FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Category - お肌とメイク
2020-06-16 (Tue)

今日は美活(お化粧品)の話題

今日は美活(お化粧品)の話題

 6月に入り、今日はもう15日だなんて、えーっ?! 当初の天気予報よりはマシだったよう?ですが、その暑さはすっかり夏日。明日もまた暑いようで、でも、去年は尋常でない梅雨寒が長く続いたおかげでその後の暑さが大変だったから、今年は早くから暑い分だけでもちょっとはマシだといいなぁ。って前にも書いた気がしますが。(;''∀'') 今日はちょっと心折れるような出来事…、なんて大げさな(苦笑)。でもねー、今日で終わりとい...

… 続きを読む



 6月に入り、今日はもう15日だなんて、えーっ?!
 当初の天気予報よりはマシだったよう?ですが、その暑さはすっかり夏日。
明日もまた暑いようで、でも、去年は尋常でない梅雨寒が長く続いたおかげでその後の暑さが大変だったから、今年は早くから暑い分だけでもちょっとはマシだといいなぁ。
って前にも書いた気がしますが。(;''∀'')

 今日はちょっと心折れるような出来事…、なんて大げさな(苦笑)。
でもねー、今日で終わりというか一区切りと思ってたことが、そうならなかったのが残念というか、ちょっとがっかりというか。

 ちょこちょこ書いてますが、お顔のシミやら肝斑、色むらの解消に皮膚科でオバジ(ドラッグストアとかで普通に売られているものとは全く違うもの)のゼオスキン「セラピューティック」なる治療を2月から受けており、その期間が16~18週間ということで、ちょうど16週間が過ぎた今日が皮膚科の予約日でしたので、ではひとまずこれで、って話になるのだとばかり思ってたんです。

 検索いただければおわかりいただけると思いますが、この治療は皮膚の生まれ変わりできれいな肌を取り戻すというものなので、とにかく尋常でない皮むけが起こりまして。。
皮むけの程度や期間には個人差があるようですが、自分の場合は鼻の穴の中や目頭目じりまで皮むけしてる始末で、これがやたら痛いのです。。
酷い時はコンタクト外すにも一苦労、みたいな。
唇の下というか顎のあたりも常に常にボロボロ状態、瞼もガサガサボロボロ。。
知らない人が見たら、
「なに、この人?!、大丈夫??」。
マスクなしではとてもおられず、気がつけば、その滑落した皮膚(ぶっちゃけ、フケのようなウロコのような)(苦笑)がブラの中にまで落ちてたり。

 でも、これできれいになるのだから、とけっこう覚悟を決めてたつもりであっても、一言でいえばやっぱツライ。。
マスクなしで人前になんぞ絶対に出られませんので、一億総自粛マスク生活が申し訳ないですが、自分にとってはどれだけさいわいしたか、わかりません。。

 そんな状態が2月の中旬からずっと続いてたので、いよいよ今日で終われるかな、と期待を持って皮膚科に向かったのですけれども、残ってた化粧品の残量から、
「ラストスパートでとにかく使い切ってください! トレチノイン(←これが皮むけの元)の量をもっと増やして!」
てな話になり。。
それって、これ以上もっと皮膚がむけることになるわけで、その痛さや状態を思うともう泣けてきそう。。

 でもでも、それだって続いたところで今月いっぱい(それ以上はお肌に耐性ができて続けても意味がないらしい)、とにかく頑張らねば!
それに、それができることだってどれだけ幸せなことかわからないし!

 とはいえ、つい、はぁ~、とため息が出そうになりつつも。
 皮膚科の帰りには久しぶりの「茹で太郎」で思いっきり食べてきたことだし(なんて安上がりな!)、終わればきれいなお肌が待ってるのだから(実際、肝斑もシミも色むらもかなりに解消しつつあります)、もうちょっと、もうちょっと頑張ろう!!


スクリーンショット (24)
取り扱い皮膚科からの借用画像です
治療にはこんなにいっぱい使うわけでなくて、最低で中の3~4品を4か月間くらいの使用なのでめちゃくちゃ高いわけでもないと思います


皇紀2680年 令和二年6月15日 ポケgoは近所のジム争いが熾烈な日々です(などと、どこまでもお気楽…)


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
はい~、ありがとうございます(*^-^*)
でも、痛いのなんの言ったところで、ぜいたくな悩みに違いないのです
もうちょっとの辛抱ですし
痛い分だけきれいになれると思って頑張ります!

