FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

8,600円得したらしい、6,480円の出費で

このところ、スマホに表示されるお天気情報は「物凄く寒い!」が続いてる。
昨日は山形の知り合い(というか、15年来のメル友♂ 会ったこともないが、年賀状と初夏にはさくらんぼとお茶を贈りあい、忘れた頃にメールのやりとりという不思議な関係)(笑)から「毎日、雪かきで筋肉痛と肩こりがひどい」という久しぶりにメール。
雪こそ降らないものの、こっちも-2度、なんて返したらびっくりしてたけど、それもさすがにこの辺りでは一過性のことだけど、雪国の人はどれほど大変なことだろう。
毎朝が雪かきで始まり、雪かきなしには動けない生活、想像するだけで尻込みしてしまう。
今日は出掛け帰りにショッピングモールに寄り道。銀行ATMがいくつも入ってるところなので、給与口座とカードの引き落とし口座が違う自分はお金の移動が一度で済むからとても助かる(振込手数料、もったいないもんね)。
ついでに去年の秋にコートを迷ったお店を覗いてみたら、そのコートはさすがにもうなかったけど、セールで冬物がほとんど半額だったんでチュニックをいくつかあててみたり。
自分はチュニックってあんまり着ないけど重ねるものを考えなくて済むし、冬物はこの間のウニクロのライトダウンでお終いにするつもりだったものの、そこそこ気に入ったのがあったんでちょっと迷いつつも買うことに。
「他にも小物でもいいので合わせて2点の購入で店内の雑貨を1,000円分お付けします」なんて言われて、お店の人はブーツを勧めてきたけど(それも、アシックスのが2,500円)、ブーツはいまあるだけで十分足りてておそらく履くこともないだろうからマフラーに。
そのマフラー、さわり心地に風合いがよくて即決してしまったんだけど、帰って来てみたら4,900円のが2,000円になってた、それも、メイドインおフランスのが。ラッキー(って、ちゃんと見て買えよ)。
チュニックは7,900円が4,000円、プレゼントの雑貨は1,800円のがこれまた900円になってた急須ということで、全部で8,600円得したらしい、6,480円の出費で。
その後、本屋さんに寄ってみたところで特に欲しい本もなく。それでも、これまでの自分だったら、せっかく来たんだから、とあちこちうろうろして、へぇ~、なんて少しでも興味がわくものだったらすぐ買ってたろうけど。
IMG_0969.jpg
そういえば。
昨日、好きな女優さんのことを書いたけど、佳奈晃子さんもそのひとりだった。きれいで芯が強い感じがとても。
だけど、いつだったか、借金で大変なことになって100均の化粧品を使ってます、仕事を下さい、みたいなことをトーク番組の中でだったか言ってるのを見てえらいびっくりしたことがあった。
あんなにきれいでイメージを売る仕事をしてる人が100均の化粧品を使ってて、それを公言しなければならないほどの状況って。
しかも、今見てみたら、重度の腎臓疾患から今はくも膜下出血で脳死、植物人間状態らしい。「極道の妻たち」の身体を張った演技が真っ先に浮かぶのに。そんな、あまりに哀しすぎる…。
関連記事

Last Modified : 2016-01-27

* Category : 日常

* Trackback : (0) |