FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2018年10月
2018-10-31 (Wed)

先月のお茶会の時に思ったこと 1

先月のお茶会の時に思ったこと 1

  今日はクックパッドを参考に新生姜でガリを作ってみた。参考にするったってそうしたのは手順なくらいで、具材の量は全て適当。しかも、スライサーを使ったわりにガリにするにはちょっと厚かったようで、漬け始めて3時間で食べられる、ってことだったけど、6時間経過したところで辛いし舌触りもあんまり。それでもとりあえず、ガリと言うにはちょっと、てか、だいぶだけど、でも、なんとか食べれなくはなさそうなんで。(^^ゞま...

… 続きを読む

 
 今日はクックパッドを参考に新生姜でガリを作ってみた。
参考にするったってそうしたのは手順なくらいで、具材の量は全て適当。
しかも、スライサーを使ったわりにガリにするにはちょっと厚かったようで、漬け始めて3時間で食べられる、ってことだったけど、6時間経過したところで辛いし舌触りもあんまり。
それでもとりあえず、ガリと言うにはちょっと、てか、だいぶだけど、でも、なんとか食べれなくはなさそうなんで。(^^ゞ
また次回の参考にしよう。

 で、なぜガリを作ってみたかといえば。
9月の終わり、お茶の先生がお茶会のお昼に持ってきてくださったガリがとても美味しかったから。
そう、あの時のガリは今日の自分のよりずっと薄くて白くて。
美味しいガリをいただきながら、ガリって自分でも作れるんだ、なんてことに感動したりして。(笑)

 一年続いたか続かなかったかなくらいのお茶なのに、習ってた、なんて言うのも恥ずかしい話だけど、それでも以降、先生はお茶会を開く度に
「よかったらお手伝いに来て」
と声をかけて下さる。
もちろん、自分が行ったところでさして役立つこともないけど、それでもお菓子を並べたりかたづけを手伝ったり。
それがなんだかとても楽しくて、毎年、喜んで伺ってる。

 今年はちょうど大きな台風の予報と重なってどうかと思いもしたけど、中止等の連絡もなかったんで、出かけていけばいつも通り。
台風の予報はその夜半だったかな、それに合わせていつもより早めに見えてたお客さんが多かったみたい。

 そちらへは当初言われたままにスカートで行ってて、普段はほとんどジーンズに仕事でもパンツ履き(なんでズボンて言わなくなっちゃったんだろ?)の自分だから、スカートを履く貴重な機会(笑)。

 そのスカート履きの一番最初の時のこと、ジーンズのサイズがずっとかわってなかったからそのつもりで持ってたスカートを履いてみたら、ウエストのホックが全くハマらないどころか、ファスナーが途中で止まる!!
出すスカート出すスカート、てんでダメで結局、ファスナーがなんとかあがったののホックを安全ピンで押さえて行った気がするけど、その時に着てたブラウスはおそらくそれを全然隠してくれてなかったんじゃないかと思うし、とっかえひっかえしてたおかげで会場に着いたの時間ギリギリになって先生に叱られたという情けなさ。
 当時の自分は着物を着るということに全く興味がなくて、それがお茶を続けられなかったことの理由の一つになるのかも?
なんていうか、自分の着物姿なんて想像もつかなくて。
成人式に結婚式、父と義母の時の喪服、子供の七五三のときの思い出だけでそれ以上はなかったんで。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
2018-10-29 (Mon)

娘婿さん

娘婿さん

 真夏と晩秋が入り組んでまるでジェットコースター並みだった10月も終わりが近づき、月が替われば今年ももうあと2か月だなんて、ほんと早くてどうしようという感じ。 孫が生まれてから年に一度は母を連れ、できるだけみんなで旅行しようと去年は私の運転で娘と4人で下田へ行き。今年は婿さんの車でおとーさんも一緒に長野の渋温泉へ。どっちも一泊二日の旅ではございましたが、それでもみんなで楽しく無事に行ってこれた。 当日...

… 続きを読む


 真夏と晩秋が入り組んでまるでジェットコースター並みだった10月も終わりが近づき、月が替われば今年ももうあと2か月だなんて、ほんと早くてどうしようという感じ。

 孫が生まれてから年に一度は母を連れ、できるだけみんなで旅行しようと去年は私の運転で娘と4人で下田へ行き。
今年は婿さんの車でおとーさんも一緒に長野の渋温泉へ。
どっちも一泊二日の旅ではございましたが、それでもみんなで楽しく無事に行ってこれた。

 当日は出がけに雨が降っていて、去年は二日間とも雨だったからどうかと思ってたけど、今回はその朝だけで助かった。
 渋温泉は前に書いたように私の希望、宿泊先の他は全部娘任せにしていたら、こんなものまで作ってくれてた。

IMG_0107(1).jpg

 出発がやたら遅くなったり、行く先々で寄り道したりのんびりしてたりで予定通りの日程でなかったにせよ、でも、おかげでみんなで楽しく行って来れて、とてもいい思い出になった。

