FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年02月
2020-02-29 (Sat)

突然の訃報

突然の訃報

 この間、ブログを更新してからもう一週間、そして、2月も明日でもう終わりだなんて。世間が何で騒ごうが、時は常にかわりなく淡々と過ぎていくものですね、当然のことながら。 今日は美容院から帰ってきたら、道に葬儀屋さんが出してるお通夜とお葬式の案内に知人の方の名前が記されてたのに、え、うそ、なんで?!同姓同名の人なんてほかにいないよね?! 今年の初め。 いつもは別の人が出てる地域の新年会、今年は都合で代...

… 続きを読む


 この間、ブログを更新してからもう一週間、そして、2月も明日でもう終わりだなんて。
世間が何で騒ごうが、時は常にかわりなく淡々と過ぎていくものですね、当然のことながら。

 今日は美容院から帰ってきたら、道に葬儀屋さんが出してるお通夜とお葬式の案内に知人の方の名前が記されてたのに、
え、うそ、なんで?!
同姓同名の人なんてほかにいないよね?!

 今年の初め。
 いつもは別の人が出てる地域の新年会、今年は都合で代わりに自分が出たんだけど、いつもは非常に賑やかなその方が今年はちょっと静かな感じ?
同級生やら大勢で旅行にいった時の動画や画像をアイパッド持参であーだこーだ見せるのが好きというか趣味みたいな人で、その時も
「ガー子さん、ちょっと、こっち来てみな」
と私を呼んで、七夕まつりやら、クルーズ船旅行やら、いろんなのを見せてくれまして。
「私、秋田の竿灯まつりに行きたいんですよね」
って言ったら、
「竿灯まつりは俺も行ったことはないけど、ドコソコのナントカ(←どこだったか覚えてない)の方が絶対にいいよ。なんせ、何々がすごいんだから」
「ここはドコで、こっちはドコで」なんて次々いろいろ見せられながら
「今度はどこに行くんですか?」
「もう行けないよ」
「え、なんで? そんなことないでしょう、また行くでしょう? エムさん(←その新年会に本当は出るはずだった、今は抗がん剤治療中の方)もその頃には元気になって、またみんなで行けますね」
「エムもなぁ…、あれも、なぁ…」
 地声なのか、いつも大きな声で早口でまくしたてるように話す人がその時は妙にしんみりした感じで、顔色の白さも気になってはいたものの。
翌月にまさか、訃報を聞くことになるとは思いもしませんでした。
そういえば、各々に用意していった会費は、それはいいから、と戻されて、その新年会はどうもその方が全てもってくれてたみたい。。

 思えば、去年の暮れも地元のいわゆる名士の方の突然の訃報に驚き。
 突然、と言っても、こっちにとっては突然でもご本人は秋ごろからすでに入院中だったということだから、きっと、その以前から病と闘っていたのでしょうか。

 特に親しくなくても、特に会話を交わす人でなくても、決められた席以外では顔を合わせることもなくても。
普段は特に意識することもなかったとしても。
でも、きっと、そこに居て当然の、ごく当たり前にまた次の時に会うであろう人が。
見知った顔のその人が永眠され、もう二度と顔を見ることがないのはやはり寂しく、寂しいものですね。。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: おはようございます * by ahirutouban

みるくさん、こんばんは~!
そして、ありがとうございます(*^-^*)

一昨日、暮れに亡くなった方の関係の慰労会みたいなのがあって、
先日に亡くなられた方もお元気だったら絶対に来られてたのに違いなく。
聞いた話ではすい臓がんにり患されていたようで、みるくさんがおっしゃるように
ご本人としてはおそらくお別れ会のつもりだったみたい。。
その心中を思うとなお胸が痛くなります。。

写真のこと、すみませんv-356
画素数が多いと見えづらいのかな
私は私でなんだかわからないけど最近はPCからはあげにくくて
で、スマホから一度画像だけの記事を作って、後からそこに文を入れています(^^;
今見たら、グーグルフォトから一度PCに落とせばいいようで
もう世の中の進行についていけてないです(;''∀'')

おはようございます * by みるく
ご愁傷様で御座いました🙏
誰にもやって来る死ではありますが、やはり
旅立たれるのは寂しい悲しいものです。
しばらくの間ポカンと穴が開いたような気持ちに
なりますね。最後に会費を戻して下さったのは
お別れ会のおつもりだったのか?と思いますね。

ところで写真が見えてない件、スミマセン💦
捜査中です。、しばしお待ちを。

2020-02-22 (Sat)

すみません、うちはけっこうです

すみません、うちはけっこうです

 天気予報では明日の昼過ぎあたりから雨のようでしたが、すでに先ほどから降り始め。車の埃がちゃんと流れるくらいの雨だとありがたいのですが、でも、明日はポケモンのコミュニティデイで久しぶりにポケ活しようと思ってたのが、どうなるかなぁ? コロナウイルスの影響でお祭り等、人が大勢集まるような行事が中止になっているのをちらほら見かけるようになり、これから卒業式、入学式のシーズンに向かってどうなるのでしょう…...

… 続きを読む


 天気予報では明日の昼過ぎあたりから雨のようでしたが、すでに先ほどから降り始め。
車の埃がちゃんと流れるくらいの雨だとありがたいのですが、でも、明日はポケモンのコミュニティデイで久しぶりにポケ活しようと思ってたのが、どうなるかなぁ?

