FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2017年02月
2017-02-27 (Mon)

時は金なり、お小遣い管理

時は金なり、お小遣い管理

 先日、通販のセシールから「3日間限定プレミアム特典」なるfaxが来た。26日までに5,000円以上(多分。インクが欠けてちょっと不鮮明だけど)お買い上げで1,000円値引きとある。これは注文せねば!、とその時強く思ったのにも関わらず、いつもの通りのうっかりとぐずぐずで、セシールのサイトを開いたのが26日の23時10分前あたり。 だけどもしや、ネット注文はしたことがなかったかも、と商品選んでさくさくっと会員登録するつも...

… 続きを読む

 先日、通販のセシールから「3日間限定プレミアム特典」なるfaxが来た。
26日までに5,000円以上(多分。インクが欠けてちょっと不鮮明だけど)お買い上げで1,000円値引きとある。
これは注文せねば!、とその時強く思ったのにも関わらず、いつもの通りのうっかりとぐずぐずで、セシールのサイトを開いたのが26日の23時10分前あたり。

 だけどもしや、ネット注文はしたことがなかったかも、と商品選んでさくさくっと会員登録するつもりが文字変換がとろかったり、パスワードが受け付けられなかったり、お客様番号を間違えてたり。
そんな調子でもたもたしてる間に23時59分。
あーっ、間に合わない!、もういいや!

 今すぐ欲しい商品というわけでもなかったんでまぁいいんだけど、そうは言っても1,000円もお得では20%引きじゃないの、と未練が残る。
時は金なり、とは言いまして。とほほ。

 去年の初めころから使い始めたお小遣い管理のアプリ。
せっかく始めたのにじきに忘れて(意識してるわけじゃないから「得意」というのも違うんだろうけど、とにかくなんでも忘れる。これは絶対、と思ったのを忘れてたことに気づけばまだいい方…)。
半年以上も放置しておりましたのを、今度こそ、と12月からだったか、またせっせと入力し始めた。
なんせ、自分でお金をいくら使ってるか把握できないどころか、パート代以上に使ってるのでは家計に響いて、すでに年金生活の我が家では挽回も容易じゃない。

 そうは思ったところで素早く忘れるのが常だけど、今回は家計簿もなんとか続いて3か月経過。
まぁ、どっちもつけてたところで振り返りをしてなければ意味ないじゃん、という気もしますが、自分にしたら入ってきたお金と使ったお金の確認と、入った以上には使わないことの意識づけが出来てればいいわけで(甘いかな…)。

 だけど、そのアプリ。
お給料が入ったんで入力しようと開いたら、これまでのがいきなし、全部、消えちゃってた。
なんで??

 最初は、何か不具合かなー、時間空ければまた戻るかな、なんて思ってたんだけど、一向に戻る気配がなく、見れば、最近アップデートしたそうで、どうもその時に全て消えてしまったもよう??

 無料だし、仕方ないかなとも思いつつ、それでも不具合報告から連絡してみたら、意外にもすぐに、
「バージョンアップ時にデータの読み込みに失敗したため、データが消えたように見えているようです。
次回アップデート時に修正しますのでしばらくお待ちください」
といったふうなメールをいただけたなんて、すごいね。こちらはタダで使わせてもらってるのに。

 っても、しばらくお待ちください、と言われてもいつになるかわからないのでは、とさっきまた別の似たようなのを入れてみた。
なんせ、着付けを習い始めてすぐに買ったキモノと帯のローンが来月やっと終わるというのに、その翌月にはすでに別なのが待ち構えてて、おまけにそれがこれまでの3倍だなんてね。。
とーってもキビシイ10か月、だけど、なんとかなんとか、乗り切るよ!


IMG_2154.jpg
しばらくぶりに下着購入
ガードルはハードだけど、ブラは術創に響かないようにかなりにソフト
もう、哀れなほどにくたびれてたの、ガードルは特に(^^ゞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます(*^_^*)
キモノのローン、ほんと、ほっとしています。
着付け教室の会社で買ったのなんで、これまで毎月1回、教室の度に持ってってました。
でも、4月からまた新しいのが…
今度は引き落としなので、意識する間もなく引かれていきます…
身分相応を忘れないように…、します。アセアセ

私も、写真右側のはブラ付キャミなのです(見えませんが)。
ブラもかなりにラクな感じで、今後はスタイルよりも体にいい方にしようかと。
ガードルもそうしたいんですが、つい食べ過ぎちゃうんで。(^^ゞ

こんばんわ * by みるく
セシールのメールが私にも来ました ^^ 
最近はブラが苦しくて嫌になってきたのでカップ付キャミを購入
これ着てしまったら もうブラにはなかなか戻れません(^^ゞアセ 
着物と帯のローン終わるんですね! 他人事ながら嬉しいです!
和服は楽しいけれど ちょっとお小遣いがいりますね(^。^)

2017-02-21 (Tue)

術後4年目検診

術後4年目検診

 今日は術後4年目の検診日。11時半の予約時間に合わせ家を出たところ、フロントガラスに雨がぽつぽつ。そういえば、昨夜、娘夫婦と夕飯を一緒に食べてたときにポケモンgoのヒノアラシの巣の話になって、早速おとーさんが獲りに行ってくるようなことを言ったら、明日は雨だよ、なんて言われてたような。 検診で乳がん発覚に専門医を受診した日が雨。最初の手術で入院した日が雨。結婚式の日が雨。娘を産んだ日、娘がその娘(私に...

