FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-29 (Wed)

年に一度の検査とコロナウイルスのこと

年に一度の検査とコロナウイルスのこと

 昨日からの雨でまた寒い一日だった今日は、年に一度のマンモグラフィーと超音波検査の日。 病院へ車を走らせながら、これまでのことが頭に浮かんで、あの時はひどい雨だっただとか、待ち時間が長くて他科の診察時間がとっくに過ぎた院内は暗くて寒くて売店に使い捨てカイロを買いにいったことだとか、よく晴れてつつじがきれいな日だっただとか。なんか、診察や告知、先生方との会話より、お天気のことのほうがずっとはっきりと...

… 続きを読む


 昨日からの雨でまた寒い一日だった今日は、年に一度のマンモグラフィーと超音波検査の日。
 病院へ車を走らせながら、これまでのことが頭に浮かんで、あの時はひどい雨だっただとか、待ち時間が長くて他科の診察時間がとっくに過ぎた院内は暗くて寒くて売店に使い捨てカイロを買いにいったことだとか、よく晴れてつつじがきれいな日だっただとか。
なんか、診察や告知、先生方との会話より、お天気のことのほうがずっとはっきりと思い出されるのがちょっと不思議というか、面白いというか。

 そういえば、全然関係ないけど、虫の声や風鈴だとか季節の風物詩になるようなものを音としてとらえるのは日本人だけ、とよく聞きますが、それは日本で生まれ育った人(含む外国人)に限り、日本人であっても外国で生まれ育つとそういうものを騒音に感ずる、てな話を最近聞きましたっけ。

 今日の検査結果は来月聞きに行くことになっておりますが、乳がん告知を受けたのは50の晩秋だったから、この分だとおそらく還暦のころには
「もう来なくていいです」
ってなるんじゃないかなー、きっと。そう願っています。

 そして、ここしばらく世間を騒がせている、コロナウイルスの件。
 病院でつけてるテレビはどこも国会中継なのでそのやり取りがおのずと耳に入ってくるのだけれど、今日もかわらず「桜を見る会」。
「桜を見る会」ってこれまで毎年、ごく当たり前みたいに催されて報道されてたのに何がそんなにいつまでも取り上げなければならないほどの問題??
国民の命と財産を守ることの方がよっぽど大事、国会とはそれがためにあるのでしょうに。
コロナウイルスを流行らせないための対策についてだとか、エネルギーの確保についてだとか、真剣に話し合わなければならないことはいくつもあるのに、本当にくだらないとしか言いようがない。
国会議員のリコールってできないのかな?



 ↑ こちらは私のコロナウイルス対策
マスクももちろん、余分目に購入しておりますが、これはペンタイプの除菌装置なんだそうで、人が集まるような場所へのお出かけでも着物の時とかマスクできないし、ってときにも使える便利品だそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるくさん * by ahirutouban
おばんで~す!
いつもありがとうございます(#^.^#)

定期検査、つらいですよね
私も子宮がん検診(特に頸がん…)はもう受けたくないです
みんな苦痛に耐えてやっとの思いで受けるのですから、
医療従事者はせめて最低限の配慮はしてほしいですね
とにかく少しでも早く、そして、もう受けなくても済む日がきますよう願っています
ほんと、好きな音楽で意識飛ばすくらいの勢いでなければ受けられないくらいなんだもの

メッセージありがとうございました!
私もまた改めて書きますね~(^^)/

おはようございます * by みるく
私も、近く年に一度の検査の日…があります。
昨年嫌な思いをしたあの検査です。
気が重い😓
癌検診は相変わらず年に2回。
無罪放免になるのはいつの日か…
時々、この医療費が無かったら、何本の
帯を買えたかしら?と思ったりします。
病院に行くまでの道、私は色々考えるのが
嫌だから好きなサザンをかけて大声で
歌いながら行きま〜す。🚗
今月6日…は〜と考えるとため息がでます。
コメントメッセージの件はまた、そちらで
返信しますね😊

2020-01-28 (Tue)

まぁ、いいか、と今日の私の独り言

まぁ、いいか、と今日の私の独り言

 今年は暖冬とのことですが、昨日今日ともう、ほんと、寒いです~、寒い!今はおこたに入って、ハーフケットを肩にかけてこれ書いてますのん。(;^_^A光熱費上げたくないし、これで十分しのげるし、で。 このところの石油やガソリンの高騰、たまらないです、ほんとうに。月に二度ほどの車の給油、え、こんなに高かったっけ?、ってそのたびに思うもの。今やリッター150円?!原発、動かしてほしいよ~! 反対派の方々、ただやみ...

… 続きを読む


 今年は暖冬とのことですが、昨日今日ともう、ほんと、寒いです~、寒い!
今はおこたに入って、ハーフケットを肩にかけてこれ書いてますのん。(;^_^A
光熱費上げたくないし、これで十分しのげるし、で。

 このところの石油やガソリンの高騰、たまらないです、ほんとうに。
月に二度ほどの車の給油、え、こんなに高かったっけ?、ってそのたびに思うもの。
今やリッター150円?!
原発、動かしてほしいよ~!
 反対派の方々、ただやみくもに反対するだけでなく、エネルギーのことをもっと正面から考えてほしいです。
風力発電や太陽光発電はお天気次第。
風力発電は台風の多い日本には合わないし、ソーラーパネルの存在がどれだけ自然破壊に繋がってるか、ご存じないのでしょうか?
どっちも美観を損なうし、家庭用のソーラーパネルは廃物処理が困難だとか。
火力発電こそ、ものすごい量のCO2を発生させて、まさにオゾン層を壊してるし。
原発事故より交通事故のほうがよーっぽど多くて、一年間に亡くなる方々の人数なんて比較にならないのに、なぜか自動車反対に繋がらないのは矛盾でないですか~。
石油だって自然の産物、いずれは尽きる時が来ちゃいますよ~。

 なんて、お久しぶりになってしまったというのにたらたらと愚痴から始まってしまいました。

 先週、夜まで仕事だった木曜日はまたしても疲れてしまいましたが、翌日、日中は母のところへ、夜は娘が新年会というので孫のちょろみーがお泊り保育。
土曜日は能の公演があり、これまた諸事情でくたびれて、それで昨日もなにやら悶々としてしまいました。
夜に会合が入ってる以外、何も予定のなかった今日はのんびりとするつもりでいましたら、ちょろみーの日中お預かり。
もう、毎日が瞬く間に過ぎてく感じ。。