みるく様 * by ahirutouban
今日も暑かったですね~!
それできれいになれるのなら、ちょっとやそっと痛いのなんてなんのその、などと思ってはおるのですが、それが何日も続くとなるのはさすがにちょっとツラいです…
しかも、見たところがまたキビシイし…
口角炎になったときは出してもらえた軟膏も今回は、そういうのはあまり、なんてな具合で
仕方ないので、昨夜はほっぺの上にしばらくクリームを置いてから全体に伸ばし、その後で心配なところだけちょこっとオイルをつけたらそんなにひどくならずに済みました
最初からそうすればよかった!(^^ゞ
レーザーもちょこちょこっとした痛みはあったところでそんなに大したことはなく、それもじきにひくと思いますが(自分の時は家に着く頃にはもう何も感じてなかったなかったような)
種類によるかもですが、今は性能がよくなってそれこそどうってことないくらいかも?
家族割でせっかくきれいになれるのでは、ぜひぜひ行ってみてください!

なか卯は行ったことないですが(玉子丼のお店ですよね?)、てんやは行ったことあります~
そして、茹で太郎も丸亀製麺もはなまるうどんもそこらのラーメン屋もいつもおひとりさまです(笑)
背に腹はかえられない、ってな具合で若い頃から駅の立ち食いソバも図々しく食べてたくらいなのでどうってことないですが、確かに女の人にはちょっとハードル高いかも、ですね(;''∀'')

No Subject * by バンポマダム
大変ですね(>_<)
顔が痛いって、なんかどうしようもなく不便でしょうね。。
見えないところなら パスとか貼っとけばいいけれど
お顔ですもの。
早く良くなりますように。

追伸 * by みるく
あ、ゆで太郎美味しいよね。なか卯も好き
でも〜1人で入れない(T . T)

おはよう〜 * by みるく
わ〜💦💦💦痛そう〜
私はピーリングの化粧水も苦手で痛いし
アノ黒い石鹸も実は少しだけ痛いのよ(T . T)
ま、でも使ってるけど。
気になる顔のポツポツあるのをレーザー?だか?
なんだか?でバチッと取れるから病院に
来れば?と娘が言うけど二の足を踏んでいる私には
ガーコちゃんの治療はとても無理だわ〜
終わったら見たいよ〜

2020-04-16 (Thu)

ボロカス肌でご飯と風呂以外はマスク着用

ボロカス肌でご飯と風呂以外はマスク着用

 4月も半ばです…。 このところ、というか、実は2月半ばからわたくし、ちょい、お肌の治療中というか、うん、まぁ、そんなとこで。 皮膚科で扱っている「ゼオスキン」という、いわゆるドクターズコスメのセラピューティックという治療を受けている真っ最中でございまして(関心ある方は検索してみてくださいませ)、これがまぁ、面の皮がむけるむける…。特に口周りなど、もう、にぎにぎしくはではでにボロボロ状態なので、うっか...

… 続きを読む



 4月も半ばです…。

 このところ、というか、実は2月半ばからわたくし、ちょい、お肌の治療中というか、うん、まぁ、そんなとこで。

 皮膚科で扱っている「ゼオスキン」という、いわゆるドクターズコスメのセラピューティックという治療を受けている真っ最中でございまして(関心ある方は検索してみてくださいませ)、これがまぁ、面の皮がむけるむける…。
特に口周りなど、もう、にぎにぎしくはではでにボロボロ状態なので、うっかりしてると着ているものの胸元に剥がれた角質ちらほら落ちてたりするほど。
で、知らない人からしたらあまりにとんでもない状況であり、実際にそこらにボロカスのような角質が落ちるのも見苦しくバッチイ印象と思われますので、そんなこんなもあって、自分は常にいつでもどこでもマスク着用。
朝から晩まで、というか、お風呂とご飯以外は寝る時までマスクしてます。

 このことについてはまだ誰にも話しておりませんで、いえ、美容に高い関心を持ち、やたら口外しない信頼できる方一名にしか話しておらなくて、家族にも言ってまへん。
おとーさんは、
「なんぞ、いつまでもばかにひどく肌荒れしとるやないけ?!」
みたいに思ってるかもわかりませんが、何もいってこないのをいいことにこちらにも話しておりません。