… 続きを読む


 今日は術後4年目の検診日。
11時半の予約時間に合わせ家を出たところ、フロントガラスに雨がぽつぽつ。
そういえば、昨夜、娘夫婦と夕飯を一緒に食べてたときにポケモンgoのヒノアラシの巣の話になって、早速おとーさんが獲りに行ってくるようなことを言ったら、明日は雨だよ、なんて言われてたような。

 検診で乳がん発覚に専門医を受診した日が雨。
最初の手術で入院した日が雨。
結婚式の日が雨。
娘を産んだ日、娘がその娘(私にとっての孫)を産んだ日、どれもみんな土砂降りの大雨だったなんてことを思いながら、病院へ向かう。
特別、雨女というわけでもないのにね。

 IMG_2131.jpg

 病院の待合ロビーでは今年もこんなふうに立派なお雛様が飾られてました。

 季節に合わせてボランティアさんがしてくれる飾りつけ、私はこいのぼりが一番好き。
吹き抜けの空間に張られる大きなこいのぼりがとても気持ちがよくて。
残念なことに去年も今年も受診予約日は端午の節句を過ぎていて、今後ももう見る機会はないのかもしれないけど。

 いつものとおり、触診から始まった診察。
着ているものを脱いでたら、カーテンの向こうから
「お薬がかわって何か気になることありませんか?」
と主治医に問われ、
問診票に低体温のこと書いたの、見てくれてないのかな、
なんて思ったところで、
「秋からお薬がかわりましたよね!、何か変わったこととか気になることありませんか?!」
と今度は強い口調の大きな声。

 先生様、あの、
こっちが聞いてんだよ、とっとと答えろよ!、待たせんじゃねーよ!、聞こえねーのかよ!、
という心の声が聞こえてきそうです。。(^^ゞ

「えと、最近、たまにですが、低体温になることがあって」
「そう、どんな感じになりますか」
「なんか、頭がボーっとするというか、気持ちが悪かったり、熱がある時みたいな」

 先生様の返答では、体温変動とアリミデックスは関係なさそう?
でも、地域連携診療の先生は、アリミデックスの方がタスオミンに比べて更年期症状的副作用がキビシイと思う、とおっしゃられ。

 特に異常のなかったらしい触診の後、電子カルテで過去チェックされたのか、
「甲状腺のチラーチンを飲んでますよね?」
「いえ、今は飲んでないです」
「もう飲まなくていい、って言われたの?」
「いえ、その…」

 だって、薬をいろいろ飲むの嫌だし(実際、自分では症状的にわからなくて)。
という心中は顔色で察したのか、
「甲状腺の先生をちゃんと受診してくださいね! 低体温はそのせいかもしれないし!
ちゃんと診てもらってください!」
「はいっ、行ってきます!」

「地域連携診療先生にも相談してください。
低体温や甲状腺治療のお薬を以前に飲んでいたことも話して、薬はそれでまた考えてもらって」

あれ、薬の指示は主治医先生様が出されているのではなかったの?

「クリニック先生のところには金曜日に行ってきます」
「じゃあ、すぐにお手紙書くから持って行って。薬はそこで判断してもらってください」
骨密度は問題なしとのことで次回受診予約して終了。

 問診票に、月曜日受診希望、と書いといたのは見てくれてあったらしい。
というか、低体温のこともおそらくちゃんと見てたんだろうけど、この先生、なんというか、これまでの様子からすると、なんていうか、表現があっているのかわからないが、なんとなくあまのじゃく風?というか。

「私が聞いてること以外は話すんじゃねーよ」
「余計なこと聞くなー!」
「しょーもないこと言ってんじゃねー!」
「黙って聞いとけー!」
みたいな感じなんだけど、報告は自らちゃんとしろよ、みたいな?

 まぁ、こんな調子で怒涛(笑)の4年目検診は無事終わりますた。
渡された血液検査の結果票を見れば白血球がやっぱり低かったけど特に触れられず、基準値内で主治医先生様的には問題ないらしい。
私、十分、元気だしね。

 去年もそうだったけど、次はお盆。真冬の次は真夏。
それもまた、あっという間に来るんだろうな。
来年の今頃は術後5年目。そこで薬も終われたらいいと思う。


IMG_2134.jpg

 帰ったら届いていた、「あきない世傳 金と銀」の最新作
すごく楽しみにしていたのに、いつもは来るアマゾンの紹介メールが来てなくて。
そろそろ発売だよな、と思って検索かけたらすでに14日に出てたなんて、急いで注文。
この本もそうだけど、同じ作者の高田郁さんが書かれた「みをつくし料理帖」シリーズも私がキモノを着たいと思った所以。
すごくすごくすごく面白い本達なのであります!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは~!
そうなんです、お医者さんによって言うこと違うのがちょっと、ね。(^^ゞ
自分の場合、主治医先生様とコミュニケーションをとるのが難しいのはもうしようがないんで、連携診療の先生や形成外科の先生、甲状腺の先生頼り、という感じです。
ただ、甲状腺については自分でもよくわからなくて。(^^ゞ
もともと、首のところが腫れているのでは?、と看護師の叔母に言われたことで受診したんで他に症状が思い当たらず(自分にはわからない)、それでも薬は10年以上飲んでたんですけど。
来週あたり、また行ってみようかと思っています。

こんばんわ * by みるく
検診お疲れさまでした。 地域医療のドクターと主治医の言うことが違うと悩みますよね~ 私は自分の身体に聞いて よし と思う方を信じることにしています (^_-)-☆ 
甲状腺もやっかいですよね~ 私は今のところ海藻がNGなので
十六茶とか飲めませんが 薬は飲んでないので まっいっか って感じです。ぼちぼち身体と折り合いをつけて付き合っていこうと思っています。 (^^)v 

2017-02-18 (Sat)

どうしたもんかな…

どうしたもんかな…

 着付け教室の食事会、高校の同窓会、建国記念式典と自分にとって大きなイベントが過ぎた今月。気づけば2月はもう半ばを過ぎていて。明日は賀詞交歓会のお手伝い、来週は乳腺外科の主治医と地域連携診療クリニックの受診にボランティアの会合と行事があったりで、他の月より日にちが少ないとはいえ、あっという間に弥生3月を迎えそうな。 おとーさんが単身赴任してた時は夜の会合等、さして時間を気にすることもなかったものの、...

