FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Archive - 2015年10月
2015-10-17 (Sat)

入院3日目、手術翌日

入院3日目、手術翌日

 昨日は12時半前に手術室へ向かって。いつもだと入り口で手術待の患者さんたちの中から一人ずつ順番に呼び出されるのが、今回は午後で時間も早かったせいか誰もいない。「今日はどこを手術するよていですか?」といった確認の後に連れて行かれたのは13番の手術室。中に入るとすでに今担当医の先生がスタンバイしててこれも初めてだったけど、外来が空いてたんだろうか?他に二人の医者らしき人は助手なのか、事前確認のあった歯医...

… 続きを読む

 昨日は12時半前に手術室へ向かって。いつもだと入り口で手術待の患者さんたちの中から一人ずつ順番に呼び出されるのが、今回は午後で時間も早かったせいか誰もいない。
「今日はどこを手術するよていですか?」といった確認の後に連れて行かれたのは13番の手術室。中に入るとすでに今担当医の先生がスタンバイしててこれも初めてだったけど、外来が空いてたんだろうか?
他に二人の医者らしき人は助手なのか、事前確認のあった歯医者の見学なのかは不明。月一先生の姿もその時は見えなかった。
お薬を入れますね、と側についてくれたは前日に診察を受けた麻酔科の女医さんのようで、今回も一生懸命目を見開いてたけど、すぐに意識がなくなって、何度か名前を呼ばれ目を覚ますと「無事に終わりましたよ」。
 詳細は覚えてないけど、病棟に戻ってきたのは4時半頃だったよう。口にはしなかったものの、今回、術前説明がなかったのを不満に思っていたらしい夫が「説明してもらったよ」と満足そうに帰って行った。また、ちょうどその頃、虹が出ていたそうで月一先生?今先生?に伝えたら「雨が降ってたんですか?」とびっくりしてたとのこと。
寝ては覚め、覚めては寝て、みたいな中で術創の痛みはそんなに感じない。だけど、なんだかやたらと腰が痛んでベッドでもそもそ、右を向いたり左を向いたり。隣のベッドの人は確か、お向かいの窓側に移動するって言ってたからいないよな、と思いながら、足につけていたエコノミー症候群防止の機械音も気になる。二人部屋に一人しかいないはずなんだけど、どこからかいびきの音が聞こえてて、安眠の邪魔になったら申し訳ない。
しかも、それまで何回も様子を見に来てくれてた看護師さんが、指定の時間を過ぎたのか、そんな時に限ってもう見えることがなくなって。
どうしよう、この腰の痛み、と何度もかすかに横向きになって(でも、腕には点滴もついてるし、動かしていいのかどうかもわからないから、それもなかなかうまくいかない)、しまいにベッドの柵につかまって腰をひねってたら、ようやく巡回に来た、それまでとは別の看護師さんにい懐中電灯で照らされた。その時の私、なに?、ってくらいの恰好をしてたんじゃないかと思う。
腰が痛くて、というと痛み止めと腰当クッションを持ってきてくれたのはいいのだけど、ストローがない、とか言われて。いや、そこにコップと一緒に置いてあるはずなんだけど。今朝、着た夫にそんな話をしたら、ここにあるけど、とやっぱりあったので、多分、暗くてわからなかったのでしょう。間に合わせに持ってきてくれた吸飲みで薬はいただきましたが、アレはほんと、イヤ。なんか、一気におばあさんになった気がするし、ソレで飲んでる姿は誰にも見られたくない。
そうそう、その前に何度も見に来てくれてた看護師さんは細くてきれいでさばさばした感じの、前回、前々回とお世話になった方ですが、この看護師さん、全然歳とらないどころか、逆に可愛くきれいに若返ってる感じさえあって、私、自分が恥ずかしくなっちゃったんだよね、昨夜。
いいな、いいな、こんなに細くて。私もこんな時があったのに。美人で変わらない、って羨ましい、って思ってたの。でも、今朝、メガネをかけたら、やっぱり平等に時間が流れててほっとした。でも、やっぱりきれいな看護師さんであることにかわりない。
 昨夜は月に一度見えられる、執刀医の先生も診に来てくれましたが、今朝の回診は今担当医ともう一人若い医者。遅れて、高須クリニックの院長みたいな部長先生様が見えられたときにはすでに処置が終了してて、なんだか申し訳ないみたいな気がした。
経過は順調なようで、左胸には3本の管が入っているらしい。おしっこの管もとれ、腕の点滴もなくなって自由に身動きできるのはありがたいね。出されたご飯も全部食べたし。微熱はあるけど、とっとと退院になりそうな予感。





