FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2017年11月
2017-11-06 (Mon)

103万の意識

103万の意識

今朝、仕事に向かうのに日曜の朝の割に道が混んでいて。あれ?、と思ったらそうだった、今日は連休3日目。自分も昨日は浅間神社のお祭りに行ってきたってのにもう忘れてるよ。( ´△`) 着いた職場では朝からパート収入限度額の話。「ガーコちゃん、今月どこか私の代わりに出てもらえないかな?」なんてパート仲間のサチコさんから言われて。なんでも今年はお休みを取った人の代わりに出てた日数が例年より多かったらしいのと、会社...

… 続きを読む

今朝、仕事に向かうのに日曜の朝の割に道が混んでいて。
あれ?、と思ったらそうだった、今日は連休3日目。
自分も昨日は浅間神社のお祭りに行ってきたってのにもう忘れてるよ。( ´△`)

 着いた職場では朝からパート収入限度額の話。
「ガーコちゃん、今月どこか私の代わりに出てもらえないかな?」
なんてパート仲間のサチコさんから言われて。
なんでも今年はお休みを取った人の代わりに出てた日数が例年より多かったらしいのと、会社が変わってわずかなりとも賞与をもらえたのもあって、このまま普通に働いたら配偶者特別控除の103万を超えてしまうのだそう。
そういえば、先週もやっぱりそんな事情を社員さんに相談してた人がいたっけ。

 ;提示された3日間のうち、手帳を見たら2日間はよさそうだったから
「この日とこの日だったら」
と引き受けた。
「ガーコちゃんは大丈夫?」
「うん、なんも。だって、私、まだ80万もいってないし」
「え?、そうなの?」
 日曜や夜間に出てる日もあってか意外そうな顔されたけど、そもそも自分は週に3日19時間しか働いてないし、他の人の代わりに出たこともあったにしたって大したことない。
実のところ、もうちょっと働いてお小遣いを得たいのはやまやまだけど、今の働き方くらいが自分にはちょうどいいような気もしてる。

 だけど、来年からは法改正で106万になるのだっけ?
103万と106万では3万しか差はないけど、扶養内とか社会保険とか、それを意識する人間にとっては大きな違い。
仮に私の場合だったとしても、月の半分近くを休むか休まないかの調整になってささやかな金額にしても売り場担当持ってたら、作業に差支えてしまうんだもんね。


IMG_0189.jpg

職場にてある日の夕食
夕方こんだけ食べたところで9時まで仕事して帰ったら、またきちんと食べずにいられない
ダハ (゚~゚)ヾ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ
御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~。
(返コメが遅くなっちゃって申し訳ないです!)(^^ゞ
ラッシュのような代わってコール、どこの職場でも大変と思いますが、
すぐに替われるものとそうでないものと。
みるくさんとこは先方さんへの配慮が多分にあるのでなおさらですよね。
私のところはレジ打ちみたいに誰もが同じようにできる作業はいいのですが、
各担当がやりくりしている箇所になるとこだわりが違うので細かいところはやたら手をつけられなくて。
そうこう言っているうちに過ぎて行きますが。(^_^;)

そんな、みるくさん、ごまかしがきいてるだけで実は小デブな私であります。
でも、そう、年取れば嫌でもしぼんでいくんだから、と自分で自分を激励?!(単なる開き直り)。
明後日はバスツアーで東京へ行くのですが、どこだっけな、ランチはバイキングだった気がしますが、せっかくなのでいっぱいいただいてきます。(*^。^*)

こんばんわ * by みるく
こちらでも扶養範囲超えるので代わってコールが大変なことになっています。
もちろん私は扶養とかされていないので代わってあげる事はいいのですが
私の仕事は訪問なので 行ったことのないお宅には行けないというのが
ネックで しらない家に行くのを代わるための研修が増えてしまっています。 
ガーコちゃんよく食べるけど 太ってないよね~。 
私は思うに健康ならなにもダイエットしなくてもいいと思ってさ~ 
という 大義名分で 食べ続けているσ(・・*)アタシ。。。 

2017-11-01 (Wed)

11月1日 霜月に入りました 

11月1日 霜月に入りました 

 なんてゆーか、当然のことながら、とにかく時間は過ぎていくもので。ちょっと、のつもりでスマホを覗いたところで、1時間2時間があっという間。試しに今日はタイマー横に10分設定でスマホもPCも見てたものの、その程度ではとても足りなくて、何回もリセットしてはまたセット。しかし、見たい読みたいところ(サイトやブログ)がいっぱいありまして。特に今日は座間市の事件があったから、ニュース記事をやたらと拾ってしまってた。...

