FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年04月
2020-04-30 (Thu)

公園の駐車場封鎖と「お弁当はじめました」

公園の駐車場封鎖と「お弁当はじめました」

 今日は仕事帰り、スーパーに寄りましたらお寿司が24巻で980円だっけかな、お魚が売れなくてこんな値段になってるのかな?、とつい買ってしまいました。他にお惣菜もいくつか。最近は二人分の食事の支度の手間を思うと、お惣菜を買うことも多くなりました。身体のためにはあんましよくないのでしょうけれども、ついなんでも作りすぎてしまうので。 今日はおとーさんがいつも行く公園の駐車場が封鎖になってたとのこと。 新聞の...

… 続きを読む


 今日は仕事帰り、スーパーに寄りましたらお寿司が24巻で980円だっけかな、お魚が売れなくてこんな値段になってるのかな?、とつい買ってしまいました。
他にお惣菜もいくつか。
最近は二人分の食事の支度の手間を思うと、お惣菜を買うことも多くなりました。
身体のためにはあんましよくないのでしょうけれども、ついなんでも作りすぎてしまうので。

 今日はおとーさんがいつも行く公園の駐車場が封鎖になってたとのこと。
 新聞の折り込みに入ってたホームセンターのチラシには営業時間の変更や、スマホでも店舗在庫を確認できるようにしている、というお知らせに加え、
「来店はおひとりでお願いします」
とありました。

 食事関連のお店は閉まっているところも多くなり、今日寄ったスーパーのお向かいは、通りからちょっと入ったところにあることもあって今まで気づかなかったけど食べ物屋さんだったのかな、
「お弁当やってます」ってのぼりが出てて。
ラインで友達登録しているお店も営業時間変更のお知らせがこれまで来る度にかわってたんだけど、先日、とうとう、休業します、とのこと。
ただ、店頭ではお弁当のテイクアウトを始めたそうで、
「協力してやりたいけど、時間が仕事の帰りで間に合わないんだよね」
なんてご飯のときに話したら、
「コンビニの向こう側にある飲み屋もお弁当始めました、って出てたよ」
「じゃあ、今度、そこに行ってみようかな。食べ物屋さんは本当に気の毒で可哀そうだよね。勤めてる人たちもどうなっちゃうんだろ?」。

 安倍総理がいくら、これまでにない金融出動、とか言ってても財務省が出し渋って。
税金を納める国民がいなくなっちゃったら、お金を集めることが出来なくなるのに。
厚生省は日本のアビガンの特例承認を適用させずに、アメリカのレムでシビルという薬(アビガンよりよっぽど死亡率が高いそう)を治療薬として利用可能にさせようとしてるとか。
野党もいつまでたっても審議を開くことすら反対だとか、口を開けばモリカケや桜の次に今度はマスク。
マスメディアもそれを批判するどころか、不平不満をあおって政治不信を増長させ、医療崩壊を招かねないようなことを連日報道。世界の中では日本は突出して感染者数は少ないってのに。1億1千万の人間がいて、ですよ。
なんでこんなことになってるやら。
なぜ、この国の前線にいるのは、国を良くしよう国民を豊かにしようとする人よりも、それをじゃまする人たちの方が多いのか。
せめて、そうしたことに気づける国民が増えてくれたらまだ希望もあるのだけれど。


Best Part
RJC


皇紀2680年 令和二年4月29日 晴れ 上着の下は昼間は半袖シャツでいいみたい

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
お天気いい日が続いていますね
ほんと、家族が少ないと割高になることもあったりで
それにうちはせっかく作ってもおとーさんが「こんなにいらない」とかすぐ言うんですよ
腹立ちます、私だって自分が食べたいから作ってるのに!(怒)

天皇陛下を中心に世界一長い歴史を持つ日本の国はそれだけで一つのブランドと言えると思うんですが、
その国を貶めて、国の形を変えようとする勢力が中央にいるのが本当に腹立たしく嘆かわしいです
ネットでとびかう罵詈雑言、一番悪いのは感染を広めた隣の国なのに
気づいたサイレントマジョリティーの拡大を願うばかりです

みるく様 * by ahirutouban
もう5月ですね~!
お寿司、目立ちPOPなく、普通にしれっと置いてありました
しばらく生ものなしでは寂しいですね
こっちもチラシ広告はほとんどなしで、お店によってはポイントデーもやめちゃってるところもありますよね
私の勤め先も品薄の物が出てからチラシは出してなくてちょっとサビシイ
お弁当できるだけ協力したいと思いつつ、ゴミが増えるのが困っちゃう
家にいてお片付けに精を出す人も多いようで、収拾がこれまた大変なことになってるのだとか
やっぱり平穏な毎日が一番ですね!


五月ですね~ * by バンポマダム
ですよねー
ご家族が少ないと色々作るのはかえって割高になったりしますよね、手間もかかりますし。
お惣菜も利用されながらの方が経済的でしょうねぇ。

うちも息子がソウルに行く予定だったのがこうなって( ̄▽ ̄)
怠けるなってことかなと思います└(・ω・)┘

日本を貶めようとするやっちゃがあまりにも多いですよね。
ぶかん肺炎によってそれに気付かさせてもらえましたね。
今後大きく変わっていってくれると良いなと思います。

こんばんわ * by みるく
スーパーに行く回数を減らしているので
生物が最近食べてない気がするんですよ~
だからお寿司の特売はいいな(^^)v 
こちらでは、人が混むから特売もチラシ広告もダメなんですって。
お刺身も最近食べてないな~ 
もうずーーーっと家食。 
レバートリーが無い私はほんとに大変で
それこそお弁当を一日置きくらいに
活用したいわ~ 

2020-04-29 (Wed)

クレカとお金の使い方

クレカとお金の使い方

 こんばんは~。なんつって。(^^ゞ今日は日付が変更になる前に記事を更新したい。ガンバロー!ガンバレー! 昨日は久々に家計簿をつけまひた。前回の日付からすると、10日ちょいぶりくらいだったみたい。レシートを日付順に並べ替えて日にちとお店、商品欄は適当で金額を書いてって、通販で買ったのはネットがほとんどなんで、クレジット会社のサイトを開いて請求明細から拾って、と。通帳から引き落とし分も転記して、まだ全体...

… 続きを読む


 こんばんは~。
なんつって。(^^ゞ
今日は日付が変更になる前に記事を更新したい。ガンバロー!ガンバレー!

