FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-27 (Fri)

なんかよくわからん言葉の数々

なんかよくわからん言葉の数々

 先ほどブログ村のお気に入りブログ拝見してましたら、河野外務大臣のツイートを紹介されて方がおられまして(Tempo eccellente様)。 これ、ほんと、ほんまやぁ!、って感じ。 東京都知事の方、以前から言われてたことですが、多くの人が知らなきゃならない大事なことなのに、なんでその多くの人が知らない言葉を使うかね?まぁ、感覚的にはなんとなーくうっすらと浮かんだところで、でも、個人が勝手になんとなーく想像してる...

… 続きを読む


 先ほどブログ村のお気に入りブログ拝見してましたら、河野外務大臣のツイートを紹介されて方がおられまして(Tempo eccellente様)。



 これ、ほんと、ほんまやぁ!、って感じ。
 東京都知事の方、以前から言われてたことですが、多くの人が知らなきゃならない大事なことなのに、なんでその多くの人が知らない言葉を使うかね?
まぁ、感覚的にはなんとなーくうっすらと浮かんだところで、でも、個人が勝手になんとなーく想像してることだから、実際、それで合ってるのかどうか、疑わしいところもあるし。
特に東京都民の誰もがきちんと知っておくべきことでしょうに、周りにそういうことを指摘される方はおらないのでしょうか?
ちゃんとはっきり、わかりやすく言ってほしいよね。はっきり言わなきゃわかんないことって個人間だけでないと思うのです。そう思いません?

 横文字の多さは都知事に限らず、で、私が最近、実はいやだなぁ、と思ってるのが果物のことを「フルーツ」って言うの、あれがね、実はとってもいや。
ご飯(食事)のことを「フード」だとか、食後のデザートを「スイーツ」とか。
あ、デザートも横文字だった。
あれ?、スイーツってのはお菓子でフルーツってのは果物なんだとしたら、先にその区分けを言ってるのでせうか。
あとは他にお昼のことを「ランチ」とか。お昼ご飯じゃダメなのかいな。それじゃ、おしゃれっぽくないとか?
あと、実は実は「着付けのレッスン」て言い方もちょっと、なんだよなぁ…。
「練習」とか「お稽古」とかじゃダメなの?
なんて、人によっちゃあどうでもいいであろうことを実はこっそりふつふつと思っていたりするのです。(笑)

 そういえば、思い出した。
カタカナ言葉(行動)を日本語にすると簡単にお金を使わなくなる、みたいなことを言われてる記事をどこかで見たのだわ。
コスメ、ていうと軽めですぐ買いたくなるけど、化粧品、て言ったら真剣に向き合うから、みたいな話だったかな??
すごくすごく納得したのでした。

 ついでにもうひとつ、仕事先でのこと。
他店舗から電話があって、
「アナユキの商品、入ってきてますか?」
アナユキ?、アナユキってなんだろう?、商品?、メーカー?、アナスイじゃないよな、漢字を聞いた方がいいかな?
ちんぷんかんぷんで聞いておりましたが、それがじきに限定商品(化粧品の)ということがわかり、パッケージを見に行って
「アナと雪の女王」のことなんだと初めて知りまして。
売り場の担当指名できたのはそういうことだったのねー。
と、これは横文字でなく、略語でした。(^^ゞ
知らなくても察しろよ、って話ですね。ボケていてすみません。

 先日、やはり、会社で
「カスハラについての文書、読んどいてね」。
カスハラ?、カスハラってなに?、ネットでよく「カス」とか叩かれてるのを見るけど、その類?、カスラック(ジャスラックのこと)みたいな?、とか真剣に思っちゃいましてね。
そして、すぐそれが「カスタマーハラスメント」の略だってのがわかりました。
最近のマスク騒動やティッシュ騒動でたまに遭遇するお客様対応についてでございました。

 しかし、ハラスメントってほんといろいろあるようで、セクハラ、パワハラあたりはすぐ浮かぶけど、今、見てみましたらなんと35種類もあるんだそうな。
ふむー。。けど、そうやってハラスメントとかってつけてもっともらしく言う嫌がらせみたいなのもあるんだろうな、ちょっとしたことで
「それってナニハラですよ!」みたいな。

 そうだ、関係ないけど、ブログ村のランキングのことが最近またよくわかりません。。
それというのも、どういうわけか、このアヒル番外地が「50代 日々のできごと ランキング」で上位が続いているのです。
それも、INでもOUTでもPVでも。
自分はご覧の通り、記事内にランキングのバナーを貼っておりませんで、わざわざ欄外にあるものを押してくださっている方がおられるのでしょうか?
おられるとしたらば失礼な言い方してたらすみません!そして、ありがとうございます!
PVは設定されている方とそうでない方がおられるのでわからなくもないんですが、OUTがまたよくわからない。
そんなにアクセスあるのか、解析見てもよくわかりませんで、少なくとも記事内の拍手数も自分よかランキングが下の方の方がずっとよーっぽど多かったりするし。
文章上手いよなぁ、見やすいよなぁ、とよそ様のブログにおじゃましては、自分のとこをしょぼく感じる日々ですが。
それはそれとして、今日も書きたいことがそこそこ書けたし、それでよしと致します。
いつもありがとうございます。(#^.^#)



 

 
みるく様 * by ahirutouban
言葉の乱れとかよく言われてますが、ちょっと不明な言葉、ほんと、多いですよね!
「レジ袋はご入用ですか?」「ポイントカードはお持ちでしょうか?」のお返事に
「大丈夫です!」
え、なにが?、どこが?、とつい聞きたくなります
いいです、いりません、持ってないです。それでいいのにね

25日はひとみの命日で、ひとみが死んじゃってもう一年が過ぎました
こうしてやればよかった、ああしてやればよかった、って未だに思うけど、
あの夏を越すのはひとみにとって酷だったろう、と自分を慰めています
虹の橋の向こうで元気に羽ばたいてくれてますように、と思わずにいられません

こんばんわ * by みるく
日本語については私も少し気になっていることがあります。 
発音が。。。違ったり・・・
『かなり』を『かーなり』って言うの嫌なんです かーなり? それなりの同意語?とか思っちゃいます。 
あと、『大丈夫です』も使い方が違って嫌なんです。例えば、『お代わりしますか?』に『大丈夫です』と答える。 
ん?なにが大丈夫?どこか痛いの?ってなります。 例えばゴハンを『お代わりしますか?』と聞かれたら『いりません』とか 『下さい』とかで 大丈夫ってーのは?どーゆうこと?いるの?いらないの?ってなります。オバサンはそんな小さな事が気になるんですよ と若者に言いたい今日この頃です。
着付けは やはり着付けのお稽古であってほしいです ピアノはレッスンでいいけど。 

2020-03-25 (Wed)

税金の還付金と電話を持たずにかけて会話

税金の還付金と電話を持たずにかけて会話

 給料日前ではございましたが、今日は出がけついでに銀行に寄って記帳。先日、自分がずっと続けているものとしてサプリのことを書きましたが、家計簿もちょっと続いているのです、この私が。奇跡的に。っても、去年の12月からなのでたいそうなことは言えないのですが(苦笑)、でも、もう4か月になるのです、この私が、です。これはもう、すごいことなのです!しかも、口座から自ずと引かれている公共料金のこともちゃんと記してる...