 誰もがきっと若い頃はきれいなお肌をしておられたと思うのです。
実際、シミだらけニキビだらけで生まれてくる赤ちゃんなんていないもんね。
だけど、生きてればいろんなことがあって、日焼けもするし。
化粧品会社でもいろいろ言うし、自分もきれいになりたい一心でそれはやらない方がいいようなことまでよかれと思ってやっちゃって、おかげで私ときたら、自分で自分の肌をいためつけてキズつけて、それはそれは私のお肌はつらい思いをしてきたと思うのです。
その肌を持つ自分もだけど。

 で、50代になって乳がんで胸の手術をきっかけにネットでいろいろ知るようになって(不思議なことにそれまでにもいろいろ見てきたはずなのに、自分のアンテナには全くひっかからなかった)、そして、ようやくやっていい正しいお手入れ、というか、いくつになっても使っていれば必ずきれいになれるお化粧品にたどりついたと言いましょうか。

 価値観は人によってさまざまであり、抱えてる事情もいろいろなので、私がそんなふうに化粧品というかお手入れジプシーになっていることを全く理解できない方もおられると思う。
いや、そういう人の方が多いかも。
ちょっとお前、いくつよ?、そんなことにうつつ抜かしてるより、部屋の掃除の方が先なんじゃないの?、と。

 実際、某所ではなぜか私がエステ行きたさにパートしてることになっていて、
「この人はね」と紹介される際に必ず、その場のありとあらゆる人に言われることがあります。
そこでは美容関連の話はしたことがなく、仮にエステに行ってたとしてもわざわざ人に言うことではないので、なぜそんなふうに言われるのか全く不思議なのですが。
それに、なんのために働いて、その収入を何につぎ込むかはその人の勝手であり、他人にとやかく言われる筋のものではないと思うのですけれども。

 なので、そんな時はもう否定も肯定もせず、へらっとしてただ黙っています。
もう、何をか言うのも面倒なんで。

 あー、今日はこんなこと書くつもりでなかったのに、なんだかどうでもいいことを書いてしまいました。
とりあえず、とにかくシミも肝斑も赤味も色むらもなくなって、ちょっとでもきれいになれたらそれでいいし、それを目指してまだしばらく続きそうなボロカス肌もがまんがまん。

皇紀2680年 令和二年4月15日 穏やかにお天気晴れ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
こんばんは~
今日もありがとうございます!

ストレスはお肌の大敵だっ中に、ここしばらくは選挙で気を病む日が続いたでしょうね
その結果にますます、かな…

メディアに出てくるそちらの方は色が白くてお肌がきれいな人が多いですが、実際にそんな印象なのでしょうか?
肝斑て日本人に特徴的にみられる皮膚疾患?のようで、顔の洗いすぎが大きな原因の一つのようなので、キレイ好きも度が過ぎてしまってることが多いのかな(-"-;A

みるく様 * by ahirutouban
ありがとうございます!
先ほどから雨が降り始め、明日はひどくなるみたいですね

そして、んまぁ、嬉しいことを!
人に言われてなんともなことを書きましたが、でも、実は私も若い頃、そっくり同じようなことを言ってたことがありました…
就職してしばらくの頃、ニキビに悩んで美顔教室(当時は今みたいなエステはなくてお化粧品屋さんでのお手入れが主流)に通って30万くらい使ってきれいになったという方が社内におられ、その人のことが羨ましくて、それがために余計なことを口走っておりました
結局、その後、私もしばらくそちらに通うようになったのですが、その方にとても失礼なことをしてしまってたと今でも恥ずかしく思い出します

家族価格でお肌の治療、いいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
早くウイルスが落ち着いてくれるといいのに!
お化粧品もそろえてもらっただなんて、皮膚科で扱いのドクターズコスメでしょうか、いいな、うらやましいです!
時間はどんどん流れていきます、使わないことの方がずっともったいないですから、どんどん使ってキレイアップしましょう!
落ち着いたら今年こそは横浜にも参りたいです


No Subject * by バンポマダム
管理をしっかりなさっておいでですね(*^_^*)

私ももうちょっと気を使わんと。
(ほったらかし過ぎだもんでw)

