FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年05月
2020-05-30 (Sat)

トコロテンはやっぱ伊豆イズ

トコロテンはやっぱ伊豆イズ

 マスク着用でなんとか体重がかろうじて抑えられているような日々ですが。それでもどうにも収まらない食欲に野菜を大量摂取でその量とカロリー対策してるつもりの自分。最近はそこにトコロテンとこんにゃく畑みたいなのも加わりまして、今朝もご飯の後にトコロテン食べて、産地はやっぱ伊豆かな?、と何気に外袋を見たら、「天草 外国産」てあるのにびっくり!天草は国産なんだとばかり思いこんでてトコロテンを買うにも全く疑わ...

… 続きを読む



 マスク着用でなんとか体重がかろうじて抑えられているような日々ですが。
それでもどうにも収まらない食欲に野菜を大量摂取でその量とカロリー対策してるつもりの自分。
最近はそこにトコロテンとこんにゃく畑みたいなのも加わりまして、今朝もご飯の後にトコロテン食べて、産地はやっぱ伊豆かな?、と何気に外袋を見たら、
「天草 外国産」てあるのにびっくり!
天草は国産なんだとばかり思いこんでてトコロテンを買うにも全く疑わず、パッケージも見ないで自分の勤め先でずっと買ってたものでしたので、これはショック…。
あ~ぁ、という感じで、さっそくネット検索しましたわ。

 で、トコロテンて言ったらやっぱ伊豆だよね~、なんて感じで30食3千円ちょいのを購入で、ついでに棒状のと突き棒がセットになってるのも買って、クーポン利用で4,690円でした。
昨日、家計簿つけて自分の今月のお小遣いを集計しましたら、まだ余裕あったもんで。へへ。

 これがいい感じだったら、定期購入(笑)しようかとも思っています。
なんせ、とにかくやたらと食べ過ぎで、そろそろ血糖値も気になり始めておりますので。はぁ。

 しかし、海に囲まれてる日本ですのに、海藻類の輸入てけっこう多いのが現実なんですよね、残念だけど。
 3,4年前だったか、福島に行った時に立ち寄った海岸線の土産物売り場で、サービスにつけてくれようとしたわかめの袋にchina産の表示。
えー、こういう所でもそういうのを売ってるんだ、って思いながら
「すみません、それはいいです」
と遠慮しましたら、
「自分も本当はこれは反対なんです、やっぱり国産は大事にしなきゃならないと思うし」
そういう人に会えたのは嬉しいから、って言いながら国産のにかえてくれた時は申し訳ない嬉しかったです。

 今回のマスクや除菌剤やらの不足で本当に痛い目にあった日本、そして、アメリカやヨーロッパ、他の国も。
頼りになるのは自分の国。
政府はこれまでの海外生産や原料の調達から国内重視に方向転換をはかったものの、それが形になっていくのはそう簡単なことでないとしても、やっぱり安心安全が第一だし。
自分もつい安価な方に動いちゃうこともあるけど、少しくらい高かったとしてもできるだけ国産にこだわりたいです。
結局それが自分達を守ることに繋がるのだし。
そして、そのためにも今回の武漢ウイルスの痛手から早くみんなが立ち直れるように消費税は下げてほしいし、経済支援に力を注いでほしいです。


皇紀2680年 令和二年5月30日 晴れ ミルクランドなるところでヤギにニンジン、私たちはアイスクリームを食べてきました にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
久しぶりのお出かけになりましたが、みんなマスク着用で園にある水道でこまめに手洗い、お互いに自ずと間隔を広くとってた感じでした。
県境やあちこちの観光地に「来ないでください」の看板があったようで、今日はそれを外してるニュースが流れてました。
普通の日常が戻ってくるのはいつになるでしょうか、早くいいお薬ができるといいですね。

そうか、みるくさんはトコロテンもダメなんですね。。
今の私は食欲が増す一方なので、野菜と海藻類に頼りっぱなしなんで、食べられなくなったらそれはもう無理やりにでもお茶とか飲むしかなさそうです。。


おはようございます * by みるく
いいな~お出かけ。
こっちは最悪の県なのでなかなかお出かけする気持ちにもなれずにいます。

心太よく母が食べていたのを思い出します。私は海藻NGなので食べませんでしたが3食の母の食事作りでぱぱっと出せる心太は本当に助かりました。

マンナンライフっぽいおやつはおちび達が今けっこうはまっていてポーションタイプのは喉に詰まったりしてニュースにもなりましたがそれを受けてか?小袋になって潰れたのになっているやついいですね。

2020-05-30 (Sat)

マドンナとかと根本的に違うのは自らが格差を生む

マドンナとかと根本的に違うのは自らが格差を生む

 今日も強い日差しが熱いくらいの一日でした。5月でこんなにー?、と思うものの、今のうちにせいぜい暑くなって夏本番のあのキチガイじみた暑さにさえならなければ、なんて思ったりもしています。もう、ほんと、「狂暑化」が進む一方ですもんねぇ。 今日は夕方、「母の日」に娘がくれた花を植え替えました。   こんな感じで色の濃いのがカーネーション、右側の薄いピンク色のが「伊予獅子てまり」というヤマアジサイの寄せ植...

… 続きを読む


 今日も強い日差しが熱いくらいの一日でした。
5月でこんなにー?、と思うものの、今のうちにせいぜい暑くなって夏本番のあのキチガイじみた暑さにさえならなければ、なんて思ったりもしています。
もう、ほんと、「狂暑化」が進む一方ですもんねぇ。

 今日は夕方、「母の日」に娘がくれた花を植え替えました。

IMG_1847.jpg  IMG_1846.jpg

 こんな感じで色の濃いのがカーネーション、右側の薄いピンク色のが「伊予獅子てまり」というヤマアジサイの寄せ植えを送ってくれたのですが、カーネーションはじきに枯れ始めたのを機に、「伊予獅子てまり」も一昨日あたりから一気に枯れてきた感じでそちらとはまた別のところに植え替えました。
残念なことに母の日にもらうカーネーションて意外に育たないというか。。
それでも去年、長男夫婦がくれたのは植え替えて何回か切ったりしてたらそれなりに形になってきてくれておりますので、今年もらったのもそんな感じで育ってくれるといいなぁ。
「伊予獅子てまり」もうまく育ってくれるといいのですが。

 先日、なぜか、なにやらふと思い立ち、「マドンナ」の日本公演の動画を見てしまいました。(笑)

 私がプロモ以外に「動くマドンナ」を初めて見たのは娘がまだ赤ちゃんだった頃の三菱電機のCMと日本公演のテレビ放映だったんじゃないかと思いますが、筋肉粒々のそのお姿にびっくらこきましたっけ!
確か、その公演のときにマドンナの機嫌だか昼間の天気が悪かっただかで開演時間が遅れたとかなんとかで騒ぎになっていたような?



