休みだった今日。
起きたら意外に涼しかったんで、洗濯物かたづけたらポケモン獲りに行って帰ってきたら庭の草むしりでも、なんて思ってたのが。
晴れたり曇ったりの空模様がじきにお日様カンカン、台風のせいもあってかガンガン暑くなってきてとてもじゃないけど、車に乗る気にもなれない。
で、結局、WOWOWで撮っておいた海外ドラマ見たり、スパドラ見たりして相変わらずグータラ過ごす。
ちなみにwowowはひと月分の料金で二か月分のキャンペーンが今月末終了と共に解約。
wowowもCM見てる限りでは連続ドラマも面白そうだけど、番組チェックいちいちしきれないし、日中は韓国ドラマ垂れ流し状態では。
忘れないうちに、と今月に入ってじきに解約希望の電話をしたら(ネットでは受け付けてないので)、9月分の番組表はすでに発送準備されてるから、よければそちらを見てまた電話をもらえないか、とのこと。
その時は「はぁ、じゃあその時に。またかけ直します」なんて切ったものの。
そもそも、本人確認で幾重にも個人情報と解約理由を聞かれ、そのやり取りだけで10分以上かかってたという面倒くささ。
自分には月に2,484円払って見るほどの必要性もないし、レンタルだってそれほど使うこともないもの。「24」に夢中になって全シリーズ借りて見てた時だって、初回3巻無料かなんかのサービスがあったりしたからそんなに使わなかったんじゃないか?
新しい番組表が送られてきたところでそれを見ることもなく再度解約の電話をするも混んでるとかでなかなか繋がらず、スピーカーオンにして用事をしながら待ち続けたら、終いにボタン操作の案内があってそれで解約できてほっとしましたわ。
本人確認が丁寧なのはいいけれど、通販で定期購入してたサプリの会社、配送日の変更だけでかなりの時間。
言葉使いがバカ丁寧な上に反復確認て言うかな、言ったことをその都度確認しながら、その度に「ありがとうございます」「お手数をおかけします」「よろしいでしょうか」みたいな言葉が何度も何度も入ってくるから、たった一つの要望を伝えるだけなのになんでこんなに?、とすっかり疲れてしまって、その後も何かある度にそんなにかかるのではたまらないと、じきに添付はがきで解約して別の会社に変更してしまった。
会社によってやり方が違うからなんとも言えないところもあるけれど、本人確認のためとあんまりしつこく個人情報を聞かれるのもいやだし、過剰な敬語で余計に時間を取られるのもどうなのか?
まぁ、いろんな客がいるから電話の向こうとあってはいっそう気を遣うのもわかるけど、こっちからしたら一通りの確認で必要なことが伝わればそれでいいわけで。
他にもいろんな会社を利用してるけど、あんなに手間がかかったところは他になかったな。
そういえば、立場違うけどこの間勤め先に来た男性客。
「ちょっと来て」と呼ばれて行ってみたら、処分価格で提供してる商品ワゴンを前にして
「ここに『半額』って書いてあるよね? 半額って書いてあるから半額と思って買ったのに半額じゃないじゃん。全部100円になってるけど」
とレシートを見せられた。
そのコーナーは棚落ち(取扱い終了)した商品を当初、半額で出してたのをじきに売り切りで全部100円にしてしまったところだったから、100円と言う価格は半額以下というより商品によっては90%引き以上になってるものまで置いてあり、最初はそのお客さんがもっと別な意味合いのことを言っていて、自分が全く別の解釈をしてるのかと、
私は本当にバカなんじゃないのか、どうしよう、とひじょうに焦りながらおずおずと事情を説明したものの、100円ならば返品したいというので、少々お待ちください、と店長を呼びに行き事情を話すと店長も私の言ってる意味がわからなかったようで、
「え、なに? どういうこと?」
と不可解な表情。
いや、私にもわからないです…。半額になっても100円じゃとても買えないものばっかりだし、全商品半額シールの上にちゃんと100円シール貼ってあって、レジでも読み上げしてるはずだし…。半額の方が高くなっちゃうけど、100円じゃダメみたいで…。
店長に対応してもらうも私の解釈が間違っていたわけでなく、やはり、POPが半額なのに100円とはどういうことだ、と全品返品希望だったとのこと。
100円だから100均で扱ってる商品と同じと思ったのわからないけど、やっぱりいろんなお客さんがいらっしゃるのは確か。

昨日、農協で売ってた桔梗のポット苗
桔梗は色もいいけど、紙風船みたいなつぼみがとっても好き
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