FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Category - お肌とメイク
2019-05-15 (Wed)

私、子供じゃないです…

私、子供じゃないです…

 ひと頃のジェットコースター並みってほどでないにしても、今日は一日雨だったせいか、またまたちょいと肌寒く。 8週間ぶりに行った美容院では来てたお客さんが、昨日はあんなに暑かったのにねー、なんて言ってて先生も、足寒くない?、と気を使って厚手のバスタオルをかけてくれました。 その美容院は以前に書いた通り70前後の方がやってるお店で(60代のパートさんは今日はいなかった)、今日もカラーとカットの依頼に顔そり...

… 続きを読む


 ひと頃のジェットコースター並みってほどでないにしても、今日は一日雨だったせいか、またまたちょいと肌寒く。
 8週間ぶりに行った美容院では来てたお客さんが、昨日はあんなに暑かったのにねー、なんて言ってて先生も、足寒くない?、と気を使って厚手のバスタオルをかけてくれました。

 その美容院は以前に書いた通り70前後の方がやってるお店で(60代のパートさんは今日はいなかった)、今日もカラーとカットの依頼に顔そりまでしてくださったわけですが、シャンプー台では案の定、顔にタオルをかけられることなく、おかげで時にお湯がパシャパシャかかって、今度こそはタオルを持参せねば、とまた思う。

 その先生、今日はいつもと顔が違って見えて仕方なく。
通い始めてまだ一年かそこらではあるけども、
あれー?、こんな顔してたっけ?、
もしかしてふたご?、いや、そんな話聞いたことない(会社の人に紹介してもらって行き始めた所)
なんだろう、でも、違う、いつもと違う。恰好はいつもと一緒だけど、でも、違う。
なんてその表情をちらちら見ながら、そうだ、と前に着付けの話してた時に撮らせてもらったスマホの写真をこっそり覗いても、写したのは後ろ姿だから顔まではわからない。
うーん、なんでだ、SFの世界じゃあるまいし、等々、真剣にあれこれ思って、はたと気がついた。
そうだ、この先生、いつも、マスクをしてたんだ、だから違うく見えたんだ。
マスク美人てよく聞くけど、顔って目もとだけと全顔では印象違うもんだね。いくつになっても。

 で、肝心の髪型はボブをいつも適当にアレンジしてくれてそれなり気に入るのですが、今日の仕上がりは…、
なんていうか、どうにも…。
ズバリ、きのこ風…?
耳の下あたりで切りそろえられ、なんていうか、なんか…。
私、子供じゃないです…。

 さすがに今や、髪型が気に入らないと泣くほどのこともなくなりましたが、美容院に行ってきたばかりだけど、今日はこの後、風呂入って髪を洗おうと思います。久しぶりに。
前はよく、美容院から帰ると気に入らなくてすぐさま泣きながら頭を洗ったもんでね(笑)。
いつだってそんなしたところで何の解決にもなりゃしないのだけど(むしろ、洗った分だけ髪が上がってまた短くなった感が強くなって、また気落ち)。
それでも伸びるのだけは早いし、じきに一週間もすりゃ目も慣れますわね。


この春購入のお気に入り化粧品
エスプリークの限定品パウダーファンデーションはケースが素敵で気分が上がる!
セザンヌの680円だかのアイシャドーはクーポンで2割引きだっけな? 色が気に入ってるのでリピ買いです
久しぶりに買ったコフレドール春の新色口紅も何度かお試しして、色がよさげだったんで
その隣の下地に活躍してもらうのは半年後くらいになるだろうけど、皺が目立たず乾燥しないのが非常にいいのです!
右上のエンビロンのローションと日焼け止めは自分にとって必須アイテム



元気が出るように!  ピーター・ホワイト Promenade



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
Re: こんばんわ * by ahirutouban
みるくさん、ありがとうございます~!
返コメがずいぶん遅くなってしまってすみません、ごめんなさい!