 今回自分が見てたのはこちら↑のその翌々年の横浜公演のものですが、なんていうか、今見てもすごい!
どちらもテレビでしか見てませんが言葉にならない迫力。
さすがに世界的スターだけのことはありますね。どれだけの運動量やら。
際どいダンスも変に生々しくないのは自分にとって彼女が肌の色もスタイルもまったく違う異国の人だからかなぁ?(ちなみに実際は金髪ではないそうで染めているのだとか)、なんて思いつつ、その全てがまさにスターになるべくして生まれてきた人なんだと画面の上から見てるだけでも思ったり。

 そして、今日は前に通ってた着付け教室で去年の暮れに買った着物のローン支払いに行ってきたのですが(ローン会社での月賦は組まずにお店(教室)に割賦払い)、そこには二人の先生がおられ、お二人ともきっちりとした着物姿でなんかそれだけで気後れしてしまって正視できませんでした。苦笑
おまけに、店長さん(私と歳はそんなにかわらないらしい、背はちょっと低い感じ)はいつもの可愛らしい格好に5センチ?7センチ?ほどのハイヒール。
比べて自分はジーンズにポケモンのTシャツ(去年のウニクロ、紺のプリン版)にちょっと大きめの黒いスニーカー(足は普段22.5センチの靴を履きますが、スニーカーに限ってはなぜかいつも24.5くらいを履いてます)(笑)で、それが合ってるっちゃ合ってるとはいえ、カジュアルなんてな横文字どころか、外に出て人に会うにもあまりにしゃれっ気のなさすぎる普段着。。

 もうさぁ、「各差」というものはこういう、日々の小さな日常からついているものなので。
素敵すぎるマドンナも、着付け教室の先生方も、そこで働く店長さんも私みたいに食べすぎとその食欲を抑えるために麺類を食べる時はもやしや野菜を大量投入したり、ところてんやこんにゃくで必死子いてごまかして、欲しい服がないとかなんとか、着れればいいからみたいに適当なものを履いたり着てるような人間と根本が違うんだ、となんかしみじみ思った週末。


皇紀2680年 令和二年5月29日 晴れ 支柱がいらないとあった中玉トマトもそれなりに支えが必要なようです




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
今夜もありがとうござりますです~♪

そうそう、自己管理をきちっとやってなさる、それができる人ってそれだけですごいですよね!
自分のようなだらしない人間にとっては尊敬の対象
私はハイヒールももう持ってないような…
せいぜいが喪服を着る時の黒いパンプスでそれもしっかりしたかかとのやたらグラしたりしないやつです
もう、見た目より実用重視(;・∀・)
そして、清潔感は重要ポイント
ポケモン着ててもだらしなさがなければまぁ、いいか、なんてもう安易な自分ですダハ

みるく様 * by ahirutouban
今日もありがとうございます~!
で、え、マリリン・モンローもヘアカラー派だったんですか??
そういえば、前に「アメリカ人でも※%(数値忘れた)の人が金髪に染めている」って聞いたことがあってすごいびっくりしたんですが、モンローさんもそういうだったんですね~
ちなみに前に書いた「ポルターガイスト」の映画でも主役の女の子は金髪なのに、その両親も姉兄も金髪でなくて、これは無理な設定だよな、なんて思いながら見てました(笑)
白人にとっても金髪は憧れの的なんですね(あら、トランプさんも金髪だわ!)

なんか、ほんと、自分なんていっつもテキトーな恰好してますが、せめて見苦しくない程度にはしておかないと
お洋服もそのままとっといてもしようがないもんね、みるくさん、今度は余所行きを着倒す番ですね
私は、表情とお肌は隠しようがなくてこればっかりはいっくらお化粧しても素の自分がでてしまうと思っているので、せめてこの点だけは、と結構頑張ってるでございます~(笑)



きゃー 格差( ̄▽ ̄;) * by バンポマダム
自己管理というのでしょうかね、すごいですね。
そこまでするかって感じですわ。マドンナさんもそうですが。

私も、お客さんと接するこた接しますけど
そこまでやろうとは思いません。
適度に清潔感があって 清楚な雰囲気なら
それでええんではないかと。
でもまあ、高級品店とかだとそうもいかないんでしょうね。
人は見た目で判断しますもんね(^_^;)


おはようございます * by みるく
金髪って昔、マリンモンローも染めていたって。
私から見たらガーコちゃんしっかり化粧とか
気にして頑張っていてすごいな〜と思ってましたよ。
で普段着は私もおかまいなしでコーデも考えず、
仕事にでます。最近の自粛で断捨離してあまりにも
着倒した服は捨てちょっとよそ行きのを
どんどん普段着にしよう❣️と思ったしだい。
仕事柄オシャレしてできない仕事ですが^_^

2020-05-27 (Wed)

10万円の給付、そして、余生を生きる

10万円の給付、そして、余生を生きる

 今夜もまた遅くなっちゃった。。ささ、急がなきゃ!(って、ここでいつも、「タイムリミット12時間!」てなセリフが響くのです。これってどこで出てきてたんだっけ? 子供の頃によく見てたドラマだったと思うのですが) いつもブログを書くときは「訪問者リスト」からご訪問いただいたブログに伺うのが常ですが、今日はなんと、もう10万円給付があったという記事が!すごいすごい、本当に?すーごーいー!私なんてこの間、オン...

… 続きを読む


 今夜もまた遅くなっちゃった。。
ささ、急がなきゃ!(って、ここでいつも、「タイムリミット12時間!」てなセリフが響くのです。これってどこで出てきてたんだっけ? 子供の頃によく見てたドラマだったと思うのですが)

 いつもブログを書くときは「訪問者リスト」からご訪問いただいたブログに伺うのが常ですが、今日はなんと、もう10万円給付があったという記事が!
すごいすごい、本当に?すーごーいー!
私なんてこの間、オンライン申請しようとしたら最後のところでぐるぐるしたまま動かなくなっちゃって。。
再度挑戦してみましたが、やっぱりいつまでもぐるぐるループで終わらないので、混んでるんだなー、ってことで諦めました。
いずれ申請書が来るでしょうし、それ待ちです。

 新聞によれば、その申請書も我が市は今月中に来ればいい方のようで、県内は来月の給付になるところがほとんどみたいです。
そんな中でも10日くらい前だったか、もう給付されたところがあるそうで、そちらは観光地なので住民にとっては死活問題ということで、先に市が立て替えるということだったと思います。

 今日は母の誕生祝に実家に行ってきたのですが、行く途中に何回か電話したものの、繋がらず。
孫と「おばーちゃん、畑に行ってるのかなー」なんて話しながら着いたら家の外で草むしり中。
「何回か電話したけど」
というと、外にいるのにわかるわけない、とかなんとかブリブリ。
「普通は朝とかもっと早くに何時に行くからって電話してくるでしょうに!」
とか言うのに
「これまでも、いつ(何日)行くよ、って言ってて、いつもお昼頃について一緒にご飯食べるのが常だったじゃん」
と言うと、あーだとかこーだとかの応酬に私ももう何も言いませんでした。
不穏な空気に孫もなんとも言えない顔をしているので、
「大丈夫だよ、後でばぁばとシャボン玉して遊ぼうね」
と話をそらして。

 せっかく誕生祝のつもりで行ったのに、機嫌が悪くていやな気分。
 ついこの間も筍のことで言い合いになって、もう帰る、とさっさと家を出てきてしまったことがあり、暮れにも大ゲンカをしたりで、私ももう、そういうことがいちいち面倒くさい。
納得しようがしなかろうが、余生を生きる人にもう何も言わない方がいいというわけで、そうした時は思考停止、黙るのが一番だとようやく気づいた次第です。
 その後、お祝いに私が持って行ったのが自分が常用しているサプリ(けっこう高いんです…)だったこともあってか、気を使ってるようでしたが。

 歳をとって感情が抑えられなくなるというか、自分のことしか考えられないのはこのところの私自身にも感じていることなので(歳のせいにしたらいかんね)(;・∀・)、84にもなれば気が伸びてくるのと短くなってくるのと両極端なところも出てくるんだろう、と思います。
もともとそんな感じの人でしたし。
じきに還暦を迎える自分もどんな年寄りになるのやら。
 

皇紀2680年 令和二年5月26日 くもり 雨がほんのちょっと降りました
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
給付金、おとーさんが言うのにようやく今日、申請書を発送したとのことで明日か週明けには届くようです。
救済も国によっていろいろですが、日本のマスコミはすぐにかんちゃんや西洋諸国を上げ奉らうので困ります。苦笑
その国の風土や民度に合ったやり方があるのにね。
そのくせ憲法改正とか本当に見習った方がいい、ってことは絶対に言わないのが腹立ちます。

