FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2016年02月
2016-02-06 (Sat)

パート仕事とまつ毛ポイント

パート仕事とまつ毛ポイント

 金曜日の今日。普段だったら、仕事が休みで予定もなければちんたら過ごしているところですが、再来週の月曜日は乳腺外科の受診日ということで今春、高校進学の子がいるパート仲間のナオちゃんとシフトを交代で出勤。この間、新しい年が明けたばかりだというのに、世間はすでに節分を終えて高校入試の時期とは何もしなくとも今年も瞬く間に過ぎていきそうな。 そのナオちゃんに昨日、土日のどっちかにバイトしたいって思ってて、...

… 続きを読む

 金曜日の今日。普段だったら、仕事が休みで予定もなければちんたら過ごしているところですが、再来週の月曜日は乳腺外科の受診日ということで今春、高校進学の子がいるパート仲間のナオちゃんとシフトを交代で出勤。
この間、新しい年が明けたばかりだというのに、世間はすでに節分を終えて高校入試の時期とは何もしなくとも今年も瞬く間に過ぎていきそうな。
 そのナオちゃんに昨日、土日のどっちかにバイトしたいって思ってて、なんて話をしたら、土日に?、なんで?、と不思議がられて。
「子供がいるわけじゃないし、何もしないでいるのももったいないしね。それに、ここではもう増やせないでしょうから」と言うと、
「そっか、子供がいないとそうなるんだね。
でも、まだ待ってた方がいいんじゃない? ここだって、誰がどうなるかわからないし。それに、サトコさんとこで娘さんに赤ちゃんが生まれるから、5月頃にしばらくお休みしたいって言ってたじゃん。その時に土日が出のサトコさんのシフトのどっちかに入ればいいし」
そうだった。里帰り出産の娘さんに赤ちゃんが生まれたら、上の子の面倒を見なければならないからひと月くらいお休みしたい、って前に言ってたっけ。
 昨日もらってきた求人情報誌にはレストランで週末のお昼に週一日でも可という募集があったけど、行ったことがないところでは様子もわからないし、とりあえずはパート先にもうちょっとシフトを増やしてもいいと伝えておく方が先かもしれない。
 だけど、そのパート先では無駄遣いしない、って思ってても、つい余計なものを買ってしまって。
お店だから、どうしても目が欲しくなっちゃって、レジ売っててもお客さんが持ってきた商品に、こんなのがあったんだ、と誘発されてる始末。

IMG_1009.jpg

101円也のチロルチョコ 可愛いパッケージに惹かれ、
食べたくて買ったわけでないので、口に入るまでにしばらくかかりそうな

 一昨日、先週ネット通販で購入した、睫毛美容液代わりの緑内障の目薬が無事到着。注文からちょうど一週間かな、シンガポールからですが、小包扱いで割に早かった(画像の向きがおかしいですが、一年かけて使っていく予定。ポイント使用で合計2,950円)。
前回のがなくなってしばらく使ってなかったら、まつ毛の長さがちょっと寂しい感じになってきたんで、また頃合いを見ながらせっせと使ってかないと。元が長いわけでないので、使用を止めるとまつ毛の長さもじきに戻ってしまうのは当然と言えば当然だけど、いつまで使い続けていけるかしらん。
ただ、緑内障の目薬だけに使い方によっては眼圧とか目周りに影響があるようだけど、自分の場合、二重の間隔がおかしいのは使用を休んでる間もそうだったから、おそらくハリがなくなってきてるからなのか。
前に買ったアイテープやアイプチみたいなのではかぶれたりして修正がうまくいかないので、今日また別のを購入してみた。うまくいくといいのですが。

IMG_1002.jpg IMG_1059.jpg
2016-02-04 (Thu)

派遣会社登録と術後3年目の乳がん検診

派遣会社登録と術後3年目の乳がん検診

 今日が節分だったってこと、自分はすっかり忘れていたのだけど、先月すでに買ってあったお豆を夫がまいてくれて、はい、と手渡された私の分。いつも食べきれなくて、なぜか豆好きなリクに歳の分はもちろん、「おかーさんの分も一緒に食べてね」と食べるのを手伝ってもらっていたのだけど、今年からちゃんと自分で食べないと。そう、リクってば節分のお豆が大好きで、節分が終わっても残ったお豆をしばらくおやつやフードに混ぜた...

