FC2ブログ

アヒル番外地

すでに人生半世紀、朝昼晩につれづれに

Top Page › Category - 武漢ウィルス
2020-05-26 (Tue)

明日はどうか、今日よりもいい一日で

明日はどうか、今日よりもいい一日で

 なんかもたもたしてたら、12時過ぎちゃった(;´Д`)急いで書かなくちゃ! 今日も暑い一日。再来月の今頃は「暑い」の前に「大変な」が入るのかなぁ、そんなの、いやだぁ!、と早くも思わせるような、そんな陽射しでした。 でも、おかげさまで鉢植えトマトがまたちょっと大きくなったみたいです。もっともっと大きくなるようにとお水をたっぷりあげたけど、どうなんでしょ~?トマトって水が少ない方がいいとか聞きますが。でも...

… 続きを読む


 なんかもたもたしてたら、12時過ぎちゃった(;´Д`)
急いで書かなくちゃ!

 今日も暑い一日。
再来月の今頃は「暑い」の前に「大変な」が入るのかなぁ、そんなの、いやだぁ!、と早くも思わせるような、そんな陽射しでした。
 でも、おかげさまで鉢植えトマトがまたちょっと大きくなったみたいです。
もっともっと大きくなるようにとお水をたっぷりあげたけど、どうなんでしょ~?
トマトって水が少ない方がいいとか聞きますが。
でも、成長期に水が足りないのは大きくなれないのでは、とやっぱり思いますです。

 今日は夕方、緊急事態宣言全国解除の総理の会見がありましたね。
我が県ではすでに先々週に解除されておりますが、日々の生活はこれまでとあまりかわりないような。
そして、今後もずっとお店のレジにはシートが貼られ、これから先もマスク着用は日常化していくのではないかな、なんて気がしています。
どっちも本格的に暑くなったらどうなるやらとも思いますが。

 安倍総理の会見を見ながら、目が充血して肌荒れがひどく、なにか、むくんだような、白髪も増えた様子に見るからにお疲れがたまっているようで、本当に気の毒になるほどです。
私が毎日必ずチェックさせていただいているこちらの記事「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」様によれば、1月から連続120日も休みなく執務につかれているのだとか。

【首相、連続120日執務 新型コロナ対応で】
安倍晋三首相の連続執務日数が24日、120日となった。第2次安倍政権が発足した2012年以降で最長だ。新型コロナウイルスの感染拡大の長期化を受け、週末や連休も関係閣僚らとの協議が続く。
日本経済新聞の「首相官邸」で、官邸や公邸での閣僚らとの面会や視察があった場合などを執務日として計算した。公邸にいても面会記録がない場合は外した。
連続執務は1月26日の日曜日から始まった。
~以下省略~
(2020/5/25 日経新聞)

 そして、今日はつのだひろさんのこんな発言を目にしました。

IMG_1969.pngIMG_1970.png

 本当におっしゃっていること、胸にしみます。
 私のところには政府のマスクが届かないままに宣言解除にはなりましたが、自分は今でも毎日待っています。(#^.^#)
今日は郵便屋さんのバイクの音が一軒一軒を回っている感じだったので、今日こそ!、と期待して急いで外に出てみましたが、郵便受けに入ってたのはクレカの請求はがきとDMだけで残念!
優先するところはほかにもっといっぱいあるから、届くのはまだまだ先かな。

