FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年07月
2020-07-26 (Sun)

わからないことがわからずに生まれゆく格差

わからないことがわからずに生まれゆく格差

 暑い時期はテレビをつけるとなおさら暑くなる(うちのテレビ、12,3年くらい前に買ったと思われるソニーのブラビアですが、点けてると熱を帯びてくるんで)こともあって、今の時期は自分はなお見ることがないテレビですが。ここんとこ、「ジョジョ」のアニメを見たり、今日も何かやってないかとひかりテレビのリモコン回してたところで、TBSチャンネルの「凪のお暇」なるドラマの特番。ちらっと見たらなかなかに面白そうで、スマ...

… 続きを読む


 暑い時期はテレビをつけるとなおさら暑くなる(うちのテレビ、12,3年くらい前に買ったと思われるソニーのブラビアですが、点けてると熱を帯びてくるんで)こともあって、今の時期は自分はなお見ることがないテレビですが。
ここんとこ、「ジョジョ」のアニメを見たり、今日も何かやってないかとひかりテレビのリモコン回してたところで、TBSチャンネルの「凪のお暇」なるドラマの特番。
ちらっと見たらなかなかに面白そうで、スマホの「ポケgoフェスタ」と同時進行でつい見てしまいました。

 主演の黒木華さんはわりと好きな女優さんで、考えてみると自分の好みの女優さんて天海祐希さんとか吉田羊さんとか黒木華さんとか。
こってりよりあっさり、お目めぱっちりよりすっきりとした感じの方に惹かれる気がします。

 で、そう、記事は昨日の続き。
その「ジョジョ」のアニメ、仕事やなんかが重なってテレビで見られなかった分や改めて見ておきたい分を「ゲオ」に借りに行ったのです。
行ったのは隣市の店舗。アプリで在庫確認して行ったんで。

 初めて行ったそのお店、お目当ての品を探すのにちょっとうろうろ。
ここらあたりにあるはず、と見当をつけた辺りを何回も見たところなかなか見つからず、お店の人に聞こうかどうか迷ってたところ、やっぱりありましたよ、その辺りに。
目の前にあるのになかなか気づけないのはいつものことですが、家で見た時にはあったのが他の人に借りられてしまったらしく、目当てのものが全て借りれなかったのは残念でしたが、とりあえず4巻(4本)持ってレジへ。
そしたらそのお店、セルフレジが主のようで、カウンターで作業中の店員さんはいても、
「セルフレジをご活用ください」
と書いてある。
DVDのセルフレンタルってどうやるんだ?、と躊躇しつつ2台あるうちの1台は親子連れが使ってたんで、自分も空いてる方に立ってみた。

① 防犯なんたらを解除する
② 商品のバーコードを読み込む
③ 袋を選ぶ
④ 支払方法を選ぶ
みたいな説明書きのレジ操作に自分の勤め先では防犯シールの解除はバーコードの読み取り機とセットになってる物で、コードの読み取りついでにそれでささっと磁気をぬぐうみたいな感じだから単純にそんな感じでやるのかと思い。
「ここで解除」みたいな台にケースに入ったDVDを乗っけたらすかさずピッと鳴ったんでそれでいいのかと思って支払いを済ませ、店を後にしました。
袋もわざわざ有料かそうでないかを選ぶようになってて、てっきりここでもエコバッグが必要なのかとバッグから慌てて出したらちょうど視線を落とした先に店の通いバッグが置いてあるのに気づいたりして。

 で、帰ってみていざ見ようと思ったら。
DVDケースの蓋が開かないのです。
いくらどうやっても開かない…。
なんで?
見れば蓋の所に黒い物体が差し込まれ、それが開閉を阻んでるもよう。。
これは店で解除してもらわなければどうにもならない。
いつも利用してるところは全てお店の人がやってくれてるから、ケースの防犯構造なんて考えてみたこともなかったよ。

 自分ではどうしようもなく、借りた店に行くのも面倒だしといつもの店でわけを話して解除してもらうべく即行向かったわけですが。
(前置きがずいぶん長くなりました…)

「すみません、これ、隣のナニナニ店のセルフレジで借りてきたんですけど、帰ってきたら防犯が解除されてなかったみたいで」
「そうですね」
「解除の仕方がわからなかったもんですみません」
「今回だけはこちらでやらせてもらいますが、わからなかったら聞いてくださいね」
「はぁ、後ろで人も待ってたりしたので慌てちゃってすみません」
「従業員に言ってもらえれば教えてくれるはずなので。この次はわからなかったら聞いてください」
と難なくはめ込みの防犯は外してもらえましたが。

 わからなかったら、わからないことがあったら、ってよく言うけど。
そのわからないことがわからないことってあるもので。
レンタル棚から取り出してカウンターへもっていくときにケースの構造なんてろくすっぽ見たこともなかったよ。

 これまで何回となく書いてきましたが、ほんと、いろいろ便利になるのはいいのだけれど。
そこにどんどん生まれゆく「格差」なるもの。

 スマホで特別ポイントがつくサイトや支払先のポイントを利用しようと勇んでお店に来る人がいるわけです。私もそうだけど。
いざレジに持ってこられて、すんなり行く人ばかりはなく、言いたいことはわかるのだけれど、その操作とか内容までこっちにはわからないこともよくあります。
自分が知ってたり使っているものならいいのだけれど、そうでないところとか、スマホもアイフォンとアンドロイドでは操作が全然違うし。
 この間も、d払いのポイントを利用したい、というお客さんが勤め先に来られたそうですが、そこにいた人たちはd払いを使っておらず、わからなくて困った、と。
話を聞いてるとどうもそのお客さんが開いて見せた画面も違うっぽい。

 便利でお得はわかっても、それが簡単にわかるものとそうでないものってあるし、ほんと、困りますわ。


 こんなあれこれを書きたかったのですが、文が長くなりすぎて途中で下書きしたつもりがそのまま公開になっちゃってて、私もなんだかわけのわからない文のままでしばらく放置してしまっていました。滝汗


皇紀2680年 7月29日 曇り 湿気多いけどちょっと涼しい にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
やおろず様 * by ahirutouban
はじめまして
コメントありがとうございます!