… 続きを読む

 今日が節分だったってこと、自分はすっかり忘れていたのだけど、先月すでに買ってあったお豆を夫がまいてくれて、はい、と手渡された私の分。
いつも食べきれなくて、なぜか豆好きなリクに歳の分はもちろん、「おかーさんの分も一緒に食べてね」と食べるのを手伝ってもらっていたのだけど、今年からちゃんと自分で食べないと。
そう、リクってば節分のお豆が大好きで、節分が終わっても残ったお豆をしばらくおやつやフードに混ぜたりしたのを喜んで食べたりして。

IMG_1004.jpg 
一袋18粒入りってのをおとーちゃんはちゃんとわかっててくれたのか?

 昨日は乳腺外科の検査予約、そして、その前に派遣会社の登録説明会に行ってきた。
実を言えば、朝、目覚ましに起こされた時はあまりの眠さで面倒くさくなって、行くのやめようか、とベッドの中でちょっとぐずぐずしたりもしてたんだけど、電話をくれた担当のオネエサンの感じがよく、決めたことだもの、と起き出して支度。
 その会社が入っているビルは駅南にあり、病院もそうだけどふだんは駅北方面に用事のある自分はそのつもりで時間を見て出たところが意外に道が空いていて、予定よりもずいぶん早く着くことが出来た。駅の北と南で幹線道路が違うとはいえ、こんなに早く着けるんだと驚いて、これなら、ちょっと遠回りしたところで多少は時間短縮できそうな気もしたりして。

 結論から言うと。その会社はどうもあんまり、といった印象。
って、何かあったってわけじゃないけど。
電話の子(本社?)の対応はよかったけど、支社で説明に出てきたオネエサン2名、余計なことだけど、どちらも肌荒れにネイルの派手さが目立って、二人とも名前を名乗らなかったのは会社の方針なのかもしれないし、聞いたところでこっちもすぐに忘れるだろうし、特に必要ないのかもしれないが、淡々として完全に事務的なのもイマイチ。
まぁ、肝心なのは仕事の紹介であって、先方からしてもとにかく派遣先できちんと働いてさえくれればそれでいいんだろうけど。
とりあえず、2月の今の時期はバイトはあまりないようで、
3月になるとけっこう出てきます。ただ、単発の仕事はあまりなく、あっても毎週土日の8時から17時までというのが主なので週一だけというのは難しい、短時間パートも週20時間以上というのがほとんどなんで、希望に沿えるのはなかなかないかもしれません、ということだった。
用意するものに履歴書の提出はなかったけど、今、この場で指定のアドレスに写メを送って、写真がない場合はここで自撮りして送ってください、っていうのも面白かった。
今はそんなふうに、わざわざ証明写真を撮る必要のないところもあるんだね。

IMG_1008.jpg

 説明会後は病院に行くまでにまだけっこう時間があり、なぜか、ふと、港に行ってみることを思いついた。
コンビニでお昼を買って海でも見ながら食べるつもりでいたところが、干物やなんかの売店や食事処が目立ち、せっかく来たんだから、とふらふら。
だけど、観光客目当てなのか意外に高くてお刺身定食とか1,200円以上、といった感じの所がほとんど。それでも、これまでの自分だったらさして迷うことなく寄ったんだろうけど、今週は前の勤め先で仲良しだった子が結婚することになって週末にお祝いの食事会もあるし、今月はちょっと頑張んなきゃならないし。
とはいえ、美味しそうな大きな玉子焼きのお店、そこと同じかどうかわからないけど、前にもらったことがあって美味しかったんでちょっと迷ったけど購入。
こちらも1,200円でございました。

IMG_0995.jpg

 少し早目に着いた病院ではさして待つことなく、骨密度検査とマンモグラフィーの撮影。
足を曲げて腰から上半身をスキャンという骨密度検査は難なく終わりましたが、マンモはやっぱり痛い。
「はい、では、乳腺を引き出しますからねー、ちょっと痛いけど我慢してくださいねー」
って言うけど、ほんと、痛い。伸ばした腕の脇の下が器械に当たるのも痛くて、歪んだ表情でひたすら、終わりましたー、って言ってくれるのを待つ。
しかし、自分の胸も決して大きいと言えるほどではないが、小さい人はどうするんだろう、どれだけ大変なんなのか、といつも思うけど、聞いてみたら、痛みの強さは大きさには関係ないんだとか。
まぁ、痛い、って言ってるうちには終わってしまうからいいんだけど、年に一度のこの検査もあと2回で終われるだろうか。
2016-02-01 (Mon)

