fc2ブログ

あきらめた6割引き、カード払いの便利と不便

 3月もいよいよあと3日。今月はいろいろあってほんと、早かった。
 今日は長男が送別会ということで、ご飯の支度は夫と私の二人分。最近よく
「こんなにたくさん作っても食べられないよ」と言う夫に
「自分はそうかもしれないけど私と長男は食べるから」なんて返したりしてたのが、さすがに今月で長男が家を出るとなっては、今後はその必要がなくなる。
 全くもって簡単なものだった今日の夕飯、夫はそれで十分とのことで。
これから食費が一気に減って、使える時間が増えるなぁ。

IMG_1239.jpg

お昼にいただいた、生しらす丼 700円
この時季はまだしらすが小さくて、ちょっとべっちゃり感が残念だったけど、
お店のおばさんが親切だったし、大きくなった頃にまた食べに行きたい

 おしゃれの参考に覗いたプチプラコーデのブログ、貼られていたサイトからこれまでずっとほしいと思ってたバッグが割引セールになってるのを知って、ラッキー!!
そそくさと会員登録して、初購入のクーポンと抱き合わせでなんとなんと6割引きになるってことで注文したのが今月4日。
素材とか大きさとかちょっと特徴的だったので、商品を見ないで定価で買うのをずっと迷ってたこともあって、届くのをとても楽しみにしてたんだけど。
当初、3月18日までにお届け予定、ということが、その日を過ぎても音沙汰なし。
少し待ったところで問い合わせしてみたら今度は、23-25日までに発送予定、とのことだったけど、25日を過ぎてもやっぱり何もなし。
特に目的があって注文したわけでないにせよ、やっぱりアテにならないのはちょっと、というわけで残念だけどキャンセルすることに。
カード会社から来月引き落とされてしまう商品代金は返金処理してもらえるのは翌月か翌々月になるんだそうで、仕方ないことにせよ、それもちょっと不便な話。
その返金をアテにしてるわけでないけど、明日は仕事用の靴を買いに行ってこなきゃ。もちろん、カード支払いで。
bag.jpg

姿見、ショーンk、乙武、ゲス男

 ぼけっとしてたところでいつも時間はあっという間に過ぎていくけれど、今月はまた早かったなー。気づいたら、もう、お彼岸も明けて。3月はすでに一週間もないし、来月になれば誕生日がやってきて、アラフィフと言えるのもいよいよあと一年。
そして、その後はアラカン?? アラサー、アラフォー、アラフィフときたところで、60代になったらなんでいきなり日本語と混ざった呼び名に変わるのか?
その後は?、と思ってちょいと見てみたら、アラカンの次は特に呼び名はないようで、しかも、65歳以上は普通に高齢者となるらしい。ってことは、私もあと10年ちょいもすれば、高齢者、なのか。うーん…、当然のことだけど。
だけど、響きがちょっと寂しいから、とりあえず、DAIGO流に「KR」とでも言っておきますかね。などと、呼び名を変えたところで、歳とってくことに全く変わりはありませんが。

 お彼岸過ぎたら、寒の戻りで逆に寒い毎日。おかげで着るものにちょっと困り、今日もちょこっと出かけるのにいろいろ迷いながら、先日、バーゲンで買った黒地に小花のカットソーにジーンズで出かけたんだけど、これがまたビミョーで。
お店で合わせた時は可愛いと思ったのに、着てみたらなんかちょっと野暮ったい。
首元が寒いし、アクセントにもなるようにと思って巻いたストールもなんか変。
ストレートスリムのジーンズは足が変に太いようで、出先のあちこち、鏡に映る自分がおかしく見えてしようがない。
すれ違う人の姿かたちがどうあれ、なんと思うこともないものの、自分がやたらダサい気がしてくる。そんなふうに感じたことってこれまでなかったのに。
 なんていうか、あれこれ言うところがあっても、全体としてみればそんなに極端に意識することもなかったのが、ああ、やっぱり、これまでとはもう違うんだな、と痛感せずにいられない。
じゃあ、どんな格好すればいいんだろう?、と本屋に行って年代に合ってそうな雑誌をぱらぱらめくり、白髪頭のモデルさんにそっ閉じ。いくらきれいでも、さすがにそれは。
だけど、考えてみれば、自分にとって必要なことは本やなんかを見るよりも、姿見でまず全身をチェックすることではないか。頭の中で描いたところで、洗面台や洋服ダンスの少し大きめの鏡で見るくらいでは全体像まではわからない。
気に入った恰好が合ってたはずが、今や、全くそうではないんだもの。