 さて、一昨日の能公演は着物で行ってきたのですが、着付け教室でも同じ着物と帯で2回練習、その時に選んでおいた小物とでばっちりのはずが、お太鼓を作るのに帯が余り過ぎてなぜ??
どうしようどうしよう、って思ったところでそこから服に着替える余裕もなく、大慌てで先日、完成させた作り帯に変更。
完成させといてよかったー、って思いながら、手順通りに結んだはずなのになんでなんで??、ってすごいショック。。
帰ってきてもう一度やってみたら、なんのことはない、お太鼓を作るときに紐で仮止めしておく工程が抜けておりました。。

 で、能公演へは自分の車に知り合いの方を乗せていったのですが、その道中、あーぁ…、という事があってますますどんより。

 着物を着てるといいことある、って言われてる方、けっこういらっしゃるのですが、私はそれを感ずることってあんまりないような。
もちろん、着物好きな人との会話は思いっきり弾みますし、下手でも着物を着てたことを喜んで口にしてくださる方もおられるのですが。

 別に人に褒められたいとか良くしてほしくて着てるわけでないし、自分が着たいから着るわけですが、でも、その姿を話のタネにして言われるのって、やっぱり、ちょっと。
気にしてないけど、でも、やっぱり気分のいいものでは、ね。

 以前によそ様のブログに、震災後に着物着てたら
「こんな時だってのに着物なんて」と舌打ちされたことや、信じられない話だけど、喪服にまで文句を言う人がいたのだとかで。
喪服ですよ、喪服。親族の不幸に喪服(着物の方)を着るって当たり前のことじゃないですか!? それを、こんな時まで、なんてな言い方をされるなんて。
自分にはその方がわからないです。

 ともかく。
人にどう思われてるか、どう評価されてるか気にしてもキリがないし、そんなことをいちいち思ってる自分でもないですが、今後のおつきあいを考えると、うーん…。。
まぁ、一年に一回のことだし、それもずっと続くことではないし、まぁ、いいか、と独り言。


巻き部分の写真が反対になってしまってますが、こんな感じに完成!
自分が縫ったところや、接着剤で仕上げたところも雑すぎて見せられたものではないですが(;'∀')
でも、自分にも作れた!出来た!、ってのはけっこう自信になりました
また作ります! にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるくさん * by ahirutouban
いつもありがとうございます!

この帯、みるくさんと一緒に行った「今昔きもの市」で買った帯だったんじゃないかと思います
みるくさんに止めらずに白大島につられてたら買えませんでした(^-^;

先日はしょーもない話をすみませんでした
傍からしたら、え、そんなことで?、って話ですよね
失礼しました~(;''∀'')

*♡*―こんばんゎ―*♡* * by みるく
すっごい素敵な帯!! 切るの勇気が要りますね。 

メッセージコメントありがとうございます。 

私も まあいいか で生きています~ (o^―^o)

2020-01-22 (Wed)

人間は人間らしく生活するのが一番なんだと実感します

人間は人間らしく生活するのが一番なんだと実感します

 小デブ街道まっしぐら、とかってここんとこ、よく書いておりますが(;^_^A自分の肉のつきようはいよいよひと様から指摘されるようになり、それも半年ぶりくらいに遭った方からは特に「ちょっとふっくらしましたね」「お顔が丸くなった?」なんて感じで、中にははっきり、「あれ、ちょっと太ったよねぇ?!」。そうなんですよぅ、とへらへら笑いながら、歳取ると嫌でもしぼんでくるし、なんて言い訳しつつ、でも、なんとかしなきゃ...

… 続きを読む


 小デブ街道まっしぐら、とかってここんとこ、よく書いておりますが(;^_^A
自分の肉のつきようはいよいよひと様から指摘されるようになり、それも半年ぶりくらいに遭った方からは特に
「ちょっとふっくらしましたね」
「お顔が丸くなった?」
なんて感じで、中にははっきり、
「あれ、ちょっと太ったよねぇ?!」。
そうなんですよぅ、とへらへら笑いながら、歳取ると嫌でもしぼんでくるし、なんて言い訳しつつ、でも、なんとかしなきゃなぁ、という気持ちも。
だけど、先日、載せたモザイク画像からもその膨らみ具合ははっきりと見てとれたようで、それはそれはけっこうな刺激になりました。。
マジでほんとに肉づいたもんなぁ。

 そんな日々の中、糖質制限で2か月で13キロやせた、という知り合いがおりまして。
男の方ですが、私はそこまでとは思ってなかったんだけど、ちまた?ではプロレスラーなどとも称されていたらしいです。(笑)
その人がそれを気にしてたかどうかは知らないのだけれども、お母さんが糖尿病を発症されたそうで糖質制限を始めたら、お母さんの血糖値が364から94に、そして、ご本人もそれだけの減量になったとのこと。

 そんなに効果あるの?!、とびっくりしてあれこれ聞きながら、自分もちと痩せなければヤバイ状況になってることを話したら、
「えー、全然落とさなくても大丈夫じゃん」
「いや、それは見かけだけで、完全な隠れ肥満なのよ」
「もしやるなら数キロを数カ月で落としていくやり方の方がいいんじゃないかな。例えば夕食に主食のお米を抜いて高タンパクの食事に変えるとか。甘いデザートは頑張っている自分にご褒美程度にするとかにして。
無理や急激な制限は、リバウンドに繋がるからね。
元々、糖質制限は健康体を取り戻すことが目的だったから、体重が減ったのはその副産物ではないかと思ってるし」
といったふうなアドバイスをいただき、すぐ始めるつもりが、いつまで経っても相変わらずの『口だけ』だったものの。
一発奮起でこの間の日曜から始めてみました。

 朝昼の食事はこれまでとかわらず、夜は炭水化物は摂らないで鶏むね肉の塩麴蒸しハム(鶏むね肉と塩麴(量は適当)を共にジプロックに入れて冷蔵庫で2,3日おいたものをそのまま沸騰した鍋にドボンして火を消したら小一時間ほっておく、というもの)を主に食し、ほかのおかずも普通に食べる。
夜はできるだけ早く寝るようにして(といっても、もともとがやたら遅いので早いといっても1時は過ぎてますが…)、朝(8時くらいです…)は起きたら二度寝しない。
なるべく体を動かすようにする(運動するでもなくて、ポケ活するときは歩く、みたいな)、といったもの。

 でも、たったそれだけのことでかなりに違うようで、始めてまだ3日程度だというのに、体の調子が違います。
もともと人は太陽の動きに沿った生活をしてきて、ここ2,30年でそれがかわったところで何千年何万年?という時間を生きてきた人としての体質は多少の個人差があったところでそれもほんのわずかなことで、やっぱり基本はかわらないのだと実感します。

 というわけで、実はこのブログもある程度は午前に書いたもので、その見直しと付け足しを今やってる、という。

 これまでのそんな生活、それで主婦?、社会人?、という感じですが(;^_ ^A

 その程度で体重に変動があるかどうかはわかりませんが、人間は人間らしく生活するのが一番なんだと実感します(って、いい歳してあほみたい…)。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2020-01-20 (Mon)

同居というより、夏涼しい二世帯住宅に住みたかった

同居というより、夏涼しい二世帯住宅に住みたかった

 今日も暖かい一日。でも、朝は寒かった~!今年はなんでも暖冬だとかで、だったら夏はちょっとは涼しくなるのかも? なんて、実はお正月になると陽射しが明るくなるのが少しユウウツでして。なぜかというと、夏を連想してしまうから~!(←チコちゃん風に)。というくらい、夏の暑いのが嫌で嫌でしようがないです(って、よく書いてますが)(;^_^A 去年の夏に新築した長男の家は今はやりの床暖房(って言い方でいいのかな?)...

