FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › この一年
2015-12-31 (Thu)  01:26

この一年

さしたることもなく、全くと言っていい成長のないままに今年も終わろうとしている。
人並にこの一年を振り返ってみたところで、反省材料というより、とにかく情けないことだらけなのに思い返したくもない。
「丁寧に生きる」ということを目標に生きている人も多いというのに、自分がやっていることと言ったらただただ時間を無駄遣いしてるようで。
今日は我が家にとってというか、自分の実家で恒例の年に一度のお餅つきで、まぁ、やたらと疲れたわけですが、帰ってきてちょこちょこっと必要最低限の家事をする他はスマホのゲーム三昧。それとて、何も考えずにやっているので次のステージに行くのは常に時の運。
そんなして、何の生産性もないことに延々と時間を費やし、ひたすらスマホを握り締め。
おかげでこの3か月はろくすっぽ本も読んでおらず、大掃除と言えるものはトイレくらい。ブログも一週間もお休みしてしまったし。
これでは梅干し脳みそが完全なつるパゲになってしまう、とずっと自覚してはいたものの、わかっちゃいるけどなかなかやめらずにいたわけですが。
つい今しがた4つ入れていたゲームのうち、3つを削除した。残るもう一つが消えるのも時間の問題か。
来年こそは絶対に整理整頓きちんとする、って毎年思うものの、実際、それがよりよくなったなんてことはなく、のろまでぐーたらな性分には拍車がかかってますますだらしなくなる一方。
だけど、来年こそはいよいよそうも言ってられなくなった。家の中の有り余る余分なものをまさに仕分けして、処分していかなければならない。そして、スペース作って畳を変えて、障子を貼って。
だって、そう、娘に赤ちゃんが出来たのだから。
年が明けたら、おそらく生まれて初めての初日の出を見に行こう、この歳で。
いつもなら寝てる時間に起き出して、いつものお散歩コースを歩いて、新年、最初のお日様を拝むことにしよう。
そして、人生の転機となるであろう年を迎えて心新たに、来年の今ごろはここに「充実の年でありました」と記したい。
IMG_0869.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-12-31