FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2016年08月
2016-08-20 (Sat)

オリンピックあと3日

オリンピックあと3日

 天気予報では明日のお天気、曇りのち雨?出掛ける予定があるんだけどなぁ。カンカン照りで暑いのも嫌だけど、雨は雨でそれも困る。お天気次第で家を出る時間もかわりそうだけど、ついでにポケモンも獲ってくるのら。アイフォンにしたら電池もちがいいんでもってなかった携帯用充電器は通販で昨日到着済み。 毎朝真っ先にチェックするオリンピックの結果。 昨夜は寝る直前に女子バドミントンのダブルスの金メダル、もちろん、女...

… 続きを読む


 天気予報では明日のお天気、曇りのち雨?
出掛ける予定があるんだけどなぁ。
カンカン照りで暑いのも嫌だけど、雨は雨でそれも困る。
お天気次第で家を出る時間もかわりそうだけど、ついでにポケモンも獲ってくるのら。アイフォンにしたら電池もちがいいんでもってなかった携帯用充電器は通販で昨日到着済み。

 毎朝真っ先にチェックするオリンピックの結果。
 昨夜は寝る直前に女子バドミントンのダブルスの金メダル、もちろん、女子レスリング応援。さすがに決勝までは無理だったけど。
「吉田沙保里 四連覇ならず銀メダル」の報にショック。
それでなくても好きな選手だったし。

 テレビを見ることなく出かけてしまったんで帰って来てから見た試合後の様子には自分まで泣けてきた。
いつも明るく強く頼もしい選手のイメージは「霊長類最強女子」なんてあだ名までつけられて、それをも軽く笑い飛ばす豪快さの中で、どれだけの責任感を持って努力を重ねて来たことか。

 たった一度だけオリンピックに出ることだって大変なことなのに、そこで世界一になる、その世界一に生まれた子が高校生になるまで居続ける。
それを成し遂げた伊調馨。
すごいすごい、って重ねたところで、そのすごさは自分には想像もできないほどのものだけど。

 わからん人の自分にも夢と希望を与えてくれる日本の選手たちにはやっぱり、ありがとう!、って言いたい。
四年に一度の大会で初めて、そんな競技があったんだ、って知ることもあり、その時には大騒ぎで応援しても、普段は思い出すこともなかったりするのに、そこに努力と忍耐を重ねて日の丸背負って誇りを持って立ってくれている人達がいる。それを支えてくれている人達がいる。
 いろいろあるけど、日本で東京でオリンピックが開かれることになってよかった、ってやっぱり思う。

a0728_000083.jpg
ネットの拾い画像
五色の東京タワー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-19 (Fri)

いろいろ忙しい

いろいろ忙しい

 娘の子、じきに二か月。生まれてから退院後、三週間ほど我が家にいて帰って行ったけど、用事があれば「見てて」って連れてくるんで、その後も週に一度は会ってる感じ。 母乳はあまり出ないらしくほとんどミルクだから、ただでさえぽっちゃり加減が母乳の子とは違う上にとにかく飲むんで体重の増え具合がちょっと心配。そのくらい、飲むの。 泣いたり、笑ったり、怒ったり。本人もこっちも忙しい。最近は抱き癖がどうの言わない...

… 続きを読む



 娘の子、じきに二か月。
生まれてから退院後、三週間ほど我が家にいて帰って行ったけど、用事があれば「見てて」って連れてくるんで、その後も週に一度は会ってる感じ。
 母乳はあまり出ないらしくほとんどミルクだから、ただでさえぽっちゃり加減が母乳の子とは違う上にとにかく飲むんで体重の増え具合がちょっと心配。
そのくらい、飲むの。
 泣いたり、笑ったり、怒ったり。本人もこっちも忙しい。
最近は抱き癖がどうの言わないそうどころか、抱いてやる方がいい、という風潮になってるようで、おかげでつい出した手は引っ込めることもなく。
最近は足腰がやたらと痛んで立ち上がりが特につらくなってきたから、あとどのくらい抱っこしてやれるかわからないけど、世話ができる時分に孫に恵まれるのはとてもとてもありがたい。

h0003.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-18 (Thu)

タモキシフェンからアリミデックスへ

タモキシフェンからアリミデックスへ

  台風の影響もあるのか、今日もひどく暑い一日。それでも検査に行った日に比べたらまだマシだったようで、術後3年半の診察で病院に向かうのにつけていたエアコンはよく効いていた。もっとも、最近は車内の勝手に入ってしまうエコモードはスイッチオフにしてるからそのせいもあるか。 自分の車のエコモードの時の暑さときたら。信号待ちしてる時とかエアコンが冷風でなくただの送風状態になってしまうのが堪らない。しかもそれ...

