FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2017年12月
2017-12-20 (Wed)

大きな夢をゲットしよう!!

大きな夢をゲットしよう!!

 ついこの間、今年もあと2週間で焦る!、なんてなことを書いたにも関わらず、相変わらず何もしておらなんで。それでも昨日は年内のうちにやっておくべきことを紙に書きだし、では、窓を洗いましょうか、と長靴を履いて外に出たはいいものの、物置を覗けばいつの間に処分したやら窓用ワイパーが見当たらず。新しいのを買ってくるしかないか、と出掛けついでに宝くじ購入。っても、宝くじは当初から買うつもりでいたから「ついで」...

… 続きを読む


 ついこの間、今年もあと2週間で焦る!、なんてなことを書いたにも関わらず、相変わらず何もしておらなんで。
それでも昨日は年内のうちにやっておくべきことを紙に書きだし、では、窓を洗いましょうか、と長靴を履いて外に出たはいいものの、物置を覗けばいつの間に処分したやら窓用ワイパーが見当たらず。
新しいのを買ってくるしかないか、と出掛けついでに宝くじ購入。
っても、宝くじは当初から買うつもりでいたから「ついで」という言い方もおかしいか。
せっかく買うのだから大安の18日に、って思ってたしね。

 宝くじと言っても、買ったのは1枚200円のスクラッチくじ。
お正月にお年玉代わりにスクラッチくじを配ってみんなで削るのが楽しみ、と言っていた知人を真似して一昨年だったか、我が家もやってみた。
母含め家族6人、一人5枚。
長男は現実派だし、我が家の場合は反応どうだろう?、なんて思ったりもしてたのが、意外にみんな喜んで。
婿さんだったか、1万円だか当たったりして。
無論、ハズれて末等の200円ももらえない人も。

 で、またやろうね、って言いながら、次の年はもう忘れて、翌年の今年分はお店に行ったらすでに販売期間終了でまた用意できないでいたんだけど、気を効かした娘が買ってくれてたおかげ、私は200円が当たりました。

 昨日行った宝くじ屋のチャンスセンターではスクラッチくじは10枚ずつ1番から8番の番号がついたボックスシートに分けられていて、
「好きな番号から獲りますから当たりそうなのを選んでください」
端数の5枚はそちらで選んでくれるということだったので、
「当たりそうなのでお願いします」。

 前回はまるこのスクラッチくじ6人分で30枚でありましたが、ドラゴンボールの今回は長男の嫁さんが入って7人分で35枚。
まさかまさか、そんなふうに人数が増えるなんて思ってなかったし、想像もできなかったもの、そうして一人分を余分に買うことが出来たのはとても嬉しい。
ほんと、人生何が起こるかわからない。
きっと当たってますように!!


IMG_0334.jpg
お年玉にするんで、なんて話したら、お店のお姉さんが
「大きな夢をゲットしよう!!」って書いてある袋を余分にくれました(*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
承認待ちコメント * by -

Re: *♡*―こんばんゎ―*♡* * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~!
ほんとほんと、大きく当たりたいですね!
くじ運のなさに応募した抽選とか、本当にやってんのかな?、なんてつい思ってしまいますが。(笑)
年末ジャンボ発売最終日の今日は通りがかったチャンスセンターに列が出来ていました。
みんな、願うことは一緒、
夢が現実のものとなりますように~。(*^_^*)

*♡*―こんばんゎ―*♡* * by みるく
大きく当たりますように💛 

夢を買うんだもんね~私も買いました。 
ブログにUPしようと思っていて忘れていましたが
当たると有名な 「秀じい」なる人の所と
御徒町チャンスセンターと2カ所で年末ジャンボ。。。
当たるといいな~ 

2017-12-17 (Sun)

師走に幸せを感じることの幸せ

師走に幸せを感じることの幸せ

 12月16日の今日。気づけば、今月も早や半ば、いや、今年ももうあとわずか二週間。何もやってないのに?! まだ全然、何も出来てないのに!! 家計管理と一緒で、何の計画性もなく今年ももうこんなところまで来てしまった、と気持ちは焦りつつも、今日は午前はオカメインコのひとみ(ひとみの名前はもともとは平仮名だったのですが、わかりやすくカタカナで書いてたらそれがクセになってしまいますたので、また戻し)の受診。 ...

… 続きを読む


 12月16日の今日。
気づけば、今月も早や半ば、いや、今年ももうあとわずか二週間。
何もやってないのに?! まだ全然、何も出来てないのに!!

 家計管理と一緒で、何の計画性もなく今年ももうこんなところまで来てしまった、と気持ちは焦りつつも、今日は午前はオカメインコのひとみ(ひとみの名前はもともとは平仮名だったのですが、わかりやすくカタカナで書いてたらそれがクセになってしまいますたので、また戻し)の受診。

 9月下旬に大きく変化したひとみの体調、ひと月近く入院後は先生の指示に従って指定された日に受診。
幸いなことにその後は特にかわりなく、課題の便についてもなんとか推移。
今日の診察で、これまで毎日与えていた薬水を二日に一回にして、就寝は9時から10時くらいまでにさせ、足のリハビリを続けて行くようにとのことで次は来月下旬の診察予約。
再診料540円、薬代2,520円で3,060円の支払いに内心ほっとした。
なんせ、入院月はなんだかんだ37,740円を支払いましたので、正直これは痛くて、おとーさんには内緒だけど(「犬の面倒は見ますけど、鳥は自分で見てくださいよ」と言われてる)家計費から融通。
人間も動物もとにかく健康でいられることが何よりの宝だし、節約になる?って変な言い方だけど。

