FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › やっと終わり
2015-12-26 (Sat)  01:07

やっと終わり

職場でクリスマスソングが流れだしたのは11月に入ってすぐ。ちょっと待って、これから2か月近くもこれ聞かされるのぉ? さっそくうんざり。
去年はそれでも店長が、まだ早いから、と曲を流すのを遅らせてくれたけど、今年は素直に本部の指示に従ったらしい。
出勤日だった昨日は懐かしのヒット曲からカバーからなにからしつこいくらいのオンパレードを次に出てきたときは聞かなくて済む、とほっとした。
大体、キリスト教信者でもないに、聖なる夜、ってなに? いつもツッコミを入れたくなる。もちろん、宗教批判とかいうことでなく。
だったら、御釈迦さんの誕生日もアラーの誕生日も聖なる夜なんだろーに、なんでそっちは騒がないのかね?「花祭」を知ってる人が世間にどれだけいるのやら。
とはいえ、ツリーやなんかの賑やかな飾りつけとか、やはり心が躍りますが。
そんなん言ってたところで前記事ではケーキ食べてたじゃないの、と思う方もおられるかもわかりませんが、自分は天皇誕生日をお祝いしていただきましたとも。商品名は「クリスマスケーキ」ってついてたけどね。
そのケーキは今日はさすがに食べられなかった。なんか、胸にくるんで。べったりと。クリームが。
だけど、明日はなんとか食べちゃわないとなぁ、もったいないし。頑張って。来年は…、いや、来年のことは来年考えよう。
そんな昨日一昨日は久しぶりにお会いできたお客さんが何名様か。忙しかったので落ち着いた対応にならなかったのは申し訳なかったが、やはり、指名と言うか、声をかけていただけるのはとても嬉しい。
中に、なにかやってるんですか?(お肌のこと)、と聞いてくれた若い方、化粧品については自分が使ってるのはお店に置いてないのでお答えできないから、いつも返答に困る。
お店の商品をサンプル紹介しながら、「実は肝油を食べたり、ハイチオールやコラーゲンを飲んでるんですよ」なんて話したら肝油にウケたようで、どこにあるの?、ってことで健康食品コーナーへ行ってみると、そこにあるハズの肝油がない。
あれ?、なんでないんだろう?
薬剤師さんに聞いてみたら、なんと、china国の爆買いと言われるものの中に肝油が入ってるそうな。えーっ、肝油まで?? びっくり!! おかげで品切れを起こしてるとのこと。
だけど、爆買いとか言うけど、あれは買い物なんてなレベルじゃないんだよね。自分は仕入れと思ってるし。
だって、紙おむつの買い方なんて尋常じゃないもの。数量制限の紙おむつを入れ代わり立ち代わりで買いに来て、そこで使われる株主優待カードにポイントカード、電子マネーカードはいつも同じもの。いつも同じ顔ぶれがやってきて、いつも同じカードを使い回しして買ってくのだから、あんなのは爆買いでもなんでもない。
おまけにおかげで本当に必要としてる人まで数量制限受けたり、品切れで買えなかったり、本当にどうかと思うし。
 話はそれたが、レジにいたら以前の職場の同僚に会った。退職以来で、きっと、私がそこにいるのを知らないで、たまたま寄ってくれたんだと思う。
いつからですか?、ってびっくりしてたけど、その子も前から異動希望を出してたのがかなって、今は別のところで元気に頑張ってるようでよかった。
彼女に会って、もう絶対に会いたくないと思ってた当時の所長や同僚に顔を合わせることがあっても、きっと普通に応対できる、となぜか確信した。思い出したくない過去はもう過ぎたこと、終わったことだもの。

IMG_0859.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-12-26