 コロナウイルスの影響でお祭り等、人が大勢集まるような行事が中止になっているのをちらほら見かけるようになり、これから卒業式、入学式のシーズンに向かってどうなるのでしょう…。
そろそろお花見の時季ですし。

 政府はマスクの大量生産に向けて働きかけをしているようですが、その前に感染源の近隣国の人の入国制限をしっかりしてほしかったし、なんでも、CHINAを未だに入国制限していないのは、日本、韓国、マレーシアだけ?!、という話もあって、それもこれも憲法に「緊急事態条項」が織り込まれてないからとか?
憲法改正反対を唱える人たちは憲法のそうした不備から、東日本大震災の時も道路に置き去りの車を緊急でも動かすことさえできず、救える命が間に合わなかったこととかどう考えるのでしょうか?

 今や、スマホやケータイ電話の普及でそれを持つ一般家庭にとって固定電話の存在意義もあやしくなってきたみたいな感じですが。
この数年、我が家にかかってくる電話のほとんどがセールスとか勧誘みたいなものばかりになってきまして。
太陽光発電やインターネット回線の案内、リサイクルショップの訪問依頼、等々。
それも、ほとんどが出てもしばらく無言でいい加減こっちが相手を待つのに黙っておられなくなって(詐欺電話の警戒もあってすぐには応答しないので)
「もしもし」
と言うのを聞いてから初めて
「もしもし、こちらは」
とようやくおもむろに話始めるとか、音声録音が流れ始めるとか、ってのが大部分。
録音が流れてきたときはそのまま受話器を置き、他もお話を聞くまでもなく
「すみません、うちはけっこうです」
ってもう、これだけで受話器を置かせていただいてます。
だって、本当に関心もないし、必要性も感じないのだもんね。
それでも、化粧品や明太子、通信販売の場合は先方がまだきちんとしてたりするので、
「すみません、うちはいいです、はーい、すみませーん、ごめんなさーい」
とちょっと言い方が明るく丁寧になる感じですが。(^^;

 で、これが、母や叔母達の応対を聞いてると
「はい、あのぅ、いえ、それは、あの、うちはちょっと」
なんて「あのぅ」「それは」「ちょっと」が何回も続き。
しかも、なにやら声のトーンが上がってる。(笑)
兄も従妹も私も、自分が一緒にいる時に親元にかかってきた電話にはおのずと耳がとがり、眉も上がって、後から、もしくは横でそのやりとりに小言、
「何も言わないで、いいです、で切ればいいの!」
それでもようやく「うちは年寄りの一人暮らしなんで」なんて余計なことは言わなくなりましたが。

 親戚づきあいもだんだんに薄くなってきてお葬式やなんかの連絡もなくなり、たまたま出かたら案内が電柱に貼ってあってびっくりした!、なんてこともあったりして、それは寂しい限りですが。
ともかく、たまに本当に必要な要件で固定電話がかかってくることもあるので、その契約を簡単にやめるわけにもいかなくてどうしたもんやら。
とりあえず、電話帳に名前を載せるのはもうやめにしようかな(今どき、まだ載せてんの?!、って話ですが)。(^^;

令和2年2月21日 晴れて4月くらいに暖かい陽気 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: おはようございます * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~!
今日もありがとうございます(*^-^*)

ナンバーディスプレイ、便利でしょうね
うちのはどうなのかなぁ?
機能も見ないままに使っています
コール設定は8回までにしてあって、それ以降は留守電対応にしてあるので
ほかの部屋にいたりすると間に合わないこともけっこうあります
faxも送られてくるのは宣伝ばかりで先日、娘がFAXを使っていたのを知らなくて、
その返信が来たのに
「当方に誤って送信されたものと思います」
と送信してしまったことがありました(^^;


おはようございます * by みるく
うちにかかる電話も何やらの勧誘ばかりです。
でも家電が無くなると困る親戚の年寄りのため
なくす訳には行かなくて。
電話はいつも留守電にしてナンバーディスプレイにも
してあって、0120でかかってきたら絶対出ませんが
登録してある名前が出た時だけ出るようにして
います。

2020-02-19 (Wed)

ウイルス対策の緑茶とマスクあれこれ

ウイルス対策の緑茶とマスクあれこれ

 ここしばらく暖かい日が続いてたのが、今日は大雪予報が出ていたところもあったけれど、各地、どうだったのでしょう?台風や大雨の予報が出ていても、ご飯の時におとーさんがつけてる以外、テレビとかあまり見ることがないので知らないことが多すぎて、とんちんかんなことを言っては「あなただけですよ、そんなこと言ってるのは」「そんなことも知らないなんて。何言ってるの?」と家族によくあきれられます。(;^ω^)で、今朝はや...

… 続きを読む


 ここしばらく暖かい日が続いてたのが、今日は大雪予報が出ていたところもあったけれど、各地、どうだったのでしょう?
台風や大雨の予報が出ていても、ご飯の時におとーさんがつけてる以外、テレビとかあまり見ることがないので知らないことが多すぎて、とんちんかんなことを言っては
「あなただけですよ、そんなこと言ってるのは」
「そんなことも知らないなんて。何言ってるの?」
と家族によくあきれられます。(;^ω^)
で、今朝はやっぱり寒くてファンヒーターを点けてから稼働までのわずかな時間が待ち遠しく、せわしなくお味噌汁を温めたり、お茶を沸かしたり。
久しぶりに2月らしい?朝。

 このところ、これまで以上に緑茶をよく飲むようにしておりまして。
緑茶の効能っていろいろ言われるけれど、とにかく抗酸化作用が高いというし、ずっと昔から日本人が飲んできたものですから日本人の体に合っているに違いなく、コロナウイルス対策としても勝手に期待して飲んでおりまする。