… 続きを読む

 
 台風の影響もあるのか、今日もひどく暑い一日。
それでも検査に行った日に比べたらまだマシだったようで、術後3年半の診察で病院に向かうのにつけていたエアコンはよく効いていた。
もっとも、最近は車内の勝手に入ってしまうエコモードはスイッチオフにしてるからそのせいもあるか。

 自分の車のエコモードの時の暑さときたら。
信号待ちしてる時とかエアコンが冷風でなくただの送風状態になってしまうのが堪らない。
しかもそれってどうも走ってる時も自動制御されてるらしく、てっきりこれまで単純にエアコンの効きが悪いんだとばかり思ってたらそうでないことに最近気づいたなんて…。今の車になって今秋は初めての車検というのに=3
一事が万事、そんな調子…。とほほ。

 肝心の検診は、というと。
超音波、血液検査、触診ともに特に問題はなし。
そして、普段お世話になってる地域連携診療の先生に診察の時に言われてたとおり、確かにその報告に「閉経」とあったようで
「あれから(2年前)からずっと生理が来てないんですよね?
うーん、じゃあ、もういいわね、お薬を閉経後の人用のにかえましょうか」
と言いながら、それでいいか聞かれたけど、そんなこと、シロートの私にわかるわけもなく。
ただ、急に熱くなったりするのが嫌だからそれがない方が、みたいなことを言うと
「それは年齢的なことから来るんじゃなくて、タモキシフェンのせい?」
いや、そんなん聞かれても、自分にだってわかりましぇん。
どっちのせいでどっちのせいじゃないとか、飲み始めた歳を思えばなお、判断のしようがないし。
「そうね。もしもお薬のせいだとしたら、タモキシフェンより今度のアリミデックスの方がその影響は少ないから、熱くなったりのぼせが嫌だったらなお、アリミデックスの方がいいわね」
と言いながら引き出しから出した冊子を示しながら、
「この薬の影響として骨粗しょう症や関節の痛み、こわばりが特に言われてるので、それについては骨密度検査で確認して、必要であればそれようの薬も併用しましょう」
「ここにDVDもついてるんでそれを見て、ストレッチ体操もして下さい、薬を飲んでなくても今すぐに始めてくれていいし始めてください」
なんて言われながら、そういえば、地域連携診療の先生に「アリミデックスは女性ホルモンを根絶やしにしてしまう薬だ」と言われてたことを思い出した。
そうか、そうだった。
それもイヤな話だけど、医者の判断には従うしかない。
ヤダとか言ったところで、病気に対しての根拠が自分にあるわけでないし。

 では半年後に血液検査とマンモグラフィーを撮ってまた診察を、ということで本日の診察終了。
担当の部長先生様はいつもより機嫌が良かったのか、態度は相変わらずだけど、だいぶ口数が多かった気がした。
 その後、検査受付では検査の予約にパソコンの関係でいつになく時間がかかり、その間、担当の人とポケモンの話からなぜか化粧品の話になって盛り上がってたらまた呼び出しがあり、何かと思ったら
「骨密度検査はこの間受けてるわね? 受けたでしょう?」
いや、とっくに憶えてないけど、受けたら記録が残ってるんじゃ…。
「憶えてない? そうなの、憶えてないのね。でも、憶えてなくてもいいのよ。ここに、何もなかった、ってあるから。
ただ、薬をかえたことで次回は必要になるから、そういうわけで」
はぁ…。
部長先生様、お忙しいのにわざわざ重ねて検査の必要性を説いて下さったんでしょうか…。
ありがとうございます…。

