FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2015年11月
2015-11-20 (Fri)

家計簿のススメ@美容院

家計簿のススメ@美容院

今月から始めた日没前の散歩、当初はお天気もよく、仕事も休んでいたこともあって快調だったものの、その後はお天気が悪かったりなんだりでなかなか続かない。今週も火曜日はセミナーで帰りが遅く、昨日は雨、今日は夜まで仕事で月曜日に歩いたきり。明日は久しぶりに形成外科の受診日、お天気がよかったら帰りにどこか行ってこようか。靴を忘れないようにしなきゃ。休みだった昨日は美容院へ。当初、来週の予約だったのが、出勤曜...

… 続きを読む

今月から始めた日没前の散歩、当初はお天気もよく、仕事も休んでいたこともあって快調だったものの、その後はお天気が悪かったりなんだりでなかなか続かない。
今週も火曜日はセミナーで帰りが遅く、昨日は雨、今日は夜まで仕事で月曜日に歩いたきり。明日は久しぶりに形成外科の受診日、お天気がよかったら帰りにどこか行ってこようか。靴を忘れないようにしなきゃ。
休みだった昨日は美容院へ。当初、来週の予約だったのが、出勤曜日が今週からかわったことでさっそく変更してもらったんだけど、いつもは8週間毎に行ってるのが今回は都合で9週間ぶりになるところだったからちょうどよかった。
しかも、ラッキーなことは続くもので、お店でポスしててくれたチラシでは行った時間帯はカットとカラーのセット料金が通常よりも3千円ほど安く、おまけに雨の日割引ということでそこからまた200円引いてくれた。やったね!
ここ何年か髪型はショートの変形ボブにしてたけど、どうも合わなくなってきた気がして、また普通のボブに戻してみたら、これが自分的にはなかなかで出来上がりに満足して、
これだったらぺちゃんこ髪もそんなに目立たないよねー、私、髪がぺちゃんこになるから最近はシャンプーした後は前にここでもらってった、流さないトリートメントつけて終わりなの、なんて話したら。
「それって、シャンプーだけで終わって、乾かすときだけつけてるってことですか?」
「そうそう。だって、そうしないとすぐにぺちゃんこになっちゃうもん」
「そうですか。だけど、それはちょっと」
ちょっと、の意味はなんとなくわかるよ。だって、最近、髪につやがなくなってる気がしてたから。
「このシャンプーとトリートメントでしたら、これは地肌にいいものなので、ふんわりしますよ。安全性も高くて子供が使っても大丈夫なものなので、うちも子供に使ってます」
「そうなんだ。
さっき、隣のお客さんが福袋のこと話してたけど、これにもそれがあるの?」
だって、その福袋、すごいの。小耳にはさんだ限りではシャンプー・トリートメント・ヘアクリームがセットで総額いくらとかが1万円になって、しかも、1万円分の金券が付いてるみたいな話だったから。
「これにもありますよ。ただ、5,600円が5千円になってヘッドスパ3回分のチケットが付くというものなので、内容がまたちょっと違うんですけど」
でも、そのヘッドスパは一回いくらなんだとかで。
じゃあ、それでいいよ、って言ったら、ヘッドスパはカラーの時は出来ないんだそうで。
「残念。でも、いいよ、その券は長男にあげればいいから」(長男も利用してるお店なので)
なんてな調子で軽々しく、来月販売という福袋を予約してしまった。この間、節約しなきゃ、と思ったばかりだというのに。
いつもシャンプーとか千円くらいのを使ってて、しかも、そのいつものより量もおそらく半分くらいじゃないか、はひー。
家計簿はこれまで何回かつけたことはあったけど、どうせ出ていくものだから、で終わってた。面倒くさいしね。この間、整理してた時にずっと前にそれでも一時期なんだかんだ頑張ってつけてたのが出てきたけど、見るのもイヤで捨ててしまった。最初にPC買った時だって、家計簿つけるのにほしいから、とかもっともらしいことを言いつつも、その機能を見たことさえ一度もなかったっけ。

だけど、この赤字状況と浪費癖から脱出するにはとにかくおおまかにでもお金の出入りを把握するしかない。でないと、いずれ貯金が底をついてしまう。そのいずれは夫が想定しているよりもずっと早くなってしまう。マズイマズイ。大体、スーパーで買い物する時も自分がいくら買ったのか、お財布にいくら入ってるのかわかってないようじゃどうしようもない。
そんなわけで、とりあえず、スマホでレシートを読み取りしてくれるというアプリを入れてみた。こんな調子でよくやってこれましたよ。おとーさん、ありがとう。