 今日は、久しぶりの着付け教室。
先生のご都合もありますので、知り合いの方となるべく日にちを合わせるようにしているので今月は今日の1回。
10時から2時間程度のつもりが、いつもいろんな話に花が咲いてつい長居してしまって今日も1時半過ぎまで。汗
お天気がよく風もなかったので、教室の後にできたら着付け姿のまま市内の公園に梅でも観に行けたら、思っていたのですが、先週からの風邪で痰がらみの咳が出るのが苦痛で仕方ないのでそのまま帰宅。
来月は行けるといいな。
桜の花見になってしまうかも、ですが。
 
 マスク不足も深刻な日々、ネットでもキッチンペーパーで作る簡易マスクとか、手作りマスクの作り方の紹介記事をよく見るようになって。






 そういえば、今は使い捨てマスクが主流ですが、以前はマスクと言えばガーゼ、医療機関でも布のマスクだったんですよね。
私が就職して配属された職場でもそうしたマスクをつけることになっていて、大きなガーゼを幾重にたたんだのをはさんだ顔半分が隠れるくらいの大きなマスクの紐は後ろで結ぶことになってたから耳が痛くなることもありませんでしたっけ。
きれいに洗濯したところで使い回しと使い捨てでは清潔度や気密性が違うということはあるにしても、洗えばまた使えるというのはこういう時こそ助かるよね。
ちなみに自分は不織布のあの独特の匂いがちょっと…、で、使い捨てマスクをつける時は必ずティッシュをはさんでいます。
あと、烏っぽい黒いマスクは、ね。。
見た目もいいとも思えないどころか、逆に汚れがわからないこともあるし、香港の大規模デモの時に黒い烏マスクの集団が非常に暴力的だったこともあって、なにかどうにも薄気味悪さを感じてしようがないです。(;''∀'')

令和2年2月18日 風もなくよく晴れた一日、母がふきのとうの天ぷらと野蒜の和え物を作ってくれました

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます!

着付け教室の後も楽しいのは、そうですよね、同じ楽しみを持つ仲間だからですよね~
だから、先生も一緒になって話してくれるのですもんね!

開店前から並んでるマスク目当てのお客さん、入荷がある日とない日があるので
先に荷物をチェックして、ない日は先にお伝えすると帰って行かれる方もあるようです
どうしたら買えますか?、って言われても、申し訳ないけれどどうしようもない…
うちもちょろみー用に給食用のガーゼのマスクを買いました
とにかく、生産が早く間に合うといいですね
妊娠中のお嫁さんもなんとか無事に乗り切ってほしいです

こんばんわ * by みるく
着付け教室は楽しそうですね^^
同じ趣味を持つ仲間が集まるのですから
そりゃ~楽しいよね~私のお茶もそうです。 だからついついお稽古が終わっても
話しに花が咲いちゃいます。(o^―^o)

マスクはこちらは朝一で並べば一箱はゲットできるようになりましたHACで。 
でもすぐに無くなるので並ぶ時間が日々早くなっています(泣) 
私はまだ並んで買った事はないのですが、困るのは子供用のマスクです。 
幼稚園、小学校の子供用。 なかなか無いですが、近所の小児科の薬屋さんで いつも布製の手作りで籠に入って売っていたのを思い出して行ってみたけど無かった(^^;) じゃ~作るかな~と ガーゼのハンカチなど探している今日この頃、たしか以前 大量にガーゼのハンカチを買ったはずなのに~ ないない?どこ? 赤ちゃんが生まれてお風呂とかで使うからって用意したの探し中です(笑) 

2020-02-17 (Mon)

いいことも悪いことも

いいことも悪いことも

 先週、体調を悪くしてからなんだかすっきりしない毎日が続いていますが。お腹の調子はよくなったものの、その後は完全に風邪的な感じでいよいよマスクが放せない状況。仕事の日はまさに不特定多数の方と接するので、感染症の時期が過ぎるまでの間のマスクの着用許可を上司にもらいました。で、眉を描く以外はお化粧もしておらず、↓ こんな感じのをつけてるだけですが、これがまぁ!意外にいい仕事をしてくれるのでちょっとびっく...

… 続きを読む


 先週、体調を悪くしてからなんだかすっきりしない毎日が続いていますが。
お腹の調子はよくなったものの、その後は完全に風邪的な感じでいよいよマスクが放せない状況。
仕事の日はまさに不特定多数の方と接するので、感染症の時期が過ぎるまでの間のマスクの着用許可を上司にもらいました。
で、眉を描く以外はお化粧もしておらず、↓ こんな感じのをつけてるだけですが、これがまぁ!意外にいい仕事をしてくれるのでちょっとびっくらでした。



アマゾンより借用画像です
本当にわずかな量でよく伸びてこれにお粉をはたけば十分な感じなのです。しばらくこれでしのごうと思っています。

 しかし、渦中の「新型肺炎」はいつになったら終息するのでしょう。。
今日、職場には久しぶりにマスクが入荷、それもさしたる量ではありませんでしたので品出しして間もなくのうちになくなってしまったのですが、
「今日はマスクを買えなかったけど、これ(商品)におまけでついてたからそれだけでも助かりました。来てよかった」
と言われてたお客様。
よく見えて下さる、きれいなとても感じのいいお客さんで、開店して間もなくの時に見かけたからてっきり購入されたのだとばかり思ってたら、売り場をさがしている間になくなってしまったのだそうで、なにか、申し訳ない気がしました。