お金のこと、自分は本当にしょーもないのです…
それでもおとーさんが生きている間はまだなんとかなるかと思いつつ、そうでなくなった時はどうなるやら
子供達にはそれぞれに生活がありますし、自分がもらえる年金は知れてるし
そんなことを思うといきなり節約に励みたくなるのですが、なんといいますか、その重大事項をじきに【忘れてしまう】という救いがたい性分(;・∀・)
そのくせ、金は天下の回りもの、お金を使わなかったら経済が回らない、などとも思ったり
あ、でも、なんとか家計簿は続いているのです
7月分はためにためてまとめつけになり、さすがに面倒くさかった

子供の結婚費用については私自身が親に頼れなかったので、自分の子供もそんな感じでした(そんな話をよくしてきたので)
武漢ウイルスのおかげで生活様式がかわりつつあり、これからどうなっていくのでしょうね


みるく様 * by ahirutouban
みるくさん、コメントありがとうございました!
書いてたら長くなっちゃって途中で疲れて下書きにしてたつもりが公開になってたんですね(ちゃんと確認したはずだったんだけど…?)
みるくさんにコメントもらって初めて気がついてびっくりしました(^^ゞ

もうほんと、なんでも自分で、って
価格とか人件費とかわかるんだけど、でも、どこまでいっちゃうのやら
じきに「便利」に仕事を奪われますわ
うちのおとーさん、支払いだけセルフレジのお店でわけわからなくて機械にピーピー鳴られたそうで
「まるで自分が悪いことをしたかのようでびっくりした!」
と言ってたことがありましたっけ
年寄りに福祉介護は厚手でも普通の生活は厳しくなって、なんか、両極端…

No Subject * by みるく
最近はなんでもかんでも自分でやれって
オバサンはもう面倒でスーパーでも
ついつい有人レジに並んでしまう私です

2020-07-25 (Sat)

表参道に行けない気分は茹で太郎

表参道に行けない気分は茹で太郎

 ふんだらかんだら、もたもたしてる間に時は過ぎてもう週末。そして、来週は月末です。。 つくづく進歩のない自分ですが、この夏はいっそうひどい。ポケgoにジョジョと遊ぶことばっかりで草だらけの庭は実家の母が見たら卒倒するんじゃないかって思うほど。じきにご近所様からも苦情が来そうで、ああ、なんとかしないと…。せっかくなったミニトマトもナメクジが這ってるのを見て以降、取る気も起こらず、雨のせいか爆ぜたりもし...

… 続きを読む


 ふんだらかんだら、もたもたしてる間に時は過ぎてもう週末。そして、来週は月末です。。

 つくづく進歩のない自分ですが、この夏はいっそうひどい。
ポケgoにジョジョと遊ぶことばっかりで草だらけの庭は実家の母が見たら卒倒するんじゃないかって思うほど。
じきにご近所様からも苦情が来そうで、ああ、なんとかしないと…。
せっかくなったミニトマトもナメクジが這ってるのを見て以降、取る気も起こらず、雨のせいか爆ぜたりもしてるからなおさら放置。

 なんかな、よく書いてますが、ただでさえ嫌な夏が年々ますます嫌いになっていきます。
このじとっとした蒸し暑さがとにかくいや。
でも、もう7月も終わりだし。
とにかく、この夏が少しでも短く過ぎてくことをただただ期待してる日々。

 この間も書きましたが、昨日は本当はおしゃれな?表参道で開かれるイベントに行く予定だったのです。
とってもとっても楽しみにしてて、着ていく服も買って。
ついでだからJRの「ジパング」にも夫婦会員で入って(自分一人では再来年にならないと入れない)もっとあっちゃこっちゃ出掛ける予定もたてようか、とか。
だけど、武漢肺炎の感染はおさまる気配もなく。
って地方の自分達のところはそう問題でないものの、花の東京とか都会の地が。。
それでも、自分達だけの生活だけならまだしも、小さい子やお年寄りがいたりするとどうしたってその影響を気にせにゃなりませんで。

 結局、断念…。
キャンセル料はとられなかったのは幸いしましたが(そのキャンセル待ちされてた方もおられた様子でその方にとっても幸い)、だけど、やっぱ悔しい…。
チッ、チッ、チッ、クサッ、クサッ、クサッとか言いつつ、行くつもりでいたお金が浮いたし、と新聞折り込みに入ってきたチラシをたよりに昨日は買い物に出かけたわけですが、さして心惹かれるものもなく、ちょこっと公園でポケ活後に「茹で太郎」の日替わりマル得セット600円(笑)を食べて帰ってきました。

 せっかくだからもっといいもん食べてきたら、ってところですが、その前々日にちょい奮発のうな重いただいてたし、その時の自分は「茹で太郎♪」気分。

 そして、帰りにゲオでDVD借りて来た際にちょいとした出来事があったのですが、長くなったのでまた明日の報告といたします。


皇紀2680年 令和二年7月24日 曇りのち雨 今、すごい雨音です…

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
今宵もありがとうございます~
もう、ほんと、がっかりでした…
が、今日明日はポケgo祭りで
公休日の今日は一日、明日も半休とって勤しんでカバーしますで( *´艸`)

「ゆで太郎」と言いますのはお蕎麦の外食チェーンでして
知り合いが「ビンボー人の味方」と言ってるほどに圧倒的な安さでなかなかにウマいのです
展開は三重県以東(以北?)のようですが、日本に来られることありましたらぜひ一度行ってみてください
女性の一人客はあまり見ることがないような店ですが(笑)




No Subject * by バンポマダム
楽しみにしていたことが中止になったりすると
立ち直るまでに時間がかかりますよね。
それにしても、もう7月が終わるなんて、
なんてこったいです( ´-ω-)


茹で太郎って何かなあ~~
チェーン店かなにかでしょうか?
なんか美味しそうなのがあるのかしらん。
興味津々でございます(^∇^)

2020-07-21 (Tue)

意識の違い

意識の違い

 って、同名の記事を前に書いたことがあったような。(^^ゞ 今日は昼間、美容院の帰りに知り合いから「大至急!!」ってなラインが届きまして。9月に予定してた東京で開かれる研修会に、お母さんがお世話になっている介護施設が利用できなくなるので行けなくなった、とのこと。なんでもケアマネさんから、彼女が県外に出た場合は2週間施設の利用を禁止します、という連絡があったのだそうで、「お母さんを預けられなくなるし、ガ...