 人のすることを批判して文句を言うことは簡単だけど、どんな些細なことであってもそれを考えて実行する誰かがいなければ、何一つ為されないというもの。

 先日、タレントさんの自殺のニュースがありましたが、ネットの誹謗中傷に耐えられなくて命を絶たれてしまったのだそうで。
どこの誰やら、名前を出せないような人たちが無責任に言ってるようなことを気にしなくてもよかったのに、とも思いますが、でも、現実にはそんな安易なものでないですよね。。
自分だってたった一つのコメントがショックでその記事を訂正したことがあったりしたもの、それが幾重にもその人の存在すらも否定するような許さないような言葉を投げつけられたらどれほどに傷つくことかと思う。
それが、安倍総理なんてもう何年もテレビでも新聞でも日々、朝から晩まで徹底的に批判され、ネットでも本当にこれが「人」の言うこと?と疑うような言葉が無尽蔵に書かれ。
国会では何からなんでも総理の責任、いい大人がこれが国会審議とは考えられないような重箱の隅を楊枝でつつくような質問責めで、どれほどに疲労を重ねていることか。
とうてい、自分なんかにはとても考えられないような重責の中での激務です。。
なんとか少しでも休んでくださいますように、と思わずにいられません。
明日はどうか、今日よりもいい一日でありますように!


皇紀2680年 令和二年5月25日 晴れ 母の誕生日でした 娘家族は一足先にお祝いしてくれ、私は明日行ってきます
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
ほんとにねー、まさに国難の真っただ中で総理の国家運営がどれほどに大変か
そんな中でただ批判と非難、誹謗、中傷に明け暮れ、鬼の首をとったような顔をしている人間がどれだけいるやら
ここでもたまに書いてきましたが、そういうものを目に耳にするたび、本当にいやな気持でいっぱいになります
ワイドショーなんかを真剣に見てそこで言っていることを真に受けている人たちに
自分の横でずっとそうして誰かの悪口やなんかを日々四六時中言い続けている人がいたとして、そう言う人を信じて尊敬できるのか、きいてみたいです
悪口よりも建設的な意見を聞きたいです

学校に通う子供たちの姿をちらほら見かけるようになり、今回の私の孫守りもいよいよ明日で終了です
未来ある明日を担う子供達には希望と思いやりのある人間に育ってほしいですね



No Subject * by バンポマダム
安倍首相、本当にご苦労様です。
毎日ほとんど寝ておられないのではないでしょうか。
国を預かる立場であられるということは、命を削ることなんだなと思わされます(>_<)
安倍さん真面目過ぎる方ですもんね。
他の課題は山積みですが、ちょっと休息を取って頂きたいです。

SNS って使い方間違うと 凶器になるんですね。
まあ、わたしら位の年になると 色々な面での免疫がついているので ちょっとやそっとでは大丈夫ですけど
若いうちはちょっとしたことでも 傷付くんでしょうね。

思いやり、持つことは難しいのでしょうかね、
なんて思ってしまいます(-_-)

2020-04-30 (Thu)

公園の駐車場封鎖と「お弁当はじめました」

公園の駐車場封鎖と「お弁当はじめました」

 今日は仕事帰り、スーパーに寄りましたらお寿司が24巻で980円だっけかな、お魚が売れなくてこんな値段になってるのかな?、とつい買ってしまいました。他にお惣菜もいくつか。最近は二人分の食事の支度の手間を思うと、お惣菜を買うことも多くなりました。身体のためにはあんましよくないのでしょうけれども、ついなんでも作りすぎてしまうので。 今日はおとーさんがいつも行く公園の駐車場が封鎖になってたとのこと。 新聞の...

… 続きを読む


 今日は仕事帰り、スーパーに寄りましたらお寿司が24巻で980円だっけかな、お魚が売れなくてこんな値段になってるのかな?、とつい買ってしまいました。
他にお惣菜もいくつか。
最近は二人分の食事の支度の手間を思うと、お惣菜を買うことも多くなりました。
身体のためにはあんましよくないのでしょうけれども、ついなんでも作りすぎてしまうので。

 今日はおとーさんがいつも行く公園の駐車場が封鎖になってたとのこと。
 新聞の折り込みに入ってたホームセンターのチラシには営業時間の変更や、スマホでも店舗在庫を確認できるようにしている、というお知らせに加え、
「来店はおひとりでお願いします」
とありました。