 そんな中だというのに、自治体や医療機関によっては備蓄用のマスクを隣の国に支援で供出しているところがあるのだそうで。
別に支援が悪いというわけでないけれど、今日はどこで何人発症、と国内でも広がりを見せる感染。
日々、そうしたニュースが大きく報道され、おまけにインフルエンザや風邪、花粉症の時期とも重なってみんな危機感を抱いてマスクを求め歩いているというのにそれでいいの?
おまけに医療機関の分まで出してしまうなんて、流通がまだ全然追い付いていない状況というのに足りなくなったらどうするの?
そもそも、自治体のマスクのもともとは有権者の税金で買ったもののはずだし、何のための備蓄?
なんか、それって本末転倒ではないか、と思うのです。

 困ったときはお互い様、交流云々、確かに大事だとは思うのです。
でもね、国内でも足らなくて困っている人の方がよっぽど多いというのに、それでもそんなしてマスクの善意の供給を受けているというのに、その一方で我が国の領空に爆撃機を飛ばしたり、尖閣領に船を出して侵犯してくる、それでも支援するなんておかしくない?
被害者数がわからないほどに自国民が病に倒れ、国内での爆発的な広がりに産業も停滞して打つ手なしのような状況の中だというのに、そんな国策を取る国!

 ああ、久しぶりの更新というのになんか変な話になっちゃった。。
でも、そのくらい解せないことです。

 体調不良で始まった先週でしたが、建国式典には行けなかったけれど、術後7年目の受診もあって(日にちをすっかり忘れててその何日か前に気づいたときは焦りました!)、今月から毎月開催にシフトした自分が事務局的なことをしている講座の開催、オカメのアイちゃんの受診、とまぁ、慌ただしくもおかげさまでどれも無事終了。
アイちゃんの病状のこと、等、また改めて書きたく思いますが、その前にまだ節分のことも書いておらなかったー。もたもたしてるうちに季節は「雨水」になっちゃいますね。汗


病院で通りがかりに撮ったお雛様、ピントずれてる?(;^_^A
この後、仕事先に向かいたくも会計も道もやたら混んでて結局、遅刻しちゃいました
スーパーの駐車場に15分ほどの停車でお昼を食べたらその分がそのままロス…
運転しながらおむすびとか食べてたら間に合ったかも?

令和2年2月16日 雨の一日、久しぶりに傘をさして出勤しました
 家の中よりも外の方が暖かかったみたい?


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、今日も暖かかったですね!
そして、いつもありがとうございます(*^-^*)

そうなんですよ、一回体調崩すとなかなかすっきりしないですよね
今日ももう眠くて眠くて(;^ω^)
薬もなるべく飲みたくなくて

この下地、もう廃番で次の新しいのが出てるんですが、
なかなかよい感じで
私はこれにとりあえずお粉はたいて眉描くだけなので
日焼け止めだけはしっかりしてる状況です

こんばんわ * by みるく
私もなんだかスッキリしない毎日で
色々なかなかやる気が出ません(泣) 

このファンデ いいんですね
美容にたけているガーコちゃんが言うんだから私も使ってみたいです。 

でも最近マスクの影響で全く化粧をしなく
なってしまっています ちゃんとしなくちゃと思います。 

桃ママ様 * by ahirutouban
こんばんは~
なんか、とってもとーっても変なお天気続きですね(;^_^A
コメントありがとうございます!

マスクの支援、本当に変な話でまったく理解できないですよね!
しかも、助かりました、ありがとうございました、って話になるどころか、
そのお礼が?領海領空侵犯
爆撃機飛ばして、海を荒らしにくるってどういう?!

こうしたことはあまり言いたくないけれど、でも、本当におかしいと思うのです
国民の生命と財産を守るどころか、危険にさらしてまで他国を支援?
これまでだってODAでさんざん尽くしてきて、留学生の学費や生活費の援助まで
我が国の学生は授業料を払うのが大変だったら奨学金を借りて、後でせっせとその返済、なんでなんで?!
嘘みたいな話ですが、今回の治療費がらみでもわんさかあるようで、怒!怒!怒!

とにもかくにも、今回の騒ぎ、なんとか早く鎮静化してほしいですね
このままでは経済も停滞してしまうし、どこにも行けないです…

No Subject * by 桃ママ
こんばんは~♪
備蓄用のマスクを隣の国に支援・・・
こちらも先日その記事が新聞に出ていて
私は、何軒もマスクを探し回って
結局どこにも在庫がなくて買えなかったというのに・・・
周りには買えない人がいっぱいいるのに何で?って、思った一人です。
困ったときはお互い様。ってわかっているけど
国内の人が買えない状態なのになぜ?
はぁ・・・
コロナが早く終息すればいいな~

2020-02-11 (Tue)

急性胃腸炎で一晩で2キロ減りました…

急性胃腸炎で一晩で2キロ減りました…

 例年ですと、本日2月11日の建国記念日はその式典に参加させていただくのが何よりも楽しみでして。それも、上手い下手はさておき、なんとか自分で着られるようになった三年前からは着物で行くようになったので、今年も去年の今時分にヤフオクで落とした縮緬小紋と着付け教室の展示会で買った博多帯で着ていく気満々だったのです。それが、一昨日夜から昨日にかけて急性胃腸炎?で、もう大変というか、散々というか。 なんか、仕...