髪型、某局のチコちゃんて感じでもないですけれど、
けっこう短いです…
それでもブローの仕方によって仕上がりがちょいと違い、
パッツンの前髪を素直に下ろすと完全に子供です(^^ゞ
まぁ、そのうち伸びるからいいんですが(苦笑
でも、見慣れた頃にそろえるつもりでカットに行って
また短くなって、の展開なので、次回はちゃんと注文つけねば

子供関連のニュース、明るいものならまだしも、
一番愛されるべき存在の子供がどうして…
悲惨過ぎます…

こんばんわ * by みるく
あらま。。。髪型が わかめちゃんになってしまったんですね~
お気持ち お察しします~ 気に入らない髪型にされると 
せっかく美容院に行ったのに気持ちが重くなりますよね~
冬なら帽子という手があるけど 今の時期では暑いですから・・
しばらく わかめちゃんですね~ でも可愛いし~♡ 

それから、前回の痛ましいニュースの話し、最近 子供に対するニュースが辛すぎて
ニュース番組を見るのが嫌になってしまった私です。 

2019-02-06 (Wed)

私の美容院事情

私の美容院事情

 去年の今時分の利用を最後に、それまで通ってた美容院をかえた。 かれこれ20年近くになるかな、毎回、カットとカラーをセットでお願いしてたのだけど、白髪が増えるにつれ2ヵ月おきに行ってたのが、8週間おき、7週間おき、てな具合になってきて、当然のことながら利用料金がかさんでく。いくら伸びるのが早いったって、髪くらい自分で染めればそんなに通わなくてもすむのはわかってるのだけど、それがとにかく面倒くさい。毎回1...

… 続きを読む


 去年の今時分の利用を最後に、それまで通ってた美容院をかえた。
 かれこれ20年近くになるかな、毎回、カットとカラーをセットでお願いしてたのだけど、白髪が増えるにつれ2ヵ月おきに行ってたのが、8週間おき、7週間おき、てな具合になってきて、当然のことながら利用料金がかさんでく。
いくら伸びるのが早いったって、髪くらい自分で染めればそんなに通わなくてもすむのはわかってるのだけど、それがとにかく面倒くさい。
毎回1万円前後の出費、以前はそれも仕方ないことと思ってたけど、自分がパート身分になったり、おとーさんが定年したりでだんだんキビシくなってくる。
いつも同じことを頼んで内容がかわらなくても行く度に料金がなぜだかちょっとずつ違うのも不思議で、まぁ、サービスのくじ引き割引券を利用することもけっこうあるんだけど、それにしたって、なんか違う気が。
それは多分きっと、おそらく、、前回利用からの日数の違いでだったみたいなんだけど、こっちも聞かないからそうしたことの説明も特にないのに、別にここじゃなくてもいいんじゃないか、とだんだん思うようになってきた。

 他にどこかいいところないかな、としばらくずっと思っていたある日、
「私の行ってる所はカットとカラーと顔そりで5千円くらいかな」
と職場の人から耳より情報!
「え、美容院なのに顔そりもしてくれるんですか?!」
「うん。お化粧を落とさないでそのまま、ささーってしてくれるから床屋さんみたいなのとは違うけど。眉カットしてくれる時もあるよ」
美容院で顔そりしてくれるってことは床屋さんの資格も持ってるんかな?
即行すぐに紹介してもらって行ってみたら、ほんとに税込5,500円で驚いた!!
紹介してくれた人は30年くらい通ってるとか言ってたから、そんなに安いのはもしかして、おなじみさん料金かも?、と思ってたし。

 駅前にあるそのお店の先生は70歳くらいとかだっけかな?、年齢を感じさせないほどにきびきび動き、パートの方とで年配女性二人でやってることもあってまさに昔からの美容院、今風なおしゃれ感はなく、カラーの時に顔周りにつけるコールドクリームがたっぷりと幅広いのと、シャンプーの時に顔にタオルをかけ忘れられたり、お湯が熱かったりするのはちょっと(^^ゞ、これまでのお店に比べたらカラーのもちもちょいですが、でも、仕上がりはそれなり満足。

 他にも、別の人に紹介いただいて何度か行ってみたお店もあったんだけど、カットはとても上手なのですが、施術の途中でちょこちょこ中断するのはまだ子供さんが小さいから仕方ない。
でも、ちゃんと確認しなかった自分が悪かったんだけど、支払いが思いがけないことになった時もあって、通い続けるには、うーん。