2月は如月、我慢月

2月は如月、我慢月

 今年は大根と白菜の当たり年?らしく。前に母が「大根は買わないで。今年は摂れ過ぎで困るくらいだから、うちのを持ってって」なんて言ってたんで電話してみると、今日は12月に亡くなった伯母の法事に行くとかで。「明日、仕事の帰りに来る? わかった、じゃあ、煮たのとそのままのとで用意しとくから。3時までグランドゴルフでいないからね」 80歳を目前に元気のいい母でほんと、助かる。煮物もこっちが言ったわけでないのに...

… 続きを読む

 今年は大根と白菜の当たり年?らしく。
前に母が「大根は買わないで。今年は摂れ過ぎで困るくらいだから、うちのを持ってって」なんて言ってたんで電話してみると、今日は12月に亡くなった伯母の法事に行くとかで。
「明日、仕事の帰りに来る? わかった、じゃあ、煮たのとそのままのとで用意しとくから。3時までグランドゴルフでいないからね」
 80歳を目前に元気のいい母でほんと、助かる。煮物もこっちが言ったわけでないのに、ひとり暮らしで誰かのためにご飯を作るのは楽しみな様子。
暖かくなったら、一人では大変な障子の張り替えの手伝いを頼もうかな。

 昨日、amazonで頼んだ家計簿が通知メールのとおり、今日届いた。それも、昼前に。
さっそく開いてみると、レビューのとおり、可愛くてカラフル。
実はその前に書店や100均のを見たりもしてたんだけど、その時に感じた面倒くさそうという印象が全くない。
月ごとにインクの色が違うのも飽きが来ない感じで、記入欄もいい感じで区切られ、日にちや仕訳(費目)とかの書き方も自分設定だから、レビューで評判のとおり、確かに使いやすそうな。

IMG_0982.jpg

IMG_0983.jpg

 手元に残してあったのとお財布を膨らませていたレシートを日付順にして1月分をさっそく記入。
仕訳は食費以外は日用品と被服費、その他、医療費という程度のずぼらさに加え、内容も細かいことは書かずにお店の名前と「肉・魚・加工品等」とか、「洗剤、他」とか。おおざっぱな把握が出来ればいいから、とにかく続けられるように簡単に、テキトーもいいとこ。

 IMG_0987.png

自分のおこづかいに関しては「おこづかい帳」なるアプリに手入力
レシートの読み込みがうまくいかないとそれだけで面倒くさくなってしまうので、カメラ機能のない、簡単仕様のものに

 結果的に、なんていうか、やはり、自分が思ってた以上に使ってた、っていうか、出て行ってた。
しかも、レシートのあるものと通帳印字で確認できるものだけで収入ととんとん、ネット通販でカード払いにしたものは書かなかったんで食費に主食のお米代や夫の酒代は入ってない上にガソリン代も入れてないから完全な赤字。貯金が勢いづいて目減りしていくわけだ…。
それでも幸いなことに自動で引かれていくわずかながらの定額貯金や、私の方でかけてる保険は貯蓄型だから、その分は残るにしても。
 この間、必要なものを必要な時に必要なだけ買う、って決めたのに、パート先で広告の品のPOP確認してる時に、いつもよりいくら安いだとか、ポイントがどんだけつくとかで相変わらず余計な物を買ってしまって、アミコラなんて4袋もある…。
昨夜は飲んでみたかったサプリが定価の3分の1でオークションで出品されてたのを見て落札を競ったりして(自分の予算から外れた時点であきらめましたが、今日の振り返りでやめといて本当によかったと思った)。
化粧品もまだしばらく買わなくていいものを、送料を浮かせるがためにまた買い置き。
そんな調子でおとーさんが定年退職して隠居生活に入ってしまった以上は賞与もない、完全に決まった額の中でしかやりくりできないのに、ろくすっぽ考えずにきた結果の今ココ。
春には甥の高校進学、自動車税、娘に子供が生まれて、秋は私の車検。大きいお金はもうすでに出ていく順番待ちしてる。
そうした、臨時の出費で貯金が減るのは仕方ないにしても、普段の生活の中での赤字は絶対に避けるようにしないと。(´ェ`)

IMG_0976.jpg