 昨日は久々に家計簿をつけまひた。
前回の日付からすると、10日ちょいぶりくらいだったみたい。
レシートを日付順に並べ替えて日にちとお店、商品欄は適当で金額を書いてって、通販で買ったのはネットがほとんどなんで、クレジット会社のサイトを開いて請求明細から拾って、と。
通帳から引き落とし分も転記して、まだ全体の計算はできてないけど、これをやっただけでも達成感があります。

 クレカと言えば、私はポイントを稼げるように出来るだけひとつの会社に絞っておるのですが、去年、Tカードをポイント利用以外に全く使ってなかったことに気づき、慌てて買い物した時にはすでに遅し、年会費と一緒に引き落とされてましたわ、はぁー、残念!
年会費550円、でも、ポイントはそれよかよーっぽど稼がしてもらってるし、まぁ、いいか。

 だけど、年会費とかやっぱり出来れば払いたくないので、先月からガス料金の引き落としだけそちらをあてることにしました。
ほんとは他の公共料金もクレカが使えるものは出来るだけそうしたらいいんだろうけど、カードに一括集中となるとそれはそれでなんか、ね。
生活のすべてをカード会社に委ねてるみたいな気がしちゃうし、口座引き落としだったら通帳ぱっと見で何がいくらかわかるけど、クレカはネット照会した全部の中から拾わなきゃならないし。

 と言いつつ、去年から自動車税はクレカ利用、今年は固定資産税もそうしようかなぁ、なんて思ってたりして。
どっちもきちんとした請求明細が届くし、ポイントの分だけでも安くなったと思えるのがいいもんね。

 仕事柄、レジ担当の時はお客さんのさまざまな支払い場面に遭遇しますが。

 小銭の種類まで分けてるのか小銭入れから長財布からいくつものお財布からお金を出される方(それだけでけっこうな荷物なんじゃ?)、きれいな長財布から必要なだけをすっと出される方(スマートですね)、レシートでパンパンになったお財布にまたレシートを押し込む方(お金もレシートもぎゅうぎゅうできつそう)、袋分けもしくは透明ポーチで管理されてるらしき方(お金の使い方が計画的なんでしょうね!)、ポケットから無造作に出される方(無くさないでね)、そして、もうお財布がお気の毒なくらいにあちこちぼろぼろに剥げたお財布を使われている方(もったいない精神なのでしょうか…)、とまぁ、ちょっと思い浮かべただけでいろいろです。

 カード支払い、電子マネーもそうだけど、カードそのものが普通な感じからちょっと風変わりな芸能人やキャラクターデザインのを持たれている方もおられ、へぇ、そういうのもあるんだ、なんて思ったり。
ちなみに、カードについては法制で私たちが預かることはできなくなったのでカードリーダーはお客さんが直接利用されるので、今後、ウオッチングは難しくなりました。

 最近はスマホやアップルウオッチみたいなモバイルを使われる方も多くて、このあたりは自分でも初めて見る機能もあるのでつい、もたついてしまうことがあって、そういう時は正直にその旨を伝えると、皆さん、親切にかわしてくれます。

 ああ、家計簿の話のつもりがレジ支払いの方法の話になっちゃって、また長くなっちゃった。

 そんなわけで、お金を使うにもいろんな方法(道義的なことでなくて)、そのあたりはまだまだ変化していくのでしょうか?
いずれにしてもそのどれもお金が入ってることにはかわりないので(お財布、カード、モバイル)、せめてその体裁は整えてあげましょうよ、なんてことをつい思っちゃったりするのです。


皇紀2680年 令和二年4月28日 晴れ時々くもり 
予定通り、草むしりができました 草むしりというより、草刈りに近い(^^ゞ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
草刈り、子守しながらなので1時間かそこらでもうほんとにちょこちょこっと
長い柄のついた草かきみたいなのでガサガサやって集めた感じです(^^ゞ

お財布はほんと、性格が出ますね
きれいで素敵なお財布を持ってる方もおられれば、皮が剥がれまくってそれじゃあお金も居心地悪いでしょう、みたいな
お金と一緒にレシートでパンパンにされている方はお金があったことも保管したいのかな
カードもツタヤ(Tポイントカード)のはキャラクターデザインのカードを買うと、それがモバイルにも反映されるようです
もう、ほんと、いろいろですね

みるく様 * by ahirutouban
家計簿つけていると反省が多いのですが、それでもついなんやかやと買ってしまいます(^^ゞ
最近はポイント残高もたまにつけてたりします
私が貯めているのはdポイントとTポイントなんですが、これがけっこう貯まってたりするのですよね!
特に最近はモバイル決済に付与されるのがバカになりません!

お札が縦入れの財布、そんなんもあるんですね
さっそく検索してみたら今でも確かにありました!
でも、新券だったら気持ちよく入れられそうだけど、もう、いろんなところを渡り歩いてへたったお札は入れるのがちょっと大変そう?
新券をささっと出し入れする身分になりたいわ~

お財布 * by バンポマダム
草刈りご苦労だったでした。
スッキリなさったことでしょう。

お財布のお話されていたので私もちょっと思い出したことがありました。
今はご主人がお会計されるので 私はたまーになんですが
以前お店やっていたときは、ほとんど私がやっていたのですけど、お財布ついつい見てしまいますね。
レシートがごそっと入っていて お金はどこじゃ?みたいな人に会ったときは驚きでした。やはり性格が出ますね。
最近はほとんどカードかまたは、スマホ当ててぴっ ぴら ぴっ
ってやりますね。
時代は変わりました。

こんにちは * by みるく
うちも今、草刈りをして腰が砕け散りそうになったのでやめてホッとお茶を飲んだところです。
そろそろポカリ的なのを用意しておけば良かったと後悔😓💦
私も家計簿と言える程の物ではありませんが付けています。親戚の葬式の時など、母の葬式の時いくら頂いたっけ??なんて見返すのに役立ちました。

学生の頃スーパーのレジのバイトをしていましたが、あの頃、1万円札が縦に入る財布の人がいて、(あの頃流行ったのかな?)すっごいな〜と思った事を思い出したわ〜😆

2020-04-28 (Tue)

明日は草むしり希望

明日は草むしり希望

 このところ気がつけば日がずいぶん伸びて、夕方6時半くらいでもけっこうな明るさです。あと2か月でもう夏至? はや~っ! 今日は昼間、孫のちょろみーを連れて近くの公園に行ってきたのですが、陽射しの強い事!出がけに、手に日焼け止め塗った方がいいかな、と思いつつそのまま出て来てしまったことを激しく後悔しました。。いつものメンドクセーが出ちゃってさ、ほんのわずかのことなのに。日々の努力が消え失せるよ、アホ。...

… 続きを読む


 このところ気がつけば日がずいぶん伸びて、夕方6時半くらいでもけっこうな明るさです。
あと2か月でもう夏至? はや~っ!