 思うに、美容院の料金てちょっとわかりにくい気がする。
入り口付近にはっきり提示してくれてはあっても、こういうのがありますが追加しますか?、って言ってくれるのはいいんだけど、やってる途中でそれを見にもいけないし、金額確認しにくいし。
技術料だから、洋服屋さんみたいにタグなんてないし。
 思えば、ずっと通ってた美容院も私が何度も
「白髪が目立ってくるのがとてもいや」
と話してるのだから、ラインカラーとかリタッチとか、ちゃんと紹介して説明してくれてたら、お店をかえることもなかったかもしれない。いつも次の予約のために(その場で次回予約すると、マッサージとかのサービスがある)目の前で私が週数を数えてるのを見てるのだから(後になって、そういうメニューもあるのを知った)。

 で、昨日は駅前のお店に暮れから6週間ぶりに行ってきた。
ボブの髪を2センチくらいカットしていつも右寄りの分け目を左側に、カラーはこの間と一緒で、ってのが自分の注文。
白髪がどんどん増えちゃって困るんですよねー、なんて話してたら、
「まだそんなでもないけどねー。白髪は目につくところから出てくるから気になるけど、後ろ側はそんなにないですよ」

 いつも通り、コールドクリームたっぷりやシャンプー時のフェイスタオルなしはご愛嬌。
次はタオル持参して、お湯がちょっと熱いのは言ってみようかな。

「髪がどんどん短くなってっちゃうねー」
確かに。でも、いいんだー。髪を長くするのは自分にはほんとに似合わないこと、わかったし。すぐに伸びちゃうから、ちょっとくらい短めでもどうってことないし。
「今回は後ろをこんなふうに膨らむようにしてみたよ。形もドライヤーでざっと乾かすだけでまとまるようにしたからね」
差し出された鏡で横や後ろを見てみたら、前回ボブからちょっと形をかえてくれてあって、それがまたちょうどいい感じ。
「よかった、ありがとうございます! 11日に着物を着るんで、こんな感じでよかったです」
「え、着物着るの?」
「着るってほどでもないですが、何かの時とか」
「自分で着るの?」
「はい、着付け教室に何回も通って、やっとなんとか自分で着れるようになりました」

 そこから着付けの話になり、
衣紋が上手く抜けなくて、なんて話したら。
「それはね」と着付けに使ってる部屋を開けて、引き出しの中からカットした綿花をいくつか取り出し、
「こんなふうに置いてくといいの。胸は大きくても、その上は肉がないでしょう? だから、こんなふうに切ったのを重ねてってね」
と私の体に綿花を置いて、
「衣紋抜きにこんな感じの伸びるのでない、普通の包帯に安全ピンをつけて長襦袢の背縫いの所でこうして留めてね。紐でもいいけど。代わりに包帯を使うといいよ。紐だと痛くなるけど包帯は痛くならないから、幅広でしっかり固定できるから」
「襟のところへも両方にこんなふうに包帯を安全ピンで留めて、後ろで交差して前で結ぶの。そうすると、コーリンベルトがなくてもその代わりをしてくれるし、私はこの方が好き」
「綿花はね、はさみで切るより裂いた方がいいの、その方が融通が利くし、うまくのせられるよ」
「その上にね、こんなふうにガーゼを切って置いたらいいよ」
と、新しい綿花をそのようにいくつか裂いてくれて、ガーゼも切って
「はい、あげるから使ってみて」
「若い人が着物を着てくれるのは嬉しいから、他に困ったことやわからないこと、聞きたいことがあったら何でも聞いて、いつでも教えてあげるからね、いっぱい着てね」
 いろんな意味でお得感いっぱいのありがたい駅前美容院、行ってよかった!
ずっと元気で続けてほしいな!
これから着物の話もいっぱいできそうで、楽しみが増えてまた嬉しい!