 ちなみに期待通りの「金具屋旅館」ではございましたが、なにせ、建物の中に町屋を再現なんてな造りな上に小さな階段がいっぱいあったり迷路のようで、私みたいな方向音痴は迷う迷う。
孫を連れてお風呂に行ったはいいが帰ってこれなくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。しまいにそこで遭遇した方(お客さん)に
「すみません、エレベータまでどうやって行ったらいいんでしょう?」
なんて聞いたりして、その方も、
えっとえーっと、こっちかな、あれ、こっちだったよな、なんてな感じながら親切に教えてくださったおかげで無事に部屋にたどり着け、とても助かりました。おとーさんと娘にはばかにされたけど。

 善光寺では御朱印をもらうのに朱印帳を用意していったのは娘だけで、私も母も半紙のをいただいてきた。
10月半ばではあったけど七五三のご家庭も多く、男の子は羽織はかま、女の子も着物の子がほとんどで、お母さん、おばあちゃんも着物の方が多く、中には叔母さんとかにあたる方たちかな、家族そろって着物姿というお宅もあって、つい、嬉しくて見てしまう。
うちも孫が早や今年は数えの三つ、今回は娘の時に作ったワンピースがあるのでそちらを着せるそう。

 今年はりんごが豊作のようで、途中に寄った道の駅でおいしそうなリンゴがとても安くて会社の方達にお土産に持ってったらとても喜んでもらえて嬉しかった。

 うちの娘婿さんはほんとにいい子で、娘や孫を大事にしてくれてるのはもちろん、私達夫婦や母の誕生日まできちんと憶えてくれてて、娘に
「お母さんの誕生日だから一緒にご飯を食べに行こう」とか言ってくれるそうで、また、母についても
「しばらくおばあちゃんちに行ってないから、久しぶりに葵(孫の仮名)の顔を見せに行ってこよう」なんて、娘は娘でよく行ってるのだけど、それでも休みの時にまた一緒に出かけて行ったり。

 今回、当初はレンタカーを借りて行く予定だったのが、前から
「葵も連れてみんなで出掛けられるように今度の車はミニバンにしよう」と言ってたそうで、車をぶつけられたりしたこともあったりしたけど、旅行に合わせて車を買い替えてくれたみたいな感じ。
去年は私達夫婦をポケモン獲りに連れてってくれたしね(笑)。

 娘もそれなり、婿さんがいないときでも先方のご両親に孫を会わせるべく連れて行ったりしているようで、もちろん、お誕生日も同じようにみんなでお祝い。

 そうしてお互いにどっちの家族をも大事にしてくれるのは何よりありがたいことで、自分なんて若い頃は家族がいることを当然のように思ってさして意識することもなかったけど、子供たちが結婚して孫が生まれ、母が年老いて行く分、その繋がりや関係を強く思うようになり、なおいっそうありがたく幸せを感ずる。

IMG_0111.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
2018-10-28 (Sun)

アイちゃん 2

アイちゃん 2

 火曜日に小鳥病院に入院したオカメのアイちゃんは昨日、様子を聞くべく病院に電話してみたら、強制給餌しても体重がいっこうに増えないのだそう。便の状態は悪くはないので、もしかしたら腎臓が悪いのかもしれず、もう少し様子を診させてください、ということだった。今日あたり退院できるかという期待がはずれたのは残念だけど、それまで元気にしてたのが、なんとなく元気ない?と思ってるうち小屋の隅でうずくまるようになりヒ...

… 続きを読む

 火曜日に小鳥病院に入院したオカメのアイちゃんは昨日、様子を聞くべく病院に電話してみたら、強制給餌しても体重がいっこうに増えないのだそう。
便の状態は悪くはないので、もしかしたら腎臓が悪いのかもしれず、もう少し様子を診させてください、ということだった。
今日あたり退院できるかという期待がはずれたのは残念だけど、それまで元気にしてたのが、なんとなく元気ない?と思ってるうち小屋の隅でうずくまるようになりヒーター入れてもかわらず。
大好きだったお米のご飯も私の朝食時は夢中でちょうだいアピールをしてたのに、受け取りはしても食べようとしなくなっちゃって。
それで慌てて病院に電話して。
週末とかぐずぐずしてないですぐに連れてってよかった。
先生が言うのに、クチバシの形状がもともと良くないとのこと。

 アイちゃんが家に来たのは10年前の5月。
ロンが死んでしまって2年、マル吉とおしまちゃんがいたところでやっぱり寂しくて、向かったペットショップにいたのがロンと一緒のルチノーの雛のアイちゃん。

 ロンの頃には、小鳥を診ます、って言っても、ネットで見て東名飛ばしたり、ほんとにあちこち歩いて、その度に高い診察代払うばかりでこちらの納得するような診方をしてくれたところはほんとにごくわずか。
それが今は小鳥専門のきちんと任せられる先生がいるのは安心。
どうか、早く元気になってほしい。なってくれますように。