… 続きを読む


 なんてゆーか、当然のことながら、とにかく時間は過ぎていくもので。
ちょっと、のつもりでスマホを覗いたところで、1時間2時間があっという間。
試しに今日はタイマー横に10分設定でスマホもPCも見てたものの、その程度ではとても足りなくて、何回もリセットしてはまたセット。
しかし、見たい読みたいところ(サイトやブログ)がいっぱいありまして。
特に今日は座間市の事件があったから、ニュース記事をやたらと拾ってしまってた。

 今日は午後からの仕事。
ロッカーのある休憩室ではお昼休憩の方が2名様。
共に60代でスマホは持ってはいたところでネットはあまりやらないらしく、座間市の事件の話で
「やっぱりネットって怖いよね」って。
いや、それは利用の仕方によりますし。
そもそも全く知らない相手の家に一人で行くこと自体、ネットであれリアルであれ警戒心なさすぎしょ。常識的に有り得ないし。
っても、自殺願望持ってるくらいの人達だったら何を思うこともないのかもしれないけど。

 ともかく、そうやって特に最近はネットに流れる一方の視聴者をメディアの側はやたらと恐怖を煽って必死で誘導しようとしてるから、そればっかりでしか情報取らない人は仕方ないところもある。

 政治もそうだもんね。
メディアや野党が未だに騒いでる森友加計学園問題(俗にいうもりかけ騒動)だって、森友学園長夫妻はすでに逮捕されてる詐欺師夫婦を野党が炊きつけて大騒ぎしてるだけ、加計学園に至っては前愛媛県知事まで総理は関係ないって国会で証言してるのに、なぜか買春やってる元文科省役人が正義の立役者のごとくの扱い。
ちょっと聞くけど、常識的に詐欺師が言うことのどこが信じられる?
学校の校長先生や教育長がそこらのキャバクラ通って女の子を値踏みしてるのが発覚したら即刻クビになるくらいの騒ぎになるでしょうに、そのトップにいる文科省の元役人が貧困調査を建前に聖人君子の扱いにされるっておかしくないか?
それよか、国会で審議されなければならないことって他にいくらでもあるんじゃないの?
そもそも、野党の側は何やらかしてもそう批判されることもないのが、与党自民党に至ってはやることなすこと目くじら立てて騒がれるのはどうしてよ?

 そんなふうにちょっと考えればきっと誰もが、あれ?、ってなるはずのことなのに、他を見ることもなく(見ようとすることもなく)メディアの勢いに押される一方だったら、それも思わなくなるのも無理ないところもあるのかも。

 いずれにしても、ネットがあったおかげでいろんな情報が得られるのは非常にありがたく便利なものの、今夜の秋の夜長もそれで瞬く間に過ぎてしまうのでした。
で、そんなこんなでまたヒトミのことが書けなかった。(^^ゞ


IMG_0186.jpg
入院時を含め、ヒトミが飼育ケースで生活するようになってひと月が過ぎました
壁暖房と床暖房で温か生活送ってます
一日一回あるかないかの排泄が目下の課題



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~。
あまりの体たらくに、11月からこそは毎日ブログ更新するぞ!、
と硬く心に誓ったはずが、あえなく一日限りのありさまで。(^^ゞ
だけど、記録は記録、短文でも心がけが大事!、ということで
精進して参ります。(>▽<;;

そう、ネットってほんと便利ですよね!
子供の頃、狭い家にででででんとお控えなすってた何十巻かの
百科事典など砂粒にも足らない程の情報量を子供でも握れるような
小さな機械でたどることができて、みるくさんともお知り合いになれて。
だけど、ふと気づけばそういう自分も先入観で理解しようともせず
逃げていることは多々あったりも。(;´▽`A``
まぁ、それはそれで認めつつ柔軟に生きたいです。

ヒトミ、ありがとうございます、頑張っています!
飼育ケース生活でストレスも心配だったんですが、幸いなことに
敷いてあるタオルを噛んで遊んでてくれたり。
元気がいい時は私の姿が見えなくなると呼び鳴きするのが
可愛いような困るような(◉Θ◉)
排泄があまり順調でないので今はそれが一番の気がかりなので、
一日一回の大量のウンtにほっとしてます。

こんばんわ * by みるく
少しご無沙汰してしまいました。 ほんとアッという間にどんどん
時が過ぎ去ってゆきます。 これじゃ年をとるはずだぁ~。 

ネットのお付き合いは本当に本人次第ですよね、こうしてがーこさんとも
知り合って一緒にお買い物をして、同じ趣味の人達とも知り合える。 
けれど特にお年寄りとかはネットにはうといし、何やら怖いところだと
先入観でネットの友達と会うなんて言ったら怖いからやめな~とか
いうし。 昔は考えもつかなかった発明だもの仕方ないかとは思います。
便利な世の中になった恩恵も多いと思います。 

ヒトミちゃんが元気になりますように。。。