FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2016年05月
2016-05-16 (Mon)

買い物目的は迫る期限のポイント利用

買い物目的は迫る期限のポイント利用

 日曜日の今日、地域行事で久しぶりに「早起き」。お天気快晴、屋外活動なので日焼けを心配するも、意外に日に焼けてなかったのはもちろん日焼け止めの効果もあるけれど、やっぱりなにより「エンビロン」のおかげ。エンビロン使ってて、ほんと、よかった!そして、そのエンビロンに出会うきっかけをくれたのが一昨年の今日。 乳がんで失くした左胸をお腹の肉を使って自家再建したその時のことは昨日のことのように思い出せる。だ...

… 続きを読む


 日曜日の今日、地域行事で久しぶりに「早起き」。
お天気快晴、屋外活動なので日焼けを心配するも、意外に日に焼けてなかったのはもちろん日焼け止めの効果もあるけれど、やっぱりなにより「エンビロン」のおかげ。
エンビロン使ってて、ほんと、よかった!
そして、そのエンビロンに出会うきっかけをくれたのが一昨年の今日。

 乳がんで失くした左胸をお腹の肉を使って自家再建したその時のことは昨日のことのように思い出せる。
だけど、それがどれほどの痛みだったのかは全く覚えていないだなんて、人の身体って本当に不思議。
あの時、ほんのわずかでも身体を動かすことにえらい難儀して、ナースコールを押すことさえ躊躇、全く容易でなかったというのにね。

 先日、「獲得ポイントの有効期限が近づいています」なんてなメール。
ヤフーショッピングをTカードで利用すると度々そうしたメールが届くんで、その度に買うものをわざわざ捜して消化。今回は1,000円弱分。
台所をかたづけながら、今あるキッチンワゴンは捨てて、使い勝手のいい収納ボックスをほしいと思ってはいるものの、いざ見てみると迫ってる期限に焦りもあって思いに合うようなのがなかなか見つからない。
着付け教室に通うバッグもほしいけど、やっぱり思うようなのが見つからなくて。
で、そうだ、と思ったのがこちら、テーブルクロス。
お手頃価格はもちろん、国内自社工場を持ってるのに、もしや、と期待してたら、届いたのはやっぱり国産、日本製。よかった。

IMG_1421.jpg
今使ってるのよりずっと軽いんで、おそらく、そんなに厚みはなさそう

 だけど、Tカードってポイントに有効期限のあるのがけっこう多い。
何が基準になのか、自分には全くわかってないんだけど、通常ポイントに加え、期間限定とかの「特別何倍ポイント」とかってなってるのがそうなのかな?
そのお得分を期待して買い物をしたりするけど、それって、期限付き、のお得というわけで。
それを消化するためにまた買う物をさがしてまでの買い物。
うまく出来てる。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
2016-05-15 (Sun)

自動車税にひーん

自動車税にひーん

 先日届いた自動車税の納付通知。もう長いこと、治めるのは夏の賞与をもらってからだったんで、何年前だったか、その調子で銀行に行ったら「期間外で受け付けられないので、財務事務所でお治めください」って言われて、ええ?!それまで財務事務所になんて行ったことなかったし、なんでそんな…。今みたいにパート勤めでなかった自分、そのためにわざわざ年休とったような。 それからは素直に5月中に銀行で治めてるものの、クレカ...

… 続きを読む

 先日届いた自動車税の納付通知。
もう長いこと、治めるのは夏の賞与をもらってからだったんで、何年前だったか、その調子で銀行に行ったら
「期間外で受け付けられないので、財務事務所でお治めください」
って言われて、ええ?!
それまで財務事務所になんて行ったことなかったし、なんでそんな…。
今みたいにパート勤めでなかった自分、そのためにわざわざ年休とったような。
 それからは素直に5月中に銀行で治めてるものの、クレカでも納付できます!、とあるのに、
よし!、これで少しでも遅れさせられる、と思って勇んで見たら、
なんとまぁ、手数料取られるじゃん。それも、一台324円も!
はぁ、素直に銀行に行くしかないのね。
二台で75,000円弱。出費が痛くて血が出そう。ひーん。