… 続きを読む


 今日も暖かい一日。
でも、朝は寒かった~!
今年はなんでも暖冬だとかで、だったら夏はちょっとは涼しくなるのかも?

 なんて、実はお正月になると陽射しが明るくなるのが少しユウウツでして。
なぜかというと、夏を連想してしまうから~!(←チコちゃん風に)。
というくらい、夏の暑いのが嫌で嫌でしようがないです(って、よく書いてますが)(;^_^A
 去年の夏に新築した長男の家は今はやりの床暖房(って言い方でいいのかな?)で、床下に常時お水を循環させてて、それが冬は温水、夏は普通にお水?、とにかく冬暖かくて夏は涼しいのだそう。
おかげでエアコンを入れるのはまれだとかで、冷暖房なしでも過ごせるような快適な生活を送っているようです。

 彼らが同居することになってたら、おそらく我が家は二世帯住宅の新築で、今頃は私もその恩恵にあやかっていたのかしらん。
でも、先に住宅会社に行って自分たちだけで決めてしまってて、話を聞いたのは土地を買うことが半決まりになってたみたいなところでして、これには私も泣けました。。
二人で住むのはいいけど、だったら、その前に相談くらいするのが筋なんじゃないの?、長男なのに。

 でも、ね、そんな、泣くほど一緒に住みたかったのか、って言われたら、うーん…。
ただ、今の家と土地はどうするの?、お墓やご先祖様はどうなるの?、というところで、互いに干渉のない二世帯住宅にしてほしかったのが本音かな。

 知り合いにそんな話をしましたら、
「うちは、あなたは長男でほかにはいないのだから、ちゃんと帰ってきてこの家を守らなければならないよ、って言ってあるの」
「私もそんな感じで言ってきたつもりだったんだけど、言い方が足らなかったかな」
なんて感じだったのですが、先日、
「私、よっぽどガー子さんにラインしようかと思ったんだけど。うちの長男、私たちが知らない間に土地を買って家を建ててて、しかも、もう住んでるっていうの! もうすごくショックで…」
 その前に、長男夫婦が家に来てどことかにお嫁さんを主人と一緒に送ってったの、なんて話も聞いてたから、その時にはすでに新居住まいしてたというわけで、これには私も他人事ながら、彼女の気持ちを思えばなおショックでした。。

 歳を取ったらみてほしいとか、そういうことでなくて、家はやっぱり守ってほしい。
FPさんとかは今どき、土地と家屋は負債でしかない、みたいなことを言われるのでしょうけれども、理屈はわかりますが、でも、私はそういう割り切りはイヤだな。。
家や土地にしばられるものでない、と思われる方もおられるでしょう。
人それぞれなのでその否定はしませんが、でも、なんていうか、理屈でないことってあるし。

 ああ、今日一日のことを書くつもりが、なぜかまた全く違う話題になってしまいますた。
いずれにしても、夏涼しく冬暖かいのでは私もそういう機能のある家に住みたかったよ~。(笑)



Just Feels Right
Euge Groove

私の今の気持ち、こんな感じ、かな(^^♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2020-01-18 (Sat)

探しても意外と見つからない

探しても意外と見つからない

 冷たく寒い一日だった今日。相変わらず昼過ぎあたりまでだらだらしておりましたが、その後、作り帯に精を出し。なんていうほどのことでもないですが。(;^_^A なんと言いましょうか、自分は創作ものっててんでダメで、極端な話、長じゅばんに半襟をつけることすら当初、まともにできませんで、ネットや本を見ながら縫いつけたのをまたをほのいたりして、3,4回目くらい?でやっとなんとかなったような気がします。「簡単な半襟付...

… 続きを読む


 冷たく寒い一日だった今日。
相変わらず昼過ぎあたりまでだらだらしておりましたが、その後、作り帯に精を出し。なんていうほどのことでもないですが。(;^_^A

 なんと言いましょうか、自分は創作ものっててんでダメで、極端な話、長じゅばんに半襟をつけることすら当初、まともにできませんで、ネットや本を見ながら縫いつけたのをまたをほのいたりして、3,4回目くらい?でやっとなんとかなったような気がします。
「簡単な半襟付け」
って書いてあっても、全然簡単でない。
本やネット、動画とかも見たりしてたんですが、皆さん、そのまま普通につけておられる。
で、自分もそんなふうにやってみるんだけど、まったくうまくいかなくて。なんか、布が曲がったり、なんか、変。
ちっともうまくいかないのに、半襟ってその形にアイロンかけて線付けたりしたらダメなのかなぁ?、みたいな感じにずっと思ってて、でも、べつに自分がすることなのだから誰かに怒られるわけでもないし、思ったようにやったらいいのにね、なんか、それができなくて。

 初めてのことで、どうしても何かに頼ってそうしなければならないような気になってしようがないのです。。
でも、作り帯の作り方も人によっていろいろだし、算数と違って必ずこうしなければならない、というのがあるでもないのに。

 ともかく、今日もやたら時間をかけてそのうち飽きて、なんて繰り返しでしたが、それでもどうにか形になり、あとは帯をひっかける「計装帯用プラパーツ」というのが届くのを待ってくっつけるだけ。
 それも最初はどこかで針金ハンガーをまげて作るやり方を紹介してたのでそれをマネするつもりだったのですが、いろいろ思うと頭がいたくなってくる(苦笑)。
帯は傷まない?のだとか、ハンガーはどれをつぶそうか、縫い付けてるときに手が痛くなりそう、だとか。
どうしたもんやら、とあれこれ思ってたところで、そうだ、とブロ友のみるくさんのブロ友(笑)の桃ママさんが浮かんで、さっそくおじゃましてみましたら、ちゃんと紹介してくださってました!