… 続きを読む

 って、同名の記事を前に書いたことがあったような。(^^ゞ

 今日は昼間、美容院の帰りに知り合いから「大至急!!」ってなラインが届きまして。
9月に予定してた東京で開かれる研修会に、お母さんがお世話になっている介護施設が利用できなくなるので行けなくなった、とのこと。
なんでもケアマネさんから、彼女が県外に出た場合は2週間施設の利用を禁止します、という連絡があったのだそうで、
「お母さんを預けられなくなるし、ガー子ちゃんを一人で行かせるのも忍びないから、一緒にやめて」
ということでした。

 自分は目的があれば一人でもあちこち出掛けるのは平気な人間でありまして。
 実は今週もずっと楽しみにしていた東京での催事というか講座の参加予定があったのです。
でも、月末に長男夫婦に先月生まれた赤ちゃんの世話を頼まれたり、同居してるわけではないにしても孫のちょろみー4歳児を毎朝保育園に送り出していることもあって泣く泣くキャンセルしたばかり。
この講座のキャンセル連絡にはマジで涙がにじみました。
本当にずっと楽しみにしてて、それも当初は5月の連休に開かれるのが延期になってたこともあるし(ってな内容を昨夜、つらつら書いてたのですが、あまりに長くなって読むのも疲れるし、と下書き保存してあります)(;・∀・)

 武漢肺炎の感染者数は本当にいつになったら収まるのでせうか?!

 報道ではいろいろあるようですが、やっぱ、個人の意識の差も大きいんだろうと思います。

 暑くなってマスクするのは本当に大変で、それでもこっちは車での移動が多いからその間は気にしなくても済むし、特にこの辺りは気候的にも恵まれてるのだろうとも思うけど、そうでなければし続けるのは確かにつらい。

 今日、スーパーに買い物に行きましたら、お店の入口に置いてある除菌アルコールとペーパータオルでせっせとカートの持ち手や自分の手を拭いてる人もいれば、商品をあれやこれや触っては戻してるおばあさん達。
前に確か、はーとまいんど様もそうしたことをブログで書かれてたように思うのですが(記憶違いだったらすみません)、お店であれこれ触っては戻してる人、本当にちょっとどうかと思う。
今日、見たのはべちゃべちゃしゃべりながら野菜売り場のショウガの欠片をひとつひとつ取って眺め、さわりまくって戻すおばあさんの二人組?三人組だったか?
買う気があるのかないのかしらんけど、なにをそんなに触る必要があるのかと思いましたわ。
ショウガに限らず、バナナにしても野菜にしても果物にしても、そういう人をたまに見ますが、お惣菜もね、お肉も魚もとにかくなんでも、むやみやたらとさわっては取り上げ、眺めては戻すのを繰り返すのはやめてほしい。
選ぶのはわかるにしても、一度手に取ったそれを戻すのにいい加減に放り投げるような態度も傍で見てて腹が立つというか、本当に嫌な感じ。

 あれ、何を言いたくなったのやら。(;^ω^)

 もう、とにかくね、必要なことはしても余分なことはしないでお互いに出来るだけ注意して、感染を広げるようなことはしないにしましょうね。(と、なんとかまとめたつもり)滝汗


皇紀2680年 令和二年7月20日 曇り時々薄日 やたらと蒸し暑いす…


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
マダム様、いつもありがとうございます!!
だのに、いつもいつも返信が遅くて申し訳ありません!!
まーったく、本当に…、怒っておきます(って、自分じゃん!)

本当にね、楽しみに楽しみにしてたのでございますが
次の企画を期待するしかなくて
なんていいますか、自分はいつも「縁があったらまたきっとあるはず!」って思うのですけれども
そう、きっと素晴らしい未来が待ってるはず
だけど、ほんと、武漢肺炎のヤツ、悔しいし腹立ちます!!

うううっ(`;ω;´) * by バンポマダム
もー、どうしたらいいんでしょうか。
どんだけ楽しみにしておられたのでしょうに。。
ぶかんはいえんのアホー!!! ぜいぜい( `Д´)/

あのウィルス出現以来、何もかもが逆転してしまいました。
昨年の今頃は、色々ぶつくさ思うことはあっても
今思うと最高に幸福な期間だったのだなと。

きっと歴史の過渡期だろうと思い、前を向いて頑張るしかないと思います。o(`^´*)
素晴らしい未来が待っていると信じて!!!

ところで、商品をやたらなぶって(→なぶるは触るの方言ですw)
置く人や、賞味期限やたら気にして、奥にあるやつ引っ張り出すおばはんとか、見ているとイライラするわ(*`ω´*)
パパっと見て買えんのかいって思います。

2020-07-14 (Tue)

御殿場アウトレットに行ってきました

御殿場アウトレットに行ってきました

 早く寝なくちゃあ!、と思いながらもつい、ずぶずぶとちんたら夜を過ごしてしまいます。。でも、なんかこの頃、「睡眠時間8時間」てのを以前よりも目にするようになりました。最近、またしてもはまり始めたジョジョの今は6部を読んでいるのですけれども、中にケンゾーという元カルト教祖のイカれたじいさん(正しくはジジイ)が出てくるのですが、「健康法の秘訣は睡眠8時間半」「肝心なのは続けること」(睡眠時間のほかにも健...

… 続きを読む


 早く寝なくちゃあ!、と思いながらもつい、ずぶずぶとちんたら夜を過ごしてしまいます。。
でも、なんかこの頃、「睡眠時間8時間」てのを以前よりも目にするようになりました。
最近、またしてもはまり始めたジョジョの今は6部を読んでいるのですけれども、中にケンゾーという元カルト教祖のイカれたじいさん(正しくはジジイ)が出てくるのですが、
「健康法の秘訣は睡眠8時間半」
「肝心なのは続けること」(睡眠時間のほかにも健康法が書いてありますが、ここではふれたくない)(苦笑)
と言われとる。

 アニマックスは4部で、今日は吉良吉影が
「睡眠時間は8時間。夜の11時には布団に入り、その20分前にストレッチと温かいミルクを飲むと朝までぐっすり眠れる」みたいなこと言ってたな。
何のスタンドも持たない凡人の自分ではなお、この睡眠時間だけは真似しないと。

 ってことで、今日も遅くなってしまいましたが急いで書いてます。(^^ゞ

 今日は娘夫婦に連れられ、アウトレットに行ってまいりました。
県内にありながら、行ったことはまだ2回くらい? そのどっちも雨がひどかったりなんだりで、ろくすっぽお店を覗くこともなく帰ってきてたんで、今回はけっこう楽しみにしてました。
「明日は9時15分くらいに出ます」って昨夜遅くに娘から連絡があったけど、実際に来たのは案の定、10時近くて、これはいつもより早かったくらいかな(笑)。