 てっきりあと2か月分くらい残ってるんだとばかり思って、先生様にもそんなふうに答えたタモキシフェンは帰ってきたら意外にもあとひと月ちょっと。
ってことは10月あたりから薬がかわることになるのか。
女性ホルモン根絶やしはヤダけど、子宮頸がん検診はもう受けなくてもいいんだろうかな?
そうだといいな。

IMG_1662.jpg IMG_1663.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-17 (Wed)

特になし

特になし

 今日もありがたいことに無事に一日が過ぎていく。昨夜は久しぶりにまとまった雨。県内では大雨洪水注意報が出ていたところもあって、あまりの雨の強さに在来線は止まったりもしてたもよう。そのおかげもあってか、午前中は涼しくてよかったものの、午後の強い日差しは家の中から窓の外に目をやるだけでも日に焼けそうなほど。 明日は乳腺外科の術後3年半検診。 先日の血液検査の結果はおそらくいつも以上にリウマチ反応が強く...

… 続きを読む



 今日もありがたいことに無事に一日が過ぎていく。
昨夜は久しぶりにまとまった雨。県内では大雨洪水注意報が出ていたところもあって、あまりの雨の強さに在来線は止まったりもしてたもよう。
そのおかげもあってか、午前中は涼しくてよかったものの、午後の強い日差しは家の中から窓の外に目をやるだけでも日に焼けそうなほど。

 明日は乳腺外科の術後3年半検診。
 先日の血液検査の結果はおそらくいつも以上にリウマチ反応が強く出てるんじゃないかと思うけど、他には特に心配することもないんじゃないかと。

 ここんとこ、仕事してる以外はただただ時間を過ごしてるだけな感じで時間をやたら無駄遣いしてる気がしてならない。
あまりの暑さにとうてい動く気にもなれず、休日は予定がなければ必要最小限の家事以外はこれといったこともしないで、本も読んでないから日々どれだけの細胞が消滅していっていることやら。
大きく動くのが嫌ならせめて引き出しの整理でもと思うものの、ついついスマホを覗いてはゲームしたりしてるうちに時間が過ぎていく。
今年は自衛隊の総火演の話もなさそうでちょっと残念ですが、それでも今週金土曜日は前から申し込んであった講座、その後の懇親会も楽しみ。

IMG_0893.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-16 (Tue)

頑張れニッポン!

頑張れニッポン!

 昨夜は途中で寝てしまったオリンピック錦織君の試合。今朝、目が覚めたと同時にスマホでチェックしたら、銅メダルだったとのこと。万歳やったね!ちょうど卓球女子団体が始まってたんで、急いでテレビの前に陣取ったらそれだけで半日が過ぎてしまった。結果は残念だったけど、メダルはなんとか持って帰れるように次の試合頑張ってほしい。 卓球って私の中では室内の暑い中で耐えて耐えて耐えて、とにかく耐えて、という地味なイ...

… 続きを読む


 昨夜は途中で寝てしまったオリンピック錦織君の試合。
今朝、目が覚めたと同時にスマホでチェックしたら、銅メダルだったとのこと。万歳やったね!
ちょうど卓球女子団体が始まってたんで、急いでテレビの前に陣取ったらそれだけで半日が過ぎてしまった。
結果は残念だったけど、メダルはなんとか持って帰れるように次の試合頑張ってほしい。

 卓球って私の中では室内の暑い中で耐えて耐えて耐えて、とにかく耐えて、という地味なイメージがものすごく強い。
バトミントンもしかり。
球の動きが風に左右されちゃうから、本当にどれだけ暑い中で頑張っていることか。
 高校の時のバトミントン部は部活の中で一番練習が厳しいと言っていて、みんな細いのに指立て伏せがどれだけできるとか言ってたり、その内容にびっくりすることだらけで。
娘婿さんがやっぱりバトミントンやってたそうで、よくそれで生活できてたね?!、みたいな話をしてたけど。
そのハードさは、きっと、卓球も似たり寄ったりなんだろうね。

