FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年07月
2020-07-07 (Tue)

七夕豪雨

七夕豪雨

 今朝は孫とご飯食べてましたら、スマホがけたたましい音で緊急速報。消防車やパトカーのサイレンもしばらく響いて。幸いその時、この辺りはそれほどひどく雨が降ってたわけでないですが、市内では大変な所もあったようです。 雨の大変な被害、テレビで流れている映像のひどさに言葉もなく。。 先月下旬、長男夫婦に子供が生まれ、偶然にもその日は娘の誕生日だったり、子供の名前も私たちが長男の名づけにずっと迷ったのと一緒...

… 続きを読む


 今朝は孫とご飯食べてましたら、スマホがけたたましい音で緊急速報。
消防車やパトカーのサイレンもしばらく響いて。
幸いその時、この辺りはそれほどひどく雨が降ってたわけでないですが、市内では大変な所もあったようです。

 雨の大変な被害、テレビで流れている映像のひどさに言葉もなく。。

 先月下旬、長男夫婦に子供が生まれ、偶然にもその日は娘の誕生日だったり、子供の名前も私たちが長男の名づけにずっと迷ったのと一緒でした。
長男達は昨年新築した家に住んでいることもあってか、お嫁さんは実家(嫁さんが言うのに、あまり広くないマンション住まいなんで、とのこと)に帰ることもしないで二人で新生児の子育て頑張っているようです。
あちこちのブログを訪問しながら、足の骨を折ってしまって松葉づえに難儀されてる方がいたり、何頭もの保護犬のお世話を懸命にされてる方がいたり、お母さんの介護に奮闘しながら自営に勤しんでおられる方がいたり。
誰もがそれぞれにそれぞれの日常があることを思うと、なおさら怖いし、どれほどのことか、なんとも言えない気持ちになります。。

 自分が知ってる七夕豪雨は小学6年生の時。
46年前ということで、同級生の川に張り出してた作られていた家が流されたり、近所の家の池の金魚が道を流れてきたこと程度の記憶しかもうないけれど、でも、色紙の短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ってお祭りする日が悪夢のような日になってしまうなんて。

 どうか、どうかこれ以上災害が広がりませんように、と願うしかないですが、同時になおいっそう平穏無事な日々に感謝せずにおられません。


皇紀2680年 令和二年7月7日 雨 雨はまだしばらく続くようです…


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
豪雨 * by バンポマダム
まるねーの洪水の様子を見ながら
ひとごとじゃないわーって思っていたら
にほんでも大災害に(>_<)
適当な降り方してほしいものなんですがー
あひるさん地方も、どうかお気をつけ下さいね。

そう言えばそのくらいの年、すごい降ったことありました。
同県にある どっかの堤防が決壊してました。
うちのすぐ横の道に、坂の上に住んでいるお宅の小さい水槽から金魚が流れてきて落ちてました(→拾ってもらっといたw)

施設の方々が多く犠牲になられたようで
やるせない思いで一杯ですが、
あひるさん仰るように色々あっても何事も感謝!で生きていかないとなーと思います。

2020-07-06 (Mon)

都知事選

都知事選

 今日の都知事選、予想も何も、という結果でございましたが。なんていうか、政治って誰がやっても同じってことは決してなく、本当に真剣に選んでその一票を投じなければならないものであるはずなのに、その対象が誰をとってもあまりに、という場合はどうしたらいいのでせうね…。∈(´Д`)∋ 先日の会合という名の宴会で、「ガー子ちゃん、女帝よ、女帝!」なんて今、話題の本の話になったのですが。その感想を聞きながら、すごい!...

… 続きを読む



 今日の都知事選、予想も何も、という結果でございましたが。
なんていうか、政治って誰がやっても同じってことは決してなく、本当に真剣に選んでその一票を投じなければならないものであるはずなのに、その対象が誰をとってもあまりに、という場合はどうしたらいいのでせうね…。∈(´Д`)∋

 先日の会合という名の宴会で、
「ガー子ちゃん、女帝よ、女帝!」
なんて今、話題の本の話になったのですが。
その感想を聞きながら、すごい!私も読みたい!、とさっそく図書館の在庫検索したら予約待ちが43名だったっけかな?
ならアマゾンで中古本を、と見たものの、新品とさして値段かわらず。
だけど、レビュー読んでるとますます読みたくなってきて、あちこち検索しては内容をかいつまんでる感じです。(笑)

スクリーンショット (26)