 外は冷たく強い風が吹いてたところでお天気がよかったからヒーターを入れずとも車内はぽかぽか、いつもみたいに使い捨てカイロを飼育ケースに貼ることなく移動できて、暖かい診察室で穏やかに診察を受けながら、幸せを感じてならなかった。
現実的に国は北朝鮮や南朝鮮、chinaの脅威にさらされてる中でも、自分はこうして小鳥さんに治療を受けさせてやることが出来る。
自分で世話してやれることが出来る。
たくさんのお金はないどころか貯金は下降の一途にしたって今後のやりくり次第でそれにはなんとか歯止めがかけられそうだし、借金があるでなく、娘夫婦との仲も良好、可愛い孫にも恵まれ、おとーさんも一人暮らしの母も元気。
来春には自分の乳がん治療にもおそらく一区切りつけられそうだし、入籍が済んだ長男の結婚式が待っている。
自分で自分を幸せだと思えること以上にありがたいことってあるだろうか、なんて改めて思えた師走の一日。

IMG_0199 (編集済み) IMG_0198 (編集済み)
ひとみの左右の翼裏に出来てる腫瘤(悪性とかでない脂肪の塊)
大きくなることはあっても小さくなることはないでしょう、とのこと

IMG-1947.jpg
たまたま出てきたので(笑)
こんな可愛いケーキをいつ食べたやら


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんにちは  * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~。
お正月前の白髪隠しにいっそうほっとしています。(笑)
美容院では無理にカットを勧められることなく、次にみるくさんに会うときは自分で髪をアップできるくらいになっているといいな、
ちなみに「復元ドライヤー」なるものを紹介され、これが不思議にもそれで髪を乾かしただけでいっそうツヤツヤのツヤツヤ!でまた欲しくなってしまいました。(^^ゞ

そそ、動物の健保、ほしいですよね~!
ひとみがお世話になってるところは入院費が5日ごとに500円下がり、最後の5日間は2,700円で看てもらえて、とても助かりました。
ここんとこ、今や最年長のまる吉♂が元気なく、こちらもお世話になるかなぁ、という状況。
恋煩いっぽいんですが(^^ゞ もともとが他のコ達より全然小さいコなのでちょっと心配。
いろんな意味でみんな元気でいてほしいですね。

こんにちは  * by みるく
前回のブログを読ませて頂いているうちに もう更新されてびっくり。 

髪カラーしたんですね~お正月に向けて綺麗になっていいですよね。 
気持ちもなんだか華やぎますよね。 

そして、ガーコちゃんの幸せ度がわかるブログで素晴らしい。 
小さな嫌な事は あるにせよ みんな元気で仲良しが一番です。 
心穏やかに日々暮らせる幸せがなによりと思いますわ~。 
来年も穏やかに健やかな一年になるといいですね。 

しかし、動物病院はお金かかります。健康保険が欲しいわ~。 

2017-12-16 (Sat)

現実は現実

現実は現実

 せっかくいい感じで続いていた記事の更新もまたちょい間が空いてしまった。ここんとこ、夕飯の前後あたりの時間がやたらと眠くて。で、つい、こたつでごろんとしてしまうものの、それが意外に眠れず、なんとなく目をつぶってボーっとしてる間にタイマーが鳴る、という感じ。でも、まぁ、それで眠気?疲れ?が取れるならそれでいいやね。 しかし、まるで冷蔵庫の中にすっぽり入っているようなこの頃。冬は寒い方が冬らしくていい...

… 続きを読む


 せっかくいい感じで続いていた記事の更新もまたちょい間が空いてしまった。
ここんとこ、夕飯の前後あたりの時間がやたらと眠くて。
で、つい、こたつでごろんとしてしまうものの、それが意外に眠れず、なんとなく目をつぶってボーっとしてる間にタイマーが鳴る、という感じ。
でも、まぁ、それで眠気?疲れ?が取れるならそれでいいやね。

 しかし、まるで冷蔵庫の中にすっぽり入っているようなこの頃。
冬は寒い方が冬らしくていいと思うものの、それにしたってずいぶんな寒さ。
しかも、石油が高騰してるから、そうおいそれとファンヒーターやエアコンをつけっぱなしでもいられなくて。
原発を早く動かしてくれなものか。
ただでさえ石油が上がってるのに火力原発で使用量が増えればなおのことだし、CO2の排出が増えれば異常気象を引き起こしてますます悪循環。
ソーラーパネルとか風力発電なんぞもお天気任せではとても頼れるものでなく、やっぱり原発を動かす以外にないでしょう、他に代替えエネルギーがないのなら。
節約のための我慢も限界あるし、体のためにもいっそうよくないもの。
しつこく反対してる人達はむやみやたらと不安を煽るけど、電力会社の事故防止への努力だって相当なもの。
完全な安全なんてないし、自動車が原因の交通事故が年間どれだけ起きているやら、そっちの方がよっぽど危険じゃないか。
もっと現実見ましょうよ!