午後は早くもエレベータで病棟のある10階から地下のコンビニに降りて、アイスクリーム購入
2015-10-16 (Fri)

手術当日

手術当日

 早くから眠くてたまらなかった昨夜、消灯時間の9時を少し過ぎたところで寝落ち、夜中に一度目を覚ますもそのまま6時半近くまでぐっすり。眠剤のおかげもあったけど、こんなに長い時間、本当によく寝たと思う。ご飯なしの今日は家から持って来たコラーゲン飲料一本飲んだきりだけど、なぜかトイレが近くて朝からもう三回ってやぁねぇ。 7時半過ぎに担当医が「昨日はやっぱり来れなくてすみませんでした。今朝は後で8時半...

… 続きを読む

 早くから眠くてたまらなかった昨夜、消灯時間の9時を少し過ぎたところで寝落ち、夜中に一度目を覚ますもそのまま6時半近くまでぐっすり。眠剤のおかげもあったけど、こんなに長い時間、本当によく寝たと思う。
ご飯なしの今日は家から持って来たコラーゲン飲料一本飲んだきりだけど、なぜかトイレが近くて朝からもう三回ってやぁねぇ。
 7時半過ぎに担当医が「昨日はやっぱり来れなくてすみませんでした。今朝は後で8時半頃に手術箇所のマーキングします」と病棟にやって来た。いや、昨日は忙しかったでしょう。同じ手術を自分が受けた時は朝から始めて終わったのが8時半頃だったようだし、その後、10時過ぎにも診にきてくれましたし。
その時の担当医と今回は違うのは残念だけど、こっちも慣れてないこともあって淡々としながらも誠実な印象。
 予告通り、8時半頃、これまた違う医師が、マーキングします、と呼びに来た。
これまで手術の度に入った処置室も医者の数は変わらないけど、事務的に過ぎていく。
以前に担当してくれてたほっしゃんとは診察の度に私がなんだかんだ言って、その回数も時間も長かったからそれなり人間関係が出来てたし、ほっしゃん自身も看護師さん曰く「医者には珍しいくらいのいい性格」だったようで、同じことをするにもこんなに雰囲気が違うんかな、という感じ。
今日は術前から点滴を始めるとのことで、さっき慌ててシャワーを済ませたこともこれもこれまでになかったこと。いつも朝からの手術だったから。
いよいよおっぱいの形が整うというのに、気持ちの高揚がどうも今ひとつですが。楽しみに行って来なきゃ。f:id:ahirutouban:20151016103533j:image
秋というのにサクラソウ
ちょっとだけ咲いてた。



2015-10-15 (Thu)

入院初日

入院初日

 本日入院。昨夜寝るのが遅かったんで(昼間に途中から見たエイリアン4の再放送が深夜にあったんで、見てなかった冒頭部分だけのつもりがつい)、起きるのが大変だったこともあって予定より30分ほど遅れて施設入り。今回で4回目の手術入院ですが、病棟はこれまで通りも、同じ二人部屋でも大きさは今回が一番小さい気がする。おまけに南西向きで、午後の日差しが気になりますが、夏を思えばずっといいね。同じ部屋の方は肺がん...