IMG_0101(1).jpg
IMG_0102(1).jpg
おしま近影 カットした羽の先がちょっとボロくなっていますが、
今はホワイトフェイスのこの方が一番元気、14歳

IMG_0103(1).jpg
最古参(と言ってもおしまと1週間?10日?くらいしかかわらない)の
ノーマルオカメのマル吉14歳
アイちゃんとマル吉はとにかくビビりなのでカメラ向けただけでも逃走
それでなくともヘボカメラマンが写真を撮るのはけっこう難しかったりします(^^ゞ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
2018-10-27 (Sat)

103万を意識中

103万を意識中

 さっきから雨が降り出して、そういえば娘が、明日は雨だから、なんて言ってたっけ。 明日は昼間、お天気よかったら(っていうか、雨でなかったら)久しぶりに公園にポケモン獲りに行こうかと思ってたけど、この様子では久しぶりに家の中のかたづけかな。最近、物忘れがひどくて頭の中がいっそうごちゃごちゃしてる気がするのは、自分が使ってる部屋とテーブルがとっ散らかってるせいな気もしてしようがないし。(^^ゞ(でも、私...

… 続きを読む


 さっきから雨が降り出して、そういえば娘が、明日は雨だから、なんて言ってたっけ。
 明日は昼間、お天気よかったら(っていうか、雨でなかったら)久しぶりに公園にポケモン獲りに行こうかと思ってたけど、この様子では久しぶりに家の中のかたづけかな。
最近、物忘れがひどくて頭の中がいっそうごちゃごちゃしてる気がするのは、自分が使ってる部屋とテーブルがとっ散らかってるせいな気もしてしようがないし。(^^ゞ
(でも、私のかたづけって要領悪くてすんごい時間がかかる。やたら多いのが紙ごみで、季節外れの服とかも畳んだまんまあちこちに置いてあるし)

 安倍政権になって、それまで賃上げなどなかった職場もパート時給がわずかなりとも3回くらいは上がったような。
今年はさらに「賞与」に「業績達成報奨金」などというものまでいただき、たいそうな名前にしてはどっちもその額は微々たるものにせよ、それだってこれまで全くなかったもの、とてもありがたいことです。

 現在のところに勤めるようになってずっと週18時間くらいまでかな、働いてたのが、去年から会社の経営がかわったことで勤務時間に関わらず学生バイト以外全員、労組加入推奨とのことで。
でも、義務ではない、というので私は到底、支持などできない政党や組合員のために働いてるとは思えない労組にお金を払うのはイヤだから、と加入拒否してたはずが、明細見ればなんぞ、知らぬ間に組合費が引かれてる。
組合加入は「推奨」という名の「強制」らしい。
 パートに退職金はないし、組合に強制で入らなきゃならないなら雇用保険に入れてほしい(自分的にはそっちの方がよっぽど優先)、と今春からかな、週21時間、働くようになった。
おかげでお給料が増えて嬉しかったのもつかの間、今度は年末が近づくにつれ、103万を意識しなきゃならなくて。
明細にある「年間課税支給額累計」を見ながら、先月から休みをとったり遅刻したり早引けしたりして時間調整。
その分、みんなに迷惑かけてしまうけれどもしかたない。
 だけど、思ったより収入がいってしまってたのは時間を増やしたり賃上げや賞与等もあるにせよ、他の人が休む際に自分が交代で出てたこともあったからのようで、勤務時間を週に30分だけ減らしてもらうと同時、これからは交代勤も出来ないなんて、それもまた申し訳ない話。うまくいかないなぁ。

 昨夜は突然思い立って、寝る前に着物を着てみた。
というか、着物を着て寝た。(笑)
着物、ってもこの間、通販で買ったデニム着物だから浴衣とそんなにかわらないし、寝るだけだから帯もないですが。

 で、着てみたら、それが思ってたより手がすべって着やすくて、さしてしわにもなってなかったのがとても意外。
これだったら色違いもほしいなぁ、なんて思ったり。
この秋、本気で着物ひとりお出かけの計画たてねば。ヘ(ё_ё)ノ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
2018-10-25 (Thu)

つべこべ言わずに

つべこべ言わずに

 オカメインコのアイちゃんを小鳥病院に預けたのは昨日のことだけど、残った♂のマル吉とおしまがうるさくて困る…。はっきり言ってマジうるさい。いつも一緒にいたアイちゃんが急にいなくなったからだろうけど、歌やらおたけびやら周りをつつきまくるやら、とにかくご飯食べてる時以外はずっと騒いでるんじゃないかと思うほど。 昨夜は暗くした後、深夜になったもまだちょこちょこ騒いでて。よくおとーさんが文句言わないな、と思...