 今日は久しぶりに美容院に行ってきた。
久しぶり、と言っても前回からちょうど2か月。
 日々、白くなることはあっても黒くなることは絶対にない髪の毛、染めてひと月もすれば根元の白いのがけっこう目立ってくるのがいやで母と娘とそんな話をしてた時に髪をかきあげて見せたら
「そんなに言うほどひどくないよ」
「大体、そんなして人前で普段見せることないんだから、そのくらい別にいいじゃん」
なんて言われて、そうかな、とあっさり妥協。
で、そのままにしてたけど、さすがに今の自分にとって2か月が限界、というのがつくづくわかった。

 当初、カットとカラーの予約だったけど、長男の結婚式のために髪を伸ばしたいのと節約したくて今回はカラーのみ。
カットなしの美容院利用なんて、着物を着たときのセット以外では初めてなんじゃないか?
おかげでいつもより時間も早く済み、肝心の料金は前回の会計時にお店のくじ引きで20%引き券を当ててたおかげで4,752円。
髪が傷まないようにってことでいつもお店おススメの1,000円のコラーゲンを入れるんだけど、それがなかったら3,888円だったのか、3,672円だったのかは明細もらうの忘れたんで不明。
いずれにしても、カットを入れてたら約1万円だから、気分的にはかなりラク。
だけどー、安いお店行ってたらその半額だし、なんてこともつい思ってしまうが。
 そういえば、たまに入ってくる美容院の広告に
「カラー会員 年会費 24,000円 14回まで」
ってとこがありまして。
行ったことはないけどずっと前からある美容院で、今回も気になってたものの、24,000円の一括払いがキビシくて行けませんなんだ。
アタックしてみたいとは思うものの、お店の雰囲気とか自分に合わなかった時のことを思うと、ちょっと、ね。
ちなみにいつものお店では今日も2割引きのくじを当たってラッキー!
大当たりは3割引きだけど、ハズレは5%引きだから、2割引きでもラッキーラッキー!

IMG_0196.jpg IMG_0328.jpg

最近お気に入り
どっちもいわゆるプチプラコスメ?だけど、使い心地にとっても満足
アイカラーは発色がよくて、口紅(なぜか画像が横になってもうた)は荒れないし、どっちも買ってよかったす(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2017-12-11 (Mon)

ヤフオクと会員継続の意味

ヤフオクと会員継続の意味

 今夜は気になっていた美容液コンビ、ヤフオクで競争。 当初は定価の半額くらいで出てたんかな。だけど、もともとベース化粧品が高額な上にさらに高額だからか、使っている人が愛用者の中でもわりに少ないのかな、出品されては落札者なしで終了、の状態がけっこう続いてた。 メルカリならば、お値下げいただけませんか?、なんてコメントがすぐに入ってきそうなもんだけど、ヤフオクでは値下げ交渉の提示がなければそれも難しい...

… 続きを読む

 今夜は気になっていた美容液コンビ、ヤフオクで競争。

 当初は定価の半額くらいで出てたんかな。
だけど、もともとベース化粧品が高額な上にさらに高額だからか、使っている人が愛用者の中でもわりに少ないのかな、出品されては落札者なしで終了、の状態がけっこう続いてた。
 メルカリならば、お値下げいただけませんか?、なんてコメントがすぐに入ってきそうなもんだけど、ヤフオクでは値下げ交渉の提示がなければそれも難しい?
それでも、以前の私ならばきっと、ぅお!ラッキー!、とばかり、後先考えず喜び勇んで落札してたろうけど、今はとてもそれどころでない。
「ウオッチリスト」に入れてはおいても忘れてることも多くて、たまに、そういえばどうなったかな、なんて見たりする程度でいたのが。
「何千いくらとか値下げして再出品」なんてなメール。
見てみたら、確かに大幅値下げでこんなに?、とちょっとびっくら。

 ここんとこ、我が家の家計がエライことになっているキビシイ現実、自分がやりくりしてるだけでない年間の出費額を今更になってようやく把握。ほんと、今更。
パートで稼ぐお小遣いだって12月に入ったと同時、買う予定リストと着物の借金ですでにとっくに満員電車、来月からはわずかなりとも私が浪費してしまった家計の埋め合わせもこっそりしていこうと、その値下げ価格ですら、うーん…、てな状況だったけど。
とりあえず、今月散財(ポイント倍とセール利用で買いだめ、というのもある)のおかげでしばらくは他に買う予定のものもないし、来月の分をもってくればいいんじゃね?、と入札。

 このまま誰に気づかれることもなく、こっそり終わってくれるといいなぁ、と願っておりましたのですけれども。
終了の10分ちょい前くらいか、家でポケモンやってたところに
「高値更新」の表示が出て、やっぱりなぁ。
すぐさま再入札と同時にちょっと考えて、このくらいだったら、という価格設定で自動入札してたんだけど。
しばらくしてまた「更新」の通知に、これで落とせなかったらいいにしよう、というつもりで再入札。
だけど、それに呼応するかのごとく、少しすると「高値更新」で、また考えて。
今度こそ、での入札に相手もまた考えるのか、少しすると「高値更新」。
 
 商品代金に消費税と送料が加えねばならず、頭の中で何度も掛け算と足し算。
すでに予算はとっくにオーバーしてるし、よし、今度こそこれで、と最後のつもりの入札もまた覆されてしまい、仕方なし、欲しいのはヤマヤマだけど今回はお金と一緒に縁もなかったんだ、と思って終わりにした。

 でもね、実のところ、ほっとしてたのも半分。
だって、これまでそれを買おう、って予算組んでたわけでもない物がたまたま安く出てたから、買いましょうか、になった言わば衝動買いの商品に、今月まだ半分以上を前にして早々に来月の予算持って来るつもりになってさ、新しい年を今年もまたよろしく、とばかり自転車操業で始めるところだったのだもの。