IMG_0398 (編集済み)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お気楽日記ランキング

御来訪ありがとうございます。
よろしければどちらか、応援のクリックいただけると嬉しいです。('-'*)アリガトsan♪
みるくさん * by ahirutouban
みるくさんもこんなふうな補正されてたんですね!
一昨日、そんな感じでやってみたものに、あんまりうまくいかなくて…。
その上、お尻パットを出しておかなかったもんだから、どこにあるやら
捜す余裕もなくてそっちの補整はなし、というおかしな状態。
衣紋も全然抜けてなかったし…。
いろいろ試して自分に合うやり方を早く見つけたいです。

いい美容院が見つかってほんと、よかったです。
やっている方がかなりの年配なので、いつまで通えるか、ですが。
こちらにお越しの際にはぜひどうぞ~!(*^_^*)

* by みるく
そうそう昔はこんな風に綿をちぎって使ってましたね。 
私も胸の上の部分に肉がないので。。。っても 
そもそも胸もないのがけれど。。。そうやって
矯正のためのガーゼなどを自分で作っていましたが
気が付けばそれって市販されていて、思わず買って
しまった私です。
その美容院 私も行ってみたいな~

あ、拍手コメありがとうです ^^

2016-04-29 (Fri)

首回し肩回し美容法

首回し肩回し美容法

 この間、お顔の手入れに行った際に「お肌、つやつやですね」なんてほめられたはいいんだけど。「最近はメイクの先生皆さん、ツヤ肌に仕上げられて、お粉をはたいてマット肌っていうのは少ないですよ」と言うのに「お肌キレイだったらツヤ肌の薄化粧もいいと思うんですけど、私はシミもあるし、ほっぺも赤いからそういうのはちょっと無理」なんて答えたら。「ガーコさん、肩のあたりがぱんぱんで固いですよね。血の巡りがよくない...

… 続きを読む

 この間、お顔の手入れに行った際に「お肌、つやつやですね」なんてほめられたはいいんだけど。
「最近はメイクの先生皆さん、ツヤ肌に仕上げられて、お粉をはたいてマット肌っていうのは少ないですよ」と言うのに
「お肌キレイだったらツヤ肌の薄化粧もいいと思うんですけど、私はシミもあるし、ほっぺも赤いからそういうのはちょっと無理」なんて答えたら。
「ガーコさん、肩のあたりがぱんぱんで固いですよね。血の巡りがよくないんです」
「鎖骨のところにくぼみがないの、わかります? 普通なら後ろにあるべき筋肉とかが前にきちゃってるんです」
「どうしてもなんにつけても前かがみの姿勢になりやすいから、それで肉が前にきやすくなってしまうんですよね」
「肉が前に来ると首も短く見えてしまうし、血行が悪くなればそのあたりが固くなって肩こりしやすいし、シミやくすみの原因にもなります。ほっぺが赤いのも血流がよくないからなんですよ」
「とにかく出来るだけ、肩や首回りを動かしてください。運動が必要だからってジムへ行ったり、マラソンしたりする必要はありません。お風呂に入った時に首を横にするとか、ストレッチで十分、ながらでいいので、ついでのときに肩や首周りを動かすのを習慣にして下さい。
お肌のお手入れは今やってることで十分ですから、鎖骨にくぼみが出来た頃にはシミもくすみもとれて、ほっぺの赤いのも気にならなくなってますよ」
そうなんだ。
 
 だけど、言われて初めて気づいた、確かに鎖骨のところのくぼみがなくなってるって、いつからなんだ? 若い頃は水がたまりそうなほどにしっかりくぼんでたのに。
鏡を見て、どうも首から肩にかけてすっきりしない気がしてたのはそのあたりにしっかり肉がついて鎖骨のくぼみもなくなって、メリハリがなくなってたからなんだ。
スマホでゲームはもちろん、本を読むにもパソコンするにもとにかく常に腕が前にきてるし、前かがみになってるし。
最近、たまにラジオ体操すると上を向いたり、後ろに倒すといった動作がしにくかったのってそういうことだったんだ。
 なんか、やたらと納得して、それからせっせと肩回し首回し。
がっつりついて固くなった肉はちょっとやそっと動かす程度でもちろん簡単にほぐれるわけはないけれど、それでも不思議とそれまでよりは動かしやすくなってなんだか暖かくなったような感じもするし。お肌もそれできれいになれるなら一石二鳥。
 昨日は職場でお昼の時に向かいに座った方、失礼だけど、なんだかやたらと歳を感じて、ご飯の食べ方にも歳って出るんだ、なんて思ったりしたけど、それも妙におちょぼ口で口をすぼめるのと同時に姿勢にもあるからなんだろうね。
口の中では舌体操、気づいたときの首回り肩回りの体操、お金も時間も手間もかからなくて、私にはぴったりの美容法。