… 続きを読む


 オカメインコのアイちゃんを小鳥病院に預けたのは昨日のことだけど、残った♂のマル吉とおしまがうるさくて困る…。
はっきり言ってマジうるさい。
いつも一緒にいたアイちゃんが急にいなくなったからだろうけど、歌やらおたけびやら周りをつつきまくるやら、とにかくご飯食べてる時以外はずっと騒いでるんじゃないかと思うほど。
 昨夜は暗くした後、深夜になったもまだちょこちょこ騒いでて。
よくおとーさんが文句言わないな、と思うほどあんまりうるさいから、今夜は早くからこれまで以上に暗くしたらとりあえず静かにはなってるけれど。

 このあんまりな騒ぎぶり、彼らにしたら急に姿の見えなくなった相手を呼んでるつもりなんだろうかな。
捜しにいきたくとも出られないし。
うーん、そう思うとちょっと切ない。

 しかし、小鳥もさすがに鶏ほどではないですが、騒ぐときはうるさいです…。
っても自分はオカメインコとセキセイしか知らないですが。
特にオカメは肩に乗せてる時に耳がキーンてなるくらい、いきなり大きな声を出すんで可愛いけどそんな時はほんと、困る。可愛いけど。

 ところで、この夏からお財布を長いのから折り畳みのに変更。
以前ほどの重量感はなく、コンパクトでがさばらないのはとてもいいんだけど、使い勝手がちょっと。
カード類の枚数が限られてるのは、それは別にカード入れを持ち歩いてるからいいものの(財布には必要最低限のものだけを入れることにした)、小銭は出しにくいし、お店でもらうレシートやクーポンが入れにくくて。
っても支払いはクレカか電子マネーを利用することがほとんどで現金そのものはそんなに入れてないにしても、なんていうかな、さして入らないお札入れにレシートを入れるのがなんか、いや。
レシートって一枚一枚は薄っぺらでも畳んだり枚数が増えてくるとそれなり厚みが出てきて、それで財布が膨らむのもいやだし、お金と一緒にお金じゃないものを入れるのが、なんていうか、ね。
でも、これまでさして意識したことなかったのにそんなことを思うのは、長財布の時はポケットに仕切りがあったか、お札の後ろ側に入れてたのが、今のはそれがしにくくてお札とレシートがすぐにごっちゃになっちゃうからかな。
で、やたらにバッグや買い物袋に入れて哀れな姿になってるのを後になって見るのがまたいや。

 そんなわけで、いずれ、もっと使い勝手の良い折り畳み財布にかえるよう時間をかけて捜していくつもりですが、それまではとりあえず、100均にあるソフトポーチっていうのかな、透明の地が網あみになってるやつをそれ用に使ってこうかと先日から何軒か寄ったりしてるんだけど、これがまたどういうわけか、購買意欲をそそられない。
あれぇ、こんなんだっけなぁ?、って。
きっとそれに違いないのに。

 なんていうか、ここんとこ、自分がちゃんと欲しいと思ったもの以外は買わないにしよう、なんて思うようになってて。
結局、間に合わせにマイメロのポリのファスナー袋買って帰ってきた。

 だけど、レシート云々思うなら、ちゃんと家計簿つけろよ、って感じ。
家計簿つけないんだったら、レシートとっておく必要ないんだし。

 なんていいますか、毎年、今ごろになると妙に家計簿を意識し始めるんですよね、どいうわけか。
おそらく、来年度の新しいのが発売されてるのを見ちゃったり、どうしたって年末年始はお金が出ていくことが多いからか。
いつまでも茶番みたいなことやってないで、決めたことはちゃんとしろよ、と思いつつ、また今夜もまたもう寝る時間になってしまった。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~。

もう、ほんと、やかましいくらいにうるさくて。♂2名様。
発情期のせいもあるんだと思うけど。
こんなにうるさくされたらアイちゃん帰って来たって休まらないよ、
って言ってやるんだけど、静かにしてなんかいられないみたいです。(^^ゞ

お財布、ほんと困っちゃいますよね。
やっぱ大きい方が使いやすいの、実感します、仕切りもあるし。
でも、もう重くてがさになるのはイヤだし…
今日は図書館に「ペネロペ」のDVDを借りに行ったら
バッグにカード入れが入ってなくて孫に、
ばーば忘れてきて借りれないよ、ごめんね!
使い勝手のいい折り畳み財布を気長にさがしていきます=3

そして、そう、更新、がんばってるのです~!へへ

こんばんわ * by みるく
また更新されている~ (汗)

仲間を思って探す。。。切なくなりますね~
早く帰ってこれるといいですが・・・
私もセキセイインコを飼っていた時 よく肩に乗せて
耳たぶを かじられましたっけ。。。思い出した ^^

財布ね もうスペシャルそーそー!!です 
私も 小さめの宇野千代の財布にしたけれど どうも使い勝手が
悪く いまいち慣れないし 外側の入れるとこがないので
いつもそこに入れておいたスイカやらなにやらが
いつも所在なく移動していて いざ使う段になって
探しまくりです(泣) 

2018-10-24 (Wed)

アイちゃんと小鳥病院

アイちゃんと小鳥病院

 先月から卵を産み始めてから元気のなかったオカメのアイちゃんを小鳥病院に連れて行くのに、当初、日中うちで預かっている娘の子を一緒に連れて行くつもりでいたのだけど、昨日からの鼻水で今朝、娘が医者に診せてから家に連れてきたこともあって、私の留守中はおとーさんが見てくれることになって助かった。 前に「私は犬の面倒は見ますけど、鳥のことは知りませんよ」と言われてたこともあり、今日のことも言い出しにくくて、...