 しかし、このところヤフオクも以前ほど利用することがなくなり。
ヤフーショッピングのポイント5倍や10倍は確かに嬉しいけど、楽天のほうがお店も多くてそっちを利用してることもあるし、アマゾン使うこともあったりでヤフープレミアム会員でいることの意味とか必要性を全く感じない。
当初、ヤフオクやりたさ(それも入札のに)に入会したのが、今では誰でも参加できるし。
年会費498円は完全に無駄な気がする。
これまでにも何度も思ってきたことだけど。
気づけばもう10年会員だなんて。
自分が気づいてないメリットってあるんだろうかな?(; ̄ー ̄)


IMG_0207.jpg

IMG_0209.jpg

今回も記事とは全く関係のない画像
鶏の塩麹漬けの湯浸し?
鶏モモもしくは胸肉を塩麹に二晩くらいつけておいて、炊飯器に並べたところに熱湯かけて2,3時間保温で出来上がり
とっても簡単、なのに、美味しい!
3つあるのは母と娘夫婦と私たちの分


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪


 


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
史上最高の自然免疫強化療法 * by DRNO
一人でも多くの人が治ることを祈ってメールします。  強力に自然治癒を促す最強の必須栄養素です。  史上最高のサプリです。  現代人は不足しており、サプリで追加投与が必要だというのが、最近の研究です。日光浴や食事では不十分なのです。つまり、絶対的に追加サプリが必要という事です。  最新の研究で、自閉症やアルツハイマー病、癌等は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。難病の割には、治療はいたって安価で簡単です。  平均適量は、ビタミンD400単位x3~4/日とタウリン180㎎x3~4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。回復を促進させる事が出来ます。自閉症やアルツハイマー病等は、発症3年以内だと劇的に治ります。  近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、両者とも強力な、そして副作用の殆どない、抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。是非私のブログを参照にしましょう。  ➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama 。  あらゆる精神疾患・脳疾患や不眠症、アレルギー、喘息、癌など、全てに応用は可能です。 抗がん剤の副作用も強力に抑えます。ポイントは、追加のサプリが、絶対的に必要という事です。  食事療法や日向ぼっこのみでは、不十分という事です。嘘かどうかは簡単に試せます。

Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~。
ヤフープレミアム、前は会員でないとヤフオクが利用できなくて。
それで登録したものの、途中、会費の値上がりもあったのに、そのまま継続してたんです。
だけど、私はけっこう波があって利用する時はするけど、しない時は全くしなくて。
去年は着物関係とかけっこうお世話になりましたが、今年はほとんど使っておらず。
同じお店でも、楽天の方が安い時もあったりするんですよね。
で、気がつくと迷いながらこれまでそのままにしてしまってきたんですが、今度こそやめるようと。
年会費にしたら6千円なんて、高すぎるし!
入りたかったらまた入会すればいいだけのことだものね。

鶏の塩麹漬け、美味しいですよ!
適当にジプロックにお肉と入れて空気抜きしたのを二晩くらい冷蔵庫で寝かしてから炊飯器へ。
お肉全体が浸るくらいの熱湯入れてそのまま2,3時間保温でとても柔らかく仕上がり、胸肉もぼそぼそ感がなく、安くてお鍋も汚れず超簡単に出来上がり。
漬け汁も醤油とみりんと砂糖だったり、焼肉のたれだったり、ほんと、自分のはいつもすんごい適当です。(^^ゞ

こんばんわ * by みるく
ヤフープレミアム会員なんですね 私はそれには入ってなくて
入っている友達がいうには なんちゃら動画が見放題だそうで。。。
そんなに見ている時間もないし 最近はどうせ見るならテレビの
大きな画面がいいなと思っているのでヤフーはヤフオク以外では
使っていない今日この頃です。 でもオークションが落札できずに
ちょっとほっとしている気持よーーーく分かります。 
最近は競り合ってまで落としたいほどのものがないので
ウォッチリストに入れて へーこんなに高くなったのかい。。。って
思うにとどまっています。 

鳥の塩麹 初めてみました。 やってみたいなぁ。 

2017-12-07 (Thu)

賞与のおすそ分け

賞与のおすそ分け

 今朝、娘から、婿さんが焼肉したいと言っている、てなメール。今日は仕事で帰りが6時半過ぎになって遅くなっちゃうけど、と思いつつ、「今夜はちょうど焼肉しようと思って肉をこんだけ買ってあるけど足りないと思うから、あとどれだけ買ってきて。野菜はあるから」と返信。 昨日はスーパーに行ったとき、買うか買わないかしばらく迷ったお肉があって、でも、おとーさんと二人じゃ食べきれそうもないし、娘達が来るのはもっと後...