 食事関連のお店は閉まっているところも多くなり、今日寄ったスーパーのお向かいは、通りからちょっと入ったところにあることもあって今まで気づかなかったけど食べ物屋さんだったのかな、
「お弁当やってます」ってのぼりが出てて。
ラインで友達登録しているお店も営業時間変更のお知らせがこれまで来る度にかわってたんだけど、先日、とうとう、休業します、とのこと。
ただ、店頭ではお弁当のテイクアウトを始めたそうで、
「協力してやりたいけど、時間が仕事の帰りで間に合わないんだよね」
なんてご飯のときに話したら、
「コンビニの向こう側にある飲み屋もお弁当始めました、って出てたよ」
「じゃあ、今度、そこに行ってみようかな。食べ物屋さんは本当に気の毒で可哀そうだよね。勤めてる人たちもどうなっちゃうんだろ?」。

 安倍総理がいくら、これまでにない金融出動、とか言ってても財務省が出し渋って。
税金を納める国民がいなくなっちゃったら、お金を集めることが出来なくなるのに。
厚生省は日本のアビガンの特例承認を適用させずに、アメリカのレムでシビルという薬(アビガンよりよっぽど死亡率が高いそう)を治療薬として利用可能にさせようとしてるとか。
野党もいつまでたっても審議を開くことすら反対だとか、口を開けばモリカケや桜の次に今度はマスク。
マスメディアもそれを批判するどころか、不平不満をあおって政治不信を増長させ、医療崩壊を招かねないようなことを連日報道。世界の中では日本は突出して感染者数は少ないってのに。1億1千万の人間がいて、ですよ。
なんでこんなことになってるやら。
なぜ、この国の前線にいるのは、国を良くしよう国民を豊かにしようとする人よりも、それをじゃまする人たちの方が多いのか。
せめて、そうしたことに気づける国民が増えてくれたらまだ希望もあるのだけれど。


Best Part
RJC


皇紀2680年 令和二年4月29日 晴れ 上着の下は昼間は半袖シャツでいいみたい

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
バンポマダム様 * by ahirutouban
お天気いい日が続いていますね
ほんと、家族が少ないと割高になることもあったりで
それにうちはせっかく作ってもおとーさんが「こんなにいらない」とかすぐ言うんですよ
腹立ちます、私だって自分が食べたいから作ってるのに!(怒)

天皇陛下を中心に世界一長い歴史を持つ日本の国はそれだけで一つのブランドと言えると思うんですが、
その国を貶めて、国の形を変えようとする勢力が中央にいるのが本当に腹立たしく嘆かわしいです
ネットでとびかう罵詈雑言、一番悪いのは感染を広めた隣の国なのに
気づいたサイレントマジョリティーの拡大を願うばかりです

みるく様 * by ahirutouban
もう5月ですね~!
お寿司、目立ちPOPなく、普通にしれっと置いてありました
しばらく生ものなしでは寂しいですね
こっちもチラシ広告はほとんどなしで、お店によってはポイントデーもやめちゃってるところもありますよね
私の勤め先も品薄の物が出てからチラシは出してなくてちょっとサビシイ
お弁当できるだけ協力したいと思いつつ、ゴミが増えるのが困っちゃう
家にいてお片付けに精を出す人も多いようで、収拾がこれまた大変なことになってるのだとか
やっぱり平穏な毎日が一番ですね!


五月ですね~ * by バンポマダム
ですよねー
ご家族が少ないと色々作るのはかえって割高になったりしますよね、手間もかかりますし。
お惣菜も利用されながらの方が経済的でしょうねぇ。

うちも息子がソウルに行く予定だったのがこうなって( ̄▽ ̄)
怠けるなってことかなと思います└(・ω・)┘

日本を貶めようとするやっちゃがあまりにも多いですよね。
ぶかん肺炎によってそれに気付かさせてもらえましたね。
今後大きく変わっていってくれると良いなと思います。

こんばんわ * by みるく
スーパーに行く回数を減らしているので
生物が最近食べてない気がするんですよ~
だからお寿司の特売はいいな(^^)v 
こちらでは、人が混むから特売もチラシ広告もダメなんですって。
お刺身も最近食べてないな~ 
もうずーーーっと家食。 
レバートリーが無い私はほんとに大変で
それこそお弁当を一日置きくらいに
活用したいわ~ 