… 続きを読む


 先月から卵を産み始めてから元気のなかったオカメのアイちゃんを小鳥病院に連れて行くのに、当初、日中うちで預かっている娘の子を一緒に連れて行くつもりでいたのだけど、昨日からの鼻水で今朝、娘が医者に診せてから家に連れてきたこともあって、私の留守中はおとーさんが見てくれることになって助かった。

 前に
「私は犬の面倒は見ますけど、鳥のことは知りませんよ」
と言われてたこともあり、今日のことも言い出しにくくて、道中飽きちゃうだろうけど連れてくしかないか、と思ってたのが、孫が風邪をひいてしまったことで
「調子悪いのに車で往復二時間も連れて行けないし」
と話すとその面倒を当たり前に引き受けてくれ、病院から帰ってきたらお昼にうどんを作ってちょうど食べさせてくれてたところ。
感謝。私の分もあったしね。

 肝心のアイちゃんは昨夜はそれまでよりちょっと元気が出た感じ、もしかして病院に相談するの少し早まっちゃったかな、なんて気もしなくはなかったけど、手に乗せるとやっぱり軽くて頼りない。

 病院に着いて様子を聞かれながら、
「体重は何グラムですか?」
「それはいつ計ったの?」
「普段はどのくらい?」
なんてな具体的な質問にスムーズに答えられず、しまいに
「ひとみちゃんもそうだけど、それでちゃんと可愛がってるって言えるんですか?!」
「このコ達は普段の体重が大きな目安になるんですから、ちゃんと毎日計ってください!」
平均体重もわからないのに、個体差があるんだからどのくらいだったらいいとか言えないですよ!
5g違ったって大変なことなのに!、とカツをくらい。
 
 驚くべきことにアイちゃんの体重は75g程度しかなく、嗉嚢もぺちゃんこでちゃんと食べていない、消化吸収されていないのではないかとのこと。
確かに見てると朝と晩はかなりの時間をかけて食事してるようではあるけど、そのわりにその後に抱いても以前みたいなどっしり感がない。
「卵を産んでることでおそらく卵管に黴菌がはいったかなにか、炎症を起こしてるんだと思います」
「脱水症状も起こしてるんで、薬と食事の補助が必要になりますが、そのまま入院するか、家で薬や強制給餌しながら面倒見てくか、どうしますか?」
 一泊2,500円の入院費、それが何日かかるかわからないのは痛いけど、そうも言ってはおられないし、家で見るのはある程度体力がついてからにした方がいいだろうし、とそのまま預けて帰ってきた。
ルチノーオカメのアイちゃんには先代のロンのイメージも重なって、とにかく元気で過ごさせたい。

 小鳥の女医先生は若い頃はおそらく女優の満島ひかりみたいに可愛らしい顔立ちしてたんじゃないかと思うけど、ちょっとお天気屋さんなところもあったり、ヒト科にはなかなかに辛辣で厳しい。
でも、その分、小動物に対しての愛情は十二分に感じられ、これまでの対応からも信頼できる。
金曜日か土曜日に電話で様子を聞く予定ですが、早くよくなってほしいと願う。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: No title * by ahirutouban
みるくさん、こちらにもコメありがとうです~!

おとーさん、毎朝、掃除機かけてくれるので
あ、ゴミ出しも。
会話少ないけど、それも助かっています。(^^ゞ

小鳥にも保険あるのかな?
見たことあるような、ないような?(・・∂)
小鳥さんもいろいろあるようで
卵詰まっちゃったり、癲癇があったり。
人間ももちろんそうですが、やっぱ、健康第一!ですね!

No title * by みるく
おとーさん!! 素晴らしいですね。 

しかし、鳥さんにもいろいろあるんですね
最近はペット保険ってあるけど鳥さんのもあるのかしら? 
動物病院ってけっこう高いよ~
もちろん命には代えられませんが

2018-10-23 (Tue)

アイちゃん

アイちゃん

  今もそうだけど、昨夜も寒くてひざ掛け毛布を離せなかったというのに昼間は暑くて車内はエアコンつけてたほど。そのせいか、孫は鼻水たらし、オカメさんは今度はアイちゃんの調子があまりよくない感じ。 女のコのアイちゃんは先月から2週間おきくらいかな、続けて4個ほど卵を産んでおそらくその疲れもあるのだろうと思うけど、それにしても元気がなくて。先週からこちらもヒーターを入れてみたものの、あまりかわらない様子。...

