FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年08月
2020-08-12 (Wed)

暑いけど、ちょい、心は軽く

暑いけど、ちょい、心は軽く

 ついこの間、この夏を楽観視したような記事を書いたばかりでございますが。まぁ、いつもの夏よりは短いんでないかーい?、という期待は消えてない(っつーか、消したくない)ので訂正はしませんけれども(個人の戯言ですし)、やっぱり暑いす…。うちはエアコンつけてるのは居間のみでして、そこを一歩出ると亜熱帯、まるでお風呂場にいるかのような暑さあつさ蒸し熱さ。なので、本当にたまらんのです。夜なんて特に。 寝室にエ...

… 続きを読む


 ついこの間、この夏を楽観視したような記事を書いたばかりでございますが。
まぁ、いつもの夏よりは短いんでないかーい?、という期待は消えてない(っつーか、消したくない)ので訂正はしませんけれども(個人の戯言ですし)、やっぱり暑いす…。
うちはエアコンつけてるのは居間のみでして、そこを一歩出ると亜熱帯、まるでお風呂場にいるかのような暑さあつさ蒸し熱さ。
なので、本当にたまらんのです。夜なんて特に。

 寝室にエアコンはあるものの、ある、ってだけのこと。
なんでかと言うと、もう覚えてもないほどにずっと何年も前に自分が寝る時にいつも通り点けたら、とーちゃんに消されまして。
あとで、風邪ひいたとかなんとか言われたような。
それ以降、窓から入る風と扇風機で過ごしていたらじきに本体が壊れてしまい、それも、ある日、娘が日中あまりの暑さに耐えられずに部屋に入ってきて点けたら水漏れしたことで発覚したのですが、使って文句言われるなら修理しても仕方ないし、とそのまま何年も放置してたわけです。

 この件については本当に自分、よく耐えてきたと思う。
保冷枕に保冷剤を抱っこでなんとか寝たところで熟睡なんてまさに夢だかんね。

 で、今年こそはなんと言われよーがエアコンつけるぞ!、と去年から決心してたのが、7月は暑さよりも湿気が勝ってたんで、寝るにはなんとかなってたんです。
ところが今月に入っていきなりの暑さ。
もう保冷剤なんぞで騙されないぞ!、といつもの年以上に寝られず、8月に入っての私の平均睡眠時間4時間程度だったと思う。
大げさな話でなく。
せめて休みの日は昼寝で挽回、と思って横になっても寝られんのです。マジで。
おかげで自分の目の下は完全なクマ、お肌もざらつき、顎の下は吹き出物が出来て小さなほくろに重なって髭はやしてるみたい…。
マスクがなきゃ、何この人?! ヤバイ、ヤバすぎる!!

 もう耐えられん!
「エアコン買ってくるから!」
とドスの利いた声?で量販店に向かいまして。
2人連れ三人連れ家族連れ客が多い中、一人でふらふらっとやってきたノータリンそうな年配女にはお店の人も声をかけやすかったのか、すぐにやってきてなんやらかんやらのご説明。
当初、「静岡県製」なるPOPに惹かれ、鉛筆(←今はどのくらい生産してるのか?)の会社のにしようかと思ってその旨伝えたところで、しきりにぴちょんくんを勧めてくる。
ぴちょんくんにはぴちょんくんの良さがあるようで(それもかなりに!?)、おとーさんもそんな言い方してたし、自分にしたら在庫があって早くつけてもらえればそれでいいし、と言われるままに決めてきました。
ただ価格については先方の言われるままで聞いてしまったんで、後から
「もうちょっとなんとかなりませんか?」と言ってみるべきだったとちょっと後悔と言うか反省。
だってその店員さん、これも後から気づいたのだけど、ぴちょんくんのメーカーの人だったのです。
鉛筆メーカーの営業さんもちゃんとおられたようで、帰りにすれ違いましたわ。
設置については最短で来週の火曜日になるそうで、お盆前だもんね、仕方ないです。