2020-04-24 (Fri)

直接の知り合いでなくても、ショックは大きい

直接の知り合いでなくても、ショックは大きい

 今夜はこんな時間だってのに、ご近所のイヌがずーっと吠えていて(鳴いていて?)いつかもそうだったんだよなぁ…、どこのお宅かわからないけど。どうしたのかな、お腹が空いてるのかな、家の人かえってこないのかな、なんて、いろいろ考えてしまいます。 今日はとてもショックなニュース…仕事してたら、その時間に出勤してきた人が「岡江久美子、死んじゃったんですって! 感染してたって、知らなかったですよね!」ええ、うそ...

… 続きを読む


 今夜はこんな時間だってのに、ご近所のイヌがずーっと吠えていて(鳴いていて?)
いつかもそうだったんだよなぁ…、どこのお宅かわからないけど。
どうしたのかな、お腹が空いてるのかな、家の人かえってこないのかな、
なんて、いろいろ考えてしまいます。

 今日はとてもショックなニュース…
仕事してたら、その時間に出勤してきた人が
「岡江久美子、死んじゃったんですって! 感染してたって、知らなかったですよね!」
ええ、うそ?!
びっくりした!

 志村けんの時もそうだったけれど、特にファンとか普段から気にしてみてる人でなくても、その顔を知ってるだけでもそれなりに印象があるし、
『ええ?、あの人が?』ってびっくりしてしまうし、ショックです…。
特に岡江久美子さんなんて、自分たちとそんなに年が違うわけでない、はきはきとした元気な女優さんのイメージだもんね。
私が子育てしてたころ、お昼のドラマで十人ぐらい子持ちのお母さんの役やってたんじゃなかったっけ?
(と、今見てみましたら、「天までとどけ」というドラマでした。15年近くやってたとか)
とてもショック…。

 ネットニュースもウイルス関連がサイトの大多数を占める日々ですが、今後、スーパーのお客さんを制限したり、連休を前に外出自粛に向けていろんな対策がなされる様子。
世の中、自分みたいに家でじっとしてるのが全く苦にならない、むしろ、それが普通みたいな人ばかりでないし。
でも、少しでも早くこの期間を終わらせるにはやっぱりお家で静かにしてるのが一番らしいので、今しばらくの間はじっとしてましょーね~。


皇紀2680年 令和二年4月23日 お天気よかったけど、ちょっとひんやり


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
マダム様 * by ahirutouban
いつもありがとうございます~
一瞬ですべてを奪うミサイル攻撃も怖いけど、いつの間にどこからかやってくるウイルスも怖い…
もう、どっちもどってみたいな恐怖ですが、いまはそういう状況に置かれていることを多くの人にわかってほしいです
今日届いた冊子に「今は有事であり、臨機応変ということは場当たり的な動きの連続にもなり、危機管理としては当然のこと」といったことがありました
文句や批判もいいけれど、そこで先頭に立って対処している人がどれだけの荷を背負っているか、それぞれに考えることが必要なのに不平不満たらたらの今の風潮がとても嫌です…

みるく様 * by ahirutouban
今日もありがとうございます!
岡江さんや志村さんみたいに明るく元気なイメージの方がこんな結果になってしまうなんて…
信じられないと同時にいっそうの恐怖を感じますね
いつなんどき、どこからどこからやってくるかわからないけど、
出来る限りの注意でなんとか阻止したいですね


No Subject * by バンポマダム
ぶかんはいえんウィルスってどうしようもないくらいおそがいですね。油断したらダメなんだなと。
爆弾も怖いですが、これは見えないからもっと恐怖です。
じっとして我慢の子ですね。