… 続きを読む


 給料日前ではございましたが、今日は出がけついでに銀行に寄って記帳。
先日、自分がずっと続けているものとしてサプリのことを書きましたが、家計簿もちょっと続いているのです、この私が。奇跡的に。
っても、去年の12月からなのでたいそうなことは言えないのですが(苦笑)、でも、もう4か月になるのです、この私が、です。
これはもう、すごいことなのです!
しかも、口座から自ずと引かれている公共料金のこともちゃんと記してるんだもんね。
ほんと、えらいわ~。(*^^)v

 で、先ほど見てみましたら税金の還付金が16万円ほどもあるではないかー!
えーっ、なんで?、すごい~!と、思ってついでに去年のを見てみたらば、その時よか5千円ほど減ってたー。
申告はおとーさんがしてるし、世間一般がどのようなものやら自分にはわかりませんが、とにかく一度収めたものが帰ってくるのは嬉しいですね!

 今日は久しぶりの着付け教室。
ひと月ぶりくらいになるかな。
着付け教室ではいつもおしゃべりに花が咲いて、終わった後もつい長居してしまうのですが、今日は病院の予約があったんで早めに終わらせてもらおうと思っておりまして。
着付けの際にはいつも腕時計をはずしてしまうので、教室の置かれてた時計を見ながら練習しておったのですが、予約のことでどうにも集中できずに手順が抜けてしまったり。あちゃーっ!

 そんなわけでただでさえ時間がかかってるのに、じゃあ、帯結びだけもう一回、ってやってたら時計の針が12時10分前。
やば、12時20分の予約なのにあと30分しかない、これから脱いで着替えてたたんで、なんて思ったらいてもたってもいられなくて、
「先生、すみません!病院の予約があるんで、今日はここまでですみません!」
って慌てふためいて脱ぎ始め、焦りまくり。
 幸いなことに、今日はその教室に私を誘ってくださった方が今は事情でしばらくお休みしてるのを、たまたまちょこっと遊びに来られておりまして。
「いいよ、いいよ、私がたたんであげるから、ガーコちゃんは早く着替えて!」
と手を貸してくださり。
だけど、その時計はなんと5分ほど遅れていたようで、お昼の広報が聞こえてきちゃって。
「大丈夫?、間に合うの?、頑張って早くしなっ!」
「は、はいっ!」
もう必死で足袋も脱いで、なんだかもうしっちゃかめっちゃか状態で小物類をバッグに押し込み、挨拶も早々に教室を出てきた(あ、先生にごめんなさいのメールしてなかった!)

 で、そういう時に限って信号にひっかかったりして、あーっ、どうしよう!、って感じだったのですが、でも、落ち着け落ち着け、絶対間に合うから大丈夫だから、なんて念仏みたいにブツブツ唱えて。(笑)
でも、締められちゃったらどうしよう、いつも混んでるから次はいつになるかわからないのに。
そうだ、電話しておこう!、
とアイポンを取り出して押しボタンの長押しでsiriを呼び出し、運転しながら
「ドコソコへ電話!」って言ったら
「はい、ドコソコへ電話します」とちゃんとかけてくれまして。
そこから、今度は車のブルートウースで
「20分に予約をお願いしてあった番外地ですが、すみません、まだ着けなくて、今、ナニナニのお店のあたりにいるんです。もうちょっとで着くので、すみません!」
とまるで叫び。(笑)
「はい、大丈夫ですよ、気をつけていらしてください」
20分を5分ほどすぎたところで到着し、一件落着。

 しかし、電話(受話器=スマホ)も持たずにわずかのことで電話がかけられ、そのまま会話もできるなんて、なんて便利な世の中!
無事に診察も終了して(なかなか予約がとれないところなので、締められちゃったら本当にどうしようかと思いました)、後でsiriに
「ありがとう」って言ったら
「こちらこそ、ありがとうございます」
「またお願いします」には
「お任せください」だって。
なのに、先生にごめんなさいのメールするの忘れて、しょーもない!

みるく様 * by ahirutouban
追記で~す!

あの下地、旧品なんで今はもう置いてるお店はないかも
ロート製薬の商品なのですが、ロートさんはどんどんリニューアルしちゃうんでv-356
ちなみに「スガオ (SUGAO) エアーフィット DDクリーム」でネット検索してみたら、
楽天とかアマゾンではまだ扱っているところが何軒かありましたっけ

バンポマダム様 * by ahirutouban
おばんで~す!
ありがとうございます(*^-^*)

ケータイというかスマホというか、すごい機能があるもんですね
車内通話は自分よりいくつ上かな、車に乗せてもらってた時に運転しながらあちこち電話をかけたり、かかってきたのに出たりしてるのを見てびっくりして!
で、自分も車の取説見たらちゃんとやり方が書いてあったんで設定したらできるようになっていて驚いたり嬉しかったり

自分が初めてケータイ持ったのは今から20年くらい前?
あれからどれほど進化したやら
映画やなんかの世界が今や現実、いやはやすごいもんですね!

みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~
そして、今日もありがとうございます(#^.^#)

なんと言いましょうか、単にぎりぎりまで動かない動けないで、常にやたら泡食って焦ってて
ほんと、しょーもない性格だと思います、いくつになっても!
もっと余裕みなよ!、と叱りつけてもわからない、困った人です(笑)

サプリはほんと、わからないですね
なのにテレビの通販番組とかやたらすごくて、まるで飲んだ瞬間に人生かわるような宣伝してますが
私も負けずに?、きっと効果があるから今の私がいるんだ!、なんて勝手に思ってます(^^;

還付金のことは全くわからないけれど、身の程知らずにも?普段そんだけ引かれてんですよね
おっかねもちじゃーん、て感じで
で、よくよく見たら、なんじゃ、見掛け倒しだったんか、で帰ってきてることと思います へへ

賢い~~ * by バンポマダム
電話を持たずに会話が出来る、ほんとに便利になりましたね。そもそも携帯電話の登場自体もすごいんですが
持たずに会話なんて、SFの世界っていうか映画の中での話って感じでしたね。一昔前までは。

お任せ下さい、って
なんかすごいです、その一言σ(^_^;)

こんばんは * by みるく
相変わらずパワフルなガーコちゃん^_^に元気を
もらえまさにた。
サプリね〜私も前は色々飲んでいたけど、もし
飲まなかったらどうなのか?がわからないし〜
一回全部やめてみたんですよね〜さしてかわりばえ
しない気がして。
家計簿続いてるんですね〜私は適当な1か月分の
出費だけ記入してもう20年くらいかな?
なんでも適当でいいかげんな私です。
!!しかし!還付金が十万単位であるなんて!
すごい!おとーさんお稼ぎ^_^ですね。

2020-03-23 (Mon)

私が長く続けているものはサプリでした!

私が長く続けているものはサプリでした!

 お天気のいい日は良すぎなほどのこのごろですが。ここ2,3日はあまりに天気よすぎて、車に乗ってると陽射しが熱くて手が痛いほど。まだ3月だってのに、まだお彼岸だってのに。そして、早くも東京ではもう桜が咲いたそうで、だけど、明日はまた寒くなるのだとか。日本海側は特に。もう、なんとも、ですね。 それに備えてというでもないですが、普段、こんな感じで常用のサプリをご紹介。美容のために「ビタミンA+D」(オレンジ色...

… 続きを読む


 お天気のいい日は良すぎなほどのこのごろですが。
ここ2,3日はあまりに天気よすぎて、車に乗ってると陽射しが熱くて手が痛いほど。
まだ3月だってのに、まだお彼岸だってのに。
そして、早くも東京ではもう桜が咲いたそうで、だけど、明日はまた寒くなるのだとか。日本海側は特に。
もう、なんとも、ですね。

 それに備えてというでもないですが、普段、こんな感じで常用のサプリをご紹介。

IMG_1358 のコピー

IMG_1357.jpg

美容のために「ビタミンA+D」(オレンジ色の)、「C」の錠剤(白い錠剤)、「えんきん」なるものはもちろん老眼に(苦笑)(うっかり一粒しか入れてなかったのに今気がついた、本当は二粒)、「オメガ3」はボケ防止。
ただ、この「オメガ3」、原料がオキアミなんだそうで、ちょっと生臭さを感じることがあるのが、ちょっと、ねー。
なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れて、飲むときも袋から出したら即行で口に入れてしまいます。それも、舌の下。(^^ゞ
自分でもなぜそうするやらわかりまへんが、そうすると口の中でもニオイが広がらない気がしますのです。(笑)
そして、夜寝る前はコラーゲンを必ず飲んでいます。

SHOHIN_PL_C1_E92701.jpg

画像は資生堂はんの通販サイトから拝借しました。
3週間分で定価は2,160円なのですが、私は勤め先の社販でちょっとお安く購入できまして。


 サプリが効いているのかそうでないのかは実感としてよくわからないところもあるのですが、よかろうと始めたものをやめるのもなんだか、って感じで、確かに風邪はひきにくいし。
そんなわけで、「ビタミンA+D」はもう5年くらい?、「C」については飲んだり飲まなかったりですが、「えんきん」のアスタキサンチンもその以前の他メーカーのを含めたら少なくとも10年以上は飲んでるかと思います。
「オメガ3」はここ2年くらいで、コラーゲンに至っては17,8年になるのかなぁ?
コラーゲン飲む前は「きな粉」を牛乳に溶かしたり、コーヒーにゼラチン入れたり(冷えて固まればゼリーですね)(^^; しておりました。

 私ってなにも長続きしてるものない、っていつも思ってたけど、や~、ちゃんと続いてるもの、ありましたわ!
えらいぞ、自分!なんつっちゃって。

 これらに関してはお財布の続く限り、そして、これらの代わりになるものを自分で見つけられない限りは今後も常用し続けていくかと思います。
(って、本当は別のことを書こうと思ってて、画像はただそこについでに入れるつもりだったのに、またそれが話題になっちゃったた)(^^;


令和2年3月22日 晴れのち曇り 暖かくて長袖Tシャツに上着を着てったものの、Tシャツは半袖でもよかったみたい








Re: 継続は力なり^^ * by ahirutouban
マダム様、こんばんは~
今日もありがとうございます(#^.^#)

もうあっちゃこちゃ何でも関心持ったところで続かないのが常なのですが、
ふと気がつけば、このサプリ団はなぜか続いております(笑)
うちのかーちゃんもなんたら言うのを数年続けておりますが(ちょっとお高いやつ)、
それはなんぞ効果があるのを実感しとるようなことを申しておりました
武漢ウィルス防止にもなると良いのですけれども
「命の母A」はそちらでも買えるのでしょうか?
それとも、こっちの方からの贈り物かな

先ほど、返信画面から「ちぇすと~」のメール送信してみましたが、届きましたでしょうか?
届いとりましたら、また改めて本文を送らせていただきまふネ!






継続は力なり^^ * by バンポマダム
よく続けておられますね。偉いですっ
私は ぶかんはいえんが流行り始めてから、ビタミンサプリを摂るようになりました。
きっかけがないとなかなか。。

以前は 小林製薬の命の母(貰い物w)飲んでいたけど
どうも合わないみたいで止めてしまったし
アメリカのやつで、女性用でパワフルになれるとかいうの、
(同じく貰い物ww)
あれはべんぴになるからダメでした。
自分の体に合うものを見つけるのも重要ですね。

2020-03-19 (Thu)

マスクよ来い、除菌剤はまだかー

マスクよ来い、除菌剤はまだかー

 ジェットコースター的お天気もよう。真冬と初夏?を行ったり来たりで、そういえば、傘をさしてる人をよく見ますー。お天気がよければよいで陽射しが強いし、雨の日はもちろん普通にさすし、で。私も最近は晴れた日に車に乗るときはなるべく手に日焼け止めを塗るようになりました。手って知らない間に焼けてて、シミができてたりするのがとってもいや。。しかも、そのシミ、なかなかとれないし。 武漢ウィルスの影響がいろんなと...