 なんか、でも、おかげですっごい心が軽くなりました。
もうずーっと、今年こそ、来年こそ、って思ってきて、でも、とーちゃんにプチっと消された時のことが残ってて、なかなか実行に移せなくて。
あと一週間待たなきゃならないけどね、でも、本当に心が軽い。
寒かったら布団被ってください。
そうだよ、あの時もそうしてくれりゃ、よかったのに。
言ってくれりゃ、厚い毛布も出してきたのに。

 ついでに寝室のカーテンも買ってきて、それは今日つけました。
カーテンレールもずっと壊れてて、洗濯ばさみを駆使して引いてましてね。
こっちはすぐに買えるし買えばいいのに、寝るだけの部屋だから部屋を出た途端に忘れてた。いつも。そして、いつも。
でも、カーテンも薄汚いどころかどす汚れてて、美しい暮らしを堪能されているブロ友(すみません、勝手に)の桃ママさまがご覧になったら、
「こ、これは…!! これが人の? これが人の住むという、人の寝るという部屋?? こ、ここに?? ここに人間が生息してるのののノノノノ???」
みたいな感じであろうかと(すみません、これも勝手にwww  まぁ、そんなもんと)(笑)
カーテンレールの取り換えはさすがに自分一人では大変だったんで、とーちゃんにやってもらったら、ついでに掃除機もかけてくれておりましたわ。やったね!へへ


皇紀2680年 令和二年8月11日 晴れ 暑いです お盆です 明日はお寺さんが見えます…

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
よかったです~~ * by バンポマダム
わたし、元々エアコン苦手だったのですけど
今年の夏は暑いと聞いて、エアコン取り付けました。
こちらは梅雨がまだ明けていませんので あれなんですが
除湿で効果を発揮しています。
お陰で快適快適♪
お料理中なんかも汗だらだらでしたが、とても助かっています。

無理したり我慢したりって必要ないんだなーと思いました。
アヒルのお姉さまも良き決断なさったと思います。
まだまだ暑さが続きます折り、どうぞお身体大切になさって下さいね。

桃ママ様 * by ahirutouban
ありがとうございます~
エアコンの件ではほんと、自分を褒めてやりたいです
反面、我慢して体を壊したらなんにもならないのに、したい放題してるわりにそんなことをずっと我慢してた自分をすっごいバカみたいにも思っています
おとーさんだって車の中はエアコンガンガンなのに
もしかしたら私に言ったことを覚えていて、暑くても言うに言い出せないでいたのかもしれないですが

家中にエアコン点いてたら酷暑の中も快適そのもの
いろんなことが順調に進むし、美しい暮らしを保つことを楽しめますね!
人生って毎日の積み重ねだもんね
自分は今は暑くて着物どころでないですが、秋になって涼しさを感じたらまた着つけの再開したいです





800びくに様 * by ahirutouban
こんばんは~
ありがとうございます、あと6晩寝たらエアコンがやってくる!
嬉しいです~♪

そうなんですよね、電化製品て仲がいいみたいで
揃っていかれちゃうとほんと、困る
間隔開けて順番待ちしててくれるといいのですけれども

エアコンの商談の時に「寝室だし夏の夜しか使わないんで」てな話をしたら、
「使わないと壊れるから、定期的に使ってください」って言われて
電源ぬいといたらダメなんだそうで、冬も10分でもいいから使うように言われました
酷使も休みのとりすぎもよくないだなんて、人間の体と一緒みたいですね(#^.^#)

みるく様 * by ahirutouban
ただでさえ暑いのに炎天下を2時間…
熱中症に日焼け、怖すぎです
介護の仕事も命がけですね
気をつけてくださいね、エアコンの聞いたお部屋で十分な睡眠と休養とってガッツを補給してして!
(↑ ガッツの補給、うふふ、マイブームなお言葉♪)