 今日は試合の流れももちろんだけど、個人的に福原愛ちゃんのおしゃれに注目!
お肌がとってもきれいな愛ちゃん、ファンデーション塗ってるのかどうかわからないけど、派手すぎない爪も素敵、ピアスやネックレス、ブレスレットも可愛くて、若いっていいな~、なんてしみじみ思ったりして。

 この間のハンドマッサージの時、手指の長さや形を褒められながら
「マニキュアはされないんですか? きっと似合いますよ」
なんて言われて
「してみたいんだけど、息が詰まるような気がして出来ないんですよね」
って言ったら
「爪いっぱいに塗らないで甘皮をきれいに整えて少し周りを残して塗るといいかもしれませんよ」
とのこと。
そうなんだ。そしたら息苦しさもなくなるかなぁ。
でも、マニキュアは落とした後も爪が傷んで乾いたみたいに白くなっちゃうんだよね。
愛ちゃんみたいにカワイイのが出来たらいいのになぁ。

 後でネットで見てたらそんな愛ちゃんのおしゃれにいろいろ言う人もいるらしい。
そんなことに気を使うな、ってことらしいけど、選手だって四六時中、試合や練習のことだけじゃ疲れるじゃんね。
他に楽しみやストレス解消になることだって必要だし、華美になって支障をきたすようでは困るけど、そんなことは人がどうこう言う前にとっくに自分でわきまえてるでしょうに。
それに、体操女子もそうだったけど、苦しい顔ばっかりじゃなくみんなで元気にイキイキしてたら、あんなふうになりたい、やってみたい、って後継を育てるのにも大きな役割を果たすことと思う。
今日の卓球の試合だって言っちゃなんだけど、相手はひっつめ髪に化粧っ気のない顔がなんかいっそう対照的で、日本女子のかわゆさが引き立った。
まぁ、人それぞれだし、結果が伴わなければ意味がないわけですが、とにかく、そこでその人が力を尽くせればそれが一番。
みんなみんな、続いてる人も終わってしまった人も。持ってる目標に向かって頑張ってほしいな!!

IMG_1659.png
頑張ってるわけじゃないけど(笑)
今日捕獲のポケモン、プリン

フランスのテレビが日本女子体操チームを「ピカチュウみたい!」って言ったそうで
私はそれをとってもほほえましく思ったけど、フランス人は人種差別にとらえて大騒ぎになったって
真意はどうあれ、ピカチュウにはとっても愛嬌があって可愛いのは確か



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-15 (Mon)

オバタリアンのシフト変更

オバタリアンのシフト変更

 8月半ばとは思えないくらいにずいぶん涼しかった今日。昨夜はお風呂に入ってる時に雨がぱらついたみたいな感じだったので、余計に蒸し暑くなったらやだなぁ、と思ってたら意外なことに幸いにも、いっそう車の埃が目立った以外はぐっと涼しく、久しぶりにハイウエストのガードルを穿いて仕事に向かったほど。なんせ、ずっとそれでなんとかお腹を押さえてたのが、暑さに耐えきれなくなって使用をやめた途端にお腹ぶくぶくのところ...

… 続きを読む

 8月半ばとは思えないくらいにずいぶん涼しかった今日。
昨夜はお風呂に入ってる時に雨がぱらついたみたいな感じだったので、余計に蒸し暑くなったらやだなぁ、と思ってたら意外なことに幸いにも、いっそう車の埃が目立った以外はぐっと涼しく、久しぶりにハイウエストのガードルを穿いて仕事に向かったほど。
なんせ、ずっとそれでなんとかお腹を押さえてたのが、暑さに耐えきれなくなって使用をやめた途端にお腹ぶくぶくのところに昨日の「4食」みたいなのが加わったりするとますますぼよよよん。

 その「4食」で思い出したのが、「オバタリアン」というアニメの中でオバサン主婦ご一行様の「一日4食!」要求の暴動(デモだったか)。
なかなか面白い漫画だったけど、そういえば最近は「オバタリアン」て聞かないね。
おばさんはやっぱり「オバサン」が定番なのか?
「オバタリアン」て言葉、可愛いのにねぇ。(笑)

