FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › 日常 › 脱歯ぎしり、マウスピースデビュー
2015-12-09 (Wed)  01:28

脱歯ぎしり、マウスピースデビュー

11月1日から始めたテクテク歩き(これまでフラ散歩としてきましたが、今回よりテクテク歩きに改名。世間で言うウオーキングの方がなぜか活動的な感じがするのが解せないが、歩きも散歩もウオーキングもかわりない)。
お天気が悪かったり、都合で歩けない以外は飽き性の自分には珍しく、日々せっせと続けてきたわけですが。
昨日は帰宅後、どうしても動く気になれなくて。
仕事を終えて職場の休憩室でご飯を食べて、歯医者へ寄って帰ってきたんだけど、やたら眠くて仕方ない。
それでも、いつもだと帰宅後、気分転換にちょっとゲームなんかしてるうちに、よし、行こう、という気になるのだけど、とにかく動けないんで、歩きは休んでちょっと昼寝、のつもりが。
4時過ぎに寝て、起きたの7時前だったのにびっくり! ちゃんと目覚ましもかけて寝てたから途中、起きるには起きたんだけど、すぐまた寝てしまったらしい。
仕事中は寒くて仕方なかったので、もしかして、風邪のひき始めだったのかなぁ?
身体の言うことをきいて、すぐに休んだおかげか、今日は元気に仕事も歩きにも行って来れた。
 今回の歯医者は10月下旬あたりから行ってるのかな。月に一度、検診みたいに行ってるのが、前回診てもらった後にじきに痛み始めて、歯茎が腫れてきて。
胸の手術があったりしたんで次の予約の時まで、と思って術後の処置の抗生物質や痛み止めの服用についでを期待したところでやっぱり良くならなくて。歯医者に行ったときにはしこりみたいになってしまってた。
さすがに治療の甲斐あってそれなりよくなったわけですが、歯医者先生いわく、今まで悪かったところとは別の歯の根にヒビが入って、そこから感染してるんじゃないか、と。
こっちの歯もそっちの歯もヒビが入って、今度はここにもヒビが入ってるとなると何かすごい力がかかってることになるわけですが、特に力仕事とか歯をくいしばるようなことがあるわけではないですよね?
ないです、そういうことは全然ない。だけど。
一つ、思い当たることがある。そう、私、ものすごい歯ぎしりがひどいらしい。隣で寝てる夫に、隣の部屋で寝てる娘に「歯ぎしりがひどくてうるさくてしようがない」って言われてた。
自分でも朝起きた時のやたらとすごい口の疲労感に、昨夜も歯ぎしりひどかったんだろうな、と自覚することがよくある。
そんな話をしたら、提案されたマウスピース。
上下の歯型を取って自分に合わせたものを作るが、保険がきくということで即依頼。
それが昨日出来てきた。

1399531121071026900.jpg
どっかの歯医者さんのサイトより借用

 保険がきくとはいえ、5千円ちょっとはけっこうな値段。しかも、消耗品であまりに強い力がかる人は2,3か月でダメになるらしい。ってそんなに頻繁にかえられないよ…。
(だけど、今、ネット検索してみたら、通販でもガムみたいなのを噛んで自分で歯形を取ってレンジで固めてとか、いろいろある様子。しかも、そんなに高くなくて)
ともかく、そんなわけで、昨夜はさっそくマウスピースをはめて(ちなみに、上側のみね)寝てみた。
最初はなかなか寝付けなかったものの、じきに知らない間に寝落ちして今朝、目が覚めたら違和感ありありで吐き気が何度も。
はめこんで寝るときはそこまでひどくなかったのに、なんでだろ?
それでも、今夜ももちろん、はめて寝る。これで歯ぎしりが歯に響かなければそれに越したことはないから、はめこんだ違和感も吐き気も全くたいしたことはない。
だって、ヒビがひどくなってそれが原因で抜歯して入れ歯なんてことは絶対に避けたいのだ。なんとしてもなんとしても入れ歯阻止!!

IMG_0805.jpg
関連記事

最終更新日 : 2015-12-09