そういえば、なんか、7月あたりから国内旅行に補助金が出るとかいう話があるようで、そしたら、どこに行こうかな、なんて今から思っています。
とりあえず7月に東京に行く予定があるので、泊まりにしようかとか。
実際、その時に出掛けられるような状況になっていればいいのですが。

みるく様 * by ahirutouban
そうですよね~、政府はすみやかに、って言うけれど、現場はそれに全く追いついてない感じ。
ただ、役所も詳しいことはわからないけど、テレワークとかもあったらしいし、それで難しい状況もあるのかな、なんて気も自分ではしていますが。
そして、そこに実際、どれだけの人間が配置されているのか、配置できるのか、とか。
でも、そんなんでは災害時とか緊急時に対応できないし。
みるくさんの住んでいるところはもちろん、私の住まいも政令指定都市なんで箱が大きくなると小回りが利かないところが難ですね。
ただ、何年前でしたか、マイナンバーカードが交付されたとき、今回の検事長(実際には公務員全般)の定年延長のときみたいに口座番号との紐づけに民主党やら共産党とかが大反対で大騒ぎして結局させなかったことは今でも自分ははっきり覚えているので、あの時にきちんとしていればこんなことにならなかったのに、と思います。
そもそも、普通の生活をしている人はそれで困ることなんて何一つないってのに。全く!

母のこと、ありがとうございます。
みるくさんの優しいお年寄りはすでに決定事項、私も可愛い年寄りになりたいです!




破綻(((^^;) * by バンポマダム
給付金、早く届くといいですね~~(^^)
日本は仕事がとても丁寧なため、ちょっとゆっくりになってしまうようですね。

かんちゃんはカネもないくせして
とっても見張りくんですのでそういうのはやること早いです。
財政難に陥って 国が崩壊しそうな気配が。。( ̄▽ ̄;)
現金支給されるところもあれば、うちの場合ですと
カードが配られまして、大型マート意外で使えるようになっています。
但し期限は八月末まで。
最後は日用品等の買いだめになるかな、なんて思ってます。

こんばんわ * by みるく
こちらもまだ申請書なる物は来ていません
速やかにとか言うけどマスクもお金も全然すみやかじゃないですね。 
どこぞの村では国からの10万に足して村からの援助金も出たそうで、まあ都会はなかなかそれは難しいとしても、やはりこんな時でもお役所仕事ってことかなと思ってしまいます。 ネット申請にしたって結局手作業で職員が目で見て登録しているとか? じゃネットの意味ないじゃん と思います。 
さて、お母さんお誕生日おめでとうございます。 ガーコちゃん羨ましいです。 お母さんが84歳で人に頼らず庭の草取りが出来るなんて素晴らしいよ。 
うちの母が84の頃は絶賛介護中!でしたから早朝から夜中から目が離せませんでしたし、本当に大変でした。 それを思えば子孝行なお母さんですよ~。 
ガーコちやんはきっと可愛いおばあさんになるわ だってそばに
反面教師が居るから。と私は思うようにしています。 

2020-05-26 (Tue)

明日はどうか、今日よりもいい一日で

明日はどうか、今日よりもいい一日で

 なんかもたもたしてたら、12時過ぎちゃった(;´Д`)急いで書かなくちゃ! 今日も暑い一日。再来月の今頃は「暑い」の前に「大変な」が入るのかなぁ、そんなの、いやだぁ!、と早くも思わせるような、そんな陽射しでした。 でも、おかげさまで鉢植えトマトがまたちょっと大きくなったみたいです。もっともっと大きくなるようにとお水をたっぷりあげたけど、どうなんでしょ~?トマトって水が少ない方がいいとか聞きますが。でも...

… 続きを読む


 なんかもたもたしてたら、12時過ぎちゃった(;´Д`)
急いで書かなくちゃ!

 今日も暑い一日。
再来月の今頃は「暑い」の前に「大変な」が入るのかなぁ、そんなの、いやだぁ!、と早くも思わせるような、そんな陽射しでした。
 でも、おかげさまで鉢植えトマトがまたちょっと大きくなったみたいです。
もっともっと大きくなるようにとお水をたっぷりあげたけど、どうなんでしょ~?
トマトって水が少ない方がいいとか聞きますが。
でも、成長期に水が足りないのは大きくなれないのでは、とやっぱり思いますです。

 今日は夕方、緊急事態宣言全国解除の総理の会見がありましたね。
我が県ではすでに先々週に解除されておりますが、日々の生活はこれまでとあまりかわりないような。
そして、今後もずっとお店のレジにはシートが貼られ、これから先もマスク着用は日常化していくのではないかな、なんて気がしています。
どっちも本格的に暑くなったらどうなるやらとも思いますが。

 安倍総理の会見を見ながら、目が充血して肌荒れがひどく、なにか、むくんだような、白髪も増えた様子に見るからにお疲れがたまっているようで、本当に気の毒になるほどです。
私が毎日必ずチェックさせていただいているこちらの記事「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」様によれば、1月から連続120日も休みなく執務につかれているのだとか。

【首相、連続120日執務 新型コロナ対応で】
安倍晋三首相の連続執務日数が24日、120日となった。第2次安倍政権が発足した2012年以降で最長だ。新型コロナウイルスの感染拡大の長期化を受け、週末や連休も関係閣僚らとの協議が続く。
日本経済新聞の「首相官邸」で、官邸や公邸での閣僚らとの面会や視察があった場合などを執務日として計算した。公邸にいても面会記録がない場合は外した。
連続執務は1月26日の日曜日から始まった。
~以下省略~
(2020/5/25 日経新聞)

 そして、今日はつのだひろさんのこんな発言を目にしました。

IMG_1969.pngIMG_1970.png

 本当におっしゃっていること、胸にしみます。
 私のところには政府のマスクが届かないままに宣言解除にはなりましたが、自分は今でも毎日待っています。(#^.^#)
今日は郵便屋さんのバイクの音が一軒一軒を回っている感じだったので、今日こそ!、と期待して急いで外に出てみましたが、郵便受けに入ってたのはクレカの請求はがきとDMだけで残念!
優先するところはほかにもっといっぱいあるから、届くのはまだまだ先かな。

 人のすることを批判して文句を言うことは簡単だけど、どんな些細なことであってもそれを考えて実行する誰かがいなければ、何一つ為されないというもの。

 先日、タレントさんの自殺のニュースがありましたが、ネットの誹謗中傷に耐えられなくて命を絶たれてしまったのだそうで。
どこの誰やら、名前を出せないような人たちが無責任に言ってるようなことを気にしなくてもよかったのに、とも思いますが、でも、現実にはそんな安易なものでないですよね。。
自分だってたった一つのコメントがショックでその記事を訂正したことがあったりしたもの、それが幾重にもその人の存在すらも否定するような許さないような言葉を投げつけられたらどれほどに傷つくことかと思う。
それが、安倍総理なんてもう何年もテレビでも新聞でも日々、朝から晩まで徹底的に批判され、ネットでも本当にこれが「人」の言うこと?と疑うような言葉が無尽蔵に書かれ。
国会では何からなんでも総理の責任、いい大人がこれが国会審議とは考えられないような重箱の隅を楊枝でつつくような質問責めで、どれほどに疲労を重ねていることか。
とうてい、自分なんかにはとても考えられないような重責の中での激務です。。
なんとか少しでも休んでくださいますように、と思わずにいられません。
明日はどうか、今日よりもいい一日でありますように!