 小池百合子女史の演説は10年以上前になるか、集会で一度聞いたことがあって、その時はまさに自分が世の中そうあってほしいと思ってたことを言われてたので、とても納得でき期待もしていたのですが。
後でいろいろ伝わってくるところによれば、実の所、女史には特別な政治信条といったものはないようで?、要はその時の風を読むのがとてもうまく、マスコミ出身者だけあってそれをもっともらしく語ることにたけているらしい。
実際、前回の都知事選の時なんてすごかったもんね。

 でも、あれだけの騒ぎの中での参謀役の若狭某氏が
「小池さんが厚化粧女とか言われて悔しい!」とかって涙してるのを横目で歯牙にもかけないような態度だったのには、へぇーっ、って感じで。
多くの人の面前で、しかも、テレビカメラが回ってるに関わらずのその態度にはさすがに自分にも底が見えた気がしましたっけ。
(まぁ、わからなくもないですけど。若狭さんて本当にそれで元検事?ってなくらいに「風采の上がらない」という表現がぴったりで、なんか、男としてどうよ?、みたいな感じだし)

 小池女史、本当に人望が全くといっていいほどないそうで、知り合いの身内に彼女の事務所におられた方がおるのですが、
「『女帝』に描かれている、そのまんまの人。あれで応援なんてとてもできない」と言われていたとか。
でも、それでもあんな地位まで上り詰めてしまう。
学歴を詐称してたり、その人となりがあまりにいただけなかったとしても、見てくれとその話術で何百万という人を動かしてしまうって生半可のことでないですね。

 なんか、でも、その人の才能ってあるんだなー、ってしみじみ思います。
 そして、独裁政治は怖いですが、民主主義も大衆が自らそのトップに問題大ありの人物をすげてしまうこともまた恐怖。。


皇紀2680年 令和二年7月5日 くもりのち雨 予報では明日はまたひどい雨らしい…
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: 印象操作 * by ahirutouban
鍵コメ様、ありがとうございます~
そうそう、武漢ウイルスをまき散らした国に防護服を差し上げたり、すでに決定事項の築地と八重洲のことを勝手に問題化して莫大な損失を出したりの湯水のごとく都民のお金を使いまくってる人が続行ですもんね
それでも対抗馬の面々を見たら、ってことだったのでしょうけれども…
桜井誠氏の得票数は大したもので、そのやり方にイマイチ賛同できないところもあるけど、でも、そういう考えを持つ人が増えてることはいい傾向ではないかと
マスメディアの極端な扱いも自らその不自然さをさらけだしてますしね(笑)

2020-07-05 (Sun)

ジョジョと実家泊

ジョジョと実家泊

  ああ、またさぼり癖というか、記事の更新に間が空いてしまいました。。興味ありすぎること多くて困るよ、ほんと! ちょこちょこポケモンやってるのはいつも書いてる通りなんですが、最近はそこにジョジョ(知る人ぞ知る、ジャンプ掲載の荒木飛呂彦氏作「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画)が加わり。 ジョジョを読み始めたのっていつ頃だったやら。長男と交代で週刊ジャンプを買って、単行本は自分が購入してたのですが、長男が...

… 続きを読む

 

 ああ、またさぼり癖というか、記事の更新に間が空いてしまいました。。
興味ありすぎること多くて困るよ、ほんと!

 ちょこちょこポケモンやってるのはいつも書いてる通りなんですが、最近はそこにジョジョ(知る人ぞ知る、ジャンプ掲載の荒木飛呂彦氏作「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画)が加わり。

 ジョジョを読み始めたのっていつ頃だったやら。
長男と交代で週刊ジャンプを買って、単行本は自分が購入してたのですが、長男が大学に行った頃から老眼が進み始めたのと話の内容が複雑化してったのについていけなくなってしばらく読んでなかったのが。
それが、なんと、アニメ化したのをアニマックスで偶然に見かけた時から見れる日は必ず視聴(月~金曜日の夕方と夜に毎日1時間ずつだから2時間見てることになる)。(^^ゞ
そこに無料で漫画を読めるアプリを見つけ(7部まですべて持ってるはずの単行本は長男保管)、それを日々、読み返している、と。

 時間があればあっただけ、好きなことにつぎ込んでいる具合です、いくつになっても。。

 昨夜は孫を連れ、実家に泊まりましたが、もう何十年ぶり?というくらい。
子供が小さい頃は週末やお正月とか、必ず泊まっていたものの、それがだんだん自分の婚家の暮らしのほうがよくなって。
お風呂とかの設備や台所の使い勝手とか。
車で3,40分程度なんで、わざわざ泊まらなくても、とい感じになってしまっていました。