… 続きを読む

 今朝、娘から、婿さんが焼肉したいと言っている、てなメール。
今日は仕事で帰りが6時半過ぎになって遅くなっちゃうけど、と思いつつ、
「今夜はちょうど焼肉しようと思って肉をこんだけ買ってあるけど足りないと思うから、あとどれだけ買ってきて。野菜はあるから」
と返信。
 昨日はスーパーに行ったとき、買うか買わないかしばらく迷ったお肉があって、でも、おとーさんと二人じゃ食べきれそうもないし、娘達が来るのはもっと後になるだろうから、と思って別のにしたものの。
あれって、何か通じるものがあったのかな。

 帰宅すると婿さんと孫が待っていて、娘は用事を済ませにちょっとアパートに戻ったところで、すぐに来るとのこと。
「ドコソコにある店に行って、いろいろ買ってきましたよ」
というお店は夏におとーさんと婿さんと私と3人でポケモン獲りに行った帰りに寄ったお肉屋さん。
「あの店のは美味しいもんね」
なんて話しながら支度してたら、戻ってきた娘が
「ムコちゃんがいっぱい買ってくれたんだよ」と言いながら、
「はい、これ」と銀行の封筒を差し出した。
「なに、これ?」
「ムコちゃんがいつもありがとう、って」
「えーっ?、この間、フグを贈ってくれたばっかりじゃん!」
そう、娘夫婦からはお歳暮にフグチリセットが届いたばかり。
「孫ガーコにいつもいろいろしてもらってるし」
「そんな、いいのに」
「いいですよ、いつもありがとうございます」
 娘が言うのに、昨日は婿さんの実家ですき焼き、そちらのご両親にもあげてきたそう。

 気づけば世間は賞与の季節、それにはもう縁のない私達に婿さんが分けてくれたもの。
「前の時もそうしたじゃん」
 言われてみれば夏の時もお寿司を買ってきてくれて、娘から「おむつ代」と書かれた封筒をもらってた。
それはそのまま、長男の結婚式の時に娘の着物の着付け代とヘアセット代にあてるつもりでとってある。

 おとーさんもよく感心するのだけど、娘婿さんはとてもいい子で、娘につきあって私の母の所へもよく一緒に出かけては用事を済ませてくれたり、自分たちがどこかに出かける際に私達を誘ってくれたり、一緒にポケモン獲りにも歩いてくれたり。
粗大ごみを出しにいくから何かあればついでに、なんて声をかけてくれるし。
その上、賞与が出たからとお小遣いまでくれるなんてね。
育休の娘は家にいるから、一人の稼ぎで大変でしょうにそんなことは微塵も見せないで。

 ありがとうね、っていただきながら、娘は本当にいい子に貰ってもらえたと思う。
「私はムコちゃんと結婚してほんとによかった」
というのが娘の口癖だけど、私も母によくそんなことを言っていて(今でも)、娘にも
「おとーさんみたいな人と一緒になるのが一番いいよ」
と言ってきた。
 欲を言ったらきりがないし、たくさんのお金はなくともそれでも「よかった」って言えることが一番の幸せ。
 今回のお小遣いはありがたくとっておいて、次にまたみんなで旅行に行くときの足しにしたい。

IMG_0091.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪




記事とは関係ないけれど、「これでギャラは同じ」の海老一染之助さんが亡くなられたとのこと
「おめでとうございます」の染太郎さんはすでに15年前に他界されてたそうでひじょうに残念
こういう方たちこそが真の「芸人さん」

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: 史上最高の自然免疫強化療法 * by ahirutouban
DRNO様、はじめまして。
参考になる情報をありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
国際問題はじめ数々の記事、とても勉強になります。
ありがとうございます。

史上最高の自然免疫強化療法 * by DRNO
直ちにタウリンとビタミンDを。
最新の研究で、殆どの悪性腫瘍は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。治療はいたって簡単です。平均適量は、ビタミンD400単位x3~4/日とタウリン180㎎x3~4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。癌を強力に抑える事が出来、且つ、うまくいけば治るのです。近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、脳細胞を元気にして、その再生と更に新生をも助けます。つまり健康人でも飲めますし、それなりに集中力がつき、頭が働くという事です。両者とも強力な、そして副作用の殆どない、抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。又化学療法の副作用の軽減も報告されています。細胞を根っこから元気にするために、全ての疾患に効果が期待されます。健康と思っている人でも効果があります。是非私のブログを参考にする事ををお勧めします。➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama
これらは必須栄養素であり、非常に簡単に安価で、誰でも何処でもできますから安心です。ご参考まで。 DRNO

Re: タイトルなし * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~~!
ほんと、ありがたくて、婿さんと娘のその気持ちがとても嬉しいです。(*^_^*)
いつか書こうと思ってますが、娘とはコミュニケーションがずっと取れなくて、この娘とはきっともう無理なんだろうな、とここ数年ずっと思ってたのが嘘のよう。
娘にしたら、その間の思いもあるのかもしれないです。
孫が無事に育ってくれて、娘が幸せな家庭生活を送れますように、って願わずにいらず、それが私たちにとっての幸せでもありますね。



* by みるく
ま~なんて幸せなガーコちゃん。 羨ましいの一言です。 
いい娘さんと婿さんですね。 
このブログ娘に見せてやりたいくらいですわ。 
うちの婿さんが暮れるのはツムツムのハートとイベントのプレゼント
ばかりです。 (まあそれも嬉しいけどぉ) 

とにかく思うのは孫は元気で娘夫婦は仲良くしててくれたら
それが一番うれしいですね。 

2017-12-06 (Wed)

気をつけよう、夜の道幅

気をつけよう、夜の道幅

 すきま風の音で目が覚めた今日。外はそれほどでもなさそうなのに、窓のサッシに隙間が出来てるのかと思ったら鍵がかかっておらなんで。いつからなのか、全然気がつかなかった。雨がひどかった日も鍵が開いてたんかな?泥棒に入られなくてよかった、と思いつつ、鍵を閉めようとしたら硬いのなんの。いつか、居間のサッシの隙間のことで大工さんが来た時に話してみたら、これは石だよ、とレールをコンコン叩いたら、確かに小さな石...