 ところで、最近話題のショーンK。
世間ではそれ以上に今は乙武氏、ベッキーとゲス男の騒ぎも大きかったけど、自分はそれらにはさして思うこともないんだよね。確かに彼らのやってることは全くもって常識的に外れてるけど、所詮、他人事だし。
っても、ベッキーとゲス男の件に関して言うなら、なんでラインのやりとりが流出したのか、そっちの方がよっぽど問題じゃないのかと思うわ。完全な個人情報があんなふうに流れて週刊誌に書かれるって、プライバシーの侵害どころの騒ぎじゃないでしょ。しかも、その危険性は一般人にも十分あり得るわけで、自分は他人に見られて困るようなラインのやりとりをしちゃいないけど、それでもどっかで晒されるのは嫌だとかいうより、まず有り得ないことだもの。
渦中のショーンK氏て私は知らなかったけど、けっこうな有名人だったのかな?、画像を見る限りではハーフっぽい感じのハンサムで、それが整形顔ってのは芸能人によくあることだから、特に不思議はないとは思う。
でも、両親が日本人なのにハーフだとか、外国の有名大学のオープンキャンパスに参加したくらいで留学だの卒業しただの(それも一校だけじゃないとか)、学歴だけじゃなく経歴までも完全な詐称で、世界7ヵ所に実態がないのに会社を出してることになってるだとか。ついでに、それで、本まで出してるなんて。
そこまで世間を欺いて、この人の真実って一体どこにあるんだろ? 最近は父親がアメリカ人だったとか言い出してるのも元が取れないだとかいう話だし。
そうなってくると、自分でも自分がわからなくなってんじゃないのか。虚構の中で生きてるうちに、虚構でしか生きられなくなってるのか。
そんな状態で自分で自分が虚しくならなかったのか。
彼のそんなメンタリティって日本人ていうより、まるで、どこぞの国の人のようと思えるのは私だけ?

IMG_1216.jpg

お昼に食べた680円の親子丼
美味しかったけど、卵の煮えすぎでとろみ感がなく残念でした

夫婦二人の生活に戻るも面倒くせー

 先日、夫に「印鑑登録のカード、出して」と言われ、一瞬、どこだっけ?
確かここに、というところに普通にしまってあったんでほっとした。なんせ、私の印鑑登録したハンコとお気に入りのランカスターの腕時計はずっと行方不明。おそらく、家出はしてないかとは思いますが。
 その次の日、銀行に行った際に、そういえば、印鑑登録のカードが必要な理由を聞いてなかったことを思い出した。
車を買うでもないに、なんで印鑑証明? まさか、借金の連帯保証人とか?!
ろくでもない想像が浮かんで、ちょいと不安になってくる。この歳になって借金なんて抱えたくない! 化粧品はかえたくない、美容院にもまつ毛パーマも行けないのは絶対にイヤだ。今からフルタイムでなんて働けない。
そんなふつふつした思いを隠し、聞けば、長男が部屋を借りるのに必要だから、ということで。
 そうだった、先々週の木曜日に異動を告げられた長男は、さっそく土曜日に部屋を決めてきたって。
本当は7万円の家賃を今、決めてくれれば5万円とか言われて即決してきたらしい。
「それって、おかしくない?! 宅建を持ってる従妹が『不動産に掘り出しもんなんて絶対にない。もし、そんなふうに言われたら、何かあるに決まってる。例えば、自殺とか殺人事件とかみたいな普通じゃない事情がある』って言ってたけど。しかも、夜の様子もわからないのに、昼間行っただけでもう決めてくるなんて」
「それはそうだけど。でも、別に俺は宗教とか幽霊とか信じてるわけじゃないし。隣にお墓があったって平気だし」
だけど、相性が合わないってところはあるわけで。娘が短大に行ってた時、部屋が小さいのに私は行く度、その隣のホテルを利用してたけれど、なぜかいつも眠れなくて。わりとどこでも寝れちゃう自分が、そのホテルだけはどういうわけかいつも眠れず、明け方になってようやく1,2時間うつらうつらするのがやっとで寝坊すら出来なかった。あれは一体なんだったのか?
まぁ、自分が住む部屋でないし、何事もないことを願いますが。