 今日は昼間、孫のちょろみーを連れて近くの公園に行ってきたのですが、陽射しの強い事!
出がけに、手に日焼け止め塗った方がいいかな、と思いつつそのまま出て来てしまったことを激しく後悔しました。。
いつものメンドクセーが出ちゃってさ、ほんのわずかのことなのに。
日々の努力が消え失せるよ、アホ。

 しかし、今後、5月の連休明け後も宣言解除にならかったら(この分ではおそらく…)ちょろみーをどう相手していったらと思うと頭がイタイです。
陽射しがどんどん強くなったところで外に全く出ないわけにもいかず、かと言って日焼けはいやだし、小さい子を連れて日傘なんぞさしていられるわけがないし、帽子は髪の毛がぺちゃんこになるし、いろんな施設が閉まってて公園以外に行くところもないし。
マスクで顔半分は保護できても、目やおでこ(髪をおろしてても風があればあがってしまうし)、そして首(何か巻くと暑さが増す)を一体どうやって守ったらいいやら。
もちろん、日焼け止めはがっちりつけるにしても。
ただでさえ暑いの嫌いなのに…。

 でも、今年の夏は去年おととしあたりみたいな狂暑(←猛暑どころでないっすよね!)にはならないのではないか、と自分は勝手に踏んでいます。
その根拠、冬がそんなに寒くなかったし(一年の平均気温て大体決まってますもんね)、なにより、隣の国の工場の稼働が小さくなってると思われるので多少は(あくまでも多少は)普通の(←この「普通」ってのが重要!あのドカッというか、グワッってのがちょっとはおさえられた)夏の暑さに戻るのではないかと。
まぁ、科学的根拠なぞ欠片もない、独断と偏見と希望的観測のドシロートの予報です。笑って~。

 とはいえ、今回の武漢ウイルス感染で病気が流行るだけでなく、我が国のマスクや除菌関連、体温計(いまや、交換のボタン電池までもが品薄)をそっちの国の人たちが買い占めて、感染を広げた張本人だってのにそれを各国に高く売りつけたり、条件付きで送ったりという政治利用。
そして、そちらの国の生産が止まったことで原材料や商品の入荷が出来なくて生産や流通が止まってしまったものも多々あり、ってことで、政府が国内生産拡大にシフト変更した、ってのはすごく大きいことだと思います。
ただ安けりゃいいってもんじゃないのに安物買いの銭失いどころか、日本のものづくりをダメにして、いまや、国民の命までもが危険にさらされてるなんて本末転倒だもんね。

 って、あれ、なんでこんな話題になってしまったやら。
ともかく、明日はまたお天気いい様子で。
先日買った新しい日焼け止めをたっぷし塗って、外遊びは公園に行かないで家の周りの草むしりにでもしておきたいけど、ちょろみーは納得してくれるかしら。


Sexy Mama
Vincent Ingala


皇紀2680年 令和二年4月27日 よく晴れて陽射しが痛い 久しぶりに家計簿つけました(^^ゞ





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
ありがとうございます~!
新緑の緑と陽射しがまぶしい季節になりました
このところの夏はマジ、狂暑です…
でも、そう、ウイルスのヤツが水と熱に弱いという話がありますもんね
これから夏に向けて大きな変化がみられるといいのですけれども!

庭なんつっても我が家の場合は大したこたぁないのですが、
ちょこちょこセミの抜け殻を見つけたり、トカゲちゃんを見れるとほっこりします
虫と言えばうちの長男は小さい頃、虫が大嫌いで蚊が止まっただけで泣いていましたっけ(笑)

みるく様 * by ahirutouban
草むしり、そうそう。腰が痛くなるのが( ノД`)
私は今回は柄の長い草かきみたいなのでかじりまくってた感じです
ちょろみーはたんぽぽの綿毛を吹いたり(また種が散っちゃうけど)、
お花にお水をあげたりで遊んでてもらいました

日焼けはお肌の大敵だってのに、防ぐのがほんとに大変で
麦わら帽子かぶって首には手ぬぐい巻いてましたが、これから先がほんとに困る…
衣文の形に日焼け、着付けの先生もよく言ってました
着物姿にはさすがに手ぬぐいやらまけないもんね
日焼け止めは着物についたら困るし、陽射しが強くなる季節の着物は難しいですね

お庭、良いな♪ * by バンポマダム
今年も猛暑、いえ狂暑、ですかw
なんかおそがいですね~~ でもそれでウィルスが全滅してくれたらありがたいのですが。。

お孫さん、きっと喜んで草むしり手伝ってくれると思いますよ~~
途中で出てくる ミミズさんとか いろんな虫を見つけながら
後で図鑑なんかで見てみようねーとか言って
楽しくやれば、理科の勉強にもなっていいことづくめ♪
って、現実は大変だと思いますが 頑張って下さいね。

* by みるく
草むしり〜うちもやらなくちゃ…なんですが、
腰が痛くなるから心配です。
チョロミーちゃんと一緒に草取り、良いと思うわ〜
うちも、オチビーズがお手伝い遊び気分で
やってくれる、後から手洗いしっかりしないとですが。

私も仕事柄日傘などさしてはいられないので、
帽子も髪がね〜なのでサンバイザーを使っています。
首はね〜昔、着物を着て歩いて衣紋の形に日焼けした
ことありました😅

2020-04-27 (Mon)

感染を防ぎ家計を守る

感染を防ぎ家計を守る

 今日は4月の最終日曜日。昨日もらったメールの「今日から大型連休に入られた方もいらっしゃるでしょう」てな一文に、もうそんな時期になっちゃってたんですね、なんかちょっと慌てました。 そういえば、ここんとこ、家計簿つけてなかった。レシートはちゃんととっといてあるのですけれども。明日こそはつけなくちゃ。と思いつつ、いつもだったら、メンドクセー、ってなるのが、そう思わないのが成長のあかし?偉いぞ、自分!な...