… 続きを読む


 ジェットコースター的お天気もよう。
真冬と初夏?を行ったり来たりで、そういえば、傘をさしてる人をよく見ますー。
お天気がよければよいで陽射しが強いし、雨の日はもちろん普通にさすし、で。
私も最近は晴れた日に車に乗るときはなるべく手に日焼け止めを塗るようになりました。
手って知らない間に焼けてて、シミができてたりするのがとってもいや。。しかも、そのシミ、なかなかとれないし。

 武漢ウィルスの影響がいろんなところに出てますが、昨日、楽しみにしていた5月の連休後に予定されてた講演会が中止になってたことを知りました。
そのためにすでに年休もとるつもりで、代わりに仕事に出てくれる人を頼んだりしてあったのですが、残念。。
その前のお休みもやはり講演会があって、そちらについては今度の日曜に開催するか否か決めるみたい。

 武漢ウィルスの怖いところはまだ人体への影響含め、その詳細がわかってないことと、有効な薬がまだ見つかってない(開発されてない)ことだと思うのですが、ウィルスの組成が自然界になく人為的に作られたもので「最〇平気」(←イミフ、ですね(^^;)では?、という説もあって。
「感染症だから風邪と一緒、風邪にも特効薬はないのだからおそれることはない」とか言われる方もおられるようですが、わかりもしないものをおそれることはないとか無責任に言うなよなー、って思っちゃう。
もちろん、むやみやたらと怖がって必要以上に神経質になることはないですが。
インフルエンザで亡くなる方の方がよっぽど多い、という話もあるけれど、仮にそうだったとしても詳細がわからない以上はやっぱりできるだけの注意はしたいと思うのです。

 今朝も勤め先では開店前にお客さんが見えてたそうで。
 この間、出勤日だった日曜日。
自分は8時半出勤なのですが、そこにはもうマスクを求めるお客さんの車が何台も停まってて、早番の人が8時についた時はすでに待ってる人がいたのだとか。
そんなに早くに来られて並ばれてもそれだけの入荷はまずないし、また、入ってこない日の方がよっぽど多いからこっちも真っ先に荷物チェックしてそれを伝える、というふうな。
お天気はどうあれ、春よ来い、に代えて、「マスクよ来い、除菌剤はまだかー」、みたいな日々ですね。。


令和2年3月18日 お天気晴れで昨日よりずっと暖か 玄関のハイビスカスが肥料不足で痩せちゃった…



バンポマダムさん * by ahirutouban
コメント、ありがとうございます!
今日は強風で勤め先ではドアが開く度になにやら吹っ飛びそうな勢いだったんですが、
その後は雨になりました~

〇近平気とか、デマや単なる噂などとはとても思えませんよね!
なんてったって、Cの国のことですから
私も当初、うっかり「コロナ」とか言っちゃってたんですが(^^;
あれ、なんで太陽やストーブ会社の名前をいつの間に連呼してんだ?、とふと気づき(笑)
日本だのアメリカだのに出身地を変更されてもご本人?も迷惑だろうに
きちんと正しくお伝えしていかないといけないですよね

どころで、マダム様の「バンポ」ってどないな意味があるのでしょう?
いつか、ご都合よろしい時に教えてください。

みるくさん * by ahirutouban
いつもありがとうございます!
今日は夕方から雨になりましたが、冷たくなくて
もう菜種梅雨の季節ですもんね

手のシミ、ほんと、いやです!
私は左手にちょっと盛り上がった感じのが二つあって、それがとっても嫌だったんですが、
ハイドロキノンとトレチノインのおかげでちょっと薄くなってきたみたい
それらについては興味があったらまた聞いてみてください(^_-)-☆
改めて詳しく書きますので~

ほんと、いろんなイベントが中止になっちゃって
今年はお花見も各々で静かに、って感じになりそうですねで
近くであまり人のいないようなところへ着物で行ってみようかとひそかに思っています へへ

No Subject * by バンポマダム
こんばんは~~
まだまだ平常運転には遠い日々ですね。
こちらもそうです。
人口密度が高いところは大変だと思います。

最○平気、わかりましたよ~~
私はああいうノリが好きですo(≧▽≦)o
もうほんとにブツクサでございます。
日本由来とか言われないように、ぶかんはいえんアピールをしていかないとですね。

こんばんわ * by みるく
手のシミ!!私も気になります(泣) 
消しゴムで消えたらいいのにって思います。
昨年の夏にできてしまった足の甲のサンダルの跡の柄で日焼けしてしまったのがまだ取れずにいます。 
若い頃は水着の跡もすぐに消えたと思うので。。やはり加齢によるものですかね~
何か良い方法があれば教えてね。

ほんとうに楽しいイベントがどんどん中止になって悲しい~家の中で一人で楽しむ方法って それほどないよ~

2020-03-14 (Sat)

動画広告を消す方法を見つけました

動画広告を消す方法を見つけました

 昨日一昨日と暑いくらいに?温かかくて(半そで姿の方も何人か見かけました~)。 このところというか、この冬は富士山がしっかり雪を被っているのですが、「寒い冬ほど富士山の雪が少ない」そうで。寒ければ寒いほど風も強いし、雪がさらさら(いわゆるパウダースノー?、水分をあまり含まないらしい)なので、山肌に雪が残りにくいらしく。富士山て大きな三角山に雪化粧のイメージだからちょっと意外な気もしたけれど、言われ...

… 続きを読む


 昨日一昨日と暑いくらいに?温かかくて(半そで姿の方も何人か見かけました~)。
 このところというか、この冬は富士山がしっかり雪を被っているのですが、「寒い冬ほど富士山の雪が少ない」そうで。
寒ければ寒いほど風も強いし、雪がさらさら(いわゆるパウダースノー?、水分をあまり含まないらしい)なので、山肌に雪が残りにくいらしく。
富士山て大きな三角山に雪化粧のイメージだからちょっと意外な気もしたけれど、言われてみれば確かにそんな感じで、何十年も眺めていながら自分が気づいてなかっただけのよう。
真冬ですっごく寒い日が続いてるというのに雪は頂上あたりにあるだけで、山全体が海みたいに青々としてたりするし。
 昔の人は富士山の雪を見て、農作業の計画を立てたりしてたのだそうで、もちろん、遠くからそう見えるだけで、実際の現場にはがないわけでないのでしょうが。
10日の火曜日はかなりに雨が降りましたので、今はお布団みたいにたくさんの雪を被っています。