IMG_0667.png
2015-11-19 (Thu)

忘れないで、期限切れ

忘れないで、期限切れ

 この間、土曜日だったか、片付け物をしていたら出てきたカタログギフト。けっこうぶ厚いのが2冊。そうだ、忘れてた。とっとと申し込んで片付けなきゃ、と開いてみれば1冊は7月にすでに申込期限切れって、ええ??まさか、もう、ダメなの? いや、ダメってことはないよね、だって、お金払ってるのに商品受け取ってないってことだもん。1冊は去年、確か伯父さんの香典返しに従兄が贈ってくれたものなので、ダメだったら無駄にして...

… 続きを読む

 この間、土曜日だったか、片付け物をしていたら出てきたカタログギフト。
けっこうぶ厚いのが2冊。そうだ、忘れてた。
とっとと申し込んで片付けなきゃ、と開いてみれば1冊は7月にすでに申込期限切れって、ええ??
まさか、もう、ダメなの? いや、ダメってことはないよね、だって、お金払ってるのに商品受け取ってないってことだもん。
1冊は去年、確か伯父さんの香典返しに従兄が贈ってくれたものなので、ダメだったら無駄にしてしまって申し訳ないと、書かれていたお客様相談室に慌てて電話したら。
「期限切れでも大丈夫です。ダメってことではないので。どうぞ、お申し込みください」とのこと。よかった。
すぐに申し込みます、って言ったのに今日はもう水曜日、まだ申し込んでなかった。
だけど、こういう時って欲しいものがなかなかない上に、お店で買えばもっと安いよね、なんて余計なことを思うものだから、ますます見つからない。
パラパラページをめくってて、そうだ、新しいフライパンと大きいお鍋が欲しかったんだ、とさがしてみたら日本製のお鍋はかろうじてあったけど、1キロもあるフライパンでは自分には重すぎて調理なんてとても出来そうにない。
じゃあ、食べるものにしてみますか、とフライパンの代わりは加工済の鶏肉。
どっちもネット注文できてよかったよ。ハガキじゃ出し忘れたりするからまた遅くなるもの。

IMG_0623.jpg

 忘れ物と言えば、届いてからしばらく放っておいたカード会社からのDMをさり気に開けてみて驚いた。
去年、デパートで買い物したときに
「カード会員募集中で、いま入会されると特典で何割引(忘れた)になって、これからイクラ引けますから。
とってもお得なのでぜひ」
と言われて作ったクレジットカード。
2,160円の年会費に、そんなん、もったいない、と思いつつ、入会しても口座登録しなければいいか、と思って作ったのをずっと忘れてたけど、DMはその年会費を今月中に店頭でお支払いください、という請求書。開けてよかった。
しかし、これはマズイ。肝心のお店にだって今年は一度も行ってないし、今後もさして縁はないし。
そう思ったんならすぐに電話すればいいのに、こちらもまた忘れてて、今日、夕方になってふと思い出し、問い合わせ先を見たら電話受付は18時まで。時計はすでに17時56分、急いでかけてみたらすんなり繋がってすんなり解約。もちろん、会費を払わなくていいとのこと。
手続きが済んで
「おそれいりますが、今後のサービスのためにご解約の理由をお聞かせ願えますでしょうか?」と聞かれて
「カードを作ってから一度も使ってないどころか、お店にも行けてないので」と答えたら
「それは申し訳ありませんでした」って。
いや、申し訳ないのは私です。カード使う気もないのに割引特典だけ利用してすみませんでした。とはさすがに言えませんで
「いえ、とんでもないです。お手数かけてこちらこそすみませんでした」と電話の向こうに頭を下げた。
実際、クレジットカードなんて何枚持ってても使うのは決まってるし。
そういえば、この間、テレビで元銀行員さんが言ってたな。
クレカを持ってるとキャッシュ機能があるためにそれを使わなくても使ってるとみなされて、銀行から借り入れをする場合は不利になる、って。
借入するようなことはないにしても、余分なカードは解約しなきゃ。それでも、何枚かは残りそうだけど。

IMG_0624.jpg

2015-11-17 (Tue)

目の保養?目の毒?

目の保養?目の毒?