↑ こういうの
探しても意外と見つからない、ってお店でもちゃんと書いてある(#^.^#)


 着付け教室の知り合いの方とも前にそんな話をしてたので、
「帯にくっつけるの、わかりましたー! 『計装帯プラパーツ』というのだそうで、これを注文してみてその感想をまたお伝えしますね」
てなメッセージを送りましたらすぐに
「私の分も買っといてー」
なんてな電話。
これでうまくいったらもっと作れますね、と二人で6つも買ってしまった。

 来週土曜日は能を見に行く予定で、その翌週は着付け教室の先生が参加される催し物のお手伝いがあったり、その後も着物を着る機会が続くのがうれしいです。
そうそう、今朝の新聞にはもう再来年の振袖の予約チラシが入っててびっくりしましたわ!!

   にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
桃ママさん * by ahirutouban
こんばんは~!
実は着つけで知りたいことがあると、みるくさんと桃ママさんのブログをあさるのです
で、今回も(笑)
なので、ストーカーのような訪問歴、ああ、またなのね、って思ってください(#^.^#)
着物の知識はまだまだですが、着付けはいろいろ工夫のしがいがあって楽しいし助かります
そうそう、お家に連れてきたリサイクル着物にデビューしていただくためにどうされてるか、
またお知恵拝借しなければ!

No Subject * by 桃ママ
こんばんは~♪
いつ書いたかも忘れていたけど・・・
見てもらえてうれしいです♡
作り帯も慣れれば簡単に作れると思います。
頑張ってね。

みるくさん * by ahirutouban
ありがとうございます~!

3個のプラパーツは知り合いにそんなふうに頼まれたので私も合わせて買ったものの、
肝心の帯を私はあんまり持ってなくて(;^_^A
シンエイさんでちょくちょくバーゲンやってるし、買おうと思って除いたところで
サイトを見てるとあまりに量が多すぎて、逆に選べなくて困ります(笑)

半襟はとりあえず、4枚の長じゅばんに縫い付けてみました
時間かかったけど、そのまま洗えちゃうんで飽きるまではそのままで
テープにクリップ、旅行の時とかもラクでいいですよね
だけど、テープって自分のなかではけっこうハードル高いのですが、
クリップみたいに所々つけてったらいいのでしょうか??

* by みるく
あら?桃ママさんとは直友ではないの?
とりあえず、何やらお役に立ち良かったです❣️

2人で6個、帯三本を作り帯にされるんですね〜
すごいな〜
半襟は襟付け用の両面テープも楽ですよ〜

2020-01-18 (Sat)

1月ももう半ばの週末

1月ももう半ばの週末

 さっきから雨が降り始めました。天気予報では雪になるところもあるようで、そういえば、今日の昼頃に見た富士山はたっぷりの雪化粧にきれいな傘をかぶってましたっけ。 今日は月に一度の講座の日(日本の国柄とか先人の生き方からものの見方考え方を学ぶ、というような)で年の始めでしたので当初は着物を着ていくつもりでいたのですが、昨夜は夜まで仕事で帰りが遅く疲れてたこともあってか(おとといも残業だったし)目覚まし...

… 続きを読む


 さっきから雨が降り始めました。
天気予報では雪になるところもあるようで、そういえば、今日の昼頃に見た富士山はたっぷりの雪化粧にきれいな傘をかぶってましたっけ。

 今日は月に一度の講座の日(日本の国柄とか先人の生き方からものの見方考え方を学ぶ、というような)で年の始めでしたので当初は着物を着ていくつもりでいたのですが、昨夜は夜まで仕事で帰りが遅く疲れてたこともあってか(おとといも残業だったし)目覚ましが鳴っても起きられなくてあっさり断念。

 なんかこのところ、金曜日の朝がキビシクなってきた。。
前日の勤務が9時までなので、それがけっこうこたえるようになってきた気がします…。
その程度で大変になるなんて夜勤の人とかどうするの?、って感じですが。
しかも、帰りにちょこちょこポケ活で道草食ってくるし。(;^_^A
 職場には12時まで仕事して翌朝8時出勤の私より4,5歳?上の方もおられるのですが、その方に言わせると、
「仕事に出てくる前にお風呂に入ってきて、帰ってお化粧落としたらすぐに寝るだけだから12時半には布団に入ってるし、そんなに大変じゃないよ」。

 ついこの間まではその人ほどでないにしても、金曜日の朝から予定があっても普通に起きて出かけられたのだから、最近はやっぱくたびれてきたのかなぁ。。

 まぁ、そんなこともあって明日は一日、着付けの練習やら途中で置いたままになってる作り帯を完成させようと思っています。
作り帯は切らないで作る方法もあるようですが(ブロ友のみるくさんも画像で説明してくれてた)、いまいち自分にはよくわからなくて、結局、切る方法を取りました…。
でも、切らないで作れたらそれに越したことはないしね、もうちょっと勉強してみよう。


先日、着付け教室の後に撮っていただいた画像
この格好で初もうでに
着物の集いの時に着たのと一緒の着物と羽織ですが、帯と帯揚げ、帯締めがかわっています
この着物と羽織、好きすぎて困る(笑)
自分で言うのもナンですが、さすがに着付けも先生に習った後できれいですよね(*^-^*)

 
 今夜は久しぶりにテレビドラマを堪能。(笑)
お正月だったか、伊藤英明主演の病室でお坊さんがお経を唱えてる場面で番組CMしてたのがすごく面白そうで、ずっと楽しみで。
 伊藤英明さんは「海猿」の時から好きな俳優さんで、なんていうか、長男もちょっと似てるように思えるのです。
でも、きっと他人目線ではそうでもないと思うから、そのあたりはさすがに親子でひいき目というより、それだけよく見てるということなんだろう、と思います。

 肝心のドラマはいろいろ考えさせられるところもあって、やっぱり面白い。
出演俳優のことはよくわかりませんが、日曜日の「テセウスの涙」でしたっけ?、こちらも見たいです。話の筋が面白そうなので。
テレビドラマはもうしばらくスパドラやFOXチャンネルとかの海外ものを見るくらいだったのですが(それさえも最近は見なくなってきてた。ネットやポケモンとかほかのことで時間が過ぎてしまうんで)。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんにちは * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~
そして、ありがとうございます!