… 続きを読む


 例年ですと、本日2月11日の建国記念日はその式典に参加させていただくのが何よりも楽しみでして。
それも、上手い下手はさておき、なんとか自分で着られるようになった三年前からは着物で行くようになったので、今年も去年の今時分にヤフオクで落とした縮緬小紋と着付け教室の展示会で買った博多帯で着ていく気満々だったのです。
それが、一昨日夜から昨日にかけて急性胃腸炎?で、もう大変というか、散々というか。

 なんか、仕事してた昼間から変な感じはあったのです、変にお腹が張っているような。
でも、お通じがないわけでなくて。
ただ、仕事から帰って手を洗ったらその水がすごく冷たくて。
あまりの冷たさにファンヒーターの前からしばらく動けず、もしかして熱があるのかも?、と測ってみたら35.7だったから、逆に低体温だったのね、とお夕飯はお鍋の支度をしました。

 だけど、ご飯を食べてもやっぱり変な感じでとにかく動きたくないし、こたつに横になって少し眠って起きて食事のかたづけやらなんやらしてたらお腹がぐるぐる。
だるくてたまらないし風邪ひいたかも?、明後日出かけられないと困るし、と急いでお風呂入って顆粒の葛根湯と栄養ドリンク飲んですぐに寝たのですが。
 いつもなら布団に入ったと同時に睡魔というところがなかなか寝付けないどころか、何度もトイレに行かずにいられなくて。
カイロを二つ持って寝てたのかな、それでも寒いのなんの、そして、猛烈に激しい下痢ピー…。
じきに完全な水便でお尻が痛いのなんの。シャワートイレにしててよかったよ…。

 その晩はとうとう一睡もできなくてトイレとベッドの往復ですっかりくたびれ果て。
朝、9時くらいだったか、お水を摂らなきゃ、とお茶を少し飲んだらそれだけで吐き気がしてきたのに参りました。。

 ちなみに、こんなにただ出るだけで何も摂れなかったら体重ってどうなってるんだろう?、と測ってみたら、減ってましたよ、一晩で2キロ近くも!?
熱を測れば37.9、そして、昼前に医者に行くつもりが、今度は起きれなかった。。

 夕方、どうにか出かけていくと
「うーん、検査もできないし(便の)。ウイルス性の胃腸炎かなぁ。脱水状態がひどいから点滴して、あとはなんとか、頑張って水分摂ってください。水分で吐き気がこないようだったら、おかゆとかうどんとか消化のいいものを摂るようにして、明日は休みだからまた明後日」
ということで点滴と何か粉薬をいただいて帰ってきました。



 点滴してもらって少し力が湧いてきたので、その足でドラッグに行ってOS-1とスポーツ飲料を購入、駅に行って本日行く予定で買っておいた「休日乗り放題切符」の払い戻し。
往復4千円ほどの運賃が休日乗り放題で2,720円てことで、毎年こちらを利用で今回もすでに購入してあったのを220円の手数料で払い戻していただきました。残念。。

 点滴や薬、水分のおかげもあってか体調の方はだいぶ落ち着き、昨夜はおかゆでお茶碗半分ほどのご飯をいただいて、今朝もおかゆ、お昼と晩は野菜をできるだけ多く入れてくたくたに煮たうどんと塩麴蒸し鶏を少々。

 原因はわからないけど、私より少し前に娘に似た症状がでてて、さっきは婿さんが熱を出したという連絡があったから、ちょろみーから始まったウイルス性の何かかな?
おとーさんにも移らなきゃいいけど。

 そうそう、よく「宿便がどーたら」ってCMあるじゃない? 短期間に何キロやせるだとか。
あれってこういうことなんじゃないか、と思いましたよ。強制的に強い下痢を引き起こさせる?
そんな痩せ方って全然健康的じゃないよなー、って。

 あと、今回は近年お世話になってる乳がんの地域連携診療医でなくて(市外だし、いつも無茶混んでいる所なのでとてもでないけど、向かう力はなくて)ずっと以前にお世話になっていた近所の開業医なのですが、もう、何と言いますか、清潔度のレベルが違い過ぎました…。
 スリッパはさすがに滅菌箱があったものの、トイレで自分の荷物を入れる物置篭が洗面台下の床に直置き、その洗面台の手拭きも共用の布タオル(消毒用アルコールは置いてありましたが)、診察を受ける時の荷物置き場は子供のおもちゃ入れと一緒、点滴を受ける時も枕元にカバンを置いて衣類は全部自分の上、という…。
中待合では診察室にいる人と先生や看護師さんのやりとりが丸聞こえだし。
 思えば、自分もちょろみーもお世話になってるのは新築または改築後とか大病院的なきれいな医療施設にずっとお世話になっていて。
でも、それでも今回、私はとっても助けられました。。
 
 ついでに、そう、お腹みせてください、って言われた時にお腹の一直線の傷に先生がびっくりしたようで、
「これは、この傷は…」
「ああ、乳がんで失くした胸を作ったんで、その時の」
「え、転移かなにか? 傷の状態が違いすぎるけど」
「それは医者の腕が違いすぎたんです、お腹を使って胸を作ったんですけど、何人かの医者で縫ったから」
「ああ、移植の時のね」
医者が見ても変て思うよなぁ、そのくらい、縫合の仕上がりというか、傷の治り具合が違いすぎるもの。苦笑

令和2年2月11日 よく晴れて青空に日の丸がきれいにはためいた建国記念日

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
桃ママさん * by ahirutouban
こんばんは~
真夜中の訪問、ありがとうございます(*^-^*)

ほんと、痩せにくくなりました~
若い頃は、そして、その先も太らないはずがとんでもない!!
大変だったけど、今回は非常に貴重な体験(苦笑)
2キロのうちの1キロはすぐに戻ってしまったけど、残りの1キロは大事に大事にしております(#^.^#)

コロナウイルス、これから先どうなるでしょう、心配ですね
ともかくできうる限り気をつけるしかないですが
今回の開業医さんにもくれぐれもご注意いただきたいです

No Subject * by 桃ママ
こんばんは~♪
真夜中の訪問者です(笑)
先日は
おめでとうコメありがとうございました♪
体調不良大変でしたね
もう大丈夫ですか?
一晩で2キロ減・・・は
病気じゃなくて痩せたい私です(笑)
コロナウィルスも
まだまだ終息しそうにないし
医師まで感染しているとか
病院に行くのも
心配にないそう・・・
特に清潔じゃなかったら
なおさらですね。


Re: あらま~ * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~
いつもありがとうございます!

