FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2018年01月
2018-01-31 (Wed)

やっと終わった

やっと終わった

 先週、1月がすでに後半になっていることに気づき、焦った。っても、焦ってもしようがないのだけど、今日は幾日とわかってるのにそれが月のいつの時点ということをわかっていなかったというか。なんか、時間が経つのが本当に早い。早すぎる。だって、年が明けたのってついこの間のことだよ? そんなふうに思ってたら、よく訪問させていただいている「丘の上から通信」様が「やるコトのノート」を紹介されていて、なるほど~!そ...

… 続きを読む

 先週、1月がすでに後半になっていることに気づき、焦った。
っても、焦ってもしようがないのだけど、今日は幾日とわかってるのにそれが月のいつの時点ということをわかっていなかったというか。
なんか、時間が経つのが本当に早い。早すぎる。
だって、年が明けたのってついこの間のことだよ?
 そんなふうに思ってたら、よく訪問させていただいている「丘の上から通信」様が「やるコトのノート」を紹介されていて、なるほど~!
その日にやりたいことやなんかを朝メモに書くことはよくあるけど、ノートに書いてくことで後で確認できるのがいいよね。毎日同じことを書いてたっていいんだし。
思いつきを残すことって、わりに役に立つことがある気がする。
さっそくマネさせていただくことにして、一緒のノートまで買ってきちゃった(*^_^*)

 いつだっけな、借金に追われてるわけでなし、なんて書いたことがあったけど、あれはうそだったことに後で気づいた。
大きいのを持ってたんです、自分的に。

 去年、いや、すでに、一昨年の秋。
着付け教室で度々開かれる着物の展示会(新商品はもちろん、リサイクル品の時もある)(宝石や健康食品の時もあるが、それには全く関心ない自分は紹介されても「そうなんですね」で終了)で飾ってあった一枚の反物に目を引かれ、さり気に見てたら。
「やっぱり、これに目が行きますよね! これは奄美大島産の大島紬で」とさすがに目ざとい、着付け教室の本部から見えてた事業部長さんのついてた証紙の意味も含め一通りの説明の後。
「これは、美しいキモノ、という本にうちが出して掲載されたものなんですよ。この時においくら万円で出しちゃったからずっと下げられなかったんですが、あれから何年が経ってようやくその縛りが取れたんで今日は持ってこれたんです」
などと言われたところで、そこにつけられたおいくら万円は自分にはとてもとても。
だけど、
「よかったらあててみて。あてるのはタダですから。せっかくだから、あてて見るだけあててみましょうよ。きっと似合いますから。
それで雰囲気だけでも見るのもいいし、それも勉強ですよ」
なんて言われて、買うつもりなど元からないところに値段が値段だもの、無理に進められることもないでしょう、と軽い気持ちであててもらったら。

 反物を着物みたいにあててくれた仕上がりは確かによく、自分みたいな素人目にも商品のよさは伝わってくる。
やっぱ、いいものは違うよね、でも、自分には無理だもんね。
前に買ったのの支払いだってまだ残ってるし。

「どうもありがとうございました」と返そうとしたら。
「これ、いいでしょう、イクラにしますよ」
てすかさず値引き金額を示され、いや、とても無理なんで。

「でも、すごく似合ってましたよ!」
と、その後もまた値引き額が提示され、私、買うなんて一言も言ってないのに、と思いつつ、なんと言いましょうか、さすがに相手は駆け引きのプロ。
前に買ったののローンも残ってるから、と言うと、支払いはそれが終わってからでいいですよ、と言う。
 終いにそれは元値の3分の1以下になり、これだったら月々これだけでー、なんて電卓はたかれて。それだったらなんとか、とついふらりとその気になってしまった。

 しかし、いざ、ローン用紙を書く段になり、2年払いだったか、ふと気づけば金利だけでその何回か分、それじゃ引いてもらった意味がないし、やっぱ私には円も縁もちょっと、とペンを置こうとしたところ。
「ガーコさん、お勤めしてましたよね。だったら、10回払いだったらどうかしら。金利もつかないし、それでどう?」
なんて教室の店長に言われ、
「うーん、そうですね、それだったら、なんとか」
とムボーにも。とはいえ、年金暮らしの我が家、私のパート代だってささやかなもの。
つい何年か前だったら、このくらいいいでしょ、とさして気にすることもなく買えた金額が今やそう簡単なものでない。
だけど、買うって言っちゃったしなぁ、なんて思いながら、
「あー、だけど、もうちょっとなんとかなりませんか?」
などと未練がましく言ってみましたら、なんと、一緒に勧められた洒落帯(それも着物の元値の半額くらいのお値段)をサービスでつけます、って、え?!
結局、着物と帯、その仕立て代合わせて最初に提示してあった価格総額の5分の1ほどになってしまい、言ってみるもんだと思いつつ、反面、ホントのホントはいくらのものやら。