… 続きを読む


 今日は4月の最終日曜日。
昨日もらったメールの
「今日から大型連休に入られた方もいらっしゃるでしょう」
てな一文に、もうそんな時期になっちゃってたんですね、なんかちょっと慌てました。

 そういえば、ここんとこ、家計簿つけてなかった。レシートはちゃんととっといてあるのですけれども。
明日こそはつけなくちゃ。
と思いつつ、いつもだったら、メンドクセー、ってなるのが、そう思わないのが成長のあかし?
偉いぞ、自分!なんつって。

 買い物に関しては相変わらず余分なものも買ってしまったりしていますが、今回のウイルス関連で、変な性分が役に立ってよかった、と思ったのがティッシュとトイレットペーパー。これらは安いと思ったら買わなきゃいられない性分で。
あと、マスクもおとーさんの花粉症に備えて超快適マスクが広告の品で安くなってた時にポイント目的もあって買っといたのと(確か、100ポイント付与だったか?ウエルシアでの買い物はお客様感謝デーはTポイント1.5倍で使えるので、特別ポイントがついてるときは1.5倍換算で購入しています。例えば、100ポイントだったら150円引き、みたいに思って)、台所用の除菌アルコールもやはり特売時に特別ポイントも付いてたんで買ってあったのが今、役に立っています。

 そんなふうに思うと、モノを余分に買っておくのはお金を節約するという意味ではイマイチであっても生活していく上では状況によりけりだよな、なんて。

 だけど、私の場合、食品が困る。。
こちらも見たら買わなきゃいられない、買わなくても必ず立ち止まってしまうマヨネーズとスパゲティはまぁ、その後、普通に消耗していくからいいにしても。
お菓子とか、あと、「うちのごはん」やレトルトみたいなの調味料関係?はちょっと、というか、だいぶいただけない…。
それらについては割引になってたり、たまにはこんなのも食べてみようかな、みたいな軽~い気持ちで買ってくることが多いんだけど、どういうわけか買ったことを忘れちゃうことが多く(しまったまま)、忘れないように出していてもそこにあるのが当たり前になっていつの間にか賞味期限がとっくに過ぎてたりとか。
つい最近もおせんべい、カニカマ、チョコレートを捨てました。。
あ、プリッツもたぶん期限切れてる…。
食品に関しては、いつか役に立つかも、みたいな気持ちで買ってはダメだね。

 感染を防ぐために買い物回数を減らすことが叫ばれている今こそ、その内容についても特に計画的にしていかないと。
『感染を防ぎ家計を守る。』
よし、これをしばらくのスローガンにしませう!

 あ、でも、そうしてせっかく買ったのに無駄に捨ててしまったものでも世の中の経済を回す意味では役に立っているわけで。
いやいや、そういうお勉強はいままでさんざんしてきたのだから、真矢先生に
「いい加減目覚めなさい!」
とビシッと言われたつもりできちんとしたお金の使い方を心がけるべしー!


皇紀2680年 令和二年4月26日 晴れのち曇り  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
街路樹のお花も桜からつつじにかわりましたね
いつもありがとうございます!

そーなんですよね、なんか、買い物について考えているような考えていないようなで(^^ゞ
安いからいっかー、みたいな感じでついレジカゴに入れちゃって
お店に勤めてると、こんな商品あったんだー、これ半額になってるの?、等々
お客さんの買い物につられることもけっこうあるので気をつけないと!という感じです(>_<)


おはようございます * by みるく
うふふ、しっかり見たので知っています〜
ほっとくと、たか〜い着物買ってしまいそうで
緊張しました😆
仕事先でも、お一人様では食べられない程の量を
買いこんで結果、捨てる…がよくあります。
皆さん安いから、とおっしゃいますね〜
もちろん私も、時々、捨てる羽目になるけど
あ〜今私はお金を捨てたな〜と残念な気持ちになります
これからは私も気をつけようと思います。

バンポマダム様 * by ahirutouban
こちらもありがとうございます!
大量好き、うーん、わかるような(笑)
わたくしが初めてそちらに上陸した時はちょうどガソリン価格が急に上がった頃だったんですが、
でっかい車がびゅんびゅん走っててびっくらしました
ガソリン代垂れ流しでええんかい?!みたいな
野菜とか生ものの大量発生は困るですよね、放っておけないから
そそ、ぜいたくはいけんのですけれども

買いだめ~~ * by バンポマダム
そうですね~~、消耗品はいいですが食品はあれですよね。
もうねー、かんちゃんはもっと 大量 が好きなので
ほんっとに困ります。
特に名節(お中元とかお歳暮みたいなやつ)の時期や
こちらでは農作物がどさっと来ることがあって
捨てるの勿体無いので 処理に明け暮れてもうたいへん。
それでも最近は家族の頭数が減ったので
随分楽になりましたけども。
でもぜいたく言ったらアカンなぁ。

2020-04-26 (Sun)

今日は不在者投票へ

今日は不在者投票へ

 4月も25日となり、ネット照会の給与明細を見てみましたら年休が11日増えており、残日数からするとこの一年で10日使わないとその分が消えてしまうというわけで、はて、これからどう消化していこうか、という感じです。せっかくいただいた年休も人の配置を思うとそう簡単に消化できるものでもなくて。来月は母の白内障の手術があってすでに一日申請済ではありますが。まぁ、でも、そんな中でも使う人はきちんと計画的に使っている...

… 続きを読む


 4月も25日となり、ネット照会の給与明細を見てみましたら年休が11日増えており、残日数からするとこの一年で10日使わないとその分が消えてしまうというわけで、はて、これからどう消化していこうか、という感じです。
せっかくいただいた年休も人の配置を思うとそう簡単に消化できるものでもなくて。
来月は母の白内障の手術があってすでに一日申請済ではありますが。
まぁ、でも、そんな中でも使う人はきちんと計画的に使っているので、自分もできるだけ周囲への影響を考えながら消化していきたいです。

 現在、選挙期間中の我が地区、今日は不在者投票に行ってまいりました。
投票所の前にはウイルスの感染防止に中の人との間隔が十分にとれるように案内の方が立たれ、まずは入口で手指のアルコール消毒。
本人確認が二度あって投票用紙をもらうのはいつもとかわらないものの、
「筆記用具はお持ちですか?」
てな問いかけにバッグの中のペンを取り出して記名して。
出口でまたアルコール消毒して終了しました。

 考えてみると、選挙ではもう何年も投票日に投票しておらなくて常に期日前投票なんだけど、今日は雰囲気的にさすがにいつもに比べ、ピリピリ感があったような。
会場お向かいの生涯学習センターもこんなあんばいになっており。



お手洗いは貸してくれるようですが、中の職員さん達はどんなお仕事をされておられるのかな。
書類や備品の整理整頓も限度があるでしょうね…

 帰りに寄ったスーパーは土曜日ということもあってかけっこうな人出で、それでも互いに気をつけてそれなり間隔をとっての買い物。
15分かそこらだったか、済ませて出てきましたら、従業員さんがショッピングカートの手持ちのところやカゴにアルコール噴霧をされてまして。
私ってばお店の中でレジ会計の前にうっかり、持参のエコバッグを落としてしまったんで、ちょうどよかったと
「すみません、中でこれ落としちゃったんで、ここにも噴霧お願いできますか?」
とお頼みしましたら、貴重なアルコールだからかちょっと怪訝な顔されたものの、ついでに1プシュしていただけました。

 お店ではいつの間にやら、大根やキャベツ等が値上がりしててびっくりしました!
キャベツが300円とか大根が200円とか。
それもこれも感染対策が消費に影響してるからなんでしょうか?