… 続きを読む

 
 今もそうだけど、昨夜も寒くてひざ掛け毛布を離せなかったというのに昼間は暑くて車内はエアコンつけてたほど。
そのせいか、孫は鼻水たらし、オカメさんは今度はアイちゃんの調子があまりよくない感じ。

 女のコのアイちゃんは先月から2週間おきくらいかな、続けて4個ほど卵を産んでおそらくその疲れもあるのだろうと思うけど、それにしても元気がなくて。
先週からこちらもヒーターを入れてみたものの、あまりかわらない様子。
ここんとこ、なんとなく体も軽くなってるみたいな気がして試しに体重を量ってみたら80gあたりだなんて。
くちばしの色もよくないような気もするし、金曜か土曜日に診てもらうつもりではいたものの、今日あたり、完全に小屋の隅で小さくなってるのに小鳥病院に電話すると明日は昼前なら大丈夫とのことで、それで時間をとってもらった。

 小鳥さん達もひとみは連れてきたときから健康とは言えなかったにせよ、他のコ達は特に病気をすることもなくここまで来て。
きっとそれなり調子の悪い時もあるんじゃないかと思うけど、本能でめったやたらそれも見せられないこともあったんだろうな、自然の中では弱みを見せたらやられてしまうから。

 それでもアイちゃんは昼間、小松菜をついばんだり、塩土をかじったのもよかったのか、朝に比べたらちょっとはよくなってるみたいでほっとする。

 ひとみの状態はまずまず、とりあえずそれなり安定はしてるけど、その時が来るとしたら出来れば本人が眠っている時に、ひとみ自身が気づかないくらい静かにそっと訪れてほしい。

720.jpg
アイちゃん 5年くらい前に撮ったの(^^ゞ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
2018-10-22 (Mon)

また凝りもせず

また凝りもせず

 お昼頃まではいいお天気だったのが、気づけば土砂降りの雨が降ってた昨日。水たまりをよけながら、建物から駐車場に向かうのに借り物の小さな折り畳み傘では心もとなかったけれど、それでもおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。車に乗り、曇ってきたフロントガラスにエアコンつけたら温風が出てきて、なんで?見たら、設定温度23℃に外気温15℃って、えーっ?!ついこの間まで23℃はちょうどいい感じの涼しさだったのにね。 今日は...

… 続きを読む


 お昼頃まではいいお天気だったのが、気づけば土砂降りの雨が降ってた昨日。
水たまりをよけながら、建物から駐車場に向かうのに借り物の小さな折り畳み傘では心もとなかったけれど、それでもおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。
車に乗り、曇ってきたフロントガラスにエアコンつけたら温風が出てきて、なんで?
見たら、設定温度23℃に外気温15℃って、えーっ?!
ついこの間まで23℃はちょうどいい感じの涼しさだったのにね。

 今日は仕事してた昼間はよかった半袖シャツも今は長そでの上着を着こみ、ついでにひざ掛け毛布まで。
お夕飯は簡単便利で支度時間のかからないお鍋が多くなってきたし、ファンヒーターの出番もそろそろかな。
年々遅くなってたこたつの準備も今年は孫のお昼寝布団になるから早めに準備しておかないと。

 先日、スーパーに行った際、雑誌類の陳列棚近くに置いてあったワゴンにいっぱいに賑々しく置かれている冊子類にふと目が行って。
見れば、来年の家計簿類が大量に積まれてる。
あー、もうこんな時期、ってつい足を止めちゃって。
キティちゃんやらスヌーピーやら、お花やなんか、可愛かったり、美しかったりの表紙に踊る「やさしい」「かんたん」「貯まる」なんてな言葉。

 今年も去年もその前も。買ったはいいが、何か月として続いてない家計簿ぼぼぼ…。
今度こそって思って、すぐ書けるように筆記具も電卓もひとまとめにして透明のファスナー袋に入れといてさえも活躍の場はいっこうに…。

 あー、これ買ってもなー、続かないんだよなぁ、と自戒と自嘲と自責を込めつつ、ちゃっかり開いては、これは書きやすそう、これはちょっと見にくいな、これじゃあつまらんでしょう、なんてひとつひとつ見ちゃって。
こんな高いのはいいよ。
これはそんなでもないけどイマイチかな。
なんて、まだ買うって決めてないのにすでに買う気になっていて、
えーっと、前に買ったのは、
って結局、今年もこれまでと一緒のをレジ籠に入れてしまいましたよ。それも、冷蔵の食品やなんかで汚れないようにわざわざ野菜売り場に置かれてたポリ袋をもらってご丁寧に入れたりして。

 商品代金の278円が無駄になりません、いや、無駄にしませんように。
どうにかうまくやりくりして、消費税上がった分だけ締められますように。
(そうなんですよ、財務省のおエライ皆さん! 庶民は税金が上がれば上がるほど締めざるを得ないんですよ! おかげでこの私も今度こそなんとか家計簿完遂できるかもしれないケドね!)
(しかし、財務省って罪務省って言われるけど、ほんと、景気悪くして国民生活が苦しくなるようにしてるとしか思えませんわ)