 結局、そんなしての買い物、10回分割で支払ってきたのがようやく今月で終了。やっと終わってほっとしてる。4月からの支払い、指折り何度も何度も数えてきたもの。
支払いって当然のことだけど、大した額でないと思えるときはさして負担にならないものが、これはちょっと、というときはその二倍三倍の重みになる気がする。これさえなければ、と何回思ってきたやら。

 それでも自分の意思で買ったのは確か、買わされたとも思わないし、買わなきゃよかったとも思わない。むしろ、気に入ってたらなおのこと、買ってよかったと思うものの、そうは言ってもタイミングというものがある。
今回みたいな買い方はもう二度とすることはないと思いながら、実はその10か月が始まって間もない頃に横浜の着物大市で、ろくすっぽ考えずにこのくらいだったらなんとか、なんて危うくよろめきそうになったことがあった。
すぐさま、その場にいたブロ友のカンのいいみるくさん様が察して腕を引いてくれたおかげで、そこから二重苦三重苦にはまることなく現在に至るわけで、本当によかったとつくづく。
身の丈とは身長や衣服の寸法を言うだけではありませんからね。
しかし、ほんと、終わってよかった~。


IMG_0396.jpg
楽天で新年の「小物福袋」2点5,000円で購入の帯揚げと帯締め
どっちもとても気に入って購入
つい、ころっとしちゃいそうな「福袋」等々もしっかり吟味していかねば(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪









みるく様 * by ahirutouban
いつもありがとうございます~。
いやー、あの時はほんと、着物に呼ばれたとしか思えませんで。
なんかこう、まさにふらふらとよろめく寸前、もしかしたらあの着物には
何か宿っていたんじゃないかと思います(冗談でなくて)。
(だって、今思い返しても壁から浮いてたもん)
なので、止めてもらっていっそうよかったと思うのです。(^^ゞ
ランチ、ぜひぜひ~!
普通に着物で行ける時期に行きたいです~。
暑がりな自分には無理そうなんで、夏着物はあきらめました。(ノ△・。)




Tomoko様 * by ahirutouban
こんばんは~。
リンク許可していただけただけで嬉しいのにコメントまで!
うわ~、恥ずかしいー、でも、とっても嬉しいです!
ありがとうございます~!(*^_^*)
お団子ちゃんの着付け教室はもちろん、記事にされていることのひとつひとつ
いつも勉強させていただけて、とてもありがたいです。
着物ってとても不思議ですね!
何がどうとうまく言えないのですが、でも、いつもなんとなく着物のことが頭にあって、
そして、衣服が着物である民族に生まれてよかった、着物を着たいと思える自分でよかった、
なんてまた改めて思うのです。
今後ともぜひどうぞ、よろしくお願いいたします。



*♡*―こんばんゎ―*♡* * by みるく
いや~よかった よかった!! 他人事とは思えないくらい私もほっとしました。 

昔、若かった頃はローンとかゲップとかあまり気にせず買い物をしていた気がしますが
とくに丸井とかゲップで買って当たり前みたいな店もあったりして、身の丈に合わない
買い物をしたりしましたが、今 この年になるとですね、私の場合 後半年。。。
働けるかな? いあ生きてるかな? 大丈夫かな?って心配で とてもローンなんて
組めないんですよ~ それが着物大市の時 ガーコちゃんけっこう高そうな着物を
買ってしまいそうな気がして、 いえね初めて会ったし お金持ちなのかも知れない
とは思ったけれど。。。一応 その場を離れて考える時間があってもいいかな?と
思いまして。。。余計な事をしたかな?とも思いましたが、とりあえず よかったです。 

またどこかでランチしましょ~(^_^)v  

* by Tomoko(team-osubachi2)
こんにちは。
拙ブログの日記がささやかでもひとさまのお役にたてたかと思うととても嬉しいです。リンクしてくださってありがとうございます♪
いやあ〜、お気持ちお察しします。魅惑的な着物を前にして危うくよろめきそうになること数知れず。でも無い袖は振れないということを認識することも数知れず、です。苦笑
私も10回払いなどでがんばって手に入れたお着物、いまもどれも大好きで(年代的に着られなくなったものは身内にまわしましたが)どれも大事にしてあります。
お手に入れられたものはきっとこの先も長く愛用できると思います。着物、これからもどうぞ末永く楽しんでいただけましたらとても嬉しく思いますです。

2018-01-21 (Sun)

習って慣れろ

習って慣れろ

 今日は12時から15時まででしたか、ポケモンgoの期日時間限定のイベントがあるってんで行ってこねば、と急いで鳥小屋掃除してるところにやってきた娘と孫。「あらー、いらっしゃ~い!」なんてひときわ明るい声で出迎えながら、心の中では「アチャー」。ふむー、仕方ない。イベントは今後、月に一度?あるらしく、また次回を楽しみにすることにして、とりあえず明日は仕事の後で公園に行ってくるべ。」明日の目的はこちら↑のホエ...