… 続きを読む

 本日入院。昨夜寝るのが遅かったんで(昼間に途中から見たエイリアン4の再放送が深夜にあったんで、見てなかった冒頭部分だけのつもりがつい)、起きるのが大変だったこともあって予定より30分ほど遅れて施設入り。
今回で4回目の手術入院ですが、病棟はこれまで通りも、同じ二人部屋でも大きさは今回が一番小さい気がする。おまけに南西向きで、午後の日差しが気になりますが、夏を思えばずっといいね。
同じ部屋の方は肺がんなのだそうで、13日に入院、放射線抗がん剤治療でこれから長期入院になるとのこと。美容院をやってたり、ご主人が寝たきりの在宅介護、まだ中学生の娘さんもおられるそうで、何の苦労も心配もない我が身がどれだけありがたいことか。
 さっきから睡魔との戦いです。眠くて眠くてしようがないけど、もうちょっと我慢してないと深夜の目覚めが大変。
麻酔科の診察以外は何もない今回、なんかイマイチ、実感に欠けるというか。きっと今日は丸一日手術にかかりっきりの先生には会うこともないしね。
ともかく、眠い。とりあえず、コンタクトは外して来よう。
明日は朝昼晩食事なし。朝9時以降は飲み物も禁止だそうで、腹減りに耐えられるだろうか。

f:id:ahirutouban:20151015193526j:image

夕飯前に施設内のコンビニで。
病院売店が今春からコンビニになったけど、自分は前の感じの方がよかったな。
大体、がん専門病院で安全性に不安のあるトップバリュー商品の横並びってどうなのよ。
2015-10-13 (Tue)

坂道転がり、詐欺アプリ

坂道転がり、詐欺アプリ

今日は、午前中待ってみても病院から電話がなかったら、こっちからかけてみよう、なんて思っていたのだけど、やっぱりどうにも落ち着かず。11時ころだったか、思い切って電話。忙しいのか「お繋ぎできるまで少々お待ちください」のアナウンス。祭日があったからね。用件を言うと、代表が「形成外来でないとわからないので、そちらにお繋ぎします」。「金曜日に手術予定ですが、手術室が取れなければ延期になるという話だったけど、...

… 続きを読む

今日は、午前中待ってみても病院から電話がなかったら、こっちからかけてみよう、なんて思っていたのだけど、やっぱりどうにも落ち着かず。

11時ころだったか、思い切って電話。忙しいのか「お繋ぎできるまで少々お待ちください」のアナウンス。祭日があったからね。

用件を言うと、代表が「形成外来でないとわからないので、そちらにお繋ぎします」。

「金曜日に手術予定ですが、手術室が取れなければ延期になるという話だったけど、まだ連絡がなくて。直前になっての連絡ではこちらも困るし、キャンセルと言うか延期になった場合は今後のことを相談したいので、金曜日の外来に予約を入れてほしいです」といった旨を伝えると、

「先生でないとわからないので、確認して折り返します」とのこと。

電話口の感じでは端末もたたいてるふうだったので、もしかしたらやっぱり延期かなぁ。

一時間ほど後、スマホでゲームに夢中になっているところへ着信、即行で赤いボタンを押して「もしもし」と耳にやったけどすでに切断。

なんでだろう?、でも、すぐまたかけてくれるよね、と思ってたら、やはりすぐに再度の着信。見れば、さっきは自分、焦って拒否ボタン(赤)を押してしまったらしい。

「先生と代わります」と言われ、ああ、やっぱりダメだったんだ、と思ったら。今春からの担当医、電話口でもわざわざ律儀に名乗られ、

「当番さん、連絡が遅くなってすみません。手術室が予定通り取れました。金曜日に手術できるので、木曜日に入院してください」

よかった、ほっとした。

「ありがとうございます」「ありがとうございました」と何度も言って、オトーサンにすぐにメールするつもりが電話になっちゃったけど、まぁ、いいや。

娘にも連絡した後、延期になった場合に予定してた別件にも連絡。

そこはちょっと面倒くさいところなので、がんとか病気のことにはあまりふれたくないんだけどね。だって、乳がんはチチのガンだから父親へのこだわりがその要因みたいなことを言われるし。病は気からとは言うし、そうした考え方もわかるけど、でも、自分はそっとしておいてほしい。