ふくらみのほど、モザイクかけていてもわかりますよね、うう…
もう、会う人会う人、言われます(;^_^A
で、昨日から塩麴に漬けた鶏むね肉を食べ始めました
ご飯類をお休みして、代わりにたんぱく質を摂るという、いわゆる糖質ダイエット?
だけど、それもたくさん食べちゃうし、言ってるそばからお菓子バクバク、
あまのじゃくなのでそういうことを意識すると逆に食べ過ぎてしまうのです
どうしたもんやら

とにかく、なんとかしないと、と思いつつも、
おいしく食べられるのって幸せなことですよね!
ありがたいことだし♪


こんにちは * by みるく
私も撮り貯めたドラマを一気見する日があります。
お茶とお菓子をテーブルに用意して、時には
撮ったけど面白くない〜!なんて時もありますが、
安らぎのひと時です。

着物、可愛い💕ですよねー
ヘビロテ分かります〜ちょっとホッペがふっくらした?
お会いした時より…私は激太りしてるから💦
仕事でクタクタだから運動してとか、無理なので
でも、しっかりお腹空いて😓💦しまう私です。

2020-01-14 (Tue)

人がいらなくなっても着付けは残る

人がいらなくなっても着付けは残る

 先日の記事に昨夜、訂正を入れましたが、これまで自分が使ってたパソコン、普通に?ぎりぎり?、Windows10に対応機種でした。。ダイナブックのサイトを丁寧に見たつもりでいながら、型番とモデルを見間違ってたことと、なんのことはない、その型番の数字の書き方がわずかに違ってた程度のことで気づけなかっただなんて…。ほんと、あほ、ですわ。。数字の書き方が違ってたってもほんのわずかなことで、それは価格コムの限定モデル...

… 続きを読む


 先日の記事に昨夜、訂正を入れましたが、これまで自分が使ってたパソコン、普通に?ぎりぎり?、Windows10に対応機種でした。。
ダイナブックのサイトを丁寧に見たつもりでいながら、型番とモデルを見間違ってたことと、なんのことはない、その型番の数字の書き方がわずかに違ってた程度のことで気づけなかっただなんて…。
ほんと、あほ、ですわ。。
数字の書き方が違ってたってもほんのわずかなことで、それは価格コムの限定モデルだったから(これも後からわかったこと)だと思うのですが、でも、ちゃんと見れば、普通にわかるよ、そう、ちゃんと見れば。

 えーっ、どうしよう、もう新しいのを買って使っちゃってるよ!、なんてなんだかひどく焦りもしたけど、でも、その新しいのは幸い6万5千円程度のものなのです、ビックカメラさんが頑張ってくれてたおかげで。
で、これまでのパソコンに関してはOSがWindows7という以外はほかに何かいうところはなく、ただ、データの移行はまだなので、USBを使いながら落ち着いて←ここ、重要!、焦らないで少しずつやっていこうと思います。
ついでにそのうち、10にも書き換えるつもり。もちろん、お金はかけないで。
あ、マカフィーの設定もやっとかないと。

 しかし、今回ので5代目くらいになるかと思うのですが、これまでのパソコンのデータ移行ってどうやってたんだろ?
まったく覚えていない。。
前はネットの設定するだけでもけっこうな作業だったのが、今は全然、本当にラクなんですね、スマホと一緒で
「これ使っていいですかぁ?」
みたいな感じで機械のほうから聞いてくれて、それを選んでルーターの型番入れたら終わってしまったような。
ネットのIDやPWもグーグル管理になってるから、それだけ設定すればその他、全ておk!、てな具合でお気に入りさえも改めて入れる必要もないのには驚きましたわ!
考えてみれば、それも当たり前のことかもしれませんが。

 とにかく、なんにつけ、便利な時代になり、同時に当然のことながら廃れていくものもあって、それも長男に言わせれば、
「それが技術の進歩だから」。
なるほど。
でも、それも表裏一体で。

 去年の秋くらいだったか、ウニ黒に行った際、自動レジで台の上にかごを置いたと同時に中の商品がスキャンされ、すでに品数と合計金額が画面表示されてるのを前にしながら、お店の人に
「どうやってスキャンしたらいいですか?」
なんて聞いちゃったりして。
「あ、もう検品は済んでるので、そのまま現金かカードか支払方法を選んでお支払いいただければ」。
 あの時は驚いたと同時に、自分の仕事もいずれこうして機械に奪われ、職を失う日が来るのか、とぼんやり思いました。。
実際、私の勤め先も向こう一年で何店舗だったか、自動精算にする、てな計画になっているようなので。
発注も自動化するようだし、あとどのくらいでか、品出しくらいの仕事しかなくなるのかも。。
政府は70歳定年を目指しているようですが、どうなるやら。

 今日は着付け教室に行ってきました。
着物の着付けまで機械が、なんて時代はいくらなんでも、ですよね(苦笑)。
2月半ばまで着物を着る機会が数回、今度はしっかり自撮り棒も使って写真を載せたいと思っています。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: *♡*―こんばんゎ―*♡* * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~!
そして、ありがとうございます!

セルフレジ、て一言で言ってもお店によってかなりに違いがあるようで
レジ係の従業員の代わりのごとく自分でスキャンして支払、てのが私のイメージなのですが
お店の人がスキャンしてATM的な機械で支払だけ自分でするところもあったり、
ウニ黒みたいなところもあるし、ほんと、いろいろ
でも、そうなんですよね、いまのお年寄りはそういう点では大変だと思う
個人商店とかも
まさに格差社会
対応するほうもされる方も、簡単でないです…

私の書き方、エッセイみたい?ですか?
嬉しいなぁ!ありがとうございます!(#^.^#)
なんか、そう、画像とかあまり入れることもなくここまで来てしまったんで
なかなか簡単にスタイルを変えることはできないけれども
言葉遣いとかも少し変えながら、できるだけ日々のことを残していきたいと思っています~

*♡*―こんばんゎ―*♡* * by みるく
うんうん!! 私も、うに黒のセルフレジには最初驚きました!! 
どーゆうしかけ?! すごいですよね未来みたい! と思いましたが
そこは。。。知ってたわよ的な態度で会計を済ませましたよww 
でもお年寄りは無理じゃないかな?と思います。 

ガーコちゃんのブログはエッセイを読んでいるようで楽しいですし、
なにも写真入れたりなんだり無くてもとても楽しませて頂いています。 

私も8.1だから、10にしないとですが なかなか先送り状態です。

2020-01-11 (Sat)

ウインドウズ7終了で新しいパソコン駆け込み購入

ウインドウズ7終了で新しいパソコン駆け込み購入

 今日(ってすでに昨日)は子育て支援のボランティアで餅つき大会に行くつもりだったのですが、その前の日が夜9時まで仕事ですっかりくたびれ、鏡の中の自分は見るのもいやになるほどにお疲れモード全開。いつもより早く休んだものの、目が覚めたところで起きる気力もなく。年明けから早や10日過ぎましたが、この間に出初式もあって、寒いと肩こりがひどくなるし、冬は疲れが取れにくい季節でもありますね。 ウインドウズ7のサポ...