 それが、ついこの間、4つになった孫が最近やたらと我が家に泊まりたがり。
とても幸せなことであるものの、孫と一緒に寝るのって正直、すごく疲れます。。
どうしたって、ちゃんとお布団かけてるのか気になってちょこちょこ目が覚めてしまうし、その寝相にまた起こされて。
自分達はベッドに寝てるので同じ布団に寝ることになるので、今回、母が一人で暮らしていることもあって私の実家に行き、別に布団を敷いて寝たのですが、それでもやっぱり目が覚めてしまいました。
母は自分の寝室で一人でおやすみ。
実家は部屋をつぎ足し継ぎ足ししてるので、けっこうな広さがあるものの、同時に屋根とかの建具も違って私たちが寝た部屋はトタン屋根なんで、寝られなかったのは雨音がひどかったのもあります。
昨夜はこちらも警報がでるほどにひどい雨でしたが、トタンなのでなおさらそれが響いてちょっと怖いくらいでした。

 今年は武漢肺炎で否応なく生活をかえられ、東京オリンピックの延期。
我が県では知事がリニアモーターカーの着工を延期させてしまうし(日本の未来を担う技術開発がかかってるのにそれで本当にいいのかね?!)、今回の集中豪雨では熊本はものすごい被害が出ているとのこと。
夜間の土砂降りの恐怖はどれほどのものだったか、何を言ったところで気休めにもなりませんが、とにかく少しでも被害が少ないことを願います。
明日の東京都知事選の結果はもう出てるも一緒だろうけど。。
この半年というか今日までを思うだけで、いろいろありすぎ。。


皇紀2680年 令和二年7月4日 雨のち曇り時々雨 小4小6の時の七夕豪雨を思い出しました にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
もう、本当にいくつになっても頭の中が取っ散らかり状態(;´Д`)
お料理とか片づけとか、もっと家庭的にも実のあることに興味が向けば言うことないのですけれども…

リニアのこと、本当に腹が立ちます!
で、またしても母とも言い合いになったりして(苦笑)
これからどんどん人口が減ってくのにそんな必要ないってテレビでどことかの学者が言ってたの、静岡には止まらないからいらないのなんの言うのに
「静岡に止まらないったって神奈川や名古屋が隣にあるもの、しようがない、
これまでさんざん技術の発達に恩恵を受けてきた人間が、先のことを考えてやれないなんていい加減すぎる!
完成すれば外国にその技術を売ることだってできるのに!」と言ってやりました
レジ袋や原発のこともそうですが、広い目で見て次の展開を考えていかないと限りある中だけでのことになって器が小さくなるだけだと思うのですが、気づけない人が多くて…


おはようございます * by みるく
ガーコちゃんは色々興味があって一日時間が
足りないんですね〜私も若い頃はそんなだった
けど今はひたすらに早く寝る為に頑張って
家事をこなしている感じです。
トタン屋根の土砂降りはすごい音だよね怖いの
わかります〜
リニアの待った!は、そちらの知事さん意地悪してる?
って思ったしだいでした。

2020-07-01 (Wed)

バーゲンセールの試着室にて

バーゲンセールの試着室にて

 寝る前にうまいブログのタイトル思いついて、忘れないように何度も何度も反芻しながら寝たというのに、起きたらもう忘れてる…。暗記ものとか寝る前にやると記憶に残っていいという話を聞いたことがあると思うのですが、本当でしょうか??私は全然そんなことないんで、そんな時はなるべくメモに残しすようにしているのですが、昨夜はタイミングが悪くて。思いついたのが階段に昇り始めた時だったような気がします、残念!! で...

… 続きを読む


 寝る前にうまいブログのタイトル思いついて、忘れないように何度も何度も反芻しながら寝たというのに、起きたらもう忘れてる…。
暗記ものとか寝る前にやると記憶に残っていいという話を聞いたことがあると思うのですが、本当でしょうか??
私は全然そんなことないんで、そんな時はなるべくメモに残しすようにしているのですが、昨夜はタイミングが悪くて。
思いついたのが階段に昇り始めた時だったような気がします、残念!!