… 続きを読む

 着付け教室の食事会、高校の同窓会、建国記念式典と自分にとって大きなイベントが過ぎた今月。
気づけば2月はもう半ばを過ぎていて。
明日は賀詞交歓会のお手伝い、来週は乳腺外科の主治医と地域連携診療クリニックの受診にボランティアの会合と行事があったりで、他の月より日にちが少ないとはいえ、あっという間に弥生3月を迎えそうな。

 おとーさんが単身赴任してた時は夜の会合等、さして時間を気にすることもなかったものの、いかに図々しい自分でもさすがに夫婦二人の生活になった今は少々出にくいところもある。

 なんとなく言い出せないままに出がけの時間になってしまって、直前になってから
「ナニでドコソコ行ってくるから、悪いけどご飯食べてて。支度はしてある」
なんてのもしばしばで。
そこで何を言われるわけでもないにせよ、面白くないであろうことはなんとなく伝わってくる。

 自分もバツが悪いし、さて、どうしたもんか、と思ってたら、スーパーで2月になっても需要があるのか、卓上タイプのものから壁掛け用の大きいのまでカレンダーが98円だったかな、まだいくつか置いてあるのが目についた。

 大きさ的にこれなら、と思ったのを選んで予定を書き込み冷蔵庫に貼っつけ。
いちいち言うのも面倒だし、手帳に書きこんである予定を転記の際に再確認できる上に日々必ず目にするから忘れたり間違えることもない。

 そしたら先日、
「あれ、今日はナントカがあって出かけるんじゃなかった?」
「ナン時からだから、これからご飯の支度してから行ってくるよ」
「ご飯は自分でするから何もしなくていいよ」
なんてな会話。
その日は夕方まで仕事、買い物して帰ってきたら遅くなってしまって慌ててたから助かった。
「行ってきます」と声をかけたら
「はい」って返ってきたのも気がラク。機嫌が悪い時は返事なしだもの。

 用件が少ない月もこの手でいこう。


 ところで、先日ヤフオクで買った大島紬風洗えるキモノ
買った当初はこんな感じだったのですけどね。

450x600-2017011800101.jpg 450x600-2017011800114.jpg


 洗ったらこんなして縮んでしまった…。って、なんで?

IMG_2127.jpg

 洗えるキモノというからね、洗ったんです、ソフト洗い。

 はじめ、洗面台にぬるま湯を張り、たたんだまま洗濯ネットに入れたのを押し洗いしてみたら水がどんどん茶色くなって。
へぇ、やっぱ汚れてんだ、とほかの化繊のキモノと一緒に洗濯機に入れ、オシャレ着洗剤と柔軟剤もセットして手洗い水流。
脱水は1分くらいだったか、すぐに外に持ってって干したらどうも裾がへなへなしてるのに急いで引っ張って。
時すでに4時過ぎくらいだったから日は当たらず、風もあったんで水が落ちてこない程度になったところにアイロンかけてみたりしたんだけど、この始末…。

 なんか、すごいショックです…。
楽しみにしてたキモノだったのに。
落札価格2,700円はともかくとして、もう着れない?というのがショック…。

 こうなったらやっぱりもうダメなんでしょうか?
試しに着てみたときは着やすくていい感じだったのになぁ。。
「大丸誂え」ってあったから、きっとしっかりしてると思ってた縫製はもしかして手縫い?で、逆に洗濯に向かなかったとか?
それとも、洗濯機に入れたのが悪かったのかなぁ?
先にぬるま湯につけたのがよくなかったのかも?
一緒に洗ったもう一枚はごくごく普通で全く変化はなかったのにね。
もしかして、出品業者が化繊と絹と間違えて出したとか? だけど、そんなこと、あるかなぁ? 自己紹介には、和装品専門に出してて着付け教室の先生やってる、ってあるのに?

 いずれにしてもショックです…。
どうしたもんかな…。
あきらめるしかないのかな…。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
 









  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban
なんていうか、何がどうってわけでないにしても気を使いますね。
主婦という立場がそんな性分にさせるんでしょうか。
うちはそれでも食器はたいてい片付いてるから、だいぶいい方だと思いますが。(笑)

そっか、茶色の水は色落ちだったのかな。
後からいろいろ見てたら、たたんだまま乾かす、というのもありました。
やはり生乾きでアイロンかけするようです。
今回みたいに縮んでしまったのはやはりどうにもならないのかな…。
なんか、とてもショックでしばらく洗えるキモノは買えそうにないです。。
着付け教室では1,980円で丸洗いしてくれるんで、
正絹のリサイクル物はそちらに出してから着用することにして、
洗えるのはネット買いはやめてお店でよく確認してからにしようと思いました。


こんばんわ * by みるく
そうなんです主婦って出かける時に夫に気を使いますよね~ 
よーーーく解ります。 自分は食べない分の夕食作りもちょっとね~と思ってしまう私です。 子供じゃないんだから何でも好きな物を食べてよ~と・・・心の中で思いつつ 夕食の支度をしてから出かけますよ~ けど いい旦那様ですね 気持ちよく出かけさせてくれて。 

着物・・・残念ですね~ 洗える着物なのにね~ 
茶色い水は 汚れでなくて裏地のあずき色が色落ちしたのでは
ないかな? 
ちなみに私が着物を洗う時には脱水せず水の滴るので生地を伸ばす感じで まっすぐに両袖に棒を通して干します 
生乾きのうちに アイロンで乾かすくらいの気持ちでやります
しかし。。。ショックですよねー わかるわかる 


2017-02-15 (Wed)

あと一年で

あと一年で

 知り合いからの電話で目が覚めた今朝。朝、と言っても9時半すぎですが。(;´▽`A``「まだ渡してなかった書類を今から持ってくから」なんていきなし言われ、大急ぎでパジャマを着替え。そこから我が家に着くまでに10分ほどかかるのが幸い、寝ぐせでぼさぼさの頭にミストとブラシ、顔には大きなマスクして。  いくらも経たないうちに先方到着、間に合ってよかったよ。 だけど、そんなして慌ててたら、いつもは覚醒する頭がいつ...