IMG_0082.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
2018-10-20 (Sat)

そんなこともあるんだね

そんなこともあるんだね

 今週初めの日・月と一泊二日で長野へ行ってきた。宮崎アニメの「千と千尋」の舞台モデルとして?有名な(宮崎駿は否定しているそうですが)渋温泉にある「金具屋旅館」へはもうずっと前から行きたいと思ってて。 宮崎アニメって自分自身はさして興味もなければそんなに知らないのだけど、伊勢神宮の式年遷宮の前くらいの頃だったか、大学講師をしている知り合い(いや、知り合いと言うより「お仲間」って言った方がいいかな、友...

… 続きを読む


 今週初めの日・月と一泊二日で長野へ行ってきた。
宮崎アニメの「千と千尋」の舞台モデルとして?有名な(宮崎駿は否定しているそうですが)渋温泉にある「金具屋旅館」へはもうずっと前から行きたいと思ってて。

 宮崎アニメって自分自身はさして興味もなければそんなに知らないのだけど、伊勢神宮の式年遷宮の前くらいの頃だったか、大学講師をしている知り合い(いや、知り合いと言うより「お仲間」って言った方がいいかな、友達というのもちょっと違うし)が、「千と千尋」を古事記にからめて解説してくれたことがあった。
それから何年も経った今となってはそれがどんな話だったかも具体的には思い出せないのだけど、その時はもう、驚きと感動の連続。
帰ってからすぐに「千と千尋」のDVDを購入して何回も見てはまた感動してた。

 それからしばらく後、前の勤め先の上司が
「長野にある「千と千尋」の旅館に行ってきたら、ちょうど雪が降っててね、すごく風流でよかった」
と言うのに、いいな、行きたい!
 今春、やはりそちらに宿泊、すごくよかったよ~、というパート仲間のモリちゃまの話にますます行きたい気持ちが募り、それが先日ようやくかなったというわけ。

 昨日、仕事の休憩中にかかってきた電話。
 郵便局勤めのその相手はこの頃になると「年賀状、買ってください」と必ず電話をかけてよこす。
いつもは返事しながら、こんな時にばっかかけてきてよぅ、と心の中で悪態をついてるのだけど、ここんとこ、「千と千尋」の話を聞いてた頃をおのずと思い出してたこともあって機嫌よく購入枚数を返事。
その彼も「お仲間」の一人だったんで。

 いつも9時あがりの仕事をちょっとだけ残業して、着歴のあった母に電話を折り返し、ポケモンのジムバトルも終えたりなんだりの帰宅途中。
なんと、偶然にも件の「千と千尋」の話をしてくれた大学講師の「お仲間」が道を歩いてるではないか!!びっくり!!
車の窓を急いで開けて
「こんばんはぁ!!」
と声をかけると向こうも驚いた様子で、
「久しぶりですね!」なんて。
カマクラさん(こちらも「お仲間」)もまだそこにいますよ、というわけで、ちょっと遅い時間だったけどそのまま三人でファミレスに向かい、歓談して帰ってきた。

 昨夜は私も以前に出てた月に一度の論語講座の日でそれを終えた彼らが帰るところに私がたまたま通りがかったんだけど、会場前のその道はこれまでもずっと通ってきたものの、それがとっくに終了してる時間、そんなして遇ったことはなかったからなんたる偶然!!
カマクラさんも半年ぶりだけど、大学講師の方に会ったって二年ぶりくらいではないか?
昼間、ススムさんからも電話があったんだよ、なんて話しながら、時事問題やら古事記や論語やら、みんなで話してた頃が懐かしい。

 仲間のみんなに会いたいとか思って意識してたわけでないけど、そんなことってあるんだね。

IMG_0074(1).jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん

コメントありがとうございます~。
家族に気づかいして夜のご飯の支度までして出る、大変なことですね!!

昨夜のはほんと偶然、それも仕事帰りだったからなんですが。(^^ゞ
ただ、その時間にそのまま帰ってきてもうちのとーちゃん、もう
とっくに寝てるんです、早寝早起きが徹底してる人なんで。(笑)

私は結婚してからの方がよっぽど自由で
おとーさんが単身赴任してた頃は輪をかけ、まさに人生謳歌!
夜の会合、勉強会、好き勝手に出てました。
でも、赴任を終えて帰ってきたらいくら自分が図々しくても
さすがにそんなん出来ないんで、役をおりたり、参加をやめたり。
それでも件の勉強会は、たまたま夜担当のパートさんが退職され、
人がいないからという理由ができたんで一日だけ夜シフトにして
そちらへは遅刻しながら行ってたんですが、
会社の営業時間の変更や人手不足で今はそれも出れなくなっちゃいました。