 今日は夕方、娘と
「わかってると思うけど、20日はちょろみー、頼むよ。来週の金曜日」
「え、なんか言われてたっけ?」
「20日は休みだから。祭日で」
「あ、そうか」
なんてな会話。娘の勤め先は祭日は通常勤務なので、私の出勤日と重ならない日は孫は我が家で預かり保育なので。
 しかし、早いなー、本当に早い。
ついこの間、年が明けたばかりというのに、来週はもうお彼岸なんですね。

 そのちょろみーは娘(彼女にとって母親)がいないと
「あんぱんまんのおもちゃー」
ってツベの動画をすぐに見たがりまして。
私もその間は洗濯やら家のことができるので、娘に「見せないで!」と言われながらも、つい、PCを立ち上げてしまうのですが。(;^_^A
で、見ててくれるのはありがたいんだけど、動画の途中に入ってくるCMが面倒でしようがない。
その度に孫に呼ばれて「SKIP」を押すことになるのですけれども、ひどい時はものの3分程度の間隔で入ってきたりする。
動画主もサイトの側も収入がなければ運営も作成も生活もできないから広告をのせてるのはわかってるけど、あまりに頻繁に入れるのはどうかと思いますよね。
その煩わしさから見るのをやめたのもけっこうあるし(おかたづけとか、着付け関連とか)。

 で、検索してみましたら、ちゃんと広告を消してくれるアプリがありました!
【AdBlock】という優秀なブロッカー💛
もう、感動です!!
 今日は孫を連れて母の実家があった山に野蒜(この辺りではノンビルといいます)を採りに行く約束だったんで(祭日でなかったのに…)私が支度をしてる間、孫にせがまれて動画を見せてたんですが、頻繁に流れてくる広告にイライラでスマホで検索、即行で入れたら確かにその後は流れてくることがなくて快適快適。
自分も普段、PCを立ち上げてるときはこんな感じの音楽を流してるんでとてもありがたいです!(^^)!


The Best Of Smooth Jazz Guitar

 
 多くの日本国民が令和になって平和な時代にいっそうの期待を寄せつつも、大きな自然災害が続いてる上に今度は武漢ウィルスの世界的流行、そして、昨夜は能登の地震…。
3月11日は震災からもう9年。。
その日のことは思い出したくなくて関連の報道からはつい逃げてしまうけど、平穏な毎日、平凡な日々がどれほどにありがたいことか思わずにいられません。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒

震災翌日の3月12日は九州新幹線の全線開通の日だったそうで
この動画に繰り返し何度も見ながら、被災された方たちの日常や風景が重なって涙が出てしようがなかった…


令和2年3月13日 晴れのち午後は薄曇り 大きな白モクレンの木に 白いコブシの花の大きな木に遭遇




みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~、そして、いつもありがとうございます!
今日はほんと、寒かったですね

え、雪ですか?、なんと!
こちらは冷たい雨でポケ活で出ようとしたときの車内温度は8度
あほなことにひざ掛けを昨日、荷物と一緒に家の中に持ってってしまってたんで
ヒーターが暖まるまで寒かったです
今日の雨で明日の富士山はすそ野のほうまで真っ白になってることと思いまふ

オチビ隊の預かりはかわいいけど、やっぱりちょいと疲れますね
それでもちょろみーとはけっこう会話ができるようになってきて、
こっちの言うこともだいぶ理解してもらえるようになりましたが
母の作るこんにゃくの煮物が好物で、昨日は
「ちょろみーのがなくなっちゃうから!」と皿を抱えて食べていました(^^;

野蒜、みるくさんのおばあちゃんは「ノビロ」なんですね
希望があってますます元気になれそう
人参とイカ、塩こぶと混ぜて醤油で和えると箸が止まらなくて困ります(笑)

バンポマダム様 * by ahirutouban
こんばんは~、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。(#^.^#)

私も足跡からちょくちょくお伺いして、現場からの生の声に、はひふへほ~、という感じです
いろいろあるのでしょうね…
かの国には行ったことがあります
12、3年ぐらい前だったか?
後でいろいろ知ってショー劇を受けました(;^_^A
初めての海外旅行でした…

こちらこそ、お邪魔させてくださいませ~!

書き忘れて💦 * by みるく
うちでは、ノビルと言っていましたが、
ばーちゃんはノビロと言っていました。
懐かしい事、思い出しました。

こんばんは😊 * by みるく
昨日まで暑いくらいでしたが、なんと!
今日は雪が降りました!
富士山が見えるとテンション上がります^_^
夏は黒くて…やはり冬の雪がかぶった富士山が
美しくて好きです。
うちもオチビーズの預かりで少々お疲れぎみの毎日です。
タブレットを長く見てしまうからダメ!と言われてます。
どこも同じですね〜。

こんにちは。 * by バンポマダム
ブログ村のランキングの方からお邪魔しました。
カンコクのMだいとうりょうのお話、良かったです~~v(^^)
積もる話はまだまだありますが、今日はこのくらいにさせて頂きます。
これからもぼちぼちお邪魔させて頂きたく存じます。

震災からもう九年も経つのですね。
負けずに頑張る日本、強いなと思います。
応援しています!!

2020-03-07 (Sat)

一人当たり三週間で一個のトイレットペーパーとどうにも買わずにいられないもの

一人当たり三週間で一個のトイレットペーパーとどうにも買わずにいられないもの

 先週、半ばあたりからほうぼうのお店から姿が消え去り、これまた大変なことになっていたトイレットペーパーですが、「在庫は十分に足りてます!」てな話の通り、徐々に店頭に出てくるようになりまして、私の勤務先でもティッシュも含め、そのすべてが以前のようにとまではいかないものの、木曜日は私が帰る頃までいくらか残っておりました。まだ「お一家族様、一個」の制限付きでしたけど、この分では個人的には来週にはなにごと...