… 続きを読む


 知り合いからの電話で目が覚めた今朝。
朝、と言っても9時半すぎですが。(;´▽`A``
「まだ渡してなかった書類を今から持ってくから」
なんていきなし言われ、大急ぎでパジャマを着替え。
そこから我が家に着くまでに10分ほどかかるのが幸い、寝ぐせでぼさぼさの頭にミストとブラシ、顔には大きなマスクして。
 
 いくらも経たないうちに先方到着、間に合ってよかったよ。

 だけど、そんなして慌ててたら、いつもは覚醒する頭がいつまでたってもぼー。
体が妙に重いし寒いし、熱でもあるんだろうか?、と体温測れば35.5度。

 いまどき低体温なんて珍しくないだろうし、その程度ではたいしたことはないのかもしれない。
でも、私にしたらやっぱりちょっと大変なんだよね…。
この間のことがあってからずっとカイロを使うようにしてます。

 そういえば、先日、お風呂に入っててびっくりしたこと。
ふと見た右足のすねに真っ黒な太い毛が数本。
それも男の人みたいに伸びていて、
えーっ、いつの間に?、ってか、いつから?!
左足にも2,3本あったから急いで抜いた。普段はさして目をやることもなかったんで全く気づかなくて。
めったにスカートを履くことはないにせよ、履いたところでタイツの季節だからほんと、よかったと思う。

 しかし、そのどっちもそれまでになかったことで、思い浮かぶのはやっぱりアリミデックスの副作用?
とはいえ、年齢的なこともあるし、どうなんかな?

 先週は術後4年目のマンモグラフィーと骨密度の検査があり、結果は来週聞きに行ってくる。
地域診療の先生が心配してた白血球の減少は、風邪をひくこともないし、特に何かあるでもなかったから一時的なものだったのかも。

 足のことはともかく、主治医には低体温のことだけでも聞いてみたいけど、やたらのことを言うと怒られるからな、聞きにくい。
問診票にでも書いとくか。見てくれるかわからないけど。

 痛かったマンモの検査は次は来年、じきに受けなくてはならない子宮頸がんの検査もその次は来年、それでどっちも終われるかな。
終われるといいけど。

 だけど、あと一年でもう術後5年だなんて。
なんだか、気づいたらそれだけの時間が流れてました、という感じ。
わかってたはずなのにね。


IMG_2059.jpg
先日のキモノランチ会でいただいたお菓子 もう食べちゃったけど(笑)

IMG_2057.jpg
ちょこちょこ買ってきて食べてる森永のガトーショコラ
大好きなのであります



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: タイトルなし * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは。
子宮頸がんの検査、ほんと、いやです。。
痛いしアノ恰好、いやじゃいやじゃ。。
あと一年でとりあえず5年経過、その後、どうなんだろう…。
来週の受診どうかな。
いつも、大丈夫、とタカをくくってますが。

って、みるくさんも同じ病気なんでしょうか?
それとも婦人科系統の別の?
医学の進歩にマジ期待ですね。

* by みるく
子宮頸がんの検査。。。私も4月にあります あ~嫌だなあ
いつになったら無罪放免になるのだろう。。。
医学も日々進歩しているからそのうち風邪薬を飲むように
治るんじゃないかと思ったりもしています~  

2017-02-13 (Mon)

案ずるより着て出るが易し、のキモノでございました

案ずるより着て出るが易し、のキモノでございました

 ここんとこ、ちょっと頑張ってたつもりのブログ更新も少々日が空いてしまいますた。(^^ゞ大寒波が来ているんだそうで、寒い日が続いてるけど、相変わらず雪とは縁のない我が家地方。風花くらいは舞っているのでしょうが。 建国記念日の昨日(いえ、すでに一昨日)は例年通り、奉祝式典へ。初めての参加から気づけば7回目。毎年、何よりも楽しみにしている行事で、当日は仕事であってもお休みとって必ず参加。プログラムのなかで...

… 続きを読む

 ここんとこ、ちょっと頑張ってたつもりのブログ更新も少々日が空いてしまいますた。(^^ゞ
大寒波が来ているんだそうで、寒い日が続いてるけど、相変わらず雪とは縁のない我が家地方。
風花くらいは舞っているのでしょうが。

 建国記念日の昨日(いえ、すでに一昨日)は例年通り、奉祝式典へ。
初めての参加から気づけば7回目。
毎年、何よりも楽しみにしている行事で、当日は仕事であってもお休みとって必ず参加。
プログラムのなかでも、「紀元節」の歌を歌って日の丸の小旗を振るのが一番の楽しみです。


大好きな「紀元節」の歌
(こちらはかなりにゆっくりですが)

 何年前だったか、そこに振り袖で見えられていた若いお嬢さん、「青年の船」のような国際交流に参加されることがけっこうあるそうで、
「現地のパーティーとか、必ずキモノを持って行って出てます」
というのを聞いてとても驚いた。
こんなに若いのに自分でキモノを着られるなんて、それも、外国で!!
当時の自分は「着付けに必要な小物」なんて言葉とその内容を見ただけで頭がイタくなるというか、もう、面倒くさい気持ちしかわいてこなかったから、なおさら、とてつもないことに思えて。
「すごいね!」
「えらいね!」
と感心しながら、反面、おそらくその子の親御さんより歳上かもしれない自分が自分で着られないとは、恥ずかしいような情けないような、なんとも言えない気がして。

 だけど、今年。
とうとう自分もキモノを着て参加することができたなんて!
なんて、なんてすごいことなのでしょう!
この私が、です。
この私が、なのであります。

 しかも、驚きはそれだけでなく。
 
 意外にも当日朝は慌てることなく、さして時間もかけずに支度することが出来ただなんて!(まぁ、そのために重ねた練習と準備だったわけですが)
予定の電車に普通に乗れて、片道1時間半の車内では居眠りしたり。
朝、7時半過ぎに家を出て、帰ってきたのが夜の10時だったというのに思ってたほどでなかった疲労感、心配してた着崩れもなし。
2回の食事、3回のトイレ、式典のお手伝いもいつも通りで。
なんか、ほんと、それまでの心配と不安はなんだったんだろう?、という感じ。
帰り、自分で自分に感動して車を運転しながら、
えらかったねー、ガーコちゃん、
頑張ったねー、ガーコちゃん、
よかったね、よかったねー!
と何回も何回も言ってましたわ。(笑)