こんばんわ * by みるく
ほんとに。。。残念ですね
明るく元気なイメージでしたのに。
しかもアッという間の出来事のようで
急に悪化するのかと思うと本当に怖い
ですよね。 
もう志村さんも岡江さんも居ないなんて
信じられません(泣) 

2020-04-21 (Tue)

意識高い系にならざるを得ない

意識高い系にならざるを得ない

 今日も朝からお天気、雨。皮膚科の予約があったので、出がけにちょろみーと「病院に行ってくるけど、終わったらすぐに帰ってくるからお利口して待っててね」「すぐ帰ってきてね」「うん、帰りにアイス買ってくるね、何のアイスがいい?」「チョコレートのアイス!」なんてな会話。アニメのテレビはつけたままで出かけました。 一昨日もひどかったけど、今日もひどかった雨。先週は車を半年点検に出しましたので、その際に撥水洗...

… 続きを読む


 今日も朝からお天気、雨。
皮膚科の予約があったので、出がけにちょろみーと
「病院に行ってくるけど、終わったらすぐに帰ってくるからお利口して待っててね」
「すぐ帰ってきてね」
「うん、帰りにアイス買ってくるね、何のアイスがいい?」
「チョコレートのアイス!」
なんてな会話。アニメのテレビはつけたままで出かけました。

 一昨日もひどかったけど、今日もひどかった雨。
先週は車を半年点検に出しましたので、その際に撥水洗車とワイパーのゴムも交換してもらったものの、残念ながらその効果を実感できず。
そのくらい強い雨でした。

 皮膚科へは前に書いたオバジのセラピューティックの定期診察で向かったのですが、着きましたらなんと、2畳ほどの階下の踊り場?間口?玄関先?(下が駐車場で2階が診察室になっている)に先生が一人でおられ、そこで先着の患者さんを診ておられる様子。
前の方の診察を待つ間、その場で先生から渡された体温計で検温です。

「お待たせしました、熱は、はい、大丈夫ですね」(36.5度)
「寒い中ですみません、今はこういう形で診察させていただいてます」
 マスクと青いゴム手袋はいつもとかわりませんが、そこにおそらくお手製のフェイスガード(たぶん、B5のラミネートフィルムをラミしたもの)が加わって、
「じゃ、こちらでマスクとって様子見せてください」
とそこから2,3歩外へ出て、私とおそらくそう歳はかわらないであろう、きれいな女医さんなのですが、背の高い細い体で
『このクリニックにウイルスは絶対に入れません!、私が守ります!』と全身が言っているようでした。
「はい、順調ですね、状態がいいので今日はお写真も撮りません。次の診察は2か月後で。上でトレチノインをもらって帰ってください」
とあっという間に診察終了。
受付でトレチノインを出してもらうのを待ってた時間の方がよっぽど長かったです。(^^ゞ

 市内で最初の感染者が出てからはそれを追うように今日もまたひとり、と増えている中なので、診療機関もいっそうの注意をはらって出来うる限りの中での診察を続けている印象でしたが、診てもらえるだけありがたいことです。
通常1,100円の再診料は(自由診療なので)そんな具合だからか、今日は550円でした。

 帰りにちょろみーへのお土産にアイスを買いにスーパーによりましたら、平日昼間で雨降りというのにけっこうな人出。
確かにお客様感謝デーだし、勤め先がお休みになっている人もおられるからかな。
そういう自分も寄っているし。。

 しかし、クリニックのあの体制…。
ショックなほどに自分の注意が足りてないのを自覚しました。。
これからは買い物の時に手袋をつけるつもりで使い捨て手袋買ってきたものの、見たらビニールのエンボス手袋だったのはちょっとショックでしたが、でも、ないよりはずっとマシ。