 東名利用でそんなに時間はかからなかったものの、会場前は渋滞で、車で行くとすごく混むよ、って確かに聞いてた通り。
会場内も平日の月曜日だってのになんでこんなに?、って思ったほどであれでは土日や祭日はどれだけの人出やら。
しかも、なぜか小犬を連れてる人が目立ったのはなぜ? そりゃ、犬も家族の一員なんだろうけど、わざわざ買い物に連れていくのはわからない。

 ブロ友のみるくさんが素敵なワンピース姿を載せておられたんで、私もほしいなぁ、と思いつつもなんせ背が小さいので(身長155cm)。
で、この間の久しぶりの買い物で学んだ通り、本当は試着したりしながら慎重に選びたいところでしたが、娘たちが待ってることを思うとそうゆっくりもしておられませんで。
それでも、ブラウスやらサマーセーターやら上に着るものを鏡にあてながら数点購入。
中にとっても気に入ったブラウスがあって迷いましたが、先に買ったのがあるし、と思って諦めました。
でも、今思うと、気に入ったのだからこそ、買ってくればよかったのかも。
これいいな、って本当に気に入って買うのって意外に少ない気がするし。

 で、そこでふと、以前の勤め先の年下同性上司が
「月に一度、一人でアウトレットに行くのが楽しみ」
と言ってたことを思い出し。
その方と自分との関係は決して良いものであったとはいえず、はっきり言って性格が合わなくて辞めたのですが、それはさておき、細身で髪が長く、色が白くて可愛らしい顔で洋服のセンスもとてもよかったのは確か。
その後は会うこともないものの、聞いた話では私が退職してしばらく後、子宮筋腫か何かで一月ほど入院したそうで、その後は薬の関係か何かですっかり太ってしまったとかで。
今はどうしているかもわかりませんが。

 いろんなお店でたくさんのブランドの商品はとても刺激的で、今度はゆっくり一人で行って来たいな。
自分に買えるものは限られていたとしても、なんでもいいや、って気持ちは本当に自分をそうしてしまうと思うんで。

IMG_2293.jpg
ポケモンセンターで3千円のお楽しみ袋
自分にはなんだかよくわからないものもあって(笑)、ほとんどが孫のおもちゃになる運命


皇紀2680年 令和二年7月13日 ちょっと涼しい小雨


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんばんは~
遅くなってしまって申し訳ありません!
(これでもなんとか、早寝の練習?してるの~)(笑)

そそ、飼う買わない(買える買えない)は別にして、そういう時間も必要ではないかと思いましたし感じました
通販雑誌やネットで眺めてるだけではわかりませんね
そして、そんなわずかなことでの些細な刺激もないよりあった方がずっといいですよね!

ショッピング~~ * by バンポマダム
楽しいひとときを過ごされて良かったですね。
そういう時間は必要ですよね~~
買わなくても見ているだけで気分が良くなります(^∇^)

これいいなって思って試着すると→入らない→ふてくされる→でもこれじゃあかんと思い→ダイエットに身が入る
ということで、時々は行くのがいいかなーと思います(≧▽≦)

みるく様 * by ahirutouban
はい~、ありがとうございます、おかげさまで楽しく行ってこれました(#^.^#)
で、そう、私もアウトレットに並ぶ商品て高級ブランド品だとばかし思ってたんですが、それが意外とそうでもなくて?
というか、ブランドも置いてある商品もピンキリなのかな
ジュンロペで買ったブラウスは2,980円のが半額だったし、ほかのもそんなに高くないお店に寄ってたのか4枚買って1万2千円かそこらでした
アニバーサリーバーゲンとかいうのと重なってたこともあるのかな
でも、ティファールのポットは量販店の方がずっと安かったんで、価格設定もいろいろあるのかと思います

美味しい食べ物店さん、すみません、よく知らなくて(;・∀・)
アウトレット近くの「えびせんの里」ってお店にはそっち方面に行った時はよく寄りますが(文字通り、えびせんべいのお店)
ちなみに御殿場名物「御厨そば」ってのがあるのですが、これはおそばの上に煮野菜が乗っかってるみたいな印象
あ、「炭焼きレストランさわやか」という静岡県内展開のハンバーグのチェーン店があるのですが、ここはちょっとおススメです!
いつもどこも混んでて、知り合いが言うには
「アウトレットの店は2時間待ちとか当たり前で先に予約してから店を回った方がいいよ。インター近くもすごい待つみたい」って
昨日も混んでて、時間的に他のお店もいっぱいだったので結局、フードコートで食べました


こんばんわ * by みるく
楽しく行ってこられて良かったです~ 
好みの服が買えてうれしいですよね
私のワンピース褒めて頂きありがとう 
でも~無名のバーゲンで買った安物です
そんなアウトレットみたいなメーカー物は
アウトレットって言ってもそれなりの
お値段するのでは? 
御殿場の私は行った事がないけれど
美味しい食べ物屋さんとかある?

2020-07-12 (Sun)

探し物が見つかったってのに釈然としない

探し物が見つかったってのに釈然としない

 ウインドウズ7のサポート終了ってことで年明けに慌てて買った今使ってるパソコン。購入後にさっそく必要があってプリンターに繋げようと思ったら、肝心のダウンロード用ディスクが見当たらず。 そりゃあもう、必死であちこちさがしまして、自分的には置くなら絶対ここ、というところが2か所あるのですが、その両方をいくらさがしても、ない。おかしい、他に置きようがないのにどこにしまったんだ?まさか、前のプリンターのと...

… 続きを読む


 ウインドウズ7のサポート終了ってことで年明けに慌てて買った今使ってるパソコン。
購入後にさっそく必要があってプリンターに繋げようと思ったら、肝心のダウンロード用ディスクが見当たらず。

 そりゃあもう、必死であちこちさがしまして、自分的には置くなら絶対ここ、というところが2か所あるのですが、その両方をいくらさがしても、ない。
おかしい、他に置きようがないのにどこにしまったんだ?
まさか、前のプリンターのと間違えて捨てちまったんじゃ?(廊下で埃を被ってる、前に使ってたののディスクはあったんで)
お前はそんなにバカだったのか?、底なしにもほどがある!、もう、本当にバカバカ!、と自分で自分を罵りつつ、仕方なし、印刷の際は前のパソコンを稼働させてきました。

 だけど、これがまた本当にやたらとすっとろくて!
これほどまでに違うものか?!、というくらいにたった半年前まで普通に使っていたパソコンがどうにもちんたらして動かないのです。
ちなみにそちらもちゃんと「10」に移行してるってのにね。
もう、たった10枚やそこらのはがきを書くのに起動からエクセル操作から文字変換から、承太郎もいないのに時が止まってる。

 これじゃあ、暮れには新しいプリンターをまた買わないとならないかも。
いや、暮れまでにも何度か使わなきゃならないし、1万か2万で買えるんだから今すぐそうするしかないか。
だけど、本当にどこ行っちゃったんだろう?
と昨夜遅くにまた思って、ごそごそとその2か所を見てみましたら。
あれだけ何回も見たってのに、ちゃっかり「置くなら絶対ここ」って袋にちゃんと入ってた。
まさに、何事もなかったかのように。
えーっ、なんで?なんで?

