FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › テクテク歩きと家計簿アプリの行方
2015-12-13 (Sun)  01:12

テクテク歩きと家計簿アプリの行方

 昨日の嵐のような天気は強い風が夜遅くまで続いてた。この時期にしては空気が乾燥してないのは幸いだけど。冬は来ているようでそうでないような。
出掛けに海岸線沿いのバイパスを走ったら海が大荒れだったので、河口付近はどんなだろう、と歩くのを楽しみにしてたのが、帰りが遅くて行けなんだ。
木曜は仕事、その前の日も帰りが遅く、月曜日も行けなかったから、毎日歩きたいとは思うものの、お天気の関係もあるから週に3日4日実行できればいいほうかも。
今日はその分、しっかり歩いたつもりでも6千歩。途中、ポツポツ雨が落ちてきて、ちょっと慌てた。
 そういえば。
 この間歩いてた時になんか靴が変な感じで。なにか踏んじゃったのかと靴の裏や紐がほどけてるのかと何回も確認したけど、特に何もなく。なんでかなぁ、と思っていたら。
気づけばなんと、運動靴の先の方が接着剤がはがれたのか、ぱかぱかしてる。
うーん。
考えてみたら、その靴を買ってからおそらく、10年以上は経過、少なくとも12,3年は経ってるんじゃないか。さして使うこともなかったから他に傷んでるところもなかったけど。
接着剤を塗ってみて、それでダメだったら、仕事用に履いてるのを新調して、今履いてるのを歩きようにおろすことにするか。
そんな話を夫にしたら「あれだけなんでも買ってるのを、靴は接着剤でくっつけて履くって言うですか?」だって。
じゃあ、買っていいですね、って話だけど、実際ぱっと見きれいだから、もったいないんだよね。
 家計簿つけるようになって(っても、スマホにただ支出入力)、とりあえずお金を使う時に余計なものは買わないように意識してはいるつもりだけど、やっぱりけっこう使ってて。
今月に入ってもう5万。教育費のかかる子供がいるでもないに。
まぁ、社販があったり、年賀状やカレンダー、お正月飾りとかも用意したってのもあるけど、食費もばかみたいに出てってるし。
明日はちょっと冷凍庫の中身を整理して確認しなきゃ。
  だけど、家計簿アプリってどの程度信用できるんだろ? 通帳の口座やクレジットカードの登録はさすがにちょっと怖い気がして、私はおおまかな月予算と現金支出しか入れてないけど。
セキュリティは万全とか言われても、先月の「ぱよちん騒動」なんか見ててもそこに勤務する人間のモラル次第でとんでもないことになるもんね。あれも最終的にどうなったのか? ほんと、信じられない。

IMG_0818.jpg IMG_0819.jpg

仕事帰りにパート仲間のナオちゃんと忘年会
ラインのお友達登録で500円引きだったこともあって、これで1,500円以下!(*^_^*)

関連記事

最終更新日 : 2015-12-13