予定が決まったのだから、とっとと支度すればいいのに、買い物と銀行へ行く以外は相変わらず遊んでばかりで今日が終わる。明日は2時までパートだし。

だけど、記録は残しておきたい。

とりあえず、これを終えたら鳥小屋と居間の掃除とお風呂に入りながら風呂掃除は済ませることにして。荷物の支度は明日帰ってきてからにしよう。

そうそう。昨夜は自撮りしたのが詐欺(加工)アプリのおかげでやったら可愛くなったので喜んでいたら、昼間、知人から先日撮ってくれた写真が届いてあまりの現実に仰天。

だって、とにかく、あまりにもひどいわけ。完全なブルドック顔。こんななんだ…。

「前掛け会」という通販会社で起用してるモデルがいつもドヤ顔なのに購買意欲を失くしてたけど、自分、それどころじゃないじゃん。あまりにあまりにひどすぎる。

50歳を過ぎて、ほんと、日々、坂道を転げ落ちてくよう。

やだなぁ。やだなぁ。せっかくですが、わざわざ焼き増しして送る親切、今後はご遠慮したい。く~っ。

ブルドック顔を斜め上から自撮り、詐欺アプリで美肌・小顔・鼻筋・くま・デカ目加工を重ねた結果ですわ
2015-10-13 (Tue)

今日の雑感

今日の雑感

 いつもなら12時前には寝る長男が昨夜はなかなか寝ようとせんで。なんでだろう? お風呂に入って気がついた。そうか、明日は祭日なんだ。忘れてた。体育の日だ。国旗を用意しておかねば。だけど、いつからなのか、10月10日が体育の日でなくなったのって。 祝祭日はその日に意味があるんでしょうに、「第ナントカ月曜日」なんてどうなのかね? 休日が第一、みたいな考え方は間違ってるよ。  朝起きてみれば、寝る前に玄関に用...

… 続きを読む


 いつもなら12時前には寝る長男が昨夜はなかなか寝ようとせんで。なんでだろう?
お風呂に入って気がついた。そうか、明日は祭日なんだ。忘れてた。体育の日だ。国旗を用意しておかねば。だけど、いつからなのか、10月10日が体育の日でなくなったのって。
祝祭日はその日に意味があるんでしょうに、「第ナントカ月曜日」なんてどうなのかね? 休日が第一、みたいな考え方は間違ってるよ。
 朝起きてみれば、寝る前に玄関に用意しておいた日の丸をオヤジが出してなくて、なんだよ、と思う。非国民め! パジャマのまんまで私が出さなきゃならんじゃないの。
 いつも通り、仕事に向かうのに走ったバイパスは平日並みに車両が多くて、出かける人が多かったのか? 祭日は空いてることが多いんだけど。
 今日は病院へ予定通り入院(手術)できるのか電話するつもりだったのが、祭日で目論見が外れて残念。
病院からは「こちらから電話するので、かけてこないでください」みたいなこと言われたけど、前日までわからないんじゃこっちも予定が立たなくて困る。周囲に迷惑がかかるし。
予約したところで、予定は未定のまんまじゃ支度する気にもなれないのは、これまでの入院(手術)は3回ともこれから日が伸びて明るくなる、という時季だったんで、今回はそれも違うせいもあるかな。
手術内容そのものはずっと前から期待してたものなのにね。


ちょこんと雪を被った富士山
初冠雪だったらしい

2015-10-11 (Sun)

まぁ、いろいろと

まぁ、いろいろと

昨夜遅くに別ブログを更新。3週間ぶりくらいか。そしたら、思いもよらなかったほど多くのアクセスをもらってびっくり!一日の中ではおそらくこれまででも上位になるんじゃないか。それも、ブログ村からのが多くて、タイトルも普通だったのに意外だった。知らない間にお気に入り登録とかして下さってた方たちがいたんだろうか?乳がんにはふれずに今後も更新を続けようかと思いもしたけれど、だけどいざ、そちらへの投稿となるとや...