… 続きを読む



 先週、半ばあたりからほうぼうのお店から姿が消え去り、これまた大変なことになっていたトイレットペーパーですが、
「在庫は十分に足りてます!」
てな話の通り、徐々に店頭に出てくるようになりまして、私の勤務先でもティッシュも含め、そのすべてが以前のようにとまではいかないものの、木曜日は私が帰る頃までいくらか残っておりました。
まだ「お一家族様、一個」の制限付きでしたけど、この分では個人的には来週にはなにごともなかったように並んでるんでないかと思います~。

 だけど、地域によってはまだまだ大変なところもあるようで、
「これから神奈川へ持って行かなきゃならなくてさぁ。友達のとこ、何もない、って言うから。
持ってきて、って言われちゃって、あちこち回ってかき集めてきた。今から持ってくんだよ」
「えーっ、今からですか? それは大変、こんな時間で。あってよかったですね!」
「うん、よかったよ、本当によかった」
とおっしゃってた、よくみえるお客さん。夜の9時前に、でした。お気の毒に…。

 都会でもイオンやヨーカドーのような大型量販店では店舗によってはトイレットペーパーを壁のごとく山積みにして、
「おひとりさま、10個まで」
と謳いながら、その数が減れば即刻補充対応、てな記事を見ましたが、経産省によれば
【在庫も、国民全体の3週間分に相当する、3億5000万ロールあります。】
ということで、てことは、一人三週間に1個なんだ、となんだかそっちの方に関心がいったりして。(笑)

 お片付けの基本としては
「とにかく余分に物を持たない」。
お金を貯めるにも
「余分な物は買わない」
ってことで、断捨離に励み、ミニマリストの方とかはもう徹底して物は持たず(カーテンさえつけてない方のブログも見ました。その人は洗濯機や食器類も持たず、服も上下何枚とかって)、緊急の時のライフラインの復旧も計算して家に置くモノの数や量まで計算されている方もおられるようで、確かにそれはわかってはいるのです。
そう、わかってはいるのですけれども、だけど、どうにも、買わずにはいられない。(;^_^A

 どうしても買っちゃうもの、って人によってあるんでないかと思うのですが。
 美人のえるちゃんはやはり美に関心が強いこともあってか、
「シャンプーが一生分くらいありそう」
なんて言ってて(なんか、わかるような)(笑)、パート仲間のえすさんは、生活用品で特別ポイントがつくものは買わなきゃいられないらしく、仕事帰りの買い物では、特にトイレクイックルに台所洗剤、洗濯洗剤に柔軟剤、漂白剤が入ってるのをよく見かけまふ。
「洗剤と柔軟剤はもうどれだけあるか、わかんない。旦那が棚を見ると、こんなに?!、って言うからさぁ、もう見ないように言ってある」
ってまさに売るほどある?そうで、使うのも毎日、日替わりなんだとか。
で、そう言いながら、また新しいのがレジ篭に入ってたりする。(笑)

 そういう自分も洗面台の上の棚をあければ、半額の時に買った詰め替えの柔軟剤がずらりと並び(匂いが強いのはイヤなので使うのは規定量の半分程度。夏場は使わないし、静電気の起きる冬でも下着やタオル類には使わないのに💦)、そして、ちょっとでも安いと思ったら、これはもう買わなきゃいられないのがティッシュとトイレットペーパー、マヨネーズにスパゲティで、それはもうえらいことになってます。。
夫婦二人の生活だってのにマヨネーズが5本並んだときは、さすがに「うっ?!」となりましたが、スパゲティなんてほぼ私しか食べないのに普段から普通に7キロくらいあって(700g入のが10袋、とか…)、ティッシュやトイレットペーパーも言わずもがな。
この騒動が起こる前もたまたま寄ったドラッグでそれらが安いのに感激して、家にまだいくつもあるってのに1個ずつまた買い足して、レジで特別割引があったのにまた感激して、今度から紙類はここにしよう、なんて思ったりしてる始末。

 おかげで今回、
「お母さんの介護で要るのにティッシュが足りなくて困る」
とボヤいた友人に即刻分けてやることができましたが、一人3週間で一個あれば済むらしいトイレットペーパーもどれだけあるやら…。
3週間で1個ったってロールの長さによるけど、自分が買うのは長巻(100mくらいの)のに決めてるから、そうなると、ああ、もう、計算したくない。。

 そんな調子なんで、化粧品もしばらく買わないでいられそうだし、ファンデーションに関しては今年はもう買わなくてもいいというか、来年分までもある…。

 今日あった知り合いの方、私が2Lのペットボトルを使ったウオーターサーバーの存在を初めて知って、そういうものがあるんだとびっくりしてたら、
「私は回る焼き鳥器が欲しくてね。それを買おうか、迷ってるの」
って、自分にはその焼き鳥器そのものがどういうものなのか想像もできないけど、通販のカタログや番組見てるとついいろいろ買ってしまうようで、その度に旦那さんが驚いているそう。
着付け教室の先生も
「夜中に眠れなくてテレビつけちゃうと、ずっと通販番組やってるところもあるでしょう。そういうのを見てると、買っちゃうのよねぇ」
なんて、最近はミシンにアイロンを買ったとかで、ハンドメイドのコースターをいただきながら、前にくださった着物の補正具もきっとそれで縫ってくれたのね、と思ったり。

 買いたくなるもの、買わずにいられないもののスイッチって人によって違うし、世の中、ほんと、いろいろありますよね。
とりあえず、武漢ウィルスでいろんな催しが中止になっている今、食品棚とか整理してみようと思っていますが、お宝どころか、処分品がいっぱい出てきそうで、それもまたちょっとコワいです。。。

令和2年3月7日 よく晴れて富士山がくっきり、あちこちの河津桜に木蓮がきれいです

Re: おはようございます * by ahirutouban
みるくさん、いつもありがとうございます!
今日は富士山がとってもきれいでしたよ~

みるくさんは買わない派なんですね
本当はそれが合理的で一番いいのでしょうね!
私は割引シールに弱くて、つい他にもいろいろ買ってしまいます(^^;
おとーさんにブツブツ言われても返事だけなので、みんな冷蔵庫の中で大きい顔してます
紙のことで困ったら言ってください!
押し入れの中で静かに堂々と待機しています(笑)

着物、欲しいんですけど、しまうのに困るのでなるたけ買わないようにしています…
外出を控えなければならない間にいろいろ頑張って片付けて置き場所作らないと

おはようございます * by みるく
なんだか大変な事になってきちゃって…

私はあまり買い込まない派です。
昔は子供が小さかった頃は買い込み派だったの
ですが、食品は使わないのに賞味期限が切れてしまい
なるべく新鮮な方がいいと夫に言われた事もあり、
今回もトイレットペーパーもティッシュも買ってなくて
トイレットペーパーはトイレの中に置いてある一袋のみ、
他に置き場が無いし沢山トイレに置くと狭くて〜
ティッシュも今見たら使って無い箱が4個あるだけ〜
これらが無くなったらどうするか考えるつもり〜
先週娘が言うにはCOSTCOにはいつもどうり沢山あったよ
って言うから楽観的😉…と言うか…並んだりが面倒で😅

あ!でも一生分あるのに買ってしまう物があります!
着物👘…自宅待機してるうちに断捨離してメルカリに
でも…と思ったらタンスが空いた分、また買いそう。
私を止めて〜!!

