FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 穴ぼこセーターとクリスマスケーキ事情
2015-12-24 (Thu)  00:35

穴ぼこセーターとクリスマスケーキ事情

 昨夜は母に頼まれた年賀状作り。っても、作り、とか言ってもただ「筆ぐるめ」に入ってる干支イラストの中から選んだのをプリントアウトするだけ、という簡単なもの。
差出人住所も入れてやりたかったけど(あて名は本人が書くので)、インクの残量があまりに少なくて刷ってやれず。
我が家の分は当然まだなこともあって、慌ててネット通販で検索。amazonとヤフーを比較したら、商品代金はamazonの方が安かったけど、ヤフーの方はその2割近くのポイント付与ってことでそちらを採用。
明後日には届くようで、深夜でも思いついたときにすぐ注文できて、わざわざお店に出向く必要もないから本当に便利。それがどんな商品なのかも自分でちゃんと確認できるから間違いがないしね。

 この間、お風呂に入るのにセーターを脱いだら、なんと!、ボコボコと穴が開いている! それも、四つも五つも!
私、これで仕事してたんだ、どうしよう、って焦ったけど、仕事で着用のエプロンはいつも車の中でかけてからお店に入るし、その下には黒いTシャツ着てて(セーターは黒)、終業後はロッカーですぐにウニクロのライトダウンを着てしまってたから、誰も気づいてないんじゃないか(と思いたい)。幸い、背中側には空いてなかったし。
とりあえずウールマークはついてるものの、ウニクロのセーターでも虫が食うんだ、なんてなことにもまたびっくりしながら(笑)他のを見てみたら無事らしい、ってなんでなんだ? 一緒の引き出しに入れてあったのに。
 その仕事先では先月末に注文したクリスマスケーキが今日届いて。
チェーン店にお勤めの方はよくご存知かと思いますが、お客さんの知らないところで毎月、販売コンクール、などという催しものがあり。簡単に言うと、会社が売りたい商品をどのお店が一番売るか、競わせるという。
先月、ケーキとおせち料理のポスターがハロウィンが終わった瞬間から早々とあちこちに貼りだされ、売り場担当の人が予約がどーたら言いだした。
これまでそんなことなかったのに、と思ってたら、なんでも、改装してお店の冷蔵庫が大きくなったおかげに今年からケーキの販売コンクールに参戦することになってしまったとか。
ケーキもねぇ、うちは私しか食べないからなぁ、なんて思ったものの。でも、その担当の人は私の売り場の商品もよく買ってくれて、販コンにも協力してくれるし、この間も娘さんと一緒に来たところをつかまえて、来夏に販売のお粉を紹介したらさっそく予約してくれて。
予約特典と従業員カード割引やらで定価の35%引きくらいか、などなど思いながら、
じゃあ、私が食べるだけだから一番小さいのでもいい?、って言ったら、
「ガーコちゃん、協力してくれるの?、よかった、ありがとう!」って喜んでくれた。
そして、その一番小さいのにするつもりが、チラシを見てるうちに意地汚く、こっちの方がいいかなぁ、と次に大きいのを注文しちゃって。
 ご飯食べてお腹いっぱいだし、今日はちょっと無理だから置いとこうか、と思いつつも。
でも、今日食べないと明日は帰りが遅いからまた食べないかもしれないし、そのままにしておけないし、と四つに切ってその一つを食べた、さっき。
選んだのはチーズケーキだったけど、クリームがべっとりと胸にはりついてるよう。
明日も頑張って食べないとなぁ、明後日は休みだから朝と昼?、でも、あれを一日に二つはちょっと、冷蔵庫に入れとけば土曜日までくらい大丈夫だよね。
なんか、でも、けっこうキビシイ。しばらく胸やけみたいな日々が続くのか。マグラックス飲んでおかないと。
やっぱり、一番小さいのにすべきだった。それも、普通の。

IMG_0846.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-12-24