… 続きを読む

昨夜遅くに別ブログを更新。3週間ぶりくらいか。
そしたら、思いもよらなかったほど多くのアクセスをもらってびっくり!
一日の中ではおそらくこれまででも上位になるんじゃないか。
それも、ブログ村からのが多くて、タイトルも普通だったのに意外だった。知らない間にお気に入り登録とかして下さってた方たちがいたんだろうか?
乳がんにはふれずに今後も更新を続けようかと思いもしたけれど、だけどいざ、そちらへの投稿となるとやっぱりちょっと。

そこで自分がブログを始めたのは乳がんになってからのことを記録しておきたかったから。再建を始めてからは特に。知らない誰かの参考になれたら嬉しかったし。
だけど、じきになんとなくそのことについてふれにくくなり、ふとしたことがあって、それから全くふれられなくなってしまった。
当初はいろんな人の記事を読んで始めただけに、自由気ままに書いてるつもりが読み手を意識してるのがありありで。妙にセンチになっちゃってたりしてさ。自分でも笑っちゃうくらいにしょうもないことも書いたりして。そんな時の書き方なんてクサイったらありゃしない。(笑)
だけど、同じ年くらいとか、似たような立場にいる人と友達になれたらいいな、って気持ちもあったんだ。

乳腺外科の主治医が同じで、今度ぜひ会いましょうね、なんて約束っぽいことをした人もあったのに。ここに気づいてくれるだろうか。

もったいないような気もするけれど、メインはこっちに持ってきて、そちらは気が向いたときにということで置いておこうかと思ってる。

今日は長男の布団カバーを買いに2鳥へ。夏涼しくて冬暖か仕様(ほんまかいな)というのを購入して駐車場へ出てきたら、車が見つからない。
あれ、このあたりに停めたはずなのに、と掛け敷き両方だったから、けっこう重たい荷物をもってしばらくウロウロ。そんなに広くないから迷うわけないのに、と思ったところで、もしかしたら別の駐車場?
すると、人のこと言えないね、なんてやっぱり荷物を母娘らしき、買い物袋をさげたふたり(多分、私のことを言ってたろうね)が「なんか、景色も違う」と店舗の方へ戻っていくのにふと見れば、目下にちらりと見える駐車場。なんだ、階上だと思ったら階下だったんだ。
いつもなら、何階のどの位置って必ず見ておくのに、うっかりしてたらダメだね。

飲み会だった一昨日。駅前にある、お酒屋さんがやってるお店は地元の人が多いらしく、一緒にいった二人(60代男女)は顔見知りが多いようでいろんな人にずっと挨拶。
そこに遅れてきた30代女が加わって、飲んだり食べたりしてたんだけど、とにかくやたらと蚊が多い。ユスリカかもしれないけれど、気になって仕方ない。
蚊が多いねー、開いてるからねー、なんて言ってたものの、しまいにお店の人に
「すみません、蚊取り線香ありませんか?」と声をかけてしまった私。ちなみに自分の言う蚊取り線香は炊くのも液体のもマット式のも全部ひっくるめてる。
そしたら、お店の人が「線香のはないんですけど、今、別のを持ってきます」って言ってくれたのに、60代女、
「いいです、いいです。気にしないでください。すみません、気にしないで。バカな客が言ってると思って気にしないでください」
「初めてなのに余計なこと言ってすみません」だって。
べつにタダで飲み食いさせてもらってるわけじゃないし(っても、60代男が出してくれたんで(いい人なんだ、タクシーにも便乗させてくれて)自分は出してないけど)、蚊に刺されたらイヤなのに。
その場では何も言わないで帰ってきたけど、後でこんなふうに気になるんなら、
そのバカな客って私のことですよね?、
初めて来たお店では蚊がいても言っちゃいけないんですか?、
ってちゃんと言えばよかったと思う。
ちなみに、この60代女は以前にイヌのことをちらっと言っただけで自分ちイヌのことや、乳腺外科の私とは違う主治医のことを延々と聞かせた方ね。
自分が乳がん手術で入院するのをいろんな人に話してたり、白血球の数がどうとか、なんか、病気自慢みたいにさえ聞こえるんだわ。
そういう人なんだろうけど、自分はそんな60代にはなりたくないわ。