皇紀2680年 令和二年5月25日 晴れ 母の誕生日でした 娘家族は一足先にお祝いしてくれ、私は明日行ってきます
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
ほんとにねー、まさに国難の真っただ中で総理の国家運営がどれほどに大変か
そんな中でただ批判と非難、誹謗、中傷に明け暮れ、鬼の首をとったような顔をしている人間がどれだけいるやら
ここでもたまに書いてきましたが、そういうものを目に耳にするたび、本当にいやな気持でいっぱいになります
ワイドショーなんかを真剣に見てそこで言っていることを真に受けている人たちに
自分の横でずっとそうして誰かの悪口やなんかを日々四六時中言い続けている人がいたとして、そう言う人を信じて尊敬できるのか、きいてみたいです
悪口よりも建設的な意見を聞きたいです

学校に通う子供たちの姿をちらほら見かけるようになり、今回の私の孫守りもいよいよ明日で終了です
未来ある明日を担う子供達には希望と思いやりのある人間に育ってほしいですね



No Subject * by バンポマダム
安倍首相、本当にご苦労様です。
毎日ほとんど寝ておられないのではないでしょうか。
国を預かる立場であられるということは、命を削ることなんだなと思わされます(>_<)
安倍さん真面目過ぎる方ですもんね。
他の課題は山積みですが、ちょっと休息を取って頂きたいです。

SNS って使い方間違うと 凶器になるんですね。
まあ、わたしら位の年になると 色々な面での免疫がついているので ちょっとやそっとでは大丈夫ですけど
若いうちはちょっとしたことでも 傷付くんでしょうね。

思いやり、持つことは難しいのでしょうかね、
なんて思ってしまいます(-_-)

2020-05-24 (Sun)

地鎮祭、そして、初zoomびより

 地鎮祭、そして、初zoomびより

 まさに夏日のごとく暑いくらいにお天気の良かった今日。 昼前は娘家族の新居の地鎮祭があったので、しっかりと日焼け止めを塗りこんでそちらへ。日当たりとか道幅とかの立地条件的にはいいんではないかと思いつつ、周囲の環境が私からしたらいいような、ちょっとなようなで。季節的には埃も気になるところですが、婿さんと二人で決めたことなので。今後の景気がどうなっていくのかも非常に心配でありますが、とにかくなんとか平...

… 続きを読む


 まさに夏日のごとく暑いくらいにお天気の良かった今日。
 昼前は娘家族の新居の地鎮祭があったので、しっかりと日焼け止めを塗りこんでそちらへ。
日当たりとか道幅とかの立地条件的にはいいんではないかと思いつつ、周囲の環境が私からしたらいいような、ちょっとなようなで。
季節的には埃も気になるところですが、婿さんと二人で決めたことなので。
今後の景気がどうなっていくのかも非常に心配でありますが、とにかくなんとか平穏無事に生活していけることを願います。

 で、地鎮祭でお世話になった神主さんにきちんとご挨拶してなかったことに後から気づいて、もう、私のバカバカ!
長男の時はいろんな話を聞いたりしてたのになぁ。。
本当に申し訳なかったです。
そういえば、手を清めるように言われて神主さんがスプレーでシュッてしてくれたの、後で見てたらビオレのハンドスプレーでした。
それってお清めとウイルス感染防止の二役の意味だったのかしらん。

 住宅メーカーの営業さんも長男の時の方は家についていろいろ説明してくれたのですが、今日の方は終始うちのおとーさんと世間話で終了。
若いし経験の違いもあるんだろうけど、なんちゅうか、ねぇ。。
お供え物も長男の時と違って尾頭付きの鯛の代わりにあたりめ(するめ)とか。
季節や地域、そして、やっぱりメーカーさんによっても違うのかな。
先方のご両親もみえてみんなで無事を祈りましたが、自粛の今はお食事もなしで終了後はすぐに解散となりました。

 いつもは仕事の日曜も今日はそんな事情でお休み。
 ポケモンのイベントもあったのでそれには家で参加したりしてたのですが、その前から昼過ぎはzoomに誘われており。
 いま流行りのzoomもまだ未体験の自分。
なんか面倒くさいなぁ、と思いつつ、そちらの会合は日曜が定番なのでずっとお休みしてたこともあって開催時間には少し遅れましたが、参加してみました。

 ラインで連絡のあったリンクをPCのchromeのアドレスバーに貼ったらしばらく読み込みに時間がかかってたものの、ログインもなにも特になく、すぐに入ることができました。
グループの参加者は10名弱くらいだったかな?
車の中から参加してた方もおられて、スマホでもPCでもどちらでも活用できて自由がきくのがいいですね。

 画面に自分の顔と一緒に映り込む背景も自分がいる所そのままでも、どこかの何かしらの画像でも自由に選べるようでしたが、私はやり方がわからなかったのでそのままで。
で、自分が映ってる画面を見ながら、ティッシュの位置やなんかを直したりして。(笑)
あと、相変わらずセラピューティックでお肌がぼろぼろなので、他の方の顔の映り具合を見て途中でマスクをつけました。

 最近はオンライン診療も進んでいるようですが、お肌の状態も思ってる以上によく見えるので納得。

 ネット環境でか、途中で何回か落ちちゃう方もおられ、
「PCよりスマホの方が映り込む容量が小さいから、その方が繋がりがいいですよ~」
なんてなアドバイスもあって、そういうものなのねぇ。

 今後、会合のあり方についてとか世の中がどんなふうに変化していくのかわからないけど、画面でやりとりする事のメリットもいっぱいあるものの、やっぱり話し合いはじかにする方が温度差がわかりますよね。
そして、オンライン化が進むと便利で効率的なのは非常にいいのですが、使いこなせないお年寄りとか、それなりのものが持てない人にとってはきびしい時代になっていくのかも、なんてなことも思ったりもしてました。

IMG_1931.jpg
記事とは全く関係ないですが、久しぶりにお弁当写真
こんだけ食べてもまだ足りなくてところてんまで食べてたり
またしても、あー、もう、どうしよう…、ってなくらいの食欲です…


皇紀2680年 令和二年5月24日 晴れ、26度 今週のお天気はずっとそんな調子らしいです


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんにちは~
今日もよいお天気でございます
そして、先ほどから風が出てまいりました!

に、肉まん、よくぞおわかりに(笑)
どこだっけな、長崎?、いや、栃木?埼玉?あたりだったか?、とにかく、どっかの特産品らしく、パックに10個入りくらいだったのですが、レンジの温めはあっという間の設定でした
もう、常に食べなきゃいられないみたいな状態なので、なるべく野菜で物量を、てな感じです
おかげで焼うどんだか焼キャベツだかわからん
最近、おやつはひたすら昆布です(;´Д`)

そう、本当に便利な世の中です
遠く離れていても、その顔色までもがわかるようになりましたもんね
ただ、そういう流れについていけない方にとってはまた別の格差が生まれるので、世の中、いたるところでそれぞれの格差社会ってことですわね

食欲旺盛^^ * by バンポマダム
まあ美味しそうなお弁当ですこと。
お野菜たっぷりで健康的ですねえ(^^)
食欲があると言うことは 素晴らしいことです。
健康な証拠ですもんね(^_^)v
右のお弁当箱に入っている白いのは、肉まんでしょうか?
じゅるっ(^q^)

ズームで会議とか、よく使われるようですね。
機密情報を流すものでなければ、使い勝手がよくていいみたいですね。すごい時代になりましたわよ。

2020-05-23 (Sat)

5月もあともう一週間です

5月もあともう一週間です

 毎日更新を目標としていたブログ記事ですが、昨日おとといその前と3日間もお休みしてしまいますた。。水木曜日は夜まで仕事で、おまけに水曜日は久々にスマホアプリの「フルーツジャム」というパズルゲームをなぜか急に突然やりたくなり。(^^ゞダウンロードしてタイマーで30分セットでやり始めたのが延長に延長を重ね、あっという間に2時間が経過。もう寝る支度しなきゃ!このままでは、脳にゴミが溜まる!溜まるよっ!溜まる!...