1597.jpg
1605.jpg 1603.jpg

いつもご厄介をおかけしてるのに文句の一つも言わない我が友
3年前はニューフェイスで初々しかった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪


2016-05-14 (Sat)

きっと、なんとか

きっと、なんとか

 昨日、スマホの目覚まし利用でマナーモード設定、ってなことを書いたんだけど。おかげで昨日はゆっくり寝れたというのに、今朝はまたびっくりして目が覚めた。ガバッと起きて心臓バクバク。あれっ?、今日は何の日だっけ?、やばい、寝坊した?!、寝ぼけた頭で思考めぐらし、そうだった、今日は着付け教室へ行くんだった、と気がついてほっとした。時間を見れば、タイマーが鳴るまでにあとまだ20分。日曜は早起きしなければなら...

… 続きを読む

 昨日、スマホの目覚まし利用でマナーモード設定、ってなことを書いたんだけど。
おかげで昨日はゆっくり寝れたというのに、今朝はまたびっくりして目が覚めた。
ガバッと起きて心臓バクバク。
あれっ?、今日は何の日だっけ?、やばい、寝坊した?!、
寝ぼけた頭で思考めぐらし、
そうだった、今日は着付け教室へ行くんだった、
と気がついてほっとした。
時間を見れば、タイマーが鳴るまでにあとまだ20分。
日曜は早起きしなければならないので、こんがらがったらしい。
 夕寝もタイマーが鳴る少し前、5時の広報に
ええ?!、もうこんな時間?、そんな、私、どんだけ寝てたの?!、
とまた泡食って飛び起きたりして。

 大丈夫かね、私。
仕事でそんなにストレス抱えてるつもりないのに、やたら焦ってたり、失敗した夢をよく見るし。
なにやってんだか。

 その着付け教室は今回が3回目。
4月の上旬から始めて、都合で翌週はもう休まなければならなくて、二週間ぶりになったその次は今度は連休で二回続けてお休みだったから、今回は三週間ぶり。
今日は他の生徒さんはおらなんで、私一人でマンツーマン。
「長じゅばんの長さがおかしくなっちゃったから」
と先生もわざわざ着物を脱いで一緒に着ながら教えてくれたんだけど、それでも、なにがなんだか、ということもあって。
 我になく一生懸命聞きながら、言われた通りにしてるつもりなものの、意味がわからなかったり、すぐ忘れるし。
自分みたいな覚えの悪い人間に教えるのはほんと、大変なことだろうと思う。

 帰り際、
「私、本当に覚えが悪くてどうしようもないんですが、ちゃんと着られるようになるでしょうか?」
と聞いたら、
「大丈夫、みんな、ちゃんと着れるようになるから心配しなくて大丈夫。最後にはきちんと着られるようになって、着れなかった人なんて誰もいないから」
「今回が3回目で、前回もその前もずっと進んでる人達と一緒だったから、私もついそんな感じでやっちゃってたから、進むのが早かったからわからなかったわよね。初めての人は言われてることを理解するのも難しいのにね。ゆっくりやりましょう」
なんて言ってくれたけど。

 私、ほんとに大丈夫かな?
ちゃんと着れるようになるのかな、と思いつつも。
車の免許のときはいつもおっかなびっくりで、やってるうちにきっと、と期待するもなかなか上手くならなくて、滅多やたらと時間もお金もかかった。
だけど、あの時に比べたらよっぽど聞く耳は持ってるし、今やいざとなればDVDもつべもあるから、内心はまだなんとかなりそうな気もしてる。
それに、前回は帯を結ぶのに自分がどういう動作をしているのか、どういう状態にあるのかも全くわけがわからなかったのが、今回はなんとなく、ああ、こういうふうになっていくんだ、なんて思えたし。
 とにかくあれこれ考えすぎて、嫌にならないように、面倒くさくならないように。
肌着を着る、長じゅばんを着る、順を追ってひとつひとつ進んでいくしかない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
2016-05-13 (Fri)

さようなら、サイコロキャラメル

さようなら、サイコロキャラメル

 夕方から勤務の今日は、昨夜寝たのがずいぶん遅かったこともあるからたっぷり寝ようとスマホの目覚ましを遅い時間にセット。寒い季節ならまだしも、今時分になると外の明るさやスマホの通知音でいったん目が覚めると後がもう寝れないから、マナーモードも忘れず設定。マナーモードにしてても目覚ましはきちんと鳴ってくれるのはありがたいけど、今日はそれが鳴るまでがっつり寝てたのに自分でもびっくりしたりして。(笑)ほんと...

