FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › お肌とメイク › 50代でも天使の輪が出来てるわけ
2015-12-18 (Fri)  01:05

50代でも天使の輪が出来てるわけ

このところ、12月らしくない暖かさだったのが今日は急に冷え込んだというのに、いつも以上にホットフラッシュが仕事中ちょこちょこ。
急にほかほか熱くなってきて、きっと真っ赤い顔してるんだろうな、と思ううちにはじきに引いてくれるけど。っても、そんな自分に知らんふりしてることも多々。だって、意識すればするほどひどくなるような気がしてるから。
変な陽気に体調を崩す人が多いようだけど、自分の場合はそんなところに出ているのかもしれない。
今日は突然、「髪の毛に子供みたいに光が当たって線ができてるけど。それって、天使の輪、って言うんだっけ?」なんて言われて、え?
先週は別の人に「なんでそんなに髪にツヤがあるんですか? 何かやってるんですか?」
いや、なんにもしてないです。
だけど、髪のことでは意外にほめられることが多くて、美容院でもよくほめてもらえる。
若い頃は枝毛だらけで、15年くらい前に撮った写真なんて見るからに傷んでるのがわかるほどだというのに、いつの頃からかそれが全く気にならなくなったのが、じきにほめられるようになった。
何やってるの?、とか言われても特にしてることは何もなくて。
化粧品会社のトレーナーに「それが一番困るんだよね」とか言われても、シャンプーは普通に前はカネボウのサラ、今はアップリノって言うリンゴちゃんのとか。
ぺちゃんこ髪が気になって、最近はリンスさえしなかったのが美容師さんに話たら注意されて、また使うようになったところでわずかなもの。乾かすときに静電気が起きないように美容院で勧められたヘアクリーム(3年経っても半分も減らない)か、ラサーナのエッセンス(これもいただいたサンプルちびちびで、自分では買ったことない)をちょこっとつけるくらいなのに、それでもほめられるってとっても嬉しいし、ありがたい。
ただ、よくよく考えてみると髪がきれいになったのって、多分、コラーゲンをずっと飲んでるからなんじゃないかと思う。
いつ頃からか憶えてないけど、明治のアミコラか森永のコラーゲンをお酒で溶いて寝る前に飲むというのが習慣になってて、それがきっと髪に効いてるんじゃないのかな。
そんな話をしてたら、聞いてた薬剤師さんいわく、「お酒は効き目を強くするから、それがいいのかな」。
あとは昨日、訪問したブログさんに「髪を洗う前にリンスするといい」ってなことが書かれていて、さっそくやってみての今日だったんで、今日の天使の輪はそのせいもあるのかもしれません。
とはいえ、これまた自分のは超簡単で面器にリンスを溶かして頭にかけてからシャンプー、で、またわずかのリンス、と。
こんな程度のことで50過ぎても天使の輪が出来るなんて、これからもせっせと励行。嬉しいな!
IMG_0817.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-12-18