さっきから雨が音を立てて降り出した。今日も晩秋とは思えないくらいに暖かい一日だったけど、明日は一気に寒くなるらしい。今日はメーカーさんのセミナーで街中へ出たので、帰りに駅ビルをふらふら。一昨日あたりだったか届いてた、来週から始まるセールのDM。自分がちょこちょこ利用してるお店は2割引きになるらしく、どんな感じか寄ってみたら。トップスにはそんなに心惹かれるものなかったけど、いい感じのジャケットとスカー...

… 続きを読む

さっきから雨が音を立てて降り出した。今日も晩秋とは思えないくらいに暖かい一日だったけど、明日は一気に寒くなるらしい。
今日はメーカーさんのセミナーで街中へ出たので、帰りに駅ビルをふらふら。一昨日あたりだったか届いてた、来週から始まるセールのDM。自分がちょこちょこ利用してるお店は2割引きになるらしく、どんな感じか寄ってみたら。
トップスにはそんなに心惹かれるものなかったけど、いい感じのジャケットとスカートが。
つい、いいなぁ、なんて見とれてしまってたら、いかがですか、とお店の人に声かけられて。
特にスカートはなかなかよろしく、手に取って鏡に映してはハンガーに返す、なんてのを何度も繰り返してしまう。
でも、スカートはそんなに履く機会がないから、今持ってるお気に入りをとっかえひっかえしてるだけで十分足りてしまってるし。そんなふうに何年も着られるんなら尚更べつにいいかとも思うけど、あと数年後、還暦に手が届く自分がそれを着られるかどうかはわからない。
それでもやっぱり、いいなぁ、とは思いつつ、値札の確認はしないまま。だって、見てしまったら絶対、それが割引になるなら買ってもいいや、ってなってしまうもの。
来週からのDMが届いてたから考えてまた来ます、って言ったら、
お取り置きもできますよ、お客様のサイズはもう出てしまったので他店舗から取り寄せます、
とまで言ってくれたけど、ちょっと考えてみてよかったら電話させてもらいます、と帰ってきた。
この間のコートもそうだけど、欲しいと思ってるうちにじきに忘れてしまうかな。
ウインドーショッピングって私はあんまりしないけど、それが目の保養になるのか毒になるのか、どっちだろ?。
帰ってメールチェックしてたら、期待してた化粧品のポイントセールが、思ってたより率がずっといいのに大喜びして、さっそく何を買うか書き出した。
明日は美容院に行ってこなくちゃ。こっちもいつも行ってるところがポスしてくれてたチラシ、平日昼間がけっこうな割引になってて大助かり。
そういえば。すでに還暦を迎えた、とっても美人で大好きな、おしゃれな従姉がいつか言ってた。
「私たちくらいになるとね、もうみんな、服なんて買わないね。買ってもみんなが普通に着てるようなの。でも、私はスカーフだってスカートだって、いいな、ってと思うのは買ってるよ。もったいない、って言われるのはイヤだから人には言わないけど。だって、つまんないじゃんね、なんでもいいと思ったら本当になんでもよくなっちゃうから」
身の丈はあるけれど、ポイントや割引を活用しながら、景気回復のためにも私もやっぱり欲しいものは買いたいな。出来るだけ無駄遣いはしないようにして。

IMG_0664.jpg
2015-11-16 (Mon)

今日の歯医者

今日の歯医者

 今日は朝から久しぶりにお天気よく。それでもなんとなく寒いような気もして、ファンヒーターをつけて朝ごはんを食べてたら、夫に「こんなに暖かいのに?!」なんて言われたりして。 仕事帰りに向かった歯医者はもうどのくらい通ってるのか? 週に一度、半年通っては半年休んで、みたいな調子をもう何年も繰り返してるけど、日曜祭日しか休んでいないところで若い歯科衛生士さん二名、本当によく頑張っていると思う。今、治療し...