… 続きを読む


 夕方から勤務の今日は、昨夜寝たのがずいぶん遅かったこともあるからたっぷり寝ようとスマホの目覚ましを遅い時間にセット。
寒い季節ならまだしも、今時分になると外の明るさやスマホの通知音でいったん目が覚めると後がもう寝れないから、マナーモードも忘れず設定。
マナーモードにしてても目覚ましはきちんと鳴ってくれるのはありがたいけど、今日はそれが鳴るまでがっつり寝てたのに自分でもびっくりしたりして。(笑)
ほんと、よく寝た。

 スマホといえば、最近、「Smooth Jazz」というジャズラジオにはまってる。
無料でジャズ(それも、自分が好きなジャンルの)が聴けるので、流しっぱなしで完全にBGM状態。
ラジオもコンポもCD買わなくても有線入れなくても、音楽が聴き放題なのが嬉しいね。余計なCMも入らないし。
もちろん、英語だから言葉はわからないけど、偏向した耳障りなトークも聞こえないんでとっても重宝、超お気に入りアプリです。

 最近、明治の「サイコロキャラメル」がすでに生産終了してて、店頭在庫が無くなり次第、目にする機会もなくなるのだと知ってちとショック。
っても、全国区ではなくなっても、これまでの製造工場の関係で北海道限定商品になるそうだから、完全消滅ではないらしいけど。
売り上げ減が続いてたということで、子供のころから知ってるお菓子が消えてくのは寂しいことだけど、サイコロキャラメルに限らず、キャラメルやヌガーみたいなお菓子を食べることは滅多になくなったし、大体、グミですら、治療した歯が取れてしまうので(!)もう食べることも出来ないが。

        4def452b363da9c07919bc6c10ddef37.jpg
         このパッケージすら何年か前に変更になっていて、
         すでにもう見ることも出来なくなってたらしい

そういえば、何年か前、もうずっと見たことがなかった不二家の「ソフトエクレア」を見つけた時はやたらと嬉しくて、つい、何袋も買ってしまって会社へ持ってったことがあったな。
しかも、それはなぜか百均にあって、だいぶ少量化してたっけ。
 昨日見たニュースではナビスコの「オレオ」や「リッツ」のライセンス契約が終了とかで外国産になるとか。
特に「オレオ」はchina産になるそうだから、これについてはこれまでもそんなに食べたことはなかったけど、今後はおそらく二度と自分の口に入ることはないだろう。

 だけど、そんなふうに寂しかったりがっかりしても何かしらの形で終わりや移行を知ることが出来るだけまだいいし、ある意味、お菓子にとっても幸せなこと。
だって、不二家の「ソフトエクレア」みたいに再会があったから存在を気づけたところで、子供の時は友達みたいな存在だったというのに申し訳ないことに知らない間に忘れ去られたお菓子の方が圧倒的に多いものね。。

yokohayakyarameru.jpg 横浜キャラメル

      画像検索してたら、横浜キャラメルというのがあったけど、これって??


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
2016-05-12 (Thu)

同窓会では笑って会えたら

同窓会では笑って会えたら

 今朝、仕事に向かうべく支度してたら、やたらと強い雨。玄関から車まではすぐそこだけど、濡れるのはやっぱりいやだ。幸いなことに家を出る時も職場の駐車場に着いた時もそれほどひどい降りではなくてよかったけれど、湿気がひどくてなんだか梅雨のような一日。そのせいか、今日はずいぶん疲れて、仕事から帰った時はすぐに寝てしまいたいくらいくたびれた。 帰りに通ったバイパスでは道沿いの空き地をロードローラーがならして...

