。
 だけど、困ったことに買い物も必要最低限のものにしておきたいのに、一つ手に持つともう一つ持ちたくなるのだ。お店の人にもこの程度で悪いかな、なんてことまで思ったりして。仕事時には100円程度の買い物のお客さんだって、いくらでもいるというのに。
 そんな調子で昨日も練りワサビと飲料で200円の買い物予定がさして食べたい気持ちがあったでもないに、プリッツ大袋足して500円。
いつぞや、一袋68円で喜んで買ったポテチだってまだ二袋あるというのに。
まぁ、この程度のささやかなものにしたところで、浪費癖を直さない事にはどうしようもないんで、これから自分のおこづかい財布を持つことにした。
カード払い以外は家計と一緒にしてるのがよくないんじゃないかと思って。
荷物が増えるのは面倒くさいし、少しでもカバンが重くなるのもイヤだけど仕方ない。
そうやって、わずかずつでも自分を変えていかないと。
 今日はサトコさんから、来月は法事があるので勤務を代わってほしい、てなラインが入ってきたんで、任せてくださ~い、って返しながら、ペコちゃんのオッケイスタンプ送信。
ついでに、5月頃に取りたいって言ってたお休みの時も出ますよ、って伝えたら、喜んでくれた。
私のシフトは現在、週に16時間。
出来れば20時間くらいほしいところ。
組合はいいけど、雇用保険には入れたら入りたいし、もうちょっと働けるといいな。

IMG_1076.jpg

多分、夏に半額になってたのをいいことに買ったチョコレートがあるのに
今ごろになって気づいた レトルト食品や缶詰とかは特に、
そんなふうに忘れて期限切れさせているものがけっこうある
関連記事

最終更新日 : 2016-02-10