… 続きを読む

 今日は朝から久しぶりにお天気よく。
それでもなんとなく寒いような気もして、ファンヒーターをつけて朝ごはんを食べてたら、夫に「こんなに暖かいのに?!」なんて言われたりして。
 仕事帰りに向かった歯医者はもうどのくらい通ってるのか? 週に一度、半年通っては半年休んで、みたいな調子をもう何年も繰り返してるけど、日曜祭日しか休んでいないところで若い歯科衛生士さん二名、本当によく頑張っていると思う。
今、治療してもらっている歯は根にヒビが入ってるんだそうで、この歯のことで通い始める度に、今度こそ抜けって言われるかな、とビクビクものだけど、この間、抜歯後どうなるのか、入れ歯になるのか聞いてみたら。
「そんなことないですよ。前後の歯に引っかけて乗っけるから、今とかわりません」
「ほんとですか? 引っかけるときに輪っかをつけて普通に入れ歯風ってことにはならないですか?」
「ああ、そんなことしない。そんなことしなくても、大丈夫ですよ」とのことでほっとした。
なんせ、その今の状態も当初は完全な銀歯を被せられ、笑ったりした時に口を開けば丸わかりなのがショックで、治療後に受付で「やっぱりこういう感じでないと無理ってことなんですよね」なんて小声でこそこそ言ってたら先生に聞こえたようで(なんという地獄耳!!)、
「あー、それはねー、保険ではねー、どうしてもねー」
なんて言われたのが、次の時には「ちょっと僕もいろいろ考えてみました」と銀歯半分、外から見えるところは白いセラミック?で包んで目立たないようにしてくれた。
 そんな感じで親切な歯医者さんだけど、通い始めた時から治療中にかかってる音楽はずっと同じ癒し系のCDで毎日毎日何回転してるんだろう? 家から聞かないのを持ってってやったほうがいいのか、と思ったこともある。
ついでにスリッパも何年も変わっておらなくて、6足ぐらいのがずっとローテーションですっかり足形がついてしまってるのが気持ち悪くて、玄関先でとっかえひっかえ履き替えたりしたりしたこともあったのが、最近ようやく新しいのにかわった。家から携帯用のスリッパを持参しようかと悩んでた矢先だったのでほっとした。
 その歯医者での治療時になぜか急に、今朝、カーテンを開けようとしたらベッドの横にトイレの置き型カレンダーの11,12月分だけが二つ折りで落ちていたことを思い出した。
こんなところになぜ?、おとーさんがこんなことするわけないし、と思ってはっとした。
おそらく、今回も泥酔した私が寝ぼけてやらかしたに違いない。
夜中にトイレに起きた記憶はないが、多分、きっとそう。一体なんのためにわざわざカレンダーをはずしたのか?
そんなことを思ったらおかしくておかしくて笑い出しそうになって困った。ちょうどその時、先生が何かで立った時だったのが幸い。戻ってくるまでについ歪んでしまう口元を必死でほかのことを考えて引き締めようとタオルをかけられた顔で努力した。

IMG_0659.jpg

IMG_0661.jpg

2015-11-15 (Sun)

歳はいつから取るんだろう?

歳はいつから取るんだろう?

 昨日に続き、今日も朝から雨。地区の行事があって、いつもより早起き。寝不足の頭はぼーっとして朝ごはんを食べるのもやっとで全く美味しく感じられず、食べるのやめたいところだけれど、無理に口に押し込んでお茶で流す。 行事後は隣市で開かれていたお祭りに運転手として連れてかれ、豚汁やお稲荷さんやら食した後だというのに今度はラーメン屋へ行くことになり。そんなにもう食べられないし予定外のお祭りだったこともあって...

… 続きを読む

 昨日に続き、今日も朝から雨。地区の行事があって、いつもより早起き。寝不足の頭はぼーっとして朝ごはんを食べるのもやっとで全く美味しく感じられず、食べるのやめたいところだけれど、無理に口に押し込んでお茶で流す。
 行事後は隣市で開かれていたお祭りに運転手として連れてかれ、豚汁やお稲荷さんやら食した後だというのに今度はラーメン屋へ行くことになり。
そんなにもう食べられないし予定外のお祭りだったこともあって、乗車していた4名様を降ろして自分はとっとと帰るつもりでいたら。
「いいじゃん、寄ってこーよー。いないと困るし(帰りが)」
そんなんタクシーで帰るか、家の人に来てもらいなよ、と思いつつ、結局またそこで今度はタンメンを食べてしまった自分に呆れるわ。