IMG_2124.jpg IMG_2113.jpg
なんだかずいぶんボケてるけど(^^ゞ
コーディネイトはずばり「着たきり雀」風!
つまり、先週の食事会とかわらない恰好(笑)
ポンチョと手袋、マフラーで防寒
手袋とマフラーの間にあるのは「タスキット」なるもの

tosen_soudo-103_2.jpg
画像は販売サイトからお借りしました
こんな感じで使ったら、確かにたもとがじゃまにならずにとても重宝しました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ
御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by ahirutouban
みるくさん、こんばんは。
なんか、本当にびっくりでした。
キモノを着たのは子供の七五三が最後で、むやみやたらと
大変だったという記憶しかなく、ひどく疲れてしまって
もう二度と着ない、と思ったほどで不安も大きかったし。
とても自信になりました。(笑)
ネットで見様見真似の防寒対策も大成功。(*^_^*)
タスキットは動くのに襷がけではちょっと、という感じだったんで
こちらも検索して購入、便利な時代に生まれ、ほんとありがたいことです。

* by みるく
ほんとに 和服は ずるより慣れろ ですよね 
私も 日々練習ですがいまだに 完璧!ってことは無いのです
冬のお出かけは 和服の袖が スースーしますよね 
防寒対策万全がいいですね (^▽^)

私も袖止め 買いました 重宝しています 便利ですよね

 

2017-02-07 (Tue)

今も昔も問題児なのはかわりませんでした…

今も昔も問題児なのはかわりませんでした…

 なんぞ、このところ、キモノの話が続いておりますが。それも、世間の皆さまのような素敵なコーディネイトとか、オシャレな着こなしとか、お役立ち便利情報とかいうものでは全然なくて。ただ、とにかく、着れない人がなんとか着れるようになりたいと思い立ち、そこからまさに亀の歩みのごとく、人様の何倍何十倍もかかってようやく着れるようになった、というだけの、トホホな話。 昨日は高校の同窓会。高3の時の同級生には卒業...

… 続きを読む

 なんぞ、このところ、キモノの話が続いておりますが。
それも、世間の皆さまのような素敵なコーディネイトとか、オシャレな着こなしとか、お役立ち便利情報とかいうものでは全然なくて。
ただ、とにかく、着れない人がなんとか着れるようになりたいと思い立ち、そこからまさに亀の歩みのごとく、人様の何倍何十倍もかかってようやく着れるようになった、というだけの、トホホな話。

 昨日は高校の同窓会。
高3の時の同級生には卒業後して二、三年後だったか、仲間内で一度会った気がしますが、同窓会、という名がついたのは初めて。

 年に一度、総会と一緒に同窓会が開かれていることは毎年送られてくる案内で知ってはいたが、卒業生全員が対象なのでは自分ごとき存在には全く縁のないもの。
だけど、昨秋にあった中学の同窓会の時に中高と同じクラスにはなれなかったけど、小学校の時からずっと仲良くしてくれてたアオイちゃんから、高校の同窓会にもおいでなされ、と。
なんでも、私たちの学年が幹事当番なんだそうで、100人集めなければならないとのこと。

 高校の時の友達とはもうずっと年賀状のやり取りだけになってしまってて、それも徐々に減っていき、今ではわずか二人のその電話番号も知らない。
 
 迷いながらも前払いの会費は納め、キモノを着て行きたい、などと調子に乗ったことを思ってたら、お天気は100%雨予報でこの間と一緒のスーツで向かう。

 中学の同窓会の時もそうだったんだけど、まさにおそるおそるビクつきながら受付に行くと
「あっれー、ガーコちゃんじゃん! 元気だったぁ?」
と当時と全く変わってない、同級生が元気に明るく迎えてくれた。
受付名簿には年賀状をやりとりしてる貴重な存在のピノコの名前があったのにほっ。

 駐車場の満車誘導で遅れて会場に入ったから総会がすでに始まっており、誰に挨拶できるでもなく着席したら当時の出席名簿順に席が割り振られていたようで、ピノコとやっぱりよく話をしてたヒトミちゃんが両隣だったのに安心。

 来賓あいさつやら会計・事業報告やら、ひたすら聞くだけの長い総会が終わって、ようやくの宴会。
最初は、誰だっけ?、という顔ぶれも置かれていた卒業アルバムのコピーを見ては、あっ、そうか。
せっかくの名札なのに旧姓も書いてくれてたらよかったのにね、なんて話しながら、
あの頃、何をしてたのか、どんなことを話してたのか、すでに30数年前の記憶はまばらだけど懐かしい。

IMG_2096.jpg

席札は幹事さんがひとつひとつ手作りしてくださったそう


 だけど、私は、そう。
先生にはいつも逆らっていて。
例えば、何か事件を起こした、ということはないにせよ、納得できない気に入らないことはどんどん口に出し態度に出してたからしょっちゅう怒られていた。
「ガーコちゃん、ダレ先生、泣かしちゃったんだよね」
なんて言われて、え…。そうだった?
そういえば、新卒の男の先生に反抗して悪態つきまくって、そんなこともあったような。滝汗
そのくせ、成績はお手上げだから、どうにもこうにも…。
ほんと、よく怒られてたよ。あきれるくらいに。

 会場にはキモノ姿もちらほらあって、各クラス一人二人は着てた人がいたんじゃないかと思う。うちのクラスにはいなかったけど。

 仲良しのピノコちゃんは高校卒業後、和裁士さんの学校に進んだから私も浴衣を縫ってもらったりしたこともあったりして、
キモノを着てくればよかったねー、
この次は着てこようねー、なんてな話に
「私もようやくね、キモノを着れるようになったんだよ。半年以上かかっちゃったけど」
とへラヘラっと言ったら、ピノコの目が点。
「あ、いや、だって、週一回の教室なんだけど続けて行けなかったり、あと、その、孫が生まれたりしてしばらく休んだりしたら忘れちゃったりして…」
という言い訳も通じないのか、あまりの驚きようにだんだんこっちもしどろもどろ。

 なんだよー、そんなに驚かなくてもいいじゃんよー。
若い時と違うんだからー。
それでなくても覚えが悪いもの、しょうがないんだよー。

 心の中で叫びながら、
そうだ、そうなんだ、自分は昔も今も問題児ー!、と改めて自覚。
でもね、問題児だってお教室でお金使って日本の国に経済貢献してるんだよ、とトンチンカンな問題のすげ替えで自分を納得させてますが。へへ、…。