… 続きを読む


 今日(ってすでに昨日)は子育て支援のボランティアで餅つき大会に行くつもりだったのですが、その前の日が夜9時まで仕事ですっかりくたびれ、鏡の中の自分は見るのもいやになるほどにお疲れモード全開。
いつもより早く休んだものの、目が覚めたところで起きる気力もなく。
年明けから早や10日過ぎましたが、この間に出初式もあって、寒いと肩こりがひどくなるし、冬は疲れが取れにくい季節でもありますね。

 ウインドウズ7のサポートがいよいよ来週、終わるとのことで。
10へのアップグレードがまだだった自分、年賀状も出し終えるまでは不安だし、年明けにゆっくりやるつもりでいたのが、またぐずぐずと。

 ネット検索してその手順を見ながら、バックアップに必要なハードディスクを買うつもりで年末に電気屋に行ったりもしたのだけど、電器屋も不思議なところでそれでいいのか聞いてみたい時に限って店員さんが近寄ってこない。
大型家電量販店て物を売りたい時こそ気合い入れて派遣さんとか入り乱れての売りまくりで後は人手不足なイメージですが、今でもかわらんのかな。
で、結局なにも買わないで帰って来てしまって、でも、バックアップしないことには進まんし、とまたネットで調べながらも、自分の使っているパソコンが10に対応しているかどうかの確認をまだしておらなくて。

 いや、それは大丈夫でしょう、と思い込んでたからなのでありますが、とりあえず見てみたら、まさかの非対応に唖然。
そんな、これ買ったのって、すでに10が出てた時だよ。【←間違い、いろいろ検索してみたら8が出てた時。ついでに価格コムの限定モデルを買っていた、というのが今夜(14日深夜)になってわかり、しかも、おかげで一見型番がわかりにくかったものの、普通に10対応機種でした…orz】
でも、そうだ、あの時、108の評判がすこぶる悪くて7の方がよっぽど使い勝手がいい、って散々言われて、で、勝手に書き換えられたら困るし、とわざと7を買ったような気がしないでもない。【←これもみるくさんにいただいたコメントで思い出したのですが、7と8が搭載されてるのを買って、設定で7を選んでたのでした】
そうだ、確か、東芝が滅茶苦茶業績悪くて身売りするような話になって、香港?台湾?企業に買い取られるとかどうとかで、焼け石に水にもならない一ユーザーだけど、せめて祖国企業を応援するつもりでダイナブックを買ったのだった。

 そんなこんなはともかく、今のパソコンではどうしようもないことがわかったのが一昨日夜。
サポートがなくなる14日までにはなんとか新しいのに買い換えねばならず、そう悠長に選んでもいられない。
パソコンそのものは、とりあえず、ネットに繋げてブログやメールの読み書きができればいいし、これまで使ってたワードやエクセルが使えればいいぐらい。
ゲームをするわけでないし、ね。

 何をどう選んだらいいやら、今のを買ったのが何年前だったか覚えてないけど、どんな機種でも少なくともその頃よりは性能は上がってるでしょうし、と思いながらも時間がないのになおさら焦る。
今日、決めて出来れば明日には乗り換えを済ませたい。
日曜は仕事だし、月曜は祭日でちょろみーを一日見なければならないし、その次の日はもう14日だし。

 まず、中古はパス、国産企業優先で中華系は絶対なし。
だけど、富士通もNECも東芝もちょっとお値段が。これまで使った中でVAIOが一番使いやすかったけど、それもやはり無理そう。
なんせ、急な出費で節約を心がけてる今はそんなに高いものは。
オカメのアイちゃんの手術費も捻出せねばならんし、仕方なし、予算的にアメリカ企業のhpかdellにするしかないか、と思って見てたら『マウスコンピューター』なる会社の広告が。
マウスコンピューター?、確かに今年はネズミ年ですけど、と検索かければ自分は知らなかったけど、国内で組み立てのけっこう優良企業らしい。
ちょうど予算にかなったものがあり、ならば、とメーカー直販のサイトで注文しようとしたら受注してからの組み立てで納品まで2週間以上だなんて、えーっ…。

 だけど、なんとかそこのを買えないか、と見てったら幸いなことにピックカメラに在庫有り。
まぁ、希望してたのと同じものではありませんでしたが、それでも差支えなさそうだし。
自分の使ってるのとは大きさが違うようなので、それだけを確認にお店に行って、ついでに前から欲しいと思ってたブルートゥース内蔵のスピーカー付きCDラジオも見てきたら思ってた以上にいい感じ。
そんなしてる間に在庫がなくなっちゃったらどうしよう、と思いながらの帰り道にまたポケgo仲間からジム合戦の連絡が入り、あ"-ッ、という感じだったものの、涼しい顔でつきあいながらドキハラだったけど、帰ってから無事注文に間に合ってほっとしました。
ノートパソコンが軽く予算内で収まったんで、そうだった、とその後にCDラジオを改めて注文したらもうノーパソのポイントが使えてびっくらでした。

 で、もう明日には届くようで、本当に便利な世の中でありがたいです。
ビックカメラさん、ありがとう!
でも、今使ってるパソコンはOS以外は全然問題ないのになぁ。。
なんか、もったいないなくてどうしたもんやら。ネットに繋がなきゃいいのだけど、ね。

 しかし、今朝起きられなかったのってこんなして泡食ってたのもあるよなぁ。
(そのわりに午前中はだらだらしてましたが。とっとと注文を決めなきゃならなかったくせして)
夏休みの終わり前に血眼になっての宿題かたづけみたいな生活はマジで金輪際にしましょうね、自分!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんにちは * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~!
そして、いつもありがとうございます。(^^♪

大丈夫だとばかし思っていたパソコンが対応できないだなんてほんと、焦りました(;'∀')
そうそう、うちの婿さんもポケgoが始まった時に非対応スマホだったのに愕然、
さっそく次の日に機種変に走りましたっけ

パソコンの乗り換えは思ってたほど大変でなく、
いまや設定もずいぶんラクになっていて本当によかったです!

こんにちは * by みるく
まさかのええええ?!ですよね 10非対応って。 
でも、なんかネットには7からでも10にアップグレードできるって
書いてありますもんね~。 
そういえば。。。私もと自分のPCのスペックを見てみたりして。 
私もまだ8.1なもんで💦

2020-01-11 (Sat)

だから、着物の展示会から足が遠くなる

だから、着物の展示会から足が遠くなる

 前回の続きです。10月の終わりに新聞広告に入ってた「マルと着物市場」の展示会。私はそれまで、その展示会には2回ほど行ったことがあって、どっちも広告に出てた小物と半幅帯とか買ってすぐに帰ってこれたから、悪い印象はなかったんだけど。その時は会場の入り口に以前はあった「声掛けパスリボン」(声を掛けられたくない人はそのリボンをつけておくと商品を勧められることがない)がなくて、あれ?。でも、ここで嫌な思いを...