2020-03-07 (Sat)

愛loveマスク

愛loveマスク

 今日は日中、車の中はもう暑いくらいで走ってるときは窓を開けておりましたが、これからの季節、気になるのがやはり日焼け。陽射しの強さはお肌をいっそう加齢させますからね、そりゃあ気を使いますよ!そして、こんな時も心強い味方がマスク(⋈◍>◡<◍)。✧♡ マスクって感染症を予防してくれたり、花粉症を軽減させてくれたり、空気の汚れから防いでくれたり、そして、紫外線からもお肌を守ってくれたりだなんて、と、ああ、なん...

… 続きを読む



 今日は日中、車の中はもう暑いくらいで走ってるときは窓を開けておりましたが、これからの季節、気になるのがやはり日焼け。
陽射しの強さはお肌をいっそう加齢させますからね、そりゃあ気を使いますよ!
そして、こんな時も心強い味方がマスク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 マスクって感染症を予防してくれたり、花粉症を軽減させてくれたり、空気の汚れから防いでくれたり、そして、紫外線からもお肌を守ってくれたりだなんて、と、ああ、なんてありがたい助っ人なのでしょう!!
しかも、先方は物言わずに全く見返りを求めないのです。

「女王の教室」の阿久津マヤ先生流に言えば、
「イメージできる?」。
 たった17,8センチかそこらのただの長四角の紙だか布だかのようなものに紐というかゴムがくっついている、ただそれだけのものが、鼻と口を覆い顔に半分に乗っかってるというだけで、どれほどに活躍してくれてるやら。
こんなに単純で、そして、こんなにも重宝するものが他にあるでしょうか?!
なんてったってお化粧してなくったっていられるし、二つの目が見えてるだけでぱっと見、美人さんさえ想像させちゃうのだもんね。
 
 私、なんか、今までぞんざいにしすぎてました。軽く見すぎてました!
すごいよ、すごい! 改めて思えば思うほど、マスク効果、すごすぎるよ!
しかも、お店では去年まで今ごろはそろそろ日焼け止めに華やかな立ち位置を奪われ、暗いところに押し込められじっと時間が流れるのを待つか、処分価格で売り飛ばされるか。他、わずかな場所でごく限られた方たちだけが目立たないことを条件にその存在を許されてたというのに。(← 言い過ぎ?)(^^;
しかし、そのマスクが今やおいそれとは手に入らない、高貴な存在…。
 
 そんなわけで自分はこの間も書いたけど、とりあえず、使い捨てマスクの使用前後の朝晩にたっぷり台所用アルコール除菌を吹っ掛けて週二、三回の再利用をしておりますが(肌との間には二つ折りのティッシュ(こちらは日に何度でも取り換えられる)を挟んで汚れ防止となお広面積でわが身を守る ← 効果についてはもちろん自己責任)。
再利用については洗濯するのもいいらしいですね。
不織布でできてる使い捨てマスクはなかなかに頑丈らしく、洗濯にも耐えられるとか。
なんで、今度は洗ってみようかとこれまでその後はさよならしてたのを、今はポリ袋にためております。
洗濯回数に限りはあるだろうけど、日本製のマスクだったらしっかりしてるからなお使える気がしますし。
そう思ったら、もうマスクに愛おしささえ感じる春の日です。(笑)
だけど、早く普及してくれないかなぁ。。

 だけど、後手後手と言われてる武漢ウィルスへの政府対応のそのわけが少しわかる気がします。
日本国内でのマスク不足がこんだけ騒がれ、お店の前には早朝から行列までできてるってのに、
「困ってるときはお互い様」だのなんだの言って、chainaにマスクを何万枚も差し出す二階さんという政治家や東京や群馬、香川に兵庫の県知事だっけ?、本当に何考えてるのかと思う。
しかも、東日本の震災対応のお礼だの、隣国への支援は品格だの、って。
震災を支援してくれたのはアメリカや台湾で、自分にはchainaや韓国には常に迷惑をかけられてる印象しかないですよ。
いまだって尖閣に不審船が来てますし。
品格ってなに? 頭おかしいんじゃないの? 県知事としてまず優先させるべきは県民の安全を守ることだよね?! 
そんな人たちがいるんだもの、感染者の多いchainaや韓国の入国渡航制限がすぐにかけられなかったのも、転売の規制が遅れたのもわかる気がします。

 唐突だった休校宣言も医師会の要請で行ったものだそうで、これを話し合いで決めるなんて、未だに桜のことで大騒ぎしてる野党もいるくらいだし、絶対無理だったと思う。
日本の政界の実情が海外とは違いすぎ、野党やマスメディアは国民の平和と安全よりとにかく混乱させることを目的としてる人もいるように思えますし。
与党にだって日本人よりも隣国を大事にしてるとしか思えない人がいるものね。

 でも、ひとつずつだけど、私たちが望んでいる方向にわずかながら動き始めていることを感じて少しほっとしています。
桜の咲くころには内々だけででも穏やかにお花見ができるといいなぁ。

令和2年3月6日 よく晴れて富士山くっきりの暖かい一日


鍵コメ様 * by ahirutouban
こんばんは~、そして、ありがとうございます!

5月に篠原さんの講演会開催の予定だったんですが、中止になってしまいました
私自身は人づてにしかお話を聞いたことがなく、では、その時を楽しみに、と動画を見ることもなくいたんですが
鍵コメ様のブログにもありましたし、ね(*^-^*)
とっても残念…

かの国は今回の一件で鎖国政策をとられたようですが、そこで生活されている皆様は大丈夫なのでしょうか?
このところ、同胞、という言葉を意識してしまいます…
頑張って!!

2020-03-03 (Tue)

まぁ、それも仕事だから仕方ないとはいえ

 まぁ、それも仕事だから仕方ないとはいえ

 武漢ウイルスが連日連夜、世間を騒がせ、地元でも感染してたクルーズ船客が帰ってきてから公衆浴場を利用されてたとかで。気をつけてはいても、見えない「敵」がひたひたと忍び寄ってくるのを感じます。もう、とにかくマスクの着用を欠かさずに手洗いうがいを励行するしかないのですが、そのマスクも毎度、交換してたらとてもじゃないけど供給に追い付かないので、私は日々、寝る前と朝、台所用の除菌スプレーをたっぷりかけて3...