 同窓会ではこっちが覚えていなくても覚えてくれている人はいるもので、いろいろ声をかけていただけたのはひじょうにありがたく嬉しかった。
だけど、自分からはなんて言ったらいいんだか、ろくに話もできなくて、結局、決まった人たちとの会話で終わってしまったけれど、それでもやっぱり嬉しかったし、次は他の人たちともっと話せそうな気がする。

 そして、会場のキモノ姿の皆様に、
怖がっていてはダメ、とにかく着ること、どうであれ、出かけてみること、
なんてつくづく思った(だって、余興で日本舞踊を披露してくれた同級生と中学生客とか。そこにキモノで来られていた皆さん、臆することなく、堂々と当たり前にされてて)。
 
 そんなわけで、今日は着付けの練習、着ては脱いで、脱いでは着て、と何回も何回も繰り返し。
ここしばらくは寝るにも浴衣だし、目を点にされたところで、これだけやってたら、いつかは必ず上手になれるはず。
そう、問題児だっていつかはきっと。

IMG_2094.jpg IMG_2095.jpg


小鼓や日本舞踊の披露
本格的に活動、活躍されている卒業生がいらっしゃるだなんて素晴らしいね!誇らしい! 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんにちは * by ahirutouban
みるくさん、こんばんは。
同窓会のキモノ、いいですよね。
さすがに皆さん、着慣れてる感じでした。(*^_^*)
日本舞踊を踊られてたのが同級生(しかも、元体操部)
だったとは後で知ってびっくりしました。
喜寿以上の方から、若い人は30代くらい?
幅広い年齢層の同窓会(笑)でした。

こんにちは * by みるく
同窓会に着物っていいですね この前の写真ではとても素敵に
着付けていらして 似合っていましたよ
舞台で日本舞踊を披露するのすごいですね~ 
うちの同窓会はただ飲んで食べておしゃべりするばかりです

あ・・ちなみに私の友達にも ピノコがいます(^^)

2017-02-05 (Sun)

新しい何かを始められることの幸せ

新しい何かを始められることの幸せ

 立春の今日。孫の初節句に買ったお雛さんが届いた。人形設置時に記念写真を、という人形店のサービスに娘夫婦が、おとーさんとお母さんも一緒に、と言ってくれてたのだけど、前連絡もなしに突然やってきた人形屋さんに願い(笑)はかないませんでしたが。お店で見た通りの立派な人形に満足。どうか、孫が無事に成長し、幸せになってくれますように。  今日は知り合いから、新しい仕事が決まった、とのメール。 二年半前、乳がん...

… 続きを読む

 立春の今日。
孫の初節句に買ったお雛さんが届いた。
人形設置時に記念写真を、という人形店のサービスに娘夫婦が、おとーさんとお母さんも一緒に、と言ってくれてたのだけど、前連絡もなしに突然やってきた人形屋さんに願い(笑)はかないませんでしたが。
お店で見た通りの立派な人形に満足。
どうか、孫が無事に成長し、幸せになってくれますように。

IMG_2068.jpg
 




 今日は知り合いから、新しい仕事が決まった、とのメール。

 二年半前、乳がんで失くした胸の再建手術の時に知り合った方ですが。
まだ若いのに私よりもずっとグレードが高く、とうとう仕事を辞め、抗がん剤治療で入院しているとの報に、昨秋、見舞いに向かうと骨がもろくなっているので車いすを使用して移動するよう指示が出ててたそうで。
別の知り合いがやはり車いす移動の指示からしばらくの闘病生活の後に亡くなられてしまったので内心、心配してたのですが。

 仕事を再開できるまでになったんだ、よかった、と
私も嬉しいです、よかったね、安心しました、と喜び勇んですぐに返信。
だけど、当人にしたら、お給料のことを含め、仕事的にも希望するものではなかったよう?

 私が思うにその職場は、おそらくほかのどこよりもこの病気に対しての理解があり、環境的にもかなりに働きやすいと思われ、これまでずっと休養してたことやなんか、雇用主的にもあれこれ思ったらなお、仕事再開に理想的な職場ではないかと思ったのですが。

 勤めが始まる前からもう、不景気で仕事がないから仕方ない、一年更新だから次は、とか、バイトの話も出てきたりして。
確かに時給はそう高くないところにフルタイムでは社会保険等、いろいろひかれた後では手取りはそう期待できない。
でも、一番大切なのは自分の体だし、収入が少なかったところで親元で暮らしてたら生活費にそれほどの心配はせずにすむんじゃないかと思うのだけど。

 以前の職場のことを聞いてた限りでは体にかなりの負担があって、しかも、忙しさゆえに体調の変化に気づいてはいても受診をつい遠回しにしてしまって、気づいたら、ということだったのに。

 それまで、
「焦らないで、まずは体のことが一番だものね、落ち着いたところでまた次の段階に」みたいなことを返してたんだけど、
「自分の知り合いは嫌なことがあるとすぐに辞めて64でこの一年半にもう5回も転職、すぐに決まる人がうらやましい」
なんてな返信もあり、私とはどうも、話がかみ合ってなかったみたい?
本人的にはまだ若いし、他に望んでた職種と違うし、面白くないのかも?

 人の気持ちはその人でなければわからないし、以前の自分を思ったらなお、とてもじゃないけど偉そうなことは言えない。
いつも、他にもっと、って思ってたから転職を繰り返しては、不満たらたら、文句ばっかり言ってた。

 だけど、新しい何かを始められるってすごく幸せなことだと思うし、些細なことでも、よかった、って思えれば、次はもっとよかったと思えることが起きる、不思議なことだけど。
自分にはそれがわかったからこそ、今の暮らしがあるのかも。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます。
ずっと立ってるから疲れちゃうかな、なんてなことも思いましたが(笑)、
私も母も一目惚れで来ていただきました。(*^_^*)
自分が貰った時とはずいぶん気持ちが違い、贈る側になれてありがたい、本当によかったです。

* by みるく
お雛様💛 初めて見る形です 立位なんですね 
最近のお雛様はどんどん 新しくなって美しく立派ですね 
お孫さん どうぞお健やかに (^。^)


2017-02-04 (Sat)

待っていたランチ会

待っていたランチ会

 先月から職場の営業時間がかわり、週に3日のパート勤務はそれぞれに出勤時間も勤務時間も違い、木曜日の退勤時間は夜の10時。順調に帰って来れても10時半くらいになってしまうので、夕方の休憩時間にとりあえず食事をとったところでそれから働いて帰ってくるのだからお腹はやっぱり空いてしまい、昨日は帰ってから一人鍋でおうどん。それからご飯のかたづけ、小鳥さんたちの小屋のお掃除、翌日の支度、お風呂に入って、等々、寝...