 しかし、長男が家を出るとなると、いよいよ我が家も30年ぶりに夫婦ふたりきりの生活に戻るわけで。
だけど、私ら、印鑑登録のカードの件しかり、コミュニケーションなんぞろくすっぽとれてませんの。大体、ご飯に影響する以外は出かけ先を言わないで出るし、家の中ではお互い別の部屋にいて、一緒なのはご飯の時と寝てる時。それも、就寝起床時間が全く違うから、極端な話、私が寝てちょいして相手はもう起き出すとか。半ば、家庭内別居?、みたいな感じで、30年前とは180度違う状況。(笑)
まぁ、帰ってくるのは仕事でいつも9時過ぎ、遅いときは10時半くらいで大柄な洗濯物をやたらと出してくる長男がいなくなるとその分、家事はラクになるし、いつもは8時の夕飯も1時間は早くなるだろうから、ますます自分の時間は増えそうですが。
だけど、二人きりになる分、外出しにくくなることだけは確かで、夜の会合や宴会に出るのにいっそう気を使わなきゃならないって面倒くせー。
夫が単身赴任のときに使ってたもろもろ、大きな電化製品はすでに人にあげてしまってないですが、ベッドやテレビ、台所用品が消えるので、片付けが進んで、突然やってくる娘の小言も多少は減るかもしれない。
その娘の子供が生まれたら、どうなることか、わかりませんが。

IMG_1203.jpg

最後が過去になるだなんて

 さっき、さり気に見てたパールのネックレスの通販CM。
「なんと、お値段、驚きの29,800円!」に「えーっ!」と叫びながら一瞬下を向いた女性タレントの髪の薄さにびっくり! 正面顔はふさふさなのに…、値段よりもそっちにびっくりしたわ!
実は昨日、自分もそうだったんだよね。パート先で見た鏡、変に分かれちゃってた髪が地肌が透けてるみたいに見えてドッキリ。確かに薄くなりつつあるのを感じているが、分かれた時のくせによって髪の量がすんごい貧相に見える…。
 髪の量もコシもそして、もちろん、白髪も悩みの種になってきているけれど、今日届いた白髪染トリートメントの定期お届けのお知らせ。
うまいCMと口コミ評価もわりによかったんで一昨年秋に定期購入を始めたものの、最初の1本を何回か試したところ、設定時間の倍以上おいててもなかなか染まらないわ、流しても流しても染料の色が落ちてくるのが面倒だわで人にあげてしまって、その後に届いた2本も使わないまま置きっぱなし。それから定期購入のサイクルを伸ばしに伸ばしてきたけど、どうせもう使わないから、と解約の電話を入れると(申し込みはネットで出来るのに、解約は電話でじゃないとダメなんだね)。
オペレーターのオネエサンに解約の理由を聞かれ、最初は「面倒だから」程度に答えてたのが、オネエサンの感じがよくて正直に話すと、とても親切に受け答えしてくれた。
最近は自分が客の立場であっても常に、すみません、とか、ありがとうございます、とか言うのがくせになってるから、気づいたらお互いに同じことを言っていておかしかったっけ。

 今日は先月末に突然届いた訃報、知り合いの方のお焼香に行ってきた。
その方とは特につきあいがあるでなく、年に数度会うか会わないか、個人的な話もしたこともない。ただ、一緒の勉強会に参加させていただいているというだけの間柄で、年齢も親子ほどに違う。
だけど、なんていうかな、浅はかな私の言うことを決して軽んじたりしないで、淡々とだけど丁寧に自分の意見を述べながらさり気に教えてくれる、まさに冷静な大人という感じでけっこう好きな方であり、非常に驚き、とてもショック。これからも、行けば教えてもらえると思ってたのに。
会社を経営されてた方だったので、昨日から三日間、焼香所を設けるという連絡に伺いたい気持ちは山々だけど、どうしようかと思いあぐね。
今日、やはり、その方を知ってる友達に会ったので「もし、時間があったら、一緒に行ってもらえないかしら?」と言ってみた。その友達こそ、その方に会ったのは私を介して3度くらいでそれこそ、さして話したこともなかったのが、時間があるし私も教えてもらったことがあるからいいよ、と言ってくれ、急な誘いに同行してくれたのがありがたかった。
 東名を飛ばしたら意外にも30分かそこらで着くことができ、会社の方、数名が対応してくれたものの、なにか、とても寂しい感じ。
その方が一人暮らしされていたことも知ったのは訃報と同時なほどだったから、会社経営者だということ以外は全く知らず、その雰囲気など知る由もない。