IMG_1309.jpg

今月初めに購入の皆様
ファンデーションと下地は次に買うとしたら年末くらい?
口紅は久々にお気に入りに大がついたコフレドールのPK-305

2016-03-01 (Tue)

浜焼き食べ放題と美容月間

浜焼き食べ放題と美容月間

 3月に入った。ついこの間、新しい年を迎え、建国記念の式典に出たばかりだというのね。 ブログ更新を続けようとは思うものの、なかなか続かない。もともとがのろま人間だからというのはあるにしても、それを理由にしてる時点で本当にそうしたい、真面目に続けたいという気もちがあるのかと、自分で自分に問いたいわ。  今日はお昼に夫と浜焼きのお店に行ってきた。私としては去年の今時分に行った牡蠣小屋に行きたかったんだ...

… 続きを読む

 3月に入った。ついこの間、新しい年を迎え、建国記念の式典に出たばかりだというのね。
 ブログ更新を続けようとは思うものの、なかなか続かない。もともとがのろま人間だからというのはあるにしても、それを理由にしてる時点で本当にそうしたい、真面目に続けたいという気もちがあるのかと、自分で自分に問いたいわ。
 
 今日はお昼に夫と浜焼きのお店に行ってきた。私としては去年の今時分に行った牡蠣小屋に行きたかったんだけど、そこに行くには車で二時間近くかかるし、牡蠣だけだから、なんて言われれば、まぁ、確かにそうだけど。
そんなわけで、夫の提案で向かったその店は牡蠣小屋へ行く半分の時間もかからず、おひとり様3,000円で魚介類の食べ放題。ほったて小屋同然の牡蠣小屋と違って、外は冷たい風が強く吹こうが寒くはないし、貝類は水槽の中から、干物や焼き鳥なんかは冷蔵ケースの中から自分の食べたいだけ持ってきて網の上であぶって食べる。蒸し焼きの牡蠣は3個までは料金込みで、別料金300円で食べ放題、アワビは900円で1個だっけな? 普通に置かれてた帆立やサザエ、はまぐりで十分だったんで、それまではいただきませんでしたが。
だけど、この貝の皆さんはどこから来たんだろ?、もしかして、隣の国からではないんかな?、と思うと味はよくても、気持ちは複雑。でも、まぁ、水槽の水はきれいでとりあえずは多少は浄化されてるだろうから、と自分で自分に言い聞かせてせっせと食しました。さすがに美味しかったし。
 でも、食べ放題とかビュッフェ形式とかって産地はもちろん、衛生面とかも気になって、なんとなく以前ほどには楽しめなくなってるのも事実。
だって、いろんな人が出入りしてるのに、そこにハダカん坊で置かれてるのを食べる、ってのもなんだかねぇ。家でだって、食事の時以外に食品がむき出しで置かれてることなんてまずないし、不特定多数の大人数とかありえない。

IMG_1118.jpg IMG_1120.jpg

サザエに爪楊枝が刺さってるのは焼けてくると蓋がすっ飛ぶことがあるんでそれを防ぐためだそう

IMG_1119.jpg

イマイチの金属皿ですが、まぁ、しゃーないわね


 2月のワタクシのお小遣い管理。65,000円程度の収入に対し支出が96,000円、と完全な赤字。カード支払いだからそんなことになる(出来てしまう)わけですが。
前の会社で仲良しだった子の結婚祝もあったのに、ここで記した通り、クレンジング類を半年分も買いおきとか、他にも特典に惹かれて化粧品購入なんて余計なことやってるからなぁ。
その分、今月は引き締めないと。っても、化粧品を買うことがなければ、他にはそう使うことがないからいいのですが。
 とはいえ、私の今月は題して「美容月間」。
2か月に一度のまつ毛パーマに髪のカットとカラー、月に一度のエステ(こちらはすでに前払い済)、がん友でおしゃれ話の合う松田聖子似のとっても美人なフタバちゃんと会う約束もあるし、そのフタバちゃんとビューティーコーディネーターなる方がいらっしゃる美容イベントにも行くことになってるのだわ。
どれも、私にとって楽しみにしてると同時に大事なことだし、必要なことでもあって。
嫌でも乗らなければならない寄る年波ではあるけれど、だけど、それに流されてるばかりではいたくないのよ。
 