You Are Everything
Ken Navarro


皇紀2680年 令和二年4月25日 お天気だけどちょっとさむ… この間点検してもらったばかりの車が変な音してる…

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんばんは~!
いつもありがとうございます(*^-^*)

選挙、おかげさまで応援している方が投票締め切りと同時に当確が出まして
よかったです、ほっとしました
これから郷土のため日本のために頑張ってくれることを期待しています
ずっと応援してきて何回も顔を合わせおり、本人のキャラクター的にも気軽に伝えられそうです

野菜の高騰、びっくりしました!
知らない間に上がってた、って感じ
小松菜やほうれん草は冷凍してあったんですけど、大根やキャベツは出番が多いので困っちゃいます




選挙 * by バンポマダム
ご苦労様です。
選挙の結果が ニュースで流れていましたが
投票された方は当選されましたか~~?

こちらは アカ 系が強く
投票しても負けるもんで腹立つo(`ω´*)o
(今回はどっちにしろ関係ありませんでしたが)

そうそう、こちらでも野菜が高いです。
キャベツ無しでは生きられない我が家族(笑)
昨日半玉400円ほどで ギャーと言いながらしぶしぶ買いました。

みるく様 * by ahirutouban
今夜もありがとうございます!
私も会場でペンとか言われるなんて思ってもみなかったのですが、
かばんにはいつも1、2本入れてあるので、持っててよかったです
鉛筆の用意もされてたけど、あの感じだと使う度に係の人が拭いていたのかも
選挙結果は投票終了と同時、応援してた方にすぐに当確が出てよかったです
これから郷土のために今まで以上に頑張ってもらわなきゃ!

そう、車とっても嫌なんです…
ディーラーに電話してみようと思っていますが、出かけることになるのがまた億劫
でも、命には代えられませんもんね!

この状況が落ち着いたら、横浜にgogoです!
美肌美人のみるくさんに会えることを楽しみにして(*^^)v


こんばんわ * by みるく
選挙があったんですね~ご苦労様でした。 選挙に自分の筆記用具を持って行こうなんて考え、全く思いつかなかったけど、今の時期ならそうなんですね。

車から変な音ってすっごーーく気になります 大丈夫かな?って だって一人の時に止まったりしたらどうしよう?って。

私のブログにガーコちゃん登場です 
ちなみに出演料はそのうちランチでwww 

2020-04-25 (Sat)

10万円、何使う?

10万円、何使う?

 今日もいいお天気ながら、ちょっとひんやりとした空気。なんか、今の季節らしいよなー、なんてしみじみ。 ずっと以前は5月の連休過ぎあたりまではそんな感じだったのに、なんか、夏みたいにいきなり暑くなるようになったのってどのくらい前からでしたっけ? 最近は以前に比べ空気がきれいな感じで、1月終わりあたりから黄砂や花粉?の影響でやたら埃っぽくて汚くなる車が今年はそうでもなくて。それってきっとお隣の国の工場が...

… 続きを読む


 今日もいいお天気ながら、ちょっとひんやりとした空気。
なんか、今の季節らしいよなー、なんてしみじみ。

 ずっと以前は5月の連休過ぎあたりまではそんな感じだったのに、なんか、夏みたいにいきなり暑くなるようになったのってどのくらい前からでしたっけ?
 最近は以前に比べ空気がきれいな感じで、1月終わりあたりから黄砂や花粉?の影響でやたら埃っぽくて汚くなる車が今年はそうでもなくて。
それってきっとお隣の国の工場が武漢ウイルスの影響でそんなに稼働してなかったからではないかな、と勝手に思っています。

 先週、緊急事態宣言が全国展開になった時、私は仕事中で知らなくて。
仕事を終え、帰り支度しながらスマホを覗きましたら母から2度の着信。
なんだろう?、と折り返しましたら、
「緊急事態宣言が日本全国なんだって」
「え、そうなの? 我々の住んでいるこの辺りにも発令されたってことですか?」
「そうです! でね、10万円くれるそうですよ!」
「10万円? 年金受給者の私たちにもですか?」
「そうです、全国民に一律10万円くれるんだって!」
「本当? それは嬉しい、ありがたいね! 何を買うか、考えとかないと」
なんてな会話。

 そのお金はマイナンバーカードを持っている人はすでに申請できるということで、今日は母からオンライン申請すべく必要事項を預かってきましたが、カードはおとーさんも作ってあるってのにまだ申し込み手続きをしてなかった自分は遅れての受給になりそうです。

 だけど、当初、自分たちは年金受給者だし、私のパート仕事にも今のところは影響がでておらないのでもらうのが悪いような気がしておりましたがそうでもないようで、経済対策の一環でもあるのでとにかくそのお金を使うということが大切らしい。
そうなってくると、さて、その10万円をどう使いましょう?
とっくに影響が出ている方たちにとってそんな悠長なことを言ってる余裕はもちろんなく、そうなるといっそう有効的な使い方をしないと申し訳ないし。

 で、私的には勝手に旅行かな、なんて感じでいます。観光地は大ダメージを受けてるし、交通機関もきびしいし。
そして、外国人観光客のいない今だからこそ、なお、行っておきたいってもんですからね。

 ちなみにそう思うを差別のなんの言われましたら、それはちょっと違いますよ、とお答えしたいです。
音楽だって賑やかいのと静かなのと好きずきが分かれますもんね。
賑やかな音楽は好きだけど、静かなのはちょっと、って言われる方に、
「そりゃ、あんた、えこひいきってもんだよ! ロックやサンバを持ち上げて、バラードやムード歌謡はちょっと、ってどういうこと?、あんた、差別してるね!」
っていうのと一緒だと思うのです(例えが狭くてすみません)。
お刺身好きとお肉嫌いを差別って言いますかねぇ?
って、なんでわざわざこんなこと書いてんだか、て感じですが(;^_^A

 ともかく、落ち着いたら旅行に行きたいな~。
大きなお風呂にゆっくり入って、美味しいごはんいっぱい食べて、きれいな景色を堪能して。
お出かけするにあたってはたまにはお洋服も新調したいし、歩くやすくてイカシた靴も履きたいし。
バッグはどうしようかな、いい加減、ちょっと大きめの軽くてしっかりしたバッグがほしいな。
今使ってるのなんて、モスキーノのにこちゃんマーク付きの30年(もっと?)選手ですから。うわ!

 そんなん思ってると10万ではちょっと?とても?足らなそうですが。(^^;
でも、それが早く現実になりますよう、早く感染が収まってくれますように!