… 続きを読む

 今朝、仕事に向かうべく支度してたら、やたらと強い雨。
玄関から車まではすぐそこだけど、濡れるのはやっぱりいやだ。
幸いなことに家を出る時も職場の駐車場に着いた時もそれほどひどい降りではなくてよかったけれど、湿気がひどくてなんだか梅雨のような一日。
そのせいか、今日はずいぶん疲れて、仕事から帰った時はすぐに寝てしまいたいくらいくたびれた。

 帰りに通ったバイパスでは道沿いの空き地をロードローラーがならしてて。
いつもだと、何があったとこだっけ?、ってなるんだけど、そこは従姉の知り合いが勤めてるとかで一度だけ寄ったことがあるガソリンスタンドで。
街路樹のせいか、なんだかちょっと暗ぼったい感じもしてたけど、それでもずいぶん長いこと続いてたから、それなり常連客がいたんでしょうね。
自分が利用することはなかったにしても、そこにあった何かが無くなって、知った風景がかわるのはやはり寂しい。

 今日、お夕飯を食べてた時についてたテレビは芸能人の知り合いの「あの人(一般人)は今?」みたいな番組で、タレントの中山秀征のとても勉強が良く出来た同級生を追っていた。
その方は県内で一番の進学校から慶応に進んだ、っていってたかな、現在は司法書士で活躍されているということだったけど、直接再会の設定ではなかったにせよ、お互いとても懐かしがってる感じに見てるこっちもふんわりしたような気持ち。

 だけど、先日、中学の同級生から、9月頃に同窓会を、という話があったけど、そんなふうに私に会いたいと思う人なんているだろうか?
ろくでもない性格でろくでもないことしかしてなくて、特に中3の時なんか特別親しい友人がいたわけでもないし、そんな人いないだろうね。
私自身、特に会いたい誰かがいるでもないし。
それでも会えばそれなり、近況報告や思い出話に浸れるのだろうから、同窓会とは不思議なもの。
 そういえば、小学一年生から中学三年生までずっと同じクラスだった男の子がいて。
大人しい子で、9年間ずっと一緒だったというのにあまり話をしたこともなかったけれど、その子が地元の進学校に行ってお祖父さんだか伯父さんだったかの跡を継いで開業医になってるという話を前回の同窓会(10年以上前)の時に初めて知って、そんなに成績がよかったなんて全く知らなかったし、びっくりしたっけ。
 その彼を受診したという男子が
「ドコソコ中学ですよね、俺、同級生なんだけど憶えてますか?、って聞いたら、すげー淡々と返されてさぁ」
みたいなことを面白おかしく言うのを笑いながら聞きつつも、私もなんだか少し寂しかったな。
立場上、性格上もあるんだろうけどね。
卒業後、30年ぶり近い同窓会、笑って会えたらいいなと思う。

IMG_0698.jpg

文面とは全く関係ないですが、昨夏に一目ぼれで購入のお気に入りのバッグ
和柄と大きながま口が好評で、持って歩くと知らない人にまでよく声をかけられまつ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
2016-05-11 (Wed)

孫になんて呼ばせる?呼ばせたい?

孫になんて呼ばせる?呼ばせたい?

 昨日からの雨はしばらく続くようで、明日もまた雨の予報。しばらくお休み状態っぽかったホットフラッシュが最近また復活してきて、今日は足まで暑くなったり。じきに来る夏、今年の暑さはどうなることやら。 今日は設備屋さんに大工さん、畳屋さんも来てくれて家の修繕のことで打ち合わせ。昨日、夫が畳屋さんに「来月末までにやってもらえれば」なんてのんびりしたことを言ってたので、「娘の出産予定日が来月下旬なんで、でき...