… 続きを読む


 今日は12時から15時まででしたか、ポケモンgoの期日時間限定のイベントがあるってんで行ってこねば、と急いで鳥小屋掃除してるところにやってきた娘と孫。
「あらー、いらっしゃ~い!」
なんてひときわ明るい声で出迎えながら、心の中では「アチャー」。
ふむー、仕方ない。
イベントは今後、月に一度?あるらしく、また次回を楽しみにすることにして、とりあえず明日は仕事の後で公園に行ってくるべ。

IMG_0407.png
明日の目的はこちら↑のホエルコ獲得
運よくレイドバトルにも遭遇できるといいなぁ!


 昨日は月に一度受講している講座の日で、もうずっと前から「着物で行こう!」と思っていたのだけど、着て行くものが決まらない。
なんせ、手持ちが少ないから、自分にとって着やすい紬物は特に着たきり雀。
タンスの中身を思いあぐねてたら、ネットで初めて買った縮緬の小紋が浮かび、そんなに好きな感じでもなく、着付け教室で練習してた時はどうも着にくい感じだったけど、とにかく暖かいし、と思ったらそれしかもう浮かばない。
帯はどうする?
帯揚げも帯締めもうまくいくかわからないし、と思ったら半幅帯しかなく、手持ちのを合わせてみたところ、先日、ヤフオクで買ったポリのがとてもいい感じなので、それに決定。

 夜9時までの仕事、帰ってからご飯食べて片づけて、ポケモンのジム配置にまた出かけたりですでに夜中、動画で半幅帯の締め方を習い、着付け練習したらますます遅くなってろくすっぽ寝ておらず、朝起きたときの気分は最悪で吐きそうなほど。
寝不足でこんなになるなんて、ほんとにもう無理は出来ない歳なんだ、と思いつつ、それでもどうにかご飯食べて歯磨き洗顔お化粧したら、もう、服を着て出る時と同じくらいしか時間がない。
それでも、なんとか、と必死で着付けして、もうバッグを入れ替えてる時間もないからいつもと一緒だけど、とにかく、なんでも着て出れればそれでいい、と開き直って家を出た。

IMG_0402.jpg
こんな感じの赤茶系、まさに古めかしい小紋


帯の結び方はこちらの動画を参考にしました
説明の仕方がわかりやすく敷居が高くない感じなので、ちょこちょこ見させていただいてます

IMG_0409.jpg

全体の着付け画像が撮れませんで、こんな感じで
今回もレース羽織に大活躍していただきました
半幅帯の時は帯揚げがなくてもいいのかな?
でも、あった方がおさまりがいいように思いました

IMG_0408.jpg
ヤフオクでいただいた帯の皆様
どれも日本製、新品のポリエステル、リバーシブル仕様ですが、なんとなんと
左上360円、今回使用の右上410円、下が290円と驚きの価格!
しかも送料なしで、ほんとにこれでいいの?、と思いながらの購入でした


 重いしなんか着にくい、と思ってたリサイクル着物だけど、今回は意外にそうでもなく、衣紋の抜き加減も襟元も帯結びの仕上がりも自分的には上出来だったのではないかと。(^^ゞ
あくまで自分的には、ということなので、カッコの良し悪しはさておいて、の話。時間もない中で、よくこんだけ仕上げられたと自分で自分を褒めてやりました。(笑)
今年になってすでに二度着ていたのも大きかったと思います。
やっぱ、着てみるのが一番。
動画も着付け教室で言われてることの復習ができたり、見よう見まねでなんとかなったり、とてもとても助かります。
来月はまた着物で行きたいところがあるので、今週末はまた着付け教室に行っておさらいしてこねば。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: すてきです * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~!
日々、寝不足が続いてたところに一日仕事をした翌日、今回はマジで吐きそうでした。。
だけど、それを自覚するとほんとに動けなくなりそうだったので(って変な言い方ですが)(^^ゞ
何も考えずに黙々と、みたいな感じでどうにかこうにか、
ほんと、自分でもよくやったと思います(自画自賛)(大笑)

これって「更紗」なのでしょうか??
なんというか、ほんと、古くさい感じの小紋。
だけど、意外に着てみたら顔映りがよくて?驚きました。
これから出番を増やしていきたいです。

帯はかるた結び?のアレンジ?
重ねをリボンぽくした感じ?
コチラの動画は自分みたいなのでも簡単に着れる感があるので
とても助かってます。(*^_^*)



すてきです * by みるく
古めかしい小紋? これ更紗では? 私も同じような着物を持ってる~ 
よし!今度はこの同じような着物を着て出かけよう~っと。
 
この動画 私も時々見ます(^。^) わかりやすいよね うんうん。 
帯はカルタ結びにしたのかな? 綺麗に結べている感じ(^_^)v
 
しかし~9時に帰ってご飯でポケモンで着付けの練習。。。そりゃ朝に吐きそうになるわ💦 
私達の年齢になると なかなか無理がきかないね(泣) それでもガーコちやんはとても
元気!! 感心しちゃう。 忙しくてもちゃんと着物で出かけた事に あっぱれ!!