 
記事とは全く関係ないですが
最近、気に入って買っちゃったエコバッグ
画像はサイトからお借りしました





これもささやかなる経済対策? にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2020-04-24 (Fri)

直接の知り合いでなくても、ショックは大きい

直接の知り合いでなくても、ショックは大きい

 今夜はこんな時間だってのに、ご近所のイヌがずーっと吠えていて(鳴いていて?)いつかもそうだったんだよなぁ…、どこのお宅かわからないけど。どうしたのかな、お腹が空いてるのかな、家の人かえってこないのかな、なんて、いろいろ考えてしまいます。 今日はとてもショックなニュース…仕事してたら、その時間に出勤してきた人が「岡江久美子、死んじゃったんですって! 感染してたって、知らなかったですよね!」ええ、うそ...

… 続きを読む


 今夜はこんな時間だってのに、ご近所のイヌがずーっと吠えていて(鳴いていて?)
いつかもそうだったんだよなぁ…、どこのお宅かわからないけど。
どうしたのかな、お腹が空いてるのかな、家の人かえってこないのかな、
なんて、いろいろ考えてしまいます。

 今日はとてもショックなニュース…
仕事してたら、その時間に出勤してきた人が
「岡江久美子、死んじゃったんですって! 感染してたって、知らなかったですよね!」
ええ、うそ?!
びっくりした!

 志村けんの時もそうだったけれど、特にファンとか普段から気にしてみてる人でなくても、その顔を知ってるだけでもそれなりに印象があるし、
『ええ?、あの人が?』ってびっくりしてしまうし、ショックです…。
特に岡江久美子さんなんて、自分たちとそんなに年が違うわけでない、はきはきとした元気な女優さんのイメージだもんね。
私が子育てしてたころ、お昼のドラマで十人ぐらい子持ちのお母さんの役やってたんじゃなかったっけ?
(と、今見てみましたら、「天までとどけ」というドラマでした。15年近くやってたとか)
とてもショック…。

 ネットニュースもウイルス関連がサイトの大多数を占める日々ですが、今後、スーパーのお客さんを制限したり、連休を前に外出自粛に向けていろんな対策がなされる様子。
世の中、自分みたいに家でじっとしてるのが全く苦にならない、むしろ、それが普通みたいな人ばかりでないし。
でも、少しでも早くこの期間を終わらせるにはやっぱりお家で静かにしてるのが一番らしいので、今しばらくの間はじっとしてましょーね~。


皇紀2680年 令和二年4月23日 お天気よかったけど、ちょっとひんやり


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
マダム様 * by ahirutouban
いつもありがとうございます~
一瞬ですべてを奪うミサイル攻撃も怖いけど、いつの間にどこからかやってくるウイルスも怖い…
もう、どっちもどってみたいな恐怖ですが、いまはそういう状況に置かれていることを多くの人にわかってほしいです
今日届いた冊子に「今は有事であり、臨機応変ということは場当たり的な動きの連続にもなり、危機管理としては当然のこと」といったことがありました
文句や批判もいいけれど、そこで先頭に立って対処している人がどれだけの荷を背負っているか、それぞれに考えることが必要なのに不平不満たらたらの今の風潮がとても嫌です…

みるく様 * by ahirutouban
今日もありがとうございます!
岡江さんや志村さんみたいに明るく元気なイメージの方がこんな結果になってしまうなんて…
信じられないと同時にいっそうの恐怖を感じますね
いつなんどき、どこからどこからやってくるかわからないけど、
出来る限りの注意でなんとか阻止したいですね


No Subject * by バンポマダム
ぶかんはいえんウィルスってどうしようもないくらいおそがいですね。油断したらダメなんだなと。
爆弾も怖いですが、これは見えないからもっと恐怖です。
じっとして我慢の子ですね。

こんばんわ * by みるく
ほんとに。。。残念ですね
明るく元気なイメージでしたのに。
しかもアッという間の出来事のようで
急に悪化するのかと思うと本当に怖い
ですよね。 
もう志村さんも岡江さんも居ないなんて
信じられません(泣) 

2020-04-23 (Thu)

見て聞いて理解を深める

見て聞いて理解を深める

 今夜も先ほどから雨が降ったりやんだりで。てっきり明日も雨なのかと思いましたが、そうでもないみたいで、車が汚くなるような降り方だけはやめて~、みたいな感じです。 雨が降るとつい、これで武漢ウィルスが流されたらいいのに、なんて思ってしまいます。そんな簡単なものでないのは重々承知してるつもりですが。軽症で自宅待機していた方が亡くなられたというニュースもあって、ウイルスの感染力が人によって変わってくるよ...

… 続きを読む


 今夜も先ほどから雨が降ったりやんだりで。
てっきり明日も雨なのかと思いましたが、そうでもないみたいで、車が汚くなるような降り方だけはやめて~、みたいな感じです。

 雨が降るとつい、これで武漢ウィルスが流されたらいいのに、なんて思ってしまいます。そんな簡単なものでないのは重々承知してるつもりですが。
軽症で自宅待機していた方が亡くなられたというニュースもあって、ウイルスの感染力が人によって変わってくるようなのが恐ろしい。
ヨーロッパやアメリカの被害者数なんてすごいものね。。

 今日も6月の行事についてどうしようか、という話になり、もう、中止せざるを得ない感じ。
すでに中止になったものもあるし、話題のアビガンが情勢をガラッとかえてくれるのを待つしかないのかな。
暗いニュースばかりが続く日々ですが、いま、世界中の注目を集め、世界中が待っている薬が我が国の技術だと思うと、本当にありがたく誇らしいです。
富士フイルムも昨年のノーベル賞受賞の研究を担ってた旭化成も郷土企業だと思うとますますその気持ちがいっそう強くなります。

 昨夜、夢中で見てた「シャイニング」の続編の「ドクタースリープ」、今夜もおさらいでもう一度見ました。
二泊三日のレンタルで22日が返却日でしたので、日付はもうかわってしっまって、深夜だってのに24時間返却口(これ、とっても助かります!)に投函してまいりました。
 今回は日本語バージョンに日本語字幕も表示して早送りしながらの観賞。
字幕とセリフが違うのが面白いような、不思議なような。
意味はそんなにかわらないけど、言い回しがまたちょっと違うのねー、と。
でも、おかげで話の意味がよくわかって、うん、今度からそういう見方もしていこうと思いました。
映画もドラマも普通に見てて、自分の頭が悪いんだか、想像が働かないんだか、いや、そのどっちでわかったつもりでわかってないことがけっこうあるんで。
そして、前作の「シャイニング」の内容が今回の続編でわかった部分、気づいた部分がけっこうありまして、「ドクター・スリープ」のレンタル料が下がったらどっちも借りてきてまた観ようと思います。
そのくらい好きなんだ、あの映画。ホラー映画だっちゅうに。(^-^;


皇紀2680年 令和二年4月22日 晴れのち曇り、温かいような寒いような

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
いつも今夜もありがとうございます!
シャイニングの話、そう、きっと前にもしてると思います
すごい好きな映画なんで
あと、「八甲田山」も好きです
なんていうか、どっちも人間の狂気みたいなのが描かれてるけど、
なにか、そこに深みがあるのがいいのです(笑)
今日のニュースには本当にびっくりしました…
容赦なく人を苦しめ、その命を奪っていく武漢ウィルス、本当に憎い!

