FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年07月
2020-07-21 (Tue)

意識の違い

意識の違い

 って、同名の記事を前に書いたことがあったような。(^^ゞ 今日は昼間、美容院の帰りに知り合いから「大至急!!」ってなラインが届きまして。9月に予定してた東京で開かれる研修会に、お母さんがお世話になっている介護施設が利用できなくなるので行けなくなった、とのこと。なんでもケアマネさんから、彼女が県外に出た場合は2週間施設の利用を禁止します、という連絡があったのだそうで、「お母さんを預けられなくなるし、ガ...

… 続きを読む

 って、同名の記事を前に書いたことがあったような。(^^ゞ

 今日は昼間、美容院の帰りに知り合いから「大至急!!」ってなラインが届きまして。
9月に予定してた東京で開かれる研修会に、お母さんがお世話になっている介護施設が利用できなくなるので行けなくなった、とのこと。
なんでもケアマネさんから、彼女が県外に出た場合は2週間施設の利用を禁止します、という連絡があったのだそうで、
「お母さんを預けられなくなるし、ガー子ちゃんを一人で行かせるのも忍びないから、一緒にやめて」
ということでした。

 自分は目的があれば一人でもあちこち出掛けるのは平気な人間でありまして。
 実は今週もずっと楽しみにしていた東京での催事というか講座の参加予定があったのです。
でも、月末に長男夫婦に先月生まれた赤ちゃんの世話を頼まれたり、同居してるわけではないにしても孫のちょろみー4歳児を毎朝保育園に送り出していることもあって泣く泣くキャンセルしたばかり。
この講座のキャンセル連絡にはマジで涙がにじみました。
本当にずっと楽しみにしてて、それも当初は5月の連休に開かれるのが延期になってたこともあるし(ってな内容を昨夜、つらつら書いてたのですが、あまりに長くなって読むのも疲れるし、と下書き保存してあります)(;・∀・)

 武漢肺炎の感染者数は本当にいつになったら収まるのでせうか?!

 報道ではいろいろあるようですが、やっぱ、個人の意識の差も大きいんだろうと思います。

 暑くなってマスクするのは本当に大変で、それでもこっちは車での移動が多いからその間は気にしなくても済むし、特にこの辺りは気候的にも恵まれてるのだろうとも思うけど、そうでなければし続けるのは確かにつらい。

 今日、スーパーに買い物に行きましたら、お店の入口に置いてある除菌アルコールとペーパータオルでせっせとカートの持ち手や自分の手を拭いてる人もいれば、商品をあれやこれや触っては戻してるおばあさん達。
前に確か、はーとまいんど様もそうしたことをブログで書かれてたように思うのですが(記憶違いだったらすみません)、お店であれこれ触っては戻してる人、本当にちょっとどうかと思う。
今日、見たのはべちゃべちゃしゃべりながら野菜売り場のショウガの欠片をひとつひとつ取って眺め、さわりまくって戻すおばあさんの二人組?三人組だったか?
買う気があるのかないのかしらんけど、なにをそんなに触る必要があるのかと思いましたわ。
ショウガに限らず、バナナにしても野菜にしても果物にしても、そういう人をたまに見ますが、お惣菜もね、お肉も魚もとにかくなんでも、むやみやたらとさわっては取り上げ、眺めては戻すのを繰り返すのはやめてほしい。
選ぶのはわかるにしても、一度手に取ったそれを戻すのにいい加減に放り投げるような態度も傍で見てて腹が立つというか、本当に嫌な感じ。

 あれ、何を言いたくなったのやら。(;^ω^)

 もう、とにかくね、必要なことはしても余分なことはしないでお互いに出来るだけ注意して、感染を広げるようなことはしないにしましょうね。(と、なんとかまとめたつもり)滝汗


皇紀2680年 令和二年7月20日 曇り時々薄日 やたらと蒸し暑いす…


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
マダム様、いつもありがとうございます!!
だのに、いつもいつも返信が遅くて申し訳ありません!!
まーったく、本当に…、怒っておきます(って、自分じゃん!)

本当にね、楽しみに楽しみにしてたのでございますが
次の企画を期待するしかなくて
なんていいますか、自分はいつも「縁があったらまたきっとあるはず!」って思うのですけれども
そう、きっと素晴らしい未来が待ってるはず
だけど、ほんと、武漢肺炎のヤツ、悔しいし腹立ちます!!

うううっ(`;ω;´) * by バンポマダム
もー、どうしたらいいんでしょうか。
どんだけ楽しみにしておられたのでしょうに。。
ぶかんはいえんのアホー!!! ぜいぜい( `Д´)/

あのウィルス出現以来、何もかもが逆転してしまいました。
昨年の今頃は、色々ぶつくさ思うことはあっても
今思うと最高に幸福な期間だったのだなと。

きっと歴史の過渡期だろうと思い、前を向いて頑張るしかないと思います。o(`^´*)
素晴らしい未来が待っていると信じて!!!

ところで、商品をやたらなぶって(→なぶるは触るの方言ですw)
置く人や、賞味期限やたら気にして、奥にあるやつ引っ張り出すおばはんとか、見ているとイライラするわ(*`ω´*)
パパっと見て買えんのかいって思います。