普段、昼間に家を出るのに行き先や相手を言うことってほとんどないです。
夜はさすがに、なんの会合、どういうつきあいの飲み会、
みたいなことは伝えてるけど(=^-^=)
まぁ、うちの場合、夫婦の会話そのものがあんまりないかんね、
その分、好き勝手さしてもらってます。
ご飯も自分で好きにするからいい、って言うし。

こんばんわ * by みるく
いいなあ~ 何がいいって、ちょっと遅い時間にたまたま出会った人と
ファミレス・・・羨ましい。
 
前からの約束でもなく、突然遅い時間に出かけることは
私には100パーセントないから。 いいな いいな~
私が出かけるのに、昼間ならまだありうるけど しかも夕方までに
家に帰れればの話しだけど。
夜の時間にそんな自由は独身の頃でさえ無かった気がする。。。
なので私には羨ましすぎるぅぅぅ。

出かけるときには いついつ誰だれと何をしに何時に行って
何時ころに帰る。と言って夜になる場合は夕食の支度をして
出かける。こんな生活がもう何十年と。。。トホホ 

2018-10-18 (Thu)

友達って

友達って

 三泊四日の預かり保育(てな言い方でいいんかな?)から帰ったオカメのひとみは他所へ預けられたことのストレスと車の移動で疲れてしまったのか、どうにも元気がなくて昨夜はブログにそんなこんなを残しながらちょっと心配してたのだけど、今日は仕事から帰ったらいつものひとみに戻ってるようでほっとした。特に快方に向かっているというのではなくて、なんていうかな、表情が違うんで。 誰しも与えられた命には限りがあるから、...

… 続きを読む


 三泊四日の預かり保育(てな言い方でいいんかな?)から帰ったオカメのひとみは他所へ預けられたことのストレスと車の移動で疲れてしまったのか、どうにも元気がなくて昨夜はブログにそんなこんなを残しながらちょっと心配してたのだけど、今日は仕事から帰ったらいつものひとみに戻ってるようでほっとした。
特に快方に向かっているというのではなくて、なんていうかな、表情が違うんで。
 誰しも与えられた命には限りがあるから、ひとみや他のコ達はもちろん、家族ともいずれは別れる時が来るとわかってはいるけど、その時に出来るだけ後悔は残したくないな、てなことをまた思う。

 今日は仕事先でたまに会うメーカーさん、着物が好きなんだそうで(若い頃は呉服屋さんの事務員をしてたそう)、いつも仕事の合間にこそこそっとそんな話になる。
「最近、着物着てる?」
「うん、着てるよ」
「どんな時?」
「お稽古事の時とかね。お茶を習ってるから、その教室の時とか」
「そうなんだ。私も何年か前に一年くらい習ったけど、足が痛くて続かなかった。立ったり座ったり、膝とかくるぶしとかあたるじゃない、それが痛くて」
「ああ、痛いよね。私とこは座布団してもいいからちょっとはラクだけど。座布団て言ってもそんなに厚くない、薄っぺらいのだけどね、あるとないとでは違うよね」
「日日是好日、って映画あるでしょう、この間、観に行ってきた」
「どうだった?」
「面白かった。習い始めの頃、なんで?、って思ったこと、やっぱりみんな思うんだね」
「そう、お茶はまず形だからね。私も観に行こうと思ってるんだ」なんて話しながら、
お茶、面白いよ、また習ったらいいじゃん、と勧めてくれる。
彼女は他にも何か出来ることを考えてるそうで、インスタやってる知り合いの人が着物が好きですごい素敵なんだ、と画像をささっと見せてくれた。

「踊りとか、着物を着てやれるのがいいんだよね」
「うん、着物を着てやれるのがいいね」
なんて、お互い、歳が近いのもあってまるで友達みたいな口調。
着物のことや仕事のことでけっこう話が合い、こんなふうに話せる友達がいたらいいのにな、なんて思う。

 子供の頃は友達になるってそう難しいことでなかったろうに、なんだろな、そう、「友達」というものの存在を意識しだした頃からかな、自分にはそういう人がおらないことに気づいて、そういう人を求めるのがとても難しくなった気がする。
変な言い方だけれど、その場面場面で話せる人はいたとしても、例えば誘い合ってお茶を飲んだり、ご飯を食べたり、旅行に出たり、ってことはなくて。
それでも今日の彼女もそうだけれど、仕事しててお客さんの中になにか気が合う合いそうな方がいないことはないのだけど、でも、立場があるしね。
そもそも、自分がそんなふうに思ったところで相手がどう見てるか感じてるかはわからないし。

 まぁ、基本、自分は興味があればひとりでどこでも出かけてって外食もするし、映画も観るし、温泉にも入ったり。
そうして一人の方が自由気ままに気楽に動けるのはいいとしても、でも、やっぱり、そういう存在もいたらもっと楽しいこともあるだろうに、ね。
でも、願えばかなう、って言うし。
いつかはそんな存在が出来たらいいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