 単純に自分の探し方が悪かったといえば、というか、いや、悪かったんだろうけど、でも、本当に何回も見たのになかったんです。
なかったの、本当に。

 だけど、出てきた。見つかった。
とっても嬉しくてありがたいことなのに、なんか釈然としません…。
うーん…。
ああ、そういえば、ついこの間もお気に入りのタイマーがずっと見つからなかったのが、ある日、ちょこんと出てきたんだよなぁ。。
行方不明だったお気に入りのお弁当バッグもどこいったかと思ってたら、会社の休憩室のテレビの横のごちゃごちゃの上に乗っかってて。
「あれーっ、なんでー?、いつからここに?」って騒いでたら、
「前に店長が誰のかわからないから、ってそこに置いてたよ。どのくらい前だったかな、けっこう前からあったよ」って。
2,3人に口をそろえて言われますた…。
そこには割りばしやおさじも置いてあって、自分も週に2度、必ずそのお箸を使ってたのに。
私の目にだけ入ってこなかった…。

 はぁーっ、なんか、自分の視界の狭さを感じます。。
とことん、とことん、とことん、思い込みの物しか見えてなかったり、それすらも丁寧さが足りてない。
プリンター用のディスクも紙の説明書とかの後ろから出てきたから、やっぱりきちんとさがせてなかったということになりますしね。。

 いや、もしかしたら、知らずのうちに「スタンド攻撃」を受けてるとか?

 はぁーっ…。
 もう、寝ます。


皇紀2680年 令和二年7月11日 断続的に雨がひどくて、もう何日も台風並み

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
ほんと、物がよく「消え」ます、この頃は特に
どっかのお片付けの本に「ものを探す時間ほど無駄なことはない」ってあったんですが、完全に自分のだらしなさが原因て時は確かにそうだと思いますです、はい
でもねー、あったはずのものが姿をくらまし、後に気が変わって出てくるってことは絶対にあるんだと思うのですよ
絵本とかにもよく物に手や足とか描かれてるのも、作者にそういうことがきっとあるに違いないす
そして、「自分で置いといたくせして、真っ先に思うのは他人の仕業」
う…、これも確かに!
自分なんぞそれがアルアルなんて生易しいもんでありません!(;''∀'')

No Subject * by バンポマダム
いやー、最近わたしもよくあるのですよ。
そう、出てきても釈然としないのです(≧▽≦)

おとうがよく確認せんからやーとよく夫のせいにするので
悪いなーと思ってます。わはは
自分で置いといたくせして、真っ先に思うのは他人の仕業
非常にヤバいです。((( ;゚Д゚)))

記憶力がかなり落ちてきているようです(泣)

たま様 * by ahirutouban
はじめまして!
んまぁ、こないな記事にコメントありがとうございます!
そうなんですよ、そう、こっちが滝のような汗をかいて死に物狂いで必死こいて探しても見つからないものが、なぜか、他の人が見るといとも簡単にそこにある
絶対にきっと一瞬のうちに時空のはざまを超えてきたのでないかと思うけど、すでにずっとじっとそこにあったように存在してる
そして、たま様にもそないな経験が豊富に?おありだったのですね、自分だけではなかったのですね、よかった~!
そして、そうだわ、自分が広大な宇宙の中の砂粒にもならないほどの存在であることを忘れておりました
ある、と決めてかかってる方がおこがましい
ワームホール、あってもなくてもなーんも間違っちゃいないってことなんですのね

みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~
ふむー、チカメキントキ、あるほど…
そっか、脳が認識しなかったのですね、私のこの脳がーっ、ノータリーん!
でも、そう、確かにかの陽水様もお歌いになっておりますもんね
この歌を聞いたとき自分は小学生くらいだったんじゃないかと思うのですが、
当時はなにを言ってるのかわからんかったけど、いまでは心より納得できます、なんつって
そして、そう、ともかく、出てきたんだからよかった、ってありがたく喜ばなければ!
だって、見つからなかったらマジで今頃、ビックカメラから新しいプリンターが届いてたかもしれんし(笑)

No Subject * by たま
初めてのコメントがこれで本当に申し訳ないです!
わかるわかるわかる!
引き出し全部ひっくり返しても見つからないのに、ウチの夫が探すとそこにある!
私は考えました。たまたま次元の断層に落ちてしまったんですよ。ワームホールはどこにできるかわかりませんわ(多分)
宇宙は謎に満ちております。

おはようございます * by みるく
そーゆーの、ウチではチカメキントキって言って
笑います😊眼鏡頭の上にあるのに探したり、目の前に
あるのに脳がソレをソレだ!と認識しないから
見えないんですよね〜ホラ陽水も歌ってるじゃないですか❣️探し物は何ですか〜見つけにくい物ですか〜カバンの中も机の上も探したけれど見つからない…探すのをやめた時見つかる事もよくある話しで〜♫ね❣️とりあえず
有ったんだからめでたしめでたし〜😊

2020-07-07 (Tue)

七夕豪雨

七夕豪雨

 今朝は孫とご飯食べてましたら、スマホがけたたましい音で緊急速報。消防車やパトカーのサイレンもしばらく響いて。幸いその時、この辺りはそれほどひどく雨が降ってたわけでないですが、市内では大変な所もあったようです。 雨の大変な被害、テレビで流れている映像のひどさに言葉もなく。。 先月下旬、長男夫婦に子供が生まれ、偶然にもその日は娘の誕生日だったり、子供の名前も私たちが長男の名づけにずっと迷ったのと一緒...