… 続きを読む


 武漢ウイルスが連日連夜、世間を騒がせ、地元でも感染してたクルーズ船客が帰ってきてから公衆浴場を利用されてたとかで。
気をつけてはいても、見えない「敵」がひたひたと忍び寄ってくるのを感じます。
もう、とにかくマスクの着用を欠かさずに手洗いうがいを励行するしかないのですが、そのマスクも毎度、交換してたらとてもじゃないけど供給に追い付かないので、私は日々、寝る前と朝、台所用の除菌スプレーをたっぷりかけて3回くらい再利用しています。
以前から不織布のニオイ(国産品を使うのでそんなに強くはないですが)が気になって、マスクが直接顔にふれるのにも抵抗があり、できるだけ顔を覆いたいこともあって肌との間に必ずティッシュをはさむので、そんなに汚れもしないので。

 マスク不足に困ってたのに加えて先週半ばあたりからティッシュやトイレットペーパーがバカ売れで私の職場でもその棚が見事にすっからかん。
近隣に製紙工場も多く、どこも潤沢に在庫を持ってるそうなのでなくなることはないのはわかってはいるのですが、なんせ、入荷日が決まってるので欠品したからすぐ補充ということができなくて、爆買いされたら次に入ってくるまで空いてしまうのは仕方ないし当然のこと。

 で、ドラッグストアにお勤めの方が今回の騒動に疲れ果て、その心境をネットで吐露したこともまた大きな話題になっていて。
そう、確かにその通りなのです。

 昨日の朝、出勤しましたらすでに駐車場でお客さんの車が待ち状態。
売り場の担当者と入荷の荷物チェックしてマスクと除菌ものを仕分けして、それらを真っ先に商品棚に並べ、中にはこれまでになかったものも入ってきてたのに急いでそのPOP作ったり。
で、掃除機かけたりなんだりしてる間に店の前には行列ができていて、開店と同時にレジも全部開けてフル回転。

 もう、それだけで普段とまったく違う動きなってるから他の仕事はなかなか進まないし、お客さんもお目当ての商品がなければないで
「マスク、もうないですか?」
「今度はいつ入ってきますか?」
「〇〇はどこにありますか?」
「これは除菌に効きますか?」
「代用品はないですか?」
その他もろもろ、聞かれるのでまたまた作業が滞り。。
もう半日いただけでも一日分働いたみたいになっちゃって、やっと終わった夕方、へとへとになって帰ってきました。。

 で、その期待に応えられないと、自分たちはどうしても、
「申し訳ありません」
「すみません」
て何度も頭を下げるから、なおさら疲れるのですよね。。

 でも、それも仕方ないと思うのです。
お客さんも切羽詰まって来てるのもよくわかるし、特にマスクややわらかティッシュとか、花粉症が苦しい人とか本当にたまらないもの。
きっとあちこち回って、それでももしかしたら、って疲れ果てて来てる人もいると思うし、そこでちょっとでも軽くあしらわれたらなおのこと、気持ちが沈んで持って行き場がないと思うし。

 だけど、本当にいるのですよ、たまに「?!」な人が。
 この間も私の後ろでレジ打ってた人が一生懸命なにか謝ってて、男の人の大きい声が聞こえてて。
自分は自分の接客しなきゃならないからその時はよくわからなかったけど、後で聞いたら
「お一家族様、種類に関わらず一品に限定させていただきます」
ってあちこちに書いてあるのに、普通サイズと小さいサイズのマスクを持ってきて、それを言ったら
「これとこれじゃあ、種類が違うじゃないか!」
「そんなことは書いてなかった!」
「そんなこと言うんじゃ、カスタマーセンターに電話するぞ!」
「名前を言ってみろ!」
とか恫喝のごとく怒鳴ってたのだそう。
仕方なし、今回は特別、ということで販売したとのことだけど、その際に向かい側のレジでちょうど手が空いた別の担当者がはっきり
「電話していただいて構いません」
「私はワタシという名前です」
って言ったって。
私は謝ってた方も名前を名乗った方も「今回は特別」ってことにしてやってえらいな、と感心しましたわ。
私だったら
「はい、すみません、今はそういう規定なんで。すみません、申し訳ないです」って言いながらなおさら譲らなかっただろうから。

 以前に安室奈美恵ちゃんの引退記念で出したアイシャドーがないと言ってごねられたときも
「申し訳ありませんが、ないんです」
って押し問答みたいな感じ。

 だけど、私、もう、そのずっと前に変な年配客に15分以上かな、レジで散々文句を言われ、最初は自分が悪かったのかと謝ってたんだけど、途中で、ああ、この人はとにかくなんでも文句を言いたいんだ(いわゆるクレーマー)、てわかった瞬間に休めの姿勢で聞くだけに徹したことがあってから、わりと図々しくいられるのです。

 ともかく、本当に商品がないのだって自分が悪いわけでないし、自分達は会社が決めたことに従ってるのであって、対応してる個人が責められてるのでないのだから、そんなことで落ち込むことなんて全くないんですよね。

 でも、仕事とはいえ、謝るって気を遣うし、思うように作業は進まないし、それが日々、積み重なるのはやっぱり疲れます。。
一日も早く武漢ウイルスが鎮静化してくれるのをただただ願います!

令和2年3月2日 曇りで薄日が差してた ちょっと寒い
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、今日も暖かかったですね
いつもありがとうございます!

そうなんですよ、ほんと、いろんな人がいるんで
でも、そう嫌なことばかりが続くわけでもないので、まぁ、なんとか(^^;
殺伐とするのは話しかけてきた子供に応対したり、
レジにお菓子とか持ってきた子に「シールにしますか?袋の方がいい?」
なんて本人に聞いたりすると「それはいいから!」って
忙しくて慌てているのかもしれないけど、
瞬間、子供はしゅんとしてしまうし、こっちも、すみません、て感じで
お店は社会勉強のいい機会なのに、寂しいです

こんばんわ * by みるく
ほんとうに、嫌な事が沢山あるし
店員さんの事も気の毒だと思うし
それについては私のブログにも
書きましたが、早くコロナが終息
してくれ!!と祈るばかりです。 
ガーコちゃんもお仕事お疲れさまです
お互いに頑張りましょう^^