2018-01-20 (Sat)

4月から

4月から

 唐突だけれど、4月から娘の子を預かることになった。 去年の6月に女児を出産した娘、退職はしておらないので育休が今年の5月頃まであるようだけど、後任の方の妊娠出産の関係で4月初めから出て来てもらえないか、という話が職場で出ているとのこと。 もともと娘とはその間が一年になるか二年になるかわからないにせよ、自分たちが見れる間は孫を見てやる約束になっていて。平日の週に二日は自分も昼からパートに出るその時間帯...

… 続きを読む


 唐突だけれど、4月から娘の子を預かることになった。

 去年の6月に女児を出産した娘、退職はしておらないので育休が今年の5月頃まであるようだけど、後任の方の妊娠出産の関係で4月初めから出て来てもらえないか、という話が職場で出ているとのこと。
 もともと娘とはその間が一年になるか二年になるかわからないにせよ、自分たちが見れる間は孫を見てやる約束になっていて。
平日の週に二日は自分も昼からパートに出るその時間帯はおとーさんの係りになるものの、時短勤務で3時あがりにしてもらえばそんなに長くないし、交代制勤務についてる婿ちゃんの休みもあるし、ということで。

 娘の幼少期に比べたら孫はよほど忙しくないと言うか、すでに幼児向け番組を見てることが出来てるし、最近は自分もたまにボランティアさせてもらってる子育て支援センターなるものの充実ぶりを思ったら、そんなに大変なでもないんじゃないか、ってのは希望的観測過ぎとも思うけど。
当然のことながら、これまでみたいな時間の使い方は出来ないし、疲れるのも目に見えてるけど、それでもやっぱり出来るだけはなんとかしてやりたい。
自分の場合は特に、子育てで家にいる間は自分一人が取り残されてるみたいな気になって仕事を急いだばっかりに今度はその慌ただしさで子供を振り回した反省が多分にあるから、娘にはその詫び?みたいな気持ちもあるのも正直なところですが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: こんにちは * by ahirutouban
みるくさん、ほんと、孫育ては大変ですよね!
自分の子の時はどうやって相手してたんだろう?、と思っちゃいます。
ちょうどおむつ外しや食器の練習の時期と重なるので
どうしましょう、という感じ。(^^ゞ
娘の話ではムコちゃんがお休みの日はそちらの実家でも面倒見てくれるそうなので
気負わないでやっていきたいです。
しかし、ほんと、体力、要りますよね。
孫の中では担当が決まってるらしく、どうも私は抱っこ係。
すでに13キロの子を抱っこするのがこれまた大変ですが、
幸せの重みと思って(笑)頑張りますね~。



こんにちは * by みるく
4月から忙しくなりますね^^ 私も、ご存じのとーり自分の子供には普通に幸せに
暮らしてもらいたい思いが強いので私にできることならできる限りしてやりたい思いで
います。 でも私が子育てしていた頃とはずいぶんと色々変わっていて最初は
おたおたしましたし、なにより。。。体力が💦 2人目が産まれてもっと大変になり
ほんとに体力が。。。(泣) ミルクや抱いてほいほいあやす間に こ、、腰が💦 
でもそれも幸せな時間に思える今日この頃です。 がんばれ~^^ 

2018-01-18 (Thu)

百均のすぐれものに驚いた

百均のすぐれものに驚いた

 長男の挙式に備え、9月から先をそろえる程度だけに一度だけカットした髪もようやく伸びてきて、そこそこ肩につくくらい。結べば雀の尻尾程度になってきたものの、なんとか自分でアップできるようにならないか、とネット検索していたら。なんと、百均にある便利グッズのあれこれがかなりに活用できるようで、さっそくダイソーに行ってみた。 スマホ片手に店頭に並ぶ商品を一つ一つ手に取り、パッケージの画像や説明書きを眺め、...