… 続きを読む



 すきま風の音で目が覚めた今日。
外はそれほどでもなさそうなのに、窓のサッシに隙間が出来てるのかと思ったら鍵がかかっておらなんで。
いつからなのか、全然気がつかなかった。
雨がひどかった日も鍵が開いてたんかな?
泥棒に入られなくてよかった、と思いつつ、鍵を閉めようとしたら硬いのなんの。
いつか、居間のサッシの隙間のことで大工さんが来た時に話してみたら、
これは石だよ、とレールをコンコン叩いたら、確かに小さな石が出てきてそれを除いたらすぐに直ったのにびっくりしたことがあった。
今回はその逆バージョン?
いずれにしても築後35年、あちこちガタが出てくるのも仕方なし。

 昨夜は少々というより、ひどく慌てたことがあった。

 娘と孫が家に来た際に忘れ物をしてったんでそれを持ってってやったついでにポケストップ(ポケモンgo)が並んでる通りに行ってみた。

 そこは昼間も郵便局に行きながらアイテムを拾いに歩いたところで、道路の左右に家が立ち並ぶ住宅街。
通る車も少なく、わりに効率よくアイテムが拾えてそこそこポケモンも出てくるのが非常にいい。
このところ、家から車で3分くらいのところにあるジムで対戦した後にポケモンを置いて50点を稼ぐのが日課と言うか楽しみにしているものの、ジム戦で傷ついたポケモンを治す薬がなかなか拾えなくて不足気味な状況。
ポケストップで落ちてくるアイテムってどうも自分が欲しい物に限って少ない気がしてます。

 時間が時間だけに対向車も歩行者もほとんどないのをいいことにのろのろ運転で進み、その道をまた戻ってくるのにいったん広い通りに出て。
またこちらに戻るべく、車を左折。
通ったことがない路地だったけど、その先に通りも見えて、普通に行けるでしょう、と入ったはいいものの、進むにつれて道幅がだんだん狭くなってる?
なんだか不安になりつつも、でも、そこに通りが見えてるし、とそれでもそろそろ進んだら。
通りに出るのにあと3mくらい?という地点で右は人が通るどころか、ドアをあけることさえ出来ない状況。
左もおそらくタイヤの幅があるかないか程度に家が建ってて。
そのまま進めないことはなくはないかもしれないけど、車のすぐ前には右側のお宅の植え込みのサボテンだかアロエが堂々といくつも飛び出してて、左側のお宅のその先にあるブロック塀には車が何台もこすったであろう跡がついている。

 どうしよう…
暗い中、来た道を戻るのも不安でしばらくその場で立ち往生。
どうしたらいいんだろう?
誰かを呼ぶにもドアも開けることもできないし、がくがく足が震えてきた。
だけど、とてもじゃないけど車を擦ることがわかってて進むことなんて出来ないし、とにかく、ゆっくりでいいから戻ろう、とバックすることに。
ルームミラーにサイドミラー、バックモニターと視線だけは忙しく動かしながら、そろそろそろそろ引き返す。
じきに道幅が少しずつ広くなっていくのにほっとしながらバックしていくと近所の人であろう、近くの駐車場に車を停めたおばさん(自分もだけど)がじっとこちらを見ていて、
「どうしました?」
と声をかけてきた。
「あの、向こうの通りに行きたかったんですけど先が細くて進めなくて」
「え、普通車でも通って行きますよ」
普通車でも通るたって車体によるだろうし、昼間だったり慣れてる人ならともかく、最低でも確実に植物の擦り傷がつくのをわかってて抜けることなんて自分にはとても無理。
幸い、その駐車場が広くて中で十分Uターン出来そうだったんで、
「すみません、そこに入らせてもらって車を回していいですか?」
と言うと、親切に縁石の位置を教えてくれ、ありがたくも、こうして回したらといいですよ、という助言も下さった。
「助かりました、どうもありがとうございました」
と出てきたけれど、まさか、そんな出来事に遭遇するとは思ってもなかったよ。

 後で気づいたら、夜も遅い時間に両側の窓を開けたまんま中島美嘉の曲かけっぱなしで、駐車場にいた方に限らず、なにやってんだ?、と家の中から様子をうかがってたご近所の方もいたかも。
まぁ、とにかく無事に出てこれてよかった。
夜、知らないところを行くときは出来るだけ広い通りにすべきだし、怪しいと思ったらその時点で引き返すべきとつくづく思いましたわ。


IMG_0312.jpg
記事とは全く関係ない、ある日のお昼
家計簿のこと書きたかったのに遅くなっちゃって別の話題にしたのに
また長くなっちゃって、かかった時間はかわらなかったかも




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんにちは~~(*^ ▽^*) ♪ * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~~(*^_^*)♪
更新頑張りたいんですけど、お歳暮やなにやら見ていてこんな時間になっちゃいました。汗

アイテムの交換とかプレゼント、ほんとにそう思います!
うちはおとーさんも婿さんもやってるので、捨てないでおくれよ、といつも思ふ。
ポケモンだって私にはまだ獲れてないのもどんどん博士に送っちゃうし。
ホウオウは私もまだ獲れてなくて。涙
2回対戦して、ジュウジュウ焼かれて帰ってきました。(^^ゞ
ジムの上に乗っかってる黒い卵が今はホウオウで、こちらでは駐車場が確保できる神社さんとか公園はすぐに人が集まるようです。
私は「1秒マップ for ポケモンgo」なるアプリを入れてあるので、それが通知で教えてくれるんだけど、その時間になかなか出ることが出来なくて。
ジム戦もなかなかに面白いですよ!
今日は配置しといたラッキーが狙い撃ちされてたんで、急いで金ズリあげて対抗。
それからしばらく後、気づいたらそのジムは取られちゃってたんですが、他の人がすぐに取り返してくれたんで、急いで車で置きに行ってきました。(笑)