… 続きを読む

 昨日からの雨はしばらく続くようで、明日もまた雨の予報。
しばらくお休み状態っぽかったホットフラッシュが最近また復活してきて、今日は足まで暑くなったり。
じきに来る夏、今年の暑さはどうなることやら。

 今日は設備屋さんに大工さん、畳屋さんも来てくれて家の修繕のことで打ち合わせ。
昨日、夫が畳屋さんに
「来月末までにやってもらえれば」
なんてのんびりしたことを言ってたので、
「娘の出産予定日が来月下旬なんで、できれば10日頃までにお願いしたいです」と話したら、なんと、再来週の月曜日から取り掛かってくれるそうな。

 直すのは三部屋、夫が使っている部屋も入るし、生活のこともあるから一部屋ずつ順番にやっていくようだけど、壁紙の張り替えは居間と台所だけだし、おそらく、その週には全部終われるかな。

 模様替えしたきれいな環境で赤ちゃんを迎えてやれることにほっとしながら、私、赤ちゃんになんて呼んでもらおうかしら、なんてもう思ってたりして。
 自分が娘を産んだ時、50だった母は今の私よりよっぽど若かったのに、私も母も「おばあちゃん」て呼ばれるのを当たり前に思ってたっけ。
だから、私も自分が「おばあちゃん」て呼ばれていいんだとずっと思ってたし、隣の子供が母親を「ママ」、祖母を「おかあさん」て言うわりに、その子らと10歳ないし一回りしか違わない私を家族みんなで「オバサン」などと未だに言うのにずいぶん抵抗を感じてたからなおのこと、おばあちゃんでいいや、って思ってたんだけど。

 しかし、さすがに「おばあちゃん」はイメージがなぁ、なんて気もしてきたり。
そうかと言って名前で呼ばせたりはけじめがないし、「ばぁば」や「ばっちゃん」ではもっとイヤだ。

 私のことをついこの間までずっと「おねえちゃん」て呼んでた、この春、高校生になった甥。私が
「叔母ちゃんだから、おばちゃんでいいんだよ」って言ったら
「おばちゃんなんて呼びたくない。おねえちゃんはおねえちゃんだから」なんて言ってたっけ。

 などなど思ったところで世間一般や私が抱くイメージはどうあれ、孫にとって自分が祖母なのに違いなく。やっぱり私は「おばあちゃん」でいいか。
だけど、母は「大おばあちゃん」になるのだから、自分は「小ばあちゃん」? 
いや、それでも「お」が「こ」になるだけだから、さして違いはない話。

 とはいえ、そんなふうに呼ばれるのはまだしばらく後のこと。
そうして、まだ生まれてもない孫のことを考えるのはくすぐったいような、半信半疑みたいな、ちょっと想像がつかない、なんだかとても不思議な気持ち。

IMG_1352.jpg

54歳の誕生日にいつも利用してるお店で贈ってくれたバルーンアート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

ご覧くださり、ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪






2016-05-10 (Tue)

ベビーベッドと畳屋さん

ベビーベッドと畳屋さん

 雨で始まった今週。ひじょーに気持ち良く昼寝と言うか、夕寝が出来た。 孫を迎えるにあたってというか、出産後、しばらく娘が家に戻るというんで、ベビーベッドを置く必要があることは昨日書いた通りなんだけど。 築後30年を過ぎ、その間、台所と居間、お風呂に洗面所とトイレをリフォームしてきたけれど。和室の畳はこれまで張り替えをしたいと思いつつもやったことがなかったんで、踏み込みが沈むところがいくらかあり。今回...

… 続きを読む

 雨で始まった今週。ひじょーに気持ち良く昼寝と言うか、夕寝が出来た。

 孫を迎えるにあたってというか、出産後、しばらく娘が家に戻るというんで、ベビーベッドを置く必要があることは昨日書いた通りなんだけど。

 築後30年を過ぎ、その間、台所と居間、お風呂に洗面所とトイレをリフォームしてきたけれど。
和室の畳はこれまで張り替えをしたいと思いつつもやったことがなかったんで、踏み込みが沈むところがいくらかあり。
今回の娘の出産を機に三間ある和室の畳を修繕することにして、今日、畳屋さんに見積もりに来てもらった。
 子供が保育園に行ってた当時、送り迎えに通る道端から作業場が見えるその畳屋さんは何かとても感じがよくて、畳を直す時はここにお願いしよう、といつも思ってた。
新築住宅は一時期、和室の全くない家が多くて大変だったということだったけど、あれから20数年、今も続けてくれていて本当によかった。