 売り場で仕事してたら
「以前にシフトを増やしてほしい、って言ってた件(半年前に打診)だけど」
と店長がやってきた。
今月でパートさんが二人辞めることになったことは直接は関係ないみたいな話だったけど、日曜だったら現在の4.5時間勤務をあと3時間は増やせるとのこと。
 うーん…。
あの頃はそんなふうに考えて、派遣会社に登録までしたというのに仕事の紹介メールがいくら来たところで行ったことないし、孫が生まれてから今の感じでちょうどいいように思ってたんだけど。
「とりあえず、来月が契約更新だから変更するならその時からになるんだけど、もしやってみて大変なようだったら、また戻してもいいよ」
近いうちに閉店になる他店舗からパートさんの異動もあるんだそう。

 日曜日は講座や講演会があったり、地域の行事なんかもあったりするから、誰かにシフトの交代を頼むにしても半日の今の状態がちょうどよかったこともある。
だけど、少なくとも最近は以前ほど行くことがなくなったし、わりに土曜日開催のことも多いからそっちはそんなには影響ないか。
仕事のことを思っても、今の状態は確かに中途半端で、間に合わせみたいな事ばっかりになってしまっていつも心が残る。知らない間に物が動いてて、知らない間にいろんなことが変わってたりするし。
週に3時間増える程度では急にそんなにお給料が増えることもないけど、でも、仕事から帰ってきてもお昼食べたらぼーっとしてるだけだし、大変だったら戻してもいい、って言ってくれるなら増やしてもまぁいいか、とも思う。

 だけど、自分のシフト、これまで何回かわったことやら。
自分だけでなく最近は仲良しのナオちゃんの時間も変わっちゃって、おかげで一緒に仕事できる日がなくなってしまって憩いの日がなくなっちゃったよ。
っても、そんな調子で変わるんだもの、そう言っててもいずれまた何かしら変更があるかもしれないし。
確定ではないにしても、店長も近々異動になるみたいな話も出てるようなのでどうなることかわかりませんが、とりあえずは受けておこうかと思う。

IMG_1658.png
今夜、我が家にて捕獲のポケモン
アテクシのレベル11、捕まえた数(種類)45




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-14 (Sun)

食べてないだのボケただの

食べてないだのボケただの

 昨日今日と曇りがちのお天気、わりに涼しくほっとしてる。 そういえば、今年は頭に汗をかいてない?気づけば、ここ何年か、ドッドッドッドという感じで暑さを感じたと思ったら身体がカーッと熱くなるのが発作みたいにあったのが、ありがたいことにそれもなく。どんなに暑くても、頭から湯気が出そうとか、ぼーっとしてアタマ真っ白、ってなこともなくなった。先日の婦人科検診では「完全に閉経しました」って言われたし、もしや...

… 続きを読む

 昨日今日と曇りがちのお天気、わりに涼しくほっとしてる。
 そういえば、今年は頭に汗をかいてない?
気づけば、ここ何年か、ドッドッドッドという感じで暑さを感じたと思ったら身体がカーッと熱くなるのが発作みたいにあったのが、ありがたいことにそれもなく。
どんなに暑くても、頭から湯気が出そうとか、ぼーっとしてアタマ真っ白、ってなこともなくなった。
先日の婦人科検診では「完全に閉経しました」って言われたし、もしや、それと共に更年期障害が去って行ったんだろうか?
ありがたいな~!
身体のあちこち、言うことはあるにしても、カーッとしたボーっとした暑さがないだけでもひじょうに助かる。ほんと、ありがたいこと。