こんばんわ * by みるく
ガーコちゃんは綺麗で年には見えないから
きっと皆さんエステやら色々やっているのでは?と思うのかもしれないね~ 

実は娘が皮膚科で働いていて、私もレーザーだのなんでの家族価格でやってもらうつもりでいたけど、コロナ騒ぎでちょっと待った!がかかった状態。 

基礎化粧品もプレゼントでもらったれど
なんだかもったえなくてまだ使っていない状態。 
マスクは一日していると顔がかゆくなるので(どうやらカビ?のような事になるらしい) 庭で一人の時に顔に日光消毒している日々ですww

そのうちまたランチでもしましょ~ 

2019-05-15 (Wed)

私、子供じゃないです…

私、子供じゃないです…

 ひと頃のジェットコースター並みってほどでないにしても、今日は一日雨だったせいか、またまたちょいと肌寒く。 8週間ぶりに行った美容院では来てたお客さんが、昨日はあんなに暑かったのにねー、なんて言ってて先生も、足寒くない?、と気を使って厚手のバスタオルをかけてくれました。 その美容院は以前に書いた通り70前後の方がやってるお店で(60代のパートさんは今日はいなかった)、今日もカラーとカットの依頼に顔そり...

… 続きを読む


 ひと頃のジェットコースター並みってほどでないにしても、今日は一日雨だったせいか、またまたちょいと肌寒く。
 8週間ぶりに行った美容院では来てたお客さんが、昨日はあんなに暑かったのにねー、なんて言ってて先生も、足寒くない?、と気を使って厚手のバスタオルをかけてくれました。

 その美容院は以前に書いた通り70前後の方がやってるお店で(60代のパートさんは今日はいなかった)、今日もカラーとカットの依頼に顔そりまでしてくださったわけですが、シャンプー台では案の定、顔にタオルをかけられることなく、おかげで時にお湯がパシャパシャかかって、今度こそはタオルを持参せねば、とまた思う。

 その先生、今日はいつもと顔が違って見えて仕方なく。
通い始めてまだ一年かそこらではあるけども、
あれー?、こんな顔してたっけ?、
もしかしてふたご?、いや、そんな話聞いたことない(会社の人に紹介してもらって行き始めた所)
なんだろう、でも、違う、いつもと違う。恰好はいつもと一緒だけど、でも、違う。
なんてその表情をちらちら見ながら、そうだ、と前に着付けの話してた時に撮らせてもらったスマホの写真をこっそり覗いても、写したのは後ろ姿だから顔まではわからない。
うーん、なんでだ、SFの世界じゃあるまいし、等々、真剣にあれこれ思って、はたと気がついた。
そうだ、この先生、いつも、マスクをしてたんだ、だから違うく見えたんだ。
マスク美人てよく聞くけど、顔って目もとだけと全顔では印象違うもんだね。いくつになっても。

 で、肝心の髪型はボブをいつも適当にアレンジしてくれてそれなり気に入るのですが、今日の仕上がりは…、
なんていうか、どうにも…。
ズバリ、きのこ風…?
耳の下あたりで切りそろえられ、なんていうか、なんか…。
私、子供じゃないです…。

 さすがに今や、髪型が気に入らないと泣くほどのこともなくなりましたが、美容院に行ってきたばかりだけど、今日はこの後、風呂入って髪を洗おうと思います。久しぶりに。
前はよく、美容院から帰ると気に入らなくてすぐさま泣きながら頭を洗ったもんでね(笑)。
いつだってそんなしたところで何の解決にもなりゃしないのだけど(むしろ、洗った分だけ髪が上がってまた短くなった感が強くなって、また気落ち)。
それでも伸びるのだけは早いし、じきに一週間もすりゃ目も慣れますわね。


この春購入のお気に入り化粧品
エスプリークの限定品パウダーファンデーションはケースが素敵で気分が上がる!
セザンヌの680円だかのアイシャドーはクーポンで2割引きだっけな? 色が気に入ってるのでリピ買いです
久しぶりに買ったコフレドール春の新色口紅も何度かお試しして、色がよさげだったんで
その隣の下地に活躍してもらうのは半年後くらいになるだろうけど、皺が目立たず乾燥しないのが非常にいいのです!
右上のエンビロンのローションと日焼け止めは自分にとって必須アイテム



元気が出るように!  ピーター・ホワイト Promenade



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~!
返コメがずいぶん遅くなってしまってすみません、ごめんなさい!