 帰宅するとちょろみーが急いでとんできて、
「ばぁば~、すぐ帰ってくるっていったから待ってたよ~、抱っこ」
「ちょっと待ってね、手を洗ってからね」
 おとーさんに聞いたら、お昼を食べるまでの間は一人で遊んでたようで、もうそんなに長く一人遊びもできるようになったんだ、と思いながら。
この子を守るためにもみんなで気をつけなければ、と思います。


皇紀2680年 令和二年4月20日 曇りのち雨

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
みるく様 * by ahirutouban
こんばんは~
いつもありがとうございます(#^.^#)

そーなんですよね、よその子、ほんとに大きくなるのが早い!
なんつって、自分ち子も気づけば、って感じなんだけど(^^ゞ
今日は午後から仕事に行くのに泣かれて困りました
「ちょろみーがお昼寝から起きたらばぁばはいないの?」って
もう、わんわん泣いて、しゃくりをあげながらの寝つでした
保育園の再開は連休明けからの予定ですが、この分だとそれも難しそうな…
その時は私が仕事の日はどうするか、娘と相談しなければ
誰もがいつまでも小さいわけではないし、短い期間のことなのでできるだけちょろみーの気持ちを汲んでやりたいです

おはよーございます * by みるく
大きくなったね~チョロミーちゃん 
人の家の子はなんだか早く大きくなる気が
します。 
そうなんですよね抱っこ大好き
うちもそうです 濃厚接触なんて言って
られません。どうかどうか私が原因で
この子達に移しませんようにと思えば
自然としっかりと感染予防をするってもんです。 世の若者たちにもこの気持ち
分かってもらいたいですね

マダム様 * by ahirutouban
こんばんは~
そして、ありがとうございます!

子供の成長って早いですね
じきに4歳になるのですが、おしゃべりもだいぶしっかりしてきて、今のところは非常に素直(笑)
このまますくすく育ってほしいと願いつつ、なんでこんなに愛されるべき存在に酷い事をする親がいるのかと思うと腹立たしいやら哀しくなるやらです

ひとりひとりが気をつけることで防げる感染
各々に責任があることを自覚しないといつまで経ってもこの状態…
時間だけが過ぎていくのはなんとしても避けたいです

可愛い * by バンポマダム
ちょろみーちゃんお利口さんですね〜〜
とっても素直で賢いですわあ
それだけ愛されている子なんですね。

病院では万全の対策を取っているのですね。
さすが日本‼️という感じがします。
一人一人の意識がとても重要なんだな、と感じました。

2020-04-20 (Mon)

明日は昨日の未来

明日は昨日の未来

 はぁ~、今日も眠いです…仕事から帰ってちょこっと寝たのになぁ、これ書いたら早く寝ねば! 全国規模の緊急事態宣言で、隣の市で保育園児と小学生の感染があったのも影響してるのか、孫のちょろみーの保育園もお休みになってしまいまして、明日からしばらく我が家で預かり保育。とりあえず、休園は5月の連休明けの日曜日までということで、その間、娘の勤め先も臨休があったり、いわゆるGWに入りますので、実際、我が家でみるの...

… 続きを読む


 はぁ~、今日も眠いです…
仕事から帰ってちょこっと寝たのになぁ、これ書いたら早く寝ねば!

 全国規模の緊急事態宣言で、隣の市で保育園児と小学生の感染があったのも影響してるのか、孫のちょろみーの保育園もお休みになってしまいまして、明日からしばらく我が家で預かり保育。
とりあえず、休園は5月の連休明けの日曜日までということで、その間、娘の勤め先も臨休があったり、いわゆるGWに入りますので、実際、我が家でみるのは数日程度ですが、でも、やたら出歩くこともできないし、子育て支援センターもお休みなのでなにして過ごしたらいいのやら。
保育園に行って賢くなった分、ラクなこともありますが。
知らないうちにお箸が使えるようになっていましたし。