 昨日はお墓参りで娘たちと実家に行くと兄夫婦と甥が来ていた。
去年の暮れ以来、半年ぶりに会う甥は高校一年生でポケモンGOのことなんかを話しながらスマホを見てたら、2ちゃんのまとめサイトに
鳥越俊太郎 「今の国民は、はっきり言うとボケてます。小池さんは平気でうそをつく女。」
なんてな記事があったんで、
「これさぁ、どう思う?、自分がボケてんじゃんね!」
なんて言ったら
「ああ。このヒト、都知事選でもすごいおかしかったよね。なんか、変なことばっか言ってたよね」
と本当にイヤそうな顔して返してきたんで、これはイケる!、とその話題で盛り上がろうとしたら。
母と兄に
「人のこと、おかしいなんて言うもんじゃないよ」
「バカとかボケてるとか言うんじゃない」
などと注意され、二人で「へ?」。
「そりゃ、褒められたことは言ってないかもしれないけど、私ら本当のこと言ってんじゃん。そこらの人のこと言ってるわけじゃないし、そもそも自分ちだって人のこと言えないでしょ?」
「お父さんがそんなこと言うの、おかしいよ。絶対におかしい。普通に言えないよ!」
なんて二人で返したら、
「おチビ(孫)の前でそんなこと言ったら良くないから」
だって。
全く自分たちのことは棚に上げて(私は隣近所の人のこととかやたら言うことはないが、母も兄もかなり言う)。
世の中の道理としておかしいことはおかしいって言っていいじゃん。むしろ、言うべきでしょ!
と思ったけど、二人の立場もあるし、ととりあえず黙った。

 そしたら、今日はケント・ギルバート氏の講演会に行ってきたんだけど、さすがにこの方ははっきりおっしゃっていましたね。(笑)
 そして、自分にとってケント氏ってモルモン教で「クイズダービー」(後で見たら、「世界まるごとハウマッチ」でした)の出演者のイメージが強かったんだけど、弁護士さんなので日本の憲法もよく勉強されているそうで、
「僕が例えば日本国憲法のこの文言を法科の先生に出したら『お前は頭がおかしいんじゃないのか!』と絶対に言われる」
と何度も力説されていた。
 お話の中で印象に残ったのは、アメリカでは共産党は認められておらず、活動も禁止されているとのことで、これはちょっとした驚き。
だって、表現の自由とか思想の自由とかって強い主張をしてるじゃない。
しかし、共産党の考え方は国(資本主義)を滅ぼす、ということのようで、確かに国を守るという意味で基本的なことかもしれない。
 いずれにしても、自分が不思議でならないのはどんなに小さな規定であっても、現状に即さなければ当たり前に換えるのに、日本国憲法についてはかたくなにそれを拒否するヒトタチがいるということ。
そもそも、法律家でもなんでもない、日本人でない人たちが間に合わせに作られたものだから継ぎはぎだらけでまず言葉の使い方がおかしいし、しかも、そこにある内容が矛盾してるのだから、見直すのは当たり前のことなのにね。

 講演会が終わって帰り道、車を運転しながら、
お腹が空いたなぁ、そういえば、お昼食べてなかったっけ、
なんてコンビニ寄って駐車場でおむすびを2個食べたら、なぜかお腹がはる。
いつもだと、それじゃ絶対足りないのに。
 不思議に思ったけど、家に着いてもお腹が空くことはなく。
お夕飯もいつもなら軽く食べてしまえる量がどうにも多い。
ビール(コップに一杯程度)飲んだからかなぁ、って思ってたけど、後で気づいた。
講演会の前にちょっと時間があったから、会場内のレストランでちゃんとお昼食べたんだった。
久しぶりのラーメンも涼しいからよかった、って思いながらおつゆもほとんど飲んじゃって、会場で会った知り合いにも「そこでお昼食べてきたの」なんて話してたというのに。
母や兄に言われる通り、確かに人のことをボケただの言ってる場合じゃありまへん。はひ~…。

IMG_1657.jpg
メニューに「塩バターヌードル」とか書いてあったのを店員さんに
「これお願いします」って指さしたら
「塩バタラーメンですね」って返ってきたのが可笑しかった
540円也




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-13 (Sat)

通販で買ったもの

通販で買ったもの

 昨日書いた、ネット通販で買ったものが今日届いた。「37円」の中古本だけど、確かに状態がひじょうによくてページを開いた形跡も感じられず?、もしかしたら新本??(*^_^*)「定価1,200円+税」の本が送料込「294円」で手に入りました。「いまどきの着物事情&気楽に楽しむ裏ワザ紹介」、漫画で面白く描かれていましたが、これまでに見てきた本に載っていたことも多く、特にこれという目新しい情報はなかったような。ただ、オー...