髪型、某局のチコちゃんて感じでもないですけれど、
けっこう短いです…
それでもブローの仕方によって仕上がりがちょいと違い、
パッツンの前髪を素直に下ろすと完全に子供です(^^ゞ
まぁ、そのうち伸びるからいいんですが(苦笑
でも、見慣れた頃にそろえるつもりでカットに行って
また短くなって、の展開なので、次回はちゃんと注文つけねば

子供関連のニュース、明るいものならまだしも、
一番愛されるべき存在の子供がどうして…
悲惨過ぎます…

こんばんわ * by みるく
あらま。。。髪型が わかめちゃんになってしまったんですね~
お気持ち お察しします~ 気に入らない髪型にされると 
せっかく美容院に行ったのに気持ちが重くなりますよね~
冬なら帽子という手があるけど 今の時期では暑いですから・・
しばらく わかめちゃんですね~ でも可愛いし~♡ 

それから、前回の痛ましいニュースの話し、最近 子供に対するニュースが辛すぎて
ニュース番組を見るのが嫌になってしまった私です。 

2019-02-06 (Wed)

私の美容院事情

私の美容院事情

 去年の今時分の利用を最後に、それまで通ってた美容院をかえた。 かれこれ20年近くになるかな、毎回、カットとカラーをセットでお願いしてたのだけど、白髪が増えるにつれ2ヵ月おきに行ってたのが、8週間おき、7週間おき、てな具合になってきて、当然のことながら利用料金がかさんでく。いくら伸びるのが早いったって、髪くらい自分で染めればそんなに通わなくてもすむのはわかってるのだけど、それがとにかく面倒くさい。毎回1...

… 続きを読む


 去年の今時分の利用を最後に、それまで通ってた美容院をかえた。
 かれこれ20年近くになるかな、毎回、カットとカラーをセットでお願いしてたのだけど、白髪が増えるにつれ2ヵ月おきに行ってたのが、8週間おき、7週間おき、てな具合になってきて、当然のことながら利用料金がかさんでく。
いくら伸びるのが早いったって、髪くらい自分で染めればそんなに通わなくてもすむのはわかってるのだけど、それがとにかく面倒くさい。
毎回1万円前後の出費、以前はそれも仕方ないことと思ってたけど、自分がパート身分になったり、おとーさんが定年したりでだんだんキビシくなってくる。
いつも同じことを頼んで内容がかわらなくても行く度に料金がなぜだかちょっとずつ違うのも不思議で、まぁ、サービスのくじ引き割引券を利用することもけっこうあるんだけど、それにしたって、なんか違う気が。
それは多分きっと、おそらく、、前回利用からの日数の違いでだったみたいなんだけど、こっちも聞かないからそうしたことの説明も特にないのに、別にここじゃなくてもいいんじゃないか、とだんだん思うようになってきた。

 他にどこかいいところないかな、としばらくずっと思っていたある日、
「私の行ってる所はカットとカラーと顔そりで5千円くらいかな」
と職場の人から耳より情報!
「え、美容院なのに顔そりもしてくれるんですか?!」
「うん。お化粧を落とさないでそのまま、ささーってしてくれるから床屋さんみたいなのとは違うけど。眉カットしてくれる時もあるよ」
美容院で顔そりしてくれるってことは床屋さんの資格も持ってるんかな?
即行すぐに紹介してもらって行ってみたら、ほんとに税込5,500円で驚いた!!
紹介してくれた人は30年くらい通ってるとか言ってたから、そんなに安いのはもしかして、おなじみさん料金かも?、と思ってたし。

 駅前にあるそのお店の先生は70歳くらいとかだっけかな?、年齢を感じさせないほどにきびきび動き、パートの方とで年配女性二人でやってることもあってまさに昔からの美容院、今風なおしゃれ感はなく、カラーの時に顔周りにつけるコールドクリームがたっぷりと幅広いのと、シャンプーの時に顔にタオルをかけ忘れられたり、お湯が熱かったりするのはちょっと(^^ゞ、これまでのお店に比べたらカラーのもちもちょいですが、でも、仕上がりはそれなり満足。

 他にも、別の人に紹介いただいて何度か行ってみたお店もあったんだけど、カットはとても上手なのですが、施術の途中でちょこちょこ中断するのはまだ子供さんが小さいから仕方ない。
でも、ちゃんと確認しなかった自分が悪かったんだけど、支払いが思いがけないことになった時もあって、通い続けるには、うーん。