IMG_0650.jpg

 昼過ぎから太陽が暑いくらいに顔を出したので、帰ってからしばらくゲームしたりしてた後、一週間ぶりにフラ散歩。タイマーかけて40分を目標に歩き出す。
歩きついでに肩を回し、アエイオウ、ウイウイ、と大きく口を動かしての顔の体操は周りに誰もいないから出来ること。
 土手を歩きながら、顎を引いて背筋を伸ばして、胸を張って首を伸ばして、なんて意識しながら、歳はいつからとるんだろう?、と思う。
 先日、出掛けた際に遭遇した、腰を曲げて前かがみになって歩く母?姑?のおばあさんに、早く帰らないと遅くなっちゃう、と急かしていた娘?嫁?の二人連れ。
そんなに急かしたら可哀そうだよ、と思ったけど、自分もいずれそんなふうになる日が来るのだろうかと思うとぞっとして、なおのこと、せっせと歩きたくなる。
リクリク(うちの犬)も杖でやっとこさ歩いてる隣のおじいさんに「リクちゃん、可哀そうだね」なんて言われるほどにすっかり歳をとってしまって、水を含んだ脱脂綿で目を拭いてやり、カリカリフードに鶏のささみスープを混ぜたのを手に取ってあげながら、あんなに可愛かったのに、あんなに生気に満ちてたのに、と哀しくなってくる。
来月16歳になるリクが私の乳がんが発覚して以降、入退院の度に一気に歳を取ってるのを感じてたけど、この一年は特に激しい。そして、同時に自分も完全な下り坂。
最近、整理してた時に出てきた写真は40代半ばでもニンマリしてしまうくらいなのに、今はアプリで修正ができる自撮りすらしたくない。
 なんていうか、歳を取れば取ったなりの魅力があって、その生き方が顔に出るからそれなりに生きてかないと、とずっと思ってたのが、今はただとにかく、やだなやだな、というばかりでそんな自分がまた情けない。
外見ばかりにとらわれるのはとても愚かなことだけれど、ささやかな抵抗でも悪あがきでも、、やっぱり何もせずにはいられない。

IMG_0657.jpg
2015-11-14 (Sat)

冬支度、ちょっと

冬支度、ちょっと

ご訪問いただき、ありがとうございます。拍手下さった方様、重ねてありがとうございます。(*^_^*) 土曜日の今日はまた雨降りになったけど、この間ホームセンターで買った苗を植え替え。ラベルをよく見てみたら、二つがビオラで二つがパンジー。ビオラは殺虫剤と栄養剤を含んでる品種ということで、年明け辺りまで肥料はやらなくてもいいらしい。その分、やはり生育がいいようで、水曜日に買った株の植え替えが今日になってしまっ...

… 続きを読む

ご訪問いただき、ありがとうございます。
拍手下さった方様、重ねてありがとうございます。(*^_^*)


 土曜日の今日はまた雨降りになったけど、この間ホームセンターで買った苗を植え替え。
ラベルをよく見てみたら、二つがビオラで二つがパンジー。ビオラは殺虫剤と栄養剤を含んでる品種ということで、年明け辺りまで肥料はやらなくてもいいらしい。
その分、やはり生育がいいようで、水曜日に買った株の植え替えが今日になってしまって時間が経ってることもあるんだけど、茎がひょろひょろ伸びて終わってる花もけっこうあって、いくつかタネをつけてたりもしたので(最初は虫かと思ってびっくりした)半額になっていたことに合点がいく。
ラベルによれば10月には店頭に出てたらしいので、生育がいい分だけ、店も管理するのが手間になるからだろうね。
庭では夏に植えた日日草やペチュニアがまだいくらか頑張ってくれていて、さすがに猛暑の頃に比べたら見た目的にあんまりなので片付けた方がいいかな、とも思うけれど、せっかく咲いてくれているものを、やっぱり抜きにくい。

  なかなか寒くならない今年、もしかして自分には今年は冬が来ないんじゃないのか、なんてちょっと思ったりして。というのも、更年期で体が未だ突然ホカホカ(多分、顔は真っ赤)してくるのもあるし、ついこの間も職場でみんなが寒いと言ってる中で自分だけ「?」だったりしたから。
今年の冬はあたしだけ来ないのか? おとーさんも長男も寒いって言わないってことは我が家だけ冬が来ないのか?、なんて小学生でも思いつかないようなことをバカみたいに思ったりして(ほんと、バカ)。
 でも、さすがに今日は寒くてファンヒーターを出してつけてみた。
着火に少々時間がかかり、燃費も悪いファンヒーター。見れば95年製。ってことは、20年も前のもの?!、大丈夫なのかねぇ?
夏場は古い扇風機が事故のもとになってよく話題になるけど、灯油を使うファンヒーターはもっと危険。検索してみたら、トヨトミのが寿命が長くて15年という記述があって、コロナは5年とあったけど、うちのは成人式迎えてます…。
とりあえず普通に作動はしてたけど、ちょっと注意してかないと。だけど、仮に2万円だったとしても20年も使ってるってことは、なんと、毎年千円で使ってきたことになる。すごい…、ろくに手入れもしてないのに。頑張ってくれてたんだね、ありがとうね。