 で、バーゲンのお話の続き。
 ブランドには全く頓着ない私でございますが、洋服に限っては「エムズグレイシー」と「ギャラリーヴィスコンティ」というメーカーさんのがずっとお気に入りでして。
どっちもまさに「女の子」ってデザインで、大げさでないフリフリとかリボンとかお花がついてたりで可愛いのです。
でも、どっちもサイズが小さめのメーカーで、特にエムズは自分にはLサイズでももう着れない…、残念ですが。

 ともかく、そのブランドが置いてあるお店に行きましていろいろ見てたわけですが、どうかな、と思ったのを手にとっては身体にあてて鏡で見てると、お店の人が
「よかったら試着してみてください」
と何度も勧めてくれて。
カットソーとか脇汗のこともあるし、最初は遠慮してたのですが、
「着てみなければわかりませんから」
と言ってくれるのに、それもそうだな、と何枚か試着してみました。

 で、最終的に買ったのはどっちも水玉模様の紺のカットソーとフレアースカート。
カットソーはLサイズ(メーカー表示はサイズ3)でデザインの割に体の線が出ないのが気に入り、スカートはMサイズ(メーカー表示はサイズ2)でしたがウエスト総ゴムで生地に張りがないんでボリュームが出ないのがよかったので。

 もう一枚、迷ったブラウスがあったのですが、マスクをしてる分にはいいんだけど、外したら微妙…。(苦笑)
なんか、マスクしててお化粧は眉を描く程度だからなんだろうけど、それにしても、目がずいぶんちっこくなってた気がしてちょっと驚いたというか、現実を知りました。。

 いつも見慣れてるはずの自分であっても、試着室の鏡に映る腕の皮膚は思ってるよりずっと張りがなく、運動しない足もぼよん…。
ショックを受けたわけでもないけど、これが現実なんだな、って。
外に出て、家や職場以外のいつもと違う鏡で自分を見ることってすごく大事でないかと感じました。

 しかし、ジーンズを買う以外に洋服を試着したのって久しぶり。
あてたときはよさげに思えたカットソーやブラウスが着てみるとそうでなかったりは襟のわずかな開き具合や形、生地の張り感とか丈とか。
若い頃はそんなに感じなかったことも、今はけっこう影響してるのを感じました。
だから、何を着ても合わないような気がしてたわけだ、と。
通販で失敗が多くなってきたのも、ウニクロだったら無難に感じてたのもそういうことだったわけです。

 やっぱり、なんでもいいとかいう気持ちでいたら本当にそうなってしまう。
なんでもいい、って思いながらも、自分の中にはそうでないものがあって。
だから、色あせようがなんだろうが何年も同じのを着てたり、つい似たようなデザインのものばかりを選んでしまうのも、やっぱりそれが気に入っててそれを着ている自分の気持ちがすっきりするからなんじゃないか、なんかそんなことを思いました。

 おしゃれなお洋服を買ったところでどっかに着ていく機会がそうそうあるわけでないにしても、でも、なんていうかね、安いし、まぁいいか、みたいな気持ちで選ぶって、自分で自分自身をそういうふうにもっていくことなのかも。
うまく言えないけど。(^^ゞ


皇紀2680年 令和二年6月30日 ひどい雨で蒸し暑さもまたひどかった

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
寝る前に思うこと、忘れちゃいますよね
一生懸命真剣に考えたことであっても、いつも全く何事もなかったように忘れちゃってる…
なんでー?、って思います(苦笑)

スカートのMサイズは総ゴムだからこそ、ですよ~
もう、スカートはゴム仕様でないと無理す
ゴム仕様、万歳!(笑)

バンポマダム様 * by ahirutouban
はい、久々に気に入ったお洋服が見つかってよかったです、ありがとうございます!
やっぱ、ちゃんと着てみないとだめだなー、って思いました(#^.^#)
で、マダム様の3日の記事、気になりますが
ウニクロとか無印って店舗に共通の特有のニオイがするのですよね、あれってなんだろう?、といつも思う
(ひっかけとかではなくて、なんか、独特の匂い(香り))
でも、誰が着ても無難なデザインと低価格には根拠があるのでしょうね
そして、知らないでいるからこそ、お洋服やお化粧品のこと考えられたりの幸せというか…
ありがたいことだけれど、ちょっと複雑…

No Subject * by みるく
私も寝る前に思いついて次の日と思うと
完全に忘れます💦 

気に入った服が買えてよかったですね
スカートMで入るんですね~
私はだめだ~もうゴムばかり💦 

女ですもの * by バンポマダム
気に入ったものが見つかって良かったですね。
永遠の少女ですもの私たち(*^O^*)
いつまでも美しくありたいですもんね。

さて、そう言えば最近買う服と言えば
私もウニさん(この企業も何かに加担しているらしいと問題があるのは知っているのだけども)くらいです、何しろ着て楽だし丈夫いいから

ちょっと前、アウトレットに行って試着して
合うのが全然なくてふてくされてましたわ。
これは合うかな、入るかな、って思って着てみると
ラインがおかしい、またはそもそも入らないΣ( ̄ロ ̄lll)
若い頃は何着ても決まって(???)いたのに(当社批)
すごいショックでした。
もうちょっと痩せる努力せなあかんなあ。