 思うに、美容院の料金てちょっとわかりにくい気がする。
入り口付近にはっきり提示してくれてはあっても、こういうのがありますが追加しますか?、って言ってくれるのはいいんだけど、やってる途中でそれを見にもいけないし、金額確認しにくいし。
技術料だから、洋服屋さんみたいにタグなんてないし。
 思えば、ずっと通ってた美容院も私が何度も
「白髪が目立ってくるのがとてもいや」
と話してるのだから、ラインカラーとかリタッチとか、ちゃんと紹介して説明してくれてたら、お店をかえることもなかったかもしれない。いつも次の予約のために(その場で次回予約すると、マッサージとかのサービスがある)目の前で私が週数を数えてるのを見てるのだから(後になって、そういうメニューもあるのを知った)。

 で、昨日は駅前のお店に暮れから6週間ぶりに行ってきた。
ボブの髪を2センチくらいカットしていつも右寄りの分け目を左側に、カラーはこの間と一緒で、ってのが自分の注文。
白髪がどんどん増えちゃって困るんですよねー、なんて話してたら、
「まだそんなでもないけどねー。白髪は目につくところから出てくるから気になるけど、後ろ側はそんなにないですよ」

 いつも通り、コールドクリームたっぷりやシャンプー時のフェイスタオルなしはご愛嬌。
次はタオル持参して、お湯がちょっと熱いのは言ってみようかな。

「髪がどんどん短くなってっちゃうねー」
確かに。でも、いいんだー。髪を長くするのは自分にはほんとに似合わないこと、わかったし。すぐに伸びちゃうから、ちょっとくらい短めでもどうってことないし。
「今回は後ろをこんなふうに膨らむようにしてみたよ。形もドライヤーでざっと乾かすだけでまとまるようにしたからね」
差し出された鏡で横や後ろを見てみたら、前回ボブからちょっと形をかえてくれてあって、それがまたちょうどいい感じ。
「よかった、ありがとうございます! 11日に着物を着るんで、こんな感じでよかったです」
「え、着物着るの?」
「着るってほどでもないですが、何かの時とか」
「自分で着るの?」
「はい、着付け教室に何回も通って、やっとなんとか自分で着れるようになりました」

 そこから着付けの話になり、
衣紋が上手く抜けなくて、なんて話したら。
「それはね」と着付けに使ってる部屋を開けて、引き出しの中からカットした綿花をいくつか取り出し、
「こんなふうに置いてくといいの。胸は大きくても、その上は肉がないでしょう? だから、こんなふうに切ったのを重ねてってね」
と私の体に綿花を置いて、
「衣紋抜きにこんな感じの伸びるのでない、普通の包帯に安全ピンをつけて長襦袢の背縫いの所でこうして留めてね。紐でもいいけど。代わりに包帯を使うといいよ。紐だと痛くなるけど包帯は痛くならないから、幅広でしっかり固定できるから」
「襟のところへも両方にこんなふうに包帯を安全ピンで留めて、後ろで交差して前で結ぶの。そうすると、コーリンベルトがなくてもその代わりをしてくれるし、私はこの方が好き」
「綿花はね、はさみで切るより裂いた方がいいの、その方が融通が利くし、うまくのせられるよ」
「その上にね、こんなふうにガーゼを切って置いたらいいよ」
と、新しい綿花をそのようにいくつか裂いてくれて、ガーゼも切って
「はい、あげるから使ってみて」
「若い人が着物を着てくれるのは嬉しいから、他に困ったことやわからないこと、聞きたいことがあったら何でも聞いて、いつでも教えてあげるからね、いっぱい着てね」
 いろんな意味でお得感いっぱいのありがたい駅前美容院、行ってよかった!
ずっと元気で続けてほしいな!
これから着物の話もいっぱいできそうで、楽しみが増えてまた嬉しい!

