FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › お白湯を飲み始めました
2015-12-12 (Sat)  23:59

お白湯を飲み始めました

 以前訪問のブログ主さんが「白湯」のことを書いておられて。代謝が良くなるとか、ダイエットにいい、みたいなことを書かれてたかな。
それからなんとなく、自分も飲むようになって。確かに、お茶や珈琲とはまた違って、すんなり飲めるし、後片付けもないから咽喉が乾けば飲んでる感じ。
だけど、実際、なにがいいのか検索してみたら。

白湯の正しい作り方

【本格版】
やかんに水を入れ、強火で沸騰させる。
やかんのフタを取り、湯気が上がるようにする。この間も火は止めないように。
泡がブクブク立ったら火を弱め、10~15分間沸かし続ける。
飲める温度に冷まし、少しずつ時間を掛けて飲んでいく。

【忙しい人向け】
マグカップ(耐熱)にミネラルウォーターを入れる
500Wの電子レンジで1分半ほど温める
少しずつ時間を掛けて飲んでいく

とかあって。
えーっ、白湯ってただお水を沸かしたのを言うんじゃないの?? しかも、本格版、とか。
ティファールの湯沸しポットで水道水を沸かしたのを適当に飲んでる私は邪道だったのか??笑
まぁ、どっちでもいいやって感じではありますが。それでも、味はないけど、けっこう美味しい気がする、ただのお湯にしては。って変な言い方だけど。
いずれにしても冷たいお水を飲むよりは温かい分、体にいいんだろうね。
関連記事

最終更新日 : 2015-12-13