こんばんわ * by みるく
あ、そういえば以前にもシャイニングの事記事にしていなかったっけ? 
私も忘れっぽくて💦 
私の苦手なジャンルの映画だったな~と
私は最近ハリポタの一気見をしました。
楽しかった~ 
今日は訃報もあって驚きましたね
岡江さん明るくて元気そうでしたのに。。。憎きコロナです

2020-04-22 (Wed)

今日は急いで

今日は急いで

 ブログ書きにかける時間30分で日々の更新を目標としているものの、現実には時間はその倍以上かかることが多いです(リンクや画像をはっているときは特に)。それでも最近は頑張って更新を続けているせいか、書いてる途中に疲れてだらけてもうやめた、ってことがなくなってきました。よしよし、頑張ってるぞ、自分!と、たまには自分で自分を褒めてやらないとね、でないと誰も褒めてくれる人いないから。(笑) しかし、今夜はす...

… 続きを読む


 ブログ書きにかける時間30分で日々の更新を目標としているものの、現実には時間はその倍以上かかることが多いです(リンクや画像をはっているときは特に)。
それでも最近は頑張って更新を続けているせいか、書いてる途中に疲れてだらけてもうやめた、ってことがなくなってきました。
よしよし、頑張ってるぞ、自分!
と、たまには自分で自分を褒めてやらないとね、でないと誰も褒めてくれる人いないから。(笑)

 しかし、今夜はすっかり遅くなってしまったので、慌てふためいてこれを書いています。
というのも、先日、婿さんと映画の話になり、
「シャイニングの続編が出てるんですよ、ドクター・スリープっていう」
「え、本当? いつ出たの?」
「去年の秋だか暮れみたい。けっこう評判いいらしいですよ」
で、さっそくネットでcm見たりなんだりしてて、レンタルはすでに解禁、町内のゲオの在庫を見たらちゃんとありましたので、急いで借りてまいりました。
二泊三日で360円だっけかな、いや、税込み400円以上はしたような。
ともかくそんなわけで今夜は2時間半ほどの映画観賞。

 感想は、いや~、面白かったです!
慌ててるのでそれくらいしか書けない。
もう2時前なの、なのに、まだお風呂に入ってなくて。

 本日は昼間は北の独裁者の方が重篤だとかのニュース、速報で流れてきましたが、本当のところはどうなんだろ?
影武者?ダミー?が何人もいるとかいう説もあるし、大陸も半島のどっちの国も言ってることは半信半疑どころでないから、出所はアメリカであってもにわかに信じられない。
アメリカの報道機関もchinaの言うなりになってるとこ、多い実隊だもんね。

 というわけで、今日は頑張ってここまで15分ちょいでこれを書きました。
そうだ、本当はランキングのことを書きたかったんです。
だって、ブログ村のインランキングに140ptも入ってるって…?
押してくださっている方がおられるのでしょうか?
そんな言い方ばっかして、すみません…、しつこいですよね、すみません…
FC2のブログランキングも気にしてなかったけど、たまに見るとすごい上下してるんです(下位の方にかわりありませんが)
なので、ちょっと見てみてこちらもバナーをはってみました。
ついでに記事に自動で貼れるようにテンプレに入れてみました。
今までやってみたことなかったし、全然わからなかったけど、ヤフー知恵袋でちゃんと教えてくださっている方がおられましたので。ありがたいです。

 そんなわけで、今夜はますます意味不明な記事になっちゃったけど、急いでお風呂入って寝ます、おやすみなさい。


皇紀2680年 令和二年4月21日 晴れ時々曇り 夕方、富士山に光の筋みたいなの?が入ってました、初めて見た光景でした
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
わ~、いつもありがとうございます!
そして、応援のポチも押してくださってただなんて、嬉しすぎます(#^.^#)

なんとかいう物質、アドレナリン?、ドーパミンのことでしょうか?
もう、私、常にそれら出まくってる感じ
年中慌ててて、焦ってない日がないような(;^ω^)

マダム様の過去記事を見ていると、かの国に自分が持っている印象とだいぶ違うところもあるようなのに驚きます
自然がきれいなところもあるんですね、禿山とか言われてるから樹木なんぞそんなにないと思ってました
地域によって違うんでしょうね
しかし、まだ最低気温2度とか、寒いのですね!!
風邪ひかないようにしてくださいましね!!





みるく様 * by ahirutouban
今夜はさっきからまた雨が降り始めました

わ~、そうでした!
みるくさんにいつも褒めていただいているのだった
ヘボい着つけも、きれいに着れてるね!、って言ってくれるし(#^.^#)
その上、応援のポチも押してくださってたんですね、嬉しいなぁ、ありがとうございます!!

「シャイニング」「ドクタースリープ」はなんのことはない、ホラー映画でございます
「シャイニング」はジャック・ニコルソンの独特な表情は有名なんで、どっかで見たことあるかも?
最近、レンタル屋も閉じているところが多いですね、ブックオフもあんまり見なくなってきて
やっぱ、ネットのはさっきからまた雨が降り始めました

わ~、そうでした!
みるくさんにいつも褒めていただいているのだった
ヘボい着つけも、きれいに着れてるね!、って言ってくれるし(#^.^#)
その上、応援のポチも押してくださってたんですね、嬉しいなぁ、ありがとうございます!!