IMG_0398 (編集済み)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるくさん * by ahirutouban
みるくさんもこんなふうな補正されてたんですね!
一昨日、そんな感じでやってみたものに、あんまりうまくいかなくて…。
その上、お尻パットを出しておかなかったもんだから、どこにあるやら
捜す余裕もなくてそっちの補整はなし、というおかしな状態。
衣紋も全然抜けてなかったし…。
いろいろ試して自分に合うやり方を早く見つけたいです。

いい美容院が見つかってほんと、よかったです。
やっている方がかなりの年配なので、いつまで通えるか、ですが。
こちらにお越しの際にはぜひどうぞ~!(*^_^*)

* by みるく
そうそう昔はこんな風に綿をちぎって使ってましたね。 
私も胸の上の部分に肉がないので。。。っても 
そもそも胸もないのがけれど。。。そうやって
矯正のためのガーゼなどを自分で作っていましたが
気が付けばそれって市販されていて、思わず買って
しまった私です。
その美容院 私も行ってみたいな~

あ、拍手コメありがとうです ^^

2016-04-29 (Fri)

首回し肩回し美容法

首回し肩回し美容法

 この間、お顔の手入れに行った際に「お肌、つやつやですね」なんてほめられたはいいんだけど。「最近はメイクの先生皆さん、ツヤ肌に仕上げられて、お粉をはたいてマット肌っていうのは少ないですよ」と言うのに「お肌キレイだったらツヤ肌の薄化粧もいいと思うんですけど、私はシミもあるし、ほっぺも赤いからそういうのはちょっと無理」なんて答えたら。「ガーコさん、肩のあたりがぱんぱんで固いですよね。血の巡りがよくない...

… 続きを読む

 この間、お顔の手入れに行った際に「お肌、つやつやですね」なんてほめられたはいいんだけど。
「最近はメイクの先生皆さん、ツヤ肌に仕上げられて、お粉をはたいてマット肌っていうのは少ないですよ」と言うのに
「お肌キレイだったらツヤ肌の薄化粧もいいと思うんですけど、私はシミもあるし、ほっぺも赤いからそういうのはちょっと無理」なんて答えたら。
「ガーコさん、肩のあたりがぱんぱんで固いですよね。血の巡りがよくないんです」
「鎖骨のところにくぼみがないの、わかります? 普通なら後ろにあるべき筋肉とかが前にきちゃってるんです」
「どうしてもなんにつけても前かがみの姿勢になりやすいから、それで肉が前にきやすくなってしまうんですよね」
「肉が前に来ると首も短く見えてしまうし、血行が悪くなればそのあたりが固くなって肩こりしやすいし、シミやくすみの原因にもなります。ほっぺが赤いのも血流がよくないからなんですよ」
「とにかく出来るだけ、肩や首回りを動かしてください。運動が必要だからってジムへ行ったり、マラソンしたりする必要はありません。お風呂に入った時に首を横にするとか、ストレッチで十分、ながらでいいので、ついでのときに肩や首周りを動かすのを習慣にして下さい。
お肌のお手入れは今やってることで十分ですから、鎖骨にくぼみが出来た頃にはシミもくすみもとれて、ほっぺの赤いのも気にならなくなってますよ」
そうなんだ。
 
 だけど、言われて初めて気づいた、確かに鎖骨のところのくぼみがなくなってるって、いつからなんだ? 若い頃は水がたまりそうなほどにしっかりくぼんでたのに。
鏡を見て、どうも首から肩にかけてすっきりしない気がしてたのはそのあたりにしっかり肉がついて鎖骨のくぼみもなくなって、メリハリがなくなってたからなんだ。
スマホでゲームはもちろん、本を読むにもパソコンするにもとにかく常に腕が前にきてるし、前かがみになってるし。
最近、たまにラジオ体操すると上を向いたり、後ろに倒すといった動作がしにくかったのってそういうことだったんだ。
 なんか、やたらと納得して、それからせっせと肩回し首回し。
がっつりついて固くなった肉はちょっとやそっと動かす程度でもちろん簡単にほぐれるわけはないけれど、それでも不思議とそれまでよりは動かしやすくなってなんだか暖かくなったような感じもするし。お肌もそれできれいになれるなら一石二鳥。
 昨日は職場でお昼の時に向かいに座った方、失礼だけど、なんだかやたらと歳を感じて、ご飯の食べ方にも歳って出るんだ、なんて思ったりしたけど、それも妙におちょぼ口で口をすぼめるのと同時に姿勢にもあるからなんだろうね。
口の中では舌体操、気づいたときの首回り肩回りの体操、お金も時間も手間もかからなくて、私にはぴったりの美容法。

IMG_1309.jpg

今月初めに購入の皆様
ファンデーションと下地は次に買うとしたら年末くらい?
口紅は久々にお気に入りに大がついたコフレドールのPK-305

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村