… 続きを読む


 今朝は孫とご飯食べてましたら、スマホがけたたましい音で緊急速報。
消防車やパトカーのサイレンもしばらく響いて。
幸いその時、この辺りはそれほどひどく雨が降ってたわけでないですが、市内では大変な所もあったようです。

 雨の大変な被害、テレビで流れている映像のひどさに言葉もなく。。

 先月下旬、長男夫婦に子供が生まれ、偶然にもその日は娘の誕生日だったり、子供の名前も私たちが長男の名づけにずっと迷ったのと一緒でした。
長男達は昨年新築した家に住んでいることもあってか、お嫁さんは実家(嫁さんが言うのに、あまり広くないマンション住まいなんで、とのこと)に帰ることもしないで二人で新生児の子育て頑張っているようです。
あちこちのブログを訪問しながら、足の骨を折ってしまって松葉づえに難儀されてる方がいたり、何頭もの保護犬のお世話を懸命にされてる方がいたり、お母さんの介護に奮闘しながら自営に勤しんでおられる方がいたり。
誰もがそれぞれにそれぞれの日常があることを思うと、なおさら怖いし、どれほどのことか、なんとも言えない気持ちになります。。

 自分が知ってる七夕豪雨は小学6年生の時。
46年前ということで、同級生の川に張り出してた作られていた家が流されたり、近所の家の池の金魚が道を流れてきたこと程度の記憶しかもうないけれど、でも、色紙の短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ってお祭りする日が悪夢のような日になってしまうなんて。

 どうか、どうかこれ以上災害が広がりませんように、と願うしかないですが、同時になおいっそう平穏無事な日々に感謝せずにおられません。


皇紀2680年 令和二年7月7日 雨 雨はまだしばらく続くようです…


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
みるくさん、いつもありがとうございます
静岡市はとても広くて、ダムがいくつもある山間のところは雨がひどい時は殊更に大変なことになってしまうようです
土砂崩れやなんかで道が寸断されてしまうとまさに陸の孤島、広報が流れると心配になります
ネットのおかげもあっていまや全国各地いろんな方と知り合えるので、大丈夫かな、と心配になりますね

長男夫婦の赤ちゃん、なんとなく実感がわかなくて(;^_^A
落ち着いたら書けるかと思いますが、なんていうかな、男の子って本当につまらないよな、と思ったり
子供3人全員が男の子だった伯母がよく母に「ガー子がいるからいいよね」と言ってたのですが、その気持ちがちょっぴりだけどわかったように思いました

No Subject * by みるく
ニュースでどこどこが などと見るたびに
ネットの友達が大丈夫かな~と心配に
なります。 ガーコちゃんとこも雨か
ひどいみたいだし心配していましたが
なんとか元気な様子で良かったです。 

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
うちの娘も1人めの子の時は実家に
帰ってきましたが2人目の時は帰って
来なかったです~(^^)

バンポマダム様 * by ahirutouban
こんにちは~ いつもありがとうございます!
そうそう、まるねー国の洪水、こちらではいつものサイト以外に報道を見ない気がしますが、ダムもいよいよ大変なことになってるみたいですね!
って、そのダムについてはもうずいぶん前から言われてますが
そんなして国内がえらいことになっているに関わらず、あちこちで諍いを起こし、我が国の尖閣や沖ノ鳥島までしつこくちょっかいを出してきて、あの国にとったら国民の安全なんぞどうだっていいんでしょうね
国益どころか、党益のみが必要価値だもんね

ほんと、コンクリートから人へ、なんぞ、とんでもない!
今回もダムの存在がいかに重要であるかの検証になり、人の命も生活も有益な公共事業あってこそですね

豪雨 * by バンポマダム
まるねーの洪水の様子を見ながら
ひとごとじゃないわーって思っていたら
にほんでも大災害に(>_<)
適当な降り方してほしいものなんですがー
あひるさん地方も、どうかお気をつけ下さいね。

そう言えばそのくらいの年、すごい降ったことありました。
同県にある どっかの堤防が決壊してました。
うちのすぐ横の道に、坂の上に住んでいるお宅の小さい水槽から金魚が流れてきて落ちてました(→拾ってもらっといたw)

施設の方々が多く犠牲になられたようで
やるせない思いで一杯ですが、
あひるさん仰るように色々あっても何事も感謝!で生きていかないとなーと思います。

2020-07-06 (Mon)

都知事選

都知事選

 今日の都知事選、予想も何も、という結果でございましたが。なんていうか、政治って誰がやっても同じってことは決してなく、本当に真剣に選んでその一票を投じなければならないものであるはずなのに、その対象が誰をとってもあまりに、という場合はどうしたらいいのでせうね…。∈(´Д`)∋ 先日の会合という名の宴会で、「ガー子ちゃん、女帝よ、女帝!」なんて今、話題の本の話になったのですが。その感想を聞きながら、すごい!...

… 続きを読む



 今日の都知事選、予想も何も、という結果でございましたが。
なんていうか、政治って誰がやっても同じってことは決してなく、本当に真剣に選んでその一票を投じなければならないものであるはずなのに、その対象が誰をとってもあまりに、という場合はどうしたらいいのでせうね…。∈(´Д`)∋

 先日の会合という名の宴会で、
「ガー子ちゃん、女帝よ、女帝!」
なんて今、話題の本の話になったのですが。
その感想を聞きながら、すごい!私も読みたい!、とさっそく図書館の在庫検索したら予約待ちが43名だったっけかな?
ならアマゾンで中古本を、と見たものの、新品とさして値段かわらず。
だけど、レビュー読んでるとますます読みたくなってきて、あちこち検索しては内容をかいつまんでる感じです。(笑)

スクリーンショット (26)

 小池百合子女史の演説は10年以上前になるか、集会で一度聞いたことがあって、その時はまさに自分が世の中そうあってほしいと思ってたことを言われてたので、とても納得でき期待もしていたのですが。
後でいろいろ伝わってくるところによれば、実の所、女史には特別な政治信条といったものはないようで?、要はその時の風を読むのがとてもうまく、マスコミ出身者だけあってそれをもっともらしく語ることにたけているらしい。
実際、前回の都知事選の時なんてすごかったもんね。

 でも、あれだけの騒ぎの中での参謀役の若狭某氏が
「小池さんが厚化粧女とか言われて悔しい!」とかって涙してるのを横目で歯牙にもかけないような態度だったのには、へぇーっ、って感じで。
多くの人の面前で、しかも、テレビカメラが回ってるに関わらずのその態度にはさすがに自分にも底が見えた気がしましたっけ。
(まぁ、わからなくもないですけど。若狭さんて本当にそれで元検事?ってなくらいに「風采の上がらない」という表現がぴったりで、なんか、男としてどうよ?、みたいな感じだし)