… 続きを読む


 毎日更新を目標としていたブログ記事ですが、昨日おとといその前と3日間もお休みしてしまいますた。。
水木曜日は夜まで仕事で、おまけに水曜日は久々にスマホアプリの「フルーツジャム」というパズルゲームをなぜか急に突然やりたくなり。(^^ゞ
ダウンロードしてタイマーで30分セットでやり始めたのが延長に延長を重ね、あっという間に2時間が経過。
もう寝る支度しなきゃ!このままでは、脳にゴミが溜まる!溜まるよっ!溜まる!、と心を鬼にして(はい!)スマホから削除しました。

 数年前にはまりまくってたそのゲーム、暇さえあれば、というより、まさに依存症のごとく常に常にやり続け、人生のどれだけの時間を費やしたかというくらいに熱中しておりました。
ただ単純にパズルのごとく、ジュース材料の果物をつぶしまくるとか、氷の中のアイスを見つけるとか、クッキーを砕きまくったりというゲームで、やったことないけどツムツムというのと一緒の類?
 何回かクリアしては次のステージの開発を待つ、みたいなところまでいったりしてたんですが、何の生産性もないのに(関係者の皆様、そんな言い方ですみません)こんな時間の使い方でこのまま続けていいのか、と何度も何度も思いつつもやめられなかったのですが、ある日、本当にやめたかったらスマホから削除すればいいんだ!、ということにようやく気づきまして。(苦笑)
で、やめられた、みたいな感じでした。

 なので、今回もふと思い立ち、じゃあ、一日のうちで決めた時間だったら、とまたダウンロードして始めたものの、やっぱりけじめのない自分にはこういうゲームは向かないのがはっきりわかり、きりよく削除。

 昨日は孫のちょろみーが我が家にお泊り保育。
布団カバーにシーツの洗濯で3回?4回だったか洗濯機を回してはベランダに慌てて干して寝室に掃除機をかけ、その合間にDVD返却の日だったんで残りの一本を急いで観て、みたいな具合であっという間の一日でした。

 もぅ、こんなしょーもない自分のどこがいいのか、と真剣に思ってしまうほどに慕ってくれる孫の存在は本当にありがたく可愛いものです。
ご飯の炊き方もイマイチ(水加減が失敗したのかちょっと固め)で玉ねぎの量が多すぎたんだか、これまたイマイチなカレーも
「おいしい、おいしい」
って食べてくれるし、お風呂に入ってる間も
「ばぁば、気持ちいい?」って外で待ってくれてたり(落ち着いて風呂なんか入ってられんです…)(^^ゞ
 今朝も美容院の予約があったんで家まで送って行ったら途中で動かなくなってしまい、家の中に入ろうとしないどころか、娘の腕を振り切ってギャン泣き。
帰ってきたらさっそく電話かかってくるし。
娘が言うのに、朝から晩まで
「ばぁば、何してるかなぁ?」
だそうです。。(;''∀'')

 明後日は母の誕生日。
その前に明日は新築する娘宅の地鎮祭。
予報の雨が遅れてるけど、お天気はどうでしょうか。無事に済むといいですが。
ともかく、母にも娘にも「産んでくれてありがとう!」そして、孫にも「生まれて来てくれてありがとう!」。

 今日は先日植えたトマトにもう小さな実がなってるのを発見!
そうだ、記念写真とらなくちゃ!
5月ももうあと一週間です。

IMG_1950.jpg  IMG_1949.jpg
ミニトマトちゃん
後ろ側、この間刈った笹がもう茂ってます(;´Д`)
7時過ぎてフラッシュたかなくてもこの明るさ さっそく蚊にくわれました

IMG_1948.jpg
中玉トマト さすがにミニトマトよりちょいと大きいです 添木もいらない、わき目もとらなくていいという世話いらず
成長が楽しみです♪ 本音は早く食べたい!(笑)


皇紀2680年 令和二年5月23日 よく晴れた、夏の日差しの一日でした


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~
今日も暑い一日でした

孫もトマトもほんと、可愛いです♪
トマトは実がつけば早く食べたいというもの(笑)
長男に聞いたら、花をつけたら75日、ミニトマトは50日なんだそうで
そうなると、あのトマトたちが私の口に入るようになるまでにまだひと月以上もかかるということで
そんなにかかるんか(^^;
待ち遠しいわ~ん

で、そう、せっかく久しぶりにdrしたゲームだけど、自己管理のできない自分にはそればっかりになっちゃうのが目に見えてるので一夜というか2時間かそこらで削除しました(^^;
ポケgoは課金しなくてもポケストップやジムにさえ行ければ、そこそこレベル上げはできるんでないかと思います
アイテム拾ってくれば十分遊べるし、ジム保守で日々50コイン稼げれば月に1,500円分になるし
ウイルスで外出のままならない今は特に以前よりポケストップやジムまでの距離がかなりに短くなってフレンド登録でギフトの送りっこでもけっこうな量のアイテムがもらえるので、正直、私はそれが持ちきれなくて捨ててることも多々あります(^^;
だけど、ポケgoと似た感じでドラクエの方が遊びやすいという方もおられるし、そのゲームが自分に合う合わないがありますよね

おはようございます * by みるく
トマト美味しくなるといいですね~
早く食べたくなっちゃいますね^^

ほんとうに孫は可愛いです、ウチも
ママタンとこ行く~と言ってくれるのですが。。。そうそう来られても💦ってなる
今日この頃です 

スマホからゲーム削除した?ってすごいです!! 私はツムツムレベル470です~
あと、ツムツムランドもやっています今はこの2つだけかな~
そういえばボケも新しいスマホになってダウンロードしていません。
あれってどうしても、ポケカプセルを買わないと出来ないような気がして、基本ム課金で遊んでいる私には不向きでした。

2020-05-19 (Tue)

これがストレス?

これがストレス?

 ストレスなど全く縁のないような生活態度の自分ですが。(笑)それでも最近、ちょっとー、って思うのが、ご近所さんの車のお手入れの音。 車が好きでいろいろされるのは大変けっこうなことなのですが、ここんとこ、毎日のように2時前後から大体2時間くらい、手をかけられておられるようで。2時ってももちろん昼間ですからね、それはいいのですけれども。 問題はそこで生じる音。とにかく、車内に掃除機を隅々まで丁寧にかけら...

… 続きを読む

 ストレスなど全く縁のないような生活態度の自分ですが。(笑)
それでも最近、ちょっとー、って思うのが、ご近所さんの車のお手入れの音。
 車が好きでいろいろされるのは大変けっこうなことなのですが、ここんとこ、毎日のように2時前後から大体2時間くらい、手をかけられておられるようで。
2時ってももちろん昼間ですからね、それはいいのですけれども。

 問題はそこで生じる音。
とにかく、車内に掃除機を隅々まで丁寧にかけられてるようで、それが小一時間続くのです。。
小一時間です、小一時間。家の中とか部屋の中でなくて、車の中ね。
しかも、そのお車はワゴン車とかいうような類のものでなくて、普通にセダンの乗用車(国産車でなくて外国産の立派なお車です)。
どんだけ丁寧に几帳面に掃除機をかけておられるのか、自分には気が遠くなりそうなくらいに見当もつかないですが、その音がちょっとというか、かなりにやかましくて、なんでそんなに大きな音が出るのかわからないですが。
普通の掃除機とは比較にならんのだけは確か。
で、また小一時間かけて丁寧に車体を何か機械を使って磨かれているようで、エアーをふきつけておられるのかな、その音がまたちょっと。。
これは掃除機よりはまだいいですが。。

 以前からお休みの日とかそんな感じだったのが、おそらく、多分、きっとこの状況下で会社が半日勤務かなにか、時短になってるのかな。
なので、連日です。
そして、その車でお出かけしている様子はあまりなし。