… 続きを読む

 長男の挙式に備え、9月から先をそろえる程度だけに一度だけカットした髪もようやく伸びてきて、そこそこ肩につくくらい。
結べば雀の尻尾程度になってきたものの、なんとか自分でアップできるようにならないか、とネット検索していたら。
なんと、百均にある便利グッズのあれこれがかなりに活用できるようで、さっそくダイソーに行ってみた。

 スマホ片手に店頭に並ぶ商品を一つ一つ手に取り、パッケージの画像や説明書きを眺め、30分ほどかけて5点の商品を購入。

IMG_0394.jpg IMG_0395.jpg

 いやほんと、驚きましたわ!
左上の「シニヨンメーカーM」なるもの。
空いたところに雀の尻尾を通してくるくるっと巻き上げると髪の根元に小さなお団子が出来上がる。
そこへ右上の「ボリューム ウィッグシュシュ」を被せただけで、ふわんほわんのまとめ髪が!
自分的にまず、この2点が大ヒットで驚くやら驚くやら!(*^_^*)
っても、「シュシュ」については黒と茶の2色のうち、髪染めしてるし、と茶色にしてみたところ明るすぎたんで、もうちょっと濃い色をさがさないとなりませんが、それでも素晴らしい出来具合!
「ヘアアレンジスティック」はどう見たって私の現状にはまだまだ早すぎるのはわかっちゃいますが、これはあえて目標(!)にすべく購入。(笑)
パッケージみたいに長くなった髪をくるりんぱして素敵な髪型つくりたいもんね。
画像右の下のは「バナナクリップ」というようですが、これで髪をまとめると、首のところが空いて長くなった髪で暑くなったりうっとうしくなりにくいもよう(ちなみに職場では使用を禁止されてる)(^^ゞ

IMG_0393.jpg 
こちらはスポンジ素材なので、髪を巻いて寝ても痛くならないんだそうで、くるくるカールができるらしい

 ただ、髪まとめグッズについては困ったことに、なるほどー、と思いながら、さっそく髪をまとめて喜んでたのもつかの間、どうしたって髪を引っ張られる状態になり、頭も地肌も痛くてしようがない。
やっぱり、まとめるにはまだ長さが足りないってことと、昨日も小さな髪留めを買い足してじゃまな前髪をあげたりしてたんだけど、普段、髪を止めたりしてないからか、地肌も痛くて。
それでも頭痛は髪が伸びればおのずと結ぶ力の調整はできるだろうし、髪留めも慣れですかね。

 来月の建国記念の式典には自分で髪をアップしていけるかな?、していけるといいな~~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: *♡*―こんばんゎ―*♡* * by ahirutouban
こちらのシリーズ?、みるくさんもご用達だったんですね!
この私がこの長さで自分でアップがー!、って驚き!
簡単に作ったり外したりできて、出先でもすぐに直せそうだし
嬉しいしありがたいです~。
スポンジカーラー、さっそく巻いて寝てみたら翌日起きたら全部外れてましたっけ。(笑)

*♡*―こんばんゎ―*♡* * by みるく
私もお写真の3つの商品はもっていて このシニヨンメーカーはLを使っています。 
簡単にお団子が作れます。 スポンジカーラーもLを使っていて でも最近は面倒で
風呂上がりに髪を巻く気力がなくなりました💦  ただ慣れないといくらスポンジでも
ごろごろして寝ずらいかもですよ~ 

2018-01-18 (Thu)

引きずったってしようがない

引きずったってしようがない

 久しぶりに雨の今日。今年になって2度目だったのかな?せっかくの雨なので、今日は仕事帰りにポケモン獲りに公園に寄ってこようか、なんて思ったりもしてたんだけど、予想以上にひどくてそれどころでなく残念だった。 昨日はひょんなことから子供の頃のことを思い出し、それからどうにも気分が芳しくなくてマイリマシタワ。 今ではとてもいい母ではあるけれど、怒り出すとどうしようもないところがあって、子供の頃とかかなり...

… 続きを読む


 久しぶりに雨の今日。
今年になって2度目だったのかな?
せっかくの雨なので、今日は仕事帰りにポケモン獲りに公園に寄ってこようか、なんて思ったりもしてたんだけど、予想以上にひどくてそれどころでなく残念だった。

 昨日はひょんなことから子供の頃のことを思い出し、それからどうにも気分が芳しくなくてマイリマシタワ。

 今ではとてもいい母ではあるけれど、怒り出すとどうしようもないところがあって、子供の頃とかかなりなことをされたこともあった。
それは叱ると言うよりは完全な「怒り」というか「ヒステリー」。
私が何か悪いことをして怒られる(叱られる)のならまだしも、一方的な決めつけとか濡れ衣で手を上げられることが多々あって、こっちもそれは我慢ならないし、自分を守るためにも反論するからますますボルテージが上がる。
大体、手を上げるったってハンパでないのよ、物が出てくるから。

 それでも、高1?高2?くらいの時だったか、あんまり腹が立って
「そんなふうにされることがどれだけのことか、同じように返してやるよ!」
とやり返そうとした時から、手は出なくなった。
実際に自分がその時に本当にそのようにしたかどうかどうかまでは憶えてないが、少なくとも子供はいつまでも子供のままでいるはずもなく、いずれは成長して同程度もしくはそれ以上の力を持つようにはなるのを思い知る時はくる。