 だけど、その畳屋さんいわく、踏み込みが沈むのは畳が腐ってるからではなくて、床材が傷んでいるからだろう、ということで。
やはり、廊下もそんなふうなところがあるので、今度は大工さんも頼まなければならなくなった。
しかも、夫が箪笥と仏壇を置いてあるところはフローリングにしたい、なんてなことも言い出し、私は壁の張り替えもしてほしいし、今回もまたちょっとしたリフォームが一気に具体化。
しかも、自分的には出来れば今月中、遅くても来月半ばまでには仕上げてほしいところだから事は急ぎ、近所の設備屋さんに電話してさっそく明日、大工さんにも見積もりに来てもらうことになった。

 またけっこうな出費になるけれど、これで断舎利などと悠長なことを言ってられずに勢いつけて家の片づけが進むのはありがたい。
仲介に設備屋さんが入るから、市の大型ごみの引き取りに合わせなくても大まかな物は持ってってもらえるし。
 ちなみに、ベビーベッドを置く部屋はいずれは私の着物部屋(っても、姿見置いて着物を置くという程度)にしたいとこっそり思ってたりする。

IMG_1405.jpg

昨日、仕事から帰ったら玄関先で出迎えてくれたトカゲちゃん(カナヘビ?)
だいぶ短めの尻尾に声援を送りたい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記 ブログランキングへ

よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガト♪
2016-05-08 (Sun)

おチビちゃんがやってくる前に

おチビちゃんがやってくる前に

 普段は休みの日曜日。 母の傘寿記念の食事会をした日は勤務日で、シフトを交代してもらってたから今日は出勤。1時までの仕事の帰りはピーカンのお天気、まるで夏の陽射しに紫外線防止必須アイテムのティッシュを重ねたマスクにサングラス着用。すれ違う車の中には、なんじゃい?、と思われた方もおられたかもわかりませんが、他人様の目なんざ気にしちゃいられませんね。とにかく、とにかく、新たなシミ作りは極力避けたいもの...

… 続きを読む

 普段は休みの日曜日。
 母の傘寿記念の食事会をした日は勤務日で、シフトを交代してもらってたから今日は出勤。
1時までの仕事の帰りはピーカンのお天気、まるで夏の陽射しに紫外線防止必須アイテムのティッシュを重ねたマスクにサングラス着用。
すれ違う車の中には、なんじゃい?、と思われた方もおられたかもわかりませんが、他人様の目なんざ気にしちゃいられませんね。
とにかく、とにかく、新たなシミ作りは極力避けたいものですから。

 昨日(というか、一昨日)、久しぶりのブログ更新も錦織君の試合を見ながらということもあったけど、ちーっとも文字入力が進みませんで。
やっぱり、何も書かないとダメだなー、って改めて思った。しみじみと。

 思うことはいっぱいあって、例えば、お茶碗を洗いながら頭の中で文章にしてたりもするわけですが、いざPCに向かうとそれがちっとも浮かんでこない。そう、今も。
やっぱり、頭は使うためにあるもので。
スマホ握ってチコチコ、アイテム並べてジュース作ったり、氷の中のアイス掘り出し、クラッカーひっくり返してボスネコに果物ぶつけたりしてるだけでは自分の場合は頭の体操にはほど遠く、視力の低下と脳力の退化を実感。
っても、そんなん、これまでにどれほど痛感してきたのかと、自分で自分に問い詰めたところで、そう簡単に変われそうもないってのがまた情けない話。
ともかく、わずかな文章でもまたせっせと更新していきたいもの。

 その食事会ですぐそばに住んでいるというのに久しぶりに会った娘はだいぶお腹が目立ってて。
「あと三週間したら、もういつ生まれてもいいんだって」
というのに
「ええ??」
なんて返したら、
「そうだよ、なに言ってんの?」
なんて周りに呆れられたけど、予定日は6月の終わりって聞いてたような??
だけど、確かに今月から産休に入ってるし、10か月に入ればそれはいつ生まれてもおかしくないわけで。
自分がおばあちゃんになれるのを楽しみにしてるわりにはのんびりしてた。