ラインのお返事、拍手コメに入れました
参考になるといいのですけれども~

No Subject * by 桃ママ
こんばんは~♪
すごい・・・
いい奥様ですね
暑くてもご主人に歯向かわずエアコンをがまんしていたなんて・・・
私、
主人には内緒だけど、暑い日は
どの部屋に行っても快適に過ごせるよう
ぜ~んぶの部屋のエアコン入れてます~(笑)
熱中症になるよりいいよね~なんて思って(笑)
電気代は引き落としなので高くても主人は知らないという・・・(笑)
悪い妻ですね
あっ、私。美しい暮らしをしてるかな?
でも、
そう思って頂けて嬉しいな~
築20年いろいろガタがきています。

来週からはエアコンがついて
快適生活ですね♡

No Subject * by 800びくに
今晩はv-22

よかったですね^^

室内でも熱中症になりますから
エアコンは 必要です。

という我が家も ずっと 古いあまりきかない
エアコンで やっと 昨年 買い替えました^^;
辛かったですー・・寝室は その前に
替えたのですが リビングが 金欠で
ずっと耐えていて ・・家電は 色々
ないと無理^^;

一つ壊れると 次から次と壊れます・・
我が家の場合ですが・・。

承認待ちコメント * by -

おはようございます * by みるく
ホントに最近の暑さには耐えられない💦💦
この炎天下の昼間に2時間、70キロになる車椅子を
押して歩かないとならない(泣)も〜倒れます。
ウチも昼間はリビングしかエアコンつけてないです
あ、息子が休みで家にいる時は息子の部屋も
エアコンつけてます。
で私も寝る時はアイスノンして寝ています〜
エアコンもつけてます〜でないと危険です、この暑さ💦
ガーコちゃんエアコン買って正解!だと思います!
話しは違うけど〜教えて頂きたい事あり、返信は暇な時に
お願い😊ラインします。

2020-08-09 (Sun)

着ていったシャツが後ろ前だった話

着ていったシャツが後ろ前だった話

 昨日は、この夏はまだマシみたいなことを書いたものの、とにかく暑くて暑いのはやっぱりたまりませんで、おかげで寝不足の毎日が続いています。まぁ、それも「ジョジョ」にはまりまくってるが故に寝る間も惜しんで、みたいなこともあるのですけれども。 夏はいつも飲んでるサプリの量を増やして栄養ドリンクも何本か空けながらどうにか乗り切るみたいな感じですが、大量に汗もかくおかげで肌荒れはするし、目の下にどどんとした...

… 続きを読む


 昨日は、この夏はまだマシみたいなことを書いたものの、とにかく暑くて暑いのはやっぱりたまりませんで、おかげで寝不足の毎日が続いています。
まぁ、それも「ジョジョ」にはまりまくってるが故に寝る間も惜しんで、みたいなこともあるのですけれども。
 夏はいつも飲んでるサプリの量を増やして栄養ドリンクも何本か空けながらどうにか乗り切るみたいな感じですが、大量に汗もかくおかげで肌荒れはするし、目の下にどどんとしたクマができるのがたまりません。。
あー、早く終わらないかなぁ、夏・なつ・ナツ・nautu(←てか、summer)。

 昨日、帯どめづくりに行ってきたことは記事にしたとおりですが、その時に着ていったシャツ、お風呂に入るときになんと後ろ前だったことに気がつきました。。

 初めて着たのだったのですけれども、それを着た時、確かに変な感じ、違和感があったのです。
首のとこ、なんか、おかしい。
前がどうも詰まってて、後ろ側がちょっと下がってる?
何回も鏡を見ながら、どうも変だとは思ってたのですが。
でも、シャツの裏側左にはちゃんとタグがあって、なんか変だけど、こっちにタグがあるってことはこれでいいんだよ、なぁ?