さすが、みるくさん、カンがいい!
もうお腹、大変でした…
寒いし冷たいし、お尻痛いし
今日はのども痛くて、くしゃみに鼻水、今度は普通に風邪みたいです(;^_^A

そそ、まさかのトイレにタオル?!
そこはお年寄りもすごく多いのです
なのにトイレも和式のが一つしかないし
トイレの床には水がびちゃびちゃで、何の水??、って感じ
洗面台の下に直置きでもかごがあってまだマシと思えたほどでした(;''∀'')

あらま~ * by みるく
私ね、少し前のガーコちゃんのブログを読んで、こりゃ~お腹痛くならないといいな~なんて思いながら読んだのですよ。 
そしたら~やはり。。。夜中の腹痛と吐き気はたまらないよね~足なんかガクガク震えてきちゃうし、どーせ布団に戻っても また吐き気やお腹が痛くなるならいっそトイレで寝てしまおうか なんて考えた事もあります。 でも元気になってよかったです!! しかし。。。いまどきトイレにタオル? ペーパータオルでない 普通のタオル? びっくりです。 

2020-02-08 (Sat)

風邪ひきさんのお預かりと国際交流で着付けのお手伝い

風邪ひきさんのお預かりと国際交流で着付けのお手伝い

 このところの話題はもっぱら「コロナウイルス」と「新型肺炎」。インフルエンザや花粉症、ノロウイルス、そして風邪が流行する時期でもあって、私の勤め先でもマスクが尋常でない売れ行き。といっても「売るほどある」はずのものが入ってこなくて、わずかに入荷したところで即刻完売みたいな状況。。自分も不特定多数の人に接する中、できればマスクは常にしていたいところですが、買いたくても買えないお客さんの視線が痛いので...

… 続きを読む


 このところの話題はもっぱら「コロナウイルス」と「新型肺炎」。
インフルエンザや花粉症、ノロウイルス、そして風邪が流行する時期でもあって、私の勤め先でもマスクが尋常でない売れ行き。
といっても「売るほどある」はずのものが入ってこなくて、わずかに入荷したところで即刻完売みたいな状況。。
自分も不特定多数の人に接する中、できればマスクは常にしていたいところですが、買いたくても買えないお客さんの視線が痛いので(苦笑)、先だってのペンタイプのもので自分の身の回りの空間除菌。
それも気休めみたいなものかもしれないけど、してないよりは安心だもんね。

 今週は孫のちょろみーが風邪ひきで保育園のお休みしてお預かり。
 孫の可愛さは格別ですが、どういうわけだか不思議なほどに?ちょろみーが私のそばを離れなくて、仕事に行く時間におとーさんと交代したくても
「ばぁばと一緒にいる!」
「ばぁば、お仕事行かないで!」
「今日はばぁばはお仕事お休みして!」
と泣かれて非常に困りました。。
 仕方なし、おとといは会社に電話して遅刻していくことにしたのですが、ようやく昼寝してくれたところで急いで出たら間もなく目を覚まして、ばぁばがいない!、と大騒ぎだったそう。
 昨日は娘が仕事から帰るのを待って出勤することにしたものの、寝たら置いてかれると思うのかすぐに起きてしまって、娘が帰ってきても
「ばぁばと一緒にお仕事行く!」
とわんわん泣きながら急いで自分のリュックを背負ってついて来ようと必死。
 今日は私はお休みでしたのでずっと一緒にいたのですが、昼寝してても何度も目を開けては私がいるのを確認してるようで、仕事を終えた娘が迎えに来ても頑として帰ろうとせず、咳込んだ風邪ひきさんの嘔吐で汚れたこたつ敷をコインランドリーに洗濯に行くのにも一緒に行くと言ってきかなくて。

 いつもは小さいわりに聞き分けのいいちょろみーが、とにかく離れるのが嫌だとギャン泣きするのです。
 さっきも
「明日はばぁばと一緒にいる」
てな電話。
あのね、ばぁばもちょろみーのこととっても可愛くて一緒にいたいけど、ばぁばもしたいこと、いっぱいあってね、それをまとめてやりたいからね。
月曜日は保育園に行けないと困るし、お母さんとお家で静かに遊んでてね。

 そんなふうに言ったところでどうも自分に都合がいいように解釈してたようですが。(笑)
宿題をためてしまってる私も悪いのよねぇ。
不測の事態はいつどこで起きるかわからないのだから、やっぱり何事も日々、進めていかないとだめだってのに、いつまで経っても。。

 今月2日の国際交流での外国人に着物を着せる催しのお手伝い。
着つける側も着つけられる側もとても楽しくて。
日本人と結婚して子供もいるというフィリピン女性は日本に来て17年目だそうで、着物を着るのをずっと楽しみにしてたからとても嬉しい、と言われ、着物を着て大喜びのスタイルのいい小さな顔が可愛らしいベトナムのお嬢さんに
「アオザイも素敵ですよね」って言ったら
「アオザイは一枚の布だから。着物は重ねて着るし、帯もあるし」って。

 着付けのお手伝いで何度も立ったり座ったり、初めてのことで非常に疲れましたが、参加させていただいてほんとによかったと思いました。
十数名の着付け士さん(私はただのお手伝いさん)に美容師さんが3名だったかな、それで合計30数名くらいに着せたのだったか?
完全なボランティアで着物もその洗濯もすべて着付けの先生、そして、かんざしや髪飾りやらは美容師の先生持ちってどれだけすごいことやら。
みんな目をきらきらさせて、着物は女の子の世界共通の「夢」ですね。

    

令和2年2月7日 晴れだけど冷えこんだ一日

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: おはようございます * by ahirutouban
みるくさん、今夜は冷えますね
こちらにもコメントありがとうございます!