… 続きを読む



 先月から職場の営業時間がかわり、週に3日のパート勤務はそれぞれに出勤時間も勤務時間も違い、木曜日の退勤時間は夜の10時。
順調に帰って来れても10時半くらいになってしまうので、夕方の休憩時間にとりあえず食事をとったところでそれから働いて帰ってくるのだからお腹はやっぱり空いてしまい、昨日は帰ってから一人鍋でおうどん。
それからご飯のかたづけ、小鳥さんたちの小屋のお掃除、翌日の支度、お風呂に入って、等々、寝るのがすっかり遅くなってしまったわけですが。
1時間ほどしてトイレに目が覚めたらその後は眠れないままに朝を迎え、寝たのは2時間程度だったかと。

 眠れなかったのはそれまで暖かかった手足がまた冷たくなってしまってたから低体温でだったのかもしれないし、いよいよキモノを着て出られる!、とずっと楽しみにしていたランチ会を前にコーフンしてしまっていたのかも。(*^_^*)
寝つけない間は、キモノが着れるようになって本当によかった、そのことがこんなに嬉しく幸せな気持ちにしてくれるなんて、着付け教室の先生も店長さんもありがたいな、すごいお仕事されてるんだな、なんてなことずっと思ってたし。

 そのランチ会へは教室でキモノを着てからみんなで駅へ向かって電車で、ということになっていたので、持ち物やなんかはすぐに出られるよう夜のうちに準備、今朝は長襦袢姿で家を出た。
家の外には今日に限ってなぜかおじさんが二人おったのですが、気にもせずさっさと車に乗り込み出発。
足袋にスニーカーをひっかけて、妙にヘンチクリンに思われたかもしれないが、気にしない。

 教室ではすでにエイコさんと、なぜか店長は生徒さんのミコさんにキモノを着せてもらってるのに、あれ?、という感じでしたが、こちらも時間がないので急いで支度。
だけど、着つけていくうちに途中で腰回りの補正具、後から帯板を忘れてたのに気づいてやり直しを重ねてるうtに時間がなくなり結局、自分も先生に着つけてもらったみたいな恰好になってしまいましたが。(^^ゞ

 ミコさんは私が教室に通い始めたころにはすでに自分で上手に着られるようになっていて、なんでも、お母さんが日本舞踊の先生で中学生のころから着付けの手伝いはしていたそうですが、自分では着られなかったから通い始めたということでひじょうに呑み込みが早く、15回終了してそのまま卒業。
中学生の娘さんを筆頭に三人の子供さんがおられるなんて信じられないくらいに若くて可愛らしい。

 道々、電車の中でミコちゃんに着付けでどうかと思ってることをいろいろ聞いてたら。

・ 帯揚げは教室で教えられたとおりに結ばなくても大丈夫、普通の一つ結びの結び目をもっともらしく見せるだけでもOK。
・ 衣紋抜きはつけなくても大丈夫。着つけた時にちゃんと衣紋が抜けたのを伊達締めでしっかり結んでおけば、後で襟が閉まったりがたがたしてくることはない。
・ 半襟は全部縫い付けなくてもいい。首のすぐ後ろ側の見えるところだけきちんと縫っておけば、あとはぐし縫いや極端なはなし、ピンや安全ピンで要所要所止めておくだけでしっかり止まってる。
つけるときはアイロンでしっかり折り目をつけて形を作っておくときれいで時短になる。
・ 襟心は首後ろのカーブのところだけ入っていれば他はなくてもいいくらいなので、安い襟心を切って半襟を着けるときに一緒に縫い付けてしまっている。
・ 半襟も帯揚げも正絹に限らず、自分がいいと思った布を使っていい。

 こんな感じで超簡単ワザを教えてくれた。
 先生には申し訳ないけれど、踊りをするのに着替えに時間をかけてられないから細かいことにこだわってはおられない、一通りのことがわかれば、後は工夫次第でなんでもあり、ということで。
「紐は伊達締め2本と腰ひも1本で十分、それで朝から晩まで着てて着姿が崩れることなんてないですよ」
「車の運転も帯がぺちゃんこになることなんて気にしないで、普通にして大丈夫」
「歩き方だってガニマタになりさえしなければいいですから。私は移動の時に普通にカート引っ張って走ったりします」
なんてな一言一言に驚かされ、
「ガーコさんが衣紋抜きはつけたくない、って思ったんならそれでいいですよ。そう思ったら、着付けは絶対に上手になれます。
何回も着てるうちに、自分がやりやすくてきれいなやり方を必ず見つけるはずだから」
なんてことまで言ってくれ、それがまた嬉しかった。

 総勢100名様ほどのランチ会(けっこう手広くやっている教室のようで、全国展開では100か所くらいあるらしい)はそれなり楽しかったですが、私はやっぱりミコちゃんやエイコさんとゆっくり話せたのが一番だったな。
ただ、足袋も草履も初下ろしで、しかも足袋インナーまで履いてたからとにかく足が痛かったのがツラかったけど。泣
草履は家でそれなり鼻緒をひっぱったりなんだりしてたものの、全然全っ然足らなかったらしく、食事の最中も鼻緒の片側に足をすっぽり入れて出来るだけ引っ張るようにしてたところでさしてかわらず、帰りはほんと、痛くて泣きそうでした。
ただ、それでも、鼻緒にひっかけてるだけでなんとか歩けて、草履のつくりもほんと、すごいと思う。
ブラボー、日本のキモノ!!