 そんなふうに思いつつも出かけてって、車だったから直接会ったのは、帯どめ教室におられた8人くらいの方とあと、ドラッグストアで買い物した時のレジ会計の店員さんくらい。
その全員が気がついたかどうかは不明ですが、「あれ?、この人…」って思った方いたかなぁ?、やっぱし。。
まぁ、前も後ろも衿回りのところしかデザインは違わないからどうだったかわかりませんけれども、少なくとも袖付けのところだって変だよねぇ。

 なんで気がついたかというと、お風呂に入るのに脱いだシャツが見たら洗濯タグは左側で首の後ろ側のタグが前に来てたから。。
そんなの、アリですか? ひどいよねぇ!
って、初卸とはいえ一度洗濯はしてるのだし、おかしいと思ったらとりあえず脱いでちゃんと見てみろよ、って話だわ。

 まぁ、私自身、人のことはあまり見ていないので何事においても気がつかないことは多々ありますが、それでもしばらく、どよよよんとした気分でおりましたが、考えてもしようがないしねぇ。
とりあえず、とんちんかんなことやってもそれがネタになるうちはよしとしよう。
(それでいいのかい?)(;・∀・)

皇紀2680年 令和二年8月8日 暑くて夜寝れない、昼寝も出来ないぐだぐだな一日


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
ありがとうございます~
タグのつけ方が世界共通になってるのかどうかわからないけど、作る側が間違ってる、いや、そういう作り方なんで、ってこと、ありますでしょうね
自分がわかってないだけで(^^ゞ
未だにトロくさくて、へまやってますが、とりあえず今後は気をつけようと思いました(笑)
前後がはっきりしたデザインだったら、へ?、てなるけど、そうでなかったら気がつかない人も多いかもしれないですね(そうだったと願いたい)

今夜は熱帯夜で部屋を出ると家の中の熱気がすごいです…
今日、寝室のエアコンを買いに行きましたら18日の取り付けが最短だと言われました
お盆明けを指折り数える日々が続きます、つらひ(;´Д`)

みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~
そそ、タグ、洗濯の仕方とか生地の種類とか書いてあるの、左側についてるもの多いです、てか、多分、圧倒的に左だと思う
(娘もそれで孫に前と後ろを教えている様子)
でも、そう、わざとタグを表側につけてるのもありますよね、アトピーよけに縫い目を外にだしてるのもあるし
そういえば、前にネットでだったか「正しいマスクのつけ方」を見てそのようにしていったことがあったんですが、
「それ、内側って書いてありますよ」ってこそっと教えてもらったことがあったのでした
合ってる合ってないは自分がきちんと見て確認しなきゃダメですね、忘れてた(;^ω^)



No Subject * by バンポマダム
たまーにですけど、そういう服に出くわすことがあります。
タグを信じてよいのか、首のとこ信じたらいいのか。
多分製作工程での手違いだと思うのですが。。
着てみてしっくりいく方、ですかね(* ̄∇ ̄*)

気付く人もいるし、そんなもんか?
と思う人もいるでしょうね。
わたしは鈍感なので多分後者でしょうか。
(目も悪いもんで(^_^;))


ご無沙汰しています * by みるく
え??タグって左に付いている物なの??
この年にして初耳でした😅💦
いくつになってもまだ初があるのだな〜。
前後はデザインで分からない時は首のタグで
確認しています〜でも、以前、タグが表に出る
デザインが流行った??時、おばさんの私は
知らないから電車の中で『裏返しですよ〜』って
声をかけそうになってやめたことがあって
おばさん…暮らし難くなりました😅

2020-08-08 (Sat)

近況報告

近況報告

 8月に入ったと同時に梅雨明けして一気に猛暑、みたいな日々ですが。それでも自分的には去年やおととしの夏に比べたら熱帯夜ってほどのことはないし、来週はすでにお盆だし、まだマシなんじゃないか、なんて気がしています。ほんと、暑いのは嫌いだし、マスクつけてたら余計に暑いし、全く動く気はしないのですが、でも、少なくともお化粧してる側から汗がダラダラで崩れてくってことはまだないし。 今日は以前に通ってた着付け...