… 続きを読む


 前回の続きです。
10月の終わりに新聞広告に入ってた「マルと着物市場」の展示会。
私はそれまで、その展示会には2回ほど行ったことがあって、どっちも広告に出てた小物と半幅帯とか買ってすぐに帰ってこれたから、悪い印象はなかったんだけど。
その時は会場の入り口に以前はあった「声掛けパスリボン」(声を掛けられたくない人はそのリボンをつけておくと商品を勧められることがない)がなくて、あれ?。
でも、ここで嫌な思いをしたことはないし、ネットでも悪い評判は見ないし、と欲しかった着物ハンガーを買って帰ろうとしたら、
「せっかくだからご覧になってってください」
って若いおにいちゃんに声を掛けられた。
人のよさそうなそのおにいちゃんに
「着物屋さんてちょっと怖いイメージがあるけどここでは嫌な思いをしたことがないから、大丈夫ですよね」
なんて笑って軽く念押ししてからちらっと見てすぐ帰るつもりが、
「どういうのがお好みですか?」
「ここにあるのから一つ選んでって言われたらどれにします?」
「何か一つ差し上げます、って言われたらどれを選びますか?」
てな展開。
「そうですねー、これかな」
「これはこんなふうに織ってあるからこっちから見ると全然違うんですよ~」
「こっちはこんな柄なんです、面白いでしょう」
なんてな説明を聞くのも興味深いけれど、だから欲しいと言う気持ちがわくでもなく、軽くいなして帰ろうとしたら、別のおにいさんも出て来て電卓叩いては、
「これだったら、うーん、このぐらいはどうにかかな」
「こっちだったら、そうですね、このくらいは」
とかなんとか言い出され。いやいや、私は買うつもりさらさらないんで。
その時はちょうど、ネットで初めて見たときからずっと欲しいと思ってた訪問着(化繊でそんなに高くはなかったけど)を思い切って買ったばかりだったから
「つい先週、訪問着買ったばかりで無理なんで」(化繊だとか値段はもちろん言いませんよ!)
って言ってるのに、あーだとかこーだとか。
「ローンの回数によってはそんなに負担にならないし」とか言われ、
「いや、私は以前に着物のローンで大変な思いをして、あんなのは二度とイヤなんで」
とバッグを引き寄せて
「じゃあ、これで」
って腰を浮かす度に
「まぁまぁ、もうちょっと彼の話を聞いてあげてください」
「この会場は今日は二日目なんですが、雨であんまりお客さんも来ないんで」
「月末で僕らも数字があるんで、いつも以上に頑張れますから」
って客の態度を見れば、そこに並んでる商品に関心があるかないかわかるでしょうに終いに
「これとこれなんか、合わせたら百万ですよ、でも、それが今日は」
とまで言われ、時計を見ればもうとっくに2時間が経過。
1時間かそこらで帰ってくるつもりで家を出て来たってのに!
「もう、本当にいいですから! 私はそれが二百万だろうが三百万だろうが買うつもりはないんで!」
と荷物を抱え、逃げるようにして帰ってきた。

 言葉のやりとりだけで50%引きだとか、そんなに引けるなんて、本当の値段はどれだけやら。
私は欲しいものを買いに行っただけなのに、店の都合で商品を押し付けられて何十万のローンを組まされる?
そういう商法だから、みんな怖がって近寄らなくなってどんどん呉服業界がすたれてくのに、なんで気づけないの?
逆の立場だったら、その場でいきなり、それまで欲しいとか買いたいとか思ってなかった高額なものをいきなりそんな短時間で選んで買うことできるの?
目前の客がどれだけのローンを抱えてるかもわからないのにしつこく押し売りしようとして、顧客満足などどこへやら、その人の生活がどうなろうと知ったこっちゃないような商法の企業から商品なんて買えませんよ!
と今思い出してもうんざりしてくるような出来事。

 着物業界って自分で自分の首絞めてることに気づけない企業が多すぎるよ、ほんと。
相手の都合も考えないで、囲い込み商法に押しつけ商法。
もう、ほんと、いい加減にしてほしい。
どんな広告入ってたってそこの展示会に行くのはもう二度となし。
なんて言いながら、その後にあった着付け教室の展示会ではそこで積み立ててあったお金にいくらか足してまた買ってしまいましたが(それもまたなんと、5分の一の値段になったのです… 話の内容からおそらくその商品はデッドストック?だったのかも?、という感じではありますが… でも、そんなして売れないで残ってしまうのもやたらの値段をつけるからでないですかね、作り手は自分の作品にどれだけの値段がついてるかを知らない方も多いと言うし)。

 ネットで買った化繊の着物はとても気に入っていて、買ってからすでに数回は着ています。
押し付けられるようにして買ったものでも後から、やっぱり買ってよかった、と思えることもなきにしもあらずだけど、でも、どんなものにしてもせっかくのお買い物、やっぱりいやな思い出は残したくないものです。
それが高額だったらなおさらだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるくさん * by ahirutouban
年が明けたばかりのはずが、もう鏡開きだなんて、ああ、なんて早いの…
そして、今回もありがとうございます!

ほんと、もっと簡潔にブログを書けたらいいのに、なんか、どんどん長くなっちゃって
みるくさんみたいにうまく画像を入れて見やすくわかりやすくできたらいいのですけれども
なんか、無駄に余計なこと入れてしまうから…
着物の時は特に、と思って自撮り棒とか買ったというのに、それも使いこなせてなくて
っていうか、いつも忘れちゃってて
何事も反復練習、癖付けですね!('◇')ゞ

そそ、商売だから次から次に販売していかないとならないのはわかるんだけど
でも、スーパーでお菓子を買うのとわけが違うじゃない
ウニ黒みたいに1万円あればすべてが軽くそろうわけでないのだから
買う側の立場になって客との信頼関係を築いていってほしいものです
月々1万円で一年払いくらいだったら、また来年も、って思えるかもだけど
その来月も、だなんて無理に決まってるし
なんか、そんな勧め方されるだけで苦痛になるだけなのに

ネット通販は賭けみたいなところもあるけど、それはそれで楽しみなとこもあって
ヤフオクとか思ってた以上のものに遭ったりするから、それがまたいいですね!