みるくさんとこもおチビちゃん、大変でしたね
ほんと、置いてかれないように必死です
夜はビデオ通話
話するのを忘れて嬉しそうに画面をのぞき込んでるのがまた可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんなに愛されるべきはずの存在なのに、親や家族の虐待で命まで失ってしまう現実もあるなんて…
胸が痛いです…
保育園は明日も休むことにしたそうで、娘も風邪が移ったのか下痢と嘔吐で今日は大変だったみたい
私は明後日は着物で出かける予定があるので、婿さんが公休日と言うし明日の子守はパスさせてもらいましたが、
その自分も体調がすっきりしなくてお腹の調子が悪いし、大丈夫かな…、ちょっと心配

着付けのお手伝いと言っても自分は足袋や長じゅばんの支度くらいで他に何ができるでもないですが、
見ていてとても勉強になりました

おはようございます * by みるく
チョロミーちゃんのギャン泣き❣️つい最近
うちでもありました❣️
私が休みを取って娘と交代する時、娘に行かないで!と
玄関でギャン泣き😓のけぞって泣き裸足で着いて行こうと
します。振り切って娘が出かけた後もしばらく泣き続け、
次は私にベッタリ、それこそ寝たら私が居なくなると
思ってか抱っこしてしがみついたままです。
可愛いけどね😍
着付けボラお疲れ様でした。
着付けって人に着せるのって自分が着るのと違って
締め加減とか気を使いますね。でもお勉強になります。

2020-02-05 (Wed)

如月、犬の日にお宮参りへ

如月、犬の日にお宮参りへ

 年明けからもう一月、もう立春。 立春とか節分とか聞くと、「節分うれしや春呼ぶ日」という文句を思い出します。電車通勤してた時は(結婚前の若いころ)、駅や車内に貼られているポスターにいつも惹かれてましたっけ。  で、この間の記事の通りのこの3日。 1日の土曜日は母のところにお赤飯をもらいに行き、長男夫婦と先方のご両親と神社にお参り。もともと長男は「儲けという字は『信者』と書く」としれっとのたまうような...

… 続きを読む


 年明けからもう一月、もう立春。
 立春とか節分とか聞くと、「節分うれしや春呼ぶ日」という文句を思い出します。
電車通勤してた時は(結婚前の若いころ)、駅や車内に貼られているポスターにいつも惹かれてましたっけ。
 
 で、この間の記事の通りのこの3日。
 1日の土曜日は母のところにお赤飯をもらいに行き、長男夫婦と先方のご両親と神社にお参り。
もともと長男は
「儲けという字は『信者』と書く」
としれっとのたまうような子で、見えるものしか信じないみたいなところがあったのですが、お嫁さんと一緒に時間をかけてお守りを選び(しかも、購入したのは一番立派なの)、
「祈祷してもらおうかどうしようか迷ったけど、やっぱり時間がないし」(その後に友達の結婚式に向かう予定があって)
てな言葉が出たのには驚きましたわ~。

「ちゃんと神棚にあげるんだよ」
と渡した子安神社でいただいた御札も
「大丈夫、わかってるよ」
なんか、すごくほっとしながら、無事に生まれてくれますように、となお思いました。



2日、3日のことも書きたかったのに余計なことしててもうこんな時間。
なので、そちらについては後ほどまた改めて!

令和2年2月1日 晴れでおだやかなお天気
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんは * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~
いつもありがとうございます!

そして長男のこともありがとうございます(*^-^*)
身長は179で、本人はそこが気に入ってるみたいです
180でないのがいいとかなんとか(笑)

お嫁さんは出産しても里帰りはしないそうで、
産後は二人で乗り切るつもりのようです

お赤飯、朝から6軒分ふかしてくれました
(長男夫婦とことお嫁さんの実家、うちと娘宅に叔母さん宅と本人の分)
もち米を食べるとおっぱいの出がいいと言われてるとかで
ありがたいです
無事に生まれてほしいです

こんばんは * by みるく
お赤飯を炊いてくださるお母さんに感謝ですね〜

お写真💕息子さん足が長くて素敵っぽい💕
背も高くて、羨ましいです。
うちの息子は、結婚は遠いな〜😓

きっと安産で可愛いチョロミー2に会える日も
近いですね😊
忙しくなりますね。

2020-02-01 (Sat)

犬の日と還暦のお祝いに

犬の日と還暦のお祝いに

 今夜はさっきからけっこう強い風が出てきて、昨日は雨だったっけ?、なんて思ってしまいました。ご飯のことは忘れなくても天気のことは覚えてないなんて(;''∀'')今度から記事の文末に日付とお天気を入れようと思います。更新時間の関係で記録とは一日違いになるしれないけど。忘れないようにしなければ。 ちなみに明日の土曜は犬の日で長男夫婦と神社さんにお参りに行ってきます。母がお赤飯をふかしてくれるそうで、お参りには...