IMG_0579.jpg IMG_0581.jpg

新東名 NEXCO 中日本 のトイレ
これで公衆トイレとは、あまりのきれいさにいつも感心

IMG_0585.jpg IMG_0587.jpg 

昨日撮った写真の一部
神社さんの境内の外側の散歩道

IMG_0600.jpg IMG_0603.jpg

紅葉というにはまだちょっと早い感じですね



中古で買った、古内東子のアルバム「フツウのこと」
今回もアタリ! 買ってよかった~!



2015-11-14 (Sat)

そうだ、保険に入ってた

そうだ、保険に入ってた

ご訪問下さり、ありがとうございます。拍手下さった方様、重ねてありがとうございます。(*^_^*)昨夜、この冬、というか、今月来月で欲しいものがいくらになるのか、計算してみたら。軽く見積もっても10万以上、ひぇっ、寒。うーん、どうしよう…。今月のパート代は休みがあったからいつもの半分以下だし。どうしよう、ってもすでに買う気満々で、変更するつもり全くなし。しかも、その7,8割は化粧品で靴や服は入ってないから、年明...

… 続きを読む

ご訪問下さり、ありがとうございます。
拍手下さった方様、重ねてありがとうございます。(*^_^*)

昨夜、この冬、というか、今月来月で欲しいものがいくらになるのか、計算してみたら。
軽く見積もっても10万以上、ひぇっ、寒。うーん、どうしよう…。今月のパート代は休みがあったからいつもの半分以下だし。
どうしよう、ってもすでに買う気満々で、変更するつもり全くなし。しかも、その7,8割は化粧品で靴や服は入ってないから、年明けのバーゲンを思ったらますますどうしよう…。まぁ、化粧品は特典ポイント目的の先行投資分もあるから、以降しばらくはその分を他のにかけられるのだけど。
だけど、ふと気がついた。そうだ、先月の手術入院の保険のお金を充てればいいんだ!
つきあいもあって2本入っていた生命保険のうち入院給付は、一件は初日から(だけど、月々の支払いをおさえたかったから微々たる額…)、もう一件は5日目からなので病院で書いてもらう診断書の文書料取られたら、実質1日分しか出ないのと一緒。チーン…。だけど、外交員さんに聞いたらどっちも、今回も手術費が出るでしょうから、ということで。はぁ~、よかった。
まぁ、それで補填するにしてもわずかなもんですが。保険に入っててよかった。

IMG_0590.jpg IMG_0594.jpg
IMG_0588.jpg IMG_0593.jpg

今日、夫と紅葉を観に向かった神社さん
撮った写真はまた改めて
紅葉にはまだちょい早かったけど、七五三で賑やかでした
2015-11-13 (Fri)

続 勤務日変更で思ったこと

続 勤務日変更で思ったこと

拍手下さる方様、拍手コメ下さる方様、ありがとうございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)パート勤務、楽しみましょう!、です。(すずまさ様、いただきました) 昨日言われた勤務日変更、時間帯はいつも通りにしてもらったものの、職場でたまに一緒にご飯を食べに行ったりしてる仲良し二名様がふたりとも1時までの勤務だと聞いて。え、そうだったの?、だったら私も1時間早くしてもらおうかな。そしたら、後でご飯食べに行...

… 続きを読む

拍手下さる方様、

拍手コメ下さる方様、ありがとうございます。

とっても嬉しいです。(*^_^*)
パート勤務、楽しみましょう!、です。

(すずまさ様、いただきました)