No Subject * by みるく
感心するのは、ガーコちゃんのブログは私のブログの数十倍も文字が多い事。
すごいな~きっと作文とかも上手なんだろうな~と頭のスミで思いながら
毎回読ませて頂いています。 

今回のは本当にまるで目の前でその光景を見たように鮮明に
伝わってきましたよ、そして少し離れた場所から『ガーコちゃんほら行くよ~』
なんて声をかけたりしていることまで想像してしまった。
 
こちらの悪魔の椅子のある着物屋さんは、時々安い着物も誂える事ができるイベントも
あって、安いと言っても1~3万円くらい、でも自分サイズに誂えて袷でも同じ値段。

の時は買ってしまうんですが それこそ誰々の・・・なんて名のある作家さんの
時は もう手も足も出ない値段だし ガーコちゃんのおっしゃるように何回払いにして
とか言われて薦められますが、例えば10回払いだ買ったとしても翌月また同じように
じゃ~30回払いなら払える?とか言われてどんどん薦めてきます。
10回払いを買ったんだから せめて10か月静かにしててくれよ!と思います。 
なので最近はネットで買うばかりです。

2020-01-04 (Sat)

正月3日目の過ごし方

正月3日目の過ごし方

 久々になんの予定もなかった今日は家で静かに長襦袢に紐を縫い付けやワンポイント名古屋帯を作り帯にするつもりで昨夜のうちにメモ書きまでしといたというのに、また、何するでなくちんたら過ごしてしまい。 いつ頃に買ったものか、ヒートテックシャツがまだらに向こうが透けて見えるようになってきたのにそろそろ買い換えなきゃ、とか、普段、スマホのジャズラジオをかけっぱなしにしてることが多いから、ブルートゥースに繋げ...

… 続きを読む


 久々になんの予定もなかった今日は家で静かに長襦袢に紐を縫い付けやワンポイント名古屋帯を作り帯にするつもりで昨夜のうちにメモ書きまでしといたというのに、また、何するでなくちんたら過ごしてしまい。
 いつ頃に買ったものか、ヒートテックシャツがまだらに向こうが透けて見えるようになってきたのにそろそろ買い換えなきゃ、とか、普段、スマホのジャズラジオをかけっぱなしにしてることが多いから、ブルートゥースに繋げるスピーカーが欲しいだとか、なんとなく思い立ってチラシを見たり、ネットで調べたり、と実があるようでないような変な時間の使い方。
そのうち、おとうさんが点けてた箱根駅伝に目が向き、冷蔵庫のおせち料理まで食べ始めて。
昨夜、「今年は時間を大切にする!」てな目標をたてたばかりだってのに、ね!

 で、そのうちポケモン仲間からジム戦のお誘いの連絡が入って、ついでにウニクロへ出掛けてもうお夕飯、みたいな。

 長襦袢の紐の縫い付けについては先月から知り合いの紹介で通い始めた個人教室の先生に
「長襦袢に子供の着物みたいに腰ひもを縫い付けて、衣紋抜きにはその紐を通して結ぶと衣紋が詰まりませんよ」
てなことを教えていただいて。
確かにそれだと衣紋が詰まってこないのです!
(美容院の先生に教えてもらった、背縫いあたりの一角を半円にして縫う方法も、もちろん、やってみるつもり)

 先生は以前に私が前に通ってた着付け教室に勤められていた方で、展示会で生徒に勧めて購入を促すように言われたてたことも辞められた理由のひとつだったそう。
「確かに一人一回500円ではお家賃も出ないから、言われることもわかるんだけど、でも、一回500円で来てる生徒さん達に何十万もするようなもの、簡単に勧められないじゃない」
「あそこは着物だけでなくて、宝石や健康食品、サプリメントやコートも展示会で出てくるでしょう。着物が勧められなかったらサプリとか買って、みたいなことも言われて、でも、自分がそういうのを買うにも限りがあるし」
「いつだったか、着物パーティで抽選会があったの。そしたら、私の生徒さんとそのお友達に反物が当たっちゃって。普通だったら喜びますよね。でも、反物を着物にするには胴裏や八掛がいるし、縫い賃もあるし。それに、その着物に合う帯だとか小物も出てきて、最初は生徒さん達も喜んで気持ちが高揚してるから言われるままに契約してったんだけど、後で冷静になって考えたら、そんなつもりでなかったのに、ってなって結局、帯は解約したのね。私はそういうのを見てて、自分はこの教室は無理だな、って思ったの」
そんな話を聞きながら、言われてることのひとつひとつにうなづける。
 そこの展示会では確かに無理無理には勧められないけど、でも、そんな雰囲気になってくるし。
どこの展示会でもそうだけど、見るだけタダだから、あててみるだけでも合う合わないがわかるから、勉強になるから、って言いながら、すぐに電卓が出てきて、どれだけ引けます、いくらになります、月々どんだけです、って話になるのがとてもいや。

 で、10月の終わりにテレビでもよくCMしてる「マル都着物市場」の展示会に行ったときのことを書きたいところですが、それはまた改めて。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: うんうん!! * by ahirutouban
みるくさん、『悪魔の椅子』コワすぎです(笑)
でも、ほんと、なんで呉服屋さんとかって商売方法を考えないんだろう?
相手にしたら、今、目の前の相手を逃したら、ってことなんだろうけど、
そもそも何万、何十万もするようなもの、簡単に決められないですよね
私なんて、今年に入ってからずっと1万円程度のコンポでさえどうしようか、考えてますし(^^ゞ

着物も自分では何がいいのかわからなくて、結局、流されて買ってるような状態ですが、
でも、京都に着てったネット通販の化繊のは本当に気に入ってて、今年もすでに二回、
そして、また着て行きたいと思ってるところもあるから、
知ってる人は、またこの着物、って思われるでしょうけれど、そのくらい気に入ってるのです
そういう買い物をしたいのに、押しつけ商法が多いのはうんざりだし、哀しいですよね

うんうん!! * by みるく
も~本当にうんうん うなづけます!
前に私のブログにも書いたけど『悪魔の椅子』に
座ってしまったら最後 取り囲まれて 電卓叩かれて
はい買いますと言うまで 攻め立てらる。 本当に嫌です。 
月賦でいくらいくらと提示されて 渋っていると『じゃ~いくらなら払える?』
とか 言ってくるではないですか! 失礼しちゃうわ~ 払える払えないの
話しじゃないのに! なので店には時々行ってバーゲンの安い小物を買うけれど
2メートル以上はあの椅子には近づかない!と決めたのでした。 

お正月、何するでもないゆっくりした時間があるのもいいじゃ~ないですか~