… 続きを読む


 今夜はさっきからけっこう強い風が出てきて、昨日は雨だったっけ?、なんて思ってしまいました。
ご飯のことは忘れなくても天気のことは覚えてないなんて(;''∀'')
今度から記事の文末に日付とお天気を入れようと思います。
更新時間の関係で記録とは一日違いになるしれないけど。忘れないようにしなければ。

 ちなみに明日の土曜は犬の日で長男夫婦と神社さんにお参りに行ってきます。
母がお赤飯をふかしてくれるそうで、お参りには先方のご両親も見えるのだとか。
 娘の時は婿さんが仕事だったんで私と二人でお参りに行きましたが、犬の日のことはどっちも母が教えてくれるまで気がつかなかったし、その時も今回も先方のお赤飯の心配までしてくれて。
暮れには喧嘩したりしましたが、親ってほんとにありがたいです。

 で、日曜日と月曜日も出かける予定があって(それも、着物で)、しかも、節分の月曜日は「鬼は外ー、福は内ー」で(年女でないですが)初めてのことなのでちょっと楽しみというか、期待しています。その日の着付けは諸事情あっていつも行ってる美容院の先生にお願いしてるし。
どの日もお天気には恵まれそうでよかったです。

 今週、久しぶりに会った従姉、バレーボールしてた時に足の骨を折ったそうでギブスをしてて、
「それが大して痛くなくてね。痛みも歳取ると鈍感になってさして感じなくなるみたいね」
なんて言いながら、
「来月はちょっと寒いところに行ってくる予定があるからどうかと思ったけど、それには間に合うから大丈夫だって」
って指したカレンダーが2月の下旬の一週間ほどを〇で囲ってあるのに
「旅行にでも行ってくるの?北海道?」って聞いたら
「フィンランド!」
「え、じゃあオーロラ?! いいなぁ、私もずっと行きたいと思ってて!」
「受験で頑張った孫のご褒美でね、オーロラ観に行きたい、って言うから」
いいなぁ!って連発しながら、つい、私といくつ違ったっけ?、って思わず歳聞いちゃいましたよ。
「じき、70になるよ」
「そうなの? じゃあ、私もまだ大丈夫だよね、行けるよねぇ!」
なんて。

 今年、還暦になる会社のエイさんはそのお祝いとご主人の定年退職のお疲れ様で家族みんなでハワイに行く予定だそうで、そんなお祝いの仕方もいいよね!
記念旅行、いいですよね!

 私も還暦祝いは旅行がいいな。
そして、場所はやっぱりフィンランド!
行けるかなぁ、行きたいなぁ、いや、絶対に行くのです、行かなくちゃ!
でも、私の場合、行くとしたら一人旅になるかなぁ…、おとうさんは絶対にいやと言うだろうし(海外旅行とか関心なくて、最近は国内旅行も面倒らしくて)。
それまでにだれか一緒に行ってくれる人が見つかるといいですが。
どなたか、いらっしゃいませんか?(なんて、こんなこと、もう20年ぐらい前から言ってまふ)。(;^ω^)
おひとり様ツアーもあるけど、やっぱり気を使わない誰かと一緒の方が楽しいものね。



Vincent Ingala - When I'm With You
つい一緒に手を叩きたくなります♪

令和2年 1月31日 晴れ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるくさん * by ahirutouban
お疲れ様で~す!
そして、ありがとうございます(*^-^*)

東北は夏祭りでしょうか?
いい思い出になったでしょうね!
秋田の竿灯まつり、青森のねぶた、私も行きたいな
前に秋田の角館に行きたくて当時、単身赴任してたおとうさんと
途中で合流していこう、なんて話してたんですが、定年退職した今もまだ行けてない(^-^;

ここんとこ、日曜日の勤務が参加したい行事と重なることが多くなり、シフトの変更を依頼したいのですが、
代わりの人がいそうもないし無理かなぁ、なんて相談する前からつい思ってしまいます

オーロラ、一緒に観に行きましょう!
従姉が言うのにサウナ付きの観覧車とかガラス張りのホテルとかあるらしいですw(*゚o゚*)w



桃ママさん * by ahirutouban
こんばんは~☆
コメントありがとうございます!

犬の日にみんなで参拝に行く前に私は別の子安神社でもお守りもらってきてて(#^.^#)
桃ママさんにもそんな楽しみが早く来るといいですね
ご縁はきっとあると思いますし!

コロナウイルス、本当に困りますよね
幸い日本ではまだ死者は出ていないそうで、それだけ医療の充実、清潔感が違うものと思いますが、
一日も早く終息してほしい
還暦祝い、桃ママさんはどちらへお出かけの予定だったのでしょう?
伸びてしまった分、その時にはなおいっそう楽しめますように!


おはようございます * by みるく
うちも夫の定年退職記念に旅行を、と
思ったけど、その頃なかなか私の仕事の
休みが取れず一週間も海外とはいかず、
3泊くらいで東北三県お祭りツアーに行きました。
夫は元々海外ダメお君で、海外旅行の話しを
すればいつも、日本だってまだまだ行って無い
場所があるのに国内が先だ。と言い出します😓
ハネムーンは、それこそまだ国内行って無い場所が
沢山あったのに、海外だったのに、どの口が言うかな
と思いますが…
オーロラ❣️私も見たいです〜

No Subject * by 桃ママ
犬の日に神社さんへお参り。
私も早くそんな日が来てほしいな~
娘も息子もまだ結婚もしていなくて・・
主人の退職旅行は、ウチも行きました~。
フィンランドでオーロラもいいですね♡
今年私は、還暦なの。
3月くらいに旅行に行く予定だったけど、
コロナウィルスが心配なので
延期になりました・・・残念

着物でお出かけ♪
楽しんでね♡