… 続きを読む


 昨日書いた、ネット通販で買ったものが今日届いた。

IMG_1655.jpg

「37円」の中古本だけど、確かに状態がひじょうによくてページを開いた形跡も感じられず?、もしかしたら新本??(*^_^*)
「定価1,200円+税」の本が送料込「294円」で手に入りました。
「いまどきの着物事情&気楽に楽しむ裏ワザ紹介」、漫画で面白く描かれていましたが、これまでに見てきた本に載っていたことも多く、特にこれという目新しい情報はなかったような。
ただ、オークションでの検索キーワードを入れるときに省きたいものがあったら「-」を入れるといい、というのは初めて知りました。
へぇーッ!
例えば「着物 -浴衣」で入れると、着物から浴衣を省いたのを出してくれる、と。
そうだったんだ、知らなかった! ラッキー!


IMG_1656.jpg

こちらは着物整理用国産桐タンス。
元が3万ちょいのところにポイント利用で27,000円くらいになったかな。
(おまけに付与ポイントも3,000円くらい?)
桐箪笥とはいえ値段が値段だから本来の桐の性質がどのくらい生きてるのかはわかりませんが(だって、桐の箪笥って普通に高級箪笥のイメージだし、普通の家具でも3万は安い)、それでも自分が使うにはこの程度で十分じゃないか、と。

自分の着姿も早く載せられるようになるといいのですが。(^^ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-12 (Fri)

とにかく続けてみる

とにかく続けてみる

 もうどのくらいになるのか、このところやたらと痛んだり、おおぼったかりした「目」。コンタクトは半日入れてるのがやっと、メガネの時でさえ目覚めた時から寝るまでの充血は市販の目薬とっかえひっかえしてもすっきりしないのに眼医者を受診。アレルギー性結膜炎とドライアイで2種の目薬出されて、まずは2週間様子をみましょう、ということだったのが。「いやぁ、ほんと、マジ爽快!!やったね!!」なんて言えるほどではないに...

… 続きを読む


 もうどのくらいになるのか、このところやたらと痛んだり、おおぼったかりした「目」。
コンタクトは半日入れてるのがやっと、メガネの時でさえ目覚めた時から寝るまでの充血は市販の目薬とっかえひっかえしてもすっきりしないのに眼医者を受診。
アレルギー性結膜炎とドライアイで2種の目薬出されて、まずは2週間様子をみましょう、ということだったのが。
「いやぁ、ほんと、マジ爽快!!やったね!!」
なんて言えるほどではないにしても、1週間でかなりに違うのは確か。
とりあえずは人前で見苦しいほどの充血はなくなり、コンタクトが貼りついているようなおおぼったさもなくなって、意外にも近くを見るのにも以前ほどの苦労はなくなったのもありがたい。
ソフトコンタクトの遠近両用にすべきかと思ったりもしてたのも、視力的にももうちょっと耐えられそうな気もする。
でも、これも目にとってどっちがいいんだか、また聞いてみてからにしよう。

 メールチェックしてたら、amazonから「商品発送完了」のお知らせに「??」。
最近のネット通販はヤフーショッピングで明日届く「着物用の桐タンス」(それもやっすいの)買ったのしか覚えがないんだけど?
しかも、注文日が8月10日とある。
10日って昨日じゃん。昨日は通販関係どっこも見てないけど、なぜ??
 商品は23円の中古本で送料は257円は大した金額ではないにしても、としばらく考えてて、そういえば。
着物関連の訪問ブログで紹介されてた本をチェックしてみたらすでに絶版、中古本しかなく、一番安いのに状態は「非常によい」ってあったから、そういえばポチしたようなそうでないような、記憶はあいまい。
うーん…。
注文履歴を確認しても10日になってる。
けど、それを見てたのは多分一週間以上前のはずだし、となんだか解せないが、まぁいいや。
見てみて損はないでしょう(希望的観測)。

 実は今日はブログ更新をちょいと迷った。
特に書くこともないからなぁ、と。
だけど、続けようって思ったんだから、と気持ちを奮い立たせて(笑)。
 着付け教室は今週来週とまた連続二週で休みではまた忘れたところから、なんてな調子ですが。
だけど、着れるようになりたい、って思ったんだから。
とにかくどっちもそれなり頑張ってみるべし。