車のバックは緊張しますね!
この間は山に入り込んでしまって、これまた擦り傷だらけになりそうなので慌てて引き返し。
たまってた濡れ落ち葉にタイヤが滑って大変でした。(-_-;)

こんにちは~~(*^ ▽^*) ♪ * by みるく
どんどん更新されているのにびっくり。 

うんうんポケGOって自分の欲しいアイテムが落ちてこないと
私も思います。 でも薬は私はあまり戦わないので余っていて
捨てたりもするのでこれって人にプレゼントできるといいのに。
コミュニケーションにもあるし、と日頃から思っています。 
ところで 鳳凰って手に入れました? どこにおるんやろ? 

車の運転でバックは苦手で ガーコちゃんのバックした下りを読んで
すごいなあ と思いました。 私じゃきっとバックで戻るは
至難の業ですよ~。 親切な方がいらして良かったです。 
ちなみに私も桑田さんガンガンかけて運転してます えへへ

2017-12-04 (Mon)

家計、仕切り直し その1

家計、仕切り直し その1

「家計、仕切り直し」などとたいそうなこと言ってるが、非常に呆れたことに結婚して33年目にして初めてそれなりの管理を始めることになりました。というか、いよいよ、本気で真剣にきちんと真面目に始めざるを得なくなった状況…。 ブログを書くようになって、お金関係のことは何度書いたろう?偉そうに偉そうにお小遣いアプリを紹介したこともありますた…。 先日、銀行に記帳に言って愕然!とうとう、とうとう預金の残高がボーダ...

… 続きを読む

「家計、仕切り直し」などとたいそうなこと言ってるが、非常に呆れたことに結婚して33年目にして初めてそれなりの管理を始めることになりました。
というか、いよいよ、本気で真剣にきちんと真面目に始めざるを得なくなった状況…。

 ブログを書くようになって、お金関係のことは何度書いたろう?
偉そうに偉そうにお小遣いアプリを紹介したこともありますた…。

 先日、銀行に記帳に言って愕然!
とうとう、とうとう預金の残高がボーダーラインを超えていた…、それも、すでに10万も…!

 おとーさんが定年退職して3年、これまで企業年金と退職金を年金受給で生活、自分は自分のパート代を小遣いにしてきた。
だけど、とにかく貯金が目減りしていく一方。
 この時はこれがあったし、この時はあれがあったし、孫の誕生に初節句、等々。
それなり出費がかさんだ理由はあるにせよ、はて、実際それがいくらだったかまでは書きとめることもしてないし、憶えちゃない。
入ってくるお金だけでは足りてないからおのずと貯金残高が減っていくのを承知してはいても、自分が使ってる分だけじゃなく、自動引き落としで何がいくら落ちているのか、住民税に自動車税、その他、いつどれだけ必要なのか全くわかっておらず。

 ちゃんと書きだして把握して計画的にやりくりしていかないと、と思いつつもずっとそれをしないできた。
生活費以外に大きい金額を引き出すときは通帳にちょこっとメモ書きしたりしたところで、振り返りなんてしないから、なんの役に立つどころか、ああ、そうなのね、って感じ。

 このままでは危うい、と思い始めた去年の初め、家計簿を買ってきてつけ始めたところで。続かず。
今年の家計簿も3月半ばにしてすでに挫折。
1月、2月はただつけてただけで合計すら出してない。
それでも、つけなきゃ、という気持ちはなくはなく、レシートだけは何か月分もとって貯め込んでたところでネットやポケモンにうつつをぬかしてちっとも実行に移すこともなく、結局のところ、ただゴミを貯めてく一方。
小さな紙切れのレシートだけど、貯めるとそれなりけっこうな量になって、貯め込んでく封筒は長形から角形へ。

 で、いつだったか、ダンシャリじゃないけど、こんなん置いといたって何もしないのにとっててもしょうがないや、とそのまま捨てたものの。
ゴミを捨ててすっきりするより、でもなー、というかすかな呵責。

 そのうち、あちこちで来年の家計簿を見かける時期となり、
「よし、来年こそは絶対に!」
と意欲満々で購入したのはいつもと一緒。
ただ、いつもと違ったのはその家計簿を今年のと一緒にずっと目のつくところに置いてたことと、このところ、節約関係を書かれてるブログを訪問するようになってたことで意識づけされてったのか、どうにも家計簿つけたいつけなければモードになってたこと。

 12月始まりの新しい家計簿はそのまま12月から始めることにして、今年の家計簿最終月になる11月1日、レシートの支払い金額をとりあえず書き込んだ。


IMG_0313.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: おはようございます * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは。
いつもありがとうございます~。(*^_^*)

自分のお小遣いはもちろん、家のお金もどんぶり勘定どころか、全然わかってなくて。
今回、いろいろ洗ってみて「驚愕!」の一言でございました。。
これは何?、これは何?
おとーさんに確認してみたところで、わからない知らないよ。
じゃあ、どこに聞いたらいいんだろ?、みたいな話になって、結局、通帳印字が略語だったことで何か気づけなかったとか。苦笑
よくぞここまでのんきに暮らしてきたもんですが、暮らせてて本当によかったです。
あまりお金に固執したくないけれど、みんな1円の集まりなんですよね、大きくても小さくても。