 成人してからも呆れるほどにバカげたことでヒステリーを起こされたり、理不尽極まりないことで怒られた時があったが、なんていうか、すでにこちらも「人」として見るようになっており、かなりに冷めた反応を示したからか、それから大きく変わったが。

 だけど、小学校の同級生には私以上なことをされてた子もいて、当時、そんな話を聞きながら、自分の方がまだマシなんだ、なんて哀しくも思ったこともあったりした。

 自分がされて嫌なことは自分の子供にはしないにしよう、と特に娘には気を使ってきたつもりのはずが、それでも後で申し訳なく思ったことはいくらでもある。
悪の連鎖とでも言うのか、例えば、姑にさんざん苛められてきた人が、自分は嫁いびりしないにしよう、と思ってたところで繰り返してしまう、てな話を聞くことがあるけれど、自分もどうにも抑えきれなくて、ということがよくあった。さすがに、物を出したり不意打ちを食らわしたことはないにしても。
そのあれこれをもちろん母のせいにするつもりはない。
娘は娘で、やはり、自分がされて嫌だったことは、と思いながら子育てしているようで、そんなふうに思うと母もそんな子供時代を過ごしてきたんだろうか?
いや、母からはそんな話を聞いたことはないし、兄弟の多かった母がそんな育て方をされたとも思えず、当時の生活苦のストレスが自分に向かってきてたのか。

 いずれにしてもそんなことを思い出すうちに気持ちがどんどん悶々としてしまってたのですが。

 だけど、変えることの出来ない過去をいくら思ったところでどうしようもないことであり、少なくとも私も娘もそれを反面教師にしていることだけは確か。
体が弱いくせに酒に浸ってた父にも嫌な思いをさせられたことも多かったにしても、幸いなことに自分の夫がそんな醜態を見せたことは一度だってないし、私にも子供たちにも感情的になって、なんてことだって一切ない。

 母だからこそなお、許せないこともあったところで常に常にそうあったわけでなく、それ以上に限りない愛情を降り注いでくれてたことだけは確か。
少なくともここにこうして書いたことでそれは置き去り、ほどくこともしないにしよう。

2018-01-13 (Sat)

今年はもっと、の着物

今年はもっと、の着物

 なんか、もう、無茶苦茶寒い、ほんとに寒い、やたら寒い、ここんとこ。今日なんて、ポケモン獲りに行った公園は池の水が凍ってたもんね。孫連れのおじいさんが、何をつかまえるやらタモを持ったその子のためにせっせと氷を割ってたけど、その音を聞いててもけっこうしっかり凍ってた様子。↑ ちょっとわかりにくいけど、凍ってます それでも、夏の暑いのに比べたら、冬の寒さの方がまだマシとも思いつつ。こうもひどく寒い日が続...

… 続きを読む

 なんか、もう、無茶苦茶寒い、ほんとに寒い、やたら寒い、ここんとこ。
今日なんて、ポケモン獲りに行った公園は池の水が凍ってたもんね。
孫連れのおじいさんが、何をつかまえるやらタモを持ったその子のためにせっせと氷を割ってたけど、その音を聞いててもけっこうしっかり凍ってた様子。

IMG_0389.jpg
↑ ちょっとわかりにくいけど、凍ってます

 それでも、夏の暑いのに比べたら、冬の寒さの方がまだマシとも思いつつ。
こうもひどく寒い日が続くのではこの夏の暑さはどんなんだろう、と今からもう憂鬱になったりしてるのでは鬼が鼻先で嗤ってるかも。

 今日は久しぶりに着付け教室。
 前記事で確認しましたら、お教室は5か月ぶりでございましたが、今年になってお年始回りと初詣で着物はすでに2回着ており。
っても、実のところ、帯締めに帯揚げの結び方ももう忘れてて自己流のやたら結び。
帯も半幅帯を三重紐使ってパタパタ結びはいいものの、動画を見ながらそれも適当結びを羽織でごまかし。
でも、当人的には自分で着物を着れたと言うことだけで至って満足。おまけに、
着物着れていいね、上手に着れてるね、って言われることはあっても、
ここんとこどうなっているの?、と見て回れることもなく。
追及されたところで、
もう、やたら着ちゃったからぁ、と笑ってかわす気満々ではございましたが。(笑)

IMG_0343.jpg
9月からショートカットを伸ばしはじめた髪はようやく肩につくくらいになってはきましたが、
まだまだ結んでまとめられるほどではないので、適当に髪飾り(30年前くらいに買ってあったもの)で止めて