 ニュースと同様、私の勤め先も外出自粛が求められているのにかかわらず、まぁ、お客さん、多いです。
それも、家族連れとか友達、ご夫婦、カレシ(カノジョ)と連れ立ってとか。
今日あたり、給料日前だってのにやたら忙しくて、通常月よりよっぽどお客さん多かった気がします。疲れた…。
マスクないですか?、アルコール除菌ないですか?、体温計ないですか?
お家で静かに過ごしてたら、それらあまり使わないですむと思うんですけど…。
体温計については替えのボタン電池も欠品状態が続いてて、普段、あまり使ってなくて気がついたら電池が切れてた、ってことも多いのかな。
毎日、検温してたら確かに電池なくなりますしね。

 感染が収まらなければ学校再開も遅れるし、休業を求められているところはいつまでも再開できないし、これまでの日常に戻れない分、自ずと経済活動は縮小して、それがいっそうの不景気を引き起こすのだからあらゆる面で被害が広がるわけで。
家の中にばかりいられないにしても、それぞれにこの今の状況に対しての自覚を持てないとそれがそのまま未来に繋がりますよー。

皇紀2680年 令和二年4月19日 晴れ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
マダム様 * by ahirutouban
今日もありがとうございます~!
孫、ほんとに可愛いのです(#^.^#)
本人もみんなに可愛がられてるのを自覚してることと思います
周りの人に愛され大事にしてもらったからには自分も自分を大事にして、また、周りの人にも優しくできる人間になってほしいです

今日は外出用に買ってきた手袋がポリエチレンのエンボス加工で、あちゃ~、という感じでしたが、それでもないよりはずっといいし
自分が感染を広げることだけはなんとしても避けたいです

みるく様 * by ahirutouban

みるくさん、こんばんは~
そして、いつもありがとうございます!

今の時期に眠たくなるのって、生き物としてなにかちゃんとした理由があったんですよね、忘れちゃったけど
体温計と電池、本当に困ったものです
やっと入荷したところでマスク同様、瞬く間に消えていきます
でも、大体、どこの家庭にも体温計って普通にあるものじゃなかったんですかねぇ?
この間、「うちに2本あるけど、どっちも微妙に違うので」ってお客さんがいて、いや、持ってる人はそれだけで今は我慢してくださいよ、って言いたくなりました

毛糸のボンボン、フルーチェ、自分の雑巾…、ありがとうございます!
自分でする、って言う場面が多くなってきたので(そのくせ、ご飯ちょうだい、と口に運ばせるようとお匙を差し出したりしてきますが)(^^ゞ
一緒に楽しんでいきたいです


ご苦労さまです。 * by バンポマダム
お仕事も大変ですのにお孫さんのお世話も加わりましたね〜 大変でしょうが可愛いですもんね(⁎˃ᴗ˂⁎)♡
適度に手抜きをしつつ(?)頑張って下さい。

四歳児と言いますと、結構知恵がついてきますよね。
対等な会話も可能になってきますね(^^)v 

自分は大丈夫だ、などという、妙な自信で動かぬよう
気を引き締めていかなくちゃですね。

おはようございます * by みるく
睡眠は今の時期とても大切ですよ〜
早く寝て〜お疲れ様です。

そう、ウチも初期の頃にこの際新しい体温計を
買おうと思ったら、もう何処の薬局にも無かったです。
でダイソーで電池を買って交換して使っています。

ウチのオチビーズ上なんか、知らないうちに2年生に
なっちゃってまだ登校出来なくて心配です。
あと、うち遊びですが、オチビーズ下はまだ4歳
なのですが、毛糸を厚紙(ティッシュの空き箱)を
5cmくらいに切った紙にグルグル巻いて(巻くのが
楽しいらしい)真ん中をギュッと縛ってポンポンを
作ったり、それを自分の服に付けてやると 
自分で作った!と喜んでました。あと、オヤツは
フルーチェも自分で作る喜びがあるみたいです。
掃除とかもオチビーズ専用雑巾を渡してお手伝いして
もらうと楽しそうにしています^_^
お互い子守頑張ろ〜