 今は大人二人きりの生活で部屋数もそれなりあるわりには我が家にはいろんなものが置かれてて、まさに押入れ状態の押入れの戸は開けること年にどん回?
置き去りにされたまま記憶の中から忘れ去られた物達はその後、日の目を見ることも手をつけられることもなく。
思えば思うほどに、今となっては粗大ごみとしか言いようのない有様。
しかも、それらを処分しなければベビーベッドも置けないというのに、なぜか台所を片付けてるという、相変わらずの斜め上。

 だけど、こんまり先生は、片付けは服の処分からを強く推奨されてたと思うけど、自分にはそれはちょっと向きで気がする。
というのも、捨てるもの(かたづけるもの)を選ぶのについ迷ってしまって、トキメキがどーのとか言われても、それはそうだけど、思い出に浸ったりなんだりでやたらと時間がかかってしようがない。
残ったものを後でまた整理整頓しながら収納してくのも大変で、それだけで疲れてしまって一昨年あたり服の一大処分するも、その後は続かず。

 思うに、執着を持つ物は人それぞれなわけで、私の場合、台所用品の数々は現在進行形で使ってるか使ってないかはもちろん、最後に見たのはいつ?、なんてな感じな物が圧倒的に多いので、一目瞭然で判断できる。

 そんなわけで、さっきもちょこちょこ戸棚を覗いただけで、主にプラスチック類(タッパーとか)であっという間にゴミ袋がいっぱい。
その前はキッチンワゴン周辺をさかさかと。
使い勝手を思えば、そのワゴンとも遠くないうちにお別れになりそうな。
 物がたまると気が滞る、とかよく聞くけど、確かにそんなふうに片付けてくともちろん見た目すっきりもあるけど、そのあたりの空気が軽くなってるみたいに感ずる。

 そんなこんなではずみをつけたところで明日は仕事から帰ったら、おチビちゃんのベッドを置く部屋を片付けよう
片づけっても自分の場合、重ねてになりますが、単純にゴミ袋に入れるだけの作業。
今後は例え100均にせよ、余計な物は買わないようにせねば。

IMG_1390.jpg IMG_1406.jpg

一昨日、娘が贈ってくれたカーネーション
箱に「エクレア」って書いてあったんで、花と一緒にお菓子が入ってるのかと思ったら、
そういう名前の品種らしい
その娘ももうじき母になる
2016-05-07 (Sat)

家族写真

家族写真

  ここんとこ、やたら食べまくっていて、お昼は大体インスタントの麺類にすることが多いんだけど、それを二人分とか、一袋の時はその後でポテトチップやおせんべい食べたりとか。それでいて歩きもしてないもんだから、体重増加は気になるものの、こわくて測ってもおらなんで。それでも今日、久々に体重計に乗ってみたら、以前とそう変わらないようでほっとした。っても、二年前に比べたらおそらく2キロは増えてそうだけど。 去...

… 続きを読む

 
 ここんとこ、やたら食べまくっていて、お昼は大体インスタントの麺類にすることが多いんだけど、それを二人分とか、一袋の時はその後でポテトチップやおせんべい食べたりとか。
それでいて歩きもしてないもんだから、体重増加は気になるものの、こわくて測ってもおらなんで。
それでも今日、久々に体重計に乗ってみたら、以前とそう変わらないようでほっとした。
っても、二年前に比べたらおそらく2キロは増えてそうだけど。

 去年の今時分は右肩五十肩でやたら痛んで、整形に行ったり、ハリや整体に通ったり。
それが完全によくなったとは言えないにしても、今は後ろに回した腕はエプロンの紐は結べるし、ブラのホックを止められる程度には上がるようにはなり。
一昨年は失くした胸の再建手術を前にDVD見ながら着付けにアタックしてたな。
そして、その胸を全摘したのがその前の年の今ごろ、と。
50代になって乳がんが発覚してからこの時季はそんなこんなで感慨深いものになっている。