2月の検診結果がいいといいな。
薬代も検査料もばかにならなくて。

自分で自分のお尻に火を点けちゃったので、なんとか鎮火せねば~。(*^。^*)
子供の頃、月々500円のお小遣いが瞬く間に消えてったことを思い出しました。(^^ゞ




おはようございます * by みるく
ブログを読んでいて、あら?私のブログ?と 思ってしまうほどです。
 
『いよいよ、本気で真剣にきちんと真面目に』ガーコさんの気持ちが
伝わってきますね~。 私もそうやってちゃんとすればいいのだけれど
自分の性格じょう そんなにキチンとすると長続きしなくて、それで
思いついて今まで続いていることはレシートをすべて取って置いて
一か月ごとに合計を出す。 家計簿のように食費 雑貨 光熱費とかに
分けてないし とにかくなんでも全て合計して一か月いくらかかった と
合計だけをもう 10年くらいは続けています。 

手帳に一日のことを短く ガーコさんと買い物 とかって書いているので
レシートを合計する時に あーこの日はどこに行ったから知らない場所の
レシートがあるなぁ なんて思い出して楽しいです。 でも合計が終われば
レシートは捨てちゃうけど。 うちも夫は定年 年金暮らしなので 自分の
お稽古や外出の費用くらいは自分で負担しなくちゃと思って働いています。
家計簿のように毎日つけるのは出来ないけど月に一度 合計を出すだけの
ほんとに丼勘定の私ですが、続いてるしいいかなって。 

月々の出費は私も計算したよ~ えーと5年くらい前に💦

2017-12-02 (Sat)

小さな目標

小さな目標

 今日は記事を書いてたところ、PCが急に落ちてしまってあれ?!せっかく途中まで書いたのに、と思いつつ、また起動させると幸いなことにfc2の下書き保存機能が生きてて助かった。いつもメモ帳に書いたのをコピペしてたんだけど、今日は途中に画像を入れたかったから並行してたからね、よかった~。 今日はPC開いて産経ニュース、少々びっくり!真央ちゃんが菊池寛賞受賞で着られていた着物、ちょっと地味すぎではありませぬか...

… 続きを読む

 今日は記事を書いてたところ、PCが急に落ちてしまってあれ?!
せっかく途中まで書いたのに、と思いつつ、また起動させると幸いなことにfc2の下書き保存機能が生きてて助かった。
いつもメモ帳に書いたのをコピペしてたんだけど、今日は途中に画像を入れたかったから並行してたからね、よかった~。

 今日はPC開いて産経ニュース、少々びっくり!
真央ちゃんが菊池寛賞受賞で着られていた着物、ちょっと地味すぎではありませぬか?

dly1712010015-f1.jpg

 柄はとっても素敵なんだけど、地色がこれでは…
実際の見た目がどうだったかはわかりませんが。
半襟、帯揚げとか帯締めが派手目の色だったらまた違った印象だったのでしょうけれども。
振り袖以外はなんか抑えた感じの色目が多いみたいなのは、スポンサー?スタイリストさん?の意向なんだろうか?
あ、でも、現役のときの試合の衣装もそんなに目立つものではなかったような。

 でも、真央ちゃん、着物好きみたいで、わりにそうした画像を見られるのがとっても嬉しい!
よく似合うし。というか、日本人なら誰でも似合うものですが。
アスリートや芸能人とか、人の目につくところにいる方たちの着物姿をひんぱんに見られるようになったら、もっと着物を着たい人が増えるんじゃないかと思うのだけど、どうかな。

 ブログもちょっと空いたらすごく久々な気分になって、よしよし、いい傾向!いい傾向!
理想は忙しい中でも、30分くらいの短文ででも更新すること。
ついついあれこれ長くなり、やたらと時間がかってしまうのが遠のいてく理由なので、長くなりそうなネタがあるときは、それに固執しないでゆっくり時間取れるときに回すのを前提にして続けて行きたい。
というわけで?、今一番書きたいことは家計簿とかお金の管理のことでして、それはまた次に。(^^ゞ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんにちは * by ahirutouban
ですよね~!
いくらなんでもちょっと地味すぎ、歳相応の私でも着ないかも(^^ゞ
真央ちゃんは何年か前、着物のプロデュースのお仕事もしてたこともあって
画像検索するとたくさんの着物姿が出てくるし、きっと着物好きなんだと思うんです。
せっかくだもの、もっと真央ちゃんに合ったきれいな明るめの色でいっぱい着てほしい~!

スマホもそうだけど、PCもなにやらわからないままに使ってるので
ちょっとトラブルがあると焦ります。
サイトのIDとかPWもそのまま記憶させてあって
とりあえずは紙にも残してはあるけど、壊れちゃったらほんと困っちゃいます!



こんにちは * by みるく
ほんとうだ~ ちょっと地味じゃないの? 
若いんだから もちっと華やかなのがいいですよね~ 

卓球の愛ちゃんの着ていたあの振袖は今すごい人気なんですって
だから真央ちゃんが着れば着物の人気も上がると思うのに。 

ところで そうなんです私もブログを書いていたら突然fc2が
閉じてしまったり、 ここんとことっても重いし、そろそろ
PC壊れちゃうのかなあ?と心配になっています。 

家計簿とお金の管理は。。。耳が痛い 私苦手なんです。 
ガーコさんの見てお勉強しよっと。