FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

ダルな気分

 今朝は寝坊するつもりでいたら、メール受信の通知音で目が覚めた。
「手術の日決まった?」
二度目の乳がん手術で一緒になった人。お互い、方法は違っても全摘して再建という道のりは一緒だったから、たまに連絡を取りあう感じ。忘れたころに。
「いつのいついつで入院期間はどんだけになるそう。とっても楽しみにいています」みたいに返したけど、返信なし、って。なんなの?

 今日はエステに行ってきた。
私、ビップ待遇になってたんだそうで、前々回はサービス(でも、いつもと一緒の内容にしてもらったから7千円くらいは自腹)で今回はモニター募集に乗っかったんで割安料金だけどやっぱりいつもと同じ施術にしてもらったから、その分はもちろん自己負担。

 だけど、担当の子にちょっとがっかり。
前々回の時に店長さんにアシスタント(研修?)でついてた子、とっても肌がきれいで若くてほんとに可愛い子なんだけど、でも、とにかく気が利かないというか、なんとなくやる気を感じない。私はこの子はちょっといいや、なんてな印象をもったのが。
 今日も愛想なく、淡々と。まぁ、私の態度も淡々としてたのかもだけど…。苦手意識持ったのかな…?
 だけど、終始声に抑揚なさすぎ。
「着替え終わりました?」って、トイレ入ってそんなにすぐに着替えられないよ。他の人は十分待ってから声かけてくれるのに。
顔に貼ったマスクは2回とも端の方から液がたれ続けて首に落ちて気持ちが悪い。
首と肩のお手入れなし、電気をあてるときにその強弱に対しての声掛けがない。
基剤を塗るタイミングが完全にずれてて、そんなに早く塗られても電気あてる前に乾いちゃうのに。実際乾いて肌がつっぱる。
髪のターバンは何度もつけ直され(3回?)、足のマッサージはちょこちょこっと、しかも、あれ?、もしかして、終わったの?、みたいな終わり方。
終わって髪の毛ばっさばさのところでその髪を撫でる間もなく事務的に「はい、白くなりましたね、きれいになりました」なんて鏡差し出されたって見る気しないし。
旅行用とかにトライアル購入したかったのに、在庫確認はこっちが聞かなきゃ返事がないとか。
 でも。それもいいんだよ、慣れないところで仕方ないし。とにかく必死でただただ目の前のことに一生懸命で気を配る余裕がなかったのかもしれないし。
もともと、表情にそんなに出ない子なのかもしれないし。
だけど、なんていうかな、こっちが催促してから初めて答えるのに慌てた様子も悪びれた様子もないってどうなんだろ?
 久しぶりで楽しみにして出かけたのに、きれいにしてもらった気なんてしないどころか、すっきりしないっていうより、お金かけて逆にストレス。
 次回の予約確認に来た、よく担当してくれてる子に「申し訳ないけど、私は○○さん、いいにして」ってつい言っちゃった。

 なんかなぁ、ガソリン代使って時間かけてわざわざ出かけて行ってもそんな調子ではやっぱりお店をかえようかなぁ、って思っちゃう。
今回モニターで割安だったにしても7千円ちょっとの出費、それは確かに安いけど、でも、それにしたってちょっと…。
 遠くて通うのが大変なところに街中で料金が高いってのもあるから近くのところに行ってみようかな、って思ったりもしてきたけど。
最初に担当してくれた人は細かくいろいろ気がついてくれるんで、その人の時は安心の満足感があるんですが。
 次の予約、どうしようかな。
歯医者、整体院、鍼灸院。それらが一段落したら時間がもっと自由になるし、試しに別の所に行ってみようかな。

関連記事

Last Modified : 2015-10-31

* Category : 世間話

|