 IMG_0348.jpg
去年の冬に買った暖か足袋もようやく出番

IMG_0351.jpg IMG_0353.jpg
着姿はさておき、二重あごの貫録十二分(^^ゞ

暮れに隣市にやってきた「京都着物市場」の展示会で半額で購入できた半幅帯と
帯締めはその時、来場特典で無料でいただいた「五嶋紐」

IMG_0340.jpg
次に着たときは帯締めをかえただけ

IMG_0387.jpg
全体としてこんな感じの着姿
後ろに写ってるバランスボールはもうずっと使ってない(^^ゞ


 これまで焦りながらおどおど着てた着物だったけど、いろんなブログを訪問させていただいてるうち、皆さん、それぞれに思い思いに着られているようで、衣紋の抜き方も帯の結び方も、そして、着物の選び方も本当にいろいろ。
結局のところ、着ているのはその人なのだから、当の本人が満足して楽しんで着てたらそれでいいんじゃないか、と思えるようになった。
極端な言い方をすれば、帯も帯締めも帯揚げもだらしなくほどけてきさえしなければ、その役目は果たしているのだし。
着付け教室ではこれまでも何回も言われてきたであろう先生の言うことが、今日、初めてその意味がわかった呑み込めた、みたいなこともあって、やっぱり、着てみなければわからないこと、着てみたからこそわかることが次から次に。
せっかくの着物、気負わずに着て行きたいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪


みるく様 * by ahirutouban
こんばんは。
そして、ありがとうございます~。

新年でテンプレ替えてみましたが、コメント欄もカッコよかったんですね、
ステキ! 作者様に感謝です♪

博多織の半幅帯、7千円くらいのが半額だったような?
自分では何がいいかわからなくて、お店の人に勧められるままのを購入したんですが、
アドバイザーの方が押しつけがましくなくてよかったです。
(半額品以外は買わなかったせいか、社員さん?はあんまり愛想がよくなかったけど)
機会があったら、また行きたい。

着物でお出かけ、ぜひぜひご一緒したいです~。(*^_^*)
みるくさんがブログで紹介されてるところ、行ってみたいとこばっかりで!
頑張って着てくので連れてってくださーい!


サ・エ・ラ 様 * by ahirutouban
こんばんは。初めまして!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです!ありがとうございます~!

着物はほんと、着たいように着ればいいんですよね。
若い人達の柔軟性、丈が短かったらハイヒールのパンプスやブーツで
コート風にアレンジしたり、ひらひらレースで伸ばしたり、
それが本当によく合っていて、よく考えつくなー、って感心します。
今回、これが私の着方なの~でいいじゃないか、って心から思えました。
せっかくのウキウキ気分、大事にしたいですもんね。(*^_^*)


こんばんわ * by みるく
また迷子になったかと思ってしまった💦 模様替えしたんですね~ 
なんか都会的な感じですごーい。 
どこにコメ書くのか悩んでいました えへへ 

髪、だいぶ伸びましたね~ 留袖までにアップにできそうですね^^ よかった。 

素敵な帯ですね~ どちらの帯締めでも似合いますね。 
半額とはいえ。。。お高そう~。 
そのうち着物で一緒にお出かけしたいでーす。 

* by サ・エ・ラ
こんばんは!
私も同感です。
着物、楽しいな、着心地いいな、好きだな、と思いながら着ればそれでいいと思う。
若い子の自由な楽しみ方を素敵だと思いますし。
きちんとした着付けも好きだし、ゆるくて自己流なのも好きです。
私もついこの間、古い着物を購入し、ウキウキしてます。
着物楽しみましょうね~♪

2018-01-09 (Tue)

甘えなさんな

甘えなさんな

「早寝早起き」の目標を掲げた今年。年が明けてすでに7日というのに一日だって守れてない。いや、昨日は必要があって6時前に起きてるから、全然守れてないというのも違うか。苦笑 向かった先で広がる風景豪華客船「飛鳥Ⅱ」と富士山、新年の青空に広がる雲がまた美しい「飛鳥Ⅱ」に掲げられていた日の丸が風でたなびいていたら、さぞやいっそう映えたことと しかし、昨日はなんだか疲れたというより、どうにも気分が落ちてしまって...

… 続きを読む

「早寝早起き」の目標を掲げた今年。
年が明けてすでに7日というのに一日だって守れてない。
いや、昨日は必要があって6時前に起きてるから、全然守れてないというのも違うか。苦笑

IMG_0360.jpg IMG_0362.jpg
向かった先で広がる風景
豪華客船「飛鳥Ⅱ」と富士山、新年の青空に広がる雲がまた美しい
「飛鳥Ⅱ」に掲げられていた日の丸が風でたなびいていたら、さぞやいっそう映えたことと


 しかし、昨日はなんだか疲れたというより、どうにも気分が落ちてしまって、それがだらだら引いてしまい。
何がどうということでもないのだけど、なんていうかな、私、何やってんだか?、みたいな感じ。
後になっていろいろ考えても仕方ないし、いや、考えるったって何をどう?
なんか、終始そんな調子で今日もまた何をするでもなく一日過ぎてしまった。