「シャイニング」「ドクタースリープ」はなんのことはない、ホラー映画でございます(;^_^A
「シャイニング」のポスターのジャック・ニコルソンの独特な表情は有名なので、どっかで見たことあるかも?
最近、レンタル屋も閉じているところが多いですね、ブックオフもあんまり見なくなってきたし
本を買うにも中古にしたってネットの方がずっと便利で早いし安いし
「24」に夢中になっていたころはゲオのネットレンタルをよく利用していました


No Subject * by バンポマダム
頑張っておられますね~~^^
でもあまり無理なさらないで下さいね。
ちゃんと寝て下さいよ~~。
免疫力、免疫力o(≧▽≦)o
でも面白い映画なんかだと見出したら止まりませんものねー
あー、なんていう物質でしたっけ、嬉しい時に出るやつ
それ出ると免疫力アップしますよねv(^^)

富士山が見える所にお住まいなんですね。良いな~~
いつもポチっとしてますよ。
応援してます。

No Subject * by みるく
ちょっと~ 誰も褒めてくれないって? 
褒めてるじゃん~私 いつも~ 
ガーコちゃんのブログはエッセイみたいで面白いとか、美容に関しては素晴らしいとか~ そしてポチっともしていますよ~(^^)/
きっと他の見てくれる皆さんもポチっとしてくださっていると思いますよ~ 

ところでシャイニング?ドクタースリーブ?それって面白いのね?ちっとも知らなかったけど そういえば最近はTSUTAYAがどんどん閉店してどこへ行けばいいか? ゲオはあるけどまあまあ遠い。
それにTカードって更新しなくていいんだっけ? 行かなくちゃだわ私 

2020-04-21 (Tue)

意識高い系にならざるを得ない

意識高い系にならざるを得ない

 今日も朝からお天気、雨。皮膚科の予約があったので、出がけにちょろみーと「病院に行ってくるけど、終わったらすぐに帰ってくるからお利口して待っててね」「すぐ帰ってきてね」「うん、帰りにアイス買ってくるね、何のアイスがいい?」「チョコレートのアイス!」なんてな会話。アニメのテレビはつけたままで出かけました。 一昨日もひどかったけど、今日もひどかった雨。先週は車を半年点検に出しましたので、その際に撥水洗...

… 続きを読む


 今日も朝からお天気、雨。
皮膚科の予約があったので、出がけにちょろみーと
「病院に行ってくるけど、終わったらすぐに帰ってくるからお利口して待っててね」
「すぐ帰ってきてね」
「うん、帰りにアイス買ってくるね、何のアイスがいい?」
「チョコレートのアイス!」
なんてな会話。アニメのテレビはつけたままで出かけました。

 一昨日もひどかったけど、今日もひどかった雨。
先週は車を半年点検に出しましたので、その際に撥水洗車とワイパーのゴムも交換してもらったものの、残念ながらその効果を実感できず。
そのくらい強い雨でした。

 皮膚科へは前に書いたオバジのセラピューティックの定期診察で向かったのですが、着きましたらなんと、2畳ほどの階下の踊り場?間口?玄関先?(下が駐車場で2階が診察室になっている)に先生が一人でおられ、そこで先着の患者さんを診ておられる様子。
前の方の診察を待つ間、その場で先生から渡された体温計で検温です。

「お待たせしました、熱は、はい、大丈夫ですね」(36.5度)
「寒い中ですみません、今はこういう形で診察させていただいてます」
 マスクと青いゴム手袋はいつもとかわりませんが、そこにおそらくお手製のフェイスガード(たぶん、B5のラミネートフィルムをラミしたもの)が加わって、
「じゃ、こちらでマスクとって様子見せてください」
とそこから2,3歩外へ出て、私とおそらくそう歳はかわらないであろう、きれいな女医さんなのですが、背の高い細い体で
『このクリニックにウイルスは絶対に入れません!、私が守ります!』と全身が言っているようでした。
「はい、順調ですね、状態がいいので今日はお写真も撮りません。次の診察は2か月後で。上でトレチノインをもらって帰ってください」
とあっという間に診察終了。
受付でトレチノインを出してもらうのを待ってた時間の方がよっぽど長かったです。(^^ゞ

 市内で最初の感染者が出てからはそれを追うように今日もまたひとり、と増えている中なので、診療機関もいっそうの注意をはらって出来うる限りの中での診察を続けている印象でしたが、診てもらえるだけありがたいことです。
通常1,100円の再診料は(自由診療なので)そんな具合だからか、今日は550円でした。

 帰りにちょろみーへのお土産にアイスを買いにスーパーによりましたら、平日昼間で雨降りというのにけっこうな人出。
確かにお客様感謝デーだし、勤め先がお休みになっている人もおられるからかな。
そういう自分も寄っているし。。

 しかし、クリニックのあの体制…。
ショックなほどに自分の注意が足りてないのを自覚しました。。
これからは買い物の時に手袋をつけるつもりで使い捨て手袋買ってきたものの、見たらビニールのエンボス手袋だったのはちょっとショックでしたが、でも、ないよりはずっとマシ。

 帰宅するとちょろみーが急いでとんできて、
「ばぁば~、すぐ帰ってくるっていったから待ってたよ~、抱っこ」
「ちょっと待ってね、手を洗ってからね」
 おとーさんに聞いたら、お昼を食べるまでの間は一人で遊んでたようで、もうそんなに長く一人遊びもできるようになったんだ、と思いながら。
この子を守るためにもみんなで気をつけなければ、と思います。


皇紀2680年 令和二年4月20日 曇りのち雨

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~
いつもありがとうございます(#^.^#)

そーなんですよね、よその子、ほんとに大きくなるのが早い!
なんつって、自分ち子も気づけば、って感じなんだけど(^^ゞ
今日は午後から仕事に行くのに泣かれて困りました
「ちょろみーがお昼寝から起きたらばぁばはいないの?」って
もう、わんわん泣いて、しゃくりをあげながらの寝つでした
保育園の再開は連休明けからの予定ですが、この分だとそれも難しそうな…
その時は私が仕事の日はどうするか、娘と相談しなければ
誰もがいつまでも小さいわけではないし、短い期間のことなのでできるだけちょろみーの気持ちを汲んでやりたいです

おはよーございます * by みるく
大きくなったね~チョロミーちゃん 
人の家の子はなんだか早く大きくなる気が
します。 
そうなんですよね抱っこ大好き
うちもそうです 濃厚接触なんて言って
られません。どうかどうか私が原因で
この子達に移しませんようにと思えば
自然としっかりと感染予防をするってもんです。 世の若者たちにもこの気持ち
分かってもらいたいですね

マダム様 * by ahirutouban
こんばんは~
そして、ありがとうございます!

子供の成長って早いですね
じきに4歳になるのですが、おしゃべりもだいぶしっかりしてきて、今のところは非常に素直(笑)
このまますくすく育ってほしいと願いつつ、なんでこんなに愛されるべき存在に酷い事をする親がいるのかと思うと腹立たしいやら哀しくなるやらです

ひとりひとりが気をつけることで防げる感染
各々に責任があることを自覚しないといつまで経ってもこの状態…
時間だけが過ぎていくのはなんとしても避けたいです

可愛い * by バンポマダム
ちょろみーちゃんお利口さんですね〜〜
とっても素直で賢いですわあ
それだけ愛されている子なんですね。

病院では万全の対策を取っているのですね。
さすが日本‼️という感じがします。
一人一人の意識がとても重要なんだな、と感じました。