 そして、今年の連休。
なぜだか200人ほどの講演会場での司会役がこのアテクシ。
全くもって、なにゆえに?、って感じですが、プロに頼むにはお金がかかるし、人がいないから仕方なしだったんだろうね。
経験のない自分には司会原稿なんて作れないから他の方が作ってくれたんだけど、出来上がってきたのがその前日。
ざっと目を通そうとしたら、冒頭からあまりに長い台詞にびっくら。
しかも、その日に来場者受付名簿を作らねばならなかった自分、結局、全体把握も出来ないまま迎えた当日。
来場者に渡す資料をみんなで流れ作業でセットしていた時に、
「私、こんなんしてて大丈夫かな。原稿、全然、読めてないのに」
なんてこそっとぼやいたのをたまたま隣で聞いてた知り合いが
「こっちはいいですよ、そっちにかかってください。建国記念式典だって司会の人は完全別扱いじゃないですか」
と言ってくれたおかげでようやく取り掛かり。
 だけど、会場の隅で開演時間まで読めるだけ声にあげて読みはしても、初めてマイクに向かったのが本番だなんて。。ふつうは「あー、あー、マイクのテスト中」とかやってると思うんだけど、それもなかった。。
 聴衆を前にさすがに緊張して声が震えたりもしましたが、それでも、どうにかこうにか無事終了でほっとしたけど、ほんと、疲れた…。はぁ…。

     IMG_1385.jpg

     スーツに合わせて久しぶりに買ったハイヒール
     ベーシックな黒と迷ったけど、デザインが気に入って
     半額だったしね!


 その翌日。
今年は母が傘寿ということでみんなで食事会。
兄から
「ご飯の前に写真を撮りたいから、それも予約しといて」
ってことで向かった写真屋さんは私が最初の免許証写真を撮った当時から改装もしてないらしく、「八日目の蝉」に出て来たみたいに古めかしくて埃っぽくて、まさに昔からの写真屋さん。
 カメラマンのご主人にその奥さんとおじいさん(先代の主人)がアシスタントについて、玄関で脱いだ靴をまた履いて。
大きなスクリーンを背景に中央で椅子に座った母をみんなで囲んで、って感じだけど、ご主人の指示のひとことひとことに笑ってしまう。
っても、そのご主人が特に冗談とか面白いことを言うわけではないんだけど、一人一人順番にポーズの指示があり、
それぞれの伴侶の腕を取るように言われた兄嫁と私、寄り添うように、とか言われるもんだから、
「こんなの、普段は絶対にありえないよね」なんてね。
奥さんは「はい、笑って笑ってー。にっこりー」ってキラキラ星みたいに手を振ったりで終始和やか。
撮る方も昔みたいにケチケチしないで何回もシャッター音。
これは僕が考えた構図ですからサービスで、と孫三人で母を囲んだのも撮ってくれた。
 みんなが先に出て、会計で残った兄と私に娘が大きいお腹をしてたこともあって、ご主人が口下手ながらも一生懸命アピール。
今はきれいな時に撮っておきたいから、と先に遺影を用意しておく人も少なくないんだとか。
それも、例えばダンスが趣味の人はその恰好でとか、陶芸が趣味の人は作品を持ってとか、思い思いに人それぞれにいろんな形で残すらしい。
そんな話を聞きながら、娘の結婚式の時に相手家族が90過ぎのおじいちゃんに
「遺影を撮るよ、イエーイ」なんて言ってたことを思い出したけど、仏壇にあげてあったのがその時のものだったかどうか。
 写真屋さんでの家族写真て娘の七五三が最後だった気がするけど、もうちょっと何か撮っておけばよかったと今になって思ったりして。
30分の撮影時間は長かったのかどうかはわからないけど、でも、家族一人一人にとって楽しく意義のある時間だったことだけは確か。

IMG_1386.jpgIMG_1387.jpg

食事の写真は最初と最後しか撮ってない(^^ゞ
お友達が推薦してくれたお店、
お味、量、内容、雰囲気、全てがアタリで満足満足!