 小池女史、本当に人望が全くといっていいほどないそうで、知り合いの身内に彼女の事務所におられた方がおるのですが、
「『女帝』に描かれている、そのまんまの人。あれで応援なんてとてもできない」と言われていたとか。
でも、それでもあんな地位まで上り詰めてしまう。
学歴を詐称してたり、その人となりがあまりにいただけなかったとしても、見てくれとその話術で何百万という人を動かしてしまうって生半可のことでないですね。

 なんか、でも、その人の才能ってあるんだなー、ってしみじみ思います。
 そして、独裁政治は怖いですが、民主主義も大衆が自らそのトップに問題大ありの人物をすげてしまうこともまた恐怖。。


皇紀2680年 令和二年7月5日 くもりのち雨 予報では明日はまたひどい雨らしい…
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: 印象操作 * by ahirutouban
鍵コメ様、ありがとうございます~
そうそう、武漢ウイルスをまき散らした国に防護服を差し上げたり、すでに決定事項の築地と八重洲のことを勝手に問題化して莫大な損失を出したりの湯水のごとく都民のお金を使いまくってる人が続行ですもんね
それでも対抗馬の面々を見たら、ってことだったのでしょうけれども…
桜井誠氏の得票数は大したもので、そのやり方にイマイチ賛同できないところもあるけど、でも、そういう考えを持つ人が増えてることはいい傾向ではないかと
マスメディアの極端な扱いも自らその不自然さをさらけだしてますしね(笑)

2020-07-05 (Sun)

ジョジョと実家泊

ジョジョと実家泊

  ああ、またさぼり癖というか、記事の更新に間が空いてしまいました。。興味ありすぎること多くて困るよ、ほんと! ちょこちょこポケモンやってるのはいつも書いてる通りなんですが、最近はそこにジョジョ(知る人ぞ知る、ジャンプ掲載の荒木飛呂彦氏作「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画)が加わり。 ジョジョを読み始めたのっていつ頃だったやら。長男と交代で週刊ジャンプを買って、単行本は自分が購入してたのですが、長男が...

… 続きを読む

 

 ああ、またさぼり癖というか、記事の更新に間が空いてしまいました。。
興味ありすぎること多くて困るよ、ほんと!

 ちょこちょこポケモンやってるのはいつも書いてる通りなんですが、最近はそこにジョジョ(知る人ぞ知る、ジャンプ掲載の荒木飛呂彦氏作「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画)が加わり。

 ジョジョを読み始めたのっていつ頃だったやら。
長男と交代で週刊ジャンプを買って、単行本は自分が購入してたのですが、長男が大学に行った頃から老眼が進み始めたのと話の内容が複雑化してったのについていけなくなってしばらく読んでなかったのが。
それが、なんと、アニメ化したのをアニマックスで偶然に見かけた時から見れる日は必ず視聴(月~金曜日の夕方と夜に毎日1時間ずつだから2時間見てることになる)。(^^ゞ
そこに無料で漫画を読めるアプリを見つけ(7部まですべて持ってるはずの単行本は長男保管)、それを日々、読み返している、と。

 時間があればあっただけ、好きなことにつぎ込んでいる具合です、いくつになっても。。

 昨夜は孫を連れ、実家に泊まりましたが、もう何十年ぶり?というくらい。
子供が小さい頃は週末やお正月とか、必ず泊まっていたものの、それがだんだん自分の婚家の暮らしのほうがよくなって。
お風呂とかの設備や台所の使い勝手とか。
車で3,40分程度なんで、わざわざ泊まらなくても、とい感じになってしまっていました。

 それが、ついこの間、4つになった孫が最近やたらと我が家に泊まりたがり。
とても幸せなことであるものの、孫と一緒に寝るのって正直、すごく疲れます。。
どうしたって、ちゃんとお布団かけてるのか気になってちょこちょこ目が覚めてしまうし、その寝相にまた起こされて。
自分達はベッドに寝てるので同じ布団に寝ることになるので、今回、母が一人で暮らしていることもあって私の実家に行き、別に布団を敷いて寝たのですが、それでもやっぱり目が覚めてしまいました。
母は自分の寝室で一人でおやすみ。
実家は部屋をつぎ足し継ぎ足ししてるので、けっこうな広さがあるものの、同時に屋根とかの建具も違って私たちが寝た部屋はトタン屋根なんで、寝られなかったのは雨音がひどかったのもあります。
昨夜はこちらも警報がでるほどにひどい雨でしたが、トタンなのでなおさらそれが響いてちょっと怖いくらいでした。

 今年は武漢肺炎で否応なく生活をかえられ、東京オリンピックの延期。
我が県では知事がリニアモーターカーの着工を延期させてしまうし(日本の未来を担う技術開発がかかってるのにそれで本当にいいのかね?!)、今回の集中豪雨では熊本はものすごい被害が出ているとのこと。
夜間の土砂降りの恐怖はどれほどのものだったか、何を言ったところで気休めにもなりませんが、とにかく少しでも被害が少ないことを願います。
明日の東京都知事選の結果はもう出てるも一緒だろうけど。。
この半年というか今日までを思うだけで、いろいろありすぎ。。


皇紀2680年 令和二年7月4日 雨のち曇り時々雨 小4小6の時の七夕豪雨を思い出しました にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
もう、本当にいくつになっても頭の中が取っ散らかり状態(;´Д`)
お料理とか片づけとか、もっと家庭的にも実のあることに興味が向けば言うことないのですけれども…

リニアのこと、本当に腹が立ちます!
で、またしても母とも言い合いになったりして(苦笑)
これからどんどん人口が減ってくのにそんな必要ないってテレビでどことかの学者が言ってたの、静岡には止まらないからいらないのなんの言うのに
「静岡に止まらないったって神奈川や名古屋が隣にあるもの、しようがない、
これまでさんざん技術の発達に恩恵を受けてきた人間が、先のことを考えてやれないなんていい加減すぎる!
完成すれば外国にその技術を売ることだってできるのに!」と言ってやりました
レジ袋や原発のこともそうですが、広い目で見て次の展開を考えていかないと限りある中だけでのことになって器が小さくなるだけだと思うのですが、気づけない人が多くて…


おはようございます * by みるく
ガーコちゃんは色々興味があって一日時間が
足りないんですね〜私も若い頃はそんなだった
けど今はひたすらに早く寝る為に頑張って
家事をこなしている感じです。
トタン屋根の土砂降りはすごい音だよね怖いの
わかります〜
リニアの待った!は、そちらの知事さん意地悪してる?
って思ったしだいでした。

2020-07-01 (Wed)

バーゲンセールの試着室にて

バーゲンセールの試着室にて

 寝る前にうまいブログのタイトル思いついて、忘れないように何度も何度も反芻しながら寝たというのに、起きたらもう忘れてる…。暗記ものとか寝る前にやると記憶に残っていいという話を聞いたことがあると思うのですが、本当でしょうか??私は全然そんなことないんで、そんな時はなるべくメモに残しすようにしているのですが、昨夜はタイミングが悪くて。思いついたのが階段に昇り始めた時だったような気がします、残念!! で...