さて、今週は木曜日から再建したお乳の修正手術で入院することになってるんだけど、病院からはまだ電話なし。
木曜日か金曜日か、場合によってはその前日ということもあります、なんて言われましたが。
先月に予定してた人が手術室の都合で延期になったことを聞いてるだけに、自分もどうなるか気が気じゃない。
直前にならないと確定しないとか、直前にキャンセル(延期)されるとか。
システム上、仕様がないことはわかるんだけど、でも、それはそれでこっちも困る。仕事の都合もあるし、ペットの都合もあるし、家族の都合もあるし。
もし仮に自分も延期されるようなことになったら、月一先生が行かれている近隣の別の病院を紹介してもらおうかと思う。
だって、立て続けに二人も延期になったとしたら、この先も予定がつかないってことだし、また同じことになったらもっといやだし。
本当は以前に担当してくれた先生が転勤されたところの方が話が早いかなとも思うんだけど、けっこう遠方、しかもそのあたりはおそらく在日が多いんじゃないかと思うし、あんまり治安が感心しない感じで残念。
2015-10-11 (Sun)

慌てましたわ

慌てましたわ

 昨夜、ゲームをしてるところで入ってきたニュース速報。 ラグビーワールドカップの試合経過に、試合やってたの?!、とびっくらこいて慌ててテレビをつけて番組表検索したところで。 中継がないのになぜなんだ?、と今度はネット検索したら、速報があったのはスコットランドーサモア戦で、その試合結果で日本が決勝トーナメントにいけるかどうか決まるどうかだかららしい。 肝心の日本ーアメリカ戦は今夜未明と言うか明朝明け...

… 続きを読む

 昨夜、ゲームをしてるところで入ってきたニュース速報。
ラグビーワールドカップの試合経過に、試合やってたの?!、とびっくらこいて慌ててテレビをつけて番組表検索したところで。
中継がないのになぜなんだ?、と今度はネット検索したら、速報があったのはスコットランドサモア戦で、その試合結果で日本が決勝トーナメントにいけるかどうか決まるどうかだかららしい。
肝心の日本ーアメリカ戦は今夜未明と言うか明朝明け方の中継だけど、昨夜の試合は結果的にスコットランドが勝ったので、試合を前にして日本の1次リーグ敗退は決まってしまった。
でもでも、今回の日本代表の快進撃は本当にすごかった。
サッカーの試合は見ててつまらないからほとんど見ない。ファンも多いしお金かけて大騒ぎしてるのに。負け試合にいつも「自分たちのゲーム運びが出来なかった」とかなんたらはどうかと思う。相手だって自分たちのゲーム運びに必死なんだよ。
 日本ラグビーなんて全然弱くて、さして人気もないのになぜ次のワールドカップだなんて、と思ってたけど、いやいや、決してあきらめないでがむしゃらにぶつかって死にもの狂いで意地を見せる。ルールはさっぱりわからないし、ものすごい運動量はまるで格闘技だけど、だからこそ面白い。
今夜の試合は後で録画で観ることになりそうですが、これからの日本ラグビーを期待を持って応援したい。