2016-02-18 (Thu)

節約と道楽と

節約と道楽と

 昨日は「明日から台湾行ってきます。帰ってきたら、また会いたいなー」って友達からメール。そうか、もう四大陸選手権の時期だった。真央ちゃん辞退は残念だったけど、選手を守る気などさらさらないスケ連のおかげでいつも気の毒なほどに過密スケジュールを強いられてきたから、それはそれでよかったよね。中国杯にも行ってきた人なんで、盛りだくさんであろうお土産話が今から楽しみ。そして、その後、去年ネットで知り合った、...

… 続きを読む

 昨日は「明日から台湾行ってきます。帰ってきたら、また会いたいなー」って友達からメール。そうか、もう四大陸選手権の時期だった。真央ちゃん辞退は残念だったけど、選手を守る気などさらさらないスケ連のおかげでいつも気の毒なほどに過密スケジュールを強いられてきたから、それはそれでよかったよね。中国杯にも行ってきた人なんで、盛りだくさんであろうお土産話が今から楽しみ。
そして、その後、去年ネットで知り合った、主治医も病院も一緒の乳がん友からもランチのお誘い。松田聖子似のとっても美人な方でアンチエイジングのこととかも話が合うので、来月初めに会う約束にウキウキ。
 そんなわけで、手帳がどんどん埋まってく。歯医者やなんかの予約もあるし、参加してる地域の活動もいくつかあって、仕事もシフトの交代等、手帳への記入が欠かせない。
 今使っている、ヤフオクで落としたムーミンの手帳は表紙がきれいでとっても可愛いのだけど、実はもう、来年のは絶対これにしよう、ってのを決めてある。
ポケットサイズなのにインデックスが月ごとに付いてるからバッグの中でも邪魔にならないで、とっても使いやすそうな感じ。ただ、小さすぎないかな、という心配がないこともないけど。
なんて、今からこんな調子では鬼が笑死にしちゃったりして?(笑)

とり手帳

去年まで娘が毎年、このスリム版を買ってくれてた

 節約を心掛けてるつもりでも、交際費は絶対譲れないし、美容関係もやっぱりそう。
基礎化粧品はエンビロンと決めているものの、クレンジングだけは例外でファンケルのオイルを使用してきましたが。
勤め先で先月から販売コンクールに入ってる商品が、今週から月末まで、なんと、従業員割引で30%引きなんだと。
 その商品、とにかく会社のイチオシで、クレンジングや洗顔にも界面活性剤を使っておらないとかで、口コミ評価も高いし、確かにいい商品だってことはわかるんだけど、いかにせん、知名度が低くてパッケージもイマイチ。それでもサンプリングでなんとか幸いなことに大人ニキビと肌荒れに悩んでたなじみのお客さんに気に入ってもらえ、見る間に肌状態がよくなったのには勧めた自分もびっくりしながら、ほっとしたり。他にもラッピングの工夫やご紹介がご購入につながったケースもあったりで一安心なものの、売れてない店はエリア長からかなり辛辣な叱咤激励があったりしたらしい。
しかし、従業員向けに3割引きとは、そんなに売りたいのか、って感じだけど、確かに商品性は悪くはないし、今回の割引に従業員カード割引、ポイント等を加えると、いつも使ってるのに300円足した程度になるんで、まぁ、いいか、ってんで3本購入。
そんなに買うの?、って言われたけど、他のは買わないし、今月新商品発売のファンデーションは当分まだ足りてるから売上貢献できないし。
3本買ったところで、しばらく続けてみてよければ割引終了までにもう1本買っといてもいいかな、なんて思ってたりして、自分にとって化粧品は道楽でもあり。そうして今回も「必要な時に必要なものを必要なだけは絵に描いた餅。(^^ゞ

IMG_1102.jpg