 ここんとこ、どうも、暴走傾向?
自分で自分が抑えられないというより、何も考えないで気持ちだけで動いてることを痛感するというか。
もう、ほんと、バカ。
あの時なんで?、みたいなことばっかり。
なんていうか、自分で自分が恥ずかしいとか情けないと言うより、自分で自分に失望。

IMG_0379.jpg
「飛鳥Ⅱ」と救助ヘリに富士山

どこでも人気のヘリコ
この時もみんな大騒ぎで老若男女問わず、手を振っておおはしゃぎ
もちろん、私もはしゃぎましたとも、気落ちしてた?にも関わらず(苦笑)


IMG_0384.jpg
出初式はやっぱり最後の一斉放水がハイライト
お天気がよかったせいもあってきれいな虹が観れました


 自分のとても嫌なところ。
すぐ人のせいにして自分を正当化しようとする。逃げようとする。
今回もそう。
疑問を持ったのなら、それをその場で然るべき人に聞いて確認すべきだったのに。
聞いた相手が違ったのも自分の判断が間違ってたってことなのに。
そう、今回は無責任な自分に失望したということ。
甘えなさんな。






2018-01-04 (Thu)

今年の目標

今年の目標

 年が明けてもう3日。ブログ更新はまたしても空いて2週間ぶりの記事になってしまいますた…。。反省が足りないのか、反省に慣れきってるのか、反省が意味をなさないのか。生来がのろまで「地道な継続」というものを身に付けられない性分なのか、まぁ、いずれにしてもなんでもかんでも、ともかく。ぜひどうぞ、今年もよろしくお願いいたします! この数年、年が明けると占い師の結城モイラさんのHPを訪問するのがきまりになってい...

… 続きを読む

 年が明けてもう3日。
ブログ更新はまたしても空いて2週間ぶりの記事になってしまいますた…。。
反省が足りないのか、反省に慣れきってるのか、反省が意味をなさないのか。
生来がのろまで「地道な継続」というものを身に付けられない性分なのか、
まぁ、いずれにしてもなんでもかんでも、ともかく。
ぜひどうぞ、今年もよろしくお願いいたします!

 この数年、年が明けると占い師の結城モイラさんのHPを訪問するのがきまりになっているのですが、なぜか今年は更新されていないもよう?
って、占いとか特に信じてるわけでないのだけれども、モイラさんの時事予言は考えさせられるものがありますもんね。
そのうち更新されるかしらん。
おかわりないといいのですが。

 単細胞ながら、年が明ければそれなり「今年の目標」などというものを考えるのですが、じきに忘れるのが常。
それを意識して一年を終えることなんてまずない。
ひと月もない。
一週間後すら不明。
ちなみに去年はなにを書いてたやら、ざざっと見てみたところでわかりませんで。
ふむー、きっと、どうせすぐ忘れるし、と書き残すこともしなかったんかな。

 なんで、今年はシンプルにいきますよ~。
「早寝早起き」
自分の場合、これに尽きる。
って、今年の、というより、一生目標。
一生の課題。
おそらく、この怠惰な生活の8割9割は早寝早起きで解決できるであろうし、わかりきってる、決まってる。
生活見直ししたけりゃ、早寝早起きすればいい。
一日一回早寝して、一日一回早起き。
どっちも一日一回ですむことだ、頑張りなよ、頑張ろうぜ!
なんつってね、これが56にもなろうとしてる人間の真剣に言うことです。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 まぁ、とにかくもそんな目標のもとに生きる私、カッコつけてもしようがない。
それが私の生きる道、と。
よろしくお願いします。(*^_^*)


IMG_0338.jpg
暮れにドコモの期間限定ポイントが年内で切れるってんで慌てて交換してもらった本の皆様




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

思えば、みるくさんとは去年の1月でしたか、祝賀会やら同窓会に着物で行くだ行かないだ、
うだうだしてた頃にコメント下さったのが始まりでしたね。
とっても嬉しくて、なんか、すごくドキドキしたのを憶えていますe-349
5月に一緒に着物大市に行けたのも嬉しかった~!

みるくさんとこで宣言したおかげで今年はお年始回りと初詣ですでに2回、着物着ましたよ~!
ありがとうございます。
私の着物姿なんて誰も見てなくても、着れるだけでとても嬉しくて。
せっせと着ようと思いました。(笑)
そっか、目標はちゃんと手帳に書いてたら忘れないし、意識しますよね。
さっそく書いとこ。(*^_^*)


こんばんわ * by みるく
明けましておめでとうございます。 
こうしてブログで知りあえて一緒にお買い物もできたのも
何かの縁。 今年もよろしくお願い致します。

私も一年の目標を毎年手帳の1ページ目に書いています。
『笑顔と健康と貯金』なんて書いてました💦 
どれも私にとっては難しいです。 

本も読みたいけど目が。。。