 昼間とはいえ、窓を閉めてても
「始まった…」
って感じだったのが、今は窓を開けてるので…。やっぱりたまらんのです。
昨日今日は孫のちょろみーを昼寝させるのに窓はもちろん、欄窓閉めてカーテンも引いてましたが、これから先が思いやられます。。

 こういうのってどうしたらいいのかな。。

 これを読んでおられる方は、掃除機かけてるくらいたいしたことないのに何言ってんの?、ってきっと思われると思う。
私もきっとそう思うと思う、読んでいる限りは。
でも、本当にちょっとした騒音公害なんです、うそみたいな話だけど。

 あと、これから先、本格的に暑くなるとお隣さんの軽自動車がまたちょっと。。
おそらく、車に乗るのに暑いんでエンジンかけて車内を冷やしてから乗る(多分)のが常になるので、軽自動車のエンジン音てけっこうな音がする上に、窓を開けてたりすると排気の熱が家の中に入ってくるようでますます暑くなる。。
まぁ、こちらに関しては、そっと窓を閉めてじっと我慢の子でいたのが、一昨年あたりからはうちも日中からエアコンをつけてしまうので、まだいいのですけれども。

 そちら側の窓は二重窓になってるんですが、それでもけっこうな音。
車のお手入れ側の窓は普通のサッシで掃き出しだから、ますますだし、よっぽど時間も長いし…。
ご近所様にやっかいなことは言いたくないしで、これからもあんまり気になるようなら、そっち側に庭木を植えるか、二重窓にするしかないか。
だってね、DVDとか見たくてテレビをつけててもその音が聞こえないくらいなんですの。。


皇紀2680年 令和二年5月19日 曇りのち雨、夜になってちょっとした台風並み
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんばんは~
そして、ありがとうございます
遅くになってからでごめんなさい!

車のお手入れ、本人にしたら多分そんなに大きい音とは思ってないのだと思います
ただでさえ大きい音が建物にはさまれて反響して、ますます大きくなってるのだと思いますが
私の勤め先の掃除機も会社の人が家で使ってないのを持ってきてくれたんですが、それはもうものすごい音で開店前にかけている自分もたまりません(苦笑)
申し訳ないですが、どっちも早く昇天してくれるといいのに、と思っちゃう(;´∀`)
とりあえず、孫の預かりは今月で終わるかと思うので、その後はその時間は別の部屋で過ごそうかと思っています
私も自分の気づかないところでよそ様に迷惑をかけてるところもあるかもしれないので、そういう意識は大事だし気をつけなきゃ、と思います

みるく様 * by ahirutouban
ちょっとお久しぶりになっちゃった、すみません💦
そして、いつもありがとうございます!

宗教団体も電話男もびっくりですね!怖い!
しかも、警察沙汰だなんて何しでかしたのやら、そんなご近所、本当に困りますよね(><)
引っ越ししてくださって本当によかったです! 日々の生活に関わるのは心配ですもんね
車のお手入れの方はしばらくお出かけしてたようでここのところ、車がなくて静かでした
自分がパートに行ってる日はいいとして、ちょろみーの預かりもなんとか来週いっぱいで終わりそう?なんで、あとは私がその時間は別の部屋にいるとかでなんとかやり過ごそうかと思います
そちらのお宅のご両親は畑で採れたものを下さったりとか、昔からのつきあいもあるんでなかなか言いづらいこともあって…
早く景気が戻って誰もが通常勤務に戻るのをいろんな意味で願う日々です

騒音 * by バンポマダム
毎日となると気になるでしょう。
皆さんステイホームされていて、お好きなことされるでしょうから。。その方、カーマニアなんでしょうか、
とにかくきれいにしたいと思っておられるんでしょう。
でも人のこと考えないのは問題ですね。
うーむ、どうしたらいいんでしょう。
みるくさん仰るように、やんわりとお伝えになられたら。。
と思いますが、お隣さんがどんな方なのか分からないのでねえ、
ご近所との関係って難しいのですね(>_<)
良い方法が見つかりますように。

おはようございます * by みるく
それはストレス溜まりますね、ご近所さんでもめるのもね〜どうしたらいいのか…友達の家の近所にとある宗教の会館ができて朝早くから大勢集まって呪文?のようなのを唱えて大変だった時、たしか旦那さんが掛け合いに行ったって言ってたな〜ウチの近所にわざわざ外に出てウチの方を向いてデカい声で電話で話す男性が引越しして来たことがあるけど、それはホントにストレス溜まりまくってご本人に何故外?何故こっち向く?と聞いたら家の中だと電波が悪いから電話できないとの事でとりあえずウチの方は向かないで話すようになったけど一日に何度も長電話していてかなりストレスでしたが、この隣人…他にも色々あってウチ以外にも、怒鳴り込む人や警察を呼ぶ人まで…で引越ししてしまったので助かりました。
ガーコちゃんの気持ちわかります、赤ちゃんが昼寝なので少し音を.とかやんわり言うのはどう?

2020-05-18 (Mon)

活字離れなど全然で、ラッキョウ漬けの時季になりました

活字離れなど全然で、ラッキョウ漬けの時季になりました

 突然ですが、現代人の活字離れとかなんとかよく耳にしますが。本当にそうなのでございましょうか?現実にはそんなこと、全然ないんではないかと。だって、ブログ書いてる人っていっぱいいるし、スマホアプリで漫画読んでる方も大勢おられるのでしょうが、文字を追ってる方の方が多いと思うもんね、きっと。で、この私もネット見てると次から次につい読みたくなる記事がいっぱいで、同年代の気になるブログから政治関連、美容関連...

… 続きを読む



 突然ですが、現代人の活字離れとかなんとかよく耳にしますが。
本当にそうなのでございましょうか?
現実にはそんなこと、全然ないんではないかと。
だって、ブログ書いてる人っていっぱいいるし、スマホアプリで漫画読んでる方も大勢おられるのでしょうが、文字を追ってる方の方が多いと思うもんね、きっと。
で、この私もネット見てると次から次につい読みたくなる記事がいっぱいで、同年代の気になるブログから政治関連、美容関連、着物関連、お片付けもの、並行してポケgoもやりたいし、で暇そうに見えて?やっぱり忙しい。(笑)

 そういえば、この間、沖雅也氏が夢に出てきた話を書きましたが、今朝方は長女の出産まで勤めていた会社の友達の夢を見ました。
どんな夢だったかは忘れちゃったけど。
彼女の夢は年に一度は見てると思う。もう年賀状のやり取りもなくなってしまいましたが。
また友達付き合い出来たらいいな、ってずっと思ってるけど、それはもうないのかも…。
なんていうか、自分があまりにアホすぎたんで…。

 袖すりあう(ふりあう)も他生の縁、とはいうものの、それが切れてしまうのも縁と言えば縁なんだろうけど、私の場合は誰に対しても反省ばかりがつきまとい。。
今では夢でなければ会うこともない相手ですが、やっぱり、元気でいてくれたらいいし、元気でいてほしいです。

 春のお彼岸頃からでしょうか、スーパーやホームセンターで赤い蓋の大きな瓶をよく見るようになって。
泥のついたらっきょうが登場し始めたのって今年は先週あたりからかな?
そんな話を母にしたら、昨日、娘が孫が母のところへ行ってきたそうで大量のらっきょうを持ってきてくれました。
何キロくらいかな、けっこうな量。
すでに泥が落とされ、根っこの部分も処理済、皮もきれいに剥いてくれてありまして、あとは水洗いすれば浸けられるようになっておりました。
世話がなくて非常にありがたいです。