IMG_2054.jpg IMG_2034.jpg
こんな感じのお食事 右下のカップはカプチーノとかでなくてスープ

IMG_2052.jpg IMG_2051.jpg
アテクシin化粧室(笑)
スマホを持つ手が首にかかって、なんか変(^^ゞ
写真もうまく撮れるようになりたい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by ahirutouban
みるくさん、こんばんは。
着姿、大丈夫でしょうか?
自分ではなんとなく丈が長くなっちゃったかな、なんて
ことも思ったりもしてたのですが、安心しました。(*^_^*)
今日もキモノ姿の方に何人か遭遇したのですが、皆さん、自由に動かれている様子に
怖がる前にまずは着てみることが大事なんだ、
なんて改めて思いました。

こんにちは * by みるく
楽しみの前の日は眠れないのよくわかります(^。^)
遠足の前の日も眠れなかったです

着物姿 綺麗ですね~髪型のボブによく映えていらっしゃいますね
私も着物の裾を えいやっとたくし上げて
運転して出かけます もちろん足袋にスニーカーです ^^ 

2017-02-01 (Wed)

失敗?!、いや、自分が知らなかっただけのこと(*^_^*)

失敗?!、いや、自分が知らなかっただけのこと(*^_^*)

 楽天で買った帯揚げが届いてるかと、今日は楽しみに仕事から帰ってきたものの、残念ながら未着。メール便発送で注文してるから、仕方ないですが。(^^ゞ 昨日は昨日で、また、ヤフオクで帯揚げと帯締めも落としてしまって。どっちも、もういいかな、とは思ってたんだけど、帯揚げを捜してた時にウォッチに入れといた商品の説明がちょっと気になりだしたら、そこから出品者のほかの商品説明、評価のやりとりを見てたらなんだかや...

… 続きを読む



 楽天で買った帯揚げが届いてるかと、今日は楽しみに仕事から帰ってきたものの、残念ながら未着。
メール便発送で注文してるから、仕方ないですが。(^^ゞ

 昨日は昨日で、また、ヤフオクで帯揚げと帯締めも落としてしまって。
どっちも、もういいかな、とは思ってたんだけど、帯揚げを捜してた時にウォッチに入れといた商品の説明がちょっと気になりだしたら、そこから出品者のほかの商品説明、評価のやりとりを見てたらなんだかやたらおかしくて。(*^。^*)
別々に出てたものだけど、同時落札で値引きも応じます、とあったのでつい。

 今のところ、帯揚げも帯締めも正直よくわからず、どれもすごく気に入って、というわけではないにせよ、やはり到着を心待ちにしてしまう。


IMG_2019.jpg

 こちらは昨日届いた、先週末に落札の「大丸誂え 洗える大島風」。
 普段に着るのにいいかな、お出かけの練習着にも使えるし、と落としたものの、届いたら自分の持ってる化繊物よりも重かったんで失敗したかと思ったのですが。
さっそく着てみたら、練習用にしてた正絹の小紋よりずっと着やすくてびっくり!
落とせてよかった、と思いました。(*^_^*)

450x600-2017011800101.jpg
出品者さんの商品紹介画像よりお借りしました。
消費税込2,700円。

 同じ方が 「新古品 正絹 京都西陣織八寸名古屋帯」というのも出されており、いい感じだったのでこちらも落札。
IMG_2022.jpg

IMG_2023.jpg

 3,000円で出品されてたのが3,200円で落とせたこともあって、とても嬉しくて楽しみにしてたんですが。
裏がこんな感じになってたのにびっくり!!

IMG_2024.jpg
IMG_2025.jpg
IMG_2026.jpg

 なにこれ?!
もしかしたら未完成品?、それで安かったんだろうか?、だけど、そんなこと書いてなかったのに。
慌てて『名古屋帯 裏刺繍 むき出し』で急いで検索してみたら、未完成でもなんでもなく、【八寸名古屋帯】というものが、すでにそういうものらしく。
刺繍糸が見えていてところでたたんで使うから別に問題ないようで、気になればかがればいいだけのこと?、仮に刺繍糸が切れてしまっても表面の図柄には影響はないらしい。
そうなんだ、そういうものなんですね。
だけど、こういう無知な人間のためにも出品者さんには出来たら裏面の画像も載せておいてほしかったな。(^^ゞ

 失敗したかな、とびっくりしたけど、そういうものもあるんだととても勉強になったし、こちらもさっそく締めてみましたら、これまた非常に締めやすい!
おまけに生地の感じがなんだか紙っぽくて、それがまた気に入り、こちらもやっぱり落とせてよかったと思いました。

 昨夜は、寝ようとしたところで急に浴衣を着て寝るのを思いつき、さっそく引き出しから出してきてパジャマを着替え。
そんなわずかなことでも長襦袢を着るときの気づきがあったり。
 
 言われたとおりにしてるはずなのに帯が仮紐でゆわえるときにすでに崩れてしまったり、開けたはずの長襦袢の衣紋がなぜかすぐにきちきちになってしまったりするのも、なんでそうなるのか、何回も何回も練習してるうちにやっとわかってきて。
先生が言われていたことや本に書かれているアドバイスの意味が、こういうことだったんだ、と少しずつだけどようやく理解できるようになってきた。
傍からしたら、どんだけ時間がかかるのか、と呆れるほどかもしれないけれど。
その分、自分の世界が広がっていくのを実感できるのは本当に嬉しい。(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
 



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban

みるくさん、こんばんは。
ヤフオク、けっこう掘り出し物?もあると思います。
ただ、画像や説明からの想像で購入するので
うっかりしてると競争みたいに値が上がっていって
思わぬ出費になることもあるかと思いますが。(^^ゞ
におい、リサイクル品は確かに、ちょっと、というときがありますね。
着付け教室で買ったのは山のような中からの物でしたので、丸洗いしてもらいました。
明日は食事会です。
初めてキモノで電車に乗るし、車も運転するのでちょっとドキドキ。
頑張ってきます!(*^_^*)

こんばんわ * by みるく
ヤフオクでも安く買えるんですね~ 私はどーも入札とか
苦手で。。。リサイクルショップやネットのリサイクルを
よく利用しています。 私も着てみてすごく着ずらい着物が
あって でも着てみないとわからないですよね~ それと
中古品は時々 匂いがするのがあって困ることがありますよ~