… 続きを読む


 8月に入ったと同時に梅雨明けして一気に猛暑、みたいな日々ですが。
それでも自分的には去年やおととしの夏に比べたら熱帯夜ってほどのことはないし、来週はすでにお盆だし、まだマシなんじゃないか、なんて気がしています。
ほんと、暑いのは嫌いだし、マスクつけてたら余計に暑いし、全く動く気はしないのですが、でも、少なくともお化粧してる側から汗がダラダラで崩れてくってことはまだないし。

 今日は以前に通ってた着付け教室で
「帯どめ作り教室があるからどう?」
てなお誘いがあり、実は着物については今年は武漢肺炎の感染やお天気のせいもあってか、なんか以前みたいに気持ちが振るわないものの、でも、声がかかれば出かけていきたくなるもので。

IMG_2468.jpg
当初はこんな感じでどうかな、と思ってたのが

IMG_2470.jpg
こんな具合の仕上がり…、うーん…

 レジン焼き?というらしいですが、なんか、説明がちょっとよくわからなかったり、なんだろう、お手本(見本)があって「こんな感じにしたいです」って伝えたものの、アドバイスも特になくて、単純に感覚でやってくものなのかな??
単純に自分の観察力が全く足りてなかったのかもしれないけど。。
出来上がった後から見本をよく見たら、材料の置き方というかその変化がわかったりしたし。
次もまた機会があったらやってみたい気もしますが、でも、今度はもっと聞きやすい先生がいいなぁ。

 前回の記事にも繋がることだけど、やっぱり相手にとっては十分にわかりすぎるくらいに当たり前のことでも、自分にはわからないことってあるもので。
今回もまさにそんな感じでした。
でも、周りにいた人たちも同じような中で進んでいったと思うんで、やっぱ私の観察力というか探求心が足らなかっただけかな…。

 だけど、その先生はそこで着付けの講師をされている方で(自分は習ってないけど)、他にも組みひもだったか、教室を開ける技術を持っておられるのだそうで。
なんか、そんな話を聞くと、それに引き換え自分は、なんてつい思ったりして。。
もうもう、とにかくなんでも、すべてが中途半端。
本当に何か、こう、というものもなく。
そして、ブログをお休みしてる間、ひたすら「ジョジョ」(正しくは「ジョジョの奇妙な冒険 第5部」)に朝から晩までっつうか、起きてから寝るまでそればっかで、またしても人生の何分の一を費やしているか、みたいな状態が続いておる状況。
これについてはまた書きます。滝汗

81603355.png
齢58にして、こんな方に惚れこんじまってる自分…
ツッコミはいろいろありますが 汗がダラダラ…
(ネットの拾い画像)(⋈◍>◡<◍)。✧♡


皇紀2680年 令和二年8月7日 晴れのち曇り  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんにちは
少しお久しぶりになってしまいました(^^ゞ
帯どめ、私もまだ使ったことないんですが、着物を着た時に普段は帯の真ん中で格好よく結ばれている紐(帯締め)に通して帯どめ(飾り)を正面に持ってくるようにし、結び目は後ろ側?帯の中に隠すようにして使うみたいです
自分的には帯締めは結んで使う方が好みですが、帯どめを使うと季節感が出たり、結ぶのとはまた違った雰囲気アクセントになるようです

先生…、そうね、もしかしたらマダム様のおっしゃる通り、教えたい、伝えたい、っていうより、作るという、その過程を提供するみたいな心持ちだったのかも?
店長(着付け教室を提供)は「先生が教えてくれるからね」って何回も言ってくれてたけど、そういう感じもなくて
単なるイベントっちゃイベントであっても、そこからどう広がってくかわからないのにちょっと残念な気がしました
まぁ、見てりゃわかるでしょ、ってのが単純に私の観察力とか洞察力があまりに不足しすぎてただけかもしれないですが(;'∀')

なんか、でも、自分なんてさして意味のないようなことばっかりやっていて、これから学びたい、と学校に通われるマダム様(なにを学ばれるのでせう?)に比べ、安易な方向に流れるだけで人生の無駄遣いばっかりしてる気がするのも正直なところです(;´Д`)

No Subject * by バンポマダム
お元気そうで何よりです。
帯留めってどんな風に使うかもわからない無知なわたすです(≧▽≦)
赤いのを作られたのですか?
十分素敵だと思いますが~~🤩
うーむ。その先生、ご自分はご存知だからあれなんでしょうか、
教えたいと本当に思っているのでしょうかねー??

色々楽しいことされておられるようですね(^_^)v