 いろんなところで、それなり、いろんな方とのおつきあいがあるけれど、その背景については知らないことがほとんど。今や、電話もケータイで完全に個人間のやりとりだから、今後もそんなふうに時間が経ってからある日突然どこからか知らされる、ということが多くなるんじゃないか。
 私はこれまでずっと、自分に何かあったところで家族以外の誰が哀しんでくれるだろう?、お葬式なんて特にあげてもらわなくてもいいや、と思ってきたけど、最近はそういうものではないらしいと思うようになった。
例えば、自分の周りのいろんな人の顔を思い浮かべ、その誰一人の存在がなくなったところで寂しいし、哀しい。もちろん、つきあいの程度はあるにせよ、その知った顔に会った最後が過去になるだなんて。そんなことは思うだけで寂しいことだ。
今日、伺った方も焼香台があったからお別れが言えたけど、故人に届こうが届くまいが、生きてる側のただの自己満足でしかなかったとしても、お別れが言えないままにそれきりつきあいが消えてしまうのは寂しすぎる。
 だけど、なんで亡くなってしまったんだろう? 私や友人が焼香してる姿を見て、あの世から「あれ?」と驚いたかもしれないが、私としてはそれ以上に、なんで死んじゃったんですか?、って言いたいくらいの気持ち。もっと教えてほしいことがあったのに。そこにいてくれるだけで安心できたのに。
それがその人の寿命であり、仕方のないことではあったとしても、なんで死んじゃったんだろう?、と思えてならない。

IMG_1181.jpg







いいと思うものがあったら

 昨日はお夕飯に湯豆腐を出すほどに寒かったというのに、よく晴れた今日は日中は上着いらず。
この時季は黄砂が吹くせいもあって、車が汚れっぽくてしようがなく、昨日の雨で埃が流れたとはいえ、どうにも汚っぽい車。明日はスタンドでポイントサービスの洗車をお願いせねば。

 お休みだった今日は特に予定もなかったんで、タモキシフェンをもらいに来週に行くつもりだった婦人科に行ってきた。
急に思い立って行ったんで、クリニックに入ったのが受付時間ぎりぎりになってしまって、それでもそこはいつも混んでるから今日もずいぶん待たされるんじゃないかと思ってたら、今回は診察なしの投薬だけだったせいもあってか、意外にもすぐに処方してもらえて幸い。だけど、診察なしで薬をもらったのは今回が初めてで、問診票の「いつもと同じ薬」の欄に〇をつけて出したから、乳腺外科の主治医が前回の診察の時に、薬はかえなくていいわね、などと言いつ、気が変わって別の薬の処方を指示してなかったか、ちょっと不安になったりして。
次回は子宮がん検診を受けなくてはならないんだろうな…。
その帰り、こちらもふと思いつきで「しまむら」に寄ってみた。
先々週にお友達に教えてもらってから、プチプラコーデを紹介しているブログやなんかをちょこちょこっと見たりもしてても、やっぱり何をどう見たらいいのかわからない。なんせ、広い店内に大量に展開してるんだもんね。
それでも、ここんとこ、なんかベストがほしい気がしてたんでそのあたりを見てたら、ちょっといいかな、って思ったのが鏡で見たところもいい感じ。1,500円というお値段に、これにしましょうか、と思ったらサイズが大きいのが残念だった。
おまけに、スカート売場では去年の夏のバーゲンで買ったのと似たようなのが売られてたのにびっくり! しかも、ブティックのバーゲン価格の10分の1くらいだったような?!
もちろん、メーカーも縫製も違うに決まってるのはわかってはいるけどね。
とはいえ、そうか、そんなふうによそでいいと思うものがあったら、ここで似たようなのを捜せばいいんだ、なんて思ったりして。(笑)

2ED8EBCF-B0BA-499C-87FD-C81C3767A317 (編集済み)

リクが死んでしまってからもう2か月
3年前の初夏の頃
プロフィール

ahirutouban

Author:ahirutouban
お肌をキレイにしてくれるコスメと着物と「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きなガー子の日記です

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
ご覧いただき、
ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。
よろしければ、応援の
クリックいただけますと
いっそう嬉しいです。
 八(^□^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
お気楽日記ランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも一覧

小さいおうち

☆彡LOVE AFFAIR☆彡

目指せ現役85歳!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