IMG_1645.jpg
記事とは全く関係ないけど
最近のお気に入りアイカラー「ダークナイトグロウ」
ケイトにしたらラメラメ感がなく、つきが長持ちするのがいい感じ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
2016-08-11 (Thu)

自分のことだけじゃなくてさぁ

自分のことだけじゃなくてさぁ

 今日は午後のシフトに少し早目に支度しながら、中継してるオリンピック水泳男子800m自由形に注目してたら力が入って、せっかく濡れタオルで体を拭いてから着替えたというのに力が入って汗びっしょり。なんせ、小鳥さん達に「みんなも一緒に応援してあげて!」なんて言いながら、テレビの前に仁王立ちして「頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!」って手を叩いての応援。 もしや、銀メダルかと思ったのが最後がちょっと残念でしたが、さす...

… 続きを読む

 今日は午後のシフトに少し早目に支度しながら、中継してるオリンピック水泳男子800m自由形に注目してたら力が入って、せっかく濡れタオルで体を拭いてから着替えたというのに力が入って汗びっしょり。
なんせ、小鳥さん達に「みんなも一緒に応援してあげて!」なんて言いながら、テレビの前に仁王立ちして
「頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!」って手を叩いての応援。
 もしや、銀メダルかと思ったのが最後がちょっと残念でしたが、さすがに体の大きさの差かな、それでも堂々の銅メダル、すごいよ、すごい!!
嬉しくて汗びっしょりなところに涙も出てくるから、ティッシュでせっせと顔押さえ。
 昨日の男子体操の内村航平ちゃんやバタフライの松田丈志君、決して自分のことだけでなく、自分のこと以上に周りに後継に気持ちを配る姿に感動がいっそう大きくなる。

 今夜は参加してる地域活動の定例会。納涼会も兼ねてたんで、先に打ち合わせしてその後に飲み会、という段取り。
メンバーは60代半ば男性一人に、女性は60代半ば、50代半ば(私)、40代半ば、30代半ばの各一名。
 いつものことではあるものの、60代半ば女性マルさんの様子がなんていうか、ちょっと我が道を行くみたいな感じに、議事進行の60代半ば男性フジ氏がそれをあんまり快く思ってない雰囲気はこれまでも感じてたんだけど。
 いつもみたいにフジ氏が「それはちょっと」と注意したところにマルさんがものすごい剣幕で返すのに一同びっくり。
これまでのことがよっぽど堪っていたらしい。

 これから楽しく食事会と言う席でまだお酒も入ってないのになんでこうなる?、と二人の応酬に横から口をはさむなんてことはできるわけもなく、てんでに情けない顔で、雰囲気壊れるじゃん、とよそに視線を走らせるのがせいぜい。
それでもしまいにフジ氏が
「わかったよ!俺が悪かったよ!」
みたいな台詞吐いて、それでひとまず終わり、その後は普通にビールやらなんやらいただいてきましたが。
 あのやりとりはお店にいた人たちもびっくりしたと思うよ。っても、それぞれの席がそれなりに賑やかで、他所のことなんか知ったこっちゃないかもしれないけど。

 まぁ、お互いの言いたいこともわかるけど、やっぱし、時間と場所があるよね。
 さすがに大人だから?、その後に尾を引かなかったのはこっちも幸いしたけど。
っても、そういう場では女の人に同調しておく方が丸く収まるんで、様子をみはからってとりあえず自分も
「まぁ、フジさんももうちょっとデリカシーってもんがほしいよ。私にだってこの間、「白く塗ってきて」なんて言ったじゃん。日焼けが嫌だからガードして行ったのにさ、人前でそんな言い方されるなんてヤダし。後でよっぽどラインで怒ってやろうかと思ったよ」
と茶化して言っといた。
 自分も他人のことは言えないが、二人とも人の言うことを聞くより、まず自分が言いたいことは先に言わなきゃ気がすまないみたいな性格は御歳を召しただけ、これからもっと強くなるんかな?
覚悟がいるなぁ。

IMG_1654.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村