… 続きを読む


 寝る前にうまいブログのタイトル思いついて、忘れないように何度も何度も反芻しながら寝たというのに、起きたらもう忘れてる…。
暗記ものとか寝る前にやると記憶に残っていいという話を聞いたことがあると思うのですが、本当でしょうか??
私は全然そんなことないんで、そんな時はなるべくメモに残しすようにしているのですが、昨夜はタイミングが悪くて。
思いついたのが階段に昇り始めた時だったような気がします、残念!!

 で、バーゲンのお話の続き。
 ブランドには全く頓着ない私でございますが、洋服に限っては「エムズグレイシー」と「ギャラリーヴィスコンティ」というメーカーさんのがずっとお気に入りでして。
どっちもまさに「女の子」ってデザインで、大げさでないフリフリとかリボンとかお花がついてたりで可愛いのです。
でも、どっちもサイズが小さめのメーカーで、特にエムズは自分にはLサイズでももう着れない…、残念ですが。

 ともかく、そのブランドが置いてあるお店に行きましていろいろ見てたわけですが、どうかな、と思ったのを手にとっては身体にあてて鏡で見てると、お店の人が
「よかったら試着してみてください」
と何度も勧めてくれて。
カットソーとか脇汗のこともあるし、最初は遠慮してたのですが、
「着てみなければわかりませんから」
と言ってくれるのに、それもそうだな、と何枚か試着してみました。

 で、最終的に買ったのはどっちも水玉模様の紺のカットソーとフレアースカート。
カットソーはLサイズ(メーカー表示はサイズ3)でデザインの割に体の線が出ないのが気に入り、スカートはMサイズ(メーカー表示はサイズ2)でしたがウエスト総ゴムで生地に張りがないんでボリュームが出ないのがよかったので。

 もう一枚、迷ったブラウスがあったのですが、マスクをしてる分にはいいんだけど、外したら微妙…。(苦笑)
なんか、マスクしててお化粧は眉を描く程度だからなんだろうけど、それにしても、目がずいぶんちっこくなってた気がしてちょっと驚いたというか、現実を知りました。。

 いつも見慣れてるはずの自分であっても、試着室の鏡に映る腕の皮膚は思ってるよりずっと張りがなく、運動しない足もぼよん…。
ショックを受けたわけでもないけど、これが現実なんだな、って。
外に出て、家や職場以外のいつもと違う鏡で自分を見ることってすごく大事でないかと感じました。

 しかし、ジーンズを買う以外に洋服を試着したのって久しぶり。
あてたときはよさげに思えたカットソーやブラウスが着てみるとそうでなかったりは襟のわずかな開き具合や形、生地の張り感とか丈とか。
若い頃はそんなに感じなかったことも、今はけっこう影響してるのを感じました。
だから、何を着ても合わないような気がしてたわけだ、と。
通販で失敗が多くなってきたのも、ウニクロだったら無難に感じてたのもそういうことだったわけです。

 やっぱり、なんでもいいとかいう気持ちでいたら本当にそうなってしまう。
なんでもいい、って思いながらも、自分の中にはそうでないものがあって。
だから、色あせようがなんだろうが何年も同じのを着てたり、つい似たようなデザインのものばかりを選んでしまうのも、やっぱりそれが気に入っててそれを着ている自分の気持ちがすっきりするからなんじゃないか、なんかそんなことを思いました。

 おしゃれなお洋服を買ったところでどっかに着ていく機会がそうそうあるわけでないにしても、でも、なんていうかね、安いし、まぁいいか、みたいな気持ちで選ぶって、自分で自分自身をそういうふうにもっていくことなのかも。
うまく言えないけど。(^^ゞ


皇紀2680年 令和二年6月30日 ひどい雨で蒸し暑さもまたひどかった

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
寝る前に思うこと、忘れちゃいますよね
一生懸命真剣に考えたことであっても、いつも全く何事もなかったように忘れちゃってる…
なんでー?、って思います(苦笑)

スカートのMサイズは総ゴムだからこそ、ですよ~
もう、スカートはゴム仕様でないと無理す
ゴム仕様、万歳!(笑)

バンポマダム様 * by ahirutouban
はい、久々に気に入ったお洋服が見つかってよかったです、ありがとうございます!
やっぱ、ちゃんと着てみないとだめだなー、って思いました(#^.^#)
で、マダム様の3日の記事、気になりますが
ウニクロとか無印って店舗に共通の特有のニオイがするのですよね、あれってなんだろう?、といつも思う
(ひっかけとかではなくて、なんか、独特の匂い(香り))
でも、誰が着ても無難なデザインと低価格には根拠があるのでしょうね
そして、知らないでいるからこそ、お洋服やお化粧品のこと考えられたりの幸せというか…
ありがたいことだけれど、ちょっと複雑…

No Subject * by みるく
私も寝る前に思いついて次の日と思うと
完全に忘れます💦 

気に入った服が買えてよかったですね
スカートMで入るんですね~
私はだめだ~もうゴムばかり💦 

女ですもの * by バンポマダム
気に入ったものが見つかって良かったですね。
永遠の少女ですもの私たち(*^O^*)
いつまでも美しくありたいですもんね。

さて、そう言えば最近買う服と言えば
私もウニさん(この企業も何かに加担しているらしいと問題があるのは知っているのだけども)くらいです、何しろ着て楽だし丈夫いいから

ちょっと前、アウトレットに行って試着して
合うのが全然なくてふてくされてましたわ。
これは合うかな、入るかな、って思って着てみると
ラインがおかしい、またはそもそも入らないΣ( ̄ロ ̄lll)
若い頃は何着ても決まって(???)いたのに(当社批)
すごいショックでした。
もうちょっと痩せる努力せなあかんなあ。