 夕方ざざーっともみもみ洗い、畑で採ってからまだ一晩というのにもう出てた芽を切って熱湯ぐらぐらかけまわし、4L入りと2L入りの瓶に分け入れ。
今回は去年の漬け汁をそのまま冷蔵庫にとっておいたのを一回茹であげたのとミツカンのラッキョウ酢なるものを混ぜて使用しました。
鷹の爪は2個分、細かく切って入れちゃったけど、どうだろう、辛いかな…。

 そろそろ梅も出始めそうですが、去年は梅シロップを作るのに農協で
「今日、並んだばかりなんですよー!」
という梅を使いましたら手が荒れまくって大変だったんで(ふやけて皮がむけて血まで出ちゃって)、今年はもうちょっと待ってからにしようと思います。


皇紀2690年 令和二年5月18日 晴れ時々曇りのち雨 カーネーション植え替えのことも書きたかったわ~



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
今夜もありがとうございます!
ラッキョウ、そちらにはありそうでなかったんですね、すんごい意外です!!
かわりにニンニクが多くて、大葉がないかわりにエゴマの葉っぱとか
生育温度とか違うのかなぁ?
どっちも似てるけど全然違うもんね、意外だわ~

梅、道端に普通になってるの?
やたら穫れたりできるなんてお得ですわね
私は梅シロップ専門ですが、使うお酢によって出来上がりがだいぶかわってくるようで
普通の穀物酢か米酢が一番いいようです


みるく様 * by ahirutouban
こんばんは!
あ~、確かに書くのはちょっと、というか、だいぶキビシイです、アテクシも(^^ゞ
なんか、すっごい単純な漢字ですら、これでよかったっけ?、って一瞬でも思おうものなら不安と疑問でいっぱいになっちゃって
わざわざその隅の方に改めて書いてみて、それで解消どころかますますアヤシクなりますし
でもって、ふと周りを見るとメモだらけになってるのに、肝心のその内容については忘れてたりして、ヤッバー
電話番号はほんと、覚えなくなりました…
今、わかってるのは実家と叔母の家と我が家と私のケータイ番号くらい?!
どっかに書いとかないと、スマホをなくしたらどーしょうもないわ
PCもスマホ(ケータイ)も全部入力で最近は予測変換もどんどん優秀になってくるから便利だけどこっちの衰えは加速する一方
昨日はちょっと油断したら寝るのがまた遅くなっちゃってたんで、今日は早く寝なくちゃ
意識が大切ですね、意識意識

ラッキョウ漬け~ * by バンポマダム
いいですね、ラッキョウ漬け♪
食べたいなあ、なぜかこちらではラッキョウ育てていないみたいで、生のは見たことないのですよ。ニンニク漬けが一般的です。
かわむきがすごい大変ですが。
美味しく漬かると良いですね。

梅は昨年同様、道端のやつそのうち取りに行くかな、と思案中。
焼酎漬けにしてチビチビ飲むわよーって(((^^;)

友達付き合い、私もマメでないので、
日本の地元の友達ともずいぶんやりとりしてません。
元気にしてるかなと気にはしているんですが。

おはようございます * by みるく
漢字離れ私と私の周りでは大変なことになっていますよ〜
仕事がら、手書きで報告書などよく書いていますが、全く漢字が出てきません。ミーティングの時にも他のメンバーも、漢字が分からず、いちいちスマホで漢字を検索して書く始末😓
茶道の稽古中に作法などちょっとメモ書きしようものなら、ビックリするほどひらがなばかりよ😓
それは年々加速していて芸能人の名前も書けないわ。
こうしてネットの書き込みは勝手に漢字変換してくれるから覚えないんだと思ってます。
電話番号も昔は親戚、友達と10件くらいは覚えていたけど、今は息子の携帯番号さえ覚えていません😓
私やばいです〜

2020-05-16 (Sat)

ポケモンTシャツとレナウンと

ポケモンTシャツとレナウンと

 今日は朝からの雨でちと寒かった我が家地方。お天気予報アプリから昨夜は「明日の寒暖差に注意 5℃低い予報です」てなお知らせが届いてて、確かにそんな一日でしたが、明日は今度は「6℃高い予報です」ですって。先週も似たような感じでしたもんね。忙しい。小鳥さん達もそんなお天気はちょっと大変らしく、なんとなく元気のないコもおりますので、今日は久々にヒーターをつけましたら少しはいい様子。明日は消すのを忘れないよう...

… 続きを読む



 今日は朝からの雨でちと寒かった我が家地方。
お天気予報アプリから昨夜は「明日の寒暖差に注意 5℃低い予報です」てなお知らせが届いてて、確かにそんな一日でしたが、明日は今度は「6℃高い予報です」ですって。
先週も似たような感じでしたもんね。忙しい。
小鳥さん達もそんなお天気はちょっと大変らしく、なんとなく元気のないコもおりますので、今日は久々にヒーターをつけましたら少しはいい様子。
明日は消すのを忘れないようにしなくちゃ。

 今日は娘と孫と買い物に。
娘からちょろみーの前ボタンのパジャマのリクエストがあり、私はウニクロのポケモンTシャツがほしくて出かけたわけですが、子供服のお店もウニクロも、まー、混んでましたわ。
どちらも家族連れが多く、そのほとんどマスク着用。
ちょろみーもそうですが、小さい子達もきちんとマスクしていて、賑やかに騒いでる子もいなかったような。

 ウニクロはお店の入口で体温計を持った従業員さんが入店者の一人一人を検温。
いまどきは直接お肌にあてなくてもほんの数センチ手前で即効でぴっぴっと測れるんですね!すごい!

 買う目的のものは決まってますんで、お店にいたのは15分かそこらだったかと。
私とおとーさん、婿さん、ちょろみーのTシャツがそれぞれ2枚ずつに娘とちょろみーのズボンで1万円ちょいで、子供服のお店が数千円でしたか。

 ウニクロは業績が落ちてるとかなんとか聞きますが、自分がたまに利用する店舗はそうでもない気がします。
いつもそれなり人がいて、駐車場もいっぱいだし。
一人一人の消費額まではわかりませんけれども。

 昨日のレナウンが民事再生手続きというニュースはとてもショック。
 レナウンて子供の頃、友達のお家で連れてってくれた遊園地でがんがん流れてた
「わんさか娘がイエーイイエーイイエイエイエイ」
てなCMの曲が耳に残ってて離れないんですが、高倉健さんの
「今日、シンプルライフ」
もほんとにかっこよくて。
 倒産のニュースにショックを受けながら、では、最近の自分はレナウンの服を買ったり着たりしてたというと、どうだったのか。
一番最近はいつだったのかも思い出せないほどですが、知っている企業の業績悪化は寂しいし、やはり、非常に残念。
老舗のお店こそ少しでも買い支えないと、と思ったり。


レナウン 懐かしのCM集


皇紀2680年 令和二年5月16日 雨で肌寒い一日でした

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
そうそう、時代の波とはいえ、それに対抗してる企業もいっぱいあるので本当に残念です
繊維業はまるねー、かんちゃんから安いのがいっぱい入ってくるようになったので
ブランドにこだわりを持つ人以外を相手にするのは難しいですよね

ウニクロは今もそちらでは健在?
不買とか頑張ってた方々、どうなすったのでしょう?
理想と現実、かな(笑)

みるく様 * by ahirutouban
いつもありがとうございます!

季節の変わり目ってけっこうハードですよね
小鳥さん、特にまるきち(ノーマルオカメ♂)があんまし元気なくて
この方はわりに神経質で、私がちょこっとでも遊んであげなかったりするとイマイチになってしまうところもあったりするのですけれども(^^ゞ
コタ殿にとっても年に一度の予防接種はキビシイ試練なのでしょうね

レナウンのCM、改めて見るとどれも、全然意味わかんない、って感じですが(笑)
でも、レナウン=わんさか娘、ってすごいインパクト、今でも頭をぐるぐるしています

懐かしい * by バンポマダム
レナウンが。。
そうですか、残念です。
時代の波、でしょうか。

まるねーからやっすいけど 品質の悪いものとかも
たくさん入ってきていたからでしょうかねえ。

ユニクロはこちらでも俄然人気です。

おはよ〜ございます * by みるく
鳥さんも元気無いの?心配🤔
人間以外でも一緒に暮らせば家族ですから
そりゃ〜心配ですよね。
コタの元気がないのも季節の変わり目だからかな?