 昨日言われた勤務日変更、時間帯はいつも通りにしてもらったものの、職場でたまに一緒にご飯を食べに行ったりしてる仲良し二名様がふたりとも1時までの勤務だと聞いて。
え、そうだったの?、だったら私も1時間早くしてもらおうかな。そしたら、後でご飯食べに行ったりできるもんね!、ってことでさっそく店長に交渉してみれば。
えー?、みたいな感じの顔されて。
「それじゃあ、頑張ってもらわなきゃならないけど」って、なに、それ? 出退勤時間が1時間ズレただけで時間数かわらないし、いつでもいいって言ったの、自分なのに。
それでも、とりあえず、交渉成立に「よかった、半日空くので助かりました」って言っておいたけど、私と交代のハズの社員さんがそれを知らされていなかったのにまた驚いたりして。
 火曜日は自分の売り場とは別の売り場の入荷日になってるんだそうで、これまでより重いものを持ったりする機会も増えるのかもしれない。
お腹をドナーにして自家再建した人の中にはヘルニアを繰り返す人もいるそうだから、ちょっと注意しなければならないけど、他の人に聞いてみたら店長が言うほどの作業でもないらしく、いずれにしても、二人が喜んでくれたことが嬉しいし、実際、中途半端な帰り時間にならないこともあって変更してよかったと思う。

 昨日は仕事帰りに実家に向かい、真っ暗な中帰ってきて、今日は夜まで勤務だからなんともう5日も散歩に行ってない。
明日は夫とどこか紅葉を観に行く予定で、現地でも帰ってきてからもいっぱい歩きたいなぁ。
一緒散歩はしたくないけど。(笑)

IMG_0575.jpg

ピンボケですが、ホームセンターで売ってたパンジー?ビオラ?、また買っちゃった
だって、ブランド苗というのにすでに半額だったから 計4株で税込500円
植え替えるまで待っててね
2015-11-12 (Thu)

勤務日変更で思ったこと

勤務日変更で思ったこと

 今朝、仕事先にて。店長に「おはようございます。長くお休みもらって迷惑かけてすみませんでした」と挨拶したら、いきなり、「出てきて早々に悪いんだけど、勤務日変更してもらえないかな?」。 火曜勤務水曜休みだった社員さんのシフトを変更する必要が生じ、火曜休み水曜勤務の私と交代してほしいとのこと。これまで火曜日は形成外科の受診日だったのだけれど、前先生が異動され、月一先生にお世話になっている現在は他に特に...

… 続きを読む


 今朝、仕事先にて。店長に「おはようございます。長くお休みもらって迷惑かけてすみませんでした」と挨拶したら、いきなり、
「出てきて早々に悪いんだけど、勤務日変更してもらえないかな?」。
 火曜勤務水曜休みだった社員さんのシフトを変更する必要が生じ、火曜休み水曜勤務の私と交代してほしいとのこと。
これまで火曜日は形成外科の受診日だったのだけれど、前先生が異動され、月一先生にお世話になっている現在は他に特に何かあるでもない。
 構わない旨を伝え、時間を問うたら「朝でも昼でもいつでもいいよ」って、え? 開店前に必要なのか、開店後に必要なのか考えなくてもいいんかね?
とはいえ、社員さんは確か、9時半ごろからの勤務だったと思うから、その時間内だったらどこでもいいということか。
結局、時間帯についてはこれまで通りということになったが、水曜日は商品の入荷日なので、それでなくても週3勤務のところへ売り場作りは他の人達がやってるから、品出しをしなければ何があって何がないのかますます把握できなくなる。しかも、来週からさっそく変更することになり、だけど、火曜は私はメーカーさんのセミナーがあるけど出勤扱いにはならないし、水曜はもう休みでは来月の給料が減ってしまう、と思ったらなんか力が抜けた。
しようがないけどね。しがないパート勤務だし。
 たまに、自分はここに必要ないのではないのか、と思うことがある。何かを任されているのでもないし。同じ売り場の他の人達は発注や返品、売り場作りとかいろいろやっているけれど、私には接客以外にはこれというものがなく、言われるままに動いて、他は商品のラッピングしたり売り場メンテしてるくらいのものだから。だったら、接客ちゃんとしろよ、とも思うけど、売り込みみたいなことはしたくなくて、お客さんから声をかけられるのを待つという積極性のなさ。
 10年前の自分だったら、そんなことを思い始めたらどんどんドツボにはまってしまって、そこからなかなか抜け出すことが出来なくなって、しまいに退職すべきかどうかなんてことを追及し始め、転職することまで考えていただろう。
だけど、50を過ぎたいまとなってはそんな簡単に転職なんて出来ないし、ささやかなパートでも置いてもらえる限りはただとにかく続けたい。仕事に求めているのはやりがいとか生きがいとかよりも、職場の人達といかにうまくやって、その日与えられた業務を難なくこなし、数時間をとにかく何事もなく過ごすこと。そして、誰に気兼ねなく堂々と使える数万円の小遣いを自分自身で稼ぐという。
「パート募集 50歳以下」と書かれてた お饅頭屋さんに出てた貼り紙に、私はもう饅頭屋さんでも使ってもらえないんだ、なんてしみじみ思ったけど、たまに行くうどん屋さんでもよくパート募集の貼り紙が出てるのに、いつかご主人と話してたら、
「何歳でもいいからお昼前後の何時間だけだから、とにかく長く勤められる人に来てほしい」なんて言ってて、冗談に「じゃあ、今のところがだめになっちゃったら私を使ってください」なんて言ったことを思い出す。
そうだ、いざとなったらそこで使ってくれるかも、なんて思いながら、その翌週に予約してあった美容院を一週間前倒し出来るから予約変更の電話しなきゃ、なんて相変わらずノー天気。

IMG_0573.png

ホームセンターで寄せ植え用にセットされてたものを植え込んでみた
2015-11-10 (Tue)

7日坊主は雨のせいだから

7日坊主は雨のせいだから

 休みだった今日。先月はじめに東京武道館でのイベント案内があり、行こうか行くまいか迷ったりしてたものの、退院して以降はろくに考えることもしないまま、〆切までに出欠連絡もせずに過ごしてしまった。連絡をくれた方には申し訳なかったが、今日出かけてたら仕事再開したばかりで遠出も含めて4日間連続外出はやっぱりキツイし、それはそれでよかったか。 民主党政権下にあった頃は国の行方への心配と不安で、それなり出来る...

… 続きを読む

 休みだった今日。先月はじめに東京武道館でのイベント案内があり、行こうか行くまいか迷ったりしてたものの、退院して以降はろくに考えることもしないまま、〆切までに出欠連絡もせずに過ごしてしまった。連絡をくれた方には申し訳なかったが、今日出かけてたら仕事再開したばかりで遠出も含めて4日間連続外出はやっぱりキツイし、それはそれでよかったか。
 民主党政権下にあった頃は国の行方への心配と不安で、それなり出来ることをしたりしてた時期もあったけど、安倍政権になってからはそうしたことへの意識も日ごとに薄くなりつつもあるのが正直なところ。もちろん、外国人労働者の受け入れには絶対賛成できないし、TPPが農業をはじめ、国内産業と国民生活にどう影響していくのか、他にも不安はあるが。

 昨日一昨日と雨で散歩に行けなかったので、今日こそはと思ってたんだけど。
買い物に行くのに、あの店なら30分くらいで行けるか、もし帰りに疲れて歩けなくなっちゃったりしたらおとーさんに迎えに来てもらえばいいし、なんて迷ったりして。だけど、歩いて帰って来れたところで荷物を持ってくるのがねぇ、で、結局、車。
 ところが、店から出てきたらまだ4時だというのに外がやたら暗いのにびっくりして空を見上げたら真っ黒な雲。同時に雨も降りだしてきて、また今日も散歩はお休みになってしまった。
やっぱり、お店へは歩いて行くべきだった、と思ったときはすでに遅し。
 しかし、運動嫌いの自分が歩くことを楽しみにしてるなんて、ちょっと信じられない。(笑)
寒くなったらどんな格好で歩けばいいかな、なんて通販カタログ見ちゃったりしてさ。
っても、山歩きもハイキングも支度やトイレのことを思うだけで面倒くさいから、やっぱりせいぜいそこらを小一時間歩く程度以上にはならないだろうけど、汗ばんで日差しが気になるまではフラ散歩楽しみたい。

 古内東子のアルバムを2枚続けて買ってからというもの、日々、それを聞きまくり、何回まわしてんだか、CDで本当によかったと思うよ。レコード版じゃすりきれちゃう? 今日また2枚買っちゃったりしてね、相変わらずの中古だけど。
 だけど、ミニコンポが逝かれてしまって、これまた20年来のCDラジカセを作動させてるのですが、やはり年季には勝てないようで、たまにCDをよみこめないこともある。
やっぱり欲しいな、CDレシーバー。
amazonで、どうかな、と思ってるのはケンウッドの3万もしないのだから、買っちゃえばいいじゃん、とも思うのだけれど、なかなか踏み切れない。化粧品にはそれ以上でも全く惜しまないくせに。まぁ、そこに置いといて目立つものか、そうでないかの違いもあるんだけど。
でも、2か月で使い切るものと20年も使えるであろうものの値段が変わらないってのも不思議だ。
等々言いながら、それでも来月には購入するつもりでおります、はい。