レナウンわんさか娘、懐かしいです
私もよく一緒になって歌いました

2020-05-15 (Fri)

早寝早起きの努力となぜか沖雅也氏

早寝早起きの努力となぜか沖雅也氏

 5月も早や半ばで今日もよいお天気の一日でした。 睡眠の話題が続きますが、先日の記事にはったサイトの「眠っている間にその日脳に蓄積された毒素(老廃物)を除去するための清掃作業も行われ、そうした毒素の中にはアルツハイマー病を引き起こすものも含まれており」といった一文が頭からずっと離れなくて、昨日も仕事から帰ってきたのが10時過ぎ、それからちょっとご飯食べたりなんだりの後、お風呂に入って1時くらいには寝た...

… 続きを読む



 5月も早や半ばで今日もよいお天気の一日でした。

 睡眠の話題が続きますが、先日の記事にはったサイトの
「眠っている間にその日脳に蓄積された毒素(老廃物)を除去するための清掃作業も行われ、そうした毒素の中にはアルツハイマー病を引き起こすものも含まれており」
といった一文が頭からずっと離れなくて、昨日も仕事から帰ってきたのが10時過ぎ、それからちょっとご飯食べたりなんだりの後、お風呂に入って1時くらいには寝たかと思います。

 まだたった二日や三日の話ですが、早く寝るとやっぱり体の調子が全然違って、何かをやろうという気力が自ずと出てくるし、集中力が全然違う気がします。
おかげで今日は大量の洗濯物を片づけるのも苦にならず(何日分もたたんでしまうのを溜めちゃってた)(;''∀'')、トイレの掃除、居間のおこたも片づけられました。

 朝ごはんを食べながらちょこっと新聞の折り込みチラシを見たら、ウニクロで今年もポケモンTシャツを出してたんだそうで、それは明日、買いに行く予定。
やっぱり、するべきことができると心の軽さが全然違って、次の予定もさかさか立てられるし、時間を長く過ごせる気がしますね。

 私が寝る時間てもともと早い方ではなかったのですが、この数年は特にひどくて、去年あたりから朝から予定がなければ3時前あたりにお風呂に慌てて入って4時前頃に寝る、なんてな日も続いたりしました…。
おかげで午前中はほとんど寝てる、みたいな具合…。
先月から孫のちょろみーを預かるようになって起きる時間が早くなった分、睡眠時間が削られるし。
そんなこんな自分でも、なんだかおかしいんじゃないの?、ってなっていったような。。

 12時に寝るのと3時に寝るのではたった3時間の違いでしかないけれど、だけど、その差ってものすごい大きいんですね。

 あー、そうだ、今また思い出しました!
「朝の1時間は夜の3時間」て確か、ミクシィ(懐かしい)早起きの方に教えてもらってたんです!
その時にもらった文章をそのまま印刷して。
見たら、今もちゃんと持ってました!(苦笑)
そこには
「朝は未来、昼は現在、夜は過去を思う時間帯」
って文も添えられてます!

 昨夜は、というか、今朝がた、なぜか夢に沖雅也氏が出てきました。
どんな夢だったかは忘れちゃったんですが、井戸水の話をしてたような??
多分、この間、会社の人の地域が井戸水を共用してるみたいな話をしてたのが、夢の中でまたそんなような話になって、でもって、なぜかそこに沖雅也氏がいたようような。
あー、でも、なんでだろ? もう、ずっと、それこそ何年も思ったこともなかった方ですのに。

 沖雅也氏が他界されてしまったのってどのくらい前でしたか。
「おやじ、涅槃で待っている」
という遺書が有名でしたよね。
(今見たら、1952年6月12日 - 1983年6月28日とありました)
背の高い美男子で、「太陽にほえろ」のスコッチ刑事のイメージが強い方でしたが、どないなわけで私なんぞの夢に出てきたのやら?
こんなしょーもないだらしない女の夢に特別出演、ギャラも払えないのに申し訳ありません。

 ってまた意味のない記事になってしまいました。すみません。
今宵ももう寝ます。おやすみなさいませ。


皇紀2680年 令和二年5月15日 晴れ お夕飯は娘家族と一緒、明日は娘と孫と一緒に買い物に行く約束をしました

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
今日も朝早くからありがとうございます!
みるくさんを見習ってなるべく早く寝るようにするね
意識し始めたらお夕飯を食べると、早く寝なきゃ、ってもうそわそわしています(笑)
やっぱりボケたらそれが一番困るので、早寝早起きがアルツハイマー予防の一つになるのであれば、なお真剣にならざるを得ないです
少しずつ頑張ってその日のうちに寝るようにしながら、自分自身をもかえていきたいです

沖雅也氏、実物はいっそう素敵でしたでしょうね!
ウイキを見ると、生まれはたいそうないいお家の方のようでしたのに、小さい頃に生活が一転したそうで、そうしたことが癒しきれない傷になってたのかな
しかし、おとーさんより年上の方だったなんて、ご存命でしたら今はどんなふうになってたでしょう
長コメ、ありがとうございます、もちろん大歓迎ですよ!(#^.^#)

マダム様 * by ahirutouban
こんにちは
今日は雨が降っとります~

ゴミが排除されてるなんて、ほんと、すごいですよね!
眠るってただ休んでるだけでなかったなんて驚きと感動でした!
しかも、脳に「毒素」が発生してて、それをまたきちんと除去できる装置でもあったんですね
孫や娘たちが来たり、なにかしらPCを開ける時間が遅くなったりするとコメントが遅れがちになることもあるかと思いますが、すみません、ボケたら困るので(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

沖雅也氏、なんで私なんぞの夢に突然出て来てくださったやら
今思うとあんなに素敵な方でしたのに「太陽にほえろ!」でスコッチ刑事なんてあだ名くっつけられて(でも、まぁ、確かにイメージ的にはそんな感じ?)(だけど、いちいち妙なあだ名をつけてたドラマでしたね)(笑)
田宮二郎さんとかもそうだけど、本当に惜しい、もったいない亡くなり方をされました

おはようございます^_^ * by みるく
私も先週にホットカーペットとファンヒーターを仕舞って夏用のセンターラグに変えましたよ〜
私もやっとこさ重い腰を上げた感じ。
とにかく、自分が病気になったら家族が大変!と考えて
お勤めのように早く寝てね。
沖雅也…懐かしいお名前!
横浜は、特に私が住む地域はドラマの撮影が多くてね
しょっちゅうあちこちで撮影していますが、沖雅也さんは素敵でした〜何度か拝見しましたが頭一つ他の人より
飛び出しているからまあ目立つ!丹精な顔立ちに後光がさして見えましたよ^_^あ、私がファンだったからよくいい過ぎかも?  子供の頃『光る海』ってドラマがあって、中野りょうこさんと共演したドラマにハマって〜!
中野さんになりたかったわww
あ、長くなりましたごめん🙏

なるほど * by バンポマダム
その、毒素を除去する作業が行われるって、すごいなと思いました。そら早よ寝た方が勝ちですね。
いいこと教わりました、ありがとうございます。
なるたけ早く寝ます。

沖雅也さん、なつかしー
出てきてくれてありがとうですね(^∇^)

早よ寝るために、コメント無理にされずとも構いませんからね。
健康第一ですよ。お気持ちだけで十